主人公より有名なキャラクターがいる作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:58:36

    スレ画は代表例

    あとたまに「え、コイツ主人公じゃなかったの!?」ってなることあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:59:23

    ピーナッツとか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:59:28

    アビスはナナチとボンドルドの方が知名度高そう

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:00:12

    ドラえもんとか?
    多分のび太が主人公だったはず…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:02:01

    >>4

    ドラえもんはどっちも主人公でいいんじゃない?

    知名度的にいっても日本人ならドラえもん知っててのび太知らない人は少数派でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:02:31

    ほうれん草マンでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:04:24

    古い作品だと銀河鉄道999のメーテルとかうる星やつらのラムちゃんみたいな
    有名ヒロインは聞いたことあるけど主人公は知らないってパターンも多そう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:06:22

    スピンオフの方が有名になっちゃったパターンのことか
    快傑ゾロリなんかもそうだね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:08:37

    三国志とか劉備や曹操より孔明や呂布あたりが突出して有名なイメージある

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:09:41

    Fateとかも士郎よりセイバーの方が有名な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:10:17

    マジカルサミー!なのは!小麦ちゃん!イリヤ!の
    スピンオフ魔法少女四天王とか

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:11:10

    五条悟知ってて虎杖知らない人は絶対いる

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:12:11

    進撃 リヴァイ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:12:35

    >>12

    なんなら同じ五条でも今の時代だと円堂守知らないけれど五条さんのミームは知ってるって人もいそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:13:04

    仮面ライダーエグゼイド

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:15:09

    真っ先に思いついたのは、シャア・アズナブルだな。
    アムロもかなり有名だが、それ以上に色んな場所でこいつの出番がありすぎる。
    ハンバーガーのネタにまでなるし。

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:15:54

    >>15

    例のミームで主人公の名前も釣られて有名になってそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:16:55

    そもスレ画は主人公だけでも九人いるし……
    だったら同じ人が主軸のスピンオフのほうが扱いやすいし有名にもなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:18:28

    オルガ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:19:56

    銀河鉄道999のメーテル

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:20:23

    上にも出てるけどチャーリーブラウン知っててスヌーピー知らないやつはいないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:21:57

    ラーメンハゲ
    今のシリーズは主人公になってるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:25:52

    御坂美琴は知ってたけど上条さんは知らなかったときがあった

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:35:32

    球磨川先輩と安心院さん

    どっちもアニメにほとんど出てないけど多分主人公より有名で人気ある

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:02:24

    >>24

    「めだか」ボックスって題名だからちょっと怪しいライン

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:08:18

    リゼロとかも主人公よりヒロインの方が有名だと思う
    コラボで主人公が出ないことが多いし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:19:01

    最初選べるキャラを主人公とするなら、ポケモンでいえば各地方の御三家よりピカチュウやイーブイ、ルカリオ、ゲッコウガ、初期のモバマスならニュージェネより蘭子や杏、きらりとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:22:08

    未読だから詳しくは知らないんだけど
    【推しの子】って表紙のキャラは主人公じゃないんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:22:43

    後に主人公になった作品が出たけどロックマンDASHシリーズのトロン・ボーン
    主人公差し置いてMVCシリーズに出たりしてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:27:16

    >>28

    1巻の表紙のキャラは主人公じゃないけど物語のキーパーソン的存在

    主人公は3巻の表紙のキャラ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:36:08

    アカギ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:04:40

    とあるシリーズはインデックスよりも上条よりも御坂の方が知名度ありそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:13:56

    ダンロンのモノクマみたいなシリーズ越えての
    マスコットキャラとか

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 03:57:00

    天才バカボン

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:07:07

    >>22

    ラーメンハゲはラーメンハゲ自体が藤本君にベタボレだから浅くでもハゲを語ろうとするとどうやっても藤本君はひっかかってくる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:11:23

    中にはえっ?こちらが主人公だったの?と思われるパターンもある

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:13:38

    多分アカギはもう天から大分独立した感じになってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:22:48

    >>36

    主人公赤い子じゃなかったんか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:22:58

    ピカチュウとか主人公何人も引き連れてきそうだけどアリか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:19:17

    >>34

    バカボンは息子の方でこいつは「バカボンのパパ」なんだっけか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:09:00

    自分の話だけどBLEACHの主人公は藍染だと思ってたし、本当の主人公の名前知らなかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:28:35

    当初はDr.スランプが主人公だったが

    編集の指示でアラレちゃんメインに路線変更


    アニメタイトルは「Dr.スランプ アラレちゃん」に

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:39:05

    少年アシベもアニメになってタイトルが

    あからさまにゴマちゃん推しになった


    まあグッズの売れ行きとかはほとんど

    ゴマちゃんだっただろうから当然か

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:45:41

    ①スピンオフ作品が元作品を食うほどの人気を獲得(ゾロリ、アカギ)
    ②ヒロイン、マスコットキャラがCMコラボなどで高い知名度を得る(ラム、ピカチュウ)
    ③作品の知名度は低いが一部のキャラがネットミーム化する(パコさん)

    個人的に①はスピンオフ作品として独立した人気を得てるなら、主人公扱いでいいと思うし、
    ②、③が本来の意味でスレタイに則してるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:49:38

    こういう話題になるといつもだすデュラララ
    折原臨也がずっと主人公だと思ってた(いまだに主人公誰か知らん)

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:50:20

    アカメが斬る!は主人公タツミだとしたらアカメの方が有名…かも

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:53:29

    おそらくアニメ放送当時、抜群の知名度を誇った

    こいつ自身敗退したけど復活希望のファンレター3000通来たらこいつのスピンオフ描く!と作者が宣言したら余裕で 3000来たという

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:53:51

    >>44

    ③は反省を促す偽マフティーとか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:54:25

    元の漫画も有名だがアニメ化されてないので

    「よつばと!」は読んだことなくても

    ダンボーのグッズは見たことある人多いかも

    「よつばと!」×『JAWS/ジョーズ』コラボCM


  • 50二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:27:05

    鉄火団団長とか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています