じゃあ教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:41:11

    俺以外のやり方でこの仕組みの深さを破壊する方法を

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:41:47

    >>1

    ク、クワイエットゼロ…..

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:41:50

    破壊するのはいいけど罪は償えよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:42:23

    破壊するのは簡単だけど……

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:43:08

    破壊すりゃいいってもんじゃねえのが問題なのよ
    破壊するだけじゃ戦争シェアリングが成立する前の悲惨な時代に逆戻りするだけなのよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:44:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:44:04

    シャディクも駄目デリングも駄目クワゼロも駄目ペイルの実験も駄目
    もうどうすりゃ良いのよ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:44:48

    >>2

    詳細を教えてくれよ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:44:50

    >>7

    おい待てそこにペイルを混ぜるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:45:44

    テロを成功させたいなら先輩に聞けばいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:45:55

    >>7

    更にいうと現状維持も駄目だ

    たすけて…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:46:11

    >>7

    ペイルは世界の仕組み壊そうとはしてないだろ!


    風向きを読んでるだけです

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:46:49

    >>9

    そうだよな

    他が形はどうあれ世界変える為に頑張ってるのにペイルだけただの人体実験外道組織だもんな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:47:38

    ペイルは犠牲者の数だけならシャディクやデリングの比にならない少なさなんだよなぁ…
    でもどこかに繋がる気もしないし駄目です

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:47:40

    全アーシアンを無人労働者に置換するとか…?
    これで戦争もなく地球搾取の利権も守れる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:49:49

    エリクト様にひれ伏せ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:49:56

    >>15

    じゃあアーシアンいらないねってなるのか

    そもそもそれただ生産効率が上がっただけじゃないのかとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:49:57

    アドステラ世界の未来は詰んでる…ってコト!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:50:12

    >>5

    だからシャディクは体制構築とか利益誘導とか色々考えて、軟着陸させる案を出したんですね


    アーシアンは絶対に納得できない戦争シェアリングよりは、その辺りまだ筋を通していると思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:50:41

    >>15

    おはスカイネット

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:51:26

    >>18

    詰んでねーよどいつもこいつも極論なだけだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:55:25

    >>19

    実現可能性が低いんじゃ机上の空論だからな…

    どこぞのスズメは害鳥だから全部落とせと言った駆除運動みたいに

    動機はわかるし想定される結末が良いものであっても

    現実と乖離していたらどうしようもない…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:56:11

    正直立場によるとしか
    アーシアンならシャディクみたいな性善説寄りじゃなくて武力奪って徹底的に反抗して撃滅すべきだと思うしスペーシアンなら根本的にアーシアンを最終解決した後自分で地球を開発すべきだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:59:49

    それだけの業を重ねてきたんだから滅ぼう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:02:26

    世界平和のためにアーシアンもスペーシアンも人格エリクトに書き換えよう
    プロスペラもエリクトがいっぱいで幸せでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:04:54

    >>22

    実現の可能性うんぬんはまだ分かんないんだ


    ただ一部の視聴者が「アーシアンは暴走するから無理!」とか「要はこれは冷戦体制だから相互破壊保証がないと成立しない!」とか根拠もなく騒いで否定しているだけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:06:24

    ガンダムのラスボスみたいな思考のやつ沸きすぎだろ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:08:37

    俺は宇宙議会連合のマツコババアが何やかんや上手いこと立ちまわって軟着陸させてくれることに賭けるぜ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:10:37

    ぶっちゃけ革命するなら経済、武力、政治全部に逸材が一人は居て
    それを取りまとめる権威やら政治力見せなきゃならんからな
    仮にどこのアーシアンにベネリットグループ売り渡したとしても、まず銃を向けるのは
    弱いアーシアンに銃を向けるって歴史が証明している

    ノレアがニカにしたように、力で理想を踏みにじる時代に変わりはない

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:10:43

    星ごと焼いてスッキリさせよう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:11:37

    >>26

    根拠というか下手に力持たせても碌なことにならないなんて歴史が証明してるって話でしょ

    全員が全員シャディクみたいに遠い未来を見据えて生きてるわけじゃないんだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:14:10

    企業支配なんてやるから搾取構造が出来上がるしアーシアンに力移しても企業が上なら搾取は終わらんよ
    つまり全人類が団結して赤い革命を起こすべきですね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:14:33

    >>26

    それらは実際に暴走しているアーシアンが描かれているのを無視してアーシアンは暴走するとは限らないとか言っていたり

    冷戦状態というのは元々共通認識だったのが都合悪くなったらそう言っているのはそっちだけだと責任転嫁しだしているだけだからなあ

    理解出来る出来ないは互いの知能の問題だからしょうがないけど

    自分が理解出来ないものを根拠がないと切り捨てるから無用の衝突が生まれるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:15:44

    じゃあ結局アーシアンはどうすればいいんだってなる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:16:45

    アーシアンの暴走は今週を見て「まぁするだろうな」ってなったわ
    あの武装差で挑むんだからもう無理な可能性のが高そう

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:24:23

    不当に統治してる企業の私兵に抵抗するのを暴走と言うのか?ロシ、アに強引に組み込まれたウク、ライナ人の抵抗を暴走と言ってるようなもんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:27:56

    >>31

    むしろ現代で植民地支配なんて上手くいかないとリアルタイムで証明されてるやん…お前らには同じ権利ないけど言うこと聞けよと言って言うこと聞くわけない

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:28:01

    まずはアーシアンのQOLを上げる。
    その後は同じ目線で話し合う、時間はかかるけどそれしか無いでしょ。
    少なくともシャディクは、グループの人間だからそれが出来る立場にはいるんだから。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:29:34

    >>36

    名目上は治安維持部隊だし戦争シェアリングも合法だから不当に統治なんてされてないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:29:57

    >>38

    スペーシアンからしたら同じ目線立たれたら利益にならないから駄目なんだわ…搾取される劣等種でいてもらわないと

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:31:07

    >>39

    それはスペーシアン側の言い分だぞ…

    あなたの意見は民主主義がちゃんと機能してる前提で企業統治してる環境では通らないよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:31:45

    デリングでさえ戦争シェアリングをすぐには打破できないレベルだからなあ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:32:36

    >>38

    どっちみち人を育てないとどうにもならんからな

    本当にアーシアンの格差に関してどうにかする気なら地球寮を育てなきゃいけないんだが

    ほぼ興味すら持って無いの見るに、シャディクの目的は別にあるか

    思考が現状破壊したらどうにかなるという短絡的な事になるんだが

    はてさて…どうなんだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:33:38

    >>26

    先週のノレアを見てもまだアーシアンが暴れる根拠がないって言えるのか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:35:54

    暴走してるキャラは描かれているけど暴走するとは言われてないからセーフ!セーフです!

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:37:38

    万人に利がある社会なんて存在しないから自分の所属集団が搾取側に回れるように立ち回るしかないよ
    立場をひっくり返すことはできても全員が幸せになれる方法なんて存在しない

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:37:50

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:38:55

    エンジェルハイロゥ起動しようぜ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:39:44

    そもそも暴走してるのはスペーシアン、悲惨な戦争と言われるドローン戦争を終わらせたのはグラスレー社の対ドローン兵装のアンチ、ドートなわけで
    戦争シェアリングなんてそれを建前に使って利益を得てるだけでしょ正当性を感じない、私達心に病気があるから植民地支配しますは通らないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:41:23

    >>18

    でーじょうぶだ∀が文明リセットしてくれる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:43:14

    >>49

    それだとむしろ戦争の制御管理してるデリングの肯定にならんか?>暴走してるのはスペーシアン

    暴走し過ぎないように戦争シェアリングという形で一定の範囲に抑え込もうとしてるってなるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:44:55

    >>44

    戦争孤児で文字通りの使い捨ての兵隊にされてる女の子を出してほら!アーシアンは野蛮なんです!

    まさにスペーシアンの企業がやりそうなやり方

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:45:35

    >>49

    あなたが正当性を感じるかどうかってあの世界の考察する上で関係ないこといわれても…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:46:54

    >>51

    むしろベネリットグループの弾圧が反アーシアン感情を増大させてると最新話で言われてたよね

    そもそも戦争したくないから人々を支配しますって通るか?逆に対立が深まってるが

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:47:21

    個人の意見無視して数で判断するなら少数しかいないスペーシアンより多数いるアーシアンが幸福になった方が良いんだよね
    まぁそれが分かっているからこそスペーシアンがアーシアンに譲歩する事がなく、アーシアンは戦うしか道が無いんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:49:24

    >>53

    アーシアン側の考察で大切でしょ…なんで抵抗してるのかを考えないのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:50:55

    正直なところめんどくさいのでアーシアンもスペーシアンも絶滅闘争しようぜ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:51:05

    >>52

    大事なのは実際にそういう暴走をしてテロ行為に走っている人々がいるという事実で

    問題なのはそこを無視してこんなのは一部で対等になったらこういう娘達による暴走は無くなるよと無根拠に言ってしまうことだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:51:16

    >>54

    「戦争したくないから人々を支配します」

    普通にありえる話じゃね

    いきなり武力渡しますなんてやらなきゃ対立が深まろうと関係無い

    逆にコロニーという危うい環境を考えれば仮想敵の善性に期待しろって方が無理な話でもある

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:51:18

    本気で現状をどうにかするなら
    マジで地道に人材育成していくしかないんだよなぁ
    ベネリットグループ売り渡した程度でどうにか出来るなら
    リアルのアフリカはとっくに発展途上国じゃなくなってる

    現状じゃフランス革命になる未来しか見えん

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:51:53

    >>58

    戦争シェアリングの恩恵を受けてる側からしたらテロ行為、戦争シェアリングの被害者からしたらレジスタンスでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:53:27

    今のスペアシ問題の厄介な点、地道にやっていけばいくほど戦争シェアリングシステムのせいで地球でアーシアンが死ぬ事なんだよなぁ。そこ含めてどうにかするか、未来のためと一旦置いておくか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:53:39

    >>59

    スペーシアン自身でスペーシアンへやってるならまだ分かるけど、現実は地球の人達を支配して管理された代理戦争でガス抜きしますだから無しでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:53:53

    >>60

    ただ戦争シェアリングで結構地球が疲弊しているから地道に人材育成していても間に合うかっていう問題が

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:53:56

    まーでもこの八方塞がり感でようやくガンダムぽくなってきたよな
    打倒家父長制みたいな雑な盛り上がり方をしてた向きにはご愁傷様だけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:54:38

    >>61

    スペーシアンからの認識、アーシアンからの認識は大事じゃないんだよね

    圧倒的に不利な状況であっても自分が死んででもやり返してやるって人がいること、これが大事なんだ

    対等になった瞬間ゲームのように突然そうした人達がパッと消えるわけじゃないのに

    何故かそういう人達がパッと消えることを前提にして

    対等になればそんなことする人はいなくなると言うこと、これが問題なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:54:56

    シャディクや大人達が何年先を考えれるのはそういう恵まれた環境にいるから。搾取されてるアーシアンは明後日のことすらままならない。でもそんな構造にしたのは大人達な訳で…

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:55:08

    >>60

    現実は企業統治が平然とまかり通るような資本主義に振り切った世界じゃないからね

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:55:48

    仮に我が国がアフリカを救うために国家の全財産アフリカに投資すること強要されると考えると普通にシャディク案は嫌です
    自分が得するために他人から奪うのなんて国際社会じゃ当たり前なんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:56:50

    まあシャディク案がそうだとは言わないけど
    シャディク案を擁護している人達の言い分の中には
    完全共産主義をお望みか?って人がちょいちょいいるよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:57:52

    >>63

    スペーシアンがスペーシアンの安全のために同じ宇宙に住むという仲間意識を持つスペーシアンを弾圧する意味は?

    それにそれやったら今度は「スペーシアン権威層は安全のためにスペーシアン下位層を弾圧している!」

    に問題がすりかわるだけでしょ

    スペーシアン権威層とスペーシアン下位層に別の固有名詞付けたらはい別の人民弾圧の完成よ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:58:08

    >>67

    逆にいうとそういう余裕のあるインテリは先のことを考える義務があるんや

    ノブレスオブリージュいうてな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:58:51

    アーシアンがシャディクの思い通りに動かないことを暴走って言われてるのに暴走してるのは利益を貪ってるスペーシアンだ〜なんて論点のすり替えがお上手だなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:58:53

    気高き者達が気付き、知り得た事から学んで、やがて道を切り拓いて行くよ
    道化は道化らしく何が悪いのか気付かぬまま踊り狂って場を賑やかしていれば良い

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:58:55

    >>66

    現在進行形で殴られてるから抵抗してるわけで…まずは殴るのをやめろという当たり前の話なんだが

    結局弱いものイジメだからねスペーシアンのやってることって、クラスの結束を高める為といって虐めてるようなもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:59:45

    >>73

    でも実際暴走するアーシアンを生み出したのはスペーシアンですしおすし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:01:14

    結局のところどうすればいいんだ?
    クワイエットゼロしか道はないのか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:01:18

    >>73

    むしろなんでシャディクの思い通りの反応じゃないと思ってるんだ?むしろ小競り合い起きるのは計算のうちでしょ、現実でも外国では小規模の暴動なんてよくあることだし。

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:02:04

    >>71

    アーシアンでも同じなんですが…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:02:50

    >>77

    クワイエット・ゼロも問題あってな。

    デリング案なら結局はスペーシアンとアーシアンまとめてデリングの独裁にしかならないしそのデリングの過去の行動が諸々アレ

    プロスペラ案は本当に平和考えてんのか疑わしくなってきた。


    ここはノートレットを召喚するしかあるまい

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:03:05

    抵抗するのも正義になりえるし弾圧するのも正義になりえるよ
    勝った側が歴史書に自分の行いを正義と書くよ
    だから言葉ではなく暴力で解決するしかない

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:04:14

    >>78

    その計算が今のところまったく語られていないからでしょ

    アーシアンの暴走は語られていない無根拠なものだと言う割りに

    自分達も語られていないことを平然と言うのだから恐ろしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:04:55

    >>82

    ブーメランですよあなた

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:05:11

    実際のところ、ここの奴らが思いつく程度のことは番組スタッフも思いついてるし、それ=シャデクも理解してるわけで
    その上でシャデクを敵キャラとして描いてるんだから、アーシアンが暴走するからみたいなオチはありえんでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:05:45

    いっそ現状維持で突き進んで戦争シェアリングでは儲からなくなってスペーシアンが地球から撤退するのが戦争をなくす方法として一番な気がする
    ただ、それはそれとしてスペーシアンがアーシアンをというより強者が弱者を搾取する構造は基本的に解決できん。それが人類、特に資本主義の本質だから。というか世界中の政府が現在進行系でその問題抱えててどこも解決策を出せてないんだから、それを現実にないオカルトパワーに逃避する以外の方法で2クールアニメやネット民が解説策を提示できる方がおかしい。

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:06:55

    シャディクの理想がなんかふわふわしてて軽薄なのはわざとだとは思う
    あいつ本音では人類の未来よりミオリネのことの方が大事そうだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:07:23

    >>83

    ブーメランになっているからブーメランになっているぞと同じ理屈を返しているだけですわよ


    「言及はされていなくても暴走しているキャラを描写されていることを根拠にすること」と「計算しているなんて言及も描写もされていないものを根拠にすること」という違いはありますけどもね

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:08:10

    >>86

    理想>ミオリネ>人類

    のイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:09:16

    >>84

    どうだろうね

    そうなったらそれが描写された時に考えればいい

    デリングの案には問題があるけどそんなのはスタッフもわかっているしなんとかするだろうと言ってデリングのクワゼロを擁護する人がいないように

    シャディクもそんな今語られていない理屈で擁護する理由は無いからね

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:09:37

    政治家が政治家の仕事してないのが問題なんだよね…
    現実は独占状態を是正する為に企業買収する際政府許可の必要な場合多々あるし
    独占しようとした企業に訴訟、賠償命令でたりとストッパー的なことも出来ている

    水星の魔女はどう見ても政治がマトモに動いているよう見えないし権限も微妙

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:13:38

    デリングもプロスペラも指摘されている問題点なんてスタッフもわかってるからこれから先言及されるだろうから
    クワイエットゼロを否定するなみたいな論調はみかけないけど
    シャディクだけは同じ論調を目にする不思議現象

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:14:31

    >>87

    その暴走の定義がフワフワなんだよね初期に市民のデモに対して企業のMSが弾圧してる描写があるのに、それに反抗するのが暴走?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:14:37

    というかそもそも軍需で儲けないといけないのは利益を宇宙開発に充てる為で、作中でそこをGUNDは解消出来る可能性があるよと言われてる。
    だからそもそも宇宙開発のコストを改善し軍需からの転換を測る必要があるんじゃないか?
    で、宇宙開発に必要な人材はアーシアンの環境改善により育った人材を充てるが理想だとは思う。

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:14:45

    >>90

    というか政治家以前に行政そのものの存在が見えないんですが

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:16:37

    作中のシャディクの扱い的にプランが失敗して無様に死にましたみたいな結末にはならないだろうな
    明らかにseedのユウナみたいなキャラとしては作られてないし、満足して死ぬか、ミオリネにぶん殴られて生かされるか…

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:16:42

    >>92

    シャディクの言う通りになるには民衆は落ち着かないといけないけど

    実際はスペーシアンぶっ殺すで落ち着かないだろうというのを指して暴走と言われているのに

    反抗デモを暴走と呼んでいるみたいな読解力の無さは酷すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:16:57

    >>93

    ドローン戦争が終結した時点で軍需産業を他産業にシフト出来ていたらこんなことにはなってなかったんだろうけどね…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:17:09

    >>86

    まぁキービジュアルでこんな顔してる奴が割り切れてるわけないからそれはそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:17:11

    >>94

    普通はそこに違和感持つよね、民主主義機能してるのか怪しい。ガンダムを取り締まるカテドラルはベネリットグループ総裁がもつ組織だし

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:17:56

    >>97

    だって軍需ってハマれば超儲かるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:19:04

    >>96

    自衛以上にスペーシアンと戦う体力がある描写に見えたか?復興指定地域の難民キャンプでさえ生活に必要なものが不足してるのに

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:19:47

    >>101

    その体力を与えるのがシャディクのベネリットグループの資産全部売り渡そーぜ!って案なのに何を言っているんだお前は…

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:19:50

    >>100

    本来戦争経済は一時的でしかなく長期的にはマイナスなんだよね…

    第二次世界大戦時のアメリカでも45年には経済悪化してるし…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:20:55

    >>100

    結局地球疲弊して少しずつ全体の利益が減ってるやろがい!

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:21:31

    >>102

    それあなたの妄想。ベネリットグループの資産を売却してもアーシアンの生活水準がスペーシアン並みになると思うのか?

    はあ…なんだあなたが勝手に勘違いしてるだけか

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:22:18

    >>97

    でも今の時点でそっちに舵をきれない理由も無いんじゃないかと。

    グループの全体で業績が下がっている以上軍需での利益確保に限界が見えて来てるということなんだし。

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:25:16

    >>105

    えぇ…冷戦状態になれるくらいアーシアンを引き上げるとシャディクが言っているのに…

    それに近いことを言われていても明言されていないのをいいことに都合良すぎでしょ…こわぁー…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:26:36

    >>100

    良くある勘違いだな…産業が発達してると軍需産業なんてお荷物だよ、水星の魔女は軍需産業>政府だからそう見えてるだけ

    大体宇宙開発の資金が欲しいなら米ソ冷戦みたいな状況を作った方がいいし、実際に戦争するなんで馬鹿じゃないですか

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:28:06

    戦争なんてずっとしてたら資源枯渇するわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:28:44

    >>107

    あのさ冷戦状態にするのにイーブンになる必要ないの…

    相手を攻めるには3倍の戦力が必要でアーシアンがある程度戦力持ってそのハードルが上がれば冷戦状態は成立するわけ

    もう黙ってて

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:29:27

    わ、分かりました……
    閃光を歌いながらスペーシアンに反省を促すダンスを踊って配信します……

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:29:28

    シャディクに関してはメタ的な立ち位置がよく分からんのが困りどころなんだよね

    味方側扱いするには開き直って暴れ過ぎだけど、敵側扱いするには割とまともな案を出してくるから、
    シャディクが憎い!!という層と、シャディク言うほど悪くなくね?という層で分断が酷くなっている

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:31:05

    武力で支配者になりゃいいだけじゃね
    妙にトントンにしようとするハンパな案を出すからおかしくなる
    今の支配者がおかしいというなら自分が支配者になっておかしい支配者にはできなかった世界にすればいい
    その過程のどこかで失敗したら自分が全責任を負って腹を切れ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:31:09

    >>112

    第三勢力ってやつでは?

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:31:10

    しゃあねぇ落とすかコロニー!

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:31:28

    >>109

    パーメットだって無限に採掘出来るわけじゃないしな、もしかして戦争シェアリングにパーメット採掘利権も絡んでる?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:31:56

    >>108

    でもさ

    実際に軍需産業で儲けてる水星世界に対して軍需産業大して儲からんのに…ってのは違くね?

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:32:44

    >>117

    その儲けが年々減っているのはシャディクの指摘でもあるだろう

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:32:48

    地球が搾取されるだけの存在のままだともう経済がもたない、だからアーシアンに自立できるだけの力を与える、ここまでは良いじゃないか、というかこれ以外の方法は無いんじゃないか?
    あとはアーシアンに力を持たせた上でアーシアンVSスペーシアンの対立を激化させないためにはどうするかってのが課題になるが、それを武器商人の首領としてバランス取っていこうってのがシャデクのポジションじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:33:01

    >>115

    スペーシアンのコロニー全部地球に落とせば地球も宇宙もスッキリするなぁ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:33:39

    >>117

    短期で見ると戦争で儲かるけど、長期間で見ると儲からないしこれから利益減るよってことなので矛盾していない

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:36:08

    >>119

    人口的には多数派であるアーシアンが”お客様”になってくれる状態が理想なのよ

    というかそうならないともうスペーシアンたちだけじゃ限界が来てるわけで、この辺は先進国と途上国の関係だな

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:36:12

    つうか国をつくろうよ!
    企業が軍隊持ってるの異常!
    あー、軍をバックにしたデリングが近いのか?
    つうかドローン戦争の概要教えてほしい。
    歴史が全然分からん!月はどうなってるのか?
    パーメット採掘水星が先で月で取れたから水星は衰退したとか、月には利権ガチガチの政権か何かあって月で採掘が最近まで出来なかったのかと思ってだけど、違うのか?
    コロニー群とかスペーシアンの人口とか具体的な数字が知りたい。
    なんか現状がどうにも理解しづらいからデリングの戦争シェアリングとかシャディック案も全く肯定出来ないよ。

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:36:55

    >>117

    軍需産業に依存しない方がもっと儲けられるって話だぜ、SNSのサービスを提供してる会社が二次産業よりも利益を上げてる現実

    地球に依存しなくていいしな

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:39:15

    >>122

    それなら戦争で疲弊させるのはダメじゃん

    むしろ地球の経済を発展させて市場規模を上げないと三次産業が発展しないよね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:40:02

    >>125

    軍事企業が今儲けるためのことしか考えてないのが悪い…

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:40:13

    結局のところ利権独占してるスペーシアンが折れないとどうにもならないんだけど、
    自分から折れて譲歩するなんてありえないからどうにかして譲歩させるしかないのはそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:40:35

    ぶっちゃけこれシャディクが現在その問題と向き合ってる存在って書かれてるからある程度肯定的に見られるだけで
    宇宙と地球巻き込んだ争いが起こった状況で
    その起こりが「宇宙の一方的な搾取の仕組みを許せなかった若者が立ち上がり地球に武力を与えた結果」って語られたら
    ただの昔とんでもないことをしたバカがいてさらに解決困難な根の深い問題を作ったって話になるだけでは

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:40:42

    >>123

    なるか…水星の王に

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:42:21

    >>128

    いや未来から大昔見た視点と現在の現状変えようとしてる人を見る視点が別なのはそれはそうでは?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:43:28

    >>128

    いや普通に戦争シェアリングがクソってなるだろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:43:42

    >>128

    それは流石にいちゃもんですよ


    そもそもシャディクがこんなことをする羽目になってるのも、「アーシアンが感情任せに暴走する!」と騒がれるくらい恨みを募らせたのも、みんなデリングの戦争シェアリングが原因ですし、

    そのデリングですらドローン戦争やめて!人類滅んじゃう!という状況への対応がきっかけなので、そこに踏み入れるともうシャディクが云々デリングが云々では済まない

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:43:44

    >>119

    出来るか出来ないかで言えばおそらく出来る

    売りつける武器を制限して戦争を泥沼化させたり、逆に膠着状態にしたりする手は現実の企業(武器商人)がやってること

    ただシャディクがそれをやるかやらないかは別なのよな、あいつ破滅願望とか持ってるかもだし…

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:43:47

    一般スペ視点から考えるとシャディクの案って自分らの食料を勝手に害獣に与えようとしてるようなもんだからぶっちゃけスペ側から反発出まくりそう
    自分の金ならともかくグループの金を勝手にはいろいろ利権に対する挑戦過ぎる

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:45:32

    >>134

    どん底未満のアーシアン側からしたら例え終末戦争になっても得以上にしかならんけど、特権階級のスペーシアンは絶対に損するからね。むしろ暴れるなら後者の方が自然

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:47:26

    >>128

    むしろ二次産業の軍需産業に依存するシステムをわざと作ったなんて馬鹿だよね笑になるだけかと…

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:47:27

    >>130

    >>132

    つまり爆発寸前の火薬庫に火種放り込んでるって事や視点変わった後の世代では悪評が集まることは認識してるわけね

    なのに肯定論が出るのがやっぱりわからんわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:48:49

    >>137

    植民地支配されてて反抗しました、で反抗した側が悪いとはならないんだよ歴史的にさ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:49:05

    >>137

    視点変わってその後悪化したならそう見えるんじゃないかって話はしてるけど

    別に悪化するのが確定してるってつもりで言ってるわけではないかなぁ。

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:50:16

    1企業グループに軍需やら軍隊やら独占されてそうなのが問題だしなスパーシアンはそれから出る金に釣られて黙らされてるし、金の為なら人をも殺すのが企業の究極系だしだから
    普通に企業としてでなく立法と行政をしっかりしろよとしか言いようがない
    多分シャディクも詰まるところ地球にも同等の企業グループを作って地球宇宙の二面から生じる軍需でお互い儲けようって話だからおかしくなる

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:50:27

    >>125

    膠着状態ってのはアメリカとソ連じゃなくアメリカと中国みたいな関係を目指せばいいんじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:51:32

    >>134

    だからこそ今の宇宙議会連合がベネリットグループ潰そうとしてる流れはシャディクに有利に働くだろうしそのためのテロだったんだと思うよ

    このままなら他のスペーシアンにただ奪われるだけだがシャディクの案に乗れば地球側としてある程度利権は握ったままでいられる

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:52:38

    >>138

    その植民地に戦いが起こる危険性認識してるのに武力バラ撒いたら悪でしょ


    過去に戦争シェアリングなんて作った連中が悪いんだから

    シャディクがさらにヤバい事になりそうなことやってもそれぶっ壊せるなら良いだろなんて完全に的を外れた論まで出てるのがなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:52:54

    そもそも未来の人達は悲惨なドローン戦争からの戦争シェアリングの流れでナゼ???になると思うの
    企業間代理戦争の舞台になる地球で武装蜂起されましたとなってもそりゃそうだよとなる

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:53:17

    >>136

    娘の婿に強い男(物理)を当てがおうとする頭石器時代の考えることだからしゃーない


    いや真面目にデリングは本質的な部分でバカなのでは?と思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:54:24

    >>143

    >その植民地に戦いが起こる危険性認識してるのに武力バラ撒いたら悪でしょ

    基本植民地支配している側が悪扱いなので、被支配側に武力ばらまくのは別に悪とは認識されないですね

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:55:09

    >>140

    ただ立法と行政ってのはそれを行使できる力があって始めて成り立つんだ。

    そういう意味ではデリングのQ0で全ての兵器制圧化において司法と行政取り仕切るのが正解ってことになる

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:56:46

    >>143

    主権を守る為の武力は持って然るべきだと思うけど…リスク込みでさ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:57:18

    ここのレスバ見てるだけでもう解決法無さそうだなって思えてくる

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:58:14

    >>146

    植民地に武器を与えて独立させました、ここまではOK

    武器を与えられた旧植民地が旧宗主国まで攻め込んできました、こうなるとヤバい

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:59:57

    >>149

    むしろ互いに手を出せない状況だからレスバしても「あー今日もバカに絡まれて不快だったわーさあご飯食べておやすみなさい!」で済むんや


    これが一方的に手出しし放題だとイジメとかもっと酷いことになる

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:00:20

    >>150

    ここでスペーシアン(宗主国)がアーシアン(植民地)を武力で鎮圧している映像を見て下さい

    もうやだこのアドステラ世界…

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:00:53

    >>149

    そりゃそうだ。搾取している側の一方的な譲歩を血を流さずに引き出そうってのが土台無理な話なんだもの

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:03:32

    みんなキャッキャしててかわいい

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:04:48

    >>123

    はっきり言ってめちゃくちゃお金かかるよ

    どこで誰がなにをするかわからない国民ひとりひとりの安全を保証しないといけないんだから

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:05:21

    >>152

    互いの陣営が海(宇宙)を隔てて存在するってのが肝になりそうだな

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:06:03

    言語とか肌の色とか分かりやすい要素で分断されていないからそう見えづらいだけで、植民地主義のそれに近い構図なんだよね水星の世界は

    そして宗主国同士も戦国時代みたいに対立しまくっていると言う…バカじゃないですか?!

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:06:33

    >>152

    ヨーロッパがアフリカでしてたのと同じ構図なのよね

    ヨーロッパとしては武器が売れるから売ってただけなんだけど、まあ、その、なんだ、別の政権を建てようとしたりする商人も現れるわけよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:08:06

    だから、武力以外の政権の正統性を保証する存在が必要なのよね
    教皇でもカリフでも天皇でもいい
    なんならミスマクロスでもね

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:08:10

    >>157

    >そして宗主国同士も戦国時代みたいに対立しまくっている


    それ史実の世界大戦じゃねえか

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:09:14

    アーシアンとスペーシアンとかいう区別なくせばええやん!ELS呼んできて人類って括りで気持ちを一つにしてもらおう

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:09:46

    >>160

    実際同じベネリットグループ同士でも暗殺上等!なんだよね凄くない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:10:29

    今のアーシアンとスペーシアンの不均衡状態がマズいってのはグエルも思ってるだろうし
    最終的にそれが是正される方向に行くはず
    だとすると、アーシアンを豊かにするようにスペーシアンが支援するって案に落着くだろうから
    色々修正はあるだろうけどシャディク案もその一環として取り込まれるんじゃないかと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:11:35

    だから聖書はよく出来てると言われてるわけよ
    今の戦乱は神の怒りであって、戦力が足りてないからとかではない
    例えば選挙などによって神の選ぶ正統な王を選んで伝統を維持すれば国は救われるってね
    もし、戦力が足りないからって思想ならどっかから武器を調達する必要があるからね

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:20:07

    アーシアンに自立してやってける力与えても暴走なんてできないんですよ
    地勢的に相変わらず非対称戦争しかできないのと、まず地上でまともに暮らしていく基盤作らないといけないから
    むしろ歴史的にはまずスペーシアンがアーシアンに膺懲、つまりワカラセに来る

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:21:27

    >>110

    攻められないようにするための行為じゃないのに何言ってんのお前…

    妄想に浸りすぎでしょ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:23:31

    >>165

    結局のところシャディクの案って

    散々言われている通りアーシアンとスペーシアンの感情の制御の両方が出来ないと意味無いんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:25:50

    >>167

    じゃあクワイエットゼロで人類の意識を都合の良いように書き換えてシャディク案通せばいいな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:27:12

    >>165

    でワカラセに来たスペーシアンをアーシアンの進化した武力で返り討ちにして

    スペーシアン側が「ムカつくけど手を出すのはリスクに合わない」ってなってからが本番よ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:29:27

    >>166

    4話で描写されてるように平和的なデモを行なっても、'MS'を持ち出してきて制圧検挙される現状なのは分かる?

    スペーシアンが武力で黙らせてくるのを防ぐには、スペーシアンが穏便に済ませようと思うえるだけの武力が必要なのよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:30:11

    >>169

    経済援助と見せかけてインフラ関係で首根っこ掴むわけですね、先進国は汚ねえ


    まあ実際のところお互いにリスクに見合わないって状況に持ち込めたら勝ちだよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:30:32

    >>163

    前にもスレ立ってたけど、目的はそんなに違わないんだから

    やり方で揉めて力の無駄遣いしてないで協力しろよって見ながらずっと思ってる

    問題が大きすぎて全く手が足りないんよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:30:55

    そもそも拮抗するよう仕向ける訳だから、どちらかが一方的に、或いは双方が暴走し続けて世界が破滅しないよう落とし所を作るところまでは流石に想定してるんじゃないかとは思うのよな。それが疎かだといくら何でもおバカすぎるし

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:34:18

    >>170

    そのための武力はアーシアンとスペーシアンが互角になれるだけの能力がなきゃだめなんですがそれは…

    そもそも攻撃三倍の法則は普通に疑問視されてる理論で

    MSで大規模にドンパチやるなら当てはまらないし

    聞きかじりの知識披露し過ぎでしょお前…

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:38:05

    ぶっちゃけスペーシアンにアーシアンと戦争する度胸なんてあるのか?
    植民地支配は現地の資源や生産物が目当てだけど、水星世界の地球ってもうボロッカスでうま味無いじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:39:28

    >>175

    スペーシアン側がする度胸なくてもアーシアン側が仕掛ける!

    っていう風に言われてるね

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:40:05

    >>174

    いや占領を防ぐのに同じ戦略を持つ必要はないよ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:40:45

    >>176

    いやお前らはまず経済立て直せよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:40:58

    >>175

    アーシアン使った代理戦争で儲けているなら

    それができなくなるから戦争する可能性はある

    特にベネリットグループの資産をぽんと渡しても即座にベネリットグループの持つ力を全て十全に振るえるわけじゃないし

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:41:45

    >>175

    人間と言う資源を、戦争と言う産業で利益に変換する仕組みだからそうでもない


    商売として考えたら下の下の下なのはその通り

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:43:23

    >>179

    軌道エレベータがあるのに全面戦争するリスクを冒すか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:45:24

    シャディクの案は宇宙vs地球に持ち込めたら上等で、
    地球vs地球になると思うんだよなぁ

    戦争シェアリングが誰と誰を戦わせるか明らかにされていないけど、武器商人が儲かるには地球の対立する勢力同士に武器を売って代理戦争を起こすのが効率的だろう
    宇宙によって育てられた地球の地域同士の禍根はそう簡単には消えない。

    前回の八つ当たりのノレアは、アーシアン同士でも分かり会えないという示唆だろう

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:46:09

    >>180

    一方的にボコれるヌルい狩場ならそれでよかったんだがな

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:50:03

    >>182

    ノレアこそアーシアンの真実の体現者!!みたいな持ち上げはよく見るけど、

    それ一辺倒にしないために理想論を吐く闇バイトのアーシアンがいるんじゃないかな?


    ニカはなんか唐突に和平を謳い出したけど、おそらくアレはノレアに対するカウンターとしての役目を待たされたアーシアンなんだろうとは思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:51:18

    >>177

    防衛側でも同じ話だよ

    攻撃三倍の法則はセンセーショナルな言葉でわかりやすいから好きな人多いけど

    そんな単純な理屈で防衛できれば誰も苦労しないし疑問視もされんよ…

    攻めるのが辛いというのは他の敵国がいるなら有効だけど

    他の敵勢力がいないんじゃ効果は薄いんだ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:51:38

    >>182

    アーシアンの極一部の富裕層が戦争シェアリングに加担してるんでしょ、そこら辺をリークして引きずり下ろして初めて自立

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:52:15

    アーシアンもスペーシアンも過激派と穏健派両方居るから結局は分からん

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:52:27

    >>181

    その軌道エレベータのある地球で代理戦争をさせているのに今更気にするか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:52:59

    >>185

    どうしてあなたは国の規模で話してるの?企業統治に対する話だし、ヴィムの描写で企業同士で足の引っ張り合いをしてることも分かるとおもうけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:54:06

    スペーシアン側は宇宙に引っ込むって手で膠着状態作れるから、何がなんでも地球圏は滅ぼさなければならないって思想にでもならなければ両陣営が本気でぶつかることは無いでしょ、少なくとも地球の復興が済むまでは

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:54:59

    >>188

    それは管理されてるからでしょ、ニュースでベネリットグループが批判されてるように管理できない戦争は嫌なんでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:04:01

    地球の防衛やら占領やらに関しては上でも言ってるけどスペーシアン側に対アーシアンへのモチベがそんな高くないってのが決め手になりそうなのよな
    戦争シェアリングという経済としては下策なことをしてようやく価値が見出せるかなってくらい地球には資源的な価値がなくなってるから、アーシアンが殴り返してくるようになったら「もういいや」ってなるのがスペーシアンの企業連中だと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:06:35

    >>26

    何であそこまで自信満々に断言できるのかワケわかんないよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:08:58

    >>189

    企業統治でも同じ話だけど…

    少なくとも現状戦争シェアリングによる搾取で儲けを得られているところに

    突然武力等だけ身につけてきても

    鎮圧してとっとと元の状態に戻そうとなる

    逆にそいつらが自分達と対等になれるまでの期間搾取せず、つまり儲けることなく何年何十年と待つなんて出来るわけないじゃん

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:15:03

    スペーシアンは既得権益を手放そうとはしない(サリウス談)から即座に互角になればしゃーないと諦めるかもしれないが、時間をかけて互角にしていこうとするならいくらでもつけこもうとしてくる
    アーシアンは時間をかけて互角になるなら世代交代もあって穏便にいくかもしれないが、即座に互角になった場合積もり積もった怨恨が力を持って爆発する可能性が大きい
    時間をかけて与えても即座に与えても詰みをどうするんだろうね

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:19:54

    既得利益を超える飴をしゃぶれる構図をシャデクが用意できるかだなそこは

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:24:21

    先細りの軍需産業以外の飯のタネを作れ
    既存のビジネスモデルにしがみついているあたり、底の浅さが透けてるんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:35:55

    >>197

    やっぱクワイエットゼロだよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:47:34

    >>196

    少なくとも現状の既得権益並の利益があってそれをアーシアンが対等になれるまでの期間もたせられるものか……

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:48:42

    >>196

    それがお互い拮抗する中で軍事特需出来るよ〜って話だったんじゃ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています