ぐだーズは日常に戻れるの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:00:57

    心を透明にする訓練してるようになっちゃったからには……もう……ネ……

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:01:17

    戻る日常があるの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:02:46

    そもそも日常が戻ってくる保証ないしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:04:01

    そもそも戻れても長く生きられるかどうかわからないし...

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:04:09

    戻れるよ。なんで戻れないと思うの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:04:24

    戻っこないから美しいんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:04:48

    >>5


    だってあの世界だし

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:05:09

    日常の形がちょっと変わるだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:05:54

    戻る
    俺が何が何でも戻らせる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:06:37

    真面目にどういう畳み方するのかは気になる、2部で終わりか3部作るかでまた変わってくるだろうけど、テーマ的にも全部なかったことにしてめでたしめでたしはやんないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:06:54

    >>8

    士郎だって魔術の世界に加わっただけで、本編後は新しい日常を送ってるだけだからな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:07:08

    >>9

    おは一ちゃん

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:08:04

    魔術協会が放っとくとは思えないんですがね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:08:36

    >>13

    魔術の研究家にとって追い求めるほどの価値はない定期

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:10:01

    >>14

    マジで?実験体としてもぐだーずって価値無しなの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:10:48

    >>15

    うん。魔術の研究に生かせる要素はないから研究材料としての価値は薄い

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:11:12

    特技は精神鑑定をすり抜けることです!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:18

    >>15

    狙われるとしたら、カルデアのマテリアル記録とか設備の方だな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:57

    研究価値じゃなくて政治抗争に巻き込まれると思うんですがそれは

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:58

    日常に戻れるようにって一部で色々改竄してるから
    そのままだと戻れなかったのはそうなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:14:34

    純粋に人質としての価値はありそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:13

    >>19

    政治に搦めたがるほどの権力家はカルデアに居ないし、一般人をどうやって魔術師の政治に絡めるんだ?お前を合衆国の政治に巻き込もうとするくらい畑違いな話だぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:29

    日常に戻って今までのトラウマを抱えながら生きて、それなりに何とか持ち直した時に聖杯戦争に巻き込まれる展開をだな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:04

    >>22

    アムニスフィアの何かを知りうる重要参考人ではるんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:22

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:24

    皆無とは言わないがカルデア残党(ゴッフ含め)が工作だの然るべき対応だのすれば済む程度って感じ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:19:38

    >>24

    個人的な解釈だけど、アニムスフィアのやってることは独自性が高すぎて他の奴らが知ったところでなにか出来るものでもないし、魔術師って基本的に成果に興味はあっても他人の研究には興味はないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:20:17

    2度と来ないよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:20:31

    >>27

    時計塔内で政治やってる連中だから叩く材料作るために一人廃人にするぐらいならやると思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:00

    >>29

    それやって意味あるならやるけど、カルデア関係者にそんなことする必要あるほどの権力者は居ないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:01

    ただパンピーの日常に戻ってもカルデアでの出来事が壮絶すぎてあんまり感情動かなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:30

    >>31

    燃え尽き症候群だな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:47

    ぐだを過剰に持ち上げるのは痛いけど逆にムキになって何の価値もない! するのもそれはそれでオタクくんさぁ……って感じ、実際のとこは>>26くらいの塩梅だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:23:04

    レイシフト適性と実際にレイシフトした経歴持ちとか普通に実験材料に使えるのでは……?

    カルデアのレイシフト技術盗むか参考にしてぐだーずで実験して自分が神代か近い所にレイシフトすれば間違いなく根源に近づくから狙うやついそう

    まあレイシフト出来るか分からないから無駄な実験になるけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:26:32

    >>33

    ぐだを持ち上げる時、大抵魔術師が無茶な悪役にされるのが好きじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:27:45

    >>34

    レイシフト自体がアニムスフィア(というかマリスビリー)の独自路線だから他の家は興味無いんじゃないかな、ただアンサモンなんちゃらとか言ってるしマシュのデミ鯖実験とか円卓を利用したカルデア召喚とか全部含めて降霊系の何かに応用できる可能性はなくはないかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:28:25

    「これもう日常に戻るの無理だろ」みたいな状況から日常に戻った作品は星の数ほどある

    大切なのは「普通に考えてどうなるか」ではなく「どうなった方が物語の終着点として納得がいくか」だ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:28:53

    >>32

    よかったねオベロン

    ペアルック燃え尽き症候群だよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:40:34

    >>17

    これやん

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:42:38

    ぶっちゃけ幸せになるんだったら戻る必要ないだろとは思う
    日常に戻るだけが唯一の救済方法と言う訳では無い

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:43:54

    まず日常ってなんだ?今のマシュといる時間も、もう日常なんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:45:53

    世界が復活したら実地調査担当のカルデア職員その1とかのモブになって、たまの休みに実家に帰るとかが俺の望む決着

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:45:57

    だめです、協会が責任を持って保護しますちゃんと人権剥奪の上拷問とか実験とか二度と日の目を見ることはないけど脳みそに常人では耐えられない快楽を流し込むので安心してください

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:49:11

    最近ことある事に、別れる時が来る、人に託す時が来る、あの世で待ってる、ゲームセットを目指せなどなど死亡フラグ立てまくってるので死ぬんじゃねーかなー、とは思ってる
    それで幸せになれるんなら良いけど、なれるのかねぇ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:52:02

    何なら運命力消費しまくってるし、無事元の生活が戻ったとしても子供をトラックから守って死にそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:52:43

    正味、どうやって漂白された地球を元に戻すんだろう。まぁ何かして元に戻して、日常に戻ってハッピーエンドやろ、流石に。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:53:41

    1部の終わりではどんな感じだったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:54:12

    何度繰り返す?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:58:12

    >>26

    ぶっちゃけゴッフ含めて全員死にそうじゃない?

    シオン、ホームズ、ロリンチ、職員諸々

    最終的にカルデアが消えることになりそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:01:01

    >>49

    ホームズ・ロリンチが消えるのは既定路線だろうけど、カルデア職員は死なんじゃないかな?マシュは絶対死なないと言い切れる(もう1部でやったから)

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:02:56

    >>35

    夢小説、雑にぐだを封印指定しがち

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:05:21

    型月主人公の中で唯一日常に帰った主人公でも全然いいと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:08:11

    別にカルデア職員として働くのでも問題ないしどちらかというとマシュの方が問題になるな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:10:53

    >>50

    俺はゴッフからペンウッド卿臭しかしないんだ、すまんな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:16:31

    >>54

    ぐだ「所長は迫り来るオプリチニキをちぎっては投げちぎっては投げまさにカルデア無双といった有様で近づく敵を片っ端から真っ二つにして最終的に全身に爆弾を括り付けて空想樹ごと吹き飛んだそうです」

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:16:32

    エルメロイ教室のヘッポコ魔術師になればいいんじゃないかな
    なお講師からはやたら自分のこと詳しくて警戒される模様

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:23:38

    >>35

    メディアの元マスターは無能だしアストルフォの元マスターは変態だから今更だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:25:13

    戻れるか戻れないかじゃない。
    戻るんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:25:16

    >>56

    エルメロイに藤丸立香のコミュ力鍛える能力あるか…?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:26:38

    >>57

    メディアの元マスターは現代魔術師の中では優秀だし、セレニケと藤丸立香になんか関係ある?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:27:19

    >>27

    何のためにマリスビリーが他のロードから秘密裏にカルデア&レイシフト技術を完成させたと思ってるんだ

    レイシフト技術が根源に至る可能性が高いからだぞ

    もしカルデアの技術がゴッフじゃなくてロード級の奴らにバレたら確実に封印指定されてるし

    現状レイシフトが可能ならぐだやゴッフも要注意扱いになる可能性の方が高いだろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:28:01

    >>60

    他を持ち上げるためにそいつらも無能にされてるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:29:14

    >>62

    セレニケは誰とも比べられてないし神代の魔術師からしたら、現代の魔術師なんて皆無能だろ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:30:36

    >>50

    マシュはご都合復活しないで本当にちゃんと死んだらいいだろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:31:06

    >>61

    じゃあ、レイシフト出来る藤丸立香は魔術師に狙われまくって日常に戻れないくらい大変なんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:31:45

    >>64

    死ぬ死ぬ2回天丼はやらんだろ。死んで欲しいだけに見える

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:32:25

    主人公が狙われるとかどうとか死んだら関係ないから死んで終わればいいだろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:33:02

    >>66

    だって興ざめだよあんなのちゃんと死んでほしかった

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:35:03

    >>61

    それ狙われるのはカルデアであって藤丸立香関係ないよね?レイシフトは藤丸立香の特権じゃないぞ。だいたい、有力な魔術師が目をつけてたら全財産はたいたってカルデアの設備を落ち目のムジーク家が買い占めることはできないんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:35:19

    >>68

    勝手に興ざめとけ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:35:35

    >>68

    やっぱ死んでほしいだけなんけ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:37:44

    >>68

    ちゃんと死んだじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:39:05

    >>69

    ???何言ってるんだ

    レイシフト適性がある以上、もう1回カルデアスを作られたら根源到達に使われる可能性が有るんだぞ?

    だったら閉じ込めといた方が早いだろ

    それにムジークは落ち目とはいえ貴族だから金はあったし、何なら借金してなかったか?ゴッフ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:41:13

    >>71

    >>72

    ご都合主義で生き返って欲しくなかったキャラクターとしては十分役割果たしたから2部があるからといって無理矢理生存させるほどの存在ではなくなった

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:43:04

    >>56

    あの教室は他所の科で才能はあるけど面倒を見切れないと押し付けられた問題児や2世が自分で拾ってきた奴ばっかりで魔術の才が乏しい奴が易々と入れるとこじゃないぞ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:43:55

    >>73

    藤丸立香が根源到達したら誰が得して誰が損するんだ。ゴッフがまとめ買いしたのは魔術師達が自分が欲しいところだけ持っていってカルデアを穴だらけにしないためだから、設備揃って初めて出来るレイシフトに価値見出してる奴は居ないんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:44:05

    >>69

    それな。

    そりゃそれなりに金を張っただろうが良くも悪くも「それで買い切れる」程度が魔術世界でのカルデアの価値。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:47:36

    >>76

    というかレイシフトの技術は根源到達のためって明言されてるっけ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:48:52

    >>78

    されてないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:50:30

    >>76

    なんのための封印指定だよ

    根源到達者を生み出さないための体のいいシステムだろ、あれ

    カルデアに詳しい調査が来る前にゴッフが買ったんだから、他の魔術師が詳しいカルデアの技術を知ってるわけないだろ

    それに設備揃ったらレイシフト出来ちゃうなら取り上げるに決まってるじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:51:33

    >>80

    誰も詳しいこと知らないなら、尚のこと狙われることはないんじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:52:15

    >>78

    されてる

    ラスプーチンが言ってた

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:53:00

    >>80

    根源到達はそんな事しなくても抑止力が全力で邪魔するし…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:53:23

    この話題って毎度やる度に個々人の魔術師社会への理解度が露呈するよな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:54:02

    >>81

    だから詳しくバレたら少なくともカルデアの技術は没収されるって言ってるだろ

    バレなきゃそれまでだよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:54:04

    >>80

    封印指定は希少な能力にされるものであって、希少な経験にされるものじゃないからね。レイシフトは藤丸立香限定の能力じゃないから藤丸立香が狙われることはないと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:56:09

    >>82

    それはレイシフトじゃなくて地球のモデルであるカルデアスのことね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:56:40

    日常に戻れる?→ゴッフとかが工作してくれたら戻れる
    日常生活を送れる?→🤔🤔🤔

    「日常に戻れる」と「日常生活を送れる」はイコールじゃない

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:57:14

    >>86

    そもそもレイシフト適性が希少だろ

    世界中探して48人しかいないんだぞ

    カドックはこんな才能いらないって言ってたけど、レイシフト適性がカルデアスを使うことで意味がある才能になるなら話は変わる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:58:09

    全て解決したら本編全部無かったことになってカルデア出荷前まで戻って世は全てこともなしENDになるんじゃないかと勝手に思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:58:16

    >>89

    じゃあ48人封印指定するんか?封印指定は世界に1人だけってくらい希少じゃないとされないよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:58:34

    ぐだのエンディングに話を戻すが、やっぱ最初のリフレインが美味しいと思うのよ。

    つまり日常に戻り、カルデアの日々やマシュを懐かしみ寂しくも思いながら日常と学生生活を噛み締めるぐだ。
    あの日々は大切に胸に仕舞いつつも整理が付き、そろそろ就職考えないとなと思いつつ献血車を見かけたので受付をし乗ると、そこにはマシュとカルデアの皆が!
    の職員マシュによるカルデアスカウトEND。
    献血に始まり献血に終わる事でマシュの献血ナースコス一枚絵をですね

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:58:35

    >>87

    そのカルデアスはカルデアの技術だろ

    レイシフトもカルデアスが無いならできないし

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:59:34

    >>93

    だから、レイシフトはカルデアスで出来ることのひとつに過ぎなくて、カルデアスにはまだ何かあるってこと

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:00:17

    「戻れませぬ」
    「拙僧が地獄の底までマスターにお供する故無理に決まっているでしょう」

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:00:43

    >>95

    死ぬまで待て

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:00:57

    魔術協会が判断した、「希少能力を持つ魔術師」に与えられるもの。
    対象は「一代限り」であり、「学問では習得できない」もの。つまり、その魔術師の死と共に失われ、他の手段では再現できないもの。(Wikiより)

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:01:20

    >>91

    封印指定とまで言わなくても要注意扱いされる可能性はあるって言ってたよ、俺

    別に封印指定受けるまで希少かはわからん

    それでもぐだは脅威の100%だから多少厳重に扱われるかもねってだけ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:01:20

    >>80

    封印指定は希少、かつ再現不能な技能や理論を保存するために特定の魔術師に行われる措置


    人間国宝の過激バージョンだよ、根源到達を阻むものではなく、むしろ最高の名誉だ

    「己の魔術が魔術協会にすら辿り着けないものだ」と認められたようなものだからね。それによって生まれる拘束や脳保存されると研究できなくなるから逃げてるだけだ


    「根源到達を阻む」システムであるなど邪推が過ぎる

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:01:39

    >>95

    お前が引っ付いてるから地獄に落ちるんとちゃうか?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:03:45

    >>99

    だから、その再現不可能な技術がカルデアス(レイシフト技術)だからカルデアスは没収されるって言ったろ!!!

    ぐだはそれを可能にするパーツであるから、多少は厳しく扱われるかもね!ってだけ!!!

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:05:22

    >>101

    封印指定なら作った時点でシュバッてくるであいつら

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:05:28

    >>98

    ぶっちゃけ一章クリアした時のもらった階級が開位だからそこまで重く見られないんじゃね

    もちろん、ぐだは純粋な魔術師じゃないし、開位認めたの誰だよとかはなるけど


    ある意味公式からしたらそれ位の価値って基準にはなると思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:08:11

    >>89

    世界中探して48人×

    世界中探してカルデアに来たのが48人◯


    例えばゴッフはレイシフト適性あるけど48人のうちに入ってないだろ?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:08:17

    >>102

    だからその真価が他の魔術師にバレないように秘密裏にマリスビリーが作ったんじゃないか

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:08:33

    >>101

    あるとしてもカルデアスによる地球の魂諸々の魔術理論組み上げた人が指定されるのであって藤丸はパーツにするにしてもパンピーだから邪魔じゃん

    アダムは確かにめちゃくちゃ貴重だが炉心はジークじゃなくてもいい、みたいなもんだろ

    藤丸特別視する必要はある?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:08:53

    「かつ再現不能」だからそもそもレイシフト周り対象外でしょ。
    マリスビリーが死んでしょちょーに代わってそっちも死んでゴルドルフになって、
    職員の大半も死んで尚可能なのがレイシフトですよ。再現性は寧ろめっちゃ高い

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:09:35

    グダは何やかんや日常に戻れるけどマシュが心配だよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:09:36

    >>101

    ぐだ(というかカルデア)はあくまでカルデアス及びレイシフトの利用者であって、パーツではないぞ。そもそもぐだが居ないとカルデアが機能不全になる訳じゃないぞ。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:09:58

    >>104

    すまん、それは言い間違えた

    でも世界中探してもそれだけしか探せなかったと考えるとあんまし変わらんと思う

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:10:03

    もしかして封印指定=スゴイ魔術師だと勘違いしてる人いる……?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:10:12

    >>107

    そもそも、カルデアの能力の再現ってもう1回カルデアス作るってことなんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:10:36

    >>108

    やっぱ新生カルデアみたいなのが出来てそっちの職員になるのかねマシュ。

    でもぐだと一緒に学生やっても欲しい。

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:10:37

    少なくともカルデア関係者の皆さんは死ぬ気で戻らせようとしてくれると思うし、「できないよ協会に目をつけられるよ道具になるよ」っていう悲観主義はその人たちへの侮辱になると思うから戻れると信じる

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:11:03

    本編の描写と
    自分の考察と予想は切り分けて考えろよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:11:46

    >>105

    魔術師なんて目じゃないもっと上の神秘・天文台カリオンにある鐘カリヨンによって封印指定者は観測されてる

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:11:52

    >>107

    じゃあカルデアス幾らでも作れるのかよって話じゃない?

    俺はカルデアスがその対象になるんじゃない?って言ってる

    ぐだはあくまでおまけ(そもそも封印指定されるんだ!!!なんて言ってない)

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:11:59

    >>111

    凄いっていうかエグいって言うかもはやキモイよね


    マシュは本来不可能な存在が現出してるようなもんだしだいぶ危ないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:12:03

    >>110

    違う違う。探した上で来てくれたのが48人って言いたいんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:13:21

    >>117

    じゃあ、藤丸立香が狙われ事は基本無いでケッチャコつけていいんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:14:36

    盛るペコ盛るペコ
    ホームズとダ・ヴィンチの功績を盛るペコ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:15:32

    >>118

    客観的には寿命の延びた戦闘力高いだけのホムンクルスだし大丈夫じゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:16:17

    英霊の力を一時的に降霊する魔術はあるからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:16:39

    >>119

    Bチームとかは不満ありの魔術師みたいだしね

    アニムスフィアが調べられる範囲かつ権力で大事にせず来てくれる範囲の連中だろうからかなり集め方は限られる

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:17:01

    >>117

    まだまだ不明瞭な部分はあるが、マリスビリーが「聖杯よ金くれー!」してた以上、特異な才能はいらないんじゃないか感はあるかな?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:17:10

    >>120

    だからあくまで要注意されるんじゃないの?ってだけ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:17:50

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:18:08

    >>125

    聖杯に金を求めるとか、明らかに根源到達以外の目的あるよね

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:18:42

    レイシフト技術はノウムカルデアで限定的だけどシオンが再現してるの忘れられてて草生えるんだが…

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:19:36

    >>128

    まあめたくそ怪しいだけで言い分は「自分のやり方で行きたい」だからなあ。

    絶対なんかあるけど明らかとまでは言い難いというか…マジで公式マリスビリーの情報はよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:21:21

    >>130

    どんな方法で根源行こうとしたのかくらい教えて欲しいよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:21:30

    ぶっちゃけアトラス院絡みのものがわさわさある組織で一般人に目をつけるとか随分暇な魔術師さん(架空の存在)だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:21:39

    >>128

    それは分からんだろ

    アニムスフィア家の指令に基づいて根源到達するためにはカルデアス作らなきゃ行けなかったのかもしれんし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:22:24

    >>133

    指令じゃないや、冠位指定

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:23:26

    >>129

    今んところシオンも怪しいからなぁ…

    そこはどうだろね?分からない

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:25:33

    スレ主が話したかったのはおそらく日常に戻れた後の事を言ってるんだと思うんだが

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:25:47

    >>135

    シオンというかアトラス院はカルデアの敵になることはあっても人類の敵になることはないから別に…

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:26:00

    マスターの身柄に価値はなく、魔術師としての能力は大したことない
    知識と証言はあっても観測データの方が正確
    神秘にはむしろ触れすぎないように保護されている
    後ろ盾もノウハウも無いので政争にも足を突っ込めない

    どうしてコレに特別な価値を見いだしたがるのか

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:30:13

    ぐだって設定上何年間カルデアにいるんだっけ
    普通の学校の勉強とかしてない可能性もあるし、日常に戻ったら色々ギャップに悩まされたりしそう

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:30:24

    >>138

    ていうかスムーズに日常に戻って欲しいよね。欲を言えばカルデアの人達は親交のあるままの形で

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:30:45

    ぶっちゃけ情報が出尽くしてる訳でも無いのにあれやこれや言っても不毛なだけだろ
    カルデアスのこと、マリスビリーのことetc
    分からないことが多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:36:04

    これが聖杯戦争が多発してる世界なら英霊取扱い辞典としてちょっとは気にされると思うが

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:37:47

    >>139

    漂白化中の年数は数えないことにしてるからお酒は飲まないって言ってた

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:38:21

    >>141

    それな

    何か新しい情報が追加されるだけで今までの議論全てパーになる可能性もある訳だし

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:38:23

    ぐだはまた人理がどうこうならない限り確実に日常に戻れると思うけど英霊憑依した唯一のデミサーヴァント成功例なマシュは大分ヤバい気がする(マシュをホルマリン漬けにしようとすると確実にギャラハッドがキレて暴れるけど)
    2部中にギャラハッドと何かしら決着を付けるんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:40:03

    ぐだーズはマシュと一緒に日常に戻れるの?

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:40:04

    >>143

    鬼一法眼とのセリフだっけ?

    確かオリュンポスクリアで言うんだよな、そのセリフ

    献血出来るのが16歳からだと考えると、体感4年近くはカルデア暮しなんだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:40:19

    前提としてさ
    ぐだのレムレム体質やユニバースからの迎えって治るの?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:40:26

    >>145

    今はたしかギャラハッド抜けてる筈だけど、ざんしは持ってそうよねマシュ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:42:12

    >>148

    正直、与太話とかイベ時空はカニファンとか衛宮ご飯みたいに別だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:42:37

    今度はマシュを遺して消えてえ〜〜〜〜マシュのキズになりてえ〜〜〜〜〜ってきもちとぐだとマシュふたりそろって大団円しろのきもちがある

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:43:01

    >>148

    ユニバースの迎えは来る可能性があるかも(Sタルの絆礼装より)

    レムレムや毒耐性はそもそもカルデアに来てからの何かしらが原因なのか、それとも生まれ持った体質なのかすらわかってないのでなんとも言えん

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:44:19

    >>142

    そうかな?集合知でハサン対策練られてるくらいだしあんま価値なさそう


    触媒が高くても普通に強い英霊はどっかで呼ばれてるだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:45:20

    >>142

    人間の記憶なんかに頼るよりよっぽど確かなカルデアの記録奪うだけだと思うんですけど……

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:48:48

    >>148

    レムレムは治らない可能性が高いかも

    人理焼却も人理再編も関係ない2017年ですらレムレムスライド(下総)やレムレム憑依(虚月館)してたから…

    幕間含めもっとしてるかもだけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:49:04

    遊びみたいな与太イベントやってるし心身共に問題なく日常に帰れるだろうよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:49:08

    >>154

    「ぐだマスターだと宝具封じてる」系のサーヴァントめちゃくちゃ多いしな…………

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:32:00

    何かぐだのこと褒めただけでぐだは無能!ってシュバって来る逆バリオタクが毎回いるけど、まだ謎能力や謎才能の詳しいものが分からないのに頭ごなしに否定するのはどうかと思うの
    まあ、それと同じくらいぐだは封印指定受けるはずだ!って盛り上がってる層もどうかと思うが

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:39:46

    >>158

    それだと、ここにはぐだ褒めただけでシュバって来てるやつはいないのでは?噛みつかれてるのってぐだは封印指定とか魔術師に狙われるとか言ってる人だし

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:45:03

    >>158

    >>159

    まあ、稀にいるよね

    カルデアが凄い!ぐだには価値なんて無いぜ!って言ってくるやつ…

    もちろんそんな人ばかりじゃないんだろうけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:59:54

    今の所最後の南米終わってもさてどうするの状態だからなぁ
    異性の神はまだどうにも対策できてないしそもそも白紙化は別案件ぽいし

    まじでなかったことにでもしない限り戻りたかった日常にはもどれなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:03:04

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:10:10

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:25:29

    >>161

    対星の外敵特効の聖剣作れば異星の神はワンチャン

    はー?この体ビーストだから外敵じゃないんですがー?

    とかされたら詰むけど

    白紙化はなんかされた後異星の神が来たような感じにも見えるのがなあ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:18:02

    心を透明にする訓練くらいなら感情労働に従事してる社会人はみんなやってるからヘーキヘーキ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:38:20

    実際の活動そのまま報告したら最良でも封印指定はされる。それは漫画版でしっかり明言されとる。
    冠位指定の中心的役割を担い、成功させた人材はこれまで一人もおらんからしゃあない。やから中心的役割はしてませんって報告書提出しとるんやし。

    ゴルドルフのカバーストーリー次第では回避可能やとは思うけど、今回の功績も大きいからね。
    マスターとして棒立ちしてましたって報告書提出しても、時計塔の階位は上がって最低でも祭位になる。実力関係なく特殊な功績で上げられる限界値で、1部でそう報告した上で開位なったんやからね。
    やから一般人でも政治抗争にはどう足掻いても巻き込まれる立場にはなると思う。

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:53:45

    >>166

    ちなみに漫画版ってどれ?

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:00:06

    >>167

    多分これ、新宿のやつ

    まあ、これ見ても「そうかあ?」って感じするけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:01:43

    >>168

    確か元だと「人員含めて封印処理の危険性」じゃなかった?正直これ監修ガバだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:05:40

    正直封印指定沙汰レベルだとFGO本編でも「封印指定の可能性もある」とかダ・ヴィンチちゃんやシルビアさん辺り発言しそうな気もしなくないよな

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:06:18

    >>166

    藤丸は使う勉強をしてないだけで魔術を使える程度の魔術回路はあるからね。量はたいしたことないのがあれやけど。

    一般人として生きるか、とりあえず魔術も学んで時計塔に所属するかは選べる。


    時計塔に所属するなら初代の魔術師として源流刻印を作る素材くらいなら譲渡してもらえそう。

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:07:42

    >>169

    きのこは世界観の根幹以外の所はちょくちょく面白い方に設定変えるんで、何とも言えない

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:08:31

    >>170

    ゴッフもそういう危惧はしてない(権力闘争に巻き込まれるかも的なのは言ってたかもしれないが)からなぁ


    封印指定にしたって重要視されるのは「功績」じゃなくて「技術」だし藤丸にそれある?って言われると

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:09:51

    何がともあれマシュや立香が幸せにいてくれたら嬉しいよ
    ブラックバレルとか厄ネタあるけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:11:16

    >>173

    そもそも現在明かされてる封印指定の情報がかなり古いからな…

    ロード・エルメロイ二世の事件簿で話は出てたけど、少し設定が変わってる可能性もある

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:11:19

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:12:51

    >>175

    衛宮矩賢の「固有結界と時間加速、死徒化を用いた根源到達方法論」が封印指定されてるあたりそこまで変わってない気がするが

    藤丸に特異な理論やら技術は見当たらないから根拠薄弱

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:16:19

    >>177

    いや、そういう事じゃなくて

    技術や理論以外にも政治的な価値でも封印指定されるように設定が変更されたかもってこと

    あくまでコミカライズ出の情報でしかないから、詳しいことはわからん

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:17:42

    まあとりあえず藤丸立香は封印指定されるのね。正直信じたくないけど公式で出てるならしゃーない

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:18:45

    まあ、基本的には藤丸がやりたいようにさせてくれる大人たちが回りにおるから安心してもいいとは思う。

    権力闘争に巻き込まれても時計塔に所属所属してもコネはないから発言力はないに等しいやろうからたいした問題にはならん。

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:21:09

    >>178

    それなら「ワンマンの家の当主」ですら封印指定されてしまうだろ……魔術的価値の永久保存を目的としてるはずなのにそこに絡むか?そこまで根底的に変えてるなら事件簿で触れないはずも無いだろう

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:24:24

    >>181

    公式が出してる情報に突っかかって来られても困るんだけど…

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:28:09

    コミカライズの言い回し的には「カルデアの実績で政治抗争の道具にされてその結果封印指定を食らう」
    みたいな感じだから功績や能力が認められて封印指定というより、封印指定に仕立て上げられる危険性がある
    みたいな感じだろ

    封印指定の基準は変わらないけど、それを邪魔者を消す手段に悪用しようとする人がいるって感じ

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:30:16

    >>182

    公式でも資料集と直接原作者と膝つめて取れるスピンオフとコミカライズでは信ぴょう性ブレるよ……原作との距離があって監修漏れしやすいだろうし

    変更されていないんだからその設定を前提にするのは普通じゃない?それで藤丸は封印指定というには材料が足りない

    元の情報だと封印指定という言葉は出ておらず、カルデアの封印という話だったので似たようなワードで勘違いしたのでは?って考えるよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:40:14

    >>184

    原文

    この後功績をまんま報告したら政争に巻き込まれるリスクは明示されてるし、封印処理にマスター諸共なる可能性は人員(わたしたち)のように出されてるが封印指定に繋がる文脈ではない

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:42:21

    まあ、大体ぐだーずスレはこうなるよね

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:45:02

    >>186

    特にこういうタイトルだとな

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:46:20

    >>184

    そこは俺たちの知るところじゃないから何とも言えんよ、ただの推察の域を出ない

    というか、ちゃんとした情報が出ない限り封印指定されるにしろされないにしろ妄想の域でしかないし


    俺は今回は新しいほうの情報を信じたってだけだよ、結構設定変わったりするから、型月…

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:50:19

    はっはー、27祖関連で後ろから差し殺された三田の話する?

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:51:16

    >>189

    あの状況で怯まず尋問かけられるマコトはすげえよ……


    上級死徒枠に落とし込みリメイクで階梯を盛るあたりきのこよぉ

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:52:33

    >>188

    佐々木小次郎の設定とかな

    ずっと柳洞寺の関係者だって設定だったのに、いきなりその設定なかったことになってびっくりした…

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:53:26

    >>189

    本当にお疲れ様ですとしか言えない…

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:55:28

    >>191

    あのお山自体には縁があったんだっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:00:47

    >>193

    そういう設定にいきなり変わった

    たしかいつかの一問一答

    それまではずっと柳洞寺に縁のある剣士って設定だったのに

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:05:41

    功績がでかいから政治闘争に巻き込まれるまではまだしも、そっからの封印指定ってのも意味わからんしな。

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:11:29

    >>195

    君主でもそうそう干渉できない部署だしね……渦中で何となく暗殺とかならギリ有り得そうだけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:11:53

    シナリオに影響しないセリフ一つ取って描写というのは違うだろ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:16:59

    >>197

    いやこれ新宿プロローグだしメタ的な解説台詞だから疑う要素は無いと思うけど……


    そもそも今現在明らかになってる封印指定の条件にぐだは当てはまらないというのはどう説明するのか

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:21:54

    >>198

    だからその設定が古いかもね、って話を上でしてたんじゃないの??

    それを信じたくないんだったらもうどうしよもないじゃん…

    古いオタクの典型だよ…

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:22:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています