4号×スレッタ総合スレ Part114

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:11:53

    ・お姉様が見てる
    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように! ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう ・このスレの内容を外部へ持ち出したり(スクショを貼るのも含)、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ ・あにまん新規の方はROM推奨 ・テンプレートなネガティブ表現は荒らしです。触らず黙って報告しましょう ここは匿名掲示板の総合カップリングスレです。4スレ推しのみが覗いているという前提でスレ民達は感想、妄想、考察を書き込んでいます。外部(Twitterや他スレ)にリンク、スクショを貼るという行為はやめてください。 他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:13:07
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:14:04

    たて乙です!

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:14:15

    立て乙です
    宗教画

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:14:19

    いちおつ
    マリア様がみてるみたいで草

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:16:52

    たて乙

    4号君ってアニメだと「おなかすいてない?」って聞きながら扉開けたけどノベライズだとスレッタが頷いてから扉開けたんだよね
    それみたいにノベライズってささやかだけど大胆な改変も入ってるから4話のは一瞬じゃなくて本当に何秒も見つめ合ってたんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:16:57

    たておつ

    古い映画だけどエリクトとスレッタ『ふたり』って邦画思い出す

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:19:26

    お姉さんが霊体(?)で見守っててくれるやつだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:21:43

    >>7

    赤川次郎原作のやつ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:27:14

    観たの大分前だけど姉の幽霊が見守ってて、妹に苛めてた人を仕返ししてたの16話のアレでちょっと思い出した
    まぁ全然違うんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:32:03

    最近存在を臭わせてる4号
    そろそろメンタルヤバいスレッタ
    17話後に特番

    何が起きるか楽しみですね!(白目)

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:33:54

    そういえば新しいカードダスのノーマルに宇宙遊泳の4号君の笑顔あったよ

    ノーマルだから当てやすいかも

    https://sec.carddass.com/club/products/detail/g-witch_04

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:35:53

    お姉ちゃんが「エランさんピンチだから助けてあげて」とわざわざ教えてくれたから生きてると思いますね
    そうじゃないとスレッタだけじゃなく、お姉ちゃんの行為も無駄になってしまうから

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:42:12

    ミオリネに許可もらってからスレッタが実際に温室の中に入ってる姿が映ったの4号君がいなくなった7話からなんだけどお母さんと対面で顔合わせてるところが映るようになったのも7話からだってことに今更気づいた
    7話は本当にターニングポイントだなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:43:48

    15話16話はミオリネ含めたスペアシ側の話だったなら次回からはガンダム側の主人公スレッタとヒロイン担当エランの物語が始動する回になるのかな
    序盤にあれだけ謎が開示されてるのにスペアシ側と違ってあからさまに回収が遅いもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:50:23

    本当に17話の後の特番で何が始まるんです???
    6話後の4スレからのCパートショック、12話のやめなさい!🍅からの総集編に相当するナニカが来るんですか???
    怖いよ…皆んなちょっと手を繋いでくれ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:52:12

    4回目の総集編だけどナレは花江さん?
    そうだと嬉しいけど難しそうかな
    5号のアプローチに対する4号視点のコメント聞けるなら聞きたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:55:28

    17話で4号出てきたらナレーション出来そうだけどね
    4号→スレッタはまだちゃんとわかってないけど自分達の関係に口出されたり関心持たれるの嫌がってたしハニトラは普通に嫌がりそう
    ベタベタ触られるよりスレッタ困ってるの嫌がりそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:58:41

    ナレーションのラストを「ちゃっかり生きてたエランケレス」で締めよう

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:58:47

    ストレートに酷い「恨み言はやめて」はスルーして口角が上がるくらい上機嫌にスレッタのこと話してたのに「嬉しいの?」って口出しされた途端に不機嫌になる4号君

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:21:20

    5月10日発売の雑誌でシャディクの中の人のインタビューが載るから17話で起爆するのはシャディク案件かもしれない
    でも2クール目は一つの話の中で各陣営にスポット当ててるから4号の件にも着火してくれないかなあと期待

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:41:12

    総集編1:ちゃっかりポイントを稼いでいた
    総集編2:ちゃっかりスレッタの推しキャラに昇格した

    ちゃっかり:抜け目なく機会をのがさず、『本来は関係ない』『自分の利益』をはかる。by新明解国語辞典

    つまり4号君はスレッタのこととなると我欲出るしたとえ本来は交わらない運命だったとしてもスレッタとの繋がりを自力で掴んだってことですね
    なんなら心まで奪ってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:20:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:25:04

    4号君が「他にはどんなことが?」ってやりたいことリストに興味示したら同世代の男の子と初めてする他愛ない会話だ!って目を輝かせるくらい喜んだし4話は悩み聞いてもらえただけでも心底嬉しかったらしいからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:26:56

    ルーン文字の4がオーディンに由来していて、意味が言葉、コミュニケーションなのってやっぱ4号のイメージぽいよね 小説読むとスレッタは4号とコミュニケーション取るのが好きみたいだし


    >>23誤字あったので書き直し

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:37:55

    4号はスレッタの初恋、か……
    いい響きだなあ(100000回目)

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:40:10

    魂レベルの衝突を経てからの7話スレッタデレデレを見るとこやつらは夫婦になっても子ども生まれても男女の距離感というか甘酸っぱい空気流れてそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:41:25

    >>27

    ジジババになっても定期的に例のBGM流しながら見つめ合ってるのが目に浮かぶ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:53:23

    家事やってる時にうっかり見つめあって テレレン……テン……🎶 って流れて子どものやらかす音でハッとなるんですね分かります

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:55:51

    >>27

    子供に「うちのパパとママいつも見つめ合ってるんだよ~」ってバラされるやつ

    そしてスレッタは7話の

    「この子がエランに会って話が〜」と言われた時と同じようなリアクションをする

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:06:55

    今更だけど5話のアリヤ先輩の占いで2つの白い石が落ちた4、10と11って何気に誕生日と縁深い数字だな
    4はエリィが家族みんなで一緒にいられた最後の日である4才の誕生日の4だし何よりスレッタが誕生日を知りたい作りたい祝いたいと望んだ4号君の4
    10と11はスレッタが最後に誕生日をセットで祝ってもらった10才と11才

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:47:30

    4スレは運命なんだなぁ〜(パメスコ10000)

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:28:49

    次の総集編では「ちゃっかり生きていたエラン・ケレス」になるよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:33:42

    あんま関係ないかもしれないけど次の総集編は4番目だな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:52:59

    正直7話からずっとガンダムの話見せてー!!スレッタと4号の恋の行方どうなっちゃうのー!!!?????
    って状態で視聴してきたから次回当たりやっぱなんかあるよなどうしよう心臓今から落ち着かない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:05:38

    どっかでも見たけど2期でもスレッタの恋扱うって話だったからね(うろ覚え)
    絶対4号との関係をほっぽって捨てることはないだろうから今から楽しみだよ…アッ待って心臓爆発しそう…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:36:02

    「孤独だった僕を変えたのは君だよ」→私もいますと言ったよね?
    「僕の事を知りたいと言ったのも君だ」→エランさんのこと教えてくださいと言ったよね?
    「今度こそ君からの好意の証をちょうだい」→エランに対する恋愛感情に気付いてよ

    14話の5号は君に避けられてる理由を探してると言った後これらの質問をぶつけたのでこの質問に対する回答はどっかのタイミングで来るとは思うよ。後は与太に近いけど3つ目の質問の「今度こそ」が引っ掛かったんだけどいつエランは好意の証を貰い損ねたのかってのは普通に考えたら10話の出来事なんだけどメタ的に考えたらもしかして6話で貰うはずだったものかもしれんと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:59:57

    最初には5号は4号の死体蹴り役かと思ったけどずっとハブられていた4号の存在を喚起させるポジションなのでむしろありがたい
    とにかく早く再登場頼む

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:05:54

    4号君が帰ってくる前に謝っておきます。
    6話後にエアリアルの中で…したと思ってしまい申し訳なかったです。
    お姉様が見ていらっしゃるから無理だったよね。

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:13:21

    でも7話のあの様子を見たらさぁ
    キス位はしてると思ってもしょうがないよね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:15:07

    >>38

    本当この作品第一印象と正反対になるよね

    13話でセセリアが別人だったりしてと冗談(ガチ)

    14話で6話のやりとりと4号は死んだっけ

    16話で4号はエアリアルを動かせた

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:18:41
  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:21:52

    >>39

    俺はまだラブホエアリアルを信じてるぞ(妄言)

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:28:57

    >>41

    初手例外って言葉があるけどまさにスレッタとシャディクがそうだったとは夢にも思わないよ

    最近は4号が強化人士の中で例外だった可能性が上がってきたし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:35:22

    例外とはいえ1クール初期に見せた面も間違いなくスレッタの中に残ってると思うよ
    何はともあれ彼女には自己肯定感とか我欲が必要っていうか4号がいたら全部何とかなるとまでは思わないけどやっぱりここにいて彼女と話をしてくれれば何か変わりそうだと思えるんだよなぁ早く再会してくれ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:45:33

    >>45

    我欲ってよく負の面として扱われることが多いけどスレッタの場合は我欲こそが成長につながる大事な要素だったっていうのがよく捻ってるよね

    4号スレもそうだけど実際はスレッタ自身も相当な変化球だよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:50:41

    ゆりかごの星の「スレッタはいい子だ」を読むたびにスレッタは「いい子」に徹して「自分」を抑えつけて来たんだろうなって感じるよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:55:08

    スレッタが悪い子になるところが見てみたいな7話でお母さんよりエランと話すことを優先した時点でスレッタの本心が「いいこ」で収まるような形はしてないことは視聴者はわかってるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:55:31

    お母さんの頼み事忘れさせたりミオリネの忠告無視させた4号戻ってこいこい
    今のスレッタはちょっと悪い子になるくらいが丁度良い

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:36:21

    >>45

    4号が帰ってくればデートしたい、恋人になりたい、キスしたい、抱きしめてほしいって我欲ガンガン出てくると思うけどね

    だから強制退場させられたんだろうけど

    これからスレッタには我欲が必要っていうストーリー展開にするならやっぱり戻って来ると思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:48:44

    いたら成長しちゃうしクワゼロ隠れ蓑?の株ガンも出来ないから仕方ないね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:31:38

    スレッタが我欲を抑えながら4号の存在感も一緒に薄れる演出かも
    もちろん4号は物理的に別れた状態なんだけど何も知らないスレッタの意識からも遠ざかっているから

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:34:39

    4号とスレッタって推定母親はいるけど父親の記憶がないって共通点もあるんだよなってふと思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:41:22

    >>53

    15話放送後にエラン(5号だが)とスレッタが父親いない組って言われてたしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:57:17

    4号がちょっと前まで透明人間化していたのは、スレッタが「エランさん」を意識の外に置くようにしていることを反映した演出の一種だったんじゃないかと思えてきた
    5号に対する違和感もあるんだろうけど「エランさん」を避けていることは作中でも指摘されてたし

    そろそろ流石に4号別人バレはあると思うんだけど、この避けていたっていう事実もスレッタを曇らせる要素になるんじゃないかな
    まっすぐ向き合っていなかったから好きな人が入れ替わっていたことにすぐ気づかなかったっていう…

    普通同じ顔の別人にすり替わってるなんて発想ないから入れ替わりに気づけなくても仕方がないんだけど、スレッタだと自分のことを責めそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:40:05

    ここまで4号…というか「エランさん」関連が外に置かれるとこっからガッツリ絡んでくる前フリにしか思えないんだよな
    監督のインタビューでも「スレッタの初恋」じゃなくて「スレッタにとって初めての恋を描けるキャラクター」って言い回しがすごく印象に残ったよ
    最初のころは早々に失恋しちゃうよくいる初恋先輩枠かなぁと思ってたけど
    ここまで引きずるなら最初で最後の恋になるんじゃないか?と思ってるよ(カプ目線)

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:41:59

    予想の一つとして2期キービジュはスレッタが認識している学園に通うキャラとエアリアルで構成されてんのかなと思った
    理由としてカミルがいない事(多分会った事無い)とエランが1人だけだからってので、もしかしたら4号と5号が別人だと認識した時にスレッタの世界(2期キービジュ)に戻ってくるのかなと思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:14:36

    恋を自覚するかしないかでお預けされてその間に母と友達に対する依存心が深まって、恋の相手(中身は別人)が帰ってきたと思ったらひたすら避けるって話の流れだから初恋をどう扱いたいのか割と方向性は見えてきた気はするよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:34:17

    子世代も親世代も基本的に信頼できる身内とか絶対的な味方があってどの陣営もそれぞれのアットホームな空気感があるけど強化人士だけ本当に異質で孤独が強調されてるし子世代のメインキャラでそういう存在がいないのは4号君だけ
    自力で掴んだスレッタとの繋がりも居場所も後任に引き継がれることになって本当に孤独な状態なんだけどそういうのってもう全部
    スレッタが4号君の帰る場所になる……欲を言うと4号君だけのスレッタになる前振りとしか思えなくなって来た(パメスコ100)

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:34:48

    ちゃっかりスレッタの家族公認だったエランケレス
    ちゃっかりエリクトに認めて貰えていたエランケレス

    こっちも悪くないな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:02:42

    どうやって助かったのか予想できないことより
    ・expo4号の背景がエリクト空間のアレ(星座?)
    ・半身浴と粒子になる4号
    に不安になる
    作中判明、明言されていることを踏まえると4号はデータストームの向こう側へは行けないはずだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:24:00

    OPはほぼイメージ映像だからなぁ
    グエルは地球にいて凹んでましたは合ってたけど一話で再起したし結局グエルは地球にいますこんな状態ですを御見せしたぐらい
    ノレアは速攻退場
    読み取れないわ
    分かるのがヤマさんがプロット教えてもらって作ったスレッタの曲としか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:27:01

    ダリルバルデも4号も全く出ないって事はないだろうし
    生存してるかは微妙だが

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:31:23

    10話以上放置した末に死んでますでもかまわないからせめて好きだったことくらい自覚させて欲しい
    彼がどうなったかスレッタに知る義務はあるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:38:19

    他所では言わんので許してほしいんだけど
    最終的にスレッタが逃一進二して手にするのは好きな人と親友の両方だと思っているので
    4スレにはある程度納得の行く落とし所がくると思っている

    と言うのは、ここの過去スレで言われてるけど4号くんとミオリネってさり気なくずっと対比構造なんだよね
    2話の弁当描写しかり 階段/温室に入るか入らないかしかり
    7話前後でのスレッタの興味推移の変遷なんてモロ

    んで、花嫁花婿関係が絡んでいる以上どっちかしか取れないとスレッタ本人が思い込んでいるのである意味逃一の選択をし続けているのが現状
    お母さんから自立するのかしないのか、するにしてもどのような自立の仕方をするのかは解らないけど、なんとなくこの作品は「あなたがずっと言われてきた言葉は呪いの言葉でした!はい捨て去って終了!」とはしない気がするので、スレッタ自身がその言葉に新たな意味を見出していくんじゃないかな〜と

    少なくともこの作品演出と描写がすごく丁寧なので、スレッタの初恋と これだけメタファーごりごりに作り込んである4号くんを適当置きするつもりはないんじゃないかな と勝手に思っている

    まぁすべてにおいて4スレファンの妄想が多大に影響してるんで予想した通りにならなくてもがっかりしないようにはする
    はぁ〜でも二人とも幸せになってほしいなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:40:55

    6話はエアリアル(エリィ)が気を使って教えてくれたんじゃないか、って少し考え過ぎるかな、って思ってたけど案外良い路線いってたみたいだし、ついここで語ってる事が現実になるかも!って思っちゃうよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:41:38

    >>65

    自レスかつスレチだが ミオリネを落とす意図は一欠片もないです念のため

    推しカプ大好きだが水星の子はみんな幸せになってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:48:01

    スレッタはちゃんと考えた上でお母さんの言うことは正しいと思うから従ってる
    6話は友達と相談したり自分で決めて行動した結果が無駄でしたとかになったら自分で考えて決めたことを実行するのを止めてしまうかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:51:57

    エランを避けるって事は要はエランとは恋愛以外の関係にはなれないからだよね
    友人関係になれるなら避ける必要なんて無いはず
    つまりスレッタの恋愛感情はガチだという事はなんよ
    エランと恋仲になるか、エランとの関係を諦めるかの二択しかない

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:01:50

    逃一進二理論だけどスレッタのメンタルってもういつ壊れてもおかしくない状態だし4号処分のこと知ったら全ての役割放り出して自分の心を守るためだけに逃げちゃうのも良いかなって思った
    そこで4号のこと探しに行ったらフレイヤっぽくてなお良し

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:13:37

    >>70

    普通だったら叩かれる展開だけどスレッタの場合そうした方が良いと思えるのは本当に今の環境が酷い

    クワゼロの為にスレッタをミオリネの花婿って立場に縛り付けてるのなら恋心でそれを放棄するのは「恋心ってバグで黒幕の計画が頓挫する」展開になるから結構好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:17:19

    シャディミオの方が恋愛になってもならなくても腐れ縁として一生関係が続くタイプなら
    4スレは恋愛にならなかったら関係が遮断させるけど、一度くっついたら最後まで離れないタイプって感じがする

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:23:48

    >>71

    もしそういう展開になったらスレッタは「逃げ続ければ一つしか手に入らないけど最終的に進んで2つ手に入ればいい」に変わるのかなと思った

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:43:41

    8話の親子会話を何となく見返したら「『これからは私も』エアリアルのこと守るから。『お母さんのために』」って言ってて絶句した
    2話とか7話でエアリアルのこと守ろうと頑張ってたのにソレは自分を低く見過ぎなんじゃ…って気持ちと
    どうして「お母さんのため」って理由付けするの?お母さんが自分(スレッタ)よりエアリアルの方を大切にしてるって薄々気づいてるから?って気持ちが頭の中でぐるぐる回った
    エアリアルを守りたいのはスレッタ自身の意志なのに
    スレッタはもっと文句とか我儘とか言っていいし悪い子になっていいよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:06:11

    今のスレッタは「お母さんがそう言うなら…」ってセリフと、自分の意思を止めている様子が強調されてるなって感じてるよ
    4号くんと関わってた時は自分でエアリアル乗って突撃するくらい積極的だったからやっぱり恋って重要な自分の意思を出す機会だったんじゃないか???と思ってる
    特に7話を過ぎてから4号が居なくなって「エランさん」に関する恋愛感情が遠ざかってる様子がゆっくりしっかり描かれてるから
    ここらで1発デカい爆弾がそろそろ来るんじゃないかと思ってるよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:00:42

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:03:17

    >>76

    都合が悪いけど都合がよさそうなところは利用したいんでしょう

    なんのとはいわないけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:08:37

    >>76

    今回はガンダム有識者の予想が当たらないのは仕方ないんだよ

    だって大河内さんが言った通り本当に本当の少女漫画だから

    母親の操り人形のように育った女の子が一人の男の子と出会って恋をしてしまった事でそこから脱却する話なんて有識者ほど思い付かないよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:10:10

    5号のハニトラが中止になったみたいだけど、スレッタと「エランさん」の関係にどう作用するかが気になる
    メタ的には「6話の約束がおあずけ状態」であることをスレッタと視聴者に伝える役目はとりあえず14話までで終わったということかな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:16:23

    5号も5号で仕事頑張ってるんだけど4号本人じゃない故に現状スレッタに避けられたりエリクトにお灸を据えられたり空回り続きな訳で
    5号が4号とは別の個人として認められるためにも4号の帰還は大切だと思うんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:17:27

    水星は素直なとこは素直なんだよなぁ
    エアリアルの中にエリクトとか(全部の秘密はまだだろうけど)
    キャラや周りに関しては予想つかないことが多い

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:34:57

    >>81

    4号、序盤で死んで傷跡になるキャラかと思ったらこうも引き伸ばされるのは予想外だよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:46:44

    >>61

    エリクト空間の星座っぽいのは脳のニューロン回路図っぽいとも言われてるね

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:21:53

    >>78

    いいですよね人形みたいな子が恋をして自分の意思に目覚めるの

    本当に少女漫画の王道っていうかそのものだけど

    自分もまさかここまで4号の退場(未確定)が延ばされるとは思ってなかったから帰ってくると信じてるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:07:12

    色んな考察を見れば見るほど、4号はスレッタに欠かせない存在なのではって気がしてる…4号スレが好きだから、何らかの形でのエランの再登場をどうしても願わずにはいられない
    もうエリクトと同じ感じでも良いから……「機体の中で会えるよ…一緒に戦えるね、ずっと一緒だよ…」みたいのでもいいから……

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:43:32

    >>65

    自分も「逃げれば一つ進めば二つ」は否定しないで自分のものにする派だよ

    今まではお母さんに言われたから進めば二つしてきたけど自分の意思で進んで友達も恋人も手に入れるなら自分の言葉にしたも同然だしやりたいことリストの話も両立出来るしね

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:56:58

    >>65

    わかる!勿論4スレ推しだけどスレッタとミオリネの物語だし他の感想や展開考察読むとミオリネに気持ちが移ったまま終わってしまうんじゃ…と不安に思うこともあるけど。「大切なモノは沢山あっていい」と思う派だから私も最後はミオリネもエランも、親離れ的なのはあっても母やエアリアルも全部手に入れると思ってる。

    監督が大切なものを両立させることを良しとするかだよな〜と構えてはいる。

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:07:06

    最近スレッタが夫の不在中も貞節を守る妻に見えて来たよ(末期)
    分かりやすく喩えるならオデュッセイアのペネロペー

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:19:53

    4号不在中に女の顔になってるもんなあ
    …会ってない期間の方が長いのに何で恋心育ちまくってるの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:36:37

    センシティブ注意



    女の顔のスレッタ好きだから早く帰ってきて

    童顔で精神も幼い子がこういう顔するギャップが凄い好き


    >>88

    本能的に別人だと感じてるならデレないのは貞淑

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:42:53

    本編でもお互いにこんな表情をする2人が見れたら嬉しい

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:05:57

    スレッタって魔性の女とか魔女って言われてるけど4号にはさ〜普通の女の子になっちゃうのいかんわ 4号ほんと狡いだろ
    無自覚で男を掌コロコロする系って初期思われてたのに7話見ろよ 追いかけてんのスレッタじゃんアーーーーーーッッッ!!!!!!!

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:22:50

    >>86

    やりたい事リストに友達としたい事と好きな人としたい事が別にある時点で両立ルートしか無いと思う

    どっちかしか選べないなんてそんなオチにはしないはず

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:25:10

    >>42

    珍説えっちだし面白くてゲラゲラ笑ってたけど母親の洗脳解くのが自分が母親になるからってのはアレ……?正しい……?ってワイの脳がバグる

    恋心で洗脳が解けるとか色ボケw言われるかもしれんけど恋愛→結婚→家族(自分が母親に)は真っ当過ぎるので謎に説得力あるわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:49:07

    スレッタにとって4号って恋愛抜きにしても人間的に好きなタイプだと思うんだけどそんな相手に恋愛感情乗ったらそりゃ沼るし将来の約束取り付けて逃さないようにしたいよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:02:48

    スレッタって人に甘えること頼ることぜんっっぜんしないよな なのに会社のこととはいえエランさんに助っ人頼もう!って凄いよ
    これ4号が甘えていいよって示したらスレッタどろどろになってしまう 17年間の甘えが全部4号に行っちゃう(過言)

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:18:32

    今のスレッタは人の役に立って価値があります傍に置いてください、みたいな考えが表に出てきちゃってそうだからなおさら人に甘えたりできないのかな
    でもスレッタってかなり甘えただと思うわ見たいよなでろでろに甘えるスレッタとそれをすんっとした顔で受け止める4号

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:21:43

    5話と6話が4号がスレッタに感情を全部ぶつけて
    スレッタがそれを全部受け入れるって話だったから、次は逆になるんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:25:07

    >>98

    確かに初期の4号が感情を押し殺してたのは理由は違うけど状況的には今のスレッタにかぶるね

    感情をぶちまけるってかなり甘えた行為とも受け取れるけどそれをスレッタがエランにすることになるのかな

    スレッタの内面全然開示してもらえないけど今どんな気持ちなんだろうな?クエタの殺人は確実に無視できてないしソフィの死だって残ってるだろうから

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:04:15

    スレッタってお母さんに嘘つかれるとか嫌なことされても言われても自分の方が悪いとかそういうものなんだって言い聞かせてるけど4号にはなんで?どうして?って聞きまくってたの尊い 貴方のことが知りたいんだもんねーーーー!!!

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:08:22

    明日がスレッタのメンタル的にはドン底になりそうだから怖い
    良いところで再登場たのむよ4号

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:10:24

    でも作中スレッタちゃんがどん底になることで再起や未来に向けて話が進むので頑張ってほしい…!!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:14:37

    また総集編が入ってくるのがこのジリジリくるのを耐えて待ってる身としては地味につらいよね
    明日何かいい兆候がありますように…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:18:21

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:29:20

    1話でこっちじゃアリって結婚の自由さについて触れられてたくらいだから結婚するしないの選択の自由も自由恋愛からの恋愛結婚も最終的にはOKになりそうだなって何となく思った
    つい最近ミオリネの両親は政略結婚じゃなかったって話に触れたくらいだし

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:32:18

    何べんでも書くけどこのスレがあって本当によかった
    今でもパメキめつつポジティブ保ててるのはこのスレ民のおかげだわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:34:02

    貴方に何も無いなんてことは無い。何故なら私がいるからだーーッ!!
    って貴方の一部にさせてくださいとかずっと隣にいるってことだよな やっぱプロポーズじゃん!!!!

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:40:56

    >>95

    4号にとってもスレッタはドストライクだと思ってる

    じゃなきゃ5.6話であんなに感情的になったりしないだろう、氷の君なのに

    4話で完堕ちじゃないのか?

    (なんか言っちゃいけない雰囲気あるけど)

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:44:58

    なんなら2話時点で割と墜ちかけだったのでは(パメスコ10)

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:49:35

    まぁ嫌いなタイプならかまいに行かないよね
    4号その辺はっきりしてるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:53:19

    妄想を抑えて作中描写のみに絞っても、
    「意外と意地が悪いじゃないか」だから

    逆に言うならそれまで「この子良い子だなぁ〜」と思ってたのは確定でよいかと

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:17:24

    初見5話は同族じゃないと好きになっちゃダメだと思い込んでて、スレッタを好きになってたか好きになりたかったのに「違う」でああなったのかなと解釈してた
    実際は同族への情で恋愛感情ではないらしいが

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:17:42

    「僕はひとを好きにならないよ、絶対に」→(この子の事もっと知りたいから今度連絡先交換しよ)

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:19:06

    好きになったわけじゃないから…一緒に苦しみを共有しようとしただけだから……なおタペ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:25:26

    >>113

    暗い顔で絶対に人を好きにならない宣言して即会いに行くだけでもおもろい(しかも独房に潜入)のにその次の回で連絡先ゲットするか…。ってなってんのがさらに草

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:25:34

    まだ同族かわからないのに裏技使ってまで凸るの好き
    恋愛感情ではないけど
    間髪いれず、真剣な眼差しとかすごいぐいぐいだし一世一代の告白みたいだ
    恋愛感情ではないけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:29:10

    >>115

    連絡先わからなかったから…→なお連絡先知らなくてもメッセージは送れる

    わざわざ連絡先交換するために迎えに来たのは本人にバレバレはのは笑う

    てかそこら辺はノベライズ読まないとわからないよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:36:48

    >>108

    優しいお兄ちゃん気質だから、お母さん子で甘えたがりなスレッタと相性が悪いはずがないのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:37:16

    あの「絶対に」ってなんか相当重い事情ありそうだなと思ってたが
    2話で同じく「絶対」地球に行く、と言ってたミオリネが11話で意見翻してたってことは
    4号も「ぼくが人を好きになれる(広義の意味でいろんな人間に興味を持てる)ようになったのは君のおかげ」的な台詞言う可能性あったりする…?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:43:35

    >>113

    即堕ち2コマみたいな流れで草

    絶対「僕は人を好きにはならないよ、絶対に」のセリフは回収されるだろうなって確信してるよ(パメスコ10)

    だってカメラ切り替えてわざわざ目元映してまで言ってるセリフですしおすし…

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:16:04

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:24:14

    >>120

    過去は忘れてるはずだけどそれでもそう思ってる理由があるとしたら人種に関してかなぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:39:41

    >>92

    勢いで笑う

    いやまったく同じ意見だけど

    いいよね…4号くんのためになりふり構わずエアリアル乗り回して寮まで突撃するほどの行動力

    そこまでさせた4号くんはホントすげぇよ…

    恋の力ってすごいね(腕組み)

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:43:57

    “絶対に”といえば「私もいます。エランさんに何もないなんてこと“絶対に”ないです!」って宣誓はさ「僕は人を好きになったりしないよ……“絶対に”」って決意に対するアンサーなんじゃない?
    人を愛さないって固く決めていたひとりぼっちの男の子にそれでも私は貴方をずっと愛します!ってとびっきりの愛情表現をしてるの好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:10:31

    他作品の話になっちゃうけどYOASOBIさんの「アイドル」ってスレッタにちょっと重なるなって思った。スレッタの場合、嘘というより自己暗示だけど
    スレッタって根っからの恐がりな子だけど「進めば二つ」を唱えていつも強くあろうとしていつか本当に強くなろうとも頑張ってるから。それに欲張りな子だし

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:09:46

    今気付いたけど14話で店の手伝いを口実にスレッタはエランから逃げようとしてたけど結局その後ソフィと階段で話しこんでたからわざわざ嘘付いてたって事か
    10話はミオリネにキーホルダー渡そうとしてて13話はソフィの学園案内の先約があったから一応避けるにしても自然な理由付けだったけどらしくない嘘までついて避けるって大分"エランさん"絡みの事でも追い詰められてないかなスレッタ

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:16:47

    役割とか他人の存在を建前にせず嬉しいです!イヤです!って自分の気持ちをハッキリ言えるスレッタに戻れるといいね

    個人的に痴話喧嘩か何かで4号君にもイヤです!って意思表示して4号君を軽く凹ませてるとこ見たい

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:20:39

    あの連絡先交換
    ・いきなりメールを送ったら引かれるだろうから声をかけて交換しようという気遣い
    ・おそらくスレッタ・マーキュリーは生徒手帳の友達以外は分けられる機能を知らないからそれを利用して声をかける口実を作ろう(しかし微妙にバレている)

    どっちだろう 後者だったらずるくて好きなんだが後者っぽいんだよなあ^^
    まあどちらにせよスレッタと連絡を取りたい!って気持ちは変わらないけどな!

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:25:00

    4号の狡猾さってあの子気になるな……レベルであれだけ発揮してんだから好きだって自覚したらあの手この手使って全力で根回ししてきそう めちゃくちゃ自然に交流しているように見えてそんな手使ってたのかよって驚かせてくれ なのに言葉はドストレートとかずりいなあ!!

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:30:32

    >>128

    おそらく普通はメッセージ全解放設定にしてるものじゃないのでは?

    友達限定になってるかもと思えば交換は普通だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:43:24

    ミオリネの言葉をそのまま受け取るなら登録した人のメッセージだけ受信(するよう設定)できるじゃなくて「登録した人のだけ表示」できるだね
    3話の描写的に「メッセージ開放」してるのはMAINで「登録した人のだけ表示」されるのはFRIEND
    スレッタ以外にも例えば5号はFRIENDじゃなくてMAINの方でペイル社からの指示を受け取ってた(12話)

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:08:50

    一応、メールアプリ画面のメモ貼っとく(3話のスレッタのと12話の5号の参考)

    INBOX(受信箱)
    MAIN(ミオリネ曰くメッセージ開放してるの)、FRIEND(ミオリネ曰く登録した人のだけ表示されるの)、IMPORTANT(Gmailで言うスター付き?)、DRAFT(下書き)、TRASH(ゴミ箱)

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:09:45

    改めて16話の「だからお母さんはいつも正しいんです」と5話の「(モビルスーツが家族なんて)おかしい…ですよね」ってマジで対照的だな
    予防線とはいえ「いつも正しい」お母さんのことも遠回しに「おかしい」って言ってる
    家族を尊重する気持ちより好きな人に「おかしい」って思われたくない気持ちが一瞬上回った
    そういうどうしようもなく恋する女の子なスレッタ最高に好き

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 05:21:01

    ・エランは少し思案して、ぽつりと言う。「……彼女、本当に魔女なんだろうか」
    ・そんなリストをエランは考えたことすらなかった。「……他にはどんなことが?」
    ・「どうしてわかるん、ですか?」「……きみはわかりやす過ぎると思うけど」

    小説だと4号君のセリフの頭に3点リーダーがあるのって今のところ上の3つだけなんだけど頭の回転が速くて透かさず自分の気持ちを言語化(例:間髪入れずに「きみに興味があったから」とか最速「おめでとう!」メール)する4号君が「少し思案」して一拍遅れるってやっぱり珍しい。気になる女の子のことで迷ってペース乱されるって年頃の男の子らしい
    複雑なはずなのに自分とは正反対なスレッタの個性(未来を夢見る一面・コロコロ変わる表情)に自ら切り込むのには男の子としての微笑ましさの他に人としての業の深さも感じる。1つ目のセリフの直後には「もしかして、惚れた?」が来るんだけど本当にもしかしてスレッタのそういう「魔女」からは程遠い等身大の女の子なところに惚れてたら卒倒する(嬉しくて)
    少なくともそういう違いに興味を惹かれたり人として好いたりしてそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:09:47

    >>133

    そりゃ4号退場させられるわってなる

    PSP版水星の魔女妄想するスレで「4号助かってたら話が変わるからそのif展開はなし」

    4号続投でもよくね?って思ってたけど16話観てたら無理だわってなった


    これ今後4号復帰してもスレッタバグれるかわからん

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:40:12

    4号は6話で一時退場したの生存フラグだと思ってて(続投してたら普通に死んでたと思う)だからスレッタのこと追いかけてほしいんだよ。
    スレッタの心は7話で凍ってしまったんじゃないかな
    •エランさん待ち合わせに来ない
    •晒し上げにされる
    •お母さんに嘘つかれてた
    8話の段階から無理して明るく振る舞ってるように見えるし9話の団体戦後エアリアルに謝るスレッタが忘れられない…

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:42:14

    赤と青がイメージカラーと痣の色で反対になってると聞いて画像コピペ

    行動が対比されるキャラは沢山いる(スレッタに対するミオリネとグエル、ミオリネに対するスレッタとシャディクなど)けど、キャラデザから対になってると不安が吹っ飛ぶ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:46:57

    けーっきょく最後まで言わなかった「君はおかしい」ってシンプルかつストレートな否定を好きな人にされたらスレッタこの世の終わりみたいな顔で絶望するんじゃないかな?ってちょくちょく思う(再起前提)
    鬱陶しいよで珍しくその場で泣いたくらいだし
    この世の終わりなんて何を大げさなってなるけど年頃の子にとっても恋する子にとってもそう珍しくないことなんじゃない

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:07:56

    年頃の女の子的に頭クシャクシャとかの方が酷い言葉なのに鬱陶しいでガチ泣きするのはそれだけ心の深いとこにいるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:16:05

    >>139

    既に心の拠り所になってるから拒絶されたくないって事じゃないかなお互いに

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:37:14

    4号も3話でスレッタに連絡先の交換拒否られてたら結構凹んだんだろうなって思う
    「交換、いいかな?」ってお願いしながら(=スレッタの返事まだ聞いてないのに)生徒手帳取り出したくらいスレッタと連絡先を交換する気満々だった訳だし(ノベライズだとお願いより生徒手帳取り出す方が先)

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:37:46

    お互い?一面だけ見て好きになって、嫌な部分も知って尻込みするけど思いきってそれでも好きですってなるの尊い
    普通の少女漫画だったら結ばれる流れだろうに

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:59:10

    スレッタにとって4号が好きな人かどうかはあまりストーリー的に重要ではなくって、4号がスレッタに興味を持って「スレッタ自身のこと」を問い掛けてスレッタに考えて答えを出させるっていう3話5話でやっていたようなコミュニケーション自体が大事なんじゃないかと思えてきた
    それはそれとしてスレッタの恋する乙女顔をもう一度見せてくれませんか何でもしますから

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:06:22

    >>141

    裏技使って独房凸

    断られるかもしれないのに連絡先交換申し込み

    寮に誘う

    仕事を理由にお出かけに誘う

    行動だけ見ると凄い肉食系だな…恋愛感情はないから誠実さだけ残ってるのか

    生きることを諦めていた人間の行動か?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:16:36

    でも自分に興味持ってくれた、自分で一緒に考える人を好きになった、って言うのはスレッタの性格や本質を語る上でも重要な気がする

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:36:58

    今更すぎる話する。自分だけの居場所であるエアリアルの操縦席を譲ったのと比べると霞むけど端末そのままにしてたの和む
    同じ回でヌーノがスレッタの端末なしにエアリアルの電源入れてシステムチェックしたりグエルが自分の端末でラウダの専用機動かしたりしてたから4号の端末でもエアリアルを動かせた或いはそう設定できた可能性があるんだけど自分の端末エアリアルに繋いだままだった
    端末の中を勝手に覗かれたりするリスクがあったどころか端末貸しっぱなしだったせいでトラブった経験もあるのに。そんくらい4号のこと信頼してるし心を許してるんだなって和む

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:45:17

    >>145

    好きな人が母親と同じ考えの人の場合、依存先が母親から好きな人に移るだけの可能性あるけど

    全然違う考えの人を好きになったのはちゃんと意味があるんじゃないかと思ってるよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:31:48

    スレッタが4号を好きになった理由が
    4号がスレッタに興味を持っていて、スレッタ自身を知りたいと思っているからだろうから
    心の底ではいい子ちゃんのスレッタじゃなくて
    ありのままの自分を受け入れて愛してくれるような人を求めてるって事じゃないかな
    私そ判

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:34:15

    今日はジェターク回っぽいからペイルは進展なしかな
    せめてスレッタに「死亡」バレして欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:47:50

    自分の泣き虫な一面を間近で見た上で「君のことをもっと知りたい」はスレッタに刺さったろうね
    やりたいことリストを「たくさく叶うといいね」って応援したのとか誰よりも先に「おめでとう!」って祝福したのとか「時間通りだね」「操縦上手だね」って褒めたのとか「おかしいですよね」ってはにかみを「君の家族に」って言葉でやんわりと否定したのとか「お腹すいてない?」「交換いいかな?」「また困ってる?」「じゃあうちの寮来る?いや?」って意思尊重してきたのとか「鬱陶しいよ」って拒絶しても「筋金入りだよ」って再評価して最終的には「そうだね。おかしいね」って笑顔で降参したのとか……
    とにかくスレッタにとって4号君は本当に自分のいろんな一面を真っ直ぐに受け止めてくれる人で等身大の自分を大切にしてくれる人なんだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:01:15

    >>148

    母親がありのままの自分を愛してくれなかった人で

    その飢えた部分を好きな人に求めてるんだとしたらなかなか深い話になるね

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:02:36

    外れても文句は絶対言わないけど
    知らず知らずのうちに影響を与えていたとかちょっとしたアドバイスをしたとかそういうのじゃなくてスレッタは「本気」でそれまでの「僕には何もない」と思っていた4号の孤独を否定して自分の手で4号を陽のあたる世界に連れ出してみせた訳で
    今度は4号が今のあるいは今までの自分の意思を示せないスレッタを否定してもう一度外の世界に連れ出すんじゃないか「魔女」の階段からも降ろすんじゃないかって割とマジで期待してるし心底そうなって欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:03:08

    トレンドにエラスレ入ってたのびっくりした
    皆…4スレこれからも推していこうな…
    17話たぶんジェターク回っぽいけど何か4スレに関する匂わせねぇかなぁ!!!!

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:05:51

    電話番はシャディクだから読めないな
    先週からの流れで5号ベルメリアに全く触れないってことはないだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:10:55

    そろそろ4号とスレッタの話すすめてくれていいのよ???
    本音いうと今回「大切なもの」ってタイトルだからぜひでてほしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:26:44

    >>154

    いうても先週電話番の5号くんエリィ目撃して罰ゲーム食らわされただけだし内容と電話番合わせてんのかは割と不明では

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:36:01

    ちょっと気になって水星の魔女ざーっと振り返ったらスレッタがお母さんと絡まなかった&お母さんのこと言及しなかった話が4話、6話、10話だけでビックリした
    家族から切り離された学園ものらしい日常回とか好きな人と向き合う話でお母さんノータッチは健全だな

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:00:29

    群像劇も楽しいけどそろそろスレッタを話の主軸に戻して…というかスレッタと4号の関係に祝福がほしい…

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:03:58

    もう17話なんだからガンダムの謎に関わってほしいよスレッタには。
    1期3話と2期3話はグエル回だったんだから2期5話はエラン回でもおかしくはないし

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:04:56

    >>158

    スレッタは確約されてるでしょ

    主題歌も今後のプロット聞いて作ったスレッタの曲だと言ってるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:12:55

    逆にガンダムの謎にスレッタが関われば一気に裏側が明かされるひぐらしの「皆殺し編」みたいなものかもしれん

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:13:22

    スレ主ですが今日の夜は仕事なので他の方スレ立てお願いします
    たぶん放送後すぐスレ埋まると思うのでよろしく

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:19:45

    今の状況整理するとスレッタの中にはプロスぺラってグレートマザーがいるんだけど恐らく7話の出来事がきっかけで母との関係不安が生じたのとミオリネに対する信頼が厚くなったのもあって元々友人だったミオリネとの間にある花婿花嫁の契約関係に乗ってプロスぺラとの関係が破綻した時の保険にしたんだと思うんだよ。これが何故一期前半までは花婿役を不服に思ってたのに8話以降態度がガラッと変わって自ら花婿だと主張し始めたのかの部分の仕組み
    だからこのまま花婿のままでいて結婚すればお母さんにもミオリネさんにも甘えられると思ってるスレッタに何か一撃食らわせられるとしたらエランに一時期傾けてた恋心だけだと思うんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:26:23

    スレッタからしたらガンダムはたいして謎でもないしなぁ
    小さい頃から操縦してて最高の相棒なので
    呪いとか殺されるとか言われてもピンとこないだろて
    ソフィとの初対面のとき「この子もガンダム」いうぐらいだ「この子」呼び

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:32:57

    離れ離れになった人のことは声から忘れるって言うけど4号もスレッタも互いの声遣いを鮮明に覚えていそうだなって謎の確信がある
    小説版だと恋をしてから会うたびに「落ち着いた声」「涼しい声」ってスレッタの中で4号の声に色がつき始めて顔見なくても声だけで4号だって分かるようになったみたいだし
    4号もスピーカー越しに聞いたスレッタのバースデーソング絶対に忘れないだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:33:14

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:51:31

    過去作で息遣いを聞いただけで戦ってる相手が主人公だって気づいて和解したヒロインがいるんだけど
    スレッタも案外そういう4号君の見つけ方をしたりして

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:16:20

    願望吐く。スレッタの次の決闘か次の次の決闘は6話の再演かつスレッタの救いにならないかな
    13話冒頭で5話冒頭の4号君と同じ勝ち方をしてその時の4号君と同じ7勝目を飾ったみたいに9戦目も重ねて欲しい
    4号君が9戦目の決闘でスレッタに救われたみたいに今度の9戦目はスレッタが救われる番だと嬉しい

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:30:07

    4号の再登場時にスレッタに「彼」の本名を呼んでほしい気持ちとスレッタにとって恋したのは「彼」である「エランさん」だけだから「エランさん」って呼びます展開してほしい気持ちの二つある。
    まずは4号くん、再登場して。

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:40:18

    4号が再登場して色々解決してしまうよりスレッタ自ら4号に対する感情に気付くのと自発的に行動を起こすのが重要だろうし尺やらなんやら考えたらマジで二期後半戦にもつれ込むのではって気がしてきたよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:53:45

    >>169 ルルーシュとC.C.みたいに本名はお互いだけが知ってる展開でもいいよね。

    人前では4号はエランさんで、5号のことは本名で呼ぶけど、4号と二人だけの時は彼の名前を呼ぶのもいいな。

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:55:28

    総集編挟むからメタ的に大きめのクリフハンガー用意してそうだけど色々多すぎてどれかわからん
    4スレ民としては二人の関係になにか進展があってら嬉しいけど本当に終盤までお預けってこともあるのかなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:03:15

    もういいだろ早く来いって気持ちと、ここまで溜めたなら後半戦でやるのかも…という気持ちに分かれてる。もうすぐにしろ後半になるにしろ、今の苦しさを取り除くには後半かな…の諦めに近い気持ちになったほうがよさそう。書いてて思ったけどスレッタに会うまでの4号精神じゃん(乾いた笑い)

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:04:58

    先行スレのスレッタの笑顔
    エアリアルに興味を示すニカを前にしたとき浮かべた何考えてるのかよく分かんない寂しそうな歪な笑顔(地上波の方)に似てるな
    ネガティブな笑顔とは限らないけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:21:17

    >>173

    早く楽になりたいって気持ちと早く4号に会いたいって気持ちはあるんだけどこの中途半端なタイミングで色々判明するより後半までスレッタの4号に対する気付きを取っておいた方がカプ的には成立する可能性が高くなるんじゃないかって下心が無くも無いわ自分は

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:33:03

    決闘ありそうだけどこのタイミングで戦闘ってなるとOP順的にも後がない描写的にも5号かな?
    シャディク回かと思ったけどエラスレ匂わせあるだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:40:12

    先行カット見て思い出したけど3話の4号君の口上に合わせてMSコンテナの前扉が開いていってエアリアルが姿を現すシーン地味に好き 

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:40:27

    花江さんが呟いてないからエランはメインの回ではないかなと思ってるけど
    匂わせでもあったら嬉しいけどね

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:57:23

    俺はフラグ建築士5号を信じるぞ…いや正直今回も期待できないけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:27:52

    今日はいろんな約束が破られたしとうとう無色の自分になったな
    決闘の口上、今回もズームアウトじゃなかったな
    イヤです!今のエランさんは好きじゃないです!って言えて良かった
    そして4号のこと好きって認めたな!!
    でも私もいます!エランさんに何もないなんてこと絶対にないです!は忘れないでね!!(強欲)

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:28:29

    "今の"エランさんは好きじゃないと言ってましたねえ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:28:54

    間接的に認めたなあ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:29:44

    ダメージも多いけど恋心認めたのは大きいぞ〜
    喜べ4号
    この幸せ者
    早く帰って来やがれ!!!!!

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:30:23

    デートするまで諦めねえぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:30:28

    色々な思いが駆け巡った1話だったわ……
    前のエランさんが好きだったことを自覚できたのは良かったかな?

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:30:29

    相変わらず今回も階段降りなかったなぁスレッタ

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:31:29

    5号君「エランなんて奴ここにはいない」とも言ってくれたね
    この綻びが4号君の真実のきっかけになるかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:31:41

    まじでスレッタなんにもなくなっちゃったぞ
    エアリアルすら無いぞ
    君に何もないなんてことないですって言える人が必要だぞ4号

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:32:11

    自力で恋心自覚したし今のエランさんと前のエランさんは違うって言い切ったので良し!!

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:33:53

    「エラン、エランってうるさいな。そんなやつココにはいないよ」ってセリフにハッとしてたし4号がいなくなって別人になってるのに気付けそうだな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:33:55

    相変わらずこのスレ来ると気持ちが明るくなるから好き

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:34:04

    >>189

    自覚というか思わず口に出た感じだから自覚まではもう一押しに見える

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:35:25

    エアリアルを取り上げられ花婿という立場もホルダー服も無くなりストラップを返され……
    助けて4号

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:36:37

    今回の一区切りでとりあえずみんな最終的には健全な関係を築けそうで安心した

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:45:22

    というか今回の話で5号はノレアと再会してある程度は気を許せる(?)仲間が一応できたからガチで独りぼっちなの4号君だけになったぞ
    マジで4号君にはスレッタしかいないぞ
    スレッタ、4号君のことに気づいてあげて

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:54:37

    四号ーー!!!!
    はやくきてくれーっ!!!!
    たのむーーーっ!!!!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:54:58

    スレ立てるね

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:55:18

    17話は5話と本当に対照的だったんだ
    好意を持っていたエランと敵意を持ったエラン
    間違ったタイミングで割り込んで余計なおせっかいだと好感度が上がらなかったグエルと
    適切なタイミングで割り込んでスレッタを救って自分の気持ちまで伝えたグエル
    6話はやはり逃げるスレッタとスレッタを追いかけて君には僕がいるって言う4号だよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:58:30
  • 200二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:59:07

    次スレありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています