ポケマスのストーリーっていいの多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:00:30

    BWとBW2でキュレムが二匹いるメタネタをこう活かすとは思わなかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:02:51

    ポケマスはイッシュメインのシナリオ、特にNがメインに来るシナリオの打率めちゃくちゃいいイメージある

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:15:19

    本編を経た状態のキャラがどう感じて何を思ったのかが言語化されていてすげーなと思った

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:19:14

    ポケマスやってないからスレ画がどういう状況か分からん

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:24:58

    >>4

    ゲーチス目線でざっくり書くと

    Nのレシゼク奪ったろ!

    キュレムとレシゼク合体して完全体作るぞ!

    は⁉︎攻め込んできた⁉︎しゃーないひとまずゼクロムだけでも合体させて…………は???なんでキュレムもう1匹おるん???

    トウヤ「ありえないことなんてありえないんだしポケモンのこともよく分かってないんだからまぁこんなこともありえるでしょ」

    スレ画

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:27:40

    キュレムがなんで2体いるのかって?どっちか偽物?うるせぇイッシュの英雄だって2人とも本物なんだからこのキュレムだってどっちも本物でええやろがい!!なノリ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:30:20

    完全に個人の感想だけどBWとHGSSあたりの打率が高い印象がある
    特にNとシルバーまわり

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:32:57

    >>5

    >>6

    ありがとう。キュレムってゼクロムとレシラムに別れた後に残ったポケモンって設定なのに2体居るって言われても訳分からん。根幹的な部分を崩すんじゃないよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:37:10

    >>8

    そんなこと言ったらそもそも本編の時点でBWクリア後に捕まえたはずのキュレムがBW2でプラズマ団に捕まってるって考えると2体いることになるし……

    そもそもこのトウヤ(及びNや他主人公)とゲーチスは存在していた時間軸が微妙にズレてるっぽいからキュレムが2体出てきても別におかしなことではないんだ

    ゲーチスが最初想定していたレシゼク≠ポケマスでNが持っているレシゼクってこと

    ゲーチスのキュレムに対応するレシゼクは別にいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:47:54

    設定云々言い出したらぶっ刺さる伝説いっぱいいるから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:59:57

    >>9

    つまりレシゼクでも存在していた時間軸や世界線が違うとキュレムと合体出来ないって事なの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:05:54

    >>11

    いや、おそらくN達の時間軸(以下N軸)のレシゼクとゲーチスの時間軸(以下ゲ軸)のキュレムが合体すること自体は多分できる

    今回はN軸のゼクロムとゲ軸のキュレムの合体5秒前のタイミングでN軸のキュレムによる妨害が入ってそのままN軸同士で合体ルートに進んだ感じ

    ただゲーチスはN軸のキュレムの存在を全く予想していなくて不意をつかれたっぽいし、そもそもゲ軸のキュレムとも合体できないとゲーチスの計画が進まない

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 02:29:53

    チャンピオンアイリスのイベもいいぞ
    カルネにワタル、ハチクマンと大人組がめちゃくちゃ良い味出してる

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:49:54

    ポケマスのNはBW2後の時間軸から来てるっぽいのに対してゲーチスはBW2のキュレム捕獲直後の時間軸から来てるっぽいんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:01:45

    キュレム周りもそうだけもメタいネタ(1体しかいないはずの伝説がもう1体!?とか)を物語的に昇華するのがうまいなと思う まあ前提としてフーパの力で時間軸世界軸が融通効くようになってるのはあるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:08:21

    >>15

    だからフーパの力で伝説ポケいっぱい呼んで悪の組織全部潰すね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:18:40

    どうせキャラゲーだろ…って思いつつ始めたらキャラゲー需要を満たしつつシナリオも面白い神ゲーだったんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:33:00

    シリーズを超えての交流もいいよね
    伝説ポケモンイベントのアカギとマーマネとかネオチャンピオンのカルムとアデクさんとかすごく良かった

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:45:59

    >>16

    キリヤくんははやくライヤー様にお友達返して

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:46:59

    めんどくさい設定つけるからめんどくさい議論になるんだ
    壁や天井這い回ってるヤツを見習え

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:50:46

    バディーズエピソードではキュレムの出自問題に突っ込んでたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:12:52

    マツバさんとホウオウの話はPV段階でちょっと泣いた
    ずっと腐らず努力を続けてきた人が報われる話を20年越しに見られるなんて思ってなかったしストーリーも最高だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:28:48

    いいストーリーもありつつ本編と矛盾も多いからパラレルワールドでどのソフトとも違う世界なんだろうなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:36:11

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:52:06

    ユウリちゃんはめちゃ優遇されてんのに対してマサル君はね…そこは何とかしてほしいなやっぱ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:53:27

    ボールガイイベ、ボールなしにポケモンを外に出している(≒ボールガイのアイデンティティが失われかけている)パシオでボールガイがどう動くのか?っていうことをめちゃくちゃ真面目に書いてて好き

    ボールガイのことを心配したり真正面から諭したりその上で一緒に頑張ろう!と励ましたりするマサルがいい味出してるんよ

    最初トンチキイベだと予想されていたボールガイイベを「パシオでのボールガイ」のイベントとして書き切ったのすごいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:23:53

    まんまとライヤー達のこと好きになったクチだからキリヤの行く末を案じてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:45:03

    アカギ関連はかなり丁寧
    マーマネとの出会いや部下達との再会で過激思想は変わらないものの道を模索してる感じになった
    名言されてないけど悪の組織編でアカギがその思想に至ったのがヒカリの体験で分かるようにもなってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:51:44

    >>20

    あいつは設定というか描写が緩すぎて逆に議論を呼んだから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:02:49

    >>25

    ユウリの優遇の仕方もチャンピオンじゃないのにダイゴに勝ったりアデクに勝ったりでなんかおかしいんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:44:56

    祝? 管理人ちゃんのオススメ入り

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:49:54

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:52:42

    >>32

    サトシ戦の1・2・3アレンジ滅茶苦茶良いんだよな

    会ってない主人公としか交流させない配慮とか安定のスーパーマサラ人とか個人的にとてもよかったイベ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:57:53

    良シナリオあるからこそ自分が推してるシリーズやキャラに限ってシナリオ微妙だとがっかり感がすごいやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:15:43

    悪の組織とN周りは当たりが多い

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:42:43

    イッシュのストーリーだと個人的にはNとアデクさん周りの話が回収されてたのがサイコーだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:07:00

    今年入ってからのイベストだと正月バレンタインネオチャンボールガイ謎解きカントー四天王が好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:21:26

    ライヤー様はイベントシナリオだと大抵は自ら体張ってパシオのイベント企画して精々楽しむがいいフハハハー!だから好感度がグングン上がっていくんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:30:50

    ゲーチスやヒガナのいるイベでよくある「製作陣に本人にめちゃくちゃ詳しい人間いるだろ」感好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:13:15

    >>39

    わかる

    特にゲーチスのエミュが上手すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:35:15

    去年のクリスマスでアカネとミカンに釣られて復帰したんだけどイベストには期待してなかったのに
    ・アカリちゃんと違うデンリュウを連れてる(アカリちゃんはミカンの手持ちではない)
    ・電気なので当然デンジが出てくる(ミカンがDPtに出る繋がりでもある)
    ・アカネがラムの実とモーモーミルクでドリンク作ってる(ミルタンクにラムの実持たせてる)
    ・灯台関連でアカギがチラッと出る
    などなど、ちゃんと練られててすごく良かった

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:45:23

    ライヤー様パシオ盛り上げる色んな企画で人の割り振りがうまいんだけどおそらくダンデにサンタやらせたのずっと後悔してるの笑える

    観光客おもてなしするぞ!誰が連れてくる!ダンデに連れていかれました!
    この後何故か海からダンデが這い上がってきます

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:47:50

    >>42

    (海からダンデは違うイベだったかもしれん・・・)

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:49:26

    >>43

    (海からダンデはマイペースイベントやで)

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:59:48

    シルバー,N辺りが当たり(駄洒落ではない)んじゃなく悪の組織路線が当たりのイメージ。
    シルバーとNはボスの息子ってポジ(共通)とかそのボス(真偽問わず親)へ反抗したところ(共通)とか主人公完全(?)否定(シルバー)とか人外じみた能力(N)とか元の設定がしっかりしてたりするからストーリーも書きやすそうやな…
    どれだけ立派な建築でも土台が悪けりゃすぐ崩れるもんだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:06:20

    >>25

    今年だけで3回イベント出てて全部目立った活躍してたしむしろちょっと優遇されてない?ズミマオに次ぐ便利料理キャラになる日も近いかもしれない


    サンクスデイと3.5周年で一歩引いた目線を持つキレ者というかちょっとクールで知的な一面見せときながら直後のボールガイイベで妙にボールガイに入れこんでるポケマスマサルくん良い、おもしれー主人公

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 03:44:57

    テコ入れ前はゲームとしては酷かったけど
    ストーリーが良かったから続けてた
    今のアローラ編もエーテル財団がUBをモンスターボールで捕まえてるのとマツリカがモブのエーテル2人に負けたこと以外は不満は無い。

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:02:48

    初期の予定じゃストーリーは掘り下げもせず無難な感じで行こうとしてたのをユーザーからボッコボコにされて方向転換したって話だからなんだかんだストーリー楽しめていることが多い自分は今の形にしてくれたことに感謝してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:20:22

    仕方ないけど男女主人公で設定が違うのがな
    Nとトウコの関係無しとか

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:23:00

    本編でポケモンとトレーナーの絆を学んで成長したシルバーをそこで終わらせるんじゃなくて次の段階に進ませようとしてるのおおよそ原作付きのお祭りゲーでやることじゃなくて笑う(もちろんいい意味で)


    でもヒビキがプレイヤー操作じゃないお祭りゲーだからこそできるストーリーではあるんだよな…原作でも歪みを正してくれる大人はいるんだけど、プレイヤーが「仲間として一緒に戦いたい」「友達だから助けたい」みたいな感情を伝える手段がないからシルバーの中の友達という概念の歪みを正す機会がない

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:25:14

    >>49

    むしろ英雄とか明確な役割を持っている主人公なら特に「主人公2人とも英雄」とかされるのが嫌だったからきっちり英雄成分をトウヤに振り切ってくれて感謝してる

    主人公がトウコだった場合も同じことだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:02:05

    マサルとボールガイのイベントがめちゃくちゃ良くて本家剣盾買いましたマジで

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:50:40

    最近復刻してたお茶会イベントでポットデスの贋作フォルムのフォローをしてくれて助かる
    実際に自分のポケモンが贋作ってなって真作を求めるトレーナーはいそうな話だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:31:33

    カロス主人公組のネオ・チャンピオンのシナリオが好きだ
    カルムとセレナ、互いに抱えてる感情の大きさが伝わってくるライバル関係イイゾ〜

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:53:34

    割とマジでポケマスで未プレイ勢におすすめできるストーリー3個選べって言われたら
    数式イベ(N実装イべ)とアカギ実装イベとボールガイ実装イベ選ぶわ
    3個それぞれで「ポケマスでしか出来ないこと」をやってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:31:41

    >>22

    ここいいよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています