砕蜂の卍解ってよくネタにされるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:40:47

    実際弍撃必殺で倒せないような硬い相手に対する対処手段として普通に合理的じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:41:41

    合理的なのと本人の気質と技術に見合ってるかは別の話

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:42:15

    仰る通りだがbleachの作風と致命的に合ってない

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:43:37

    言うほどネタにされるか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:43:44

    藍染とか剣ちゃんとかの卍解がこれだったらヤバかったと思うよ 

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:45:35

    例えば敵の拠点に忍び込んで一発撃って即撤収みたいな使い方なら良いんだが
    タイマンバトルするからどうにもな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:49:23

    あそこまでお膳立てされてるとそいぽんじゃなくても大丈夫なんじゃね感あるし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:07:30

    >>4

    結構ネタにされてるイメージある

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:21:46

    でも二撃決殺の卍解が一撃必殺ってなんかいいよね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:28:08

    >>2

    技術には合ってなくても心の底では弐撃必殺とか面倒くさいことしたくないみたいな考えはあるかもしれない

    本人が大概お辛い人生だし、隠密とかダルいなぁ派手に爆発してぇなあって感じのデストルドーとか秘めてそう(偏見)

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:52:04

    >>5

    鏡花水月の卍解も結局どんなのなんかね

    作中で一回も使ってないとこ見ると火力0の特殊効果系卍解な感じするけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:58:42

    強いのは分かってるけどテクニカルな雀蜂の卍解が超威力のミサイルですはなんか拍子抜け感はある
    ミサイル着弾したら毒まき散らすとかしてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:06:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:14:14

    倒せてないからネタにされてるだけで、方向性はおかしくはないよ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:50:03

    >>9

    ロマンの塊のような卍解

    ただし使いずらい

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:10:04

    威力に関しては最近FCで救われたな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:11:36

    全然使わないから慣れてなくて数発しか撃てない説あったよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:41:08

    まあ正直そいぽんってステータス自体はかなりバランスいい
    全死神でも上位のスピードとスタミナ
    瞬コウで爆上げできるパワーと格闘術。体格や生態の差を無視できる二撃決殺。それらが有効じゃない場合の大規模爆撃卍解
    かなりの敵やシチュエーションの幅に対応できる能力持ってるんだよ

    感情的でアホの子なのがバッドステータスだが、よく読めばほとんどの場合は能力活かそうと戦ってるのよね、この娘
    「いやなんでその状況でその行動取るんだよ!?」ってパターンが実はあんまりない
    滅却師に卍解奪われた時の軽挙はちょっとフォローできんが・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:52:09

    耐久も速度も異常に高いバラガンと戦ったから相対的に弱く見える

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:26:42

    >>3

    確かにこれはある

    初登場時のカッコ良さはあるけどオサレポイントが低い

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:19:10

    >>16

    どこにあった?最近のQAにそれっぽいの見当たらんかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:21:43

    というか卍解ってそんな「バランスを考えてこの能力だな!」みたいに作るもんじゃ無いしな…概念即死とシンプル超火力ってのは割とちゃんと強い方だよね、使い手がまだまだ未熟なのはまた別問題で合って
    あっなんか卍解改造してる人は座っててください例外です

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:25:51

    弐撃決殺で死なねぇ!?じゃあ高火力ミサイルブッパで一撃必殺だ!タヒね!
    方向性は間違ってないな!うん!

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:29:24

    隠密機動も隊長も家業と先代あたりの失踪でやらされてる様なもんだから寧ろ始解がおかしいのでは?梢綾としてはめんどくせえ!まるごと吹っ飛ばして終わらせたい!っていうのが自分の魂らしい考えなんじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:31:49

    >>12

    砕蜂の卍解だと思うともっとこう別になかった?ってなるんだよな

    始解はキャラに合っているし、漫画的には活躍させづらい性能だけどカッコよさの方が勝るレベルの良さがあるから

    尚更卍解だとそっちにいっちゃうんだー…と

    多分射場さんあたりが卍解で超威力ランチャーとかを出してきても七番隊は威力重視なんだなですんなり納得して終わりそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:33:43

    これは一撃必殺になることよりも1発打ったら本人ヘロヘロになることの方がアレやろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:35:48

    というかこういうのは卍解や砕蜂が悪いんじゃなくてブリーチあるあるな「そもそも活躍が無い」が悪いんだよ
    言っちゃなんだけどアレな卍解やその他能力はいっぱいあるだろ…!ただ活躍したかで印象が変わりすぎてるだけで…!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:37:20

    バラガンに特殊能力込みで耐えられるのは仕方ないし、むしろあれだけダメージを与えられて凄い
    弱った状態で直撃しても生きてたシャウロンは何なんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:40:45

    >>27

    使い手が優秀すぎるからカバーできるけどその能力使いにくさの極みですよねみたいな能力がゴロゴロある・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:41:05

    当たりか外れかで言うならハズレだとは思う
    斬魄刀で斬り合ってて卍解するとなってこれじゃ一対一の状況じゃどうにもならんし逆にこれ使わなくても勝てるなら始解でも倒せるだろうし
    ただ始解でどうにもならない相手で自分以外に味方がいて時間稼げるなら普通に強いとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:48:39

    他の卍解と違って当てにくそうだしタイマンに絶望的に向いてない。BG9相手でも虚化で足潰すというお膳立てありきで命中させてるし作者もまともにやったら早々当たらないって思ってるんじゃないかな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:55:50

    雀蜂や瞬閧が通用せず速さに欠ける敵には有利だな
    ペルニダとかノイトラとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:56:50

    乱戦とかで捨て駒数人を取り付かせて味方ごと吹っ飛ばすのが本来の使い方なんじゃないか
    隠密のボスって立場にも合ってる
    そいぽんちゃんが実際にそんな作戦立てるかはノーコメントで

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:57:33

    >>32

    じゃあそのぐらいの相手想定して単独で相手しないといけないってなった場合これで倒せるかってなるとね

    まぁ状況にもよるだろうけど使いやすい卍解では無いよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:58:39

    >>18

    >>滅却師に卍解奪われた時の軽挙はちょっとフォローできんが・・・


    どうせ単発ブッパなんだから封じられる前に撃つぜ! …ってのは割とありだと思うのよ

    単発ブッパすらできず奪えるメダリオンが超性能すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:09:11

    そもそも使い手と刀の仲があんまり良くないっぽいからまだまだ伸びしろ残ってる発展途上なタイプだろうし、修行次第でそのうちホーミング機能とか弾速強化とかされるかもしれないから…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:43:13

    なんかおすすめに乗ってて草

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:43:57

    超長射程からの不意打ちで対象を抹殺・広範囲殲滅ができるし、暗殺方法として普通に有り得る。近距離の相手に真正面から使おうとするのがアレなだけで...。
    最終章だと結構ホイホイ使おうとしてたけど、反動とか3日に一回とかのデメリットが少しでも軽減されたのだろうか。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:45:44

    >>21

    galleryのほうや

    Q&A以外も楽しんだってや

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:52:45

    格上のバラガンでも当たれば身体半分消し飛ばせるんだから威力は元からかなり高い
    BG9といいバラガンといい相手が生身じゃなくて欠損しても活動できるタイプなのが悪いのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:52:58

    四獣塞門にヒビ入れたの途轍もない威力って言われてたのは覚えてたけど、ちゃんと原作読み返すと、爆発した後の周囲の大気や雲の変化もしっかり描かれてたんだな。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:54:12

    相手が皆「いやそれ食らったら死んどけよ」みたいな感じの生命力なのが悪い

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:59:44

    >>25

    むしろ隠密ムーブが始解で直球爆発の根が卍解なのは己の分身として完璧ではある

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:00:33

    >>35

    元々卍解に頼らない戦闘法なのもあって、封じられる前にブッパで倒せるならそれでヨシ

    打つ前に封じられてもデータ取りにはなるし瞬コウという別方向のバフでも戦えるから取り敢えずヨシ

    で相手の手の内探るための捨て駒卍解としては適任だったのよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:03:29

    そいぽんの気質にはこれ以上無いほど合致してると思うんだ
    戦闘スタイルとは、はい

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:05:49

    >>18

    ただ霊圧・鬼道はかなり低めなんだよね

    もっとも隊長たちの中じゃ若い方だから伸び代は普通にあると思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:07:23

    >>9

    一撃必殺してないのが問題では?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:07:41

    >>44

    平子や享楽ほどではないけど乱戦向きな卍解じゃないし、燃費もめっちゃ悪いから基本使わないだしね

    実際誰かが生贄になら一番適任だったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:08:27

    格上に素で通用しない即死技の使い手ほど漫画でつまらんものはない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:08:36

    瞬閧出来てる時点で鬼道自体は使えるからな
    単に戦闘スタイルの都合上取り回しのいい番号の若い縛道以上に力を入れる気があまりないんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:09:18

    それまでに卍解してた他の連中が始解の上位互換みたいなやつばっかりだから、砕蜂の卍解もスカーレットニードルみたいな技ならここまで「なんで?」って言われてなさそう
    そうすると今度バラガンにダメージ通せなくて詰むんだけど(

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:12:09

    結局のとこ一撃必殺で誰も倒せてない戦果のしょぼさが致命的よ
    直撃させたバラガンやBG9がそのまま生存してるから
    単純ダメージだけじゃ物足りない、始解みたいな能力による即死効果が欲しいってなる
    ギンの神殺槍がそういう意味では理想系だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:18:20

    >>39

    すまん、見てたけどこれじゃないよな?って思って除外してた

    てっきり耐えたバラガンが異常なだけですみたいな言及があったのかと

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:20:16

    硬いやつ相手にミサイルでヒビいれて、二撃必殺でトドメとかが見たかったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:20:43

    >>52

    ・ビルを複数切り刻める射程

    ・ゆうに音速は軽く超えてる攻撃速度

    ・戻ったのが見えないほど速い連射性能


    で剣振れるだけでも強いのに、これに


    ・藍染の霊圧強度でも死にかける猛毒


    まで付いてくるのぶっ壊れすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:22:24

    BG9は滅却師完聖体が強制的に解放されてなきゃ蒼都共々終わってたっぽいから多少はね?
    動けない所を直撃させても殆ど原型留めたままなのはまぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:36:30

    破面編までだと反動強すぎて使える条件限られるけど
    千年血戦編だと反動抑えたのか踏ん張り力上げたのか、普通に実用的なレベルになってると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:40:20

    >>48

    けど死神勢は防御力に特化した技ないし使われたら使われたで厄介じゃない

    使い方が1番簡単な卍解だしやっぱハゲの卍解が1番生贄に向いてると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:42:17

    なんかギンの卍解の方が一撃必殺っぽいよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:46:00

    蜂と蛇なら蛇のほうが強そうだし…

    ギンと砕蜂って100年前見た感じ年齢同じくらい?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:13:29

    >>58

    だから焦ったんだろ

    事前情報じゃ奪うなんて想定はなくて封じられるだけ

    封じられる分にはまぁ構わないっちゃ構わない、得られる情報と天秤にかければお得だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:24:47

    まぁ始解で小型の刃物だったのが
    卍解したらミサイルになったらビビる
    使いにくいから練度上げにくいし

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:33:20

    というかサイフォンが若すぎるのもあるのては?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:37:57

    始解もそうだけど味方側の強い卍解って基本的に活躍できてない印象あるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:43:14

    既に言われてるが一体でもこれで倒せてれば評価は全然違ったと思う
    中途半端な破壊力がやったか!?要因にしかなってないのが

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:44:41

    >>59

    霊術院始まって以来の天才が長年努力し続けた結果と比較するのは余りに酷では?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:45:18

    でもミサイル自体使い捨てだから卍解が壊れることがないのは強みかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:55:39

    他の卍解もだけどアニメで活躍盛られないかな・・・とは思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:08:17

    結界閉じ込め + 片腕(霊圧の噴出口)を失ってない状態でその日一発目の卍解だったらバラガン倒せてたんかな。
    作中での一発目も、無理やり打った二発目と違ってずっと炎が燃え続けてたり、一発目と二発目で威力が違ってたんじゃないかと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:20:34

    そもそもブリーチにおいてリスク有りの高火力技って敵を仕留めきれないパターンばかりな印象

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:22:49

    初卍解で敵を倒しきれたパターンは白哉とルキアと一角だけだからね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:30:30

    卍解奪った方から見ると完聖体使えないのと引き換えに得たのがコレって実は損してたよね
    砕蜂がこれに頼らず戦えるからメイン武器犠牲にサブ武器封じただけになってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:36:17

    卍解が弱いというよりバラガンと実力差ありすぎて火力に全てを注ぎ込んでも尚足りないって感じよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:54:53

    虚化月牙がウルキオラにノーダメだった事を考えれば実力差の割にかなりダメージ与えられるのは凄いんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:59:17

    >>73

    本来なら大金星のシーンなんだけどね

    そいぽんとハッチと大前田という、あの場の死神のメンツではBクラスCクラスであろうたった3名で虚圏の大帝バラガンを討ち取ったとか、ソウルソサエティの歴史に残るレベルの偉業やろ


    卍解も弱いというけど、当たりさえすればドタマ半分吹っ飛ばしてるからな

    あれ構造が骸骨のバラガンだから「よくもやってくれたな!」で済んだけど、他の十刃だったら頭半分吹っ飛んだら普通に死ぬやろという

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:02:54

    バラガンと砕蜂って砕蜂得意のスピード対決でも圧倒されるくらい差があるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:05:57

    てかこれ下手したら届く前に遠距離技当てたらそれで爆発して空振りとかありえそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:08:44

    解放した瞬間動きは鈍重になる上に発射までにラグあるから作中みたいに足封じて動けなくするか囲んで何しても爆発当たるようにするかしないとキツそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:10:36

    一撃必殺系だと神殺槍があまりに合理的すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:12:31

    耐久そこまでなら対死神ならかなり強いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:13:26

    一次侵攻の時よくコイツ卍解したな…
    あんな地上でぶちかますとか炸裂してたら味方側にもかなり被害出てたやろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:29:48

    夜一が2回当てれば敵を倒せる球とか使ってたけどあれ雀蜂の上位互換よな

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:32:55

    >>18

    >>58

    >>61

    アレは結局”卍解が奪われる”という前提となる情報が無い(精々封印が推測できるくらい)+護廷十三隊の連絡手段が少ない+星十字騎士団の作戦勝ち

    によるものって言われ尽くしてるし...


    >>57

    雀蜂雷公鞭をきちんと運用するとなると威力や特殊効果より取り回しを重視していく方が色々楽そうではある

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:35:17

    奪われて困ったのは白哉と駒村くらいじゃないかな
    日番谷は結果的に困らず砕蜂も敵の完聖体封じれてるからそこまで損してない

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:39:49

    完聖体使えなくなるリスク考慮すると陛下以外にとってはそこまで…だよなメダリオン

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:40:33

    粉々になっても全く同じ形のが即座に生えてくるこの卍解をマユリ様はどう解釈してんの

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:42:28

    当たったのがどっちも肉体的に人外なのがな
    頭割れたら頑丈なキャラでも普通はやられてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:44:34

    >>85

    言うて滅却師完聖体vs卍解だと負ける可能性あるけど卍解vs始解だと勝ち確やぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:46:36

    二撃決殺→一撃決殺
    ってコンセプト自体はめちゃくちゃオサレで良いんだけど、
    『特殊能力による消滅』から『単純な爆発』になるのが味気無いというかちょっと不可解に感じる
    「暗殺というには派手すぎる」って砕蜂本人が反動で動けなくなる代償としては産廃すぎるなって
    撃ったら問答無用で射線の全てが消滅するみたいな感じで盛っても良かったと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:47:50

    >>86

    ”ミサイルが装填されるところ”まで含めて卍解の能力なんじゃないの?


    それとも黒縄天譴明王や大紅蓮氷輪丸の氷みたいな副次効果か

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:47:59

    概念の始解とシンプル威力の卍解は上位互換タイプじゃなくて使い分けで考えると実際かなり合理的だし本人のキャラにも合ってる
    ただ隊長として最前線で戦うために卍解して霊圧上げようとしても巨大ミサイル付きになっちゃうのが…
    さっさと夕四郎を一人前にして隊長に据えるのが一番なんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:48:21

    >>89

    理想は万物貫通だよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:51:11

    遥か格上にも効く能力だから弱いとは言えない

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:54:09

    白打、歩法、鬼道の全てがレベル高いし実は器用なタイプよね
    卍解が一撃必殺系なのも悪くない

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:56:55

    始解が砕蜂のビルドを十二分に生かす方向である以上
    これで勝てなかったら更にビルド生かす方向に尖らせたところで勝てんのよね
    だったら強みかなぐり捨ててでも別の強味を得るってのは十分ありだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:29:56

    斬魄刀って所有者の魂魄を写し取った上で能力が発現するから

    経験を積んで研ぎ澄ませでもしない限り基本本人の気質そのものが出力されそうなモンだと思うがなぁ

    (まあ刀である以上武具の体裁は保つし、能力も戦闘に関わるものだろう)


    である以上

    >>2>>10の理由から砕蜂からスレ画が生まれるのは違和感が無いと考えられる


    (能力にはいくら文句つけたところで公式が出している以上どうしようもないのに...)

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:35:35

    核兵器が抑止力の象徴であるって考えると、実は戦いたくないという本心が表れてるのかなって思った。何するかバレバレで重くて動けないっていう弱点も、これ撃ったらヤバいからとっとと降参するか逃げてくれってアピールしているのかなと。
    そう考えると始解で刺したとこがマークされて分かりやすくなるのも同じ理由で説明がつく(実際夜一さんのときもそう使ってた)

    三寸斬り込めば死ぬ刀が、二度刺さなければ死なない針に、そしてまともに使わなくともよいミサイルになるっていう、どんどん死から遠ざかっていく斬魄刀なのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:38:20

    >>86

    ハッチが実体のある鬼道を多用してたのを見るに

    『鬼道を圧縮したミサイルを生成して飛ばす砲台』ってのが本質なんじゃないか

    独力で瞬閃を開発するくらい鬼道のエネルギーを操れるわけだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:12:00

    まあ普通に弱いよなぁ
    当たれば強いはどんな能力にも言えるしな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:17:22

    >>99

    どんな能力にもは言えないでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:18:21

    >>97

    面白い考察

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:48:28

    純粋に始解の強化で特殊能力で敵を一撃必殺だと逆に強すぎるから仕方ない

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:20:50

    BLEACH味方多すぎ問題の犠牲者って感じ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 06:54:27

    微妙な性能だったりやたらピーキーなタイプの卍解は使い手が精神的な問題や乗り越えていない弱さを抱えてることがほとんどという極めて合理的な作劇は正直すき

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:22:57

    SS編で出てきた卍解は基本的に使い勝手良かったけど最終章だとそうでもないの多いよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:48:23

    >>105

    使い勝手良いから卍解を即決できた

    扱い辛いからギリギリヤバくならないと使えない


    合理的だ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:57:49

    >>104

    その辺の設定がガチガチなのは良い所でもあるんだが

    設定に忠実すぎて物語としての面白さや爽快感を削いでしまう悪い点でもある

    ダレるところも多々あるけど世界観やキャラクターはとても魅力的なのは間違いない

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:07:38

    一発目もバラガンが回避してないの見るとかなり速いみたいだしそんな弱くないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:20:33

    個人的には雷公鞭って名前なんだからフジリュー封神演義くらいのぶっ壊れがよかったなぁって

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:03:00

    >>108

    一発目は回避するまでもないだけでは?

    レスピラ当てて手前で爆発させた上で爆風他所へポイする程度には余裕あるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:33:28

    >>109

    当てれさえすれば防御しきれる人の方が少ないだけの問答模様の火力は雷公鞭っぽくない?

    当てられない?それはもう後は持ち主の砕蜂の鍛錬と研鑽に期待するしかないので、霊圧が育つの待たないとねえ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:46:32

    当たれば剣八も倒せるだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:03:43

    よく考えると始解ですら当たったら覚醒剣八を完封できるマユリの始解が大当たりすぎる

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:05:23

    あれは普通に改造の結果な気がしないでもない

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:14:24

    始解・卍解共に強く壊れても問題ないマユリの優遇っぷりよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:38:16

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:06:23

    >>115

    壊れるたびに改造を施してるだけで壊れたら元に戻ることはないという卍解の特徴はそのままではあるので…

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:17:21

    壊れれば改造して強化すればいい…合理的だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:41:31

    つまりマユリの斬魄刀の中の人はとっくの昔にサイボーグ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:10:32

    強化形態っていうより超必殺技を撃つための変形みたいな印象かな

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:12:12

    >>23

    なんでそんなスキルツリーの飛び方してんだよってなるけど頭砕蜂だしな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:25:32

    実際、始解が刺さらなければ超パワーでぶち殺すしかないからな
    個人的にスピードタイプの切り札が一撃必殺系っていうの好きだよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:38:19

    ロマン砲だなって

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:02:56

    方向性として火力を極めるのはほんと正しい
    だが本人が認めたくないんだろうな、自分の卍解として

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:15:25

    雀蜂雷公鞭の反動で砕蜂が吹き飛ばされるのってもしかして雀蜂の優しさなんじゃないかって思った事がある。
    砕蜂は夜一の為に死のうと何度も思ってたくらい自分の命の優先度は低いから、例えば砕蜂が敵陣に乗り込んで敵諸共死ぬみたいな事になったら雀蜂が困る(嫌だ)から、反動で砕蜂を吹き飛ばせば敵陣の中から助けられる…みたいな?

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:21:46

    ちょいちょい面白い考察があるな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:57:43

    卍解使いこなすのにアホみたいな期間必要言われてるけど
    クールタイムが数日間必要な雀蜂雷公鞭は余計に期間掛かりそうなんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:53:18

    卍解の修練ってどういう感じなのかにもよると思う。斬魄刀との対話屈服の延長で斬魄刀との修練なら平気そうだけど、卍解を繰り返して修練するなら3日に一回しか撃てない雀蜂雷公鞭は修練しにくいと思う。砕蜂も隠密機動と二番隊の仕事もあって大変だろうし。
    というか、3日に一回って撃ってもそのまま砕蜂が普通に行動できる範囲って事なのかな、体力とか霊圧とか。

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:36:28

    体力では?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:30:41

    霊圧さえあれば浮竹さんみたいなアバラが浮いて見える成人男性でも戦闘行動できるんだから、霊圧では?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:32:59

    霊圧で攻撃塞がれちゃうってあの世界霊圧が全て?ということは霊圧がなくて隠密として使い物にならなくなるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:58:18

    隠密以前に戦闘技能者としてのなにもかもができない状態に陥るんでは
    下手に戦場に残留してたら味方の霊圧にあてられてガタガタにもなりかねない危険性、それが霊圧枯渇

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:29:52

    最低限の継戦能力を残せる、そのギリギリが卍解の使用制限「3日に1回」なんじゃ
    後先考えなくていいのなら撃てるよ系
    だから鍛錬すれば使用制限も緩められるし、他の人のアシストがあるなら多少の無理をしても制限オーバーができる

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:52:44

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:41:57

    >>133

    バラガン戦の時のハッチの結界で囲み、倒れても大前田が助けてくれる状況はベストってことだね。

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:01:32

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:02:30

    動けなくなったら仕事にならないもんな.

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:15:29

    刺し違えるの前提で証拠というか周囲ごと一切合切消すつもりで放つんなら別だろうけど、軍団長さんでも隊長さんでも死兵のつもりじゃないのなら戦場のど真ん中でばたんきゅーになってはいかん立場ですし

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:32:29

    >>104

    心当たりが妙に多い...

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:42:52

    魂の現身なわけですからつまり深層心理までまるっと状態がお見通しになってその化身がごとき性能に、ってのは至極納得
    でもそれなら卍解は直ったり性能変化しても良かったような
    何、壊れた心は元に戻らないって事?

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:45:21

    >>140

    破面の帰刃と同じ仕様なのが気になるところ

    成り立ちも近いし本質的には同じ存在?なのか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:31:22

    >>104

    か、仮面の軍勢隊長格…

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:26:21

    苦情はひねくれてると自認しているご自身の性格にヨロとしか
    ……でも読んでる側としては何でこういう出力されたの?と思うのですが
    仮にひねててねじれてても一周回ってまっすぐでは?

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:13:04

    ほしゅ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:18:51

    >>58

    ハゲの卍解なんぞ誰も取らんぞ。

    ただでさえクソみたいな仕様な上に今の龍紋鬼灯丸って無理矢理体裁整えただけのハリボテ手前だし

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:03:47

    本来、従者とか末っ子気質なのに頑張って隊長してること考えると、始解:建前、卍解:本音って感じだし、使い分けもできるし、いい斬魄刀だと思うよ。末っ子ってよく我儘って言われるけども、親兄弟とかって末っ子を小さい子扱いしてまともに話聞いてくれないとかあるから、「話聞いてよ!なんでわかってくれないの⁉︎」っていう気持ちが卍解に現れてると思う。

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:18:24

    そう考えたら偉いな砕蜂

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:08:06

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:39:34

    フォルム的にBG9には絶対似合うと思うんで不発で良いからアニメ版で披露して欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:37:39

    >>36

    ゲッター機動で追尾してキノコ雲あげる雷公鞭か

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:17:59

    >>149

    もし撃ったら反動はどうなるか気になるな。

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 04:44:29

    確かに反動どのくらいなのか気になる
    メダリオンで奪った卍解って初期レベル1状態らしいし

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:08:04

    反動もそうだけど照準合わせられる?
    まさかノーコンになる?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:16:18

    始解が条件付き即死技なんだからそれが通用しない相手に使う卍解は方向性変えるのはある意味合理的だと思う
    即死が通らない相手に卍解で強化した即死を打ち込んだって役に立たない事は多いだろうし

    御洒落ではない

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:01:08

    >>153

    あの切り込みみたいなので照準合わせるのカッコいいよね。しかも左右に入ってるから、もし利き手が塞がっててももう片方の腕で撃てるってことだよね。

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:46:11

    めっちゃ見たいアニメで撃つところ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:57:18

    別に一撃必殺ミサイル悪くないよなって思ってたけど
    卍解の修練には全く向いてない気がしてきた
    めっちゃ負担かかるミサイルその辺に撃つ以外の修行法が思いつかない…

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:41:11

    ロマン砲だな…ちっさい女からこういうの出るのすげー好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:53:41

    卍解って一度発動したらそのまま戦うことが多いから、砕蜂の一発撃って終わりって結構特殊だね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:24:00

    >>159

    始解でうまくいかなかったのを卍解でやるって感じだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:19:09

    実際卍解の鍛錬ってどうやるんだろうな
    日番谷隊長はシャドーボクシング染みたことをしていたけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:00:27

    >>161

    斬術の稽古してより心を通わせるとか、もしくは精神世界に行って斬魄刀と戦うとかかな?斬魄刀異聞編見る限り、砕蜂はもうちょっと雀蜂と向き合った方が卍解強くできそう。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:03:04

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:05:07

    卍解で始解の先っぽが割れて「これで一撃で二回刺せる」とかだったらネタにされなかったよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:08:22

    すき

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:11:12

    女性キャラの卍解って砕蜂が最初だよね。なのに本人も卍解嫌ってるとか、他の人の使い勝手が良いとかで弱いって言われるの可哀想だなって…

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:13:44

    >>166

    元上司の夜一さんなんて斬魄刀すら出てこないんだよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:06:39

    不憫度ではぶっちぎり第一位の夜一さんの斬魄刀、砕蜂の斬魄刀みたいにめちゃくちゃコンパクトになってくれるようなものじゃなくて、始解でも白打メイン戦闘の邪魔になるようなものなのかな?
    卍解まで至ってるはずなのに持ち歩きすらしないって相当の放置だし

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:06:50

    ほしゅら

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:33:39

    破面編で常に火力不足に悩んでた一護を見ると火力特化も悪くはない

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:54:20

    チャン一は得意のスピードでも劣勢になりがちだったね
    火力だけなら凄い砕蜂の方向性も間違いではない

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:28:08

    これ射程次第では暗殺にも使えるんじゃ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:30:31

    >>172

    証拠も痕跡もなんもかんも全部ぶっ飛ばすタイプの暗殺ね

    現代でいうところのテロ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:28:38

    捕手

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:08:13

    実際にあの卍解を使ったことあるんだろうか、任務で

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:35:53

    >>175

    見た感じなさそうだと思う。大前田もあれが砕蜂隊長の卍解…って驚いてたし。習得した時と隊主試験でしか使ってなさそう。

    でも、夜一さんが最初の頃に剣八以外は卍解を習得してるとか、砕蜂がハッチに私の卍解のことまで筒抜けか、あの男(浦原)つくづく不愉快な男だって言ってたから、夜一さん・浦原はどこで情報を仕入れてたんだろう。まあ、ハッチに関しては結界の外から見てた可能性が高いと思うけども。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています