北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 第40話 ラオウ編?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:07:43
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:09:42

    ついに例の足が...

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:09:54

    原作だとここどうだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:10:30

    藤岡弘「あ、運転ミスった(大怪我」
    コレはキツい

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:10:44

    (獄長に秘密なんてあったんだ…)

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:11:21

    >>3

    普通に牢獄の中で意味深な事言ってただけだったような

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:11:22

    取りあえず予算は下りたか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:11:57

    タイトルがいつも!!なのに今回は初の?だな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:12:16

    嘉崎(おもしれー現場…)

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:12:31

    カザキちゃんが楽しそうでオレモ嬉しいよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:12:37

    嘉崎君染まりすぎでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:12:42

    >>3

    伝説の北斗有情破顔拳

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:12:47

    こういうのはよくあるんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:12:49

    ラオウの強大化の下り、そう言えばそうだと関心してしまった
    本当原作に向き合って的確な分析してるわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:12:57

    現代なのにトキ黒髪じゃんと思ったらこうなるのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:13:09

    フッ×2じゃないが

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:13:17

    これひょっとして獄長の秘密サウザー編に持ち越した?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:13:43

    一番初めは(なんだこの現場…)ってなってたのに(この現場おもしれぇ~)になってるの良い…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:14:06

    >>14

    行き当たりばったりで物語作ってる割に

    こういうところは見事に構成するから面白いよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:14:23

    >>12

    座ったままアクションが産まれた理由として適切すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:14:28

    >>16

    この二人のベテラン感すき

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:14:38

    歩けないのをカバーするために、白髪にしてより弱ってる感を出す感じなんだろか

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:14:45

    嘉崎ちゃんも世紀末に染まっちまった…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:14:58

    >>14

    過剰に強大な敵にする必要って…

    まあそんなキャラではあるけど…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:15:06

    世紀末になれた組が洗礼を面白がる構図

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:15:29

    >>6

    きたか…ケンシロウ…(散々準備して呟くだけって…)フッ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:15:39

    実はトキのニセモノだった!を放映した時の視聴者の反応はやらないのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:15:46

    >>20

    実際ライダーでも足折れたせいで座って撮影したシーンあったもんな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:16:01

    >>14

    ラオウが危険視し、ジャギが認め、ケンシロウが敬愛する

    どう考えてもこの時点じゃ病デバフが無きゃ主人公より強いからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:16:07

    >>14

    トキ周りの設定変更に関しては現場悪くないとわかってるだろうし、フォローとして予算しっかり出してくれたんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:16:11

    怪我したからそれをどうにかしてカバーするのはよくあるね
    冒頭で怪我するシーンを入れたり座ったままでアクション出来るような構図にしたり

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:16:21

    >>27

    ドラマっていうのは撮影してから放送まで時間かかるもんだ

    そこらへんこの漫画はしっかり時間空けるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:17:43

    何も無い森を歩くだけで二回も足を捻挫する役者もいるし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:17:56

    ケンシロウが世直し、ジャギが悪党、トキが治療でラオウが支配域の広い暴君
    こう見ると割とバランス取れた配置になったんだな北斗兄弟

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:18:03

    >>23

    考えたら事務所バリアで過激なアクションこないから、1人安全圏で笑ってるだけだこいつ!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:19:53

    次回身体をめちゃくちゃ変形させながら気持ちいい~あへあへボン!って全然安らかじゃ無い有情破顔拳が来るのか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:20:33

    >>12

    何と言うか、北斗の拳は本当に絵面が強烈な記憶に残る作品なんだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:23:06

    視聴者の反応編は実際この北斗兄弟編とでもいうべきドラマが取り終えたあとにやると思う、前回のシン編でもそれはやってたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:24:13

    あのデカさのエキストラを集めらる世界怖くない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:24:27

    え、素であんなデカい人いるの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:27:46

    ウイグルやフウガライガがデカすぎて笑える
    プロレスラーって言っておけばどれだけデカくしても良いと思ってるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:28:49

    >>40

    >>41

    まぁ、遠近法応用して合成してるやつだよ多分

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:28:55

    >>37

    後の時代に於ける「意味はよく分からないがド派手な悪党ムーブ」の何割かは北斗の拳が創り出してると思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:29:13

    >>35

    菱川ちゃん「フッ…」

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:36:43

    有情破顔拳が敵が凄い笑顔で死ぬ技なのにもなんか撮影上の理由付くのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:36:45

    次回あたりに56話の「フ…今度は結べそうにないな…」があるだろうけど橘ちゃんのアドリブなんだろうなぁという信頼が

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:37:54

    >>28

    なお折れた理由

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:42:12

    >>14

    主人公・相棒・ヒロインという分かり易い絵面なんだけど、

    実際はカサンドラ編がケンシロウ&レイ&マミヤの三人パーティーで活動するのが最後になる

    これ以降はレイが別行動やマミヤが別行動したり、トキが加入したりレイが逝ってマミヤも出番が無くなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:48:45

    >>40

    肉襦袢+高下駄でデカくしたんでしょハート様みたいに

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:48:58

    今回ぷんすこする二見ちゃんえらいかわいくない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:49:16

    まだ戦闘シーンの撮影はやってないけど、ウイグル獄長役の人は隙あらばアドリブ入れたがる人だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:50:44

    >>40

    この漫画はプロレスラーやボディビルダーに過剰に期待しすぎてると思うの

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:52:19

    しかし出演陣の中でもおそらく最年長なのに素の大石チャンはすっげー爽やかな好青年って雰囲気だな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:54:10

    現場で怪我とか大石ちゃんの事務所と揉めそうな話

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:59:15

    >>48

    牙一族編:半ば敵

    ジャギ編:同行せず

    アミバ編:終盤に登場

    カサンドラ編:同行する

    ラオウ登場編:別行動してラオウに敗れる

    ユダ編:弱った体で戦って逝く

    他にはアニオリ回とかで少し増える

    こうして見るとレイって「物語の前半に登場し途中退場したキャラ」なのに主人公の相棒として広く認知されてるのが凄い

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:09:26

    >>20

    そのまま「死の灰を浴びたのに元気なのおかしくない?」「トキが戦えば解決しちゃうから弱体化させよう」「いっそ白髪にして見栄えを変えよう」って悪ノリするのがありありと目に浮かぶ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:27:57

    >>13

    怪我や病気で歩けない立てないから座ったまま会話だけさせたり代役を立てるのは芸能界あるあるだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:33:01

    >>55

    原作だと26~82話で約1年

    TVアニメだと23~57話で約9ヶ月

    北斗の拳全体から見ると2割ぐらいの登場期間なのよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:35:40

    >>37

    体グネグネ曲がって笑いながら死ぬんやぞ

    残酷描写に慣れて別方向で怖いわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:41:09

    階段で踏む高さ誤ると意味分からんくらい痛いよな
    何なんだろうなあれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:45:29

    >>9

    最初は内心ツッコんでたのにすっかり楽しむようになって順調に世紀末に染まってますねコレは

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:48:07

    プロデューサーが予算とか尺とか気にしなくていいよと言えるようになるとか改めて凄いな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:53:28

    続ける分には大丈夫
    終わるに終われない人気作の状況をポジティブに言い換えるなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:57:12

    >>52

    まさにその画像で子どもを片手で頭上に掲げるとかいうぶっ飛んだパワーを発揮してるからあながち過剰とも言えないんだ

    だから橘チャンも自力で革ジャン破こうねぇ…はいアクション!

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:11:20

    >よし、じゃあ切り替えて撮っていこう


    毎度のことながら切り替えが良すぎるよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:11:58
  • 67二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:12:00

    北斗有情破顔拳はどういう経緯でああなるんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:21:15

    >>60

    移動って重心傾くし、特に階段は全体重が降りる足に移るから負傷に弱い

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:22:24

    >>60

    人間って結構優れた機能があって「この高さならこんなもんだな」ってのを脳が勝手に割り出して必要な分だけ膝曲げて

    脚にかかる負担をうまいことクッション作って殺してるのよ

    その調整を見誤る、あるいは踏み外したりしてこの時みたいに脚を伸ばしたままやるとクッションなしの状態になる

    そしてだいたいの場合人体はその負荷に耐えられないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:37:10

    美術チームは日々精進を怠らないからな、で済まされる可能性はどれくらいか

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:37:31

    >>59

    有情拳の系列も現場判断で生まれるんだろうか……生まれるんだろうなー。単純な破壊でなくて逆の幸せそうなのに爆死する方向なら意外性あるとかで。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:41:53

    >>67

    原作だとこの辺りから闘気(オーラ)の概念が出始めてるから残酷描写を控える為に作られた可能性

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:03:15

    >>72

    今の時代だとCGだろうけど

    ドラマ伝当時だとこういう表現はどうやるんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:13:18

    >>35

    この後のラオウ戦ではクソデカい馬に乗ったラオウに飛び掛からなきゃいけないから撮影大変そう

    ユダは水攻めするし笑ってる場合じゃないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:19:12

    >>31

    アクションシーンのないX-FILEのドラマでも、

    スカリー捜査官役のジリアンアンダーソンが妊娠中だったから、

    お腹の膨らみを隠すようにほとんど座ったまま話を進めた回もあるしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:53:10

    >>73

    燃やす…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:11:42

    おそらくピクリともしなかったライガ&フウガが地味にすごい

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:27:58

    >>73

    「なんかこー、ぶわーっと出るみたいな感じでできないかな?」

    「ぶわーってなんですかぶわーって!」

    「ぶわーはぶわーだよこの野郎!」


    「七輪でも炊きますか?」

    「やってみようか」


    「煙い!煙い!」

    「衣装に臭いついたらどうするんですか!」

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:01:47

    >>14

    冷静に考えたら当日に事前に渡した台本が役に立たなくなるっておかしいだろ!?

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:04:09

    >>54

    お尻も痛い



    可愛い

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:19:36

    怪我でのアクシデントだから怒ったりはしないだろうけど武藤さん脚本書いたはしからまた書き直すことになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:24:31

    >>73

    直火と煙と花火とライトだな、プロレスやアイドルショーでやってた煙に光線当てて着色するとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:16:54

    階段に物を置くんじゃねえ!
    この監督初めてまともなこと言ってない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:36:16

    >>79

    他の人は特に問題なさそうな感じだし、1人だけ渡し忘れたとかそんな感じっぽい?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 06:45:25

    >>76

    まあ、手軽かな……

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:43:44

    ドライアイスとかは…

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:04:14

    >>28

    これ中の人骨折しとったんか。この時だけ代わるって事できない程現場忙しかったんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:26:20

    >>87

    最終版の一番の見せ所でマスク割れもあるシーンだったから代役とか出来なかったはず

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:34:46

    >>87

    普段はスーツアクターさんが変身後を演じるけど、ここが仮面ライダーギャレンの大一番で変身前の俳優さんが中の人を務めることになった

    (マスク割れして中の人の顔を見せるため)


    そしてそんな有終の美を飾るタイミングで変身前の俳優、天野浩成さんはプライベートのサッカーで謎の骨折をする逆ミラクルを起こしたので急遽戦闘の最中岩に座りこむシーンに変更された

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています