革命軍はスチームパンク

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:21:02

    だから能力ススなのか
    炭鉱夫のイメージ、蒸気機関車の燃料

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:21:35

    しかし何故煤が飛行したり喋ったりを…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:22:09

    服装で共通点あったけどこれは盲点だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:22:17

    オカマのどこがスチームパンクなのかしばらく考えてしまった
    穴掘り能力がそうだわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:22:43

    >>2

    まっくろくろすけは飛ぶだろそういうことだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:23:29

    >>2

    油断したなァ!!!

    煤とはこういうものだ!!


    にしてもスチームパンクは盲点だったな スレ主は天才か?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:23:45

    他もそうみたいだ
    リンドバーグ→発明家→産業革命
    ベティ→コブコブ→労働者
    モーリー→男でスカート→イギリスの伝統衣装

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:23:47

    >>2

    シャドーハウスが思い浮かんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:24:38

    モーリーも炭鉱夫だろう能力的に

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:24:47

    サボるとコアラのゴーグルもスチームパンクみたいだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:24:52

    >>5

    カラスが食事の時間に金平糖ぽりぽりしてるの想像してしまった

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:25:14

    サボとコアラもだいぶスチームパンクっぽいデザインだよなゴテゴテ感は薄いが

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:25:49

    逆に初期メンだけスチームパンクっぽさ全然ないな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:27:01

    そうか1900年代の発明家モチーフならベガパンクと差別化できるなリンドバーグ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:27:12

    ドラゴン、シュポシュポの実の全身蒸気機関人間だった!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:27:45

    >>1

    あー蒸気機関車ですげえ腑に落ちたわ

    『煤』ってか『煤煙』か

    つまりスモーカーとかに近いって事か

    なるほどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:28:03

    >>5

    >>6

    そうだったのか!クソォ……!

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:28:05
  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:29:55

    革命軍だけじゃなくワンピ自体にスチームパンクの要素結構ある気がする
    ギアで全身から煙(蒸気)噴いてるし
    パッフィングトムとかも
    キッド海賊団とかもそうかな
    船名とかキッドの能力で歯車がくっついたり
    そういやギアって歯車のことだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:30:07

    >>11

    SBSにあったキングがお団子食べてるやつのカラスverを想像してほっこりした

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:31:03

    完全に忘れてたけどリンドバーグはミンク族だからスーロンにもなれるから強いんだよな
    ベロ・ベティもじつは強いんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:31:30

    >>19

    海列車がモロ蒸気機関だしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:31:58

    エッグヘッドはレトロフューチャーか
    ワンピは色んな要素盛り込まれてるな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:32:39

    別作品ですまんが遊戯王の鉄獣戦線っぽいな多種族の感じとかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:33:06

    リンドバーグはスチームパンクっぽいキャラだなと思ったら全員そういう要素あったんだなぁ…ってビックリした

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:34:39

    スチームパンクってパンクと名がつくぐらいだから反体制の要素もあるんだっけか
    革命軍やルフィとかと結構マッチしたジャンルだな
    別名歴史改変モノともいうんだっけ
    革命起こして歴史を変えようとしている革命軍にはピッタリだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:35:20

    ベガパンクのパンク→サイバーパンク
    キッズ海賊団のパンク→パンクロック
    パンクにも色々あるなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:37:06

    ペストマスクも確かスチームパンクでよく見かけるモチーフだったしなる程なぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:37:36

    >>27

    キッド海賊団は複数あった・・・!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:38:25

    反体制と産業革命のミックスだったのか…
    本当に盲点だった

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:38:39

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:39:12

    メラメラの実…火もスチー厶パンクに縁がある…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:40:03

    ドラゴンさんの(多分)風の能力!!
    サボの炎!!
    カラスのスス!!
    蒸気機関が完成しちまったなァ〜!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:41:44

    じゃあドラゴンさんの能力は蒸気関係かな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:44:54

    つーかキッドはもろにイメージ国『イギリス』だし直球じゃんな>スチームパンク=蒸気機関=産業革命

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:46:58

    スチームパンクはかっけぇなあ
    尾田っちのそういうチームごとに共通したイメージでのキャラデザ好きだわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:47:57

    ハックだけ特にスチームパンク要素がない…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:48:19

    そう考えるとワンチャンキッドが革命軍に拾われるとかあるのかもな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:48:59

    >>38

    拾われてなにするだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:50:44

    >>39

    しらん、テーマが被ってるからあるかもなって何も考えずに言っただけだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:50:57

    >>38

    パンクロックとスチームパンクはかなり違わないか…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:54:23

    キッドはスチームパンクというよりはパンクロックじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:55:12

    >>41

    キッドもスチームパンクの要素あるんじゃないか

    能力で引き寄せた鉄屑の中に歯車があったりするし

    ちなみにスチームパンクはヴィクトリア朝の雰囲気がベースになった世界観

    キッドの船の名はヴィクトリア・パンク号

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:56:13

    キッドは磁気だしスチームパンク=蒸気機関とはちょっと違うような

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:56:41

    オシオシも鉱山を開拓するのにはクッソ便利だな
    振動も少ないから崩落の可能性も少ないし万が一潰れたとしても探しに行けるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:58:11

    構造や体制に対する反発を含むって意味ではスチームパンクもパンクロックも似ちゃいるがバーナム効果と言われればそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:00:19

    ヴィクトリアパンク号とかモロじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:01:32

    スチームパンクは「スチーム」の部分も重要なんで同じパンクと言えどキッドとはイメージ違うかな
    ヴィクトリアという名前も言っちゃ悪いがよくある女性名だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:04:45

    サイバーパンクとスチームパンクとはちょい近いけどパンクロックとはちょい遠い

    未来ガジェットなギミックを活用した近未来〜遠未来な行き過ぎた技術を揶揄するディストピア反体制要素を含むのがサイバーパンク
    レトロな蒸気機関ギミックが更に発展していたらというもしも技術を活用し、反社会的要素を含みつつどちらかというとノスタルジックな冒険活劇的要素を含むことも多いのがスチームパンク
    どちらも文章・映像作品に用いられるジャンル名称

    色んな定義はあるけどロックから派生しより過激かつ反体制要素を含む音楽の1ジャンルがパンクロック

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:04:49
  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:06:29

    サボは鉄パイプ持ってるけどこれはスチームパンクとはあんま関係ない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:08:07

    >>51

    パイプもスチームパンクでよくあるモチーフなので関係あるかもね

    盃兄弟の中で唯一サボだけ大人になっても使ってるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:09:38

    ドラゴンとくまに要素ある?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:11:51

    >>53

    そもそもその2人の事なんもわからん

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:12:43

    >>53

    あらゆる物を弾くのがどこか反体制感ある気がする

    ドラゴンは風の能力?っぽいけどスチームパンクとは関係あるのかな

    あとくまは種族が明らかになればそういう要素出てくるかも?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:16:43

    確かに軍隊長以外にサボとかコアラとかもグラス付きの帽子被ってるけどスチームパンクの帽子ってああいうイメージだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:22:28

    ドラゴンが蒸気の能力だったりしてね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:24:28

    蒸気に一番近そうなモクモク…ポロッ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:37:06

    なんつーかジャンルと媒体が違いすぎてなあ
    キッドもパンクだからとゴリ押しされてもスチームパンクとは違うんじゃないとしか

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:44:07

    スチームパンクはノスタルジー要素がかなり強いから当時の紳士のシルクハットと、当時の飛行機乗りが活用してたゴーグルはスチームパンクの必須アイテムみたいな感じだもんな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:49:32

    産業革命=神の時代・宗教から科学への著しい転換(宗教の完全否定ではなく対立構造として)
    まあイギリスはイメージに合う
    天竜人は神
    スチームパンクは『動力』の転換期の事
    ベガパンクが求める新たな動力は滅ぼされた巨大な王国にあったが滅びた

    キッドがというより、反政府側には神に対する象徴がよく取り込まれてるって感じ
    悪魔とかね

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:52:51

    メラメラは何かの動力になりそうだよな巨大ロボットとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:53:30

    カラスは初見でペストマスクっぽいなと思ったな

    ペスト医師 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:00:06

    「punk(パンク)」とは、「無神経な」や「ふてぶてしい」といった人の態度や「反体制的な思想を持つ音楽や文化」のことを意味する英語表現である。

    「スチームパンク」はSFジャンルの一つで、「スチーム(蒸気機関)」と「サイバーパンク」を組み合わせてつくられた造語です。 蒸気機関が主要な動力源として普及している世界が舞台になっており、架空の蒸気機械や、人体と機械を融合させた表現も見られます。

    「パンクロック」は九七〇年代のロック界で、ロックの体制化に反発し、本来の荒々しいエネルギッシュなサウンドを強調したグループの演奏スタイル。

    並べると全然違うので

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:00:16

    スチームパンクでペストマスクとかゴーグルとか顔を隠すモチーフが多いのは蒸気機関で空気が汚れてるからって聞いたことある

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:33:51

    そもそもスチームパンクは歯車とかはモチーフとしてあっても、基本あんな化粧はしないしあんな露出の多い格好もしないので服装モチーフ要素をとっても全く違うとしか

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:15:31

    エースの炎は野生感あって神秘的すら感じたけど
    サボの炎は手段として使う、文明を絡めている感じするよな
    同じメラメラでもなんか違う
    エースが焚き火でサボが暖炉みたいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:17:08

    服装は産業革命とかイギリスっぽいけどやってることはフランス革命ぽい

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:26:58

    >>68

    革命違いじゃ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:53:57

    >>68

    色んな意味での○○革命の要素の複合だろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:07:46

    このスレだけじゃないけど字づらが同じもしくは似てるってだけで意味が違う言葉を一緒くたにしてノリで流すのは止めた方がいい

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:50:50

    >>33

    …スチームって蒸気じゃん?


    ……水は?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:33:43

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:38:23

    スチーム=蒸気機関=燃料は石炭だから煤だらけの空気が悪い中でどういう服装をするかってデザインの重要な要素だからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:45:24

    >>72

    水→周囲の水を制圧することを真髄とする魚人空手→魚人空手の師範“百段“ハック

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:27:45

    なんだかサボ周りゴアのゴミ山、ドレスローザ闘技場の地下と薄汚れた場所が多いな
    これもスチームパンク感がある

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:18:19

    尾田っち産業革命(スチームパンク)とフランス革命(人民解放)かけてたらすごいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:28:28

    >>77

    ベロ・ベティは恐らく『民衆を導く自由の女神』がモデルよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:29:45

    >>78

    おそらくというかSBSではっきり肯定してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています