ダートは牡馬有利?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:16:09

    いろんなレースの結果を見てるとなんかそんな感じがするもん(直感)
    実際そうなのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:16:56

    単純にパワーに関しては男女差があるもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:17:00

    もちろんメチャクチャそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:17:16

    ダートはパワーが必要だからそう言われているもん
    ロジータ?サンビスタ?ショウナンナデシコ?もん

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:17:57

    芝はスピードさえあれば牡馬にも対抗できるけど、ダートはスピードもいるけどパワーもいるもん
    重賞とかで牡馬に勝てる牝馬は全部ヤバいもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:18:08

    昔から言われてるやつもん
    平均的に牡馬のほうが体格も良いし筋力もあるもん
    ダートはパワーが要るとされ、男馬のほうが有利…
    というロジックもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:18:16

    牡馬の方がパワーあるししょうがないもん
    カマキリみたいにメスの方がでかいとかなら別もん

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:18:45

    ダートの本場のアメリカですらそうだもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:18:59

    >>4

    ホクトベガやファストフレンドもいるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:19:03

    ダートはパワーがいるから馬体重≒筋量が多い方がいいもん
    牝馬より牡馬の方が馬体重大きくなりがちもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:19:37

    G1になって以降のフェブラリーSを勝った牝馬0頭
    ジャパンカップダート&チャンピオンズカップを勝った牝馬はサンビスタのみ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:19:44

    牡馬に勝てる牝馬って近年だとサンビスタやショウナンナデシコ、ギルデッドミラーとかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:20:02

    ダート馬ムキムキ💪もんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:22:13

    筋肉量もあるけど牝馬は繊細で砂被るのが駄目な子も多いもんね

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:22:52

    近年ダートはパワーよりスピード重視のレースになってきたみたいな話をユーイチがしてたから昔よりは牝馬も活躍しやすい可能性は否定できないが
    超スピード競馬のアメリカでダートのBCクラシック勝った牝馬はただの一頭もいないからやっぱり鬼門な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:23:29

    アメリカでも基本路線は分かれてるもん
    あのゼニヤッタ姉貴もAWで恩恵を被った面はあるもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:23:48

    >>15

    スピ1000パワ1000だったのがスピ1200パワ1000を求められるようになっただけな気がするもん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:25:34

    今年の地方3歳牝馬の中に牡馬と互角にやり合ったり一方的に突き放してる馬がいるけどあの娘達は少数派もん。

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:25:40

    パワーとスタミナは牡馬の方が上なのでダートと長距離は牝馬が勝ちづらいもん
    そのダートと長距離が合わさったダイオライト記念で2着まで来たテリオスベルはかなりの実力だもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:37:34

    いつものもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:40:39

    >>20

    ここにスピーディキックちゃんは入れるかもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:02:36

    ホクトベガの子供達見たかったよ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:04:13

    たまーに牝馬のヤベェ奴らが出てくるだけでダート路線は基本牡馬>牝馬のパワーバランスもんね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:06:08

    パワー、経験値が超絶重要もん
    明け4歳馬すら若造と言われるもん

    そして冬のダートはより牡馬有利と言うことも知っておくといいもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:07:23

    ところでこのダート短距離で狂った直線一気する牝馬さんですけどもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:09:21

    >>23

    まるで芝はそうじゃねぇみたいに言うもん……

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:10:32

    >>20

    届かにゃい!の馬って名馬だったんだな…もん

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:11:39

    なんのために斤量有利があると思ってるもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:12:23

    >>26

    ダートよりかはヤベー奴らがゴロゴロしてるし

    短距離やマイルは昔から強い牝馬も多いもん!

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:13:23

    一にパワーで二にパワー
    三、四はもちろん五もパワーもん
    あとはまあまあキレもほしいもんね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:15:37

    人間基準で例えるのも変だけど、芝生と砂浜で足を取られるのはもちろん後者もん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:23:11

    クソ重馬場のダービー勝ったり産駒傾向からオルフェはダートでも強かった説なんか聞くもん
    兄貴ほどじゃないとはいえ馬体大きくないと思うもんけどそんなにパワーあるのかもん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:29:14

    パワーが必要な場合は牡馬ってのはわかるんだけど
    欧州は馬場重いと言われてるのに日本より厳しい1.5kg差でも牝馬が強いもん
    必要なパワーが違うもん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:53:48

    >>27

    重賞戦線出てきてからのファストフレンドの戦績だけど途中から生えた?ってなる

    コイツダート牝馬としては外れ値にもほどがある

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:54:31

    ギルデッドミラー、フェブラリーでみたかったもん…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:56:59

    >>33

    わからないけど

    ・日本と欧州の芝は平地の徒競走とハードル走くらい差がある

    ・芝とダートは整えられたトラックと砂浜走るくらい必要なパワーが違う

    って二つの説は見たことがある。合わせ技すれば必要なパワーが違うって解釈はできるかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:58:33

    オルフェ産駒でもマルシュロレーヌやギルデッドミラーは
    パワーがあるだけじゃ説明付かないような芝みたいな上がり叩きだしてるもん
    白井元調教師が東スポのコラムでその辺考察してた覚えがあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:59:21

    >>37

    見たいのに課金してないからみれないもーん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:23:44

    俺競馬初めてたてのとき、さきたま杯でダートは牡馬の方が強いって思ってサルサディオーネ切ったら、サルサディオーネがきちゃってマジでわからんくなったわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:29:34

    どうして牝馬ダート路線は地方行かなきゃ無いもん?なんで中央の馬専用の戸口が無いもん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 04:01:55

    >>39

    ダートでも短距離は牝馬も通用するもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 05:23:48

    >>39

    サルサディオーネはどちらかというとゴリウーサイドもん

    日テレ盃とか凄かったもんね…

    2021年 日本テレビ盃 JpnII|第68回|Road to JBC|NAR公式


  • 43二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:16:46

    >>37

    そいつらの共通点は芝出身というところもん

    牡馬だけどウシュバも芝から転向してあの異次元の末脚を叩き出してるもん 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています