こういうのでいいんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:56:45

    黒いゲーフリ要素は

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:08:18

    良いイラストだよねこのポケカ
    いかにも赤ちゃん運んでます風の花畑なのに影に向かって飛んでるっていう

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:10:58

    めちゃいいイラストだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:12:25

    わざの名前がガラクタはこびとわしづかみなのもポイント高い
    岩以外も運ぶんだ...、岩以外の物体も掴めるんだ...って想像出来てしまう

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:38:25

    シーキンセツとかメガシンカの説明文みたいな露悪的なのが好きな人がいるのも分かる 分かるけどコレとかランクルスとかトバリジムの近くにいるスキンヘッズがさしおさえのわざマシンくれたりみたいな匂わせ程度が一番好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:33:27

    『虹の橋を渡る』ってやつか…
    モチーフになってるコウノトリ科の鳥達は間引きする生き物だし、やっぱコイツ黒要素強いな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:35:31

    花畑と虹の橋ってそういうこと?!

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:53:52

    夢占いだと黒い虹は不吉を意味するとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:56:09

    下の花畑、実は弔花や徒花とかじゃないよね?
    流石に考え過ぎだよね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:59:50

    「ガラクタ」が何を指すか考えれば考えるほどゾッとする

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:01:13

    よくもまあ夫婦のもとへ赤ちゃんを届ける鳥がモチーフのポケモンに“オトシドリ”って付けたもんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:02:45

    やっぱり俺コイツとアブソルが同じタイプなの納得いかねえよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:10:05

    >>5

    ランクルスってそんな要素あったん?!

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:15:22

    袋を咥えてない(おろしてる状態の)オトシドリがほとんどエプロンつけてるみたいに見えるのも黒い
    絶対狙ってデザインしてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:15:28

    ずるがしこい!あばれんぼう!いたずらずき!誤解!みたいなあくタイプに颯爽と飛来した一方的な暴力を楽しむ純粋悪

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:16:54

    >>12

    偶然邪悪な奴らが使ってるのと同じエネルギーを使ってただけのアブソルくん可哀想

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:17:41

    >>13

    モチーフが胎児、進化前のユニランの出現場所がライモンシティ周辺で考えると…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:20:36

    >>9

    お彼岸の向こう側って解釈もできる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:22:21

    >>17

    もしかして怖い話の「つぎは落とさないでね」とかも含まれてるのか...?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:24:39

    慈愛に満ちた目をしている

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:25:29

    これ赤ん坊を攫って落としてるってこと?
    それとも子殺しの暗喩?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:26:21

    >>19

    船の上でランクルス繰り出してくるラブラブカップル…そのうち出てきそうだな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:26:39

    デカヌチャンはアーマーガアじゃなくてコイツを狙うべきだった

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:27:04

    >>23

    でも素材手に入らないし…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:27:35

    モチーフ元のコウノトリと違って腹が黒色なの腹黒とかけてんのかな 
    それを自分でベールを持ち上げるようにして見せつける性悪さも表現してみました!みたいな感じで

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:30:23

    >>23

    カヌチャンさらって落として遊んでそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:31:04

    こうのとり調べたらマジでまんまで笑っちゃった
    真っ黒じゃんゲーフリ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:33:46

    なんだろう下の花 ポピー?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:34:13

    ちなみにリアルのオシドリがラブラブなのは巣ができるまでだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:35:45

    >>26

    大きな音がするんだろうなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:37:37

    元ネタはコウノトリじゃなくてシュバシコウ定期
    なおシュバシコウにも子供を運ぶといった似たようなエピソードはある

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:40:13

    >>31通称ヨーロッパコウノトリで笑った

    普通のコウノトリさんの方が影薄いのな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:42:56

    公式絵が完璧すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:43:51

    日本なら普通のコウノトリのほうが有名だよね
    前に地元にでけえ鳥いるなと思ったらコウノトリだった

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:45:02

    前にもポケカじゃないけどオトシドリについて語るスレあったよね
    あれも皆の考察聞けて好きだったしゲーフリはそこまで考えて作ってそうだなと思えたな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:47:11

    >>33何度見ても目といい脚のクロスといい口の赤といい女性っぽいイメージをこれでもかと詰め込んだデザイン

    なお図鑑説明

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:48:22

    これ何運んでるんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:49:58

    >>28ポピーの花言葉は「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」など

    ワァ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:51:30

    >>37“ガラクタ”

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:51:34

    遊びで生き物殺してそうなポケモン第1位

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:53:10

    >>27

    ちなみにシュバシコウはこちら。

    ...なんかこの二羽の目元を見てると怖く感じるのはワシだけか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:53:46

    >>21

    堕胎かと

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:00:27

    たかいたかい

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:05:27

    ちなみに色違いがコウノトリカラー

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:25:50

    >>40

    仕事で殺してそうな奴と使命で殺してそうな奴は誰なんです?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:26:13

    パルデア地方にはオトシドリ伝承があって
    「安静にしないとオトシドリに悪戯されるぞ」って妊婦さんに席を譲ったり「良い子にしてないとオトシドリに運ばれちゃうぞ」って子供を叱ったりする
    という妄想

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:32:01

    >>39ガラクタという言葉は外来語ではなく「当たるとガラガラと音の鳴る、ゴミ同然の物」という日本古来の言葉

    成る程〜!

    音どころかなきごえも聞こえてきそうだぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:37:52

    岩は岩でも大きな音が出る岩があったらそっちを喜んで運んでそうなのが
    岩タイプの未進化ポケモンとか両方満たせそうで

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:45:02

    岩を落して音を出すのが好きなだけならまだいいんだけど、ヌシが坂道使って大岩転がしてるの見るに明確に悪意持ってやってるよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:48:40

    あのエリア周辺の坂下の川に岩が堆積してるの細かいよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:49:19

    ポケカってまず企画管理の方でイラストのコンセプト決めて発注するから多分不穏な感じでお願いします!って言ったんだろうな


  • 52二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:12:40

    >>51

    描いた人が言ってるならほぼ確定じゃねぇか

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:27:48

    カヌチャンも描いてる いいなこのイラストレーターさんめっちゃ絵可愛い

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:34:19

    今までは「もしかしてこう(黒いネタ)かな?」みたいな要素があるポケモン多かったけど、こいつの場合は公式側がもう「こうだよ」とガッチガチに固めてる感あってなかなかつよい。
    我々にはもう、この邪悪なポケモンに対しては恐れ慄くか倒すか捕獲するか一緒に勝負するかサンドイッチをあげるかシャワーで綺麗にするかボール遊びをすることしかできないのだ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:36:56

    ポケモン詳しくないんだけどコレって黒いの?
    誰か解説してください

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:41:10

    >>55

    スレを全部読んで分からなかったらもう一度レスしたまえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:25:33

    オトシドリの黒さの何が怖いかって
    このスレみたいに色々考察していくと堕胎要素や石女要素にヒェ……となるけど
    深く調べない一般プレイヤーにとってはちょっと変な習性を持つ不気味な雰囲気のポケモンに過ぎない
    絶妙な塩梅なところだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:35:59

    堕とし鳥ってコト?!
    コトリバコみたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:50:15

    >>4

    一瞬わざが"こびとわしづかみ"真っ黒過ぎると思ってよくみたら違ったわに見えて

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:03:34

    「ヨーロッパの鳥シュバシコウはお母さんの元へ赤ちゃんを運ぶという話がありますね」
    「ではあくタイプにして石を落とさせましょう」
    何がどうしてそうなったんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:12:53

    オトシドリについて語る過去スレはここらかな

    他の人も言ってるけどモチーフについて考察するにつれうっわ…ってなる位にしてるゲーフリ相当バランス感覚いいよな

    赤ちゃんはコウノトリが運んでくる|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    なんて趣味の悪いポケモンだ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 62二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:13:49

    ドイツ語だとadebom
    adeb(さよなら)…?

    ちなみにコウノトリが赤ちゃん運んでくる逸話はドイツにもあるとかなんとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:14:08

    伝承とかの高度な文脈とポケモンシリーズのデザイン力による全力の「意味が分かると怖い話」なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:23:22

    >>61

    モチーフになった鳥の話と図鑑説明の組み合わせに黒さが滲むだけで

    実際にゲーム中でオトシドリが赤ちゃんを云々って描写は無いもんな

    ほんと演出がうまい

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:25:31

    >>38

    でもポピー=ケシの花(アヘンの原料)なんでまあめちゃくちゃ邪悪な花なんすよ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:49:50

    大きな音のするものを落として喜ぶ(意味深)
    考えれば考えるほどあれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:52:18

    ちなみに昔の堕胎方法として1番有効的だったのは妊婦さんを無理やり転ばせる事だったとか…(あとは鬼灯の根を胎内に入れたり…)

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:04:41

    >>67

    今でもうっかり転んで流産とか普通にあり得るし…

    鬼灯の方に関しては避妊薬として遊女が使っていたって話もあったね

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:04:18

    >>17

    砂漠版水子なのか、なるほどね

    いや、でもBWには露骨に水子モチーフのプルリルさんがいるじゃないか黒いなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:07:11

    赤ん坊じゃなくて落下の恐怖がわかるぐらいの子供を落とすオトシドリもいるのかな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:08:15

    描かれているポケモンがオトシドリじゃなかったらきれいな背景絵だな~となるのに
    オトシドリだからかすっげえ不気味な背景絵に見える

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:08:39

    >>69

    ムシャーナも胎児に見えない事もないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:18:25

    メガシンカの図鑑説明とかでニチャリがキツい描写苦手になったけどこれくらいの匂わせはめっちゃ好き
    上でも言われてるけど悪趣味さを出し過ぎず分かる人には分かるバランスがほんと丁度いい

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:48:00

    >>50

    川で思い出したけど

    そういえば賽の河原って『親より先に死んだ子が親不孝の罰として延々石を積んでは崩される場所』だよな

    まさかオトシドリお前…直送とかしてない…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:59:02

    >>65

    ポピーに混じって咲いてる他の花は何だろう

    真ん中の筒状花が特徴的だからキク科の何かだと思うけど…デイジーかな?

    ちなみに花言葉が「純潔」「美人」とかで、白いデイジーの花言葉が「無邪気」らしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:00:44

    >>69

    アイツは水子じゃなくて古代人の魂の転生体らしいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:02:16

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:02:49

    >>70

    1.5mあるし普通に子供持ち上げられそう

    だからこうして、子供にスマホロトムを持たせる必要があったんですね

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:18:34

    >>78

    でも子どもが落下してる最中スマホロトムを掴めるとは限らないよね

    パニックになってるときなんて具体例を考えられない可能性も高いし

    ふーん落下から守れる手段を持たせているのに子どもが落下死か…親の心境ぐっちゃぐっちゃだろこんなん

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:44:00

    フランス語名のLestombaileはlaisse tomber et d'aileの略だとすると日本語で「落として飛んでいく」みたいな意味なので妥当な名前かな?と思わせといて”Leisse tomber”という部分だけで「放り出す、見捨てる、忘れる、〜への関心を失う」的な意味の熟語になるんだよな

    …これがカロスのエスプリか(違う)

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:55:06

    今までの悪タイプって凶暴だったりイタズラしたりだったけどこいつは邪悪さや残虐性があるな

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:12:12

    純粋悪、って意味のあくタイプは中々珍しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:06:23

    >>81

    >>82

    ???「誤解です、ワタシはただ高いところから岩を落として遊んでいるだけなのに……」

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:36:09

    >>69

    プルリルはデザイナー直々に違うって言われてたんじゃなかったっけ

    普通にかわいい王子さまとお姫様モチーフにしたら知らない間になぜかゴーストにされてたとか

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:42:05

    奇跡的に上手くいったサンドウィッチを食べようとした直前に遥か上空から脱糞しそう(偏見)

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:58:33

    でも多分こいつ我々がめちゃくちゃに黒い妄想してるほど邪悪でもなくて
    純粋にちょっと迷惑な習性の鳥ってだけだと思う
    そんなところが尚更不気味なんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:34:50

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:37:55

    考えすぎとか見間違いなら全然いいんだけどさ
    袋の中、なんか入ってない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:24:59

    >>88

    微妙に色が違うような、たわんでいるような…

    もちろん考えすぎかもしれないけども

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:32:40

    >>88

    入れてなかったら袋下ろして飛んでるだろうから何かは入ってるんじゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:40:12

    タマゴや赤ちゃん落としても岩と比べて音が小さいから運ばないかもしれないし...
    ガラガラ!とベシャッだったら前者選ぶだろうし...

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:09:48

    >>91

    でも突然見知らぬポケモンにさらわれた赤ちゃんはでかい声で泣くよ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:26:32

    >>20

    >>88

    明らかに膨らみが岩玉の形じゃないのここで初めて気づいたわ

    ハンモックってこんな感じでたわむよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:34:39

    >>93

    柔らかいおだんごしんじゅでしょ(すっとぼけ)

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:42:29

    >>90

    でもヌシのオトシドリはなにも袋に入れてないのに咥えてることあったぞ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:56:59

    好きなんだ 生まれついて……
    落とすのが

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:20:05

    オトシドリがアニポケに出ても赤ちゃん攫ったりは流石にしないと思うんだよね
    コウノトリ・シュバシコウモチーフのポケモンに与える名前と習性にこちらが勝手に慄いてるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています