ドグラ・マグラってどんな内容なの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:26:27

    冒頭でブーンって書いてあることしか知らない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:04

    小説版ボーボボ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:46

    ミステリとして読めるけど味付けや横道がカオス

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:28:38
  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:41

    エスもなんかよくわからないって言ってたような気する

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:19

    >>4

    怖っ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:20

    一応マンガ版も出てるから読んでみたら?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:32:27

    精神異常者の戯言を数百ページにわたって聞かされる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:33:06

    映画見れば?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:33:49

    ヤンデレ自称妹と殺人犯したっぽい主人公の話

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:34:04

    死体の描写がめちゃくちゃ生々しい
    チャカポコチャカポコだのブウゥーーーーン……だのが頭から離れなくなる
    近親相姦的なテイストがほんのりとある
    結局どういうことなのかわからないけどやばいことだけはわかる

    こんな感じ
    読んでからしばらくは何も手につかないよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:18

    >>1

    うろ覚えだけど


    目覚めたら病院で

    お兄様ぁぁぁぁ!という近親ブラコン妹がエキサイトしててビビッて

    なんか前世だか遺伝子だかに刻まれた殺人者の記憶がなんたらして

    それもまた夢で

    目覚めたら病院で

    お兄様ぁぁぁぁ!という近親ブラコン妹がエキサイトしててビビッて

    なんか前世だか遺伝子だかに刻まれた殺人者の記憶がなんたらして

    それもまた夢で

    目覚めたら病院で

    お兄様ぁぁぁぁ!という近親ブラコン妹がエキサイトしててビビッて

    なんか前世だか遺伝子だかに刻まれた殺人者の記憶がなんたらして

    それもまた夢で

    目覚めたら病院で

    お兄様ぁぁぁぁ!という近親ブラコン妹がエキサイトしててビビッて

    なんか前世だか遺伝子だかに刻まれた殺人者の記憶がなんたらして

    それもまた夢で

    目覚めたら病院で

    お兄様ぁぁぁぁ!という近親ブラコン妹がエキサイトしててビビッて

    なんか前世だか遺伝子だかに刻まれた殺人者の記憶がなんたらして

    それもまた夢で


    みたいな感じの作品

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:51
  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:15

    なんとなく言いたいことは分かる
    なんとなく理解することは出来る
    なんとなく頭の中で図は描けてる
    でも説明出来ないってくらいの理解度

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:58

    あれを読んで説明できる人は狂人だから気をつけてね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:38

    流石に論文とか一々読んでられなかった

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:43:18

    日本三大奇書に数えられるだけあるというか、これを差し置いて三大奇書を決めることはできないだろうってレベル

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:43:51

     割とラノベチックな部分もあって読みやすかった
    殺陣のシーンの言い回しかっこよくて好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:48:01

    一ページでまとめたみたいな本で読んで内容知ったけど買わなくて良かったクソやんけ!みたいなブログ読んだときは未読者なのにひっぱたきたくなった

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:52:35

    >未読者なのにひっぱたきたくなった

    エアプここに極まれり

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:56:01

    >>20

    だってどんな感想も人の勝手やろうけどせめて読んでからクソ言おうよ……高い本でもないのに……

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:57:39

    とっちらかってて意味不明な部分も多いけど内容を整理すると探偵小説に近い
    記憶喪失の主人公が自分の正体とか過去の事件とかなぜ自分はこんな状況に陥ってしまったのかっていうのを探っていく話…だったような気がする

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:59:39

    >>19

    それをお前が言ってもな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:53:41

    探偵小説にしても主人公が記憶喪失で自我すら曖昧なので自分探しみたいな側面もあると個人的には思う

    完全未読は論外だけど読んでて気後れしてくるのは分かる

    >>1

    どうでもいいけど角川文庫版ドグラ・マグラの表紙キツない?

    図書館で借りようにも本屋で買おうにもめちゃくちゃ気恥しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:55:43

    夢野久作は少女地獄とか死後の恋とかそのへんの短編から入ったほうが入りやすいとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:11:05

    10年もかけて作ってるからとっ散らかってるんじゃと思ったことはあるそれはそれとして常人に書けるものじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:27:06

    楊貴妃の妹とか生まれ変わりとか出てきたときは少し混乱した

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:29:35

    赤子が泣く理由が面白い
    反出生主義的な意味づけだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:46:45

    >>25

    これは本当にそう思う

    「瓶詰の地獄」とか日本ミステリー史に残る名短編なので真っ先におすすめしたい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:56:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:57:43

    http://dig-mov.net/cn6/cn8/pg90.html

    映画版は話全体がいい感じにまとまってると思う。独自の解釈やオリジナル描写の追加もあるけど。

    役者もだが映像表現が素晴らしいので一度見てみてもいいかもね。

    日本文学史に残る奇書『ドグラ・マグラ』を見事に映画化!待望のDVD復刻!Blu-ray化も決定(本文参照)


  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:09:35

    鏡花水月掛かったキチ○○とキチ○○がよくわからんこと延々と続けてて、中盤で愛染っぽい人が出てくるんだけどそいつも実は鏡花水月掛かったただのキチ○○で、最終的に催眠解けたと思ったら冒頭のブーーーンに戻るループものだった気がする。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:38:32

    同じ日本ミステリ三大奇書の黒死館殺人事件よりはまだこっちの方が読みやすい気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:15

    虚無への供物 → 推理小説に慣れてたら意外と楽しく読める
    ドグラ・マグラ → 難解だけど頑張ればなんとか
    黒死館殺人事件 → ????????

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:45

    >>33

    青空文庫で読んでるけどマジでページが進まない…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:22:26

    例の知恵袋のイメージで全編映画パプリカの怪文書みたいな、ナンセンスで怖そうな感じなのかと勝手に思い込んでいたが、読んでみると文章自体はちゃんと読める部類のもので安心したわ。そして、こんな面白い小説をもっと早くに読んでみればよかったなあと後悔した。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:35:53

    >>25

    死後の恋大好き

    森の中のあのシーンも隠された秘密も美しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:43:23

    行動の先祖返りの話が新しくて好きだわ。
    不思議な読後感がある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています