未来予知という扱いが難しい能力

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:06:55

    ただし上手く扱えばむちゃくちゃ胸熱な展開を作れる

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:08:28

    ジョジョのホルス神みたいな未来予知の内容は変わらないけど解釈次第で自分の望む未来に出来るのとか好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:09:25

    なんやかんやで未来を変える展開が好き
    フェアリーテイルの竜王祭とか

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:09:47

    空の境界の未来予測と未来測定は上手いと思った
    直視の魔眼と相性いいのが上位の測定だってこと含めて

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:11:12

    扱いは確かに難しいよね
    未来を見る以上それを変えれなければ予知能力の存在意義がないが、未来を変えることは予知した未来を外してしまうとう本質的なパラドックスを抱えている

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:12:56

    スレ画はなんなんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:13:36

    >>5

    そう考えると敵が持ってても味方が使っても扱いが難しいのか予知能力は

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:13:54

    週刊連載で取り扱うものじゃないなって思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:14:58

    >>6

    多くの予知能力は未来を変えることが出来るが、スレ画は未来を確定させる珍しいタイプの未来予知だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:16:50

    >>8

    任意で見れる直近の未来は変えれる

    不定期に見せられる遠い先の未来は変えられたことがない(オールマイトの死亡など)

    みたいな感じに予知の性質を分ければよかったんじゃないかとは言われてるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:18:02

    >>7

    なので相討ちになってもらいます

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:18:13

    サンチェス怖すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:21:17

    未来予知って言うと迅さんの予知思い浮かべるけどあれ絶対吐くよなレベルで大変だと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:23:53

    >>13

    迅さんのサイドエフェクトは本人が関わらなくても未来が動くから万能感がないところがいいバランス

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:29:13

    >>13

    迅さんはいないと詰むレベルだし迅さん以外が動いても未来は変えられるからな

    バランスはわりかしいい気もする

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:11:27

    ガルシーアじゃないパターン初めて見た

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:30:55

    >>11

    こいつは過去の記録の中で記録を読んでいる未来の相手を認識して話しかけてきたところでぞっとしたわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:32:51

    迅さんは話のバランス調整とご都合で動かされてる感があるので好みじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:12:21

    未来視は敵にいると未来変えるシーンとか激アツだけど味方に来ると強すぎて『なんであの時ああしなかったの?このキャラバカじゃないの?』みたいな行動する時があるから難しいよな。それこそ株を落とさないように早期リタイアするキャラも多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:16:41

    予知できるのは一瞬だけとか、予知したのがいつ起こるか分からないとか、制限を付ける方が扱いやすい能力

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:38:52

    予知できる未来があまりにも短い(○秒先の未来とか)だと「それは単なる予測で特殊能力じゃなくない?」にもなりかねないから難しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 03:37:10

    ???「報いるために進み続けるんだ…死んでも死んだ後も…」

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 03:40:19

    南の勇者と全知のシュラハトいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 03:42:59

    未来視や予知を騙したり解釈を変える展開すき
    ワートリの「ぶった斬られる未来」を「敵ごと味方にぶった斬られる」にしたり
    ちょっと違うけどシュタゲの「血溜まりの中に倒れるヒロイン」を「本人のじゃない血溜まりの中に倒れるヒロイン」にしたり

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:24:21

    >>6

    なにってオナホ占いですが

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:34:39

    本編より麻薬カルテルの構成員に詳しくなってきた

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:26:42

    >>2

    トト神!トト神です!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:50:53

    ワールドトリガーの迅が上手い扱いだなと思うのは、
    漫画にありがちな敵が事前に襲撃日教えてくれるとか舐めプしてくるとか一切なく、こっちの都合お構いなしに襲撃してくるのを予知のおかげで対応できてるというバランス感
    大規模侵攻なんて圧倒的戦力で攻められたのを最小限の被害で食い止めたけど、そこにご都合感を覚えさせなかったのは素直に上手い

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:57:57

    >>8

    まず「どんな予知能力なのか」決めてないまま出しちゃったんだよねコレ

    後出しで設定追加しまくりでメチャクチャな予知になった

    ラフ画掲載やってた時期だから余裕無かったんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:02:36

    「予め作者が俯瞰目線で様々なパターンを予測しなければならない」から難しいギミックだよ
    そうしないと「〜すればいいじゃん」って読者からのツッコミが殺到して対応に追われる事になる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:05:57

    >>30

    だからそのキャラ消すねがヒロアカ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:11:05

    未来視持ちには未来視持ちをぶつけろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:57:33

    どういうふうに回収されるか楽しみ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:19:52

    >>27

    前半部分と100%同じ事をすると後半部分に書いてある事が発生する面白い能力だよね

    ただ前半部分は完全に一致してないと後半部分は起きないし後半部分も『書いてある通り』にしか起きないから「毒の飲み物を飲んでしまう」と書いてあったとしてもそこからちゃんと効くのか、途中で吐き出してしまうのかとかは未確定っていう複雑さ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 02:02:51

    たかしげ宙原作 DOUBLE-S作画の「死がふたりを分かつまで」
    メインヒロインが予知能力持ち
    (敵に狙われる原因でもある)

    自分や周囲の人間に関わる直近の未来は
    正確に予知して危険を回避したりできる
    遠い未来になるほど予知が曖昧になる

    未来を変えるというよりは可能性を
    選択する感じなので対応手段がない場合
    予知する危険を回避することができない

    終盤になるとチームの仲間に指示して
    戦闘状況をかなり有利にコントロール
    できるぐらい能力に手慣れてくるが
    やっぱり手持ちの駒でどう動いても
    変えられない未来は発生する

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 03:20:03

    >>13

    迅さんは未来予知ってか未来観測ってイメージ、なんとなく

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 05:43:53

    破壊魔定光で予知能力が予知によって未来を確定させてその予知に合わない並行世界を完全消滅させる能力ってされたのはスケールでかかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:25:50

    >>8

    「経験則で活用しているだけでどんなルールで動いている能力なのか本人にすら完全に理解する方法がない」っていう前提を理解してない読者が叩いているだけでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:42:54

    「予知能力の範囲」は絶対に最初に出したときから作者が決めておかなきゃいけないな
    5年以上前からオールマイトの悲惨な死に方見てます
    読者「え?デクがプロヒーローになった最終回まで見えるんじゃない?」って矛盾が出る

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:44:57

    ワートリの迅さんのエグイのは
    誰が犠牲になるかを大まかに自分で選び取ることだよな…
    しかもどう動こうと全体を完全に誘導できないから細々と取りこぼしもあるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:46:44

    >>40

    メンタルが保たないって死ぬほど読者に言われてる

    仲間が殉職しまくる過去の頃から能力あったなら地獄すぎるが現状不明

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:42:20

    >>21

    それでもそう言う短い予知能力が好きだったりする

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:30:23

    >>39

    ちゃんと読もうよ

    サーが見たオールマイトの凄惨な死は予知時点から6,7年後。作中でデクとオールマイトが出会った一年後か2年後。つまりデクとサーが出会う前後一年くらいの出来事だよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:32:40

    >>38

    トンデモ擁護でびっくりしちゃった

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:34:53

    陳腐と言われようとも、予知持ちがどんだけ悲観・絶望してようが主人公たちはあがいてるタイプが好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:25:40

    変えられない系の予知はバッドエンドになりやすい気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:19:02

    スパイファミリーは未来予知能力持ちだけど犬なので言語化出来ないしその予知した未来を言語化出来る読心能力持ちもいるが子供なので活躍の幅を狭めることが出来るで上手く調整してるなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:14:24

    数秒先までの予知って戦闘中だとかなり長時間だから
    未来が変えられる前提だと絶えず変動し続けて役に立たないと思うんだよな
    それこそ経験からの行動予測の方が役に立ちそう
    ただ自分が何しても相手の行動が予知と変わらないならもうそれ未来確定とかの別の能力だろって思えてくる

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:53:54

    実質未来予知キャラになってるの意外だよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:00:52

    未来日記とかいうメインキャラ全員予知能力者
    キャラによって観察範囲や精度が違うのとか、予知の情報がコロコロ変わる緊張感とか好き。
    自分はこの後、金庫の暗証番号を調べるという行動を決意する事で実際には行動してないのに行動した未来の情報を見て暗証番号を知るシーンでそんな使い方できんの!?って驚いて印象的で残ってる。うろ覚えだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:01:38

    変えられるタイプの未来視でも、術者一人の力では無理な上周囲に協力を募ろうとすると『嘘をつくな!』って信じて貰えないから結果的に変えられない、ってパターンもあるんですよね。
    ギリシャ神話のアポロン君がやらかしてくれやがったパターンなんですけどね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:03:55

    接近戦の時に、私は数秒先の未来が見える!数秒先の未来の貴様の動きを見れば絶対負けん!からの
    未来が見えん!?何故だ!?→圧倒的な実力差で未来予知してももう死んでるって展開好き。コードギアスとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:04:43

    確定した未来(〇日後に雨が降るとか距離が離れてて介入が絶対間に合わないなど)は見えないタイプも好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:24:26

    コイツも一応未来視だな、ちょうど良い塩梅

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:49:41

    未来視でもトップクラスのチートだろうけどその分見たらアウトな能力が即発動するというハメ技ができたやつ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:57:35

    >>39

    サーはあくまで予知対象者の周辺状況が本当に見えてるだけ

    デクをうずくまってやんのこの無能がと煽ったけどまさにその予知したところの会話でデクを面白いと認めたりしてるし

    しかも特にオールマイトの予知ではサーは早送りみたいな感じなのかどんどん先まで見て細かいとこは見落としてるからかデクへの継承も知らないし

    デクがプロになって微笑むオールマイトの図を見たとかならともかく

    死ぬとこうっかり見た後は遠い未来の予知も細かくチェックとかもしてないからね

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:05:40

    >>8

    サーは

    まあ大丈夫だろと思ってやる未来予知(対デクとか対エリのお世話係ヤクザみたいなたいがい安全な予知)

    単なる経験から来る予測(ミリオに伝授した技術)

    ほんのわずか先の未来を見てさらにその後の行動は自分で決める(オバホの棘が生えてくる未来を見る→伸びる方向とかを予測してどうにか動きを組み立てておくみたいな)

    と見た未来「は」決定するのと経験を上手く使ってるぞ


    と思ったらついうっかり決定的なシーンを見て絶望(オールマイト死んだりデクが死んだりなんならサーも死んだり)するけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:32:00

    >>5

    未来を予知した人が未来を変えるために何もアクションしなければその未来に収束する、じゃ駄目なん?

    確定する、って考え方に解釈の余地があると思う

    予知だけに

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:53:53

    因果率の観測と収束を出来るチート枠が下手に観測しすぎて自分を超えて継いでいく存在を認識させられたやつ 敗因はあんぱん
    ってのは上手い具合に抑えたよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:08:21

    もしかして幻術は未来視に特攻が入りやすいのか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:11:52

    ここまで帝王なし

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:12:49

    実はぬ〜べ〜で未来予知を超えたアカシックレコードを見る事ができる人が登場したけど1話限りだから良かった
    未来を変えるとインチキ呼ばわりされたけど人の命が助ける方を優先してた

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:23:25

    次回予告〜

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:25:57

    >>11

    >>23

    普通未来予知なんて作中に1人だけいればいいのに敵味方両方にクソ強い未来予知持ちいるのヤバいよね


    しかも2人ともその後の為に自分が死ぬことを受け入れてる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:30:01

    >>22

    主人公では珍しい自分の見た未来に委ねた例

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:44:56

    咲-Saki-に出てくる怜の3巡先をみる展開は熱かった
    麻雀において未来予知できてもそれ以上に豪運の持ち主がいてそれには敵わないので最強ではないのも良い塩梅だった

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:03:45

    >>62

    これは未来視より確かに上だね

    全宇宙の未来過去だけでなく自分が関与した時の未来も全てわかる

    現代では不老不死より欲しい人はそこそこいるだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:09:25

    「シビルウォー2」が「未来予知能力者が悪いことをやると予測した人間を裁くのはアリなのか?」って論点だったけど

    アイアンマンはそもそもその未来予知のカラクリに問題あるんじゃないかってことを論点にしてて
    キャプマは正しいから急いで利用すべきって急進派だったというだけの話なうえ
    マジで未来予知は問題のない完璧なものだったし、それで結果的に手に余るので予知能力者は高次元に旅立って終わるという

    ほんとむずかしいからってそのオチはなんだという話

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:43:13

    何があっても100%的中するタイプの未来視って実はまったく役に立たないのでは…?
    覚悟を決めることができるぐらいなのでは…?(プッチ神父の天国論)

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:13:29

    >>69

    だから未来を消し去って飛び越えることで絶頂でい続ける必要があったんですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています