シャンクスで1番意外な場面

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:26:39

    レトロな海賊だと思ってたら敵対海賊達のデータを作ってた

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:28:15

    まず相手がどんなやつか知りたがるのはルフィと似てるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:29:44

    大海賊達は色々細かい

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:30:22

    >>2

    けどルフィと違って紙の情報も入れてるのはちょっと意外だった。

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:30:59

    新聞を読まない船長が異常らしいからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:40:52

    真面目に何のためにデータ集めてるんだろうな
    情報源も気になるし新聞から得られるモノでもわざわざまとめてるってことになるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:48:39

    レトロと言っても旧四皇の中では圧倒的に若いし情報戦の大事さ理解してるんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:50:38

    黒ひげならともかくキッドについてまとめてるみたいだから今後確実に敵対するだろう海賊以外もちゃんとデータまとめてありそうなかんじ
    むしろレトロな旧四皇とかの方が情報通なんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:52:49

    ルフィのデータみてニヤニヤしてそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:54:36

    >>6

    新聞から得られる情報なんてどこそこで暴れた位だろうしな

    じゃなきゃルフィに巨人の噂とかつかないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:01:13

    弱い傘下だけど数の利を活かして情報収集が得意な可能性もあるぞ
    でもワノ国で起こっていたことを詳しくは知れないくらいの塩梅

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:02:28

    傘下にデタデタの実のデータ人間がいる可能性も18%はあると出ている

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:07:45

    IQ高いベックマンがNo.2だし助言したのかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:11:53

    ちゃんと紙束を受け取ってペラペラしてるのを見るにシャンクスは自分の仲間を守るためになるべく被害を出さずに勝ちたいから情報が必要だっていう意識があるのかなと思う
    もしくは悪評が少ない海賊だったらちょっと威嚇して撤退させるかポーネグリフ奪うだけにするつもりだった可能性もあるか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:15:13

    犠牲が出ないことを強く意識してそうだし相手をよく見ておくのはよく考えたら自然
    穏健派なら威嚇で済ませるだろうし過激派ならキッドのように速攻で沈めるということか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:21:32

    シャンクスは世界のバランサーだからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:23:40

    実際四皇やってナワバリ維持するとなるとその辺疎いままだとアカンのやろ
    単なる一海賊じゃなくて統治者としての性質を旧四皇は持ってたし

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:25:30

    そういったことも出来るからこそ白ひげ、カイドウ、ビックマム、赤髪が四皇だったとも言えるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:31:21

    >>18

    いや四皇は鳥が勝手に付けた称号だからそこは問題じゃない

    「超強くて超ヤバいヤツ」がそう呼ばれるだけ縄張りの維持とかはそれぞれが目的のため勝手にやってるだけだから称号に必要なモノじゃない

    現にルフィは四皇だけど自分で統治(というか支配)はしてないし更に格上の海賊王ロジャーもそんな感じだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:32:54

    ここまでにキッドのデータは参照されていなかったっぽい事実が恐ろしい

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:38:09

    むしろバギーの方がやってるイメージだった

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:56:06

    マムも業界随一の情報力を持つし、カイドウさんは秘書を設けてスケジュール組むし、シャンクスは1の言う通りだし、ティーチは歴史研究と年密な成り上がり計画組んでるし
    あれルフィ...

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:57:18

    麦わらはロビンの頭の中に全部入ってるからまあ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:01:15

    >>23

    ロビンが11歳下の船長を甘やかしてる…

    これはあれか?手のかかる子ほど可愛いってやつか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:02:46

    >>11

    新世界渡れたらそれだけで十分強者だろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:37:00

    >>7

    ていうか白ひげカイドウビッグマムも情報無茶苦茶大事にしてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:38:30

    立場を持つ以上必要なんだけど自由ではないなあっていうなんかね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:38:44

    >>26

    ビッグマムの情報網とかそれこそ本編でも言及されてるもんな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:52:23

    こうも情報収集徹底してるの見ると娘のためとはいえ縁を切って捨てたウタに関わることは未練が出ないように徹底して意図的に避けてたのかなと思う
    RED軸ではそれが最悪の形で裏目に出たけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:54:21

    アベレージが高い鉄壁の海賊団って評価とか相手のデータパラパラとか妙にスポーツものみたいな要素が多い
    なお実態はガチのヤクザ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:14:06

    少数精鋭とはいえ麦わらのとこみたいに楽しく冒険できればそれでええねんって立場ではなさげだから敵対(する可能性のある)敵のデータぐらいもってるやろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 03:08:05

    >>29

    いうて世界で暴れ回っててよくニュースになるキッドの情報を集める(情報屋から買いやすい)のと娘の情報(なんの情報もないはずの一般人)の情報を集めるのとは訳が違うとは思うけどな

    未練を断つためというよりは安全性重視で、人を雇ったらあの一般人に赤髪が…?あれは四皇の弱みとなりうる何かかと勘繰られたり、どんなに周到にやっても定期的に情報を集めるとなったらどこから漏れるか分かったもんじゃない

    生死程度ならともかく

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:09:20

    >>24

    シャンクスとベックマンも11歳差だな

    知的参謀タイプは手のかかる船長相手にやれやれしながら振り回されるのが嫌いじゃないのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:37:59

    >>22

    まあこういうことなんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:42:00

    >>32

    シャンクスが白ひげと接触するまでロックスターを使者として送ったときはバレなかったしその要領で調べるくらいはできたと思ってんすがね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:49:18

    >>34

    シャンクスの現状見たらルフィが嫌がってた理由が分かるね

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:52:59

    >>36

    ルフィがやりたいのは冒険だから統治者のような状況にはなりたくないよなっていう

    そりゃ傘下できるの嫌がるわ

    海賊王なるのは必要だが

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:53:45

    どこで情報集めてるんだろな
    クソ鳥の新聞とかで集めてたら笑えるけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:54:45

    >>37

    ✕ 海賊王なるのは

    〇 海賊王なるには

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:55:19

    まあ実際のところルフィはデータベースがあったとしても読んで理解する事は難しいだろうし
    「島から出るには船が必要→偉い奴に会って舟を貰う→偉い奴は高い建物に住んでる→まずは高い建物を探す」というレベルの理屈を考えるのに知恵熱が出るレベルの脳容量なので
    情報の蓄積から必要なものを取捨選択するのは無理だろうから現実問題としてそれが出来るクルーに任せるしかないのはある

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:57:49

    >>9

    ルフィの手配書だけ船長室あったら飾ってるかもしれん

    ルゥに自分だけズルいと怒られてそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:59:04

    >>36

    というかシャンクスも傘下についてはルフィと同じスタンスってsbsで言及されてたはずなのに今までのシャンクスのキャラで言っても今の立場に縛られてる()状況が謎なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:03:20

    >>40

    何かしらの本(?)を真面目に読んでたシーンはW7くらいかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:14:43

    麦わらは参謀役が
    なんやかんや年長組のロビン
    権力では船長に次ぐであろうナミ
    食を握るサンジ
    安全策を講じるウソップ
    兄貴やってたフランキー
    元騎士でスターで元船長のブルックと組織のノウハウを持ってるやつも細かい知恵も海を渡る上で必要な知識も悪知恵も揃ってるからカリスマで引き入れてるところはある

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:19:54

    ルフィも興味ある対象で絵や写真付きの図鑑とかを見るのは好きとSBSか何かで言われてはいた気がする
    ただそれはエンタメとして見て楽しんでるのであってデータをスクリーニングして必要な内容を読み取る能力とは別だろうからね
    クルーもそれを分かってルフィに1度に大量の情報を与えないようにしてるし
    情報の分析や取捨選択は他に任せてルフィは最終決定にだけ関与するスタイルが合ってるんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:24:16

    シャンクスは良くも悪くも経営者っぽさを感じる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:25:47

    四皇は「負けちゃった」が許されないからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:27:22

    >>47

    やっぱ四皇って称号が窮屈なんじゃねェのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:39:57

    冒険家個人の財産なんてしれてるから本気で冒険したいならローランドみたいにスポンサー確保して調査団編成するのが王道だけど
    スポンサーも無しに冒険したい海賊ならそれを個人でやらなきゃいけないわけで…どっちみち情報処理能力や管理能力は必要なんだよな。苦手でも関わるように心がけるべきだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:41:18

    >>3

    カイドウさんが若い子を秘書にしてるのが1番意外だった記憶

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:41:48

    >>19

    四皇認定してるのは世界政府だぞ

    ブランニューが「新たな皇帝と看做す」とクロスギルドの懸賞金発表会で言ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:43:10

    >>43

    あ!作者がちょっと大人にし過ぎたと反省してるところのルフィ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:46:07

    赤髪海賊団って自由そうに見えて最高幹部を古参で固めた身内主義だから成り上がりOKな百獣や有能なら地位を与えるビッグマム、規模が増えたらそれだけ幹部も増やす白ひげと比べてだいぶ実力ある若手に厳しいよな
    ロックスターが今だにパシリだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:55:16

    >>35

    一回と定期的は違うんじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:56:13

    >>42

    縛られてるってのが一部読者からの印象だからな

    傘下に関してはルフィと同じ友達付き合いだし普段一緒ではなさそう

    個人的に唯一縛られてると感じたのはバルトロメオの件だけどアレもルフィに会わない理由として利用しただけとも読める

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:57:43

    >>42

    ルフィもモモの助達が好きだし守りたいからワノ国で旗を貸しただろ

    魚人島でもナワバリ宣言してる

    似たようなことが沢山あった結果なんだろ

    何せシャンクス達は10 年以上海賊やってるんだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:00:58

    長く海賊やってるから挫折や敗戦経験者だろうし対策するようにもなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:13:16

    >>49

    一味が使うのはかなり小さめの帆船だけどちょっと大きめになると中古で1億らしいしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:14:19

    >>53

    2年前に別の海賊団から来たロックスターって今でもパシリだったの?

    幹部じゃないけど新人でもない中間くらいだと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:15:45

    >>54

    生死位は確認してそうだしな

    様子やらなんやらとなるとまあまあ長くあの状況のエレジアにいなくちゃいけないし部外者は使えないしでまあリスク高いよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:17:12

    ターは本船に乗ってるしもう幹部扱いなんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:17:43

    やっぱりマネージャーって必要だよね♣️

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:21:20

    >>44

    元船長がブルック・ジンベエの二人、裏町の総括やってたフランキーと組織の元トップが三人居るのはでかいよな

    締めるところは両翼のゾロも締めてくれる上に、特に元船長二人は序列を立てるから細かいところにフォローが効く

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:27:06

    >>61

    40億巻には幹部と書いてなかったけど他にも書いてないキャラ居るし、もう幹部扱いの可能性はあるよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:38:29

    シャンクスの見聞色の予知は
    別作品で言うところの「予測の未来視」みたいなもので
    情報収集に比例して精度が上がるのかも……なんて思ってみたり

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:44:12

    >>11

    傘下は顔見るのも久しぶりみたいだから情報を渡す形での接触もないんじゃない

    新世界といえど一般人は強くはないからシャンクスが近くに来てると噂を聞きつけて周辺の島に住んでた傘下がわいわい集まってきただけっぽいんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:47:44

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:49:23

    書き込みミスった
    ロビンはあのクロコダイルのバロックワークスで秘書やれるほど仕事出来るからなぁ
    描写的にも言われる前に仕事終わらせてたり優秀っぽかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:57:31

    >>65

    測定の未来視も居たりしたら凄いな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:14:11

    >>69

    自分の見聞色に振り回されてしまう若者……

    未来予知(測定)なんかろくなもんじゃねえな……

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:15:40

    見聞色ってそんな便利能力だっけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:17:44

    >>65

    >>69

    >>70

    見聞色による未来視自体が予測の延長だからシャンクスだからとか関係なく測定はいないと思うぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:45:13

    片腕なのに紙を捲れるの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:59:48

    >>70

    生まれつき心綱を持ってる空島のアイサは使いこなすまで能力に振り回される生活ではあったかも?

    測定は居ないだろうけどイム様とか空白の100年関係者なんかが絡んでたら面白いな~ってw

    かつての最善が今の地獄を作る感じで

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:11:03

    >>73

    頑張った


    というか多分ルービックキューブを片手で出来るとかいう超絶器用な人が作者だからもちろんシャンクスも出来るだろうと思って描いてる節がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:29:57

    左が利き腕だったろうけど文字とか相当書く練習したのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:10:24

    右手のみで特大の神避をぶちかませる男だぞ
    紙束ぐらい親指で捲れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています