ダンガンロンパ2の生き残りは微妙←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:36:44

    九頭竜はいいだろ。九頭竜は

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:40:16

    ソニアと左右田もいいだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:00:12

    5章で七海、狛枝が同時に消えたからってのもありそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:01:50

    確かに狛枝と七海の脱落は「は?」となったわ
    この二人は生き残る枠だとばかり

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:04:44

    >>4

    俺は狛枝は確実に死ぬと思ってたから5章で死体が発見された時はまぁだろうなって感じだったけど七海がクロはマジでビビった

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:06:14

    1で例えるなら5章で霧切、十神が脱落で生き残りが苗木、朝日奈、葉隠、腐川か…うーん微妙

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:09:34

    男子はしっくりこね?この3人が一番普通というか気が合う面子で

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:09:43

    歴代生き残りを並べてみよう

    無印…苗木、霧切、十神、腐川、朝日奈、葉隠
    2…日向、ソニア、左右田、九頭龍、終里
    V3…最原、春川、夢野

    まぁ2のインパクトが弱いのは否めんな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:10:24

    言うて九頭龍もクズクズ言われてたぞ
    オワリは1番ボロクソに言われてたし左右田、ソニアもキャラが薄いだのなんだの言われてた

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:11:40

    どこになんの違いがあるのかわからん

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:12:15

    >>8

    やっぱ無印5章で誰1人死ななかったの奇跡過ぎるな

    4章で十神が改心せずに霧切を殺してた可能性を考えるとやはりさくらちゃんは偉大

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:13:36

    >>8

    v3少ねぇなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:13:49

    >>9

    えぇ..左右田は親友ポジとして功績あったのに

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:16:42

    才能を生かしてないやつばっか

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:16:52

    >>13

    通信簿見てないと親友言われてもピンとこないからなぁ

    それに4章でやたらと日向を警戒して色々言ってたし

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:18:19

    >>14

    左右田は3章で活躍したしソニア、九頭龍は目に見えて才能を発揮してるところを見れるタイプじゃないから仕方ないだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:19:38

    終里にもっとフィジカル面で活躍とかあればのぅ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:22:28

    2はなんかこう、デザイン的に人気でそうな奴が次々お亡くなりになったのはある
    七海狛枝は言うに及ばず
    豚神とかガンダムとかゲロ豚とか小林ゆうとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:24:17

    ソニアは5章の反論ショーダウンが最高だったので許します

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:25:14

    左右田はテレビ電話作成にエレベーター修理とまさに超高校級の活躍はしてるけど、学級裁判では葉隠や腐川と同じポジションだったから評価がどうしても低くなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:27:23

    こうして見ると腐川と左右田って好きな人と一緒に生き残れてかなりの幸せ者だな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:29:33

    仲悪い訳じゃないけどソニアと終里は深い絡みがなかったから絆が見えない

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:30:09

    まぁ七海と狛枝がいなくなるとどうしても華が無くなるよね 話の中心がこいつらだし
    3も大分死んだけど春巻が生きてるのと、あんまり特定の誰かにシナリオの比重が寄ってないのが違うのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:32:59

    左右田…メカニックとしては有能
    九頭龍…屈指の常識人スタイル、そこそこ議論出来る
    ソニア…2キャラの中では『同意』回数単独首位という地味に議論の役に立ってるポジション
    終里…時々カンが冴えてた

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:36:15

    >>23

    V3の3人は自分を変えてくれた大切な存在を失ったっていう明確な共通点があるのも大きいかな

    3人とも赤松百田茶柱がいなかったら間違いなく途中で脱落してるのも共通してるか

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:37:50

    >>7

    男三人は日向も含めて普通の友達関係って感じが実に良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:39:25

    まぁモノクマがメタ発言してたように、言っちゃなんだが苗木達の前座になるように調整されてる感もあるしなぁ
    狛枝とか七海が生きてたら安心感ありすぎるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:39:51

    女子がなぁ...
    ソニアは普通にいい子だけど他が濃すぎて薄くみられるし
    終里は目立った活躍はないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:40:44

    >>23

    2人とも操作できるし6章より前にメインになった章あるのも大きいかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:45:27

    生き残り云々よりは第5章がラスボス戦だったと考えればこれ以上無い結末だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:47:33

    全キャラ好きだから誰が生き残っても嬉しかったぞ
    5章の喪失感はまあはい

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:49:10

    >>22

    4章で大切な人(特に親しかった人)を亡くしたという共通点があるから……

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:49:30

    七海〉〉〉〉〉越えられない壁〉〉〉〉生き残り

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:52:36

    アイランドと通信簿埋めたら全員好きになったから生き残りが微妙とか思わなかったわ
    当時のプレイ直後も終わり方が好きで余韻があったから生き残りメンバーについてどうとか特に無かったし

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:52:50

    目立つ奴や濃い奴が死んでいったな2は

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:10:17

    2生き残り面子全員好きだけど微妙と言われるとちょっと反論しづらい

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:25:11

    >>34

    表面さらって満足するプレイヤーが多いのほんともったいない

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:30:13

    >>19

    その前のノンストップ議論も好き

    ソニアを筆頭に、参加最初は没交渉だった九頭龍も、ふざけることも多い左右田も、事態を飲み込めないことも多い終里も何とか七海の無実を立証しようとしてるのが良い


    ソニア「七海さんは裏切り者じゃありません!」

    九頭龍「爆弾の解除を試した時…七海は真っ先に試してたよな?」

    終里「裏切り者ならもっと警戒するはずだ!」

    ソニア「あの爆弾が偽物かどうかは…七海さんは裏切にはわからなかったはずです!」

    ソニア「あの時点で偽物だと知っていたのは…実際に爆弾を使ったわたくしだけです!」

    左右田「爆弾にかなり詳しくねー限りは…見ただけで偽物かなんてわかりっこねー!」

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:30:47

    >>38

    雑音セリフがモノクマ以外まったくふざけてないのも好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:35:32

    >>38

    「そうじゃないんだ…!」の論破ボイスからの「違うだろ…」の日向の声色でいっぱい辛くなれる

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:45:25

    ヒロインとライバルに勝てるインパクト持ってるやつなんて普通いないし仕方ないのではないだろうか…

    V3はそもそも生き残りが少なすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:01:40

    あんまりギスつかず曇らず仲良くやっていけそうだよな2生き残り
    そもそも2は本編中もそこまでメンバー間の雰囲気悪くないが(狛枝というデカすぎる例外)

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:02:30

    V3は生き残り少ないどころか本当は全員死ぬ気だったからな
    だから正確には生き残りというより死に損ないというか…

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:33:45

    左右田はメカニックとしてまあまあ活躍しているけどとにかく地味。割と常識的な範囲のことしかできないのがな。後発だけど入間は発明家の才能を遺憾なく発揮していたからより霞んで見える
    九頭竜とソニアは議論をまともに動かしてくれるけど才能が地味。どっちもトップ系だから全然活かされないし
    終里は勘が鋭い描写は所々あるけど弐大が死ぬ要因になってて足引っ張る印象が強いし、才能も全然活かされない
    総じてキャラ付けと才能が紐付いているダンガンロンパなのに才能が活かされていないから微妙に映るんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:22:52

    左右田は推理にはまるで役に立たなかったけれどツッコミスキルで会話パートに貢献してただろ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:35:12

    というか場を裁判に限定すると才能活かせる側の方が希少だと思う
    (非)日常を加味した方がいい気がする

    ソニアは十神の死と狛枝の撹乱でバラけかけた集団を改めて結束の方向に導いたりしてる
    九頭龍は3章以降、命の危機やリスク覚悟の重責を背負う行動力がある
    左右田は3章の連絡手段の確率や4章のエレベーター修理してる
    終里は5章の狛枝捕獲を買って出たり、直感を駆使して思考の誘導を牽制したりしてる

    今適当に挙げたここらへんも認められないとなると、2の脱落メンバーとの比較ならまだしも、1やV3の生き残りメンツでも才能発揮度合ほぼ皆無な奴いるし2が特別劣ってるとは思えない

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:06:44

    死ぬからキャラが立つんだろ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:20:11

    クズはヒヨコの方残しとけよって…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 05:14:57

    >>41

    まぁこれだよね

    結局ダンガンロンパの命は裁判なわけで、裁判力のあるキャラはヒロイン/親友/主人公/ライバル等のストーリー力高いキャラと一緒にしないと、キャラが立たずにストーリーがまとまらんのよな


    その上で2はストーリー上この枠の脱落が必要だった

    2の生き残りが単純にキャラとして悪いとかではなく、裁判で活躍できる位置のキャラを1は生かして2は殺したってだけよね


    3は全員を裁判に参加させるために議論スクラムがあったから、結果として裁判力とストーリー力を分けて考えられるようになったのでちょっと話が違うかなと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 06:05:32

    私様vs苗木達の前座にするため意図的に微妙な面子にしたと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:27:44

    あのヤバすぎる5章と6章を乗り越えた2の生き残りメンツ大好きだが?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:33:47

    そもそも2は大半のキャラが狛枝にキャラ食われてるから本編だけならちょっと地味めなんだよね
    皆基本良いやつではあるんだけど逆に言うと当たり障りないというか

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:40:41

    実際に死んでるの既に故人だった七海くらいだしなぁ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:42:10

    起きた後の事考えたらシステム改良の為に日向と左右田だけはリタイアさせられないという。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:42:36

    >>53

    謎だらけじゃないカ!疑問だらけじゃないカ!不思議だらけじゃないカ!

    僕は認めない…委員長なんて認めない…ビデオなんて認めない…バーベキューなんて認めない…!

    アニメ絶望編なんて…認めないヨ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:46:53

    そもそも2自体が狛枝ってキャラと6章の覚醒の熱さは間違いなく名作だけど全体的に見るとシリーズの中でも頭一つ落ちると思うんだよね
    特に中盤があんまり面白くない

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:49:19

    >>55

    3アニメ否定清!?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:50:22

    じゃあ実際誰が生き残ればよかったんだ?
    狛枝七海はあそこで死ぬからこそ5章が完成するわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:57:36

    >>58

    個人的には初期は生存予定だったらしい西園寺が生存者だったらどうなってたのかなって気になるところはある

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:00:20

    >>59

    西園寺が生き残るとしてそのプロットだと九頭竜の枠なんだけど結局成長枠は一人なんだよなー

    でも九頭竜は丸くなりすぎな節あったから西園寺なら成長しつつ適度に毒を吐いてバランス取ってくれそうな気もする

    あと罪木クロの反応見たい

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:03:06

    >>60

    ただ西園寺生存ルートだと九頭龍が死ぬんだよな

    ペコに庇ってもらったのに結局死ぬんかい、2章何だったんだ、みたいなことになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:03:48

    初期は3章で罪木が澪田と弐大を殺るんだっけ
    それだったらまだ弐大の死因になってない辺り終里のヘイトも少しは控えめになりそうだけどどうだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:05:35

    >>61

    まあ託されたのに死ぬっていう悲壮感もそれはそれで良いと思う

    西園寺も成長しかけたところを殺されたわけだし

    >>62

    それはそれで終里のキャラが更に薄くなる気も刷るんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:15:52

    >>61

    そっちだと九頭龍がロボ化してるから九頭龍はペコとともに死んだんだな…って空気になってたような気もする

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:05:59

    >>56

    話の好みは個々人で差があるから何とも言えないけど動機の雑さ(特に4章)と狛枝と七海に役割が集中してる点についてはよく言われるよな

    動機については江ノ島AIの目的を考えると納得できなくはないけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:10:34

    >>65

    九頭竜と辺古山の関係とか罪木の発狂とか田中の信念とかは好きだから結局は話がつまらないっていうより一番肝心の動機が雑だから章自体に締まりがなく感じちゃうって言うべきかね

    もちろんオチを考えたらそれも納得行くんだけどそれにしてもなーって感じはする

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:09:24

    どの章も普通に面白かったから気にならなかったなぁ
    狛枝と七海に他キャラが存在食われがちなのはしゃーないとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:20:53

    生き残りに限らず2のキャラは良いやつなんだけどダンガンロンパのキャラにしては毒気が足りない節はある
    特に二章裁判でクズペコ同情ムードになるのはこのメンバーならではというかでもアイツら人殺しじゃん!ってなれるのが西園寺くらいしかいないんだよな

    勿論その毒気薄めの奴らがじつは絶望でしたーっていうのが77期生の魅力なんだけどその辺アニメの雑ビデオ雑蘇生で曖昧にされたのが悔やまれる

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:57:17

    キャラクター男女それぞれ8人並べて
    まともじゃないやつ上から5人殺したのが男
    まともなやつ上から6人殺したのが女
    って感じするよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:59:03

    マジで終里だけはわからない
    没案でライバル枠だった名残なんかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:02:10

    七海と狛枝が一気に消えたのが響いてる
    ただ男子組はあんまり違和感ない
    女子の方がちょっと…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:07:07

    2章の展開やったとに九頭竜死んでたら、それはマジで面白くない逆張りだったと思う
    制作側もそれが分かってたからこそ九頭竜生存に変更になったんだろうし
    とはいえそれと西園寺の死はまた別問題だよ!
    もっと成長見たかったよ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:46:36

    >>52

    これよく言われてるけれど意味わからん

    ダンガンロンパ人気投票の上位陣の2率高いじゃん

    狛枝七海日向は言わずもがな、田中罪木澪田だって全シリーズ含めて10位前後に入れるくらいの人気があるし、左右田もそのすぐ後ろに着くくらいには人気あるぞ

    むしろキャラ人気は高い方だろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:12:04

    無印→苗木、霧切、十神、朝日奈、葉隠、腐川
    2→日向、左右田、九頭竜、終里、ソニア
    3→苗木、朝日奈、宗像、御手洗(霧切は蘇生のため除外)
    V3→最原、春川、夢野

    シリーズ経ることに生存者一人ずつ減ってるからもし次回作でコロシ.アイが続いていたらたった2人しか生き残らなかったのかも

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:25:35

    >>73

    他キャラの印象が食われてるって言うなら狛枝だけじゃなくて人気上位キャラにだな

    人気投票を参考にするなら2キャラはベスト10の半分占めてるけどベスト30には10人いないって感じだから

    まあこれも30位以降が開示されてないからあくまで参考にしかならんのだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:47:48

    キャラというより6章の展開のせいな気もするんだよな
    1、v3は生き残りで協力して謎を解いていくのに対し、2の場合は一人でバグった世界を黙々と歩いて説明を聞いて謎が暴かれてる感じだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:06:56

    終盤でシリアスやらなきゃならないから口調やキャラが濃すぎる生徒は基本生き残れんのよ
    ジェノサイダーはまあ色々な意味で例外だし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:30:43

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:17:56

    >>74

    ゲーム4作目→2人

    5作目→1人

    6作目→0人

    7作目→-1人

    になる......ってコト!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています