この縛りって何かデメリットとかないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:31:00

    期限も失敗時のペナルティも特に無しで報酬だけ前借りできるのはあまりにおかし過ぎる気が…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:33:05

    自分への縛りはデメリット薄いって話出てたくない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:33:23

    今の所デメリット0のおかしすぎる便利技術だから
    なんで主人公陣営はもっと使ってないんだって繰り返しツッコミ入れられてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:34:06

    自分への縛りについての羂索談

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:35:22

    自分にかけるだけならただの自分ルールだからな

    いや待て自分ルールでバフ貰えるのおかしくねぇ…?
    誰だよそのルール判定してバフくれてるの…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:37:08

    普段の俺なら絶対に勝てないであろう強敵を倒すという縛りでパワーアップ!!!!!!!!!

    勝った!!!!!!←デメリット無し
    無理だわ逃げよ←デメリット無し

    ダメでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:37:39

    デメリットや期限がないなんてどこで言われてた?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:41:39

    >>5

    こう……最高神が祝福してくれるんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:42:09

    >>7

    あると言われない限りないと判断するでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:42:15

    >>7

    作中に書かれてないだけで実はあるんですって言い出したらそれもうなんでも有りだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:42:15

    自分への縛りといえば他の例にナナミンがいるけど彼の時間外労働縛りは『普段から100%出してると縛りupしても101%程度しか上がらない』らしい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:44:19

    >>11

    時間外労働なら普段から100%でも125%にならなきゃ訴えられますよナナミン…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:47:41

    返す当てはないし返済期限も設けないけど1兆円貸してって戯言が通るようなもんだからマジでおかしい
    いつか自殺する代わりに特大パワーアップする縛り結んだらみんなめちゃくちゃ強くなれそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:49:33

    羂索視点そこまで無理難題ではないっていう

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:50:58

    >>13

    平安時代に宿儺被害者の会立ち上げて100人くらいで無理難題の縛りして多勢に無勢すれば宿儺殺せそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:53:32

    意図的にバグ発生させるという終わらせ方の構想あったからいうほど無理難題じゃないというのはそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:53:34

    まだ縛り破ってないんだから現状デメリットがわからないのは当然では
    そもそも全く破る気がない&日本呪術界の基本ルールである天元を入手してる
    結界内ではこの世の理強引に変えられるのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:55:46

    「自己完結の縛りだと得た物を失うだけ」っていうルールが真っ先に出たからやらないやつがアホみたいになってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:56:36

    >>17

    他者間の縛りでもないから得たものを喪うだけなのにこんな無茶が通るのはおかしいんじゃないかって話では?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:01:51

    呪いが題材だから最悪の時にしっぺ返しくらうのを期待してる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:02:08

    目的上終わらせる必要があるってだけで
    別に終わらせなくてもメロンパンにデメリット無いからな
    縛りの体をなすなら最初からプレイヤー登録されてるくらいは必要だったんちゃう?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:05:08

    俺は超絶勉強して宇宙飛行士になってブラックホールの向こう側を観測する!(実現不可能な縛り効果で賢さと身体能力超絶アップ)

    遊んで暮らせる金稼いだし縛り捨てるわ(賢さと身体能力ダウン)

    そりゃやらないのはアホだと言われてもしゃーない

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:06:39

    自分ルールを破ったという屈辱と罪悪感が一生付き纏うくらいのデメリットは欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:13:18

    >>9

    >>10

    あると言われてない=ないってのもおかしくない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:17:32

    縛りで干渉できる事象に術者の能力、この世に与えることが可能な影響力が関係してるんじゃね?
    羂索ほどの結界術も使い手なら事前の入念な手回し、丁寧な管理で死滅廻遊っぽいもん作れるだろ
    前借り&簡易化が成立してる感じ
    羂索が五条に勝つという無茶な縛りを自分に課しても勝てるだけの力は手には入らない
    持ってないから

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:19:14

    >>24

    キリがないだろそんなこと言い出したら

    今後デメリットが語られる可能性が0とは言わないが、>>4みたいなことが言われてる以上ないものと判断するしかないよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:20:16

    >>24

    1000年生きてきた呪術のスペシャリストが「特に無い」っつってんだから読者はそれ信じるしかないでしょ

    あるならあるでいいんだよその方が理に適ってるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:22:28

    一回何かしら縛りを破った例が見たいね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:27:43

    >>22

    それだと職業と金と功績もなくなる可能性があるからやらないんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:29:40

    うおお100年後に絶対解かなきゃいけない代わりに100年宿儺を封印できる術式!

    これができてしまうという

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:35:10

    時間制限がない代わりに何らかの条件が揃う前に終わらせないと失敗みたいなやつなんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:37:34

    “無限の呪力量を使い切る”無理難題の縛りで無限の呪力量
    “最強の筋力で力負けする”無理難題の縛りで最強の筋力
    “無尽蔵のスタミナを尽きさせる”無理難題の縛りで無尽蔵のスタミナ
    “超光速のスピードを追い抜かれる”無理難題の縛りで超光速のスピード
    “絶対に傷つかない体を破壊する”無理難題の縛りで絶対に傷つかない体
    “完全な呪力耐性を貫通される”無理難題の縛りで完全な呪力耐性
    “不死身の体で死ぬ”無理難題の縛りで不死身の体
    “絶対に折れない鋼のメンタルを折る”無理難題の縛りで絶対に折れない鋼のメンタル

    うおおおお!!最強だあああ!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:44:39

    死滅回游を成立させるためのもう一押しが欲しかったから無理難題の縛りで成立させたくらいのニュアンスだと思う
    羂索ほど結界術に長けた者じゃないと意味なさそうだし、多分命をかけた縛りの方が強化率高いでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:46:57

    >>32

    うっかり超光速で動いて地球ぶっ壊して宇宙を一人漂ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:12:41

    天元に命じて浄界解除すれば死滅回遊は支え失っていつでも自壊するだろうにわざわざルールまで変えて宿儺と自分以外全員討伐なんて回りくどいことしてるのは『死滅回遊終了には全国の宿儺以外のプレイヤーを討伐しにいかなければいけない』という縛りのボーナスで無理難題縛りのデメリットを相殺しようとしてるから説

    特に考証はしてないからガバガバだったらゴメン

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:31:46

    >>34

    鋼のメンタルだからへーきへーき

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:42:57

    まあそれ相応の実力が必要そうだよね、羂索自体天元に並べる術師だし

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:44:49

    正直明言されてないだけで期限があったと信じたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:49:13

    >>32

    こう言う系のレスよく見るけど無理だろ

    元々自身が持ち得ないものじゃないとチップとして成立せん

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:50:56

    >>35

    天元で死滅回游を壊さなかったのは天元で壊すと結界が消えて意味なくなるからだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:53:11

    >>10

    あきらかにおかしいんだからそこに何かあると考えるのは普通では

    期限以外にも自身との縛りを破ったときの罰だって自分で掛け金上げることも出来るだろうし

    もろクラピカじゃんハンターハンター読め

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:54:24

    >>39

    宿儺も言ってたな、身に余る私欲を貪れば相応の罰が降る云々

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:55:37

    勝手なイメージだけどもし期限がないのだとしたら死亡までが実質の期限になってそう
    そして達成できないと魂(来世)が罰受けそう 輪廻転生あるらしいし

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:56:41

    >>39

    無限の呪力とか超光速のスピードとか明らかに持ち得ないと思うんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:57:58

    >>44

    すまぬミスった

    自分が本来持ってるものだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:58:30

    >>26

    あると言われてないからないと断言できるってのもキリないと思うが

    細かい突っ込みになるがないと仮定したらどうだって話を展開していくなら分かるが

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:01:10

    正直これって言うほどおかしな縛りかな?って思う
    システムの裏を突いてるっつーか副産物に価値を見出してるだけで羂索自身は何も得るものがないし(強いて言うなら見てて楽しい?)

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:04:44

    >>47

    失うものも推定無いけど羂索自身に直接恩恵が下るわけでもないからな、あくまで回游による慣らしが目的だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:13:58

    >>33

    俺もそう思ってたけど現状縛りと結界術だけで作れてるらしいし今後説明無さそうだからびっくりしてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:19:42

    >>45

    言うほど死滅回遊が自分が本来持ってる範疇か?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:21:32

    >>45

    呪力もスピードも要素としては元から持ってるものだし行けんじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:25:52

    >>50

    天元に近い結界術の使い手だし持ち得るんじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:26:43

    >>51

    ナナミンの縛りの解説を見るに足し算引き算だから無理難題だろうと無限は無理かと

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:28:12

    >>50

    帳とか簡単な式神術とか使えばクソショボい版の回游なら誰でも作れそうじゃね?

    五条悟のみ出禁の帳とかできる訳だし

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:30:39

    >>51

    呪力は持っててもそれは(0乙骨除き)無限じゃないじゃん

    元から無限呪力ならその縛りは成立するかもしれないが無限呪力あるんで(大嘘)それを使い切るから無限呪力くださいは何言ってんだこいつ案件でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:31:48

    時間外労働は業務中、出力とかを80~90にすることで時間外で110~120の出力に出来る縛りやな、これ見るといくら無理難題でも無限の強化はムリポ。
    まあ相当強化はされるとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:33:00

    秤みたいな術式絡みなら一時的に無制限にはなれるだろうけど縛りでお手軽無限!!は多分無理

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:33:45

    >>55

    >>56

    限りなく無限に近いなら行けるのか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:34:44

    >>46

    いや余程描写的に確実じゃない限りあると言われてないものはないと考えるしかないよ

    そうでなくとも羂索のセリフ見る限りでは「デメリットはない」としか思えないがね

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:35:10

    回遊という「参加したら100%死ぬゲーム」を発動させられる理不尽を
    「僕これ終わらせるからwいやいやちゃんとやるからw」
    で可能にするのに比べりゃ大体の縛りは通るやろ

    宿儺でも五条でも最後の一人になったら死ぬしかないんやでコレ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:35:53

    >>58

    人による、呪力の少ない奴と多い奴が同じ縛りしても同じ値にはならんだろうし

    ぶっちゃけ言うと0乙骨とかならそこまでイケるんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:38:34

    結界の外壁自体はあいつの技量なら出来そうだしコガネだってローコストだろうって考えると底上げしなきゃ出来ないものって18日?ポイント移動しないと術式剥がして死ぬっていうのだよな多分
    あそこが一番コストヤバそうだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:38:48

    乙骨(もしくは双方)に才能が有ったとはいえ双方が合意で縛り結んだら呪力ほぼ無限の呪霊が出来上がる訳だし
    縛りってのは割とチートバフもポコポコ可能なんじゃね
    そもそも天与呪縛だって縛りの一種だし
    誰にもやり方が分かんないだけで同じ縛り結べば誰でもフィジギフやら全国術式範囲やら可能になる訳だろ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:39:29

    永続するゲーム(出来ない)を終わらせる無理難題で永続するゲームを成立させる
    無限の呪力(持ってない)を使い切る無理難題で無限の呪力を得る

    そんな違うか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:39:35

    >>58

    たぶんその限りなく無限に近い莫大な呪力ってのは数学界隈から無限舐めんなって怒られると思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:40:06

    >>62

    同意してるとは言え強制的に殺すわけだからね、そこら辺を底上げしてそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:40:09

    >>65

    真球作れてから口出してくれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:44:44

    >>64

    前者に関しては規模拡小版ならできるんじゃないの?

    例えば「いくつかの生命体を殺さないと出られない」帳貼って呪霊や小動物も対象にしたら人が近づかなくても自然にリポップする呪霊たちが殺しあったり動物殺したりする永続的に殺し合いが起きる結界ができる訳だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:47:10

    >>64

    結界術による儀式と呪力そのものだと色々勝手が違いそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:47:38

    >>68

    無限の呪力の規模縮小版の有限の呪力ならみんな持ってるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:48:37

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:48:51

    >>70

    無限の定義調べてから書き込め

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:49:59

    >>72

    バトル漫画の無限はほぼ有限なのでセーフ

    乙骨の底なしの呪力とか見てみろよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:50:14

    無限って言うなら絶対に終わりが無いってことだからな、それを使いきる!!って言っても期限決めなきゃ発動しないんじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:50:26

    縛りによって得られるメリットが「天元と日本国民の同化の最後の一押しを得る」ならまだ理解できたかも
    ゲームの成立自体が縛りによって得られたものだと何でもあり感がやはり強すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:50:42

    つっても「回游の永続」って条件自体が既に「無限の呪力」って内容含んでないか?
    極論人類や呪霊が全消滅して呪力が発生しなくなっても結界は呪力供給によって維持され続けるんやで?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:52:19

    >>74

    それが無理難題よ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:52:26

    >>76

    全消滅したら泳者消えて回游終了やぞ

    …もしかして無理難題してまで成り立ったのって回游の呪力が尽きないことなのか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:52:42

    >>73

    0乙骨の話か?普通に呪力は無限でしょ

    出力が有限なだけであって

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:54:20

    >>78

    プレイヤー0人は「新しいプレイヤーが参加すれば続行可能」だから終了ではなく中断よ

    死滅回游というゲーム自体は続いてる判定

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:54:37

    あー殺しあい強制させる代わりにルールを追加出来るってメリットを与えてて結界の呪力が尽きること無く終わりまで続くように縛りで設定したかもね

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:55:27

    >>80

    あれ?天元様が全員死ぬまで終わらないって言ってなかった?説明会で

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:55:29

    >>76

    游者のロス呪力で結界が維持されてる(游者全滅したら暫くすると消える)って感じかと思ってたわ

    実際それによって境界を進めてたり慣らしを済ませてる訳だし

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:56:27

    まーでもやっぱスレ絵デメリット無しで成立するならやっぱ普通に必修科目だよな
    どうして誰も碌に教えられないんですか?
    その結果宿儺復活してるんですけど何故...?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:56:34

    >>82

    17巻で言ってたな、真偽は不明だけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:57:23

    そもそも論として自身にメリットしかない縛りなんて無理難題縛りでも可能なのか?個人的には不可能(ナナミンのように足し引きが釣り合うものしか無理)に思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:57:34

    >>84

    五条は近接とかのゴリラ路線に教育熱心でね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:57:57

    >>32

    自分でこれを書き込んでおいてアレだけど流石にこんなアホアホ縛りで超パワーは貰えないと思ってる

    とはいえ作中の描写、設定だけでこれが不可能だと断じることも出来ないように思えるんだよなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:59:13

    >>86

    無限の呪力を使い切らなきゃいけないのはデメリットだから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:59:15

    >>84

    あんまり縛りを味方陣営にやらせるとそもそも「宿儺に代わったら死ぬ縛りでも結んどけよ」ってなるので...

    今でもなってる?まあはい

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:00:06

    メロンパンが天元を入手しないと一億呪霊は作れません
    死滅回遊を終了しないと一億呪霊は作れません
    死滅回遊を終了させる無理難題で死滅回遊を成立させました
    死滅回遊には永続のルールを組み込みます

    天元を入手したら全部解決します←これ以外何かなかったのか

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:01:14

    >>80

    そこまでしぶとくないと思うぞ

    浄界破壊すれば終わるわけだしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:01:29

    >>91

    回游自体は天元のがベースなのがね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:01:59

    結局死滅回游も天元の結界のひとつだからな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:02:57

    メロンパン自身の呪力+下準備+永続させるゲームを終わらせなきゃいけない縛りでようやく死滅回遊成立するぐらいの出力を捻出できただけじゃないの

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:03:24

    >>91

    言うてその後游者殲滅しないとダメだし

    宿儺はともかく羂索なら今のパーティーでも十分勝てるんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:03:59

    >>95

    個人的には同感かな、散々言われてるけど羂索も高度な実力者だし

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:04:41

    >>96

    天元手中に収めてるから終了ルールは何でもよかったんじゃないのかね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:04:47

    説明したがりなくせして煙に巻く言い方のメロンパンが悪い、もっと丁寧に説明してくれ~

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:05:08

    >>72

    調べたけどよくわかんないから教えて❤️

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:05:12

    >>95

    言葉足らずだけどメロンパンの呪力+下準備でも80%ぐらいまでしか出せないから永続するものを終わらせなきゃいけない縛りで100%って感じ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:06:46

    罰はありそうだけどなあ
    仮になかったとしても羂索はないことを確認するために試そうとしなさそう
    極論達成できなかったら死後に地獄のようなとこで永遠に責め苦を味わうのかもしれないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:06:51

    >>98

    他人と入れ替わるのにも100点要求するようなポンコツシステムだし下手したらバグが悪化しかねないよう保険掛けたんかね?

    メタいこと言うと全万戦争のためだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:07:39

    >>103

    俺未だに入れ替わりに100点必要な理由がわからねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:09:47

    >>104

    そこはマジでわからん、永続にも抵触してないはずなのに100点請求してきやがる

    まあ日車二点問題だったり転送無視だったり穴だらけなんやけどなブヘヘ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:10:08

    >>104

    ゲームが続くなら頭数さえ合ってれば誰でもいいではなく一度入った人間は絶対に出したくないって意思が強いのかな? コガネの気持ちはよく分からんが

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:10:13

    >>103

    全面戦争や

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:11:32

    >>106

    ルールに公平であれや運営!!プログラムのくせして私情持ち込むなや!!

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:11:47

    >>104

    言っちゃなんだが伏黒とツミキにポイント集めるためだけの設定と思われる

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:14:42

    >>108

    そこは永続ってのをどう捉えるかだからある程度はしゃーない

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:18:14

    問題は実質デメリット0でメリットを得られるってことだろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:19:18

    >>104

    これのせいで「より回游が長続きする選択をする」ってのが違和感あった

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:06:17

    >>1

    まぁ本来なら死滅回遊にルール追加してゲームを終わらすのは天元を使わないと無理なわけで

    実質死滅回遊を始める=死滅回遊はほぼ永久に終わらない なのは理解出来る

    天元だって本来なら六眼と因果で守られてるし害されることなんてほぼなかったから

    呪術的な釣り合いは取れ……なくもないか…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:16:43

    >>88

    流石に無理だろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:19:04

    >>11

    貯金とはいえ限界以上出せるなら短い期間だけどちょっと弱体化するくらいのデメリットはあるのかなと思ってたけど1は得できるんだな

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:30:17

    セルフ縛りに関してはナナミンの時間外業務バフにせよ一部の術式開示にせよ
    そんな代償があるわけじゃないし

    縛りという表現が順守しなきゃいけない感とか制約されてる感醸し出してるけど
    呪いらしくいかにズルするかの技法みたいなものと思った方がいいんじゃない?だからメロンパンクラスになると抜け道し放題みたいな

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:31:48

    >>114

    主観や想像抜きで否定しなきゃ意味ないぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:41:14

    >>115

    ノーデメリットのショボい縛りを100個くらい重ねがけしたら出力を倍に出来たりするのかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:50:58

    強化だけ貰って縛りの遂行は後でいい(期限すら定めなくてもいい?)
    自分にかける縛りを破ったデメリットが「効果を失う」だけ
    縛りそのものは呪術に関わる者なら誰でもできる

    これなら誰もが大量の縛りを自分に課さない理由がないんだよな
    何かしらのデメリットか縛り自体の条件はあってもいいはず

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:57:25

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:00:46

    >>120

    伏黒も言ってるけど死滅回游はルールからして矛盾してるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:01:32

    縛り「だけ」で成立させてるわけじゃないでしょ?
    元々ある天元の結界を流用して羂索の術師としての技量があって、底上げとして縛りがあるだけで

    縛りで得られるものはあるだろうけど縛れば何でも得られるわけじゃないと思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:01:46

    >>118

    時間外労働まで出力を0に抑えたのならなんと出力200%の強化が!!

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:03:23

    ナナミンの時間外労働だってそれまで呪力の扱い制限とかしてないよね?
    目立たないだけで細かい縛り結構皆使ってるんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:05:21

    >>124

    冥さんも弟を縛りしてるし

    投射親子は術式その物に縛りが組み込まれてるしな

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:05:48

    >>124

    普段は呪力を80~90%に制限しているぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:06:46

    >>126

    ほんとだ。そこはごめん

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:07:48

    呪術は細かいことを考えずにライブ感で読んだ方がいい作品なんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:11:25

    >>128

    呪力は2からの作品だしね

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:14:01

    羂索が規格外の術師だから死滅回游創れた、で正直何の問題もなかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:15:34

    っていうか他の生物に命を捨てさせる縛りを強制する冥冥が一番ズルい……

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:20:16

    >>130

    羂索もそうだが天元が1000年かけて作り上げた浄界梵界がスゴかったんだぜでよかったのにね

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:47:55

    縛りじゃないけど真人も機魂異性体で魂燃やして火力上げてたな

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:26:24

    >>131

    黒ちゃんもゴキブリ操ってたし似たようなこと出来るかもね

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:08:13

    >>29

    得たのは身体能力と賢さでしょ?それを捨てても既に使って得た結果は何も変わらない

    仮にその理屈なら自分ルールで自在に事象を改変できるっていうチートになる

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:12:07

    >>111

    メリットは得られてないと思うが

    得られたものを最終的には台無しにするんだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:57:10

    やたらハンタっぽいことやりたがる割に制約と誓約のことイマイチ理解して無さそうなんだよね
    こんな言ったもん勝ちやったもん勝ちみたいなガバガバルールじゃなかったハズなんだが

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:11:45

    >>137

    言うてハンタも明らかに無法な強さの念が出てきて何事かと思えばメモリが違うとか言ったもん勝ちな気がするが

    羂索も元から死滅回游ほぼ成立させれる力量あったで良いんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:34:07

    >>136

    利息なしで金借りられる上に返済期限なしみたいなもんだぞ

    メリットしかないわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:46:51

    >>139

    期限なしなのか?死んだら罰受けるんじゃねえの?もしくは自身への縛り自体が解消されて死滅回游瓦解するとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:49:56

    >>4

    これたまに得たモノを失うだから向上した能力で得た結果も失う!って意見みるけどじゃあ縛りバフで与えたダメージは回復するしバフがなきゃ殺せなかった相手は蘇生すんのかよと

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:50:35

    >>140

    「死んだら罰を受ける」


    ゴメンこれどういうこと?地獄に落ちるとかそういう意味?

    違うなら存在しない記憶発症してない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:53:13

    >>141

    あらかじめ縛り付けて味方殴れば事象と因果をねじ曲げて蘇生回復できます、っていうチートになるからね

    もしくは追い詰められた時の保険でわざと縛りを破って今の状況リセットとか可能っていう解釈になる

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:54:50

    >>142

    魂ってのが明確にあるし魂が損傷することもある世界なんだから死後に罰を受ける可能性も否定しきれないと思うが

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:59:16

    >>144

    そんなこと妄想だし、仮にそうでもそもそも術師が戦いで死ぬ時は呪力で祓われるんだから呪力で縛りで多少魂傷ついてもデメリットゼロじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:00:48

    >>140

    死後罰受けるとしてもそれがなんなんだ過ぎる…

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:01:21

    >>145

    妄想だよ?それが絶対正しいなんて言ってないじゃん

    あと後半何言ってるか分からない 呪力で殺せば魂ごと傷つく訳ではないはずだが

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:03:22

    死後の罰なんて作中で一度も触れられてないような概念じゃん
    どこから出てきたんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:05:09

    >>147

    術師は呪力で殺さないと呪霊に転ずるだろうが

    これは魂に直接呪力が干渉してると思うんだが違うのか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:05:32

    >>146

    そんなもんなのか 俺は嫌だな

    もし死後に不確定の罰が下るのだとしたら

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:07:01

    死後概念なんか語られてないしファンブックの記述的に死んだら終わりな世界観だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:07:16

    >>149

    途中からですまないがそれはどこで言われてたの?

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:09:01

    スレ画はどう見ても足し引きの辻褄が全然合ってないみたいなんだが…

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:09:17

    敬虔な信徒には悪いが元々1000年以上生きてる怪物にとって自分が死んだ後の処遇なんてデメリットなしに等しいんだ、擬似不老不死になれてるからな

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:10:22

    >>152

    …マジ?ホントに読んでる?

    直哉がなんで呪霊復活したかわからんの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:10:43

    >>154

    敬虔な信徒って何

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:10:45

    >>154

    不老と不老不死混同してね?

    天元ならともかく羂索は殺したら普通に死ぬでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:11:23

    >>153

    だって始められてる時点で絶対的なプラスだもんな

    永続させることにメリットがあるならともかくどの道終わらせなきゃならんもので終わらせ方も事前に決めてあるものだからまったくデメリットになってない

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:12:54

    >>155

    ハイ!

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:13:16

    >>157

    “擬似”って書いてあるだろ

    他人の身体乗っとることでいくらでも生き永らえるんだから

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:13:38

    ナナミンの時間外労働は納得感あったんだけどなぁ
    秤の腕で「ん?」ってなって契闊でオイオイそれどうなんだよってなってスレ画でいよいよ破綻した感じ
    言いづらいけど作者が扱い切れる概念じゃなかった

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:13:59

    >>157

    肉体の乗っ取りのことやろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:14:03

    >>149

    呪力で魂にダメージ与えられるなら真人の存在価値0すぎる

    そんなもん誰でもできるわって話だし

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:15:07

    >>155

    わかんねーよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:15:24

    >>163

    あれは“魂の形”というものまで捉えなきゃならないから通常攻撃は効かない

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:19:09

    >>155

    「呪力を用いれば魂を破壊できる」理論を証明するにはその根拠だと他にも潰さないといけない仮説が多いと思う

    例えば「呪霊に転じるってのは一種のスワンプマン状態で本来の魂は呪力で殺しても殺さなくても正常に終わってる説」とか「呪力で殺さないと魂が正常な輪廻(?)・処理ルートから外れるだけで魂自体は壊れてない説」とか

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:20:01

    >>159

    >>164

    もしかして人格保てて桜島まで来た経緯までも含めて言ってる?

    そうじゃなくて直接の原因はマキママが包丁で刺したからって本人が言ってただろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:20:54

    >>160

    言ってることが分からん

    不老と不老不死は全くの別物だと思うが

    後者なら死後の世界なんて知るかって話だが前者ならダメージ与えられると死ぬ訳だから他の術師や非術師たちと何も変わらん

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:23:09

    >>161

    秤の腕っておかしかったか?

    個人的には普通に納得できたんだが

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:24:32

    >>168

    あー、確かに不老不死じゃなくて不老だなスマン

    でも死ぬ可能性が限りなく小さいぐらい強くて老いないなら実質デメリットなしですよね?

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:28:06

    スレ画が許されるならなんでみんな縛り結びまくって自分のこと強化しないんだろうな
    代償払う前にメリットだけ前借りできるんでしょ?
    しかも他者を介してない縛りだから破ってもペナルティ無いし

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:31:02

    「自己完結縛りだと得たもの失うだけ」ってかなりノイズになってる設定だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:04:31

    考察で論戦する分には良いと思うけど「存記発症してる?」みたいな余計な煽りは入れないほうがいいと思うよ さっき見た別の考察スレでも煽りがきっかけでスレが大荒れしてたし

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:36:18

    死滅回遊を成立させるために永続しなければならないというルールを追加してそれを終わらせるという縛りを自分にかけたって認識だけど問題はこれを破った場合でも死滅回遊が成立しなくなるならこの縛り自体が縛りにならんよな
    これに関しては破った時になんらかのリスクを負ってるだろ?
    じゃなきゃそのまま破ればいいだけの話だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:13:23

    羂索すごい!頭いい!天才!!

    このシーンにこれ以上の意味を求めるのは酷でしょ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:20:26

    普通なら実現不可能の無理難題の縛りをつくるという無理難題の縛りを自身にかけることで無理難題の縛りを成立させたんだぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:24:14

    >>176

    “無理難題の縛りを達成する”無理難題の縛りで無理難題の縛りを成立させる方がそれっぽい

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:27:44

    >>132

    初期のフワッとした説明だけのほうが想像力働いて良かったよねぇ

    詳しく説明されるほどに頭の中の疑問符が増えていく

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:28:41

    言われてみればエネルギーの保存則が成立してないと不自然に見えてしまうタイプの設定だなあ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:33:12

    >>171

    これで全部説明できるんじゃね?>>25

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:37:15

    >>180

    かなり無理をして作った結界らしいからこの縛りなしだと無理だろ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:37:33

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:38:08

    デメリットを受け入れることによって能力底上げするって設定に魅力があるのであって、それを力量があるから無視できますって普通に世界観をつまらなくしちゃってるだけだし、それはちょっとやめて欲しいわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:46:27

    >>183

    能力によって縛りで得られる上限値に違いがあるんじゃないかってことだよ

    羂索は上限値が高すぎて万能に見えてしまってる

    例えば五条が宿儺を倒す無理難題を自分に課すから閉じない領域展開できるようにしてくれは可能っぽく感じる

    五条なら真剣い修行すれば生きてるうちにいけそうじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:46:31

    万で縛り自体が口約束程度で成立することがわかったから特殊な過程が必要とかじゃないし、仮に条件付け失敗してもチャラにしてやり直せばいいだけだし試してすらないやつは何やってるんだってなる

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:50:01

    >>184

    それってあなたの妄想ですよね?

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:56:08

    >>186

    考察だけどw

    不明点も多いのに変だ変だ連呼して作品に不信感持つより

    こうじゃないかな?って語る方が健全じゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:05:39

    >>187

    明確な根拠のない考察って普通に妄想の範疇じゃね?

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:09:24

    >>188

    羂索以外がやらないことが根拠だよ

    大したことない能力しかないなら縛りで得られるものもそれなりなんだろ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:11:33

    貸し入れと同じで羂索にそれだけの実力と準備があるから出来る事だと思う
    高給取りがプラン考えた上で○○○万貸してって言うのと無職が同じ金額を提示したら無理でーすと言われる感じかと

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:11:47

    呪霊操術で天元を確保して死滅回遊バグらせてってわざわざやってる以上相当に抜け道を使ってると言うか、
    言われてるみたいに万能ならそんな手間かけてないよね

    少なくともうえで言われてるみたいなやる気もないことを縛りにして恩恵受けて破棄とかじゃない

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:11:55

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:13:28

    縛り放棄することはできないんじゃない
    先にメリットを受けたら

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:13:44

    結局妄想で補完するしかないのがね
    設定からして破綻してる作品あるある

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:13:48

    >>192

    三輪ちゃんの己自身への「全てを失ってでも羂索に一撃いれる」は成立していなかったっぽいぞ?

    実力は必要だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:14:53

    >>193

    できないって具体的にどんな状況やねん

    やっぱゲーム終わらせるの無理でしたw→死滅回游終了で話終わるだけだろ、自己完結してる縛りなんだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:15:23

    >>189

    五条、乙骨、九十九が縛りを活用しないのはなんでだ?

    頭が悪いからか?

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:15:27

    >>195

    あれ縛りなの?

    どこに書いてるんだ?

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:15:29

    >>194

    ほぼ全ての漫画で言えるだろそれ

    読者の妄想が挟まる余地のない作品などない

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:15:39

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています