1のメンツは推理できる人が少ないとは言われるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:01:57

    その分戦闘力は一番だよね、大神さんに残姉、ジェノサイダーと怖いものなし

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:07:02

    初代だから霧切苗木にパワーバランスが偏っただけで3作目くらいだったらセレスや千尋くんもかなりの切れ者になってた説

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:10:39

    いうて2も推理力高いの狛枝七海くらいだったじゃん
    罪木もそこそこ高いけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:19:13

    大和田桑田もいるし、十神も護身術とか学んでるだろうから確かに言われてみれば無印メンバーは全体的に戦闘力特化型だったんだな.......

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:27:33

    >>2

    千尋ちゃんは頭自体は結構弱いよ。ヒントとか言いながら答えを言ってるのにそれに気づかないぐらいだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:28:18

    勉強出来る設定の石丸はパワーバランス調整されても推理力ポンコツそうなのはなんでなんだろうな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:31:20

    >>6

    >>5で言われてるちーたんと同じで、知識はあっても推理はそこまでできないタイプなんでしょ

    殺人事件がクラスメイト同士で起こった場合の推理の仕方が書かれた参考書がこの世にあるわけでもないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:45:37

    推理は記憶力も大事だけどそれより想像力や知識の応用力が必要だからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:14:46

    1はクロが作るトリックもあまり凝ってないから議論自体がそこまで高レベルにならないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:15:28

    葉隠が推理力平均値を下げてるような気もする
    目の前の霧切が幽霊でないことを証明するためだけのノンストップ議論ってなんだよ(十神達も言ってたけど)

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:22:39

    強さランク上位勢

    武器あり残姉≧さくらちゃん>ジェノサイダー>武器なし残姉>大和田

    らしいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:26:22

    推理と頭脳特化は2だと思う 終盤まで頭脳担当があまり死なないor最期まで生き残るというのもあるし
    V3は頭脳担当にキチが2人紛れ込んでてヤバイ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:26:51

    そもそも1は3章以外クロが全部突発的に起こした犯行だったり黒幕が仕込んだ裁判だったりで複雑な推理はそんなに必要ない場合が多いんだよな
    なのでクロ側もキレ者が少なくなり推理力がないように見える

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 01:51:44

    2も戦闘力高いんだけど1で最強格闘家と黒幕、続編で無敵枠の連続殺人鬼出しちゃったから続編の宿命として厳しいよね
    アニメだと詐欺師も動ける描写あったけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:28:26

    それぞれ日向とキーボ居るから戦闘面は1が最弱では
    何気にV3は武術系の才能持ちの茶柱がトップ5にも入らない武闘派揃いだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:35:27

    1-1の学級裁判やり直してみると意外と不二咲・大和田もちゃんと議論出来てる(それぞれ一回ずつ「それは違うよ」されてはいるが)
    舞園さんは賢そうだし桑田も普通にツッコミ役は出来そうだし、1章2章の退場組が後半の学級裁判に参加出来てたら「苗木・霧切・十神以外は役立たず」みたいな風潮はもう少し払拭出来てたのではとも思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:39:50

    >>15

    武道系では無い面子がやたら強いのよね

    ゴン太なんて素手でも転子より強いし

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:50:32

    1→大神、残姉、江ノ島、ジェノサイダー、大和田
    2→覚醒日向、弍大、終里、ペコ
    V3→武装キーボ、ハルマキ、東条、ゴン太、転子
    3→会長、宗像、逆蔵、十六夜、ゴズ、ドーピング忌村

    何で仮にも推理ゲーなのに3〜4分の1がゴリラなんすかね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:54:09

    V3は星も一人でマフィア皆殺しに出来る強さ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:58:05

    >>18これ見ると絶望落ちしたのが77期生で本当に良かったな

    1やV3メンバーが絶望落ちしたらやばかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:58:14

    >>15

    1の武闘派総掛かりでもカムクラやキーボには勝てないもんな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:00:26

    九頭龍もドラマCDで襲ってきた敵対組織を返り討ちにしてた程度には強い
    あと七海主人公のスピンオフ漫画では九頭龍も体育会系軍団にカウントされてた

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:07:42

    >>20

    1メンバーは戦闘員組より苗木絶望落ちが色んな意味で終わった感がある

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:23:27

    元も子もないこと言うけどシステム的に1は同意がないから他のキャラが切れ者なことがそんなに表現出来ないのはある

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:27:59

    >>17

    ゴン太はネタ元的に発見された後に実家に戻ったブランカだから仕方ない

    下手したら弐大とかよりも強いし

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:01:31

    1にも議論スクラムとか反論ショーダウンとかあったらなぁ

    霧切さんに反論カットインされたい(願望)

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:45:37

    >>18

    ハルマキやペコのような暴力で飯食ってるタイプはある意味推理モノの定番だがそれに匹敵するアスリートや野生児がゴロゴロ居るのはなんでだよマジで

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:16:42

    霧切さんもゼロの描写的に闘える側に入ると思う
    流石に本職じゃないから上位陣には敵わないだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:27:32

    >>18

    格闘家、軍人、暴走族、殺人鬼、剣道部、合気道家、暗殺者、ボクサー、レスラー→そりゃ強いな

    希望、絶望、ロボット→まあ内容次第じゃ強いよな…

    マネージャー、体操部、元学園長、生徒会長、鍛冶屋、薬剤師、メイド、昆虫博士→なんで強いねん……

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:36:28

    >>28

    霧切さんは護身術を習っていて自称「日本に自分を脅かせる人間はいない」だからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:05:23

    個人的には武闘派最弱が転子で一般人レベルで最強なのが霧切くらいの印象

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:17:59

    転子も弱いとは言っても大和田とかよりは強いだろうからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:20:41

    最弱は終里らしい理由は才能が戦闘向けじゃないのと基礎がなってないからとかで

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:28:38

    転子は身体能力だけのゴン太より弱いし

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:11:56

    NG行動ボクサーと互角に戦った朝日奈は?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:04:34

    殴るの禁じられたボクサーだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:18:11

    山田は推理できるとまでは言わないが
    ちゃんと手掛かり拾ってくるしヒントもらえれば「もしかしてそういうこと?」って理解できる頭はある
    というか1の一章が「現場的に苗木で決まりじゃね」って空気に流されてたから
    誰がクロか突き止めなきゃヤバいって最初から前のめりだった後続シリーズとはちょっと条件違うのもある…決めつけ過ぎだろってのはまあ、うん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:25:35

    >>37

    そういや現場証拠的に犯人が確定してそう!って状況1-1しかないのか(1-1も厳密には違うが)

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:30:12

    苗木と霧切がいなかったら十神は2章でクロにされてた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:36:20

    …もしかして78期生が絶望の残党になってたら世界詰んでた?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:47:27

    >>39

    1章での苗木の解決能力を評価したからこその工作とジェノサイダー事件簿の共有だから、2人がいなかったら多分やり方も変わるし、仮にジェノサイダーの事件共有してもみんな今回の事件との相違点にたどり着くの苗木以上に難航するのは必至


    よく言われてるけど「十神があやしい」って流れにすらならないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:54:04

    葉隠は2以降だったら勘で言ったことがたまたま正解って感じのポジションなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:08:16

    >>30

    霧切って大和田よりは強いのかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:12:57

    霧切さんの強みは推理力と現場経験の豊富さで
    油断しないし勘もいいという状況の把握の早さとかも含まれてると思う
    単なる腕力とか喧嘩なら大和田とかも勝てる部分はあるけどモノクマ自爆シーンとかで差が顕著

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:14:24

    >>43

    そんなセリフを言ってはいるけど超高校級のロッククライマーにあっさり殺されかけるからちょっと微妙

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:15:53

    強いキャラも負ける時はあっさり負けるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:21:43

    武器持ち残姉とそこそこ戦えるペコが雪染に不覚取ったりしてるからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:04:00

    >>15

    何気に1が最弱になるのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:11:59

    ガンダムも弐代とやり合って生き残ってる(弐代がメカになってたり弱点増えてはいたけど)時点で本人も結構強めな気がする
    その気になれば肉食獣とかもけしかけられそうだし武闘派名乗れそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:21:51

    罪木も人体の急所知り尽くしてて実際に頸動脈掻っ切ってヤってる実績あるし中々ヤバそうなんだよなぁ
    2メンツも何だかんだヤベー奴多すぎない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:27:33

    >>20

    極道のボスとか王女、報道系、メカニック、扇動しやすそうなバンギャに舞踊家、動物使い

    この辺の絶望落ちしたら結構影響出そうな才能も充分ヤバイ筈なんだけどね…

    世界終わらなかったの滅茶苦茶運が良かったのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:28:49

    桑田も物持たせて投擲させたら遠距離系で最強近く行けそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:33:16

    >>29

    多胎児もなんで強いねんの枠でよさそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:44:31

    >>53

    同時にボディーガードでもあるから上のメンツに比べたらまあ…あれでも2つ才能持ってるのもそれはそれでおかしいな??

    もしかして超高校級の才能持ちって何かしらおかしいのでは

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:13:25

    >>29

    テニス選手もなんで強いねん枠で良さそう

    スポーツ選手だから肉体仕上がってるのはまあわかるけど、スピード特化狙撃手ってなんだよ.......

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:15:44

    >>54

    8人全員が超高校級として認められるボディーガードってなんだよ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:31:36

    >>55

    元ネタが昔から能力バトル漫画と比較しても強い言われてるテニプリだから

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:02:27

    というかそもそも多胎児にしてもロボットにしてもそれ才能っていえるのか?
    半ばレア種族みたいな感じで使ってない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:53:58

    カムクラって明確に超高校級の○○って明かされてたっけ…
    やっぱり一人で何でも出来るアイツが頭1つ抜けておかしいと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:25:54

    >>59

    超高校級の希望

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:57:10

    ちーたん石丸は推理力もそうだけど人を疑うって思考が多分凄く苦手だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:08:03

    まあなんぼ勉強出来て頭良くても目の前で殺人(しかもクラスメート)起きても100パーの力発揮するのは無理だし、そもそも精神的に強くないと仲間疑うのも厳しそうだし頭の良さ〈冷静さ、精神的な強さ のイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:23:26

    まああの状況で冷静に推理やれる苗木君と切霧さん(十神も一応)達が1週回っておかしいところあるから…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:50:45

    >>49

    弐大もガチで殺しに行ってたってアニメの時の何かで言われてるな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:25:48

    >>64

    弐大本気だったのか… それ相手だと考えると凄いな

    そういえば正々堂々と戦ったって言ってたし結構武人肌?なんだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:15:25

    弐大も本気でかかってた一方で「卑怯な手でもなんでも来い」ってゲームでは言ってるんだよね
    田中の回想なので弐大の正確な内心はわからんけどガチの生存かけた試合では手段もクソも無いことを理解した上で、それでもいいって言ってるのすごいし
    それで上等よ!ってちゃんと勝つ田中もすごいよね…ただ弐大は初っ端に自分から弱点開示しなきゃもうちょい生き延びられたんじゃねって常々思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:33:16

    メカだから倒せただけで本来の弐大には歯が立たないだろうからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:57:33

    うろ覚えだが田中はペコからも結構強い的な評価されてたはず

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:11:50

    ゲームで語られるペットがハムちゃんだのチワワ(ダックスフンドだっけ?)だのだから大げさって言われがちだが
    危険な動物鎮められるって十分すごいからな
    生き物育てる重労働と田中はもともと体格良いから素質十分だろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:31:23

    >>51

    極論しちゃえば同じようなすごい才能持ちがそこそこいる世界だからな

    超高校級じゃなくても野良の超人がふらふらしててもおかしくないし

    むしろ煽動した一般人と77期生(+カムクラと残姉)でよく世界ボロボロにできたな江ノ島

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:06:41

    江ノ島の場合は個人の頑張りによる知謀で世界を壊滅させたというより、江ノ島の意思を超えて世界が絶望させたみたいな「幸運」とかと同じ枠なんじゃなかろうか
    自分でコントロール出来てないみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:05:51

    メディア少しずつ乗っ取って若者中心にそういう思想を植えつけてったんじゃね
    厨二病の頃って破滅とか闇っぽいの好きじゃん
    それをリアルに侵食してく感じで

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:34:17

    まあ田中本人優しいからやらないだけでやろうと思えば熊とか使役出来るだろうしそれだけで一般ピーポーとかよっぽど戦闘向きで無い超高校級でも無い限り一方的だよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:50:07

    >>72

    まあ上でも言われてるけど影響力とか煽動に関しては77期生3作品の中で頭抜けてそうだしそこら辺は強そう

    小泉、ソニアのメディア、王女のコンビで報道系掌握されたら洗脳関連は大分ヤバそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:32:37

    >>34

    転子はこれと何でも有りなら星や東条の方が強そうだから印象悪いんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:24:43

    さくらちゃんからも評価されてるから転子は強いはずなんだが戦闘と関係ない才能持ちが異常に強いのが

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:24:28

    なんか昔にダンガンロンパ強さランキングとか見た気がする
    冷静に考えると人狼ゲームキャラで強さランキングってなんだよ.......

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:05:35

    >>61

    2でソニアが学級裁判で役に立たないのも似たような感じあるよね

    地頭はともかく他人を疑おうとしないからノイズになりがち

    V3だと似たような枠はいないか?(ギリギリでゴン太とか…?)

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:06:39

    >>77

    人狼ゲームはあくまで初期のモチーフで実際やってるのはビックリ人間のデスゲームだからな…

    ゲームとしても一本道のAVGだし

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:18:06

    身体能力とかが事件に絡む場合も有るからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:47:32

    弐大なんかは身体能力申し分ないし強いけど狛枝捕まえたこと隠そうとしてすぐバラしちゃったし終里庇って死にかけちゃうしで駆け引きとかそういうの苦手なんだなと感じる
    まあ普通に高校生だから苦手で当然だけどペコはヒットマンとして育ってきたからいざという時容赦ないなって思う
    そういう点ではペコ唯一の弱点かつ強みになりそうなのが坊っちゃん

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:26:58

    人質云々なら大神さくらもそれで内通者になってるくらい致命的だし平気な方が少ないから

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:51:13

    さくらちゃんを抑えるのは人質くらい取らないとってのはわかるんだけど
    いつ人質のこと納得させて従わせるまで話通したのかは気になる
    他のメンツより一足早く起こしてモノクマバトルしたり映像見せたのかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:29:22

    一番それっぽいのは一章の動機ビデオなんだけど>外の親密な人間を〜ってやり口は同じだし

    タイミング遅いかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:45:35

    >>76

    個人的には転子は逆蔵とかゴズ辺りの3の格闘家レベルの印象

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:20:17

    逆蔵は作中だと大戦犯かつ雑魚描写多いがボクシングのヘビー級世界王者だし流石に転子よりは強いんじゃ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:53:48

    1の面子は間違いなく最強(カムクラ等の例外は除く)のさくらちゃんと絶女で大暴れしてくれたジェノがいるからわかりやすく強そうなんだよな
    (あとゼロやifとかでわかりやすく戦闘描写が盛られてる)
    2は事あるごとにバトってる弐代と終里が目立つからそこを中心に語られる感じ(終里があまり強さ的な活躍しないのが困りどころだけど)
    3とV3は3はNGで縛られてるしV3はフィジカルの強さを見せつけるのがゴン太くらいしかいないのでなんか強さが実感しにくい

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:42:01

    設定だけ見るとV3は化物揃いなんだがな

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:38:23

    V3の設定は後付けをどう捉えるかだなー
    育成ハピダン時空は本当の設定になってる一方で本編ほどの盛り盛り設定なのだろうかって感じはある
    転子は格闘できそうな割に活躍はカウンセラーっぽかったのと
    男子苦手や東條の説教には敵わないあたりは普通の女子レベルみたいな錯覚起きちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:22:47

    転子はさくらちゃんから格闘家として評価されてはいるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています