STARTING GATEシリーズのソロ曲…

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:03:22

    聞いてみたので一応個人的な感想を述べていくのだ。ユニソンは除くからご了承くださいなのだ。

    ウインディちゃんはピアノとヴァイオリンとアカペラかじって入るけど、曲の専門家ではないからあまり専門めいた解説はできないからそれもご了承くださいなのだ。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:03:51

    【ウマ娘】2nd EVENT「Sound Fanfare!」「恋はダービー☆」

    まずはこれなのだ。トウカイテイオーが歌う、『恋はダービー☆』。


    STARTING GATEシリーズの記念すべき1枚目CD にして、ソロ曲では一番初めのトラックに収録されている曲なのだ。

    ブルーグラスと呼ばれるアコースティック音楽のジャンルの一つでもあり、ギターとかバンジョーとかヴァイオリンが使われているのだ。


    ちなみに、この音楽が発展したブルーグラス地方はケンタッキー州を含んでいたり、ケンタッキーダービーの前哨戦としてブルーグラスS があったりと、なにかと競馬に関連したりしているのだ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:05:26

    歌詞の最初の“Lotta ta ta ta ta Lovin! Lovin”は、“たくさんたくさんたくさんたくさん愛してるモンニ!!”な意味からして、恋愛ソングといっても間違いなさそうなのだ。テイオーらしくアップテンポで、かわいく自分の恋をうたっている気がするのだ。まあ、アニメ2期ではその明るい曲とは逆に使われた場面がことごとく暗い場面だったりするのだ…

    歌詞のそこかしこから、テイオーの恋愛はまだまだ子供らしいそれだというのが伝わってくるのだ。ただ、『派手な女が横入りしてきて嫉妬しちゃう!キミ(おそらく意中の相手)に近すぎるからあっちいって!危険!』的な意味の歌詞があるからそこが不安なのだ。もしかしてこのころからシットリテイオーの片鱗が見え始めていたのだ…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:07:25

    ちなみに中の人のMachico さんはライブでもCD音源と同じように歌って見せているのだ。あれだけテンポが速い曲をよく歌えるのだ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:13:25

    Silent Star (2021 Remastered Version)

    次はこれなのだ。サイレンススズカの『Silent Star』。


    アニメ1期7話で特殊エンディングとしても採用された曲で、スズカの2つあるソロ曲のうちの1つなのだ(もう1つはアニメ1期1話のライブで歌っていたのだ。ちなみに、Transforming は、タキオンとのデュエット曲とウインディちゃんは認識しているのだ)。


    静かな曲調で、歌詞も、現在のサイレンススズカというキャラクターとそこまで解離していないと個人的に思うのだ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:16:19

    思ったより丁寧なのだ
    このペースで大丈夫なのだ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:16:55

    ただ、ちょっと孤独さを感じるなあ、とウインディちゃん思うのだ。

    というのも、漫画版『STARTING GATE』シリーズのスズカは、後年と比べて結構口調が悪く、一匹狼という印象だったのだ(事実、同作中で会長が『相当気を読まないヤツ』とまで言及しているのだ。それと、スズカさん自身もスペちゃんと会うまでは『ずっと一人でいたいと思っていた…』なんて言ってたりするのだ)。

    それでも、この曲はスズカにとても似合う曲だと思うのだ。ゲームのメインストーリー5章を見ると、『あ、この歌詞の部分今のスズカみたいだな』って思えてくるから是非見返してほしいのだ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:18:17

    Silent Star、曲自体は好きなんだけどとんでもないケチが付いちゃったね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:19:18

    >>8

    創作界隈は変わった人多いからあまり気にし過ぎんほうがいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:19:35

    丁寧な解説、すき

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:20:07

    ちなみに、漫画版STARTING GATEシリーズは現在好評発売中なのだ。
    ゲームリリース前(なんならアニメ1期前?)だから、今とは違うキャラのウマ娘を楽しみたい人はお勧めなのだ。特に寮長がやんちゃしてるのだ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:20:31

    ニコニコとかでよくある謎に詳しくてユーモアある解説ニキみたいで好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:22:01

    >>8

    あくまで、ウマ娘黎明期特有の『今とちょい性格違くない?』というのを歌詞から感じるなあ、って感じで曲は全然好きなのだ。

    不快に思わせてしまったのなら申し訳ないのだ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:23:18

    わたしの印は大本命◎ (2021 Remastered Version)

    つぎはスペちゃんの『わたしの印は大本命◎』なのだ。

    北海道から都会のトレセンに越してきた田舎娘のスペちゃんが、これからの生活に期待を膨らませていて、聞いていてとても微笑ましくなるような曲なのだ。(とてもあげませんとか言わなさそうだし、食べかけの人参ハンバーグを分けたししなさそうなのだ)

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:23:20

    個人的にスズカさんはスタゲが1番好きもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:23:26

    >>13

    おそらく曲じゃなくて作曲者が猥せつ系統の罪で捕まったことを言ってるのだと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:24:09

    SilentStarはアニメED版の歌声なしをじっくり取るバージョンもいいんだ
    安眠できるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:24:48

    『日本一のウマ娘になりたい!みんなに夢を届けたい!』という、今のスペちゃんにも通じるものを感じるのだ。明るいスペちゃんらしい曲なのだ。

    比較的恋愛ソングの割合が多い本シリーズだけど、この曲は“人によっては恋愛ソングと受け止めるかな?”ぐらいの感じだとウインディちゃん思うのだ。――あれ?この曲に恋愛要素感じるのもしかしてウインディちゃんだけなのだ…!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:25:07

    あげませんは言ってな…いや、言ったか

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:25:17

    スペちゃんの曲は初めて聞いたとき子供番組で流れてそうだなという印象だった

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:29:56

    禁断Burning Heart (2021 Remastered Version)

    つぎは激マブ、もといマルゼンスキーの『禁断Burning Heart』なのだ。

    一言でいうと……


    マ  ブ  い  !  !


    のだ。もちろんいい意味で、なのだ。


    某頭〇字DのBGM よろしく、ユーロビートの曲調なのだ。――何々?“ユーロビートが流行したのは1980年代後半、対して史実のマルゼンスキーが活躍したのは1970年代後半だからマルゼンスキーはもっと年上”?…悪いことは言わない、それ以上は詮索するのはやめるのだ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:32:45

    この曲トップを争うレベルでライブでテンションが上がる曲なのだ
    周りに迷惑かけないようにブンブン振ってたのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:35:15

    ぱかアゲリミックスも好き
    4thでのサックスもよかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:39:22

    歌詞は全体的に、恋愛ソングかなあという感じなのだ。たださっきも言った通り、曲調だけでなく歌詞までもマブいので、他のソロ曲の恋愛ソングとは違い、大人の要素マシマシなのだ。

    あと、歌詞が韻を踏んでいるのが特徴的かなと思うのだ。“You and me”と、“悠遠味”と、“悠炎味”で踏んでいるのだ(“Hold on me”も語感的にはちょうどいいのだ)。
    真ん中の悠遠というのは、“時間・空間的にめっちゃ遠いこと”という意味らしいのだ。しかも、『悠遠』と『悠“炎”』でかけているのだ。たぶん、“あなたと私、離れていた方が燃え上がる恋になるでしょ?”的な意味合いになるとウインディちゃん思うのだ。

    うん、やっぱり大人っぽくて素敵なのだ!

    それと早く4thライブで聞いたリミックス版も聞きたいのだ!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:50:31

    DREAM JACK (2021 Remastered Version)

    つぎはこちらなのだ。フジキセキの『DREAM JACK』。


    もう歌いだしの初手からズギュウウウウウン!!なのだ。


    さっきのマルゼンスキーのソロが燃え上がるような恋だとしたら、こちらはしっとりとした大人の恋、ってイメージなのだ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:00:42

    歌詞を見てみると、夢の中で“キミ”に向けて、エンターテイナーしてるなあって感じなのだ。“今宵は僕と踊りませんか?”って歌詞もあるし、ゲームのドロワに通じるものを感じるのだ。

    歌詞の全体的な感触としては、さっきも言った通り“大人のしっとりとした恋愛”。さすが、女性に人気のウマ娘上位に入ってくるだけのことはあるのだ。

    ちょっとウインディちゃんも女にされてくるのだ。――――ウインディちゃんはもう女の子だろって?細かいことはいいのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:01:49

    夜も遅いし、そろそろ床にはいるのだ。

    また明日になったら書いていくのだ。多分次はオグリのキャラソンになると思うのだ。

    頑張って書いていくから気長に待っていて欲しいのだ。もしスレが落ちたらごめんなさいなのだ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:03:23

    推しの曲をのんびり待つのだ
    楽しみなのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:06:58

    のんびり待つのだ
    因みに2ndライブでうまぴょい中、フジキセキ(カッターさん)にチューの所で投げキッスをされてからオスのポニーちゃんになったのだ。それ繋がりでソロ曲ガンガンに聴いてハマってしまったのだ。。。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:07:50

    >>29

    2ndライブ!?まさか現地に行ったのだ…!?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:52:40

    こういうスレはいいぞ
    推しの曲はもちろん買うけど、それ以外のウマ娘を好きになるきっかけになったりするし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:15:29

    >>30

    グラブルの特典目当てで買ったBDについてた券で当たったのだ!

    ライブ初めてで緊張してたんだけど、|スタンド席?|演者のレーン|自分|でレーン側最前列だったのだ…演者側を少し見上げる格好だったので色んな人と目も合ったし、中でもあの片手投げキッスは男でもダメになる奴だったのだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:00:28

    >>32

    そうか…現地組だったのか……!

    コロナ前だから思いっきり声出し可能だった……

    羨ましいのだ。

    それと、ありがとうなのだ。ゲームのリリース前から盛り上げてくれて感謝なのだ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:21:08

    >>33

    いえいえなのだ。正直、ライブで前Pが「お伝え出来る情報はございません(リリース延期中/アニメ1期が終わってから4ヵ月後ぐらい)」だったのでぶっちゃけ死を感じていたのだ…。でもリリースした上にここまで大きくなってくれて、みんなに感謝なのだ!


    あと2ndとかはほぼソロ曲メインのセトリになってるので是非みんなにも聴いてみて欲しいのだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:30:32

    保守なのだ。
    これからバイトなのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:05:52

    乙なのだ

    ちなみに直近行われたウマ娘関連のライブイベントは今月頭開催のWINNING LIVE12+うまゆるCDのリリイベなのだ
    その際にはマスク着用の上での声出しがOKだったので、夏の5thライブも声出しでのうまぴょいがいけるはずなのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:19:20

    保守なのだ
    ネイチャさんのキャラソンはええぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:50:46

    unbreakable (2021 Remastered Version)

    再開するのだ。こちらはオグリキャップの『unbreakable』なのだ。


    もうぶっちゃけ、これがシングレアニメ化の際のOP でいいんじゃないかなと思うのだ。


    歌詞に出てくる『あなたとの約束』というのは、個人的にこれはキタハラジョーンズやマーチのことを指しているとウインディちゃんは考えているのだ。負けて悔しい思いをするけれど、それでも北原やマーチ達カサマツ組、その他多くの人たちとした約束を果たすために精一杯あがいてる感じがするのだ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:51:14

    なんと、探してみたら手描きMADがあったから是非見て欲しいのだ。

    アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』ノンクレジットOPムービー(ファンメイド)


  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:54:50

    オグリの曲いいね…
    個人的にはファインの曲が一押しなのでこれからも楽しみにしてます

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:58:15

    CATCH THE VICTORY! (2021 Remastered Version)

    次はウオッカの歌う『CATCH THE VICTORY!』なのだ。

    ……なんでグーグル検索したときのイメージ画像がお酒なのだ……?


    まあそれはいいのだ。


    アップテンポで明るい曲調なのだ。歌詞も『勝利を目指すぜ!』って感じで熱いのだ。


    『女だと思ってると ケガだよ?』という部分は、史実のウオッカ号が64年ぶりに牝馬としてダービーを制したことを示していると思うのだ(ウマ娘はみんな女だろとかおもっちゃいけないのだ)。


    個人的にはライバルのスカーレットを想起させるような歌詞があってもいいと思ったけど、ないのは少し意外だったのだ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:08:00

    >>38

    発表当時は多分”あなた”はトレーナーだったんだろうけど、地元の為に支えてくれた人の為に頑張る王道主人公的なオグリはシングレともマッチするのは自明の理だと思ってるのだ。シングレの主題歌にしても全く違和感なくて凄いのだ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:09:55

    Rising Girl (2021 Remastered Version)

    次はダイワスカーレットの『Rising girl』なのだ。


    出だしをはじめとして、曲全体がかの超電磁砲のOPよろしく、エレキギターがマシマシに効いていてTHE・電子音楽でロックな感じがとてもいいのだ。


    一番が好きな彼女らしく、歌詞の全体から『アタシが一番なんだから!』と伝わってくるのだ。『私のため太陽は昇ってくるの』とか『私のため追い風は吹いてくるのよ』とかの歌詞も、ダイワスカーレットというキャラクターを如実に表しているのだ。


    こちらもさっきのウオッカのキャラソンと同じく、ライバルを感じさせるような歌詞はなかったのだ。もしかして当時はそこまでウオスカ要素を推してこなかったのだ?まあ、キャラソンに他のキャラ要素が出しゃばってもそれはそれであれなのであんまり気にしてないのだ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:21:51

    ソロ曲ではそのキャラの個性出して、ユニ曲で出す方針っぽいのだ?ブルーバードデイズは確実に関係性出てるのだ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:23:44

    >>44

    それなのだ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:24:31

    Goal To My SHIP (2021 Remastered Version)

    続いてはゴールドシップの『Goal to my ship』なのだ。


    ゴルシらしく楽しい曲調なのだ。歌詞はほぼゴルシそのまんま、って感じなのだ。多分、ここまで当時のキャラソンと現在のキャラに乖離がないのはすごいとウインディちゃんは思うのだ。


    恋愛要素はあるのか?と聞かれればうーんとなるけど、『好きな人にかまってもらいてくて振り回してる』と考えるとゴルシが乙女に思えてくるのだ。『毎日ゼッタイ会いに来ること じゃないと暴れるよ?』なんて、トレーナーとかマックイーンにぴったりなのだ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:25:32

    ただ、ウインディちゃんはこの曲は、厩務員の今浪さんに向けて歌っているっていうのが一番しっくりくると考えるのだ。


    多分、同じように考えている人は多いんじゃないかと思うのだ。史実のゴルシも、今浪さんにかまって欲しいときはめっちゃかまって欲しそうにしているらしいのだ。かわいいのだ。ただ、フランスで今浪さんを置き去りにしてしまうのはちょっと今浪さんが可哀想だと思ったのだ…ゴルシらしいっちゃゴルシらしいエピソードなのだ。


    今浪さんとゴルシのエピソードのインタビューは以下から読めるのだ。

    “女房役”の担当厩務員が知るゴールドシップの素顔とはゴールドシップが「遊んでくれえ~、はよ来いよ~」という感じで。手入れをする時は遊べるもんやから、一緒になって近づいて来www.keibalab.jp
  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:45:42

    帝笑歌劇~讃えよ永久に~ (2021 Remastered Version)

    癖  が  強  い  !  ! (もちろんいい意味で)


    テイエムオペラオーの歌う『帝笑過激~讃えよ永久に~』なのだ。


    ナルシストの擬人化ともいえるオペラオーらしい曲なのだ。歌詞に思いっきし自分の名前入れてくるのは珍しいのだ。自分がすごいと、なんなら周りもそうだと思ってるに違いないと信じて疑わない。ただひたすらに自分を讃えている歌詞なのだ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:46:38

    さて、つい最近配信されたRTTT での内容から見て、人前ではオペラオーは自分が『覇王』だと振る舞ってはいるけど一人の時はちゃんとしたウマ娘らしく、苦悩したり努力も惜しまない。けれどそれを決して人には見せないウマ娘だということはみんな知ってると思うのだ。

    さすがにこのキャラソンは昔なので(というかそもそもこの描写がされたのがRTTT が初めてといってもいいのだ)そういった描写はないけれど、それでもきちんとキャラソンなのだ。

    個人的に、“舞台に立っている時のオペラオー”のキャラソンだとウインディちゃんは考えるのだ。

    反対に、人前では見せないオペラオーの一面を歌っているのが、最近出たオペラオーの2曲目『Forever Gold 』なのだ。

    こちらも是非聞いてほしいのだ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:52:06

    しまった…!4番目に収録されているキャラソンをキンクリしてしまったのだ……!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:54:31

    >>49

    RTTT2話と4話を見て、「でもね本当は負ければ悔しい だけど立ち上がる 絶対折れないプライドさ」ってこの曲の歌詞を思い出したウィンディちゃんなのだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:00:07

    鳥かごのロンリーバード (2021 Remastered Version)

    さて気を取り直して、お次はヒシアマゾンの『鳥かごのロンリーバード』なのだ。個人的にイントロのピアノの音階がとてもシャレオツでチョベリグなのだ。


    この曲を聴いた第一印象なんだけど……なんというか、今と声質が違くてウインディちゃん結構困惑したのだ。みんなはどう思ったかウインディちゃん気になるのだ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:02:02

    >>43

    ちゃんとライバル要素も含まれてるのよ

    追い風のスカーレットに対してウオッカは向かい風も切っていく対比

    その上で追い風とは仲良しさとも言ってるんだけども

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:05:16

    >>53

    ありがとうなのだ。自分では気づけなかった視点なのだ。

    改めて聞いてみるのだ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:10:36

    >>52

    歌詞に『ドレミファソラシ どんな~』って部分が何回か出てきてるけど、音階の最後に来るはずの“ド”とかしの“『ど』んなに~”をかけてて頭いいなと思ったのだ。


    何々?「歌詞では『ドレミファソラシ』だけど音は『ラ シ ド# レ ミ ファ# ソ ラ』じゃないか」って?ちっちゃいことは気にすんななのだ。多分気にするのごく一部なのだ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:27:13

    直感ノープロブレム! (2021 Remastered Version)

    さてさて次はタイキシャトルの『直感ノープロブレム!』なのだ。英語の歌詞と、カタコトのカタカナが混じっている歌詞なのだ。本来漢字で表せるはずのところを、カタカナでわざわざ歌詞を書いてたりするので、細かいところでタイキシャトルというキャラクターの設定が反映されててすごいのだ。

    ちなみに、この曲の英語の歌詞はすべてカタカナで書かれているのだ(例えば、ノープロブレムだとかフォー・ユーとか)。

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:27:44

    歌詞にラブとか恋ゴコロとかあるけど、多分タイキの場合は普通の恋愛ソングのソレじゃなくて『みんな大好きデース!!』みたいな感じだと思われるのだ。なんでも、海の向こうじゃ“I love you.”は日常的に使いまくりらしく、日本人は少なすぎるらしいのだ。これも、タイキのキャラを表しているといってもいいと思うのだ。


    ん、どうしたのだ?
    ???「タイキシャトルが『大器を抱きなさい』、か……フフっ」

    会長は早く帰れなのだ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:06:16

    Secret GRADUATION (2021 Remastered Version)

    本日最後はグラスワンダーの「Secret GRADUATION」なのだ。


    うん、断言してもいい。これは紛れもなく恋愛ソングなのだ。しかも、失恋ソングなのだ。


    大和撫子らしく、落ち着いたメロディーときれいな言い回しの歌詞の曲なのだ。恋を知ったグラスワンダー、でもそれは終ぞ叶わなかった。自分の胸のグラスにはまだ痛みが残っている、けれどもその失恋を乗り越えて次なる恋へ思いを馳せる、といった内容だとウインディちゃんは思うのだ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:07:04

    さて、失恋ソングであることは間違いないのだけど果たしてこの相手は誰なのか。

    このキャラソンが出た当時はもう結構前になるし、決めるにはあまりにも量が少ないのでこれからは推測という名の完全なウインディちゃんの妄想になるけど、恐らくスペシャルウィークが相手だと思われるのだ。

    『席替え クジは余りモノ 諦め気味に見たナンバー オドロいた 隣です…』とか『名前を並べてみたくて あんまり興味のない小説借りてみた』とかから、相手はトレーナーではなく同じトレセン学園の生徒、しかも同じクラスだと思われるのだ。
    それに加えて『でもどこか 嘘のない瞳の色』という部分から、同クラス(と考察されている)黄金世代の中で一番純粋なスペちゃんだと予想したのだ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:07:35

    ちなみに、昔のウマ娘は今より百合要素が強かったとされているのだ。漫画STARTING GATEシリーズ3巻では、なんやかんやでスペちゃんとスズカが学園公認のビックカップル(多分期間限定?)になってたりするのだ。

    何故なったのかは、自分の目で確かめてみるのだ!!

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:08:05

    さて、夜も遅いのでここまでにするのだ。

    続きはまた日が昇ってからなのだ。おやすみなさいなのだ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:55:22

    楽しみなのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:43:01

    L's Surprise!! (2021 Remastered Version)

    次はエルコンドルパサーの『L's surprise!!』なのだ。


    これもグラスワンダーのキャラソンと同じく、恋愛ソングといってもいいのだ。

    恋する相手にいろいろと仕掛けるエルが歌われているのだ。



    のだが……



    内容が結構生々しいのだ。この曲。多分黄金世代の中で一番踏み込んでるんじゃないのだ?(キングとツヨシは後年に出たため恋愛要素ほぼ皆無なのだ)

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:43:55

    『どうせAもBもCも 知らないって決めつけてるデショ』の部分とかまさにそうなのだ。
    このABC が何なのか……知りたい人は調べてみるのだ。

    他にも、“油断してるキミに仕掛けてその澄ました顔崩したいデース!!”だとか“名前のエルをLove のLにしたいデース!”だとか“近づいてギャップにクラリ来るのを狙うデース!!”とか。

    もしこれを狙ってやっているのなら相当な恋愛強者。

    狙ってやってないとしたら圧倒的クソボケでどちらにしても黄金世代で1番になると思うのだ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:45:11

    Waiting for Tomorrow (2021 Remastered Version)

    最後のキャラソンは、メジロマックイーンの『Waiting for tomorrow』なのだ。


    落ち着いた曲調で、今の設定のマックイーンのキャラソンといっても違和感はないのだ。


    『君』に対して“君らしくあればいい”、と励ましているようにも感じているのだ。


    その『君』が誰かはわからないけれど、マックイーンなら困ってるウマ娘に対してこんな風な対応をしそうなのだ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:46:35

    さて、みんなはウマ娘の初期のキャラ設定が今と違うのはご存じだと思うのだ。マックイーンももれなくそうなのだ。

    今のように野球好きだったり、おしるこ!だなんて言ったりしなさそうなキャラ設定だったのだ。

    んで、このキャラソンとおなじCDに収録されているボイスドラマが問題なのだ。

    そこでのキャラがこの落ち着いたキャラソンと違って、完全といっていいほど悪役令嬢っぷりだったのだ……

    正直ちょっと曲と(現在の設定と違うのはもちろんとして)違いすぎない?とウインディちゃんは思うのだ。

    詳しくは、CDを買って聞いてみるのだ。配信だとこのボイスドラマは全部省かれてるので、そこは注意なのだ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:18:17

    悪役令嬢か面白お嬢かで出力の仕方はだいぶ違うけど根っこの部分は初期設定も今もそんな変わってないんだろうなと思った

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:27:52

    帝笑歌劇はベタだけど「ほらね囲まれた人気者は辛い」がいいよね
    人気者はつらいで済ませていい包囲網でしたか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:29:18

    >>53

    この辺はマーチャンのキャラソンにも風を求めて〜ってフレーズが入ってるから風はこの世代の共通テーマっぽいのよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:33:00

    当時のキャラのキャラ設定を知るにはこういうのもあるから全部は無理だけど参考にしてみると良いかもなのだ

    https://www.nicovideo.jp/user/48359430/mylist/62538781(ぱかラジッ!の1コーナーの抜粋なのだ、マイリスト主≠レス主なのだ)

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:11:52

    シャドーロールの誓い (2021 Remastered Version)

    生徒会組トップバッターはナリタブライアンの『シャドーロールの誓い』なのだ。


    聞いてもらえば、というかCVを見てもらえばわかる通り、今のナリタブライアンの声である衣川 里佳さんではなく、相坂 優歌さんなのだ。相坂さんは一時期活動休止してたから、それが都合で降板したとのことだ。でも活動自体は再開しているのだ!!



    後年のキャラソンである『BLAZE』はシニア以降成績が落ち込みつつももがく姿を力強く歌っているのに対し、こっちの曲は自分の影を恐れるナリタブライアンが自分に負けない!って歌ってる気がするのだ。この曲の他にも、アニメとか漫画版スタゲとか見てもらってればわかる思うけど、当時のブライアンは今ほどストイックでぶっきらぼうじゃあなかったのだ(ナリタブライアン 画伯 で検索すると面白いものがみれるのだ)。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:12:32

    EMPRESS GAME (2021 Remastered Version)

    生徒会2番手は、エアグルーヴの『EMPRESS GAME』なのだ。


    なんだか声がちょっと若い?気もするこの曲は、エアグルーヴが自らを『女帝』たれ、と。『強く気高く美しく』あれ、と鼓舞しているような内容になっているとウインディちゃんは思うのだ。

    ぜひ母親(恐らくダイナカール)のように立派なウマ娘になって欲しいのだ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:14:26

    さて、エアグルーヴの初期設定には面白いものがあるのだ。

    それはなんと…『ちなみに潔癖症で大の男嫌い』らしいのだ。

    潔癖症なのはわかるけど、ドーベルと同じように男の人が苦手、いや、文面からして恐らくそれ以上だったのは意外なのだ。

    そうなった理由に“かつて出走したレースでトラウマになる出来事があった”とのことなので、恐らくカメラのフラッシュを焚かれたとか?とかってに思ったりするのだ。





    …しめしめ、エアグルーヴがいない今のうちに特大の落とし穴を……っていつから後ろにいたのだ!?!?
    ま、待つのだ……まだ未遂なのだ!!ウインディちゃんはまだ何もやっていないのだー!!!!

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:18:10

    オペラオーが見当たらないのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:19:30

    >>74

    >>48 にあるのだ。順番間違えちゃったのだ……

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:38:57

    >>73

    エアグルーヴで男嫌いってんなら、やっぱりファインの姉貴(史実は兄貴)のアレじゃないですかねぇ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:44:47

    SEVEN (2021 Remastered Version)

    生徒会の大トリは、我らが会長ことシンボリルドルフが歌う『SEVEN』なのだ。


    史実では七冠馬として有名なシンボリルドルフ号を確実に意識したであろうこの曲は、圧倒的強者でありながらも決して気を緩めることなく、己の限界を超え全力で勝負に挑むルドルフを歌っていると個人的には考えるのだ。



    『Bring it on down!(多分、“倒して見せろ!!”の意)』という一方で、それでも『決して負けない』とのことなので、恐らく“己の出せるフルパワーな状態で、相手も同じフルパワーという最高のレースをして勝ちたい”って考えていると思うのだ。ちょっと某漫画の戦闘民族の思考にも似ている気がするのだ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:45:34

    今日はここまでにしとくのだ。
    皆お休みなのだ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:49:32

    このスレ読み応えがあって楽しいのだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:49:36

    >>76

    それも考えたけど、全員女性設定のウマ娘世界で、姉貴のアレで男嫌いになったとは思えない、とウインディちゃんは思うのだ。

    まあ、完全に推測でしかないので間違ってるかもしれないけどご了承くださいなのだ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:50:07

    >>79

    何気にこれで折り返し地点なのだ。

    あと半分頑張るのだ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:08:45

    >>80

    ネオユニのシナリオで強くその部分を示唆するものがあったのだ。深くは言えないけど、”馬”時代の自分を観測したというものなのだ。


    なので(本人が覚えてるかどうかは別として)馬としての名馬時代の経験は少なからずあると思うのだ。というかアニメでも運命レベルの何かを感じたりしてるので、極度の馬っ気恐怖症になってても仕方ないと思うのだ。


    でもベルちゃんが割とそういうキャラ付けになってるし、女帝としてのイメージを強く出す方向にしたんだと思うのだ。

    と、ウインディちゃんは考えてみるのだ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:44:42

    保守なのだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:24:08

    保守なのだ…

    今出先だから夜まで待って欲しいのだ……

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:46:10

    ちょっと今日はお休みなのだ……
    落ちそうになったら保守頼むのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:47:06

    >>85 おつなのだ

    また明日楽しみにしているのだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:34:21

    今日もウララかケセラセラ! (2021 Remastered Version)

    さて、次はハルウララの『今日はウララかケセラセラ!』なのだ。


    ハルウララらしい歌詞と楽しい曲調で、すごくかわいらしいのだ。ちょっと舌足らず?な感じもまたかわいらしいのだ。


    キングヘイローが聞くと昇天でもするんじゃないのだ?



    さて、この曲の題名の一部でもあり、歌詞にも入っている『ケセラセラ』の意味はみんなご存じなのだ?これはおそらく、スペイン語の『lo que será, será』からきていると考えられているのだ。


    意味は『なるようになるさ』なのだ。ちなみに、世間一般で有名な方の曲の『ケセラセラ』は、1956年にアメリカで公開された、『知りすぎていた男』の主題歌であり、アカデミー歌曲賞とかゴールドディスクとか、前衛シングルチャート1位を記録しているのだ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:27:10

    >>39

    亀レスだけど、このMADはマジでアニメ始まったらこれそのまま採用しいいんじゃないかというレベルの傑作だと思うのだ。


    特にサビ前のシルエットばかりのまだ見ぬライバルたちとか(たぶん話が進むごとにシルエットが解禁されていくタイプ)、最後の方に突然ねじ込まれてくるタマモクロスとか、『アニメのOP感』がすさまじいのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:47:30

    保守っとくのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:29:03

    保守なのだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:52:32

    がんばれなのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:07:59

    ちょっと今週レポートとかテストとかで忙しいから難しいのだ…
    もし落ちそうだったら保守頼むのだ……

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:26:12

    保守するのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:10:35

    保守なのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:08:51

    保守するのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:26:13

    >>58

    DAMのカラオケで歌うと絶妙な席替え等の女の子の恋愛的な青春って感じの映像が流れんの好き ついでにネイチャの映像も同じのなのでめっちゃ明確に恋愛ソング扱いされてる感ある

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:55:18

    やばそうだから捕手なのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:19:43

    再保守なのだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:24:39

    スペちゃんの曲はなんか聞いてると無性に泣きたくなる

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:58:05

    保守なのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:30:36

    今日の夜には更新できそうなのだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:48:42

    念のため保守しておくのだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:35:58

    Lucky Comes True! (2021 Remastered Version)

    お待たせしましたなのだ。次はマチカネフクキタルの『Lucky Come True!』なのだ。


    曲調・歌詞共に占い大好きなマチカネフクキタルらしい曲になっているのだ。アップテンポで駆け上がるような曲の雰囲気になっているのだ。


    歌詞も、全体的にみると『幸せとはつかみに行くものなのです!!!!』という感じでマチカネフクキタルの前向きさが出てきているのだ。


    この前向きさからして、このキャラソンのフクキタルは育成シナリオ初期の占いに盲目的で自信のないフクキタルではなく、ある程度シナリオが進み自信が出てきたフクキタルだとウインディちゃんは思うのだ。



    みんなはどう思ったのだ?いろいろ感想とか聞いてみたいのだ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:53:09

    ふんわりSlowly (2021 Remastered Version)

    お次はスーパークリークの『ふんわりSlowly』なのだ。


    クリークらしくのんびりとした曲の雰囲気になっているのだ。



    歌詞は、ゲームシナリオ(というかほぼ二次創作になるけど)で顕著な“でちゅね”成分があまりなく、個人的には『運命の人との絆』がテーマな気がするのだ。


    単なる恋愛的な意味ではなく、ある意味トレウマ要素が強いともいえるのだ。



    さて、ウマ娘ファンのみんななら史実のスーパークリークと武豊との話は少しは聞いたことあると思うのだ。


    この曲にも、武豊の『初めて惚れ込んだ馬、期待に応えてくれた大事な馬』『ある意味で僕の原点』などの言葉が表すようなスーパークリークとの強い関係が現れていると思うのだ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:53:59

    気まぐれTuning Heart (2021 Remastered Version)

    お次はセイウンスカイの『気まぐれTurning Heart』なのだ。


    (恋愛よわよわ要素は無く、)のらりくらり自由気ままなセイウンスカイを的確に表現している曲だといえるのだ。



    ただのサボり魔ではなく(ほんとにサボってんのか?と思う時もあるけど)、ちゃんと彼女は彼女できちんと考えている策士。


    相手の情報収集には抜かりなく、場合によっては本番魔に偽情報流すなどの盤外戦術も行い、周りからは“マジでサボってる”(黄金世代はスカイのそうした部分に気付いてそうなのだ)と思われてる彼女は“ダークホース”になりうるのだ。


    セイウンスカイのことを“昼行灯”といってもいいかもしれないのだ。

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:44:51

    >>103

    この曲はなんとも言えない東方感があるのだ……。

    ベタだけど、最後の『夢叶えてくれる人だって最初から知ってました。占いだけじゃなくて心で感じてわかってしまったんです!』の破壊力は凄まじいのだ。

    これは間違いなく育成シナリオ後のある程度自信が出てきたフクキタルだと思うのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:21:08

    危ないのだ…
    保守なのだ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:13:37

    保守なのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:56:24

    素顔のココロ (2021 Remastered Version)

    お次はゴールドシチーの『素顔のココロ』なのだ。



    “起床難”ともいわれるゴールドシチーを表すように、Aメロに歌詞が書かれているのだ。


    ちなみに、史実のゴールドシチーも早起きしない馬だったらしいのだ。



    不器用ながら“ウマ娘としてのアタシ”を目指すシチーらしいのだ。


    こうして聞くと、この“モデルとしての自分ではなくレースで活躍する自分を目指す”というシチーのスタンスは初期のころから変わってないといえるのだ。




    ……決して、あの掛かりシチーとは似ても似つかないのだ……あのシチー書ける人の語彙力がちょっとウインディちゃんうらやましいのだ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:58:51

    シティプリンセス! (2021 Remastered Version)

    のトリは、ユキノビジンの『シティプリンセス!』なのだ。



    素敵な『シチーガール』を目指す彼女を歌った曲なのだ。


    歌詞は盛岡弁訛りというわけではないけれど、テキストを見ると『絶対負けないンだ!』と一部カタカナになっているのでここで訛り要素を入れてきているのだ。


    『甘い香り オシャレなカフェ 1人でTea time 小ぶりなケーキ 優雅にいただくの』とか、いかにも田舎の純粋無垢な少女が思い抱きそうな夢なのだ。



    ……STARTING GATEシリーズ特有の謎組み合わせだけど、シチーとユキノとウンスがどんな会話しているのか気になるのだ……


    いっそ今度STARTING GATE のユニットでSSでも書いてみるのだ?


    でも生徒会組とかはともかく、結構難しいの多そうなのだ……


    エルとマックイーンとオペラオーとかどうなるのだ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:59:44

    >>110

    ”のトリは”→”STARTING GATE 08のトリは”なのだ。

    ミスったのだ。

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:00:17

    希望ディスカバリー (2021 Remastered Version)

    個人的謎組み合わせ1位のSTARTING GATE 08のトップバッターは、メジロライアンの『希望ディスカバリー』なのだ。



    筋トレと野球が趣味のボーイッシュなライアンらしく、とってもスポーティーな1曲なのだ。


    スポーツ青春アニメのOPといっても差し支えないのだ。もう曲の清涼感が青と夏とかに近いのだ。さわやかなのだ。



    ちなみに、ゲームシナリオ以前の時間軸のライアンは、服の下はゴリマッチョだったらしいのだ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:47:39

    ほしゅ
    楽しく読んでるよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:13:39

    シリーズ初期は競馬用語を使った恋愛にもとりやすい曲が多いイメージだわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:02:51

    補修

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:46:00

    保守なのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:27:19

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:17:01

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:34:58

    全速!前進!ウマドルパワー☆ (2021 Remastered Version)

    お次はスマートファルコンの『全速!前進!ウマドルパワー☆』なのだ。



    これも恋愛ソングといって差し支えないのだ。


    全体的にベースが効いていて結構ウインディちゃん好みなのだ。


    ウマドルとしてのファル子を歌った『立ち位置ゼロ番!順位は一番!』と違い、こちらの曲は恋する乙女としてのファル子を歌っているのだ。


    “キミ”に気付いてほしくておしゃれを頑張ったり、走って一番になることで気持ちを届けようとしたり、全速前進で好きな気持ちが抑えられなかったり((???「全速前進DA!」))、『恋する女子は 最強だもん』と言い切って見せたりと、かわいらしいのだ。



    このファル子は、今のファル子の恋愛よわよわ設定とは違い(まあ二次創作の影響が強く、本編ではそこまで弱くはないけど)、結構恋愛に対してしたたかなのだ。

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:36:16

    恋する世界 (2021 Remastered Version)

    続いてはファインモーションが歌う『恋する世界』なのだ。



    これもまあ恋愛ソングなのだ。



    でもなんというか……


    『重い』のだ。歌詞が……


    そして直球ストレートなのだ。


    “たくましい騎士のようにいつでもそばにいて欲しい”だの、“あなたの瞳独占していいでしょ?”だの、“私を選んで!”だの、“これが私なりの愛の伝え方だよ。受け取って欲しい!”だの、もう直に“I love you.”だの、恋愛強者が過ぎるのだ。これを受けるキャッチャーの身がおいたわしやなのだ。


    あと、“甘えたりしてあげる”とか、王族らしいファインモーションの一面も見受けられるのだ。



    初期の曲が故の恋愛ソングとはいえど、ファインが恋するならまあこうなるだろうなという、今のイメージと結構近いとウインディちゃんは思うのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:37:45

    恋する世界 (2021 Remastered Version)

    さて次はサk……



    ハイッ!!!!お次はこのサクラバクシンオーが歌う『猪突猛進驀進中!!』ですッ!!!!


    サクラバクシンオーの名のごとく、とてもとても元気な曲となっていますッ!!!!


    “早起きは必須、自主トレ後は切り替えて登校”や、“お昼休憩には腹筋と予習”や、“文武両道が信条”など、学級委員長というワードが登場しないとはいえ、この超模範的学級委員長らしい歌詞となっておりますッ!!


    先日も補修という名の先生の愛の授業を受けてまいりましたッ!!マルッ!!



    …ややや、どこかでこの学級委員長を呼ぶ声が!?それでは、少し早いですが行ってきます!!バクシンバクシンバクシーーーーン!!!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:01:24

    さて、ここでみんなの好きなソロ曲(STARTING GATE シリーズでなくても可)を教えてくれると嬉しいのだ。
    一言でいいから理由もくれると尚嬉しいのだ。

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:15:02

    最近出たばっかの曲で申し訳ないけど、自分ディちゃんはメイショウドトウの『ゼッタイトナリ…!』が大好きなのだ。
    公式だからある意味当たり前なのだけれど、メイショウドトウに対する解消度が高すぎるのだ。歌の中では一度も明言はされてないけど、『あの人』てのは明らかにオペラオーのことで、そんなオペラオーに対して『ダメな自分と正反対だし、すごいなぁ敵わないなぁ!』と称賛する一方で、最終的には『でもだからこそ追い付きたい』となるのがドトウすぎるのだ。
    余談だけど、わざわざ全部カタカナにしてるから、最初は『絶対隣』と『絶対と成り』をかけてるかと思ったのだ。特にそんなことはなかったのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:51:13

    願いのカタチが好きなのだ
    涙した人は多いと思うのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:51:03

    winning liveシリーズからゼファーのキャラソンのLIKE THE WINDを推させていただくのだ
    某マイルの皇帝さんに憧れてるようなスポ根系歌詞が中心で、あとは歌詞の中に風要素が詰め込まれてるのだ。初期設定なのか横文字も割と多用してたりと今のゼファーとの差異も見られて面白いのだ
    これは個人的な意見だけど、何故か聴いてると懐かしい気分になるのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:53:07

    あと、トランペットが使われてるパートがあるけど、ゼファーのトランペット演奏が上手いって設定から引っ張ってきてる…?と考えると面白いのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:13:18

    ローレルの曲の疾走感が好きですね
    カラオケで歌いたくなる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:00:41
  • 129二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:16:22

    マーベラスサンデータイム☆★
    とにかくファンキーでテンションが上がるのが好きよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:31:06

    一撃入魂☆ペガサスパンチ (2021 Remastered Version)

    さて、気を取り直していくのだ。次はビコーペガサスの『一撃入魂☆ペガサスパンチ』なのだ。



    特撮好きな彼女らしい曲なのだ。


    恋愛でもなく、走るウマ娘でもなく、ヒーローものに出てきそうな歌詞なのだ。ちょっと歌詞が直接でベタかもしれないけどそれがいいのだ。



    この曲を聴いてると中の人つながりでUMRが頭に浮かぶのだ……



    いつになったらビコーは実装されるのだ……?もう初期組で実装されていないのビコーとマーベラスぐらいなのだ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:31:36

    My Against Fight (2021 Remastered Version)

    さて次は、タマモクロスの『My Against Fight』なのだ。


    一言でいうと……



    か っ こ い い の だ ! ! ! !



    オグリのキャラソンと同じく、シングレがアニメ化されたらOPもしくはED(白い稲妻編だとなおヨシ!)として使用しても何ら問題はないのだ。



    自分が傷ついてしまっても、決して歩みを止めはしない。弱くて小さくても立ち上がり、世界へと抗って見せる


    ……そんなタマモクロスの強い意志が現れているのだ。

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:32:45

    手綱と絆 (2021 Remastered Version)

    続いてはビワハヤヒデの『手綱と絆』なのだ。



    ウマ娘の中でも生粋の理論派として知られるビワハヤヒデ。


    しかし『勝ちたい』という強い情熱を持っているのは彼女も同じなのだ。



    そしてこの歌詞には“理論や確率だけじゃなく、意志や絆も大事である”といった意味の部分があるのだ。


    自身の妹にして最大の宿敵であるナリタブライアンに勝利すべくして立ち上げた“勝利への方程式”。それには単にレースの理論だけでなく、勝ちたいという強い意志、絆、などといった変数が。そして、“君”という計算上の特異点(おそらくトレーナー)が必要だったのだ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:21:26

    保守なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:44:51

    保守なのだ
    今日はちょっとお休みするのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:42:45

    保守なのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:51:54

    保守なのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:17:54

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:37:18

    >>131

    分かるのだ…生まれのハンデも虚弱な身体も全て自分の足で覆していく歌詞がクッソ熱いのだ…

    カラオケで一人歌ってジーンと来てるのだ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:20:19

    このスレを毎夜の楽しみにしているのだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:59:10

    ハヤヒデの曲はガンダムの曲っぽいって言われててそうにしか聞こえなくなったのだ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 03:31:50

    保守なのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:11:32

    捕手なのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:58:21

    やっぱ何らかのカタチで個別曲が歌われてるの見たいのだ……

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:40:08

    みんな歌が上手いのだ
    お仕事だから当たり前だけど…すごいのだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:24:44

    ほしゅなのだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:30:28

    WINNING MELODY (2021 Remastered Version)

    続いてはウイニングチケットの『WINNING MELODY』なのだ。



    なんだか今の号泣チケゾーより大人っぽいのだ。初期特有の“今とキャラが違う”ってやつなのだ。


    低めのイケメンよりの声で勝利への情熱を燃やし続けるさまを歌っているのだ。明日という勝利へ向かっているのだ。


    歌詞の『負けたくない相手』ってのがハヤヒデとタイシンのことだと嬉しいのだ。



    さて、ウイニングチケットはゲームメインストーリーで主役を貰っているが、そのダービーでのレースシーンは、ウインディちゃん的メインストーリーレースシーンランキングで2位(1位はスズカの秋天、3位はスペちゃんのダービーなのだ)なのだ。


    正直甲乙つけがたかったけど、BGMといい、カメラワークといい、BNWの必死さといい、チケゾーが勝利への道筋を見つけるシーンの演出といい、好きな要素が多いのだ。



    みんなの好きなレースシーンも知りたいのだ。

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:54:18

    感情ノ黎明 (2021 Remastered Version)

    ラストは、ナリタタイシンの『感情ノ黎明』(かんじょうのれいめい)なのだ。ちなみに黎明は”夜明け”とか”明け方”って意味なのだ。



    かっこいいのだ。

    努力しても実らないのかもしれない。いつか実る日が来る補償もない。このまま進むかそれとも戻るか。体格不利な自分でいけるのか。あの同級生たちを見返せるのか。


    そんな多くの不安を勇気に、そして速さへと変えて走り続ける“勝利への渇望”を歌っているのだ。




    さて、みんなは『名馬の肖像』というのをご存じなのだ?


    これは、JRAが過去の名馬を紹介するというものなのだ。


    G1の開催日に合わせて公開されていて、ヒーロー列伝と同じくキャッチコピーとかがあり、そのあとにその馬を紹介する文が続いているのだ。



    ナリタタイシンの名馬の肖像のキャッチコピーは、『勝利への解法』。ウインディちゃん的に、このナリタタイシンの名馬への肖像がすごい好きなのだ。どんなことが書かれているのか、ぜひその目で確かめて欲しいのだ。

    https://jra.jp/gallery/column/syouzou/pdf/2021-05.pdfjra.jp


    他にも魅力的な名馬の肖像がたくさんあるので、ぜひ見てみるといいのだ。

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:11:31

    保守なのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:20:27

    次でラストのCDなのだ。
    12時ぐらいには更新したいのだ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:17:10

    こういう昔のソロ曲もまたスポットライトが当たる機会があれば嬉しいと思うのだ
    いや一部はジュークボックスで聴けるけど
    CD数百枚しか売れなかったからあまり知られてないというのはやっぱもったいないのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:49:16

    確か最後のやつは元々シャカフェマヤだったのが急遽マヤ→ネイチャに変わったんだっけね

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:52:30

    BNWのアルバムだけ全員日曜日17時にやってるアニメに流れてそうなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:17:29

    >>151

    そうだったのだ!?初耳なのだ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:16:26

    Air Race (2021 Remastered Version)

    さて、いよいよ最後のCD(ウインディちゃん的謎組み合わせ1位)なのだ。トップバッターはエアシャカールの『Air race』なのだ。



    悪夢に苦しんで焦燥感に駆られるこの歌の歌詞をみて、こっちまで胸が痛くなってくるのだ……


    『本当は助けて欲しい』だって……?喜んで助けるのだ……!!!!!!



    歌詞の『夢が何度敗れたって』は、史実エアシャカールの母である『I Dreamed a Dream』。


    そして、それと全く同じ名前のレミゼラブルの名曲――日本語訳が『夢破れて』――が元ネタなんじゃないかとウインディちゃんはにらんでいるのだ。


    もしこれがほんとに元ネタなら、さすが史実を拾うのが上手い運営なのだ。ゲーム実装前でも、きちんと愛を感じるのだ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:17:14

    “7cm”という、短くも絶望的な差を。


    無理だとしてもそれでも、と……『与えられた運命なんてクソ喰らえ』と抗い続けるその姿がかっこいいのだ。生きざまがかっこいいのだ。





    さて、彼女の性格、生い立ち、データ主義、自らの運命に抗う姿、ゲーマー気質などなど。


    エアシャカールを構成する様々な要素からして、ウインディちゃん的に『あるキャラクター”達”』がトレーナーをやるSSを書いたら面白いんじゃないかと思うのだ。


    その『彼ら』というのが誰なのか。別のウマ娘とであるが、その彼らが登場するSSを以前に書いたのでここに記すのだ。



    会長 VS   .|あにまん掲示板*某所に投げたものをリライトしたものです ここはトレセン学園生徒会室。 トレセン学園の生徒のために日夜激務がこなされている場所である。 そしてこの時間帯はお昼休み。 学園ではお昼を食べた後に勉強をする…bbs.animanch.com


    この『彼ら』がいかにすごいのか、気になる人は“ノゲノラ”で検索してキャラ紹介を見てみるといいのだ。

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:18:01

    アウト・オブ・トライアングル (2021 Remastered Version)

    お次はナイスネイチャの『アウト・オブ・トライアングル』なのだ。



    まあ……これも恋愛ソングといって問題なさそうなのだ(さすがお金持ちのイケメン彼氏募集中なのだ)。


    ノリでプロフィールに書いてあとで顔真っ赤にして書き直している姿が目に浮かぶのだ。



    さて、ナイスネイチャといえば『がんばろうぜ!』口調の1期ネイチャがいたのはみんな知ってると思うのだ。


    一部では、“入学当初の陰りを知らない、『キラキラしていた』頃のナイスネイチャ”だといわれてたりするのだ。


    まあそこから現実を知って今のちょっと卑屈なネイチャになってしまったというのがこの説なのだ……推測とはいえ、これならつじつまが合うと思うのだ。

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:19:18

    楽園 (2021 Remastered Version)

    いよいよ最後なのだ。



    ラストの大トリは、マンハッタンカフェの『楽園』なのだ。




    ラブソングの雰囲気は残しつつも、『おともだち』の存在を全体的に感じさせるような歌詞になっているのだ。



    それと同時に、タキオンを想起させる歌詞もあるのだ。


    『光へと散った』で弥生賞で2着に5馬身差をつけたタキオン(この時カフェは4着)、『光が散った』で皐月賞後ケガで引退(史実)してしまったタキオンを思い起こさせているのだ。


    皐月賞では“死角なし”といわれまでしたタキオン。


    この曲が書かれた当時は、アグネスタキオンは皐月賞後に引退する設定だったのかどうかはわからないけど、光のごとく自らの先を行くタキオンにカフェが追い付かんとしてる、とも受け止められるのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:19:32

    さて、マンハッタンカフェの中の人は小倉唯さんなのはみんな知ってると思うのだ。

    この曲を聴けばわかると思うけど……ところどころ中の人成分が出てきてるのだ(うまぴょい伝説だとさらに顕著なのだ)。

    やっぱりマンハッタンカフェの低い声で歌い続けるのは難しいのだ……?



    あと最後に、カフェは実は1期アニメのOVAに出ているのだ。

    OVA版カフェは今と違って目にハイライトがあり、しゃべり方も明るめで饒舌なのだ。

    気になる人は是非見てみるといいのだ。

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:21:11

    さて、これにてSTARTING GATEシリーズ全12枚のソロ曲感想を終わりにするのだ。

    途中途中間が空いたけど、そこは許してほしいのだ。

    皆これを機に、ウマ娘の音楽にもっと触れてみて欲しいのだ。

    ご清聴ありがとうございましたなのだ。この後は、ソロ曲はユニット曲、キャラなど自由に語ってもらって構わないのだ。

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:24:27

    ちなみに文字数を数えてみたら13000文字ぐらいいってたのだ。

    ここまで趣味で書いたのは久しぶりなのだ。

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:27:05

    >>153

    今でも変更のお知らせが公式サイトに残っているのだ

    声優さん変更前のマヤちんのキャラソンが出ていた未来もあったかもしれないのだ

    https://umamusume.jp/sp/news/detail.php?id=news-0075

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:31:52

    >>161

    ありがとうなのだ。

    ちなみにニコニコで声優変更前のマヤノの声が聴けるのだ。

    気になったら探してみるといいのだ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:23:50

    ちなみにウインディちゃんの一番好きな曲は『SEVEN』なのだ。
    やっぱりかっこいいのだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています