ツイステ7章chapter3感想スレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:25:50

    まだまだ語り足りないかなと思ったので

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:26:33
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:27:00

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:27:10

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:27:24

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:27:36

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:27:48

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:28:01

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:28:14

    しゅ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:38:40

    語り足りなかったから助かる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:41:10

    マレウス様が完全にホラー映画のキャラで怖かったんだけど、それはそれとしてしょんぼりセベク可愛いね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:10:18

    流れ的に多分次はリリアが味方になる(というかそうじゃないと夢sideのマレウスへの勝ち目がなさすぎる)と思うんだけど夢の中のリリアってどれぐらい強いんだろうな
    現実リリアはオバブロマレウスに嘆かれるほど弱くなってるわけだけど現役時代の夢を見てるなら夢の中での強さは現役時代に戻ってたりしないかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:23:54

    フィリップ王子が原作で妖精達に貰った武器は美徳の盾と真実の剣だけどツイステではそのものじゃなくて比喩表現になったりするのかな?
    マレウスにとっての真実の剣はシルバーの諫言で美徳の盾はリリアからの愛なのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:31:23

    オバブロのファントムってヴィランの最終形態なのかなやっぱ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:41:36

    原作ネタで気付いたところ
    めちゃくちゃテンション上がっちゃったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:58:23

    運動着シルバーのホムボの「監督生には剣の才能がある」、コミ監が剣道部だったりする辺り結構重要なファクトっぽいけど7章で回収されるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:16:44

    シルバーくんのユニーク魔法、実にプリンセス属性の彼らしいものだなと思ったけど、
    どんな夢に渡るか選べないとはいえ他者の内心や秘密を覗き見ることは事実だから、
    カリムくん同様「シルバーくんが持っててよかった…」ってなるタイプの魔法だなって思った
    ちなみにルークくんのは「この子に持たせたらダメだろ!!」ってなるやつです

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:17:53

    セベク相変わらず監督生とグリムに対して高圧的だったな
    次で少しは仲良くなるかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:21:25

    マレウスマジでどう倒すんだろうな……
    最終的に6章後編みたいな編成制限ありバトルを要求されるかも知れんし、カードの育成は今の内にきっちりやっといた方がいいだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:24:20

    >>19

    総力戦始まるのかなと思ったヤベー奴1人には量をぶつけるんだよ!みたいなノリで

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:18:14

    Chapter2のときも思ったけど、マレウスが暴走したときに
    ・叛逆行為であることを覚悟の上で諫め止めようとするシルバー
    ・困惑し怯えるセベク
    こうなる二人の対比がとても好き
    いつも自信満々な振る舞いしてるクソデカ身長の子が怯える姿からしか摂れない栄養がある

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:26:13

    ディズニー映画とKH履修してるからChapter3ほんと楽しかったな
    夢の世界が舞台でKHのドドデっぽくて勝手に喜んでた
    深い眠りに囚われると戻って来れなくなるんだ…
    シルバーがリクと同じ銀髪だから余計に連想してしまう

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:40:03

    解決策がマジで見つからないんだよな..
    魔力切れまで待つ→大気の魔力を取り込めるので魔力切れをまずおこさない。
    マレウスを説得する→オーバーブロットで精神が不安点でそもそも完全な善意なのでマジで難しい
    倒す→世界で五本指に入る魔法使いかつオーバーブロットで普段より威力ましてる&そもそも領域に入ると眠らされるので無理
    うん、マジで詰んでね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:02:17

    強い衝撃を与えれば目覚めるって言ってたけど、炭治郎がやったみたいに自害したらどうなるんだろうな
    というかシルバーみたいに自分を殴ったり頭ぶつけたりするのも痛そうなのに眠らされるたびにノータイム自害(刀で自分の首斬る)しまくってた炭治郎改めてやべえことしてるけど、シルバーも同じようなこと要求されたらどうしよう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:14:36

    最初にイデア選んで、始めたらシルバー好きになったから俺得展開すぎて最高だった。シルバーと夢の旅()が始まった!
    イデアはシルバーみたいに夢から脱出はできないけどどうやって現実に干渉するのかが全く分からない。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:52:20

    シルバーとの夢の旅(マレウスに捕まったら終わりのチキチキ鬼ごっこ)

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:53:19

    >>20

    リジェネだけ抑えられてHPそのままで総力戦かな

    あのリジェネがある限り絶対勝てん

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:58:21
  • 29二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:02:14

    マレウスみんなのことがおがおドラコーンくん扱いしてて怖〜…
    マレウス今の気分はたまごっちしてる感覚なのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:06:29

    >>29

    みんなが目覚めたらマレウス寮服パソストの非じゃないレベルでブチギレ確定ですなこれは……

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:13:24

    >>30

    ツイステはお前のやってる事気に食わね〜!!って殴り合う話だからねマレウスも多分殴られるんでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:20:32

    ツイステやってる若い子はADSLを知っているのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:25:02

    外から総攻撃(イデアオルト中心)+内側から精神を揺さぶり(ディアソ監督生グリム)で何とか弱体化しないかなマレウス……

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:32:18

    実際夢の中と外から限界までデバフかけるしかないんじゃないかなぁ?
    魔法はイマジネーション、精神に揺さぶりをかければワンチャンあるかも
    マレウスの行動原理は「みんながいなくなったら悲しい」なのに本人自覚薄くて「お前たちの為にやってる」つもりでいるからそこをつけば変化はあるかもしれない
    多分リリア自身から「ワシのためじゃなくて自分のためだろう!」「悲しい時は悲しいと言え!」くらい一回本気で叱られた方がいいんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:54:35

    >>18

    差別的な思想や発言をやな先生がそのままにするわけないからどこかで変わるんじゃないかな楽しみだね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:28:22

    とりあえずツノ太郎は騒動が収まった後、お祖母様からキツいお叱りを受けろ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:33:45

    ミッキーとハイタッチが出来て嬉しかった!!
    これは粋なサプライズ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:06:35

    ただその人に取って幸福な夢だけかと言うと、イデアの夢でさらっと寮長として入学式に参加してる(本来のマレウスは入学式に参加できてない)から、もしかしたらマレウスが夢の内容を自分にとっても良いように修正している可能性が少しあるんだよな。
    イデアの幸福は本来のオルトが生きている世界だしそれ以外の現実(それもマレウス)を変えるのって無さそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:15:33

    このミッキーって何気に著作権切れてる時期のミッキーだよね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:21:06

    シュラウド家の家族の絆が凄く強い分オルトの事故も自分の罪も忘れさせられ"オルト"が何事もなく成長する夢を赤の他人に見せられた事に気づいたらイデアブチ切れ通り越して真顔になりそう
    見てぇ〜!マレウスが「弟が生きてる日々の何が不満なの?こういう幸せが欲しかったんだろ?」って言った時のイデアの顔

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:04:33

    これシルバーがミッキー世界生まれで監督生と一緒でなんか飛ばされてきた枠で、最終的にシルバーはツイステ世界に残る者、監督生は元の世界に帰る者の対比になる可能性とかない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:08:28

    >>37

    ミッキーとハイタッチ出来るの嬉しくて「いえーい!」って言いながらタッチしたらミッキーも「イエーイ!ハハッ!」って言い出してビックリした

    ミッキー気が合うね

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:09:52

    両親登場&CV発表によって一部の層からぶちギレられる男

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:04:12

    リリア(偽)にずっと一緒だと言われてもこれはまがい物だと言い切ってマレウスに立ち向かうシルバーはディズニーヒーローみたいですごくかっこいい
    けど今回作中2回はユニーク魔法使ってたけど魔力消費とかで心身大丈夫なのか心配になる…今後の更新ストーリーでもおそらく使うだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:02:01

    リリアが全盛期の夢を見ている理由って…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:27:08

    >>44

    ユニ魔使いすぎでマレウスの魔法が解けたのにオーロラ姫みたいに目覚めなくなるとかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:50:35

    イデアって眠りの落ち方が他のキャラ(というかセベク)と区別されてる気がする
    いくら昏睡状態に陥ってたとしても最初は夢の中が異常なことだってのに勘づいてたし
    イグニハイドの内装がゴリゴリ死者の国⇒人間のいる場所じゃない
    あと
    ・6章でルーク先輩の発言とはいえ、嘆きの島にハデス様がいるみたいに言ってた
    ・なんだかんだハデス様と血縁関係がありそう
    (ハデス様の子孫がシュラウド家、ゼウス・ヘラクレスの子孫がジュピター家)
    みたいに今までのオバブロキャラと違ってグレートセブンとめちゃくちゃ関係性がある(と思ってる)
    ⇒完全な人間じゃなくて、神の要素をもちあわせてる???
    なら若干他のキャラとマレウスのユニ魔の効き目が違うのにも納得
    それか純粋に"現代5本の指に入る実力者"の妖精がかけた"祝福"よりもシュラウド家にかかってる"神々の時代から受け継がれてる呪い"の方がメチャ強で完全には支配下に置けなかったか

    現時点でブロッドが吹き溜ってる環境で状態異常起こさないのイデアと"ケルベロスギア"のオルト?だけだし、マレウス撃ちでは魔力補助として他のディアソファミリーと共闘しそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:53:08

    >>47

    6章のルーク先輩の発言

    シュラウド家というかイデアって他のオバブロ組よりグレードセブン(ハデス様)との関係者具合濃厚すぎじゃない???(2度目)

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:36:41

    なんだよシュラウド家の性格SSRかよついでに声帯もな!!!
    そしてイデア父、自分で凡人とか言ってるけどケルベロスシステムの土台作り上げてるんだから貴方も大概天才だよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:46:29

    ちょっとメタ入っちゃうけど6章はオバブロ組とポムかが活躍したから7章はそれ以外のメンバーが動きそうだなどこが動くかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:50:30

    >>50

    イグニと副寮長たちとカリムとか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:51:18

    >>45

    リリアにとってもシルバーとの別離がつらすぎて、「こんな思いをするくらいならいっそ出会う前の戦いだけに明け暮れていた頃に戻りたい」と心の奥底で思っていたからこそあの夢なんじゃないかという考察を見かけて泣いた

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:53:46

    >>50

    イグニは確定として、ちょっと怪しいかなと思ったのが光属性

    イデアの夢の入学式でカリムとルークのいるスカラとポムの描写がなぜか省かれてるんだよね

    まああくまでイデアの夢でのことなんで大した意味はないかもだけど気になる

    あとシルバーはカリムと仲いいので、あわよくば「縁のある相手」に含まれて夢に飛べないかな~っていわふわコンビ好きとしては勝手な期待を抱いている

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:53:51

    >>50

    最初期からいるはずなのにユニ魔も発動してない、7つ上のNRC卒業生のお兄ちゃんが居る、知っているようで本質がわかってないエース・お前怪しいぞ・トラッポラ…


    得意授業:魔法解析学 苗字:Trappora⇒trap…

    7章チョロっとと8章?グリム編で絶対関わってくるだろうし、なんなら監督生が元の世界に帰れるきっかけにもなりそう。最初に話しかけてきたのもエースだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:59:32

    なんか
    セベク
    シルバー ⇒善き妖精(シルバーは真実の剣も?)
    リリア

    イデア ⇒王子(3人の力を借りてマレウスを倒す)
    ってなりそうかなあ?

    リリア、魔法は使えなくなって衰弱はしてるけど肉体は衰えて無さそうだし、師弟で物理攻撃で応戦?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:43:46

    個人的にルークの夢が見たいけど、プライベートに踏み込まれるのが嫌いなのに夢を見られるとか不可抗力だったとしても嫌がりそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:49:06

    >>56

    大丈夫だ

    NRC生はほぼ全員自分の理想の夢とか他人に見られるの嫌がる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:04:41

    NRC生の夢を渡りつつ醒ました後一転攻勢とか出来たらアツイけど、シルバーの負担がとんでもない事になりそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:08:03

    新しいチャプターを読むたびに「早く、早く新しいチャプターをくれぇ!!」てなるな…、チャプターどれくらいまであるんだろう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:17:31

    >>58

    ユニ魔ってからにはやっぱり魔力の消耗は必須か

    あとパソストだけど

    剣の実力:シルバー>>セベクで結構差がありそうだったし、シルバーは分からないけどセベク自体、頭を使うのは得意でも魔法(一応体術も)の実践というか実技は本当は苦手(成長がゆっくり)みたいだし…

    >>55

    上の3人が善き妖精の役割を担うなら肉弾戦担当になりそう

    イデアはブロットによるデバフ無効化かかってるからガンガン魔法と召喚術で対抗するんだろうな感

    chapter4まだ…?夏には配信してほすぃい

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:19:32

    >>59

    全7寮にちなんでchapter7までじゃないか、みたいな予想あったけど…今起承転結の承くらいじゃん?丁度か若干足りないじゃん?って思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:57:27

    >>61

    Chapter7までだとしても4ぐらいから公開シナリオ量急激に増やさないと纏まらないぐらいの内容の濃さだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:22:19

    >>62

    内容濃くてもいいから早くグリム編も見たい監督生VS急に情報量が増えたら心臓いくらあっても足りないよぉと薄々感じてる監督生


    個人的には前者…………かな、うん

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:46:22

    あのやな先生が今回顔出ししてないキャラのデザイン画を描いてないわけが無いので、公式設定資料集2弾追加で発売して欲しい。
    あとキャストさんは見てるけど監督生は見れてないビジュとか設定
    特に!!!RSAのオルトとかみたい!!!!!!
    今回のchapter、シュラウド家要素が多くて特に中盤はめちゃくちゃ幸せだったわ…(その後に襲いよってくるツノ太郎)

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:23:15

    >>52

    リリアの幸せな夢がシルバー達のいない全盛期なのを見て切ない気持ちになったんだけど、その考察なら納得。親父殿~~😭

    まあ、ツノ太郎と遭遇する確率がグッと減った状態でリリアの説得に臨めるのはラッキーではある。

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:29:44

    マレウスの「見守ってる」発言にひえっとなったけどそういや今オバブロしてんのを忘れてたわ…
    リリアの件で不安定になってた上にオーバーブロットしてんだからそりゃ怖いわな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:52:27

    >>50

    個人的には既出のRSA生が助太刀してくれたら胸熱。

    マレウスの監視が比較的手薄。かつNRC生より現実に希望を持ってそうなので、夢からも醒めやすそう。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:20:49

    シュラウドママが可愛すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:29:03

    CV:丹下桜はズルい
    監督生の中には某作品達のドンピシャ世代やブッ刺さる人もいるんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:30:11

    >>67

    そういえばネージュは白雪姫モチーフ

    白雪姫は仮死状態から蘇生したから眠り姫に近いものがあるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:44:04

    更新前はどうやって解決するのかワクワクこわごわしてたけど、これもう穏便な結末は無理だよね
    世界中にマレウスのやらかしが露見するどころか傍から見たら世界規模で魔法による攻撃してるようなもん
    その理由が同情できるものであっても国際社会からしたらそんな個人的な理由なんて知ったこっちゃないし許容できるわけないし、実際各国の重要な立場の人間も巻き込まれてる状況
    種族として幼いんですという主張が通ってもじゃあ保護者は一体何してたんですかになるから、どう考えても茨の谷が責任を問われるのは避けられない
    マレウスがこの先どんな王様になるのか楽しみだったし精神面での成長の機会あるといいねとのんきに構えてたけど
    討伐までは行かなくても王位継承権剥奪&一生茨の谷に軟禁までは覚悟してしておこうと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:48:14

    >>71

    正直イデアの時も学外でのオバブロだったから、責任問題で退学とかありそうでヒヤッとしたね。ただ父さん母さんが優しすぎ良心両親だったからなんとかなっただけであり…

    あとヴィル様。アンブローズ先生にバレかかってたし。あのパープルステージを覆う巨大な魔法障壁?かけたの誰だったんだろうね流れ的にはヴィル様のユニ魔じゃ無さそうだし


    え、マレウス?……………もう詰みなんじゃ…(震え声)

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:01:17

    正直シルバーのユニーク魔法が発現したのがいつか知りたいな。個人的には16歳の誕生日の直後かなーと思う。どっかのホムボで「マレウス様とリリア先輩(親父殿だったけ)がいなかったら生きていない」みたいなこと言ってるし。育ててくれたことに対してそこまで大袈裟に言うのだろうかって疑問があるし、原作のオーロラみたく、何かあった方にかけてる

    ユニーク魔法発動してる時、シルバーに抱き締められててもう十分幸せだった…(内臓はタヒんだもよう)

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:54:17

    最後シルバー一行がリリアの夢に入る前にリリアから返して貰った指輪を1回挟んでるのが気になった
    しかもシルバーの目の色と同じオーロラ色
    ミッキーの部屋にたどり着く時も"虹色の光"が見えるらしいのでなにか理由がありそう
    ただリリアとシルバーを繋ぎ止める役割を果たしたからなのか、イデアみたいに生まれた時点でユニーク魔法がわかったから制御or補助の役割でシルバーの生みの親が首に架けて森にシルバーを置いてしまったのか

    リリアの夢自体「弱い姿を見せたくない」って気持ちもあるんだろうけど、あの背景からしてこの後シルバーを森で"見つけた"瞬間が来ると思うのよね…指輪の効果?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:04:59

    >>74

    あとシルバーがリリアの夢で辿り着いた場所に心当たりがありそうだったので、生家がある土地または幼少期から遊びに来ていた場所…?

    ツノ太郎が怖すぎてシュラウド家のシーンとは別に意味で泣きそうだったけど、リリアが思ったよりも人外感あって驚いたので引っ込んだ


    なんだあのタトゥーみたいなの柄かわいい

    あと声と口調が勇ましい感じ好き これは右大将だぁって納得した

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:08:33

    セベクのユニ魔も今回目覚めるのだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:16:52

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:27:28

    監督生今後ツノ太郎の地雷踏む選択肢出て来たりするかな
    「お前が望む夢を見せてやろう、人の子」
    とか言われても
    「ツノ太郎、ここに自分の見る夢はないよ」
    とか返したりするかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:27:39

    たすけてロロせんぱい………

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:49:44

    >>78

    最終的に監督生がマレウスに「本当は寂しかった」こと、「別れは必ずあるし悲しいことだけじゃない」を教えたり心を救う展開になって欲しい

    ただマレウスが世界制圧しようとしてる事実は変わらないし…


    CHAPTER3の時点でアニメ・実写の中盤(終わり?)くらいまで来てるし、もしかしたら実写版マレフィセント2の内容も入ってくるのかな

    マレウス(…シルバー、ディアソファミリー)

    VS

    それ以外の全世界勢力 的な

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:58:20

    あのツノ太郎でさえ世界で五本の指に入る実力の魔法士なんだから少なくとも何人かはマレウスより絶対強い人がいるってことだよね!?
    はよ助けて大人陣!!!(´・-・`)

    現状ありそうな人選:
    マレフィシア様、アンブローズ63世、烏学園長(ディア・クロウリー)?…ちょろっとしか出てないNRC理事長???
    てかクロウリーまんまディアブロっぽいのな

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:01:42

    >>79

    ロロ先輩のありがたいお言葉。

    紅蓮の花持参で賢者の島まで来てくれませんかね

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:04:59

    >>82

    流石ロロ先輩

    略して"さ す ロ ロ "

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:08:01

    >>82

    出来ればロロ先輩が愛用してるハンカチーフも持参していらっしゃって

    ツノ太郎用に

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:15:45

    「夢を見ててもこれが夢と気づくタイプ」なレオナさん今頃なにしてるかな。
    夢見てて途中で「なんだこの茶番」とか言ってたらツノ太郎に「なんだお前また醒めたのか眠れ眠れ」とかやられてたりするかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:21:36

    多分何人かはお前それで良いのかって言いたくなるような重たい夢見てそう
    そういう夢は干渉したりしているのだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:22:47

    イデア先輩の夢の中の入学式には監督生とグリムは出てこなかったから、シルバーと同行してる本物二人が介入するまでは
    イデア先輩の夢にはあの二人は一切全く登場はしなくなるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:32:21

    イデア氏の夢でカリムとヴィルが登場してないのなんでかなって思ったけど、
    本来の入学式ではこの二人学園長の不在に言及してるのか。

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:37:23

    黒幕が学園長と仮定して話すんだけどリリアの魔力枯渇って多分誤認だよね
    メタ的にプレイアブルキャラが退場するのはないだろうし

    学園長視点だと
    学園長「シュラウドくんもオバブロしたし次はドラコニアくんですね。まずはドラコニアくんのお目付け役のヴァンルージュくんから崩しましょう!魔力が枯渇したように見せかけるとかで!」
    思いきりのよすぎるリリア様「終活じゃな!谷には戻らぬ!」
    学園長「構いませんよ」
    メンタル限界ツノ太郎「(監督生帰還とシルバーの涙にも揺さぶられて)良いこと思いついた!」
    ミッキー調査も涙も知らない学園長「待ってください想定以上にオバブロが早すぎまスヤァ…」
    みたいな展開なんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:37:44

    >>82

    確かに紅蓮の花って魔力吸い取っていたからあればら撒いたら侵攻防げるかもって感じはある

    まぁイベントで出てきたものだから出てこないだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:42:22

    >>85

    夢だと気付いても「醒めてることに気付かれたらヤバいタイプの夢」である可能性に至って醒めてないふりをしながらタイミング伺ってるおじたんはいるかもしれん

    夢だとわかっていながら王を演じているおじたんは見たいけどファンの胃に穴開いちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:46:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:47:29

    >>89

    学園運営担当を学園長に任せてるとしても(学外含め)おおよそ半年に6人もオーバーブロットしてるのに駆けつけてこない理事長…もグルの可能性………?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:53:01

    >>91

    3学年のうちリリアを除いた唯一の大人(?)キャラだからねえ。おじたん、存在が特殊すぎる


    ただシルバーの言う成人年齢である18歳が全世界共通であるのか(地域差はないのか)

    ⇒本当におじたんはおじたん(成人)なのか?

    マレウスは生きてる年数でだけ考えたらそりゃ大人枠だろうけど、リリアの年齢バレた時のセリフを考えても人間相当で言うと同じか寧ろ幼い可能性も拭いきれない

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:57:38

    マレウスが夢の外と中から同時攻撃しないと倒せないとかだったらなんかワンピの映画のトットムジカみたいだなと思うなどした
    てことは内と外から共鳴して攻撃指示出すのがシュラウド兄弟になるのかな いやさすがに安直すぎるから違うと思うけどそうなったら熱いなって…

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:59:29

    >>93

    ツノ太郎も含めたら半年で7人だね

    純粋計算だとほぼ3週間ペースでオバブロしてる計算になるよ…マジで監督生大丈夫?全部巻き込まれてるやん、しかも回数を重ねる毎にスケールも恐怖度合いもダンチだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:05:51

    >>95

    その展開はありそう!!!

    これは個人的妄想なんだけど、イデアは現状シルバーの助けがなくても夢の中の状況に疑問を感じてはいるので、何らかの衝撃が与えられれば覚醒する可能性も…

    あと外部からの攻撃がオルトだけじゃ火力不足が否めない、ブロットが充満してるので状態異常が起きない"生徒"はイデアだけ

    ってのでイデアも肉体的な覚醒イベを待ち望んでる!召喚術もイデアのユニーク魔法以外で披露されてないし…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:54:58

    >>76

    もし7章でユニーク魔法が発現するとしたら、雷系の攻撃魔法かな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:03:51

    そういえば、なんで「同じ夢を見よう」で暫定最初に行き着いたのが、ミッキーの夢(監督生とグリムがいる夢)だったんだろう?
    ミッキーとシルバーが親しいかと言われたら1度しか会ったことがないって言うから違うだろうし、監督生とグリムもそこまで本編で交流自体あまりないはず………なんでだ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:09:01

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:16:53

    >>99

    シルバーくんの正体がミッキーか監督生かグリムの誰かと強い縁があるからとか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:01:47

    「あの子唐揚げ好きだから、私がいない隙にツマミ食いすると思ったの!」みたいなノリで「衛星通信無断でハックして使ってると思ったの!」って言うのやめろイデア母笑っちゃうでしょ!
    かわいいけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:03:38

    >>102

    そしてイデアの異次元なイタズラに適応しちゃってため息つくだけのイデア父も実は凡人じゃないな???

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:13:20

    >>71

    とはいえマレウスの家族がマレフィシア様だけ&マレウス留学中はマレフィシア様が公務をひとりでやってるあたり、茨の谷の王族は二人だけっぽいんだよな…

    ドラコニア王家がドラゴンの末裔で妖精族の中でも特別強く長寿というのも、生まれ持って遺伝するスペックは庶民とそう変わらない人間の王侯貴族以上に特別性があるし

    廃嫡時の替えになる王族がいないし養子とかで替えるには特別過ぎるってことであのチートスペックを贖罪方向に使うことでどうにかならないもんか

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:25:39

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:32:56

    >>104

    おばあ様ってことは一応父親と母親はいるんだろうか…?マレウスの待遇も、両親がいない理由によっては若干変わってくるかも…?

    ①普通に事故or病死

    ②ドラコニア家から勘当されてる

    ③そもそも両親()が居ない


    ①②は省くけど③は、そもそもドラコニア家が他の妖精族よりも圧倒的に長生きだから「おばあ様」と呼んでいるマレフィシア様が実は母親?


    ①③だったら順当に考えて王位継承者はマレウスしかいないから、魔力抑制装置でも取り付けてでも王にさせるんだろうか…?

    ②だったら…さすがにないか


    マレフィセント2に内容も入ってくるんだっだったら、ドラコニア一族は実は始祖が不死鳥なんですみたいなのも入ってくるんかな?内容の濃さ的には今はどっちとも言えないけど…

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:28:02

    >>106

    熱砂の国イベで先人の未来の若者への願いに思いをはせた時に

    女王様とリリアに加えて両親にも思いをはせてるから両親は存在するし女王様とは別の模様


    あの毎ターンリジェネって今回判明した自然からの回復かと思ったけど不死鳥要素の可能性もある?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:36:39

    >>106

    リリアが7章内で茨の谷の王族について話したときおそらくマレウスの母だろう人に言及したし絹の街イベでマレウスがPSで両親について考えてたから③は無さそう

    世界で五本指に入る女王とその孫の血筋で長命種のはずのマレウス母がおそらく故人なのは何故なのかという謎がまた出てくるけど…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:47:30

    個人的には
    ユニオンマレウスのパソストで
    ・魔力を切らさずかなりの距離を飛行可能
    ⇒相当な魔力保有量
    ・魔力完全無しの状態で素手で岩を砕ける
    ⇒相当肉体も頑丈
    ってあったのでドラコニア家全体でこのスペックだとすれば、余程のことがない限り①も考えにくい⇒なら②?だとすればなんで?ってなるし…
    そもそも実写版マレフィセントでも親がいない理由について言及されてなかったからなしかもしれない?

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:02:41

    マレウスって母の情報は少し出たのに父は全く情報無いのどうして?
    自分が見落としただけでイベントやPSで少しでも情報出たりした?

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:18:49

    夢で監視してるマレウスは監督生とグリムが認識出来てないんじゃないか説をTwitterで見かけた。
    確かにシルバーやセベクにしか夢から「醒めた」ことを反応してなかったな

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:24:39

    >>111

    でもセベクの夢でヒトの子の名前呼んでるから見えてはいるんじゃないかな、グリムは会話もしてたし

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:27:06

    >>112

    画像抜けてたすまぬ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:28:39

    ・ネームドキャラの中でシュラウド家が一家勢揃いしてる
    ・ツイステで珍しく亡くなった先代当主アイドネの名が頻繁に出てる
    ・シュラウド家と茨の谷の王室は昔から交流してた
    ・マレウスの家族はマレフィシア様しか出てこない
    →マレウス母とマレウス父どこ? 
    オバブロして嘆きの島で凍結されてる説

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:34:54

    被害範囲がNRCだけじゃなくRSAや他の人たちまで巻き込んじゃったから流石にツノ太郎が元に戻ったし皆起きたよヤッター!~完~にならないのは分かる…

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:39:47

    規模があまりにもデカすぎてとりあえずマレウス討伐や処刑を避けられたらいいんだけど……くらいのおおごとなのキツすぎる 嘆きの島の件で既にギリギリだったけど今回ばかりは内々で処理できないしなあ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:49:23

    >>113

    認識はできてそう、やっぱ監督生の望む夢は作れない/作りたくないのかな

    でもそうなると直ぐに夢だと醒めた監督生とグリムは謎だし何故ミッキーの夢なのかも謎だしグリムとセットなのも謎

    謎ばっかりだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:00:48

    人の子かって夢の中で監督生認識してたから認識できてない訳では無いと思う
    ずっと一緒だったリリアを失いたくない気持ちが暴走して自分を慕う護衛組や新しく出来た友人の監督生にまで気持ちを向けられなくなってるのはありそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:02:08

    実写マレフィセントは実は善人なのに人間の嘘で悪役にされた展開だったから
    マレウスは実は悪人だけど人間の嘘でヒーローにされる展開なら処刑回避できる  
    ちょうど良く連続オバブロの元凶に出来そうな異世界人と謎の魔獣がおるじゃろ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:17:48

    >>117

    謎しかないなあの二人組

    グリムは大量に伏線敷かれてるから今から怖い気持ち半分楽しみ半分だわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:29:05

    >>110

    ツノ太郎のヤーサミーナシルクPSに「父と母」に触れている場面があるよ

    両親の詳しい事は書かれていないけどね

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:32:15

    >>120

    グリム謎すぎるよな

    プロローグで「俺様は大魔法士になるためにNRCに招待されるのを待ってたんだ!」って言ってたのに4章で「なんか…寒いところでずっと何かを待ってたような…」って多分同じことだろうけど、だんだん記憶が消えてきてる。ついでにエピローグと1章以降の喋り方が結構違うし…追い出せれてても敷地内に入ってきてた…どうやって入ってきてたんだろうな?結界張ってあるのに


    あとグレートセブンの寮しかないはずなのに存在「オンボロ」寮がある…昔はあったはずなのに今は認識されてないor存在自体が変わってしまった…?


    グリム???人間とキメラの合体???古代魔法が重ねかけられてる???………野獣???

    あと絶対7章の最後で暴走するだろ君

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:35:54

    >>119

    人 心 無

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:43:21

    >>119

    その展開だったら泣いちゃうよ監督生ー!!!


    え、ないよね…???流石に…

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:47:06

    グリムが食べてる黒い石やかけられてる古代魔法はイデアの両親から見たらどんな見解するんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:54:43

    黒い石の存在は知ってる⇒おじたん
    ↑の存在を知ってそう、古代魔法についても詳しそう⇒イデアパパ(とママ)
    ↑を知っていながら(暫定)スルー&6章で
    「貴方が…、いえ、あなたたちが無事でいてくれて本当によかった」発言⇒学園長
    (未だに存在がでてない理事長)
    (アンブローズ先生?)
    今の所ブロットの結晶について知って(そう)る人たち

    何気に学園長、グリムが食べてた黒い石がブロットの結晶か確認してないし…今の所1番戦犯そうだぞ学園長!?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:01:43

    >>119

    監督生は6章でグリムのために未知の場所へ飛び込んじゃうくらいには愛着抱いてるんだよ…そんなことあったら泣いちゃうよ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:12:37

    >>119

    エピミや魔法使いの弟子との合わせて

    マレウスのマジカルペンに触って夢の世界が滅茶苦茶&ペンに触った人が永遠の眠り状態になって

    マレウスが解決することになるんじゃないかと思ってる

    マレウスを追及すると自分たちにも波及するので保身のため全員黙秘&隠蔽するNRCエンド

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:13:05

    >>119

    実写マレフィセントそんな内容なのかよ…原作の映画と真逆やんけ

    マレ様はあの悪役っぷりがいいというのに

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:25:13

    マレ様アニメでヴィラン、実写でヴィランでありヒーロー(2作とも人間ヴィランと敵対)
    ツノ太郎にどの比率でアニメと実写混ざってるんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:25:38

    >>129

    最近のヴィランズは環境が"悪"にしたパターンが多いね

    「本当は知らないディズニーヴィランズ」のゴーテル、ラプンツェルの育ての親もその1例

    ゴーテルは三姉妹の末っ子で、母親と共に「魔法の花」を育ててたんだけど、他の魔女三姉妹に邪魔されて、母親も姉二人も花々も失う…そして「花」の代わりにラプンツェルを誘拐

    ⇒ラプンツェルがあの時逃げられなかったら地下に監禁されてた。母親との約束を守るために「花」への執着が異常になったって感じ


    このシリーズ、確かマレフィセント様もいたはずあと一貫して「運命の女神」「キケル」が出きたはず


    児童書とはいえ、2010年代の著書だし、アメリカのディズニーアニメーターが興奮するほどディズニーオタクなやな先生のことだ、目を通しているに違いない

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:27:18

    >>130

    そこめちゃくちゃ知りたい!

    他の寮も実写化してるところはガンガン要素取り入ってるみたいだし。

    個人的には、アニメ版より実写版の割合の方が多い気がする…!

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:35:27

    実写マレ様を怨んで追い詰める人間ヴィラン要素はロロへ吸収合併されてるなら
    マレウスヒーロー要素はグロマスで消化してそうだけど…

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:40:57

    >>133

    このままだと本当にマレウスが「駆除対象」だったり「存在してはいけない存在」になっちゃたりのかな…ヒーロー、とまではいかなくてもせめて自分で自分の中にある「寂しさ」を認識して、改心して欲しい…

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:52:17

    マレウスが正気に戻った後にすぐグリムがチュートリアルくんになるのかある程度日数経ってからチュートリアルくんになるのかでマレウスの処遇変わりそう
    速攻チュートリアルくんなら騒動の罪と世界の危機を救った名誉でプラマイゼロになって日常に戻れるかも?

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:16:38

    みんなが見る夢って全部学園関係の夢なのかな。
    学外で起きる夢にマレウスが登場人物として介入したら違和感起きるだろうし。
    それともそういう夢ではファントムを監視としておいてるんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:22:09

    パパの遺伝…
    最高にかっこいいイデア先輩

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:22:50
  • 139二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:36:10

    >>136

    リリアの夢が既に学園関連のじゃないと思うが

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:38:40

    実写マレフィセントは原作の登場人物の改悪が酷いと聞いて観てないんだがツイステにも要素が散りばめられてるなら我慢して観てみるべきか…
    しかしあの王様がクズにされてたりオーロラ(ローズ)を娘同然に可愛がって育ててきた3妖精が無能にされてるらしいというのがなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:38:57

    >>139

    でもリリアは茨の谷の近衛兵だったから、マレウスが夢の登場人物として介入できる余地はあるよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:48:44

    >>119

    連続オバブロは人為的に引き起こされてるんじゃとは6章で言及されてるし真の黒幕がいてマレウスも被害者ってことにでもしないとマレウスがNRCに残って平和に学生続けられないだろうからそれはいいんだけど

    擦り付ける先が何の力もない監督生じゃ無理ありすぎる

    学園長とかじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:49:12

    >>140

    正直1も2もアニメ版をいい意味でマレフィセントを本来は善人キャラにしたかっただろうし、悪い意味でその他のキャラを蔑ろに改編しちゃってる感あるからな…

    自分マレフィセント1⇒アニメーション⇒2の順で見たけど、土台が何も無い状態なら楽しめるんだけどアニメーション知ってたらもう見てられねえ…😭状態になってしまう可能性が…


    人間の感情(無常性)⇔妖精(マレフィセント)の感情(普遍性…?)も書きたかったろうな

    でも王様が…!!!


    マレフィセントとオーロラの家族愛っていう観点だけで見たら1は良作というのが個人の意見

    2は…見なくてもいいかも

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:19:10

    見直してたらグリムこいつ、夢の中で夢見てやがる…
    (監督生もマレフィセントの夢を見てたようなもんだけど)

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:25:07

    >>142

    監督生かグリム擦りつけるなら二人を自覚のない悪役にするのが落とし所かな

    異国の人間が悪気なく現地人にとって未知のウィルス持ち込んで壊滅させた事例や無症候性キャリアなどのパターン

    二人にその気はなかったけど生きてることが連続オバブロの元凶になっててマレウスが泣く泣く対応した形でまとめるとか

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:43:14

    監督生の考察で監督生の正体はただの異世界人じゃなくて黒幕が計画を進めるために用意した手駒説があったな
    監督生本人はオバブロ騒動に巻き込まれてると思ってるけど実はオバブロ起こす引き金の一つかもしれないって考察

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:55:05

    >>145

    オバブロしたキャラは次の章でヒーローポジを担うからマレウスも8章(あれば)でヒーローになるんだろう

    監督生とグリムのヒーローになってハッピーエンド見せてくれツノ太郎

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:32:10

    そう言えばファンタズミックで「君がどんなに強くても、これは僕の夢なんだ!」てセリフあったよね。
    言った相手はドラゴン形態のマレフィセント

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:08:39

    >>15

    シルバーは虹色の不思議な光を放つ鳥を見たといってたけど、オーロラ姫生誕祝いの時に三妖精の一人フォーナが歌声の祝福をくれた時にいろんな色彩の鳥が飛ぶの連想するな

    シルバーって美形なのはヴィル様からも言われるほどだけど、歌声については何かあったかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:36:16

    早く続きが読みたい待ちきれない
    はーーあ!!!Chapter4の更新日は明日でーーーす!!!とかなんないかなーー!!!

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:22:12

    ここのすごく語彙力無いまとめ方好き
    見た目に反してセベクのほうが理論派だし、シルバーってけっこう脳筋だよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:12:56

    7章になってからはシルバーの泣き顔もあったし張り詰めた顔が多いので心が痛い
    セベクに対する仕方ないな…っていう笑顔がとても良かったから平和な解決を臨んでいる

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:20:21

    >>13

    真実の剣は魔石器かも

    ミスティウムがミスリルなら、別名のまことの銀(true-silver)がそれっぽいし

    持ち主の魔力によって姿を変えるからシルバーが受け継いだらあの剣っぽくなるとか

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:33:14

    >>151

    目を覚ますための行動が「頭をぶつける」「自分の顔を殴る」だからね

    そのヴィル先輩も認める美貌になんてことしてるんだ!ってちょっと笑ってしまった

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:52:02

    今思うとここ名前呼んでくれてたのかシルバー

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:34:46

    ママは発光の仕方が変わらなかったのに対して、パパは話す度ピカピカ光ってたのを見るにイデア氏みたいに自ら発光してるんだろうなって思った


    ところでママとは趣味が合いそうですね…>ケルベロスギア

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:48:37

    >>149

    性格イケメンで美丈夫、剣術に覚えがあって動物にも愛されまくりのおシルが歌うまだったらどうしようかっこよすぎて心臓破壊されてしまう…!!!

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:08:26

    >>149 グロマスのイデアとマレウスのパソストで「歌うことは好き」「水に顔を近づけると歌が浮かんでくる」って言ってる天性の光属性なのでめちゃくちゃ上手い可能性はある

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:22:41

    >>68

    遺伝…!

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:24:40

    >>151

    脳筋じゃなくて直感型と言ってくれ…

    まあ物理的手段を取りがちなのは否めないけども

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:37:36

    闇の中(てかブロットだよなあれ?)でつのたろ戦で活躍するフラグだと言ってくれイデア氏…!


    あとこの理論だと冥界明快イデアになる可能性だってある

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:39:11

    マレウスはバースデーでおばあさまのことを唯一の肉親と言ってるから両親は多分死んでるし近しい親戚もいない
    ドラコニア家少なすぎない?絶滅の危機よ

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:24:40

    ディズニーは”夢の国”を謳ってるけど夢の形が歪んでる(ツイスト)してるならもうその世界自体が悪夢って事なのかな
    そうなってくると誰が見てる悪夢なのかって話だけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:22:20

    そう言えば夢の中のリリアが監督生達を「夜の眷属に祝福を授けられている」て言ってたけど
    シルバーやセベクは分かるにしても、監督生やグリムにも祝福があるってことは、マレウスのユニーク魔法は祝福扱いってことになるのかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:52:17

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:57:18

    >>165

    そも「夜の眷属の祝福」を監督生&グリムにかけたのもツノ太郎かって言われたら、1番可能性は高いけど確実にはそうだとは言いきれない?

    もしかしたら"クリスマスカードのお届け人"リリアちゃんの可能性だってあるだろうし………………?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:17:37

    おめかしかユニオンのどっちかでマレウスの両親は亡くなってるって言及してなかったっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:37:31

    >>167

    マジ!

    もっかいps確認してみようかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:47:14

    >>164

    >>166つのたろが監視&干渉してる夢なので、ユニ魔も夜の眷属の祝福になるかもしれない

    ただ、祝福の中でも"夜の眷属の祝福"って特殊?特別な術っぽいから流石に偽造はないかもって個人的には思ってる

    あとセベクの夢にいた時、主に叛逆するシルバーについて来てたから、認識外とはいえマレウスからして自分を裏切る奴の仲間に対して祝福をかける必要は無いというか…少なくとも本人は祝福のつもりでも、術をかけた時点でオバブロって"術者の感情がマイナス"って条件を満たしてるのでもう"のろい"かなーって思ったかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:23:54

    >>164

    実は祝福与えたの学園長とかだったら面白い

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:31:19

    ここのシーン、姿かたちは似ているのに話がまったく通じない感じがすごく怖かった
    マレウスだけじゃなく妖精そのものが人間と隔絶した存在なんだなって
    そしてそんな種族の違いを乗り越えて結婚したセベクの両親ってマジですごいなって思った

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:40:52

    >>171

    種族間の差や周りの反対を乗り越えて結ばれる夫婦好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:27:29

    セベクの両親見たい…!見たくない?
    故郷イベとかで出てこないかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:39:23

    思ったより早くドラゴン型のファントムが出てきたけど、もしかして7章の決戦は原作と同じようにマレウスがドラゴンに変身して戦うのかな?
    本来の姿は巨大なドラゴンっぽいからワンチャンあるかも

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:44:50

    >>174

    ファントムは普段のマレウスとマレフィセント→マレウスドラゴンとマレフィセントドラゴンで二段階あるかと思ってたけどマレフィセントは最初からドラゴンだったね

    よく見たらオバブロマレウスはハロウィンの時も出してたドラゴン尻尾出てるけど、あれは半ドラゴン形態みたいなもんなのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:58:01

    >>171

    ヨーロッパでは妖精が鉄を嫌うという伝承、また人間が鉄製品を魔除けにしてたって風習あるから「鉄の者」は人間、または妖精と敵対してる人間のことかと思ったけど、それだとセベクの「僕たちは学生(だから鉄の者ではない?)」という返しが合わない気がするんだよね

    学生身分が否定の証明になるなら、鉄の武器を使う=軍人みたいな職業を指すんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:41:02

    >>176

    ディアソの寮服が軍服っぽい、マジカルペン(剣)を帯剣?していることから、対立してる人間側の軍人だと思われたっていうのが1番セベクの発言にも異形の騎士の様子にもふさわしいかな


    マレフィセント1だと、王様(以下姫父)は幼少期は貧しい子で、子供だったマレフィセントとプレゼント渡すくらい仲良しだったんだけど

    大人になってマレ様の森の隣国で家臣まで登りつめた時、病気で伏せった全王の命令でマレフィセントの両翼をナイフか何かでもぐの

    それを王に献上することで姫父は王になれたのでそれ関係かも?隣国の軍人というか、茨の谷に侵略してくる者?

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:53:25

    オバブロマレウスの全身見て思ったんだけど、もしかしてマレウスがいつも浮いてるのは、尻尾出した形態だと長すぎる尻尾が床に付くから?
    谷だと普段は尻尾出しての生活とかで浮くのが日常的になってて、尻尾を仕舞ってる学校生活でもそのままになってるとか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:29:47

    >>177続きだけど、

    >>176ヨーロッパでは妖精は鉄を嫌うって言うやつはマレフィセント1でも同じような習性を持ってるみたいね

    子供の時姫父が幼マレ様にプレゼントを渡したんだけど、それが鉄の指輪だったの

    その時に幼マレ様が「鉄は触れない。火傷するような激痛が走る」ってのを姫父に教えた


    その知識があったから、大人になった姫父は、他の家臣を出し抜いて、マレ様に今も友達の振りをしてお昼寝時に鉄のナイフで翼をもいだの


    王になった姫父はそれ以降自国軍に鉄の兵器特に鉄砲を持たせマレ様の森に攻め入ってたの

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:33:31

    >>179

    なのでマレウスとリリアもその性質を持ってるから常に手袋をしてるのかもしれないとも考えられる。………セベク?あん子は人間と(夜の眷属の)妖精のハーフなんで知らんなあ。個人的にセベク自体はほぼ人間寄りっぽく感じているので、鉄が触れないてのは引き継いでないんじゃないかなあと思う。

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:35:22

    >>174

    ハロイベのリズミックで気になったことがある

    パレードのフロートの装飾にマレウス似のドラゴンがいたんだよね…

    これ、もしかしてドラゴンモードのマレウス?

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:32:19

    >>181

    オバブロマレウスとの決戦は原作再現くるかな?

    ドラゴン形態のマレウスめちゃくちゃ見たい…

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:18:50

    >>182

    シルバーがリリアから借りて大剣に変化した魔石器を携えて、ドラゴンマレウスの暴走を止めるみたいな原作再現もしかして来る?

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:25:50

    >>181

    >>182

    構図が全く同じだ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:38:57

    >>183

    かっこいいなそれは

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:06:48

    すいませんね空気読まずに言わせてもらいます
    変形合体イグニハイドロボとマレウスドラゴンの大決戦を夢見てます

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:20:19

    >>186

    とても良いですね…

    魔導工学の天才&科学の申し子の最新技術攻撃

    VS

    古より伝わる最強格生物

    の戦い見てー!

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:45:41

    >>170

    マレウスやリリアほど長くはないけど耳ちょっと尖ってるし、

    モチーフがマレフィセントのカラスだとすると茨の谷出身の妖精族なのかもね

    あの仮面はディアソ生に面識ある妖精族がいた場合の身バレを防ぐためとか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:33:20

    オルトがありのまま状況を説明してるだけなのに、疲れ切った技術開発部スタッフ達の死屍累々の光景が目に浮かんで笑った

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 02:26:38

    >>182

    設定資料集だと初期案をまとめたページにマレフィセントドラゴンみたいな敵とのバトル画面のようなイラストがあったな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています