水属性の戦い方を挙げていこう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:15:59

    扱う対象そのものが殺傷力高い炎属性とかと比べて水属性の戦い方って結構多彩な気がしたので、どんなものがあるのかちょっと気になった
    硫酸とか扱う水そのものになんらかの特性があるものはタイプがまた別な気がするので除く

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:16:48

    とりあえず
    ・大量の水で襲う
    ・水に閉じ込めて窒息させる
    ・高圧で水を放ってウォーターカッター
    辺りは鉄板かな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:22:19

    ウォーターカッターに似てるけど水を弾丸みたいに飛ばすワンピの撃水

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:23:59

    水になる能力は水属性と考えてもok?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:28:25

    相手の体内の水を操って破裂死させる刀語の初代喰鮫
    みんな一回は考えるけどチートすぎて禁じ手扱いになるから実際にやるキャラは珍しい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:30:44

    土地や相手の体の水分を吸い取り干からびさせる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:34:19

    拘束後にひたすら水を垂らし続けてショック死

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:35:38

    よく水を龍の形にしてるイメージある
    強いのか分からん

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:36:22

    >>4

    特性の無いただの水ならOKにします

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:47:57

    >>5

    相手への直接干渉系をやっていいなら土属性で人体組成バラバラにしたり

    風属性で肺の空気破裂させたりとかの言ったもの勝ち何でもありになるので

    水だけが強い話じゃなくなりがち

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:52:09

    空気中の水蒸気を凝固させて水を作り出す。
    これでもリアルで考えたらあんま水できないよな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:49:44

    水は電気が弱点
    →純水に変えたので電気通しません

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:50:43

    刃とか棘にして突き刺す
    そして水に戻る

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:52:14

    空気中の水分操って蜃気楼とか影分身とか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:52:22

    >>12

    純水と不純物に分離するとかにも応用できそうだな

    探索や探偵行為に使えそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:52:38

    霧に変えて蜃気楼の幻見せる

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:52:50

    駅前魔法学園というTRPGでは、ほかの属性演出が普通に火を飛ばすとかなのに水だけ肺に水を入れて溺死させるという説明文だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:53:53

    ぱっと思いつくのは
    体を液体化させて相手の物理攻撃を無効化

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:55:06

    部屋の湿気を上げて敵を病気にする

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:08:19

    俺の書いてる作品なら、水を操り肺に突っ込んで窒息死させる
    味方キャラは使わないが一応戦場では一般的な使い方という設定

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:12:36

    すいじょうきばくはつ
    気になって調べてみたら無属性攻撃だったんだねこいつ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:16:52

    眼球の水分を吸い取る…これ眼球じゃなくても充分に強いな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:20:45

    凍らせる氷系は水魔法でできることもあるかな氷柱落としとか
    あと水中で動ける水球 水の中で息ができるみたいなの
    あと定番だけどウォーターボール好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:51:04

    雨を操って相手の土地に降らせなくしたり川を操ったり、地域単位で相手から生活用水、農業用水を始めとする水を奪って兵糧攻めとか

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:51:24

    雨降らしてギミック活用する

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:22:05

    氷属性は別として考えるって解釈で良いのかな?このスレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:34:40

    池やら海と一体化して大量の水を操作ってのもイメージ強い

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:42:26

    >>27

    なみのり とか だくりゅう みたいな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:45:39

    相手の口とかから体内に水を侵入させた後に気化させて水蒸気爆発!

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:47:44

    3×3EYESだと体内の水分を振動させて擬似電子レンジの人体発火とかあった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:54:22

    ムチ状の水を作り出して締め付けたりとかってイメージがあるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:05:48

    >>28

    いざ問われると全然例が思いつかないくて申し訳ないけど、水と同化できる能力で海沿いやらダムやらに近づかせないように戦うものの結局同化させてしまい無敵同然に…みたいな展開に謎の既視感がある


    水に限らず電気系とかにも似た展開ありそうだから微妙かもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:33:26

    >>12

    東京アンダーグラウンドで見たやつ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:35:07

    氷にしないで水のまま固めたり粘性高めたり弾力性を付与したりできたらかなり便利そうだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:37:36

    ポセイドンっぽいおじさんを召喚して殴る

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:03:48

    割と応用広そうなんだよな。よくあるウォーターカッターや氷を作る以外にも
    ・霧や水蒸気で目眩まし
    ・粘性の水溶液を周囲ばら撒いて自分だけ足を掬われないように周囲から遠ざける
    ・地面の中の水分を操って土砂崩れや液状化現象を起こす
    ・シャボン玉のように内部が空洞の球状の膜作って中に毒ガスやら入れてぶつける
    ・水素と酸素に分解した後、マッチで引火させて爆発
    ・↑と似てるが酸水素炎を精製
    ・敵手の呼吸に含まれる水分を感知して呼吸を読んで攻撃を先読み
    ・自分の血液を操作して止血
    ・高圧力、超高温の超臨界水で物体を分解

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:45:47

    >>32

    ぱっと思いつくのはジョジョだな

    ンドゥールのゲブ神が水のスタンドだが水筒に隠れたり水タンクを吸収してパワーアップしたりする奴


    そしてもう一つはアンジェロのアクア・ネックレス

    水に同化できるから襲撃の際には雨の日を狙って雨漏りだったり加湿器や湯沸かし器をつかって周りを水浸しにしつつ立ち回った


    多分アクア・ネックレスがイメージなんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:51:59

    卑劣様の効率的な水の使い方
    相手がお前の水遁絶対普通の水遁じゃねーだろって不死身の身体なのに大技でわざわざ苦し紛れの最後っ屁を本気で防御したレベル

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:54:26

    創竜伝の水龍は
    水蒸気→雲→雷雲→雷
    で電撃使ってたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:38:56

    マテパのアビャクさんみたいに相手の水分を操作して脱水させたり破裂させたりとかもあるね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:50:25

    水量で押しつぶすとか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:16:35

    ツイステのカリムとかは砂漠の果てから川作って帰って来るレベルのやべー水量出したりしてたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:53:34

    本来は拳法の達人だけが出来る技だけど、水属性だから打撃で敵の体内の水分を振動させてショックを与える技が使えるとか。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:16:14

    搦め手いろいろ
    固めることができるなら武器や防具作ったり
    逆に相手の衣服や道具を固めて動作不良起こしたり
    霧を出して視界を奪うのもいけるか

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:17:36

    >>38

    個人的に最も卑劣な水属性攻撃の一つだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:09:50

    >>40

    アビャクはコレだけじゃなく水分を溜め込んだりそこから霧を発生させたりしてるね

    あと、彼の死後魔法をリサイクルしたクインベルはメインで使ってる魔法の補助と水分を溜めれるのを利用した若返りにも使ってたな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:25:46

    それ自体に質量とか実体のある流動性の物体、っていうのが重要なんかな
    土属性とかも実体はあるけど三態の操作とか隙間に流し込むとかの形態の変化に関してはやっぱり強い

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:34:27

    無職転生の主人公は泥沼を地面に作ってデバフにしてたな
    あれは土も併用してるんだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:23:16

    ロマサガの水属性は極めると時間操作系を習得するんだよな(クイックタイムとか)
    流れを操るイメージから「時間の流れ」に連想してるんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:26:18

    水魔法偶に癒やし回復を兼ねてることもあるよね
    水で洗って浄化とかのイメージからなのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:56:03

    ぬら孫の陰陽師が体内の水暴走させる術使ってたような…

    水属性は水になって物理攻撃無効化してるイメージが強い
    雨やフィールドで強化されるのも多いな
    熱湯とか氷とかを武器にしてる温度と水魔法サラブレッドみたいなやつもたまに見る

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:58:09

    ちょっとずるいけど水魔法で相手を水浸しにして電気魔法も使って感電させる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:02:35

    水圧とかは強そう
    少量の水でも深海レベルの質量を叩きつけたら相当な硬さでもない限りは一瞬で潰せそう
    ウォーターカッターも水流だけでなく水圧も乗せたら威力が上がるかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:56:20

    属性に拳法キャラが混ざってると「流水の動き!」とか言い出して無双するイメージある

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:34:09

    敵についた水滴から丈夫な泡を作り出して
    関節極めて拘束するとか?
    水属性は搦手が得意なイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:30:58

    >>53

    これは水を操る能力とは違うんだが

    「自分の体に自分が一度いった場所と繋がるワー厶ホールを開ける能力」ってのがあって基本的にはカウンターや誰かを移動させるのに使うんだが戦闘の際には「潜水艦で深海5000mに一度行った」からそこをワー厶ホールで繋げて「深海の水圧により撃ち出される海水の砲弾」で戦ってたな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:01:28

    冷属性で氷を使った攻撃はよくあるけどあくまで水属性から逸脱しない範囲の応用で冷凍攻撃まで出来るのは目から鱗だった
    空裂眼刺驚といいディオは水属性の応用がうまい

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:04:19

    レンズとか鏡作って光で焼くとか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:50:32

    エピソードGのオケアノスは水を撃ち込んで相手の血液を操ってた

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:39:36

    >>56

    パワポケなら気象操作能力の洗谷さんも水技使えると言えるのかな


    規模自在の台風発生とか、降雨→超低温で無力化とかやれるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:26:07

    霧で目眩まし兼索敵

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:41:23

    >>12

    潮風くるだけで純水じゃなくなりそう

    毎度思うけど純水維持するのかなり負担よねこれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:37:29

    ブラッククローバーのノエル・シルヴァは水の鎧を身に纏って戦っているな
    水の竜をぶっ放して攻撃とか水のドームを作って防御とかもしているけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:42:20

    津波は瓦礫とか混ざってかなり強い攻撃だけどコンプラにも効く弱点がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:45:25

    氷紋剣はありなし?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:18:15

    氷は氷属性という別区分になる気はするけど、水操作の延長線上なら水属性に含まれるのかな?
    個人的には「水が氷という固体になる」までなら水属性、「氷そのものが凍結能力を持つ」までいくと氷属性になるイメージだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:22:53

    氷属性が存在してない場合もあるから設定次第なところもあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:29:39

    水がないので麦茶で戦う

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:56:19

    操る系だったら全部の水奪ってライフライン無くしたり地下水やら水道やらから水を暴れさせて広範囲吹っ飛ばしたり生物内部から爆破させたり単純に海を落として質量攻撃したり幾らでも融通利きそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:30:16

    極水圧でカッター
    あとは相手の体液を操作して肉体破壊とか

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:32:48

    >>10

    初代喰鮫のヤバいところは空気中にも水分はあるからの理屈で直接触らずとも離れた位置から水分操作でそれをやってくることなのよ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:40:18

    >>42

    カリムのユニーク魔法は前に単独スレが立ってたね

    もしかして|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 73二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:38:21

    複合属性のも入ってるからあれだけどウォーターカッターは研磨剤入ってないと切れないんだよな
    そういうのなしでやろうとすると少なくとも音速以上で飛ばす必要があってそれできるなら斬るより質量×速度で殴り潰す方が速い

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:41:43

    >>18

    魔人ブウのゴクゴク

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:45:36

    水の渦
    飲み込まれたら脱出困難無事でも流れが早くてめっちゃ目が回る

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:52:51

    流水系の斬魄刀の霧と水流の乱反射により敵を撹乱させ同士討ちにさせる能力

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:35:47

    「生来の属性は水だけど本人は光属性極めたがってるキャラ」の完成系として「水をレンズにする事でレーザーを自在に反射したり、プリズムのように光を分散させ紫外線や赤外線のみを抽出する」とかは考えた事あるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:37:17

    >>52

    MHWに水をばら撒いた後に電撃で水蒸気爆発を起こす古龍がいたな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:44:59

    ウォーターカッターは高圧で水を噴出しても純水じゃ切れるものに限度あるよ
    固いものを切るのには研磨剤を混ぜる必要がある

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:46:33

    >>71

    それこそ空気と地面なんて水以上にどこでもあるじゃん

    要はなんでもありになり易いってことよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:48:58

    アクアブレイクとかウェーブタックルみたいな水を纏っての物理攻撃とかは?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:40:37

    >>77

    魔理沙かな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:37:55

    群青のマグメルの神明阿アスス?が確か水を使ってたような気がする

    巨人とか手の形をした水を操ってたような気がする…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています