このキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:07:11

    絶対気にいるよ‼︎って滅茶苦茶勧められるんだけど
    古すぎて今から好きになっても遅いのでは...?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:07:45

    まだ精神崩壊シリーズは続いてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:08:28

    >>1

    カミーユレベルの知名度になると過去の二次創作や過去のスレ漁るだけでしばらく供給絶えないぞ

    新訳ゼータもあるしな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:10:08

    好きになるのに遅いも何もないだろう
    腐ってもガンダムのキャラだから色んなゲームに出てるし

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:10:38

    >>1

    スパロボ常連だからスパロボでる度アップデートされるから供給は絶えないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:11:36

    そうやって情報を小出しさせるなんて、卑怯ですよ。だったら気になるから教えろと言った方がスッキリする

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:34

    好きになるのに速いか遅いかなんて関係ない!!つべこべ言わずに早くΖを見るんだよ!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:34

    絵柄が古臭くて苦手なら劇場版Zをおすすめするよ
    前編新規絵じゃないけど全体的にきれいにはなってるし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:13:59

    >>6

    教えてください!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:14:20

    いつの時代でもこいつはやべーやつだから安心して見るといいよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:16:47

    ガンダムはいつハマっても良いジャンルだと思う
    供給絶えないしファンの母数多いからいくらでも語れるし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:22:07

    >>2

    どういうシリーズなんです......?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:23:56

    >>9

    いいよ☺️

    ちなみにこの>>6台詞はスレ画が上司をぶん殴る前に言ったセリフの改変だよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:24:25

    >>9

    ガンダムに乗った経緯はライバルが自分の名前を馬鹿にしたから殴ったら捕まってライバルの組織に敵対してる所(後の自分の所属)が襲ってきた混乱で抜け出したらガンダムが有ったから乗り込んでその際自分を追ってきた奴らにバルカンを打ちかした

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:26:10
  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:07

    gifのロングバージョン

    GIF(Animated) / 1.74MB / 3810ms

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:29

    忙しい人用

    GIF(Animated) / 137KB / 30ms

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:39

    なんだろう、友達がこのキャラを勧めた理由がわかるような分からんような...

    >>13 >>14

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:28:51

    今ならなんと!Amazonプライムで宇宙世紀編のファーストから(何故かZZ以外)全部見れる!

    ファーストは所謂『ガンダム』opで燃え上がるやつ。
    自分は全部見たけど正直映画で十分だと思う、というか余計な情報も多いし映画の方がおすすめ。ぶっちゃけシンプルに古すぎて作画とかが苦痛だしね。

    次に見るのがスレ画の『Zガンダム』俺はガンダムシリーズで2番目に好き。
    主人公は「カミーユ・ビダン」事前に知っておくといいのはカミーユという名前は女の子につけることが多いという名前ぐらい。
    組織関連が初見だとクソ複雑だからわかんなかったら大人しく調べるといいと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:29:20

    >>18

    正直に行って見る気ないならネタバレありきで紹介するけどどうする?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:52

    >>20

    なかなか決心つかないからネタバレアリでいいので紹介して欲しい...

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:35:46

    ガンダムは複雑だしリアリティのために説明セリフ少なめで初見じゃ情報整理しきれないだろうから2周目は調べながら見るといいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:39:08

    なんとなくでは知ってるんだけどさ、手軽に観るとしたら劇場版Z→終わり付近で切ってテレビ版(ZZ以降に繋がるように)を観る、でもあり?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:41:45

    >>21

    じゃあ一応ぼかしながら。


    ガンダムはまず基本的に少年が戦争に巻き込まれていくって話なんだけどカミーユ・ビダンはその2作目の主人公。

    元々喧嘩っぱやく通称切れたナイフなんて言われているけど実際は両親に放置されている事、名前が女の子っぽくてバカにされるのが嫌で男っぽく振る舞うためにも拳が出るタイプ。


    ごめん先にガンダムについて説明するわ。


    まず”地球連邦軍”っていう初代ガンダムでアムロ・レイ(天パ)が所属していた地球を本部にしている軍がいて

    初代で”ジオン”っていう集団が宇宙に住む人間の為の法律を自分達が決める為に地球から独立しようとして戦争をふっかけたのよ。


    それを倒したのが地球連邦軍でその際ジオンをとある理由で裏切ってボスをぶっ殺したのが「シャア・アズナブル」っていう赤い人。


    この戦争の名前が『一年戦争』っていうんだ

    でZガンダムはその戦争の7年後


    ここまでおk?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:45:13

    >>24

    おk

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:51:37

    で、カミーユ・ビダンについてなんだけど

    何があったかは見るのが1番早いから性格とかだけについて重点的に話すけど

    まず最初にZガンダムで敵の組織の『エゥーゴ』があるのよ。
    この組織は地球連邦軍の中でも地球で生まれて育ったエリート達がいる組織、エリートだっていう自覚がある上権力も持っているから横暴を形をしたような組織でめっちゃ嫌われてる。
    控えめに言ってゴミクソ。

    そこに所属してる男「ジェリド」がたまたまカミーユの名前を聞いてチラッとカミーユを見て
    「なんだ男か(笑)」
    って言うんすよ、でそれを聞いたカミーユはブチ切れてそいつをぶん殴る所から話はスタート。
    ヤバいやつだね

    で、そりゃ当然軍人であるジェリドをぶん殴ったからカミーユは逮捕される。
    そしたら『エゥーゴ』に敵対する組織の『ティターンズ』に所属する「クワトロ・バジーナ」がそのコロニー(宇宙にある居住区)を襲撃して『エゥーゴ』が持っている新しいモビルスーツ『ガンダムマークII』を奪おうとする。

    そこでカミーユはその騒動に乗じて抜け出しガンダムマークIIを奪い『ティターンズ』に自ら向かう……って感じ。ここから戦争に巻き込まれていく

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:52:11

    スパロボだと良い感じに先輩やれてるから…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:52:25

    >>12

    精神崩壊したカミーユと仲間たちが下ネタを連呼しながら戦うMAD

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:53:34

    父親がアレなんでナイーブになるわなと納得する

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:55:15

    横やりで申し訳ないけどZの味方組織がエゥーゴで敵がティターンズだから間違えて覚えないでねスレ主さん

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:55:43

    >>29

    父親がアレすぎるだけで母親も母親だけどな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:58:28

    >>26

    いきなりぶん殴ってて駄目だった

    別に兵士じゃなくて元は一般人なのね

    >>28

    ????

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:58:37

    そこからは色々あるんだけど

    カミーユは最初は『エゥーゴ』が嫌いだから参戦していたけども自分が軍人では無いのに戦争の道具として使われていくことに憤りを覚えていく、更に序盤に軍人によって母親が目の前で殺されてしまった事もあり軍人アレルギーが発症。
    定期的に上司や仲間や友達にビンタされて修正される事になる。
    この辺がやばすぎて皆にカミーユはヤバいって言われてる。実際そう思う。

    そんな中でも軍人として成長して言ってしまい、部下のような後輩も出来て望まぬ成長を遂げていく中で、戦争の中で自分は人を殺しているという事にもストレスを抱えて行く。
    更にガンダムの世界には「ニュータイプ」という要するに超能力使いみたいなのがいて基本性能として相手の心に深く共感出来たり死んだ人と会話出来たりするからそのせいで更にストレスが溜まっていく。

    ただ途中で人工的に作られたエゥーゴ所属のニュータイプの「フォー村雨」(女)が出てきて、自分たちは殺し合わなくても話し合いで解決出来る!と信じるようになる。

    が、目の前でジェリドに殺される。

    カミーユはこの時以来殺し合いは嫌でもやらなきゃ死ぬは守るようになる。
    所謂軍人フェイスになっていく。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:01:55

    >>26

    >>33

    エゥーゴとティターンズ逆じゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:04:35

    >>26

    >>34

    逆だよね?アースノイド至上主義集団がティターンズで

    反ティターンズがエゥーゴ(カミーユ所属)だよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:04:59

    ちなみにこの少し前(後かもしれん)に『エゥーゴ』のボスが殺されていてその代替に「クワトロ・バジーナ」を推す声が多く挙がっていて、なぜならクワトロ・バジーナは実はシャア・アズナブルだからなんですよ(周知の事実)


    で、カミーユがやりたくねぇなぁ…ってなってるクワトロ大尉に

    「もしそうなら!それは卑怯ですよ!シャア・アズナブル、名乗った方がスッキリします」

    って言うのよ。でそれをガン無視して挙句の果てに

    「今の私はクワトロ・バジーナ大尉だ」

    っていってキレたカミーユにぶん殴られる。

    これはシャアが悪い。



    >>34

    やっちまった⊂⌒~⊃。Д。)⊃見たの3年前だしもう具体名はあやふやだよ……すまん……

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:11:03

    >>36

    組織名が逆になっちゃってる以外の説明は凄く分かりやすい

    ここまで端的にまとめられるのは凄い

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:13:22

    で話戻すけどカミーユが珍しく休暇を得て友達や子供達とコロニーで遊んでいたらカミーユの事をお兄ちゃん!と呼ぶ謎の美女が現れる。

    その美女は「ロザミア」と言い、カミーユの事を本気で兄だと思っていてカミーユも悪い気はしなかったからある程度妹として扱い同じ船に乗ったりしていたが実は強化人間()

    サイコガンダム(強化人間専用機体)にのり暴走を初めカミーユを殺す相手だと思い込みながらもお兄ちゃんとも思い込む。
    頭がおかしくなる中でエゥーゴの母船に特攻を仕掛け始めるロザミア、どうしようもないカミーユは……

    「か、可哀想だが…直撃させる!」

    無事ロザミアをヘッドショットし母船を救うもロザミアの最期の言葉をニュータイプ能力で捉えてしまい本格的にストレスがやばくなり精神崩壊の1歩目を歩き始める。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:15:41

    >>38

    年上の妹という時代の先取りっぷりには参るね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:18:06

    >>38

    説明の途中で申し訳ないんだけど、このキャラ精神崩壊すんの⁉︎

    >>28このシリーズは本編がお辛いから作られたネタって事?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:29:05

    ごめん忘れてたけど更に前に憧れの上司であった女の人が死亡。メンタルケアを頼んだのに怠ったクワトロを更にもう1発ぶん殴る。

    と思ったら実は生きていてえぐい作戦に従事する。
    具体的には無関係のコロニーに毒ガスをまきぶっ殺して見せしめにする作戦。
    上司の裏切り+ニュータイプ能力でそのコロニーの悲鳴を聞き取ったカミーユは更に精神がおかしくなり始める。可哀想だね。

    で、遂に最終決戦

    色々と限界だけど軍人として頑張るカミーユ達の最後の戦争はエゥーゴVSティターンズVSジオン残党という三つ巴。
    中でもボスの「シロッコ」は人を上手く操り自分もニュータイプとして相当の力量を誇る強さで戦争は激化していく。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:29:34

    しかし戦争という事もありカミーユ1人がどう頑張ったとしても人死には避けられず

    ちょっと前にエゥーゴを裏切った元上司のお姉さんが死亡!
    更に好感度的には1番高かった(自称)お姉さんも目の前で死亡!
    部下かつ後輩も死亡!
    自分達の母船が(自称)お姉さんを守ろうとして全員死亡!
    ジェリドがそれに巻き込まれて死亡!
    「お前は俺を……!」
    更に死に際に人殺しと罵られる!

    カミーユまじでおかしくなる。
    「みんな…… みんな死んでいく…こんな死に方嬉しいのかよ…満足なのかよ…誰が喜ぶんだよ…」
    流石に可哀想。

    で、そのままブチ切れて最終決戦。VSシロッコ戦。
    「お前だ!いつもいつもわきから見ているだけで人を弄んで!」

    が、あまりに強いシロッコに苦戦するもここで遂にニュータイプ能力をフルに発揮し死人のパワーを全て借りることが出来その力でシロッコをやっつけた!やったあ!これで救われるぞ!

    が、しぶといシロッコ、死に際にニュータイプ能力を使いカミーユの精神を狙い撃ちにする。
    「貴様の心も一緒に連れていく……」


    カミーユはそれにより精神が遂に崩壊。

    「大きな星が点いたり消えたりしている。アハハ、大きい...彗星かな。イヤ、違う、違うな。彗星はもっとバーって動くもんな。暑っ苦しいなココ。ん...出られないのかな。おーい、出し下さいよ...ねぇ。」(爆発する船、機体を見ながらの台詞)

    カミーユは自衛のためか正直よく分からんけど今までの嫌な記憶を全て忘れる事で何とか廃人にはなっていなかった。
    つまり軍の記憶を全て忘れてしまっていた…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:29:52

    で、おしまい。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:34:44

    >>43

    お疲れ様でした。素晴らしい解説で友達が勧めてくれた理由がよくわかりました。

    ちょっと今からアマプラで見てきます‼︎

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:35:09

    結局まとめるとカミーユは命は大事に、色んなひとの心を大事にした世界を望んだけれども戦争という非情な世界に潰され、支配を望む人によりその精神まで殺されてしまった一応徹頭徹尾可哀想な子ではある。

    反抗的な態度も自分を守る為でありそれすらも奪われて軍という規則に組み込まれて、親を殺され、コロニーを壊され、好きになってきた仲間達も失い最後には友達しか残らなかったという哀れな少年である。

    「命は、命は力なんだ。命は、この宇宙を支えているものなんだ。それを、それを、こうも簡単に失っていくのは、それは、それは、醜い事なんだよ。」

    軍人として戦う中で最後に見つけたこの思いがカミーユを支える言葉だったんだなぁって思いました。まる

    ↓これは最高に可愛いカミーユ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:35:27

    >>44

    見るんかい!!!楽しんでね!!!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:37:26

    語りまくってて草、Zガンダムはやっぱ面白いよなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:37:31

    SDガンダムのカミーユもかわいいぞ!!
    最終回の後の見ると癒されるのでおすすめ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:40:32

    ちなみに語った人だけど一番好きなキャラはユニコーンのバナージなんだ()

    正直Zガンダムよりユニコーンガンダムの方が好きなんだ…()

    Zガンダムにもしハマったら逆シャア(映画)の後にユニコーンガンダムを是非見てくれ。
    アマプラで見れるし話が最高に綺麗にまとまっててめーっちゃ面白い、あと作画が素晴らしい。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:41:06

    エマさんの紹介クソ雑で草

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:43:25

    しかしカミーユを勧めるってスレ主の友達只者ではないのでは...?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:44:49

    なんとなく展開は知ってたけどいざ見たらロザミア知らなくてそのありようにビビったのは俺なんだよね
    あんまり話題に上がらなくない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:46:26

    >>52

    色々とヤバすぎるのに本編では殆ど語られないからなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:47:36

    >>52

    後半のカミーユを語る際にはほぼ触れられるイメージがあるが

    エンディングの展開においてはなんならフォウよりも重要な存在

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:48:45

    >>52

    いいだろ?

    血の繋がりが無い年上の妹だぜ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:49:13

    ぼかして紹介するとか言いながら殆ど言ってて草まあクワトロ節が見所ではあるしうんまあ……

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:49:40

    ああ……Zガンダムのヒロインとして語られることはないから、ネタバレなしの話題では出てこないかもしれないな、ロザミア
    カミーユの精神崩壊の理由の一番に挙げられるよ、大体

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:51:07

    あまりにも辛い場面すぎて「Ζガンダムの名場面!」みたいなところにも上げにくい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:57:23

    >>45

    最高のニュータイプ(人の心を敏感に、半ば我が事の如く感じ取るナイーブな少年)が宇宙世紀に生まれたら、と言う答えがこれなのがね…

    ニュータイプになったらみんなわかり合える、孤独な宇宙の中で人は新しい形を得られるって希望の概念が戦争している人間に相応しくないと突きつけられるのがシリーズ二作目て

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:57:35

    序盤からかっ飛ばしてる作品だよね。カプセルの中が3話とかマ?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:58:10

    でも俺はカミーユが必死にクワトロを説得しようとするシーン好きだよ、ある意味ありのままのカミーユって感じで

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:02:13
  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:03:35

    >>57

    誰でもいい!止めてくれー!からのか、可哀想だが…直撃させる!は鬼かよと思ったし直撃させたらお兄ちゃーんとかいう思念飛んでるし(多分カミーユは拾ってる)

    ロザミィ関連はマジでカミーユの心すり減らさせてる

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:07:45

    よく考えなくてもZガンダムは壮大なカミーユ虐めだしな……

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:15:47

    ウォンさんにそのガキ待ちなされてた頃が懐かしいすね…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:33:01

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています