あっ本名なのね

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:03:32

    通名ではなかったか

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:06:31

    人間的な名前はやっぱないんかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:07:39

    そらそうでしょ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:08:02

    落語みたいな言い回しだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:08:30

    戸籍制度どうなってるんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:08:36

    >>3

    リングネームみたいな感じだとばっかり……

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:09:02

    ケイエスミラクルもたまたま同じ名前なだけか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:09:31

    >>5

    父 〇〇太郎

    母 〇〇花子 


    子 ヒ シ ミ ラ ク ル

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:09:53

    本名ヒシミラクルじゃなくて
    本名ミラクルなのか?
    それとも、含まれてるてきな意味なのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:10:13

    >>3

    しかしこのウマ娘疑惑のあるたづなさんは…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:10:25

    >>5

    成人まではウマ娘だけど

    成人後は生き方に沿ってウマ娘名か人間名を選択できる説

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:10:42

    たづなさんのせいでウマ娘ネームと普通の名前の両方持ってる説やらなにやら色々あったからな
    実際どうだか知らんが。

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:10:54

    ヒシミラクル(0歳)「我が名はヒシミラクル」バブ~

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:10:55

    >>5

    ミドルネーム的なノリで戸籍にも記載されてる可能性もある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:11:05

    ウマ娘の名前の決まり方は相変わらず謎が多すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:11:15

    このビシッとした顔かわいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:11:35

    URA(NAU)除籍されたら名前自由に決められるとかで良いんじゃないかな
    だってたづ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:11:42

    菱さんとこの奇跡ちゃんかもしれないだろ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:11:56

    >>10

    消されるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:03

    >>10

    ハヤカワタヅナという名前の競走ウマ娘だったのだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:07

    母「あっ産まれる!産まれる!来る!来る!ヒシミラクル!!」

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:14

    やはり本名より野球の登録名的なやつのがよかったのでは?
    イチローとかTSUYOSHIとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:24

    子供が出来たら母親にウマソウル名が頭に浮かんでそれを子供に名付けるんだっけ
    だから母親の頭の中にミラクルって名前が浮かんだってわけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:31

    ライトハローはそのままだから成人したら人名に変えるって訳でもないし
    そこんとこどうなんですかたづなさん

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:50

    やよいちゃんがレースに出走することになったらノーザンテーストという名前になるんかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:50

    ウマ娘の赤ちゃん連れて三女神像に祈ったら神託が下る説

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:52

    本名(戸籍名ではない)かもしれないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:14:21

    >>27

    それは通名という

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:14:22

    現役を退いたらヒトミミっぽい名前になったりするわけじゃないのは
    ライトハローが証明してるんで
    たづなさんがウマ娘という仮定に立つなら
    偽名名乗ってるだけが一番丸い

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:14:29

    運営は多分そこまで考えてないだろうし仮に考えてたとしてもわざわざ明かすとは思えないので気にしたら負けなんだ

    考察する楽しみのためにわざと負けるのはアリ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:14:52

    >>23

    そのへんは不明

    命名方法はマジで何も情報がない

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:15:25

    命名方法どっかで見たけど単なるガセか

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:15:33

    山田・ヒシミラクル・花子とかかもと思ったがメジロ家とか考えると冠名が苗字扱いっぽいからやっぱりヒシが苗字でミラクルが名前なんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:15:44

    でもこれ地味に重要な情報よな
    つまるところたずなさんや理事長をウマ娘とした場合本来の名前では無いことになるしウオッカの本名が谷野桜華さんだったりセイウンスカイの本名が横山典弘さんだったりする可能性が無くなった訳だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:15:50

    雄太(川井雄太(川井進))

    みたいな感じじゃなかったのか!?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:16:05

    そもそも世界各地にウマ娘はいるし
    ずっと昔からウマ娘がいて当然の世界なんで
    婚姻や家系という考え方・システムが
    ウマ娘を前提に作られていると考えるべき

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:16:22

    ミドルネームなのかもしれない
    駿川・T・たづな
    みたいな感じで

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:16:23

    >>33

    ウオッカ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:16:28

    駿川たづなが本名ではない可能性はある?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:16:52

    馬からソウルと名前継承したけど
    継承し続けたくなくなったら違う人間名名乗るようになると

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:17:10

    >>33

    ナリタブライアンとビワハヤヒデが姉妹だから、氏名説ならかなり特殊じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:17:10

    >>21

    こんな生まれ方したら手術室爆笑だわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:17:59

    >>42

    でも結構、出産中の妊婦さんは変なこと言うらしいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:18:30

    ヒシ・ミラクルさんなのか
    阿部・ヒシミラクルさんなのか
    後者ならメジロ家とかサトノ家ってなんなんだろって感じもするけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:18:45

    そもそもたづなさんが限りなくウマ娘に近い能力を持つ人間って事で解決するだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:19:19

    ウマ娘としての名を別に名乗ることが文化的に許されてると考えた方が無難か
    そうなるとなんで横文字ばっかなの?という疑問が湧いてくるが

  • 47って23/05/12(金) 20:19:28

    >>42

    オペとかかーちゃんが

    「残り200を切った!残り200を切った!

    テイエムは来ないのか!?テイエムは来ないのか!?

    テイエム来た!テイエム来た!

    テイエム来た!!テイエム来た!!

    テイエム来た!!!テイエム来た!!!

    抜け出すか!?メイショウドトウと!

    テイエム!テイエム!!

    テイエムかー!?テイエムかーわずかにテイエムかー!? 」

    ってウッしながら産んだことになるわけか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:19:33

    >>13

    ワイはこれ、自己申告制だと思ってる

    親が付けただと、親を恨みそうな名前結構ありそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:19:58

    一応ヒトなんだし戸籍もあるだろうし苗字はあるやろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:20:25

    トキノミノルと名乗ってたらソウル由来で死ぬからたづな名乗ってたり

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:20:46

    >>44

    変な言い方だけど作中時間の現代に至っても

    「ウマ娘は人間じゃない」とウマ娘自身が自認してるから

    「ウマ娘はウマ娘の名のみを持ち父親や夫の名字は持たない

     何故ならウマ娘であって人間ではないから」

    くらいの文化なのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:20:48

    室伏広治のフルネームは室伏アレクサンダー広治。
    ウマ娘もこんな感じの名前が多いんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:21:06

    菱 奇跡(みらくる)

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:21:26

    ジーカップダイスキなんてお告げ受けても名乗りたくないよ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:21:30

    >>47

    ドトウも出そうになってんじゃねぇよ!!

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:21:44

    >>43

    そうなのか

    でも実際大変なことしてて余裕なんてないだろうから全然納得できるな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:22:35

    苗字は名乗ったらキャラコンテンツとしてごちゃごちゃするから名乗らないだけで父親や母親と同じ苗字だと思う
    いつウマソウル名を襲名するのかは永遠の謎

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:23:11

    別に突っかかるわけじゃないんだけど、「ウマ娘は人間じゃない」ってどの程度の意味の人間じゃないなんだろうな?
    「ウマ娘ではないヒトではない人類」くらいの意味なんだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:25:00

    ウマソウル名と人名両方戸籍に登録されててどっちも本名って扱いなんじゃねーかな
    そうすりゃ理事長とたづなさんとライトハローの存在にも説明つくし今回の発言も納得できる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:25:11

    普通のヒトミミも「男だったらこんな名前」みたいな風潮があるわけだから、「ウマ娘が産まれたらこんな名前」みたいな文化があっても変じゃないと思うよ
    たまには男みたいな名前とか女みたいな名前つけてるウマ娘もいるけど普通の男女もそういうことあるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:25:52

    >>58

    広義の人間:ヒトミミ+ウマ娘

    狭義の人間:ヒトミミ

    だと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:26:41

    少なくとも耳や尻尾が生えてるだけの人間じゃなくて
    エルフみたいな明確に人間に近い見た目の別種族とかの扱いだと思う
    それでエルフには苗字という概念はありませんってなったら
    それを尊重する、尊重できるような戸籍システムになってるんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:27:04

    まあ現実にもブリドカットセーラ恵美みたいなのもいるし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:27:26

    一般人っぽい名前の馬名引けたら純粋に呼びやすいからいいよな 

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:27:31

    >>58

    明らかに社会的生物的に人類ではあるわけだしそんな感じじゃない?

    人がウマ娘ヒトミミ問わない人類一般で人間がヒトミミというか

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:28:41

    >>64

    ダイユウサクとかか

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:28:44

    駿川たづなが通名の方がありそうでは
    やよいちゃんはワシにもわからん…

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:29:16

    たづなさんは現役時と同一人物だと認識されたくない何かしらの理由が有ってもおかしくないけど
    あの年齢で本名名乗ってないかもしれない理事長が物凄く謎
    両方本名説なのかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:29:23

    おぼろげながら浮かんできたんです
    ヒシミラクルという名前が

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:29:52

    ウマ耳付きで生まれたらURAとかでキリスト教でいう洗礼名貰うノリで名前つけるんじゃね?
    現実のキリスト教だと適当だろうけど、あの世界オカルトが普通にある世界だからなんかウマソウル読める人とかもおるんやろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:31:03

    出産実況概念は芝
    元ウマによっては酷えことになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:32:00

    自分は生まれる前後に母親の頭の中に思い浮かぶ説だとおもってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:33:41

    自己申告制だと思ってる
    言葉が話せない時期は人間と同じような名前がつけられて、喋れるようになったら自分でウマソウル(仮)の名前を名乗り始めるとか

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:33:48

    アニメ2期

    >ウマ娘【うまむすめ】:

    >耳と尻尾の生えた、人間とちょっとだけ異なる神秘的な種族。

    >生まれつき「別世界の名前」と共に生まれ、時速60km以上という超人的な走力を持つ。

    >彼女たちの多くは国民的スポーツ・エンタテイメント<トゥインクル・シリーズ>で活躍するために

    >「日本ウマ娘トレーニングセンター学園」通称「トレセン学園」で日々切磋琢磨している。

    >中でも素晴らしい実績を誇るスター・ウマ娘たちは全国民から尊敬と羨望を集める

    >アイドル的な存在になっている。ウマ娘たちは世界中に遍在し、海外でも同様の競技が行われている。


    アプリ

    >ウマ娘(うまむすめ)

    >人間とは異なる形状の優れた聴力を持つ耳と、自在に動きしなやかな尻尾が特徴的な種族。

    >卓越した身体能力を持ち、特に走力については生物界でも上位に位置する。

    >「別の世界で名前を持って生まれてくる」とも言われているが、

    >まだまだ謎が多く、詳細については不明である。


    なんで、まぁ人間ではない別種族なのはそう

    名付けタイミングは現行設定だと曖昧だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:33:49

    天啓説ならアヤベママは双子ウキウキで妊娠したら1人分の名前しか浮かばずお腹抱えて曇ったのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:34:02

    >>71

    オグリの生まれるシーンが盛大なネタバレになったしまう…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:34:24

    >>56

    余裕がないってのもあるけど、苦痛を和らげるために脳内物質ドバドバしてるから一種トリップ状態になるらしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:36:29

    !!!!!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:36:39

    >>63

    あの人本名やったんか……

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:36:51
  • 81二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:37:12

    冷静に考えたら日本人の子供がタンホイザーとかブルース・リーとかスピルバーグとかリンカーン名乗ってるの大分変っちゃ変だな

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:37:16

    フクのお姉ちゃんとかどうなんだろ
    馬としては名前が付く前に亡くなった訳だがウマ娘としてはフク自身が物心付くまでは生きてたんだし何かしらウマっぽい名前があったんだろうか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:37:34

    >>71

    これはびっくりダイユウサク(ダイユウサクを産みながら)

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:38:50

    >>76

    とりあえず右手(左手)を挙げた武豊とりゃいあん!!って後ろの方で叫んでるおっさんが分娩室にいるのは間違いない

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:39:51

    そら、産まれて「この子の名前はナオミニデレデレヤです」とかなったら違和感バリバリだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:40:28

    >>71

    母「ダイワスカーレット、初めての府中です、久々です。

    こっからです。残りさあ500と少々。

    ダイワスカーレット、まだ先頭。最内、最内キングストレイル。

    真ん中割ってアサクサキングスがやってこようとしている。

    ディープスカイ、ディープスカイ、勝手知ったる府中。その外に先輩ダービー馬ウオッカァ!!!!!

    残りあと300、坂を上る!新旧ダービー馬の決着になるのか?

    最内ダイワスカーレットは少し苦しくなった。

    ウオッカ!ウオッカ!ウオッカ!ディープスカイ! ディープスカイ!ウオッカ!

    内からもう一度ダイワスカーレットも差し返す!ダイワスカーレットも差し返す!

    これは大接戦!!大接戦ドゴーン!!!!!」


    父「ドゴーンちゃんかあ」

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:41:02

    珍馬名ソウルの娘はちょっとかわいそうやな
    ジーカップダイスキとかどうすんだ女の子だぞ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:41:06

    >>81

    香港人は漢字の名前と英語の名前を持ってるから

    慣れればそうでもないんじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:41:23

    プカプカやムシャムシャみたいな名前が本名として一生ついてくるの結構キツくない?
    ウマソウルパワーで超気に入ってるとかじゃなきゃ性格歪むよこんなん

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:42:20

    >>86

    アホほど笑ったけどよく考えたらどれが我が子の名前なのかドキドキするやつだなこれ

    さっきのドトウが紛れ込んだテイエム然り

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:42:28

    この手の名前で悲惨なのがネイチャと同じ牧場のセントミサイルくんだと思う
    いくらなんでも女の子にミサイルはないぞ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:43:07

    名前のセンスとか気にしだしたらミスターシービーとかいう名前も女性に与える名前じゃねえんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:43:50

    精英大師ちゃん?
    なんて読むの?

    Silent Witness

    えっ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:43:59

    たづなさんは明確にウマ娘匂わせてたけど、理事長ってそういう描写あったっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:44:07

    >>71

    シャカ母「河内の夢か!豊の意地か!どっちだぁー!!」

    医者(誰!?)

    シャカ父(誰!?)

    シャカ母(誰!?)

    シャカ(俺!?)

    全員『俺俺俺俺‼️Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree〜〜〜〜‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥』

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:45:05

    >>94

    イメージ元がノーザンテーストだろうってだけかな

    たづなみたいなキャラとしてのウマ娘匂わせは無かったと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:45:10

    >>95

    それだと生まれてくるのはアグネスフライトでは?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:45:18

    名前に意味が含まれてる(少なくともその場合が有ると認識されてる)のは当のヒシミラクルシナリオの描写でも間違いなさそうだしなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:46:03

    >>95

    シャカ母「この子の名前はフォトフィニッシュ(写真判定)よ!」

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:47:46

    母「エフフォオオオオリアアアアアアアアアア!!!!!!」

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:48:05

    娘に○○ボーイって名前付ける親はちょっと……なので天啓とかそういうのを想像してる

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:49:10

    洗礼名みたいなものだと思ってたわ
    後天的に貰うけど公的に使える

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:49:15

    母「この子の名前は〇〇(母親の名前)の2023よ!」
    父「それだけはやめろ」

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:49:28

    目に焼き付けろ!これが“オルフェーヴル”だああああああ!!!!!!!と共に産まれて来るオルフェーヴルクソ格好いいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:50:02

    >>101

    メタ的な事情をあえて置いとくとサッカーボーイの天啓に対抗してディクタストライカと名付けた親とか浮かんでちょっと面白い気がした

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:52:04

    トプロ母「ついにやった!渡辺やった!渡辺やった~! ガッツポーズ!
    うれしい!うれしい!渡辺やったぞ~! サッカーボーイも喜んでいる!」
    これは馬名呼んでるしわかりやすいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:52:19

    あえて絶対ヒトミミ族な人を例に使うけど「樫本“サンデーサイレンス”理子」とかそういう形式で戸籍登録されてる……ってコト!?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:52:26

    名付け禁止の名馬ソウルとかならいいけど
    モブウマ娘だと名前被りありそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:52:29

    ウマ娘は人とはちょっと違うって設定ならその世界の人もそう思ってんだろ
    神話的な存在が信じられていて神とは言わんが、天使くらいの認識なんじゃね
    ウマ娘はそれぞれ使命をもって生まれてきて、周りの人も応援するのが当たり前の雰囲気や信仰心があるというか

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:55:22

    私はウマ名オンリー派だなぁ何かその方が神秘的な感じするし
    たづなさんは…伝説のウマ娘を姉妹に持ったヒトミミ説で一つどうか姉妹が破傷風で苦しんだからウマ娘の怪我に敏感って感じでぇ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:55:50

    アパパネか、サンテミリオンか、まったく並んでゴールイン!の
    アパパネちゃんとサンテミリオンちゃんはどっちが生まれてくるんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:58:08

    >>107

    ウマ娘とひと目で分かるように戸籍上も


      近藤太郎―┬―近藤花子

           |

     ┌―――――┼――――┐

    アドマイヤベガ 近藤一郎 近藤次郎


    って感じじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:58:36

    別世界の実況者は告知天使か何か?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:02:20

    >>112

    ウマ娘の旦那が婿入りする場合はヒトミミの親族を参照するのか夫婦別姓(?)なのかどっちになるんだろうこの場合

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:03:48

    >>111

    そんな事言ったらヌーヴォレコルトなんてほぼハープスターにしか言及ないぞどうするんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:07:22

    母「さあキセキ二番手!キセキ二番手!
    復活なるかキセキ現在二番手!
    しかし先頭はキセキか!」

    父(キセキちゃんか…)

    母「アリストテレスに変わるかしかし譲らないぞキセキ!
    アリストテレス!キセキ!さあ二頭の争いは!
    アリストテレスかキセキか!」

    父(アリストテレスちゃんなのか…?)

    母「最後アリストテレスとキセキこの二頭の争いに
    割って入ったのはなんとマカヒキ!
    キセキも頑張りましたが僅かに三着」

    母「この子はマカヒキよ」

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:11:19

    >>114

    必要ならウマ娘の親の姓を使うことになるんじゃない?

    実際ウマ娘みたいな種族がいたら社会システムが何から何まで違うだろうから

    ちょっとどうなってるかは分からないよね

    リアル日本のシステムに落とし込むよりは元から全然違う仕様の方が

    よっぽど回しやすそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:00:23

    母「サンキョウセッツだ!サンキョウセッツが来た!そしてもう1頭外の方からマルシゲアトラス!サンキョウセッツ!サンキョウセッツです!」

    父「サンキョウセッツちゃんか〜」

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:10:52

    アカン実況出産面白すぎるwww

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:13:41

    >>94

    マチタンと絡んだりノーザンテーストがモチーフなことはちょいちょい匂わせてるけど、そういえば本人がウマ娘っていう匂わせはあんまりないな

    デザイン的には髪の流星っぽいのがあるから実際どっちなんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:14:22

    実況で付き添いの友達ウマ娘が敗れることを絶叫する妊婦

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:18:19

    >>119

    産まれてから数分間はスペシャルウィークちゃんだったグラスワンダー説

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:19:35

    母「メジロはメジロでもマックイーンの方だ!」
    父「お、おう(マックイーンじゃない方ってなんだ…?)」

    母「メジロはメジロでもライアンの方だ!」
    父「お、おう…」
    マック父「あっ、そういうことなのか?」

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:20:41

    >>29

    なにかしら特殊な事情があって普通の人間っぽい名前に改名したウマ娘もいる可能性

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:25:06

    割って入るエイシンフラッシュ三浦皇成!
    この娘は三浦皇成ちゃんね!

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:25:53

    母「イナリワンが突っ込んできた!イナリワン先頭か!イナリワン! スーパークリーク頑張った!
    スーパークリークか!イナリワンか! 2頭並んでゴール板前! オグリキャップは5着!オグリキャップは5着! 」

    父「え?え?オグリキャップ…じゃないんだよな?」

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:26:25

    >>125

    結構騎手名で締める実況多いし武豊同時発生しそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:27:08

    ルナちゃんみたいな幼名はどうなるんだろうか…

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:27:43

    やだよ分娩室で妊婦さんが「川田将雅は言っていました」とか言い出すの

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:27:49

    各種身分証にどういう記載なのか気になるところ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:32:37

    >>106

    アホ父「ワタナベちゃんか、苗字っぽい名前だなあ」

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:35:39

    オグリ母「オグリキャップです!」
    父(やべぇ!コンビニ行ってたらその間に出産に入っちまった!ギリギリセーフ)
    オグリ母「スーパーホースです!」
    父「おぉ!俺の娘はスーパーホースっていうのか!」

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:35:42

    母「マテンロウオリオン
    ジャングロを捉えた!
    マテンロウオリオンか
    並んだゴールイン!
    並んでいます
    捉えていないか?!」

    父「えっ捉えてないの?ウチの子どっち?」

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:39:16

    妊婦が実況するということは、子供は最低でも一勝したということだから
    大変縁起がよいことでは?

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:40:00

    >>122

    お母さんから一瞬スペシャルウィークだったという話を聞いてそれだけの戦いを繰り広げるライバルになるのだと燃え上がってそう まだ戦ったことのない同期とはいえあれだけ心を燃やす理由の補強になったなw

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:40:45

    >>5

    ヒトミミのような名前があるとするならば

    戸籍にどちらも正式な本名として記されているのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:42:38

    母「メジロパーマーが先頭! そしてビワハヤヒデが早くも上がった! レガシーワールドが3番手に下げました!さあ、後続の中からウイニングチケットが今、 現在3番手まで上がって来ている!メジロパーマーがわずかに先頭! ビワハヤヒデ、そしてウイニング3番手!そして、レガシーの手がちょっと動いている! トウカイテイオー赤い帽子も来ているぞ!残り400Mを切りました!残り400を切った! さあ、ビワハヤヒデ岡部が先頭か!ビワハヤヒデ岡部が早くも先頭に立ったか! 外のほうからトウカイテイオーも来ている!トウカイテイオーも来ている! さあ、残り200を切りました! 残り200を切った!ビワハヤヒデ!トウカイテイオー来たっ! トウカイテイオーが来たっ! トウカイテイオーが来た!ビワハヤヒデとトウカイテイオー! ダービー馬の意地を見せるか!トウカイテイオーだ!トウカイテイオーだ!トウカイテイオ~! 奇跡の復活~!!十月十日ぶりのレースを制しました! トウカイテイオー田原成貴!しかしこのレースは審議の青ランプ!
    トウカイテイオー!ミラクル!奇跡の復活をみせました!トウカイテイオー! こんな事があるんでしょうか!!」

    父「うおおおおおおおお!!テ・イ・オー!テ・イ・オー!テ・イ・オー!」

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:43:22

    >>120

    畑から取れたニンジンをそのまま丸かじりして「美味ッ!」してたような気がする

    ウマ娘っぽい行動じゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:44:19

    ウラカワミユキ うーんこれはヒトミミ!

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:45:53

    コスモドリームちゃんは一瞬サンキョウセッツだった

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:48:41

    >>10

    人間というわけやん

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:49:44

    >>129

    母「川田将雅は言っていました この子のリズムで乗るだけ 絶対能力の違いで勝ってくれると思う さあ、府中の直線525メートル 一気に前に行くライバル達を抜き去ることができるのか?

    ~中略~

    さあ先頭は... ハープスターまではまだ5馬身ほどある!!

    ハープスター外から追い上げて来る 馬場の真ん中先に先頭に立ったのは同じ枠のヌーヴォレコルトですが 外から10番のハープスターが飛んできたーー!!!!!

    ハープスター... ハープスターが… どうだーーーー!!!???

    9番のヌーヴォレコルトが粘りきったか!?

    ハープスター追い込んで追い込んで先頭ゴールはならず!!」


    父「これは酷い」

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:37:48

    うーーーーーーーーん
    ライトハローさんがライトハローのままだからなんとも言えんが
    まあ石川・ヒシミラクル・さゆりでウマ娘としてヒシミラクルとして名乗ってもいいし石川さゆりでもいいよみたいな方が自然ではある

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:47:14

    「駿川たづな」が本名だって明言されてたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:57:29

    母「Marche Lorraine,trying to go for A GIANT UPSET!」
    父「ジャイアントアップセットか〜」

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:13:38

    >>47

    ワンスウエド(仮)さん…

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:17:04

    「アカイイトだ!これは運命の赤い糸!(中略)運命の相手は幸英明でした」


    浮気かな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:19:37

    これって同着の時に双子…?

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:22:24

    やだよウオッカ母が「ウオッカカッター💕しゅごい💕」とか言いながらウオッカ産み落とすの……

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:22:37

    母曰く、私を産む際には
    『赤い大輪が薄曇の京都競馬場に大きく咲いた。三冠馬、八戦八勝。我が国競馬史上、不滅の大記録が達成されました京都競馬場。物凄い声援に送られて、鮮やかに直線伸びた!シンボリルドルフです!』
    ということを言っていたそうでね よって、目指すは無敗の三冠ウマ娘だ トレーナー君、よろしく頼むよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:24:12

    ターボ母「ツインターボの出産はここで終わり!」

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:25:43

    たづなさんに関してはマジモンのトキノミノルの生まれ変わりで
    「ウマ娘トキノミノル」は存在しないが、人々には何故か「幻のウマ娘」の存在が認知されてる…みたいなのありそう
    だってあの人、仮にウマ娘でもとっくに本格化終わってるはずなのに普通に現役ウマ娘に匹敵する脚力あるからね…

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:29:00

    或いはウマ娘は好きな名前を自分でつけられる権利とかあんのかもしんない
    例えば名乗るのが嫌とか何かしら事情があってヒトミミの名前を作りたいとか、そういう時に直ぐ認められる権利

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:31:17

    名前がキンタマーニとか俺だったら耐えられない。

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:33:07

    寝る前に開くんじゃなかった
    出産実況ゲラゲラ笑ってしまう

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:37:21

    >>34

    ちょっとまて

    >セイウンスカイの本名が横山典弘さんだったりする可能性が無くなった訳だ

    >セイウンスカイの本名が横山典弘

    >本名横山典弘


    ??????

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:59:20

    アドマイヤベガ母「……」
    父「……」

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:00:09

    >>153

    明らかに変な名前なのを自覚するしそれは自分の名前だと魂レベルで認識してるんだけど世間的にはちょっと…みたいなパターンありそうだしな

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:04:54

    名前がジーカップダイスキとかだったらいくら優秀な成績残そうとも将来社会に出る際にあれだろうし、申請すれば人ネームに変えられますよとかはありそう。

    尚それなりの手続きと審査は必要なものとする。

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:25:51

    デフォで夫婦別姓なのかもしれん
    それはそれとして出産実況すき

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:23:48

    まあ、夫婦で顔つき合わせて子供の名前考えてたのに実況が始まったと考えると少し寂しいな

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:40:00

    母親が分娩時認識混濁し始めて、変なこと言い始めたらすかさず録音する体勢が整っているんだろうな
    それが名前の根拠になるわけだから
    しかしうぁああああとかふううううとかうめき声の合間に実況が入るとかカオスすぎんか

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:43:54

    >>8

    父:ひしみら 太郎

    母:ひしみら 花子

    子:ひしみら くる


    だぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:45:15

    やっぱミドルネームみたいなもんなんじゃないかな
    ウマ娘に出てくる娘たちはみんなレース目指してるからその名前名乗ってるけど
    普通の高校に行ってる娘とかは普通に名字と親が付けた名前名乗ってるとかそういう感じの

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:47:00

    あっ赤いいぃぃいいい!大ぃ輪がああああ!フゥーフゥー薄曇のぉぉぉぉ!!!京都ぉ競馬場にいぃぃいいい!!(もう少しですよ!頑張って!)大きくうぅぅぅうう!!咲いたああああああああ!!!三冠馬ぁぁあああ!八戦ぅ八勝おおぉ!我がぁぁぁ国ぃい!競馬史上おおおおぉお!!ヒッヒッフー、ヒッヒッフー(頭が出ましたよ!)不滅のおおおぉ!大記いいいいいい録がああああ!達成ぃぃぃい!されましたぁぁぁあ京都競馬場おおおおぉお!!物ぉぉ凄い声いいぃい援にいいぃいい!送らぁぁああれぇてええええ!(もう少し!もう少し!)フゥーフゥー鮮やかにいいいいいい!!!直線んんんんん!伸びぃたああああああああ!!!!シンボリルドルフですうううううううううううううああああああ!!!!!(オギャーオギャー!)
    (おめでとうございます!元気なウマ娘ちゃんですよ!)

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 03:25:51

    >>162

    いや普通に分娩室に入ったら録画始まるんじゃないか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 03:58:32

    母「これぞ有終の美だ カンパニーだ!
    ラストラン、見事に飾った!
    大団円。カンパニー劇場、大団円!有終の美です!!」

    父「産まれた瞬間に完結してる…」

  • 168123/05/13(土) 08:29:36

    これはびっくりダイユウサク!!

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:45:34

    Mucho Macho Manとか濁音全開の絶叫の中で産まれた上に「男性的魅力に溢れた男」とかいう意味の名前をもらうってこと?

    2013 Breeders' Cup Classic - Mucho Macho Man


  • 170二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:25:47

    母「THE LEGEND!」
    父「!」
    母「2000年、有馬記念…勝ち続けると、全てのウマ娘が敵になる
    そのウマ娘は、完全に包囲された」
    父「ドキドキ」
    母「道は消えたはずだった…テイエムオペラオー、お前はなぜ走れたのか」
    父「おお…!」
    母「さあ、夢を見よう」
    父「ユメヲミヨウかあ」

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:35:03

    >>170

    医者「テーンテーンテテテーンテテテテ」

    看護師1「ありっ、たけっ、の想い、だけっ」

    看護師2「花、咲けっ」

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:37:19

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:10:11

    世界考察と実況出産の温度差が凄くてめちゃめちゃ笑えるんたけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:13:41

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:19:33

    わりと両親もそのままの名前で呼んでる描写あるからあまり人間名ある印象はないなぁ
    現役時活躍したウマ娘が普通に生活しようとすると知名度とかで騒がれるから
    そういうの避けたいウマ娘は偽名名乗るケースもあるとか?
    たづなさんとか怪我引退してるから自分の現役時代にあまり触れられたくないとか

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:19:37

    ウマ名とヒト名は別にある派
    上で出てたけど香港人みたいな感じ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:22:16

    とりあえずセイちゃんの息子はケンシロウで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています