【デレマス】U149総合スレ12【アニメ放送中】

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:26:38

    現在アニメ放送中のアイドルマスターシンデレラガールズU149について語るスレです
    U149関連なら何でも対象ですが、荒らし、荒れるネタ、度の過ぎた愚痴などは禁止です

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:27:04
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:27:21
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:27:53
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:28:32
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:28:53
  • 7二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:31:18

    今週はなんか微妙だったな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:33:32

    ひたすら古賀小春はお姫様なんだよ!!!ってのを見せるミュージカル回だったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:33:52

    オチとおねシンはおーってなるけど過程が独創的すぎてちょっと面食らった感ある

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:36:59

    今までの話までしっかりした子、したたかな子として演出してたのに蝶を追いかけて迷子になるのはん?ってなるかな?
    最後の女の子のお母さんを探しに行って迷子になるなら理解できた

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:41:21

    ずいぶん不思議ちゃんっぷり強調してたな……
    ソロの演出は凄かっただけにそこに至るまでが謎すぎてお、おう……ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:42:52

    考えるな!感じろ!

    って自身に言い聞かせてからもう1回見てくるわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:55:59

    え、途中でソロ使っちゃうの?ってなってからのおねシンでめっちゃビックリした

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:57:08

    面白かった!!!
    いや面白かったけど……何この……何?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:57:23

    ディズニーの短編アニメ感を意識してる気はしたな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:58:22

    最後におねシンぶっこんでくるのは納得感しかない
    そうだよな、お姫様になるための曲ならこれしかないよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:00:32

    とにかくなんかすげーもんを見た気がする、そんな30分だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:00:42

    まあしんげきでもちょいちょいヒョウくんが心配するくらいには自分の世界に入りやすい子ではあるからね

    日菜子と同じタイプ×無邪気な子供時分はフィクション感出さないと危うさしかない

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:01:16

    何だか凄くファンタジー

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:02:27

    ディズニーだこれ!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:03:21

    個人的にはめちゃくちゃ好きだけど、否定意見が出るのもまあ分からんでもない
    ただ初めて小春の脳内を覗けたような感じがしてとても嬉しいです

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:04:44

    小春ちゃんの事よく知らなかったからよく知れた気がする
    満足です
    それはそれとして橘さんは毎話正妻ムーブしている気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:05:03
     
  • 24二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:05:19
     
  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:05:22

    結構ありすの伏線みたいなのも散りばめられてたよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:05:47

    小春を表現する回としてはとても良いんだけどアイドルお仕事アニメかと思ってたらファンタジーDプリンセスアニメになったからなんだ……この……なんだ……?感は否めない

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:06:02

    ソロ曲ミュージカルみたいでめっちゃよかった…!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:06:13

    皆さんご存知小春ちゃんとヒョウくんの出会い...まさかアニメ化されるとはな...。

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:06:59

    ところであの動物イベント完全にけも○レですよね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:08:06
     
  • 31二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:08:18

    最後おねシンなのいい意味で裏切られた

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:09:17

    ミュージカルの最後にあくびをしてからベッドに寝転がるのディズニーポイント高い

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:10:05

    お前…変なクスリでもやってるのか…?
    うーんでもブリッツェンがいる世界だしこんなもんか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:10:39

    突如襲い来るふわふわ世界観をものすごいソロ曲とEDおねシンで強引に納得させられた感
    力技は嫌いじゃないわよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:13:48

    ありすより梨沙のが爬虫類苦手なのは意外だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:14:03

    原作小春回の前日譚な雰囲気
    ここから上手いこと現実へハンドリングしていくのが小春ちゃんのプロデュースになりそうね

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:14:39

    リトル日菜子になってたな
    今からでもパッションに移籍すべき

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:17:29

    改めて見ると本当にミュージカルだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:17:46

    >>33

    足組んで新聞読むトナカイがいるもんな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:19:55

    もっとこう…現実的な世界じゃないのか…?ってなるけど
    よく考えたらUSAロボとかサンタさんとか世界レベルとかいるしあんまり冷静になっちゃいけないシリーズだということを思い出した
    アニマスもだったが相変わらずリアリティラインの引きどころに困るぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:21:27

    >>39

    中におっさんは入ってそうなトナカイ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:22:23

    小春ちゃんのお披露目会ってのがメインだった感じね
    「U149の」というより「シンデレラガールズの」小春ちゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:24:23

    片腕で自分の体重を支えてた小春ちゃんの方が自分より筋力あることが判明して悲しかったぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:25:23

    特に教えられることなく荒らしに対して大人な対応したみりあちゃんを除くと、一番アイドルの成長にPが関わらない回だったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:25:23

    確かに前回までの話を期待して見るとちょっと面食らうかも知れない、でも俺は好きだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:26:57

    原作ファンはいろいろ思うところもあるのかもしれんが
    単純にアニメとしてこういう回大好きだから最高だった

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:27:01

    ディズニー好きから見るとめっちゃディズニーパロあって面白かった

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:31:08

    なんかこのアニメ、ありすちゃんと小春ちゃんが主役なんじゃないかと思ってるわ
    小春ちゃんセンターだし

  • 49二次元の匿名さん23/05/18(木) 01:31:31

    今までは現実的な内容だったから
    今回はその内容が180°変わったから戸惑うのは無理もないやろな
    小春の性格も相まってファンタジー色が強く出過ぎた回だったなと
    心象風景は一話のラストでありすが城の階段を駆け上がっていくくらいのが演出としてバランスが良い

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:34:33

    あれ現実的に考えたらヒョウくん出ていってそのまま泣き疲れて寝てたんだよな
    純粋に心配になる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:37:22

    >>23

    Twitterで実質シンデレラマスターとか言われて納得しかなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:38:11

    ディズニーミュージカルからおねシンで終わるのすごく良かった
    しかしなぜ響回リスペクトを…?確かにめちゃくちゃ上手くディズニーに繋がってたんだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:39:12

    小春が自分から迷子になったのに全く反省してないの正直気になったんだがプロデューサーが目を離したのが悪いって扱いなのか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:44:40

    正直ちょっと困惑の方が多いな…これで小春ちゃんを好きになるのかな…
    アニメはアニメで良い点あるけど微妙な改悪が目立つ気がする…歌鈴や藍とかも原作だと頼れる先輩だった気が…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:45:32

    >>53

    気になるポイントではあったしPにも監督責任はあれど多少のお叱りは欲しいなと思った

    でもそれ以上にその放浪のきっかけになった謎のちょうちょが謎すぎてどこからどこまでが作中事実なのかがわかんねえ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:46:30

    >>55

    なんなら蝶も非現実的すぎて空想描写まである

    東屋まで連れ去られたとか…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:47:55

    あの蝶々はオープニングにもいるよね 色はブルーだけだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:49:11

    まぁ原作通りにやるわけにはいかないけどもっとやりようがあったかもしれん、今回は見ていてなんかくすぐったいというか恥ずかしかったよw

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:59:27

    >>53

    メタ的な発想だけどそこら辺に突っ込むと上手いことEDに繋がりそうにないから曖昧にした感じがする

    これまでの話が現実との折り合いが少なからずあったのに対して今回は小春ちゃんの内面や曲に繋がるようにかバリバリ雰囲気重視だったし

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:59:36

    小春ちゃんに声が付いたアニメで
    シナリオでは「彼女にとってのお姫様≒目指すべきアイドル像とは?」をやって
    その回のEDがお願いシンデレラという流れはものすごく完成されてた

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:05:51

    やっぱりTwitterはよく見ている人多くて助かるわ


  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:06:43

    「小春がなりたいお姫様とは?」という"内面の迷子"としては良い話だったんだけど、現実的にはふら〜っと出ていって途中で戻らなきゃともPに連絡しなきゃともならない、ヒョウくんが雨の中出ていっても追いかけようともしない、
    見つかってからも迷惑心配かけたことに謝りも反省もしないしPも一切注意しないしで総合的にモヤモヤの方が強かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:11:11

    ここのシーンは歴代衣装だったりするのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:14:10

    小春ちゃんがメルヘンにカッ飛んでるからひたすら困惑していたがよくよく考えるとお仕事自体はちゃんと終わらせてから迷子になってるのでオーケー…なのか?
    小春回としては満点だけどu149の文脈ではないという印象

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:21:49

    いうなれば「古賀小春の第一話」なんだよねこれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:27:39

    アイドル古賀小春の物語としてはここからなりたいお姫様のビジョンを固めてちゃんと現実も見るようになってって『お姫様アイドル』として成長して行くんだろうけどU149的には小春ちゃんの話これで終わりだから何とも言えない後味になってるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:28:05

    童話パロ的なのも入ってるのね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:34:05

    まんまやな

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:37:48

    >>66

    つまり……必要なのは2期!!!

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:08:49

    俺知ってるんだ、最終回でまだ見ぬ仲間として雪見ちゃんたちのチラ見せがあるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:10:28

    あ、そうかまだ小春ちゃんというか第三芸能課自体準デビューすらしてないからプロ意識を語れる段階に無くまだ仕事の量も少なくて意識高い組でもないと学童保育と大差無い状態だから原作の小春回は出来ないのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:25:02

    30分テレビアニメでディズニーに挑戦したのは評価したい
    動物出しすぎだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 04:03:26

    小春のなりたいお姫様像の原点が「泣いている自分を見つけてくれた母親」なのが良い
    作中だと親子の仲や会話の描写はほぼないけど、逆に言えばその僅かな描写で確かな親子の絆が感じられたし小学生の女の子感も増した感じがする

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:22:02

    なんかメルヘンな話持ってこられて逆に得心したけど、アニメはアニメの文脈でリアルな段階踏んで構成してるんだね
    第3営業部はまだまだひよっこ集団でプロ意識まで踏み込んだ話はオミットにしてるし、仕事のオファーもオーディションで実力を示した梨沙以外は親のコネかペットのバーターってのが現状
    んでもってその現状でソロのオリジナル曲があるわけないから、「胡蝶の夢」なんてメルヘンを使わないとオリジナルの劇中歌を歌唱させられない。ファンサ回として受け取るのが1番だな。割り切った構成で自分は好き

    なんていうか今回が1番原作じゃなくて原案なのがくっきりしたね

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:06:20

    内容としては「ん?」ってなる部分が多いんだけど、その分Twitterでもここでも色んな考察を見れるのは面白いっちゃ面白い
    正式デビューもしてないのにソロ曲を歌わせるのは変だから夢の中でミュージカルにしたってのはなるほどと思った

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:12:20

    >>54

    相手の強さに惹かれるタイプの人とかはそう思うのはわかる

    危なっかしさやほっとけなさに惹かれるタイプの人間である俺は正直今までノーマークだった小春ちゃんが気になりはじめてる

    3〜5話辺りの週刊強い女からの逆ギャップというか

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:32:54

    突っ込みどころ満載やけどそういうところ含めてミュージカルっぽくておもろかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:14:22

    整合性が取れてるかって問題を後景に引かせる力技って感じ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:29:59

    原作の雰囲気出てるとか上手いこと再構成したって意見よく見るんだけど何処らへんからそういうの感じた?
    自分は全然わからないから誰か教えてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:51:21

    なんというかリアリティラインが下げられてるからな
    細かい描写の疑問点はあんまり突っ込むものじゃないって感じ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:55:13

    >>79

    7話ではそもそもあんまり言われてない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:30:29

    よく考えたらお願いシンデレラのフルが公開されるのは案外貴重だな
    ありすのやつとか漫画の特典にあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:34:43

    >>81

    この話でもあったし前の話でもあったんだけど「原作の伝えたいことを変えずに初見でも受け入れられるように再構成してるアニメ凄すぎる」みたいな感想が結構あって

    「いや、原作とは中身も全然変わってるよね…?」ってなってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:40:48

    >>83

    話数に依るからなあ

    ほぼそのままのもあれば、それこそ切り口的には近いくらいのもあるし

    まあ今回のは是非はともかく結論が真逆に見えなくもないとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:58:20

    アイマスよく知らないけど、原作読めって言われて読んだ人ほど困惑する内容な気がする
    あと前半で見てれば違和感もなかったのかも
    3話連続で年長組続いたし、その前みりあだったし

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:05:09

    ニコニコの動画末ニコニ広告が小春六花仕様でなんか笑う

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:20:28

    >>85

    まあでも無邪気って感じなのは後は薫くらいだし、声付いたタイミングっていう事情も考えてどこに持ってくるべきかというと…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:23:12

    >>23

    これまだ全曲は出てないっぽいしタイトルも出てないけどジャケットが3人分で出てるんだよな

    千枝以降は5枚目とかに回して残りに全体曲でも入るんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:47:07

    >>87

    薫回が読めなくなったなあ

    みくはでてきそうにないだろうし


    あと締めのありす回をどうするか

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:02:00

    これをプレイリストと言い張る勇気


  • 91二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:52:27

    今回はミュージカルみたいなところがすごく良かった 脚本はソロ曲のメルヘンなところを表現したんだと思うけど、もうちょっと成長を描写してほしかったとも思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:55:21

    来週は総集編だけどどういう形式になるかな
    オーディオコメンタリー的な感じなら嬉しい

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:47:27

    やっぱアイドルとしての成長を描くとなるとデビューが必要なんよな…というわけで二期をですねぇ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:12:57

    >>79

    作品としての空気感が漫画とは別物だと思ってるから

    漫画とは別物と割り切ったうえで楽しんでるっていうのはわかるが

    「原作の雰囲気出てるとか上手いこと再構成した」って感想に対しては

    本当に見たうえでの感想?って思ったりはする

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:50:13
  • 96二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:59:48

    プロデューサーはイノシシ?
    小春ちゃんは何になるんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 06:48:09

    原作を「U149」だと思うと疑問符が付くのかもだけど
    原作が「シンデレラガールズ」だと思えばハイクオリティだと思う
    小春を語る上で欠かせない「お姫様」と「ヒョウくん」を盛り込んできっちり仕上げてたし

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:42:51

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:48:55

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:33:35

    >>97

    今回の場合アイドルへの意欲は確立してるけど本人の成長となるとって感じなのがすっきりしない人がいるのはわかる

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:49:52

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:52:31

    ゲームの小春コミュ初めてやってみているけど、明らかにU149でのキャラの違う点として「皆に愛されるお姫様になりたいからアイドルのスカウトに応じた」ことと「コミュ4までヒョウくんというナイトなしに仕事が出来ない」ことかな
    確かに現実にイグアナ抱っこしたままのアイドルが仕事できるかとは思えないしコミカライズの落とし込みとしては仕方ないと思うけど、結構根っこの部分に関わる点だからうーんともなる
    そこをゲームの小春ちゃんも踏まえてU149の小春ちゃんに繋がるように成長させたのはメディアミックスとしてはかなり良いこととは思う。どっちも続くものならキャラが良い方、人気な方に合わせてもう片方のキャラもブレていくのはあんまり良くない

    なんにしてこのシーンがオマージュにしても想像以上に打ちひしがれてて笑ってしまったからそれだけで満足。かなり不意打ちだったねここ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:09:48

    まあアイマスキャラの設定って同媒体内でも結構ぶれるからなあ
    あとメモリアルコミュがキリンアイドルだのなんかあらぬ方向に行ってたりするし

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:50:53

    Pが謝った時に「小春もいなくなってごめんなさい」もしくは「探しに来てくれてありがとう」の一言があれば迷子にモヤッとしたって人達も大体解決した気がするからそこだけ惜しいな……

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:59:24

    ニコニコのコメント欄のディズニーが失ったもので笑ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:02:27

    >>96

    …これウリ坊じゃね?

    プロデューサー親しまれてんな…(ナメられてるとも言う)

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:56:39
  • 108二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:36:39

    原作の駄菓子屋回すこ 桃華が100万払えそうなの怖い

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:08:52

    >>90

    配信されてるのはOPEDだけだよな…

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:09:28

    >>102

    オマージュとか分からんかったからここちょっと衝撃的だったわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:54:07

    小春の一人称視点が夢なのは分かるけどどうも小春の視界外の描写も夢なんじゃないかって説があって混乱する

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:03:51

    なるほど、この話でアイドルになるから、EDがおねシンなのか。

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:25:08

    >>97

    漫画でも普通に「皆を笑顔にできるお姫様になりたい」って話あったけどな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:44:47

    こっちはまだデビューしていないからねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:54:09

    これ多分小春コミュメモリアル4の再現かな。そこをゲームの小春からU149の小春に寄せれるようにしてる感じする

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:53:17

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:25:51

    晴くんと小春ちゃんの問答で「フワフワした服がお姫さまなら、いつもの小春もお姫さまなんじゃないの?」「こ、小春はまだ、お姫さまじゃないです。お姫さまは、もっと、えっと、みんなに好きになってもらえる素敵な人なんです」ってやり取りあったけど、ふれあいステージで小春ちゃんはフワフワの服じゃなくてもみんなに好きになってもらえる人だってこと証明したのか。だからPからさすがお姫さまって褒められても晴くんの時みたいな否定でも素直に受け取って喜ぶでもなくて自分の思い描いていたお姫さまとは別の形で認められて困ってしまったのかな。
    こうして書き出すとになちゃん回のキグルミに近いものがあるね

    そこを踏まえると
    「どうして泣いているんですか?」
    「小春、一人ぼっちなんです。小春がお姫さまじゃないから」
    「お姫さまだとみんなに助けてもらえるのか?」「なんでなんでー?」
    「だってみんなお姫さまが大好きだから」
    「どうしてみんなお姫さまが好きなの」
    「それは……どうしてだろう?」
    っていうアニマル禅問答ってそれまでの話で生じた小春ちゃんの自分で気付けないところに芽生えた疑問だったのかな。
    だからヒョウくんが「ねえ小春ちゃんはどんなお姫さまになりたいの?」って小春ちゃんの原点に触れる質問出来たのも納得出来る。少なくとも電波受信よりは。

    他にもいくつか思うところあるけど流石にスレ汚しすぎか自重しよう

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:53:56

    >>111

    普通に考えたら小春の視界に映ってない部分は現実だと思うんだけど、それはそれで辻褄合わないからな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:09:22

    >>117

    わかりやすい解説ありがとう

    この回は初見だとわかりずらいので助かります

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:30:41

    >>117

    小春ちゃんってひたすらマイペースなだけで何も考えてない子じゃないしね

    どんなアイドル(お姫様)になりたいのかの答えを出すためには

    だれかの言葉や助けじゃなくて一人で考える時間が必要だったんだろうなと

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:36:12

    結局雨は降ったのか降ってないのか、
    ヒョウくんはPを連れて来たのかずっとそばに居たのか、
    ピンクの蝶は現実なのか幻なのか、幻ならなぜそんな幻を見たのか

    小春が夢を見ていたとして、いったいどこから夢なのか?
    初見ではヒョウくんが東屋を出て行った辺りからだと思ったけど、
    見返すとよく分からんね(雨が一時的・局地的としても)

    とにかく小春の理想のお姫様(シンデレラ)は、
    迷子の自分を見つけて幸せな気持ちにしてくれた母親だったと思い出し、
    同じように見つけてくれたプロデューサー(と仲間たち)への信頼が高まり、
    自分と同じような迷子を見つけて母親のもとへ送り届け、
    たぶんその子からファンレターをもらってアイドルとしての自信と自覚を深めて、
    みんなと同じ場所へ走って行く、と言う感じなんだろうか

    今回の小春の成長シーンはEDの数枚のカットに凝縮して描写されてるということ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:55:53

    雨っていうか蝶々が出てきてからの天候って小春ちゃんの気分に呼応している感はあるね。探し始めはるんるん晴天だったのが、蝶々が見付からなかったりみんながいないことに不安を覚えてからは小雨になって、雨宿り先でヒョウくんが去ってからは止めの土砂降り、でも動物が集まり始めると雨は弱まった感じ
    じゃあどうやって雨宿り先に行ったのかってなるとやっぱり分からんから「胡蝶の夢」ってのがやっぱりしっくりくるかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:29:06
  • 124二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:31:15

    どうでもいいけどステージで出演者がバタバタ転ぶの結構やべー事故だよねw
    出演者が出演者だから愛嬌で済んでるけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:09:56

    >>104

    もしかしたら2期以降でそういう描写があるのかも(さりげない成長演出)

    今はある意味素直にモヤモヤしておくべきなのかもしれないw

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 03:03:09

    ステージが終わった後の反応が前回の晴がすごくよかった、興奮したって感じなのに対して
    小春はふわふわしてよくわからないっていうのが好きなんだ
    なんか多分自分だったらそうなっちゃいそうなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:28:23

    再来週の8話は多分千枝回だけどオープニングアクトやるかな?
    CD04の表題がまだ来てないから何かしらやるだろうが

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:42:42

    >>127

    素直にドレミかハイファイあたり……と思ったがさすがに表題曲にはならないもんなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:53:23

    まぁドレミは限定版のCDにしか入ってないから可能性あるかもしれんが単純に新曲の方が嬉しいし

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:40:21

    象徴的な曲はどこかで使われて欲しいけど新曲の枠食われるのもって感じだしな

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 03:28:49

    >>127

    ただそもそも千枝回で新曲を出すにしてもそれはCD005の方で収録されると思うんだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:20:25

    明日は総集編で明後日8話予告出る感じかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:24:24

    確か総集編もニコニコでやるんだよね
    時間はいつもと同じ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:20:59

    >>133

    確か地上波の世界卓球に合わせてニコニコの配信も遅らせるはず

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:18:45

    最初このシーンで小春がみんなお星さまみたいって言うのが唐突すぎて分からんかったけど、星はお願いすると助けてくれる存在(薫とのストレッチシーン)と言及があったのに雨模様で星に願いをかけれなくて(「お星さま見えないです〜」のシーン)、その中で助けに来てくれたのが第三営業部のみんなだからか。

    いや、初見でわかるかこんなもん

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:53:38

    >>134

    さんきゅー

    遅くなるなら素直に寝とこ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:34:58

    >>135

    他の回でも結構現国みたいなセリフ多いから感想とか見てそうだったのかってなってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:19:52

    色々拘ってるのは客観的にも分かる

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:22:09

    こういうスレとかニコ動コメントの集合智ほんま助かる

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:56:44

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:18:52

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:29:12

    取り敢えず番組表上テレ東は0時50分までずらされてるな
    ニコニコは0時半のままっぽい

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:14:39

    2023/5/25(木) 0:30開始になってるね

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:37:40

    総集編はその回のメインの子達が回しになる感じか

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:56:21

    皆でワチャワチャ話してる感じが楽しかった
    そろそろライブ!と言ってたし次は千枝回だろうな

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:22:49

    薫回はそのままクッキングになりそうな感じのする会話あったけど千枝回はどうなるかね
    千枝に合った仕事になるのか普通にオープニングアクトか

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:31:01

    これ夏合宿ある!?みりあどうるす!?

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:33:44

    今まであんまり話の展開を予想させる要素を事前に出してないけど、よりみちリトルスターのマーク順はそれにあたるっぽいよな(わざとかうっかりかは知らないけど)

    しかし総集編となると色々あれだからか今後の展開にも触れてきたな
    あと思ったけど夏休み長いな

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:07:09

    8話 綺麗になるためにはくもの、なに?
    カリスマJKアイドル社長・桐生つかさのブランドが、子ども向けの商品を販売する。そのランウェイイベントに出演することになった千枝、みりあ、小春の3人は、おしゃれで大人っぽい衣装にやる気満々。だが千枝は、かわいらしい衣装に内心気後れしてしまっていた。緊張を隠し、準備を手伝う千枝。と、そこへ絹を裂くようなつかさの悲鳴が!? あわてて駆けつけると、これから着るはずの衣装たちがぐちゃぐちゃになっていて……!
    制作スタッフ
    脚本 : 村山沖
    絵コンテ :片岡史旭
    演出 :片岡史旭

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:21:04

    千枝回はオリエピか

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:26:48

    まああの話のライブ要素は再構成されそうな気はした
    2話でリップスと一緒に貼られてたつかさがここで回収か

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:49:27
  • 153二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:48:36

    >>149

    絹を裂くって中々の表現だな

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:53:04

    社長回か・・・この流れ、某ユニット名募集済みのアイドルたちが出てきそうんごねえ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:35:54
  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:13:12

    >>153

    時代劇でよくある表現よ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:57:02

    >>156

    小学生アイドルのアニメで使う表現かっていうと微妙だし明らかにこれ話題が衣装だからその表現を選んできたんだろうっていう(まあサブタイがなぞなぞなんだからそういうもんにせよ)


    後はつかさが甲高い声上げるイメージ薄いから実際のやつがどんなもんか気になる

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:11:14
  • 159二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:43:51

    >>157

    つかさのイメージだとどんなんだろうって気にはなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:21:45

    総集編じゃとても1週間持ちそうにない・・・(禁断症状)
    今から放送終了後が心配だけど、はやく2期発表来てくれないかな(生きる希望)
    分割で秋に来るんだったらUohhhh!って叫びそうw

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:40:22

    >>160

    秋と春は常識的にないっていうのはさておきもう折り返しか

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 04:26:28

    >>161

    前例ありまくるのにどういう常識???

    それはともかく当然サイピクだろうから、

    2期や3期で制作が変わってガタガタになるとかの心配は無さそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:05:00

    >>162

    アイマスで被せはしないんじゃないか

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:57:33

    >>152

    Datura…

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:44:09

    >>162

    既に総集編挟まれてるけど、そこは心配の箇所じゃないの?

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:59:53

    >>165

    公式的にはあくまでも世界卓球のせいのはずだからなw


    >>163

    隙間的な意味で年明け(冬)が現実的かね

    2024年の夏じゃさすがに遠いわ……

    (まあ発表さえあれば普通に待つけども)

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:41:19

    >>165

    スパイファミリーの時時間変わってクレームきたからな

    確か地獄楽も同じ対応だったはず

    テレビ放映が一番最初という契約だとニコ生の時間読めなくなるし

    ただ、キャラコメ面白くて2回見てしまった

    ただの総集編じゃなくてこういう工夫最近してくれててありがたい

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:44:01

    >>149

    地味に千枝、みりあ、小春って面子なんだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:59:00

    漫画版のみりあ回でも一緒だったポップングリッターの3人

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:32:18

    >>161

    >>163

    ミリシャニのことすっかり忘れてたわw

    というか制作会社が違う時点で影響あると思ってなかった

    確かにあえてアイマス被りするはず無いわな

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:28:44

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:46:52

    9話以降のゲストは誰が出るかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:07:49

    ありす除くと後2人か

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:24:01

    >>173

    ありす回はどの道流れ崩す可能性ありそうだしそうなるとまだわかってないのは薫だけか

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 02:15:44

    薫回がクッキング回になるならイチゴパスタが火を噴く可能性も…

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 02:45:59

    海いきてーって言ってたし行くのかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:22:54

    準拠かは別として響子はデレアニに声が出てない人気キャラだから出番があってもおかしくはないかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:39:27

    もう8話なんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:46:13

    LiPPS新曲と小春ソロからのEDおねシンのインパクトがでかすぎてこの先の挿入歌どうするのかも気になる

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:30:48

    このゲストも前面に押し出されてるパターンはつかさ絡みの曲あるだろうけどどういうパターンだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:21:38

    ファッション関係だしBrand new!はあたりかな?
    個人的にはLife is HaRMONYも観たい

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:48:04

    仁奈回だと仁奈側の曲だったし予想つかないな

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:57:05

    YouTubeのおすすめで5話のノンクレEDだけやけに出るから他の個人回EDと比較したら
    これだけ再生数が倍かそれ以上多いんだな

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:36:51

    ファッションショーED楽しいからね

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:04:28

    >>175

    そういや苺要素はコラボでしか拾われてないな

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:43:59
  • 187二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:44:16
  • 188二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:45:02

    次スレ立てるかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:52:35

    スレ立て乙

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:53:21

    立てた

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:53:38
  • 192二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:16:48

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:17:25

    埋め代わりに貼っとく


  • 194二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:17:55
  • 195二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:19:00
  • 196二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:19:58
  • 197二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:20:32
  • 198二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:21:05
  • 199二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:23:03
  • 200二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:28:50

    次!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています