カイドウがヤマトをどうしたかったのか未だにわかってない

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:55:06

    幼い頃から死を意識するほどボコボコにしておいてしっかり息子として扱うしワノ国も継がせようとするしカイドウはヤマトをどうしたかったのか誰か解説してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:56:45

    カイドウさん自身もよく分かんないのでは

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:57:05

    心をへし折って自分の言う事聞かせるとか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:57:46

    まあカイドウさんだし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:57:57

    ボコボコにしてたのは獅子の子落とし的な感じだと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:03:37

    ヤソップの「個人として思うことはあるが、海賊になったのならそれはそれとして厳しく一人の男として接する」みたいなのがカイドウ流になったのだと個人的に思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:04:15

    ボコボコにしておでんになるとかいうのを諦めさせて息子として跡継ぎにしたかったんやろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:09:48

    酒乱すぎて分からん

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:17:46

    子に試練を与えるにしては少し苛烈すぎる気もするが

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:36:27

    かなり初期からおでんを名乗るなら殺すと言ってるのにずっと爆弾は付けても処刑はしないんだよね
    最初に10日間岩屋に閉じ込めたけど大名に助けられてからは逃げるに任せてるみたいだし
    カイドウ本人も一問一答じゃないと言ってるけど殺すにしても心を折るにしても中途半端で決められないままズルズル来てたように見える

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:38:56

    自分みたいになってほしい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:40:41

    奥さんは死んだんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:40:42

    心を改めて自分の息子として頑張って欲しかったんじゃないか
    やり方が致命的に間違ってるが

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:41:53

    かなり支配的な親というか
    子供も自我がある一個人というのを認めずに心を折ろうとしたけど思ったよりヤマトが折れなかったので今に至るみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:45:19

    ガープ中将も強い海兵にするためにルフィを谷に突き落としたりジャングルに放置したりしてるし
    あの世界の強者の教育方法はどこかおかしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:45:48

    >>14

    カイドウ自身が親を知らないし個人として大切にされたこともないしモデルケースになるものがないしな

    父性ってこの手本かあるか否かでかなり変わるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:55:45

    やってることはクソ親もいいところだし、褒めるつもりは微塵もないけど、
    それはそれとして少なくとも親として子に接しようと言う意思は垣間見える

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:59:25

    >>1

    ヤマトは息子だけどおでんは敵だから

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:00:25

    >>17

    昭和の頑固おやじな気質を感じる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:02:16

    >>19

    スパルタ教育とかいうレベルじゃないな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:03:31

    >>20

    でもこれがカイドウが自分の人生で学んだことだからな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:03:43

    >>18

    おでんなら殺すしかねーな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:05:51

    言うておでんの一件までは普通に育ててたし
    ヤマトのやったことって戦時中の日本で軍のトップの子供がアメリカの書物読んで
    いきなり自由の国アメリカ万歳!!アメリカン・ドリーム万歳!ボクはアメリカ人だ!
    とか言い出すようなもんでは

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:05:59

    まあカイドウがクソ親なのは変わらんけどヤマトがおでんに憧れなければカタクリポジションは確実だったからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:06:01

    ヤマト周辺は連載中に設定変わった所があるんじゃないかと疑ってる
    だから読者にもわかんない所があるんじゃないか
    こんなこと言ってたのに屋上でのカイドウ戦では一人で鬼ヶ島中を逃げ回ってたことになってるし原作からして良く分からん所が多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:07:28

    自分みたいな鬼になってほしい、おでんにはなるな
    で言うことを聞かない子に対しては叩くしか方法を知らない
    母親がいればこんな事にはならなかったのだらうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:08:13

    >>25

    これ上司の息子だから無下にはできないの部下の心労極まれりだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:09:08

    >>26

    ビックマムと同じで強すぎたのがね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:14:49

    >>25

    いうて終戦後も部下はヤマトはカイドウ陣営のつもりだったしなんかカイドウ自身の扱いと他部下たちからの扱いが解離してるんだよな

    新しいワノ国の将軍はヤマトとも言ってるしわからん

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:17:57

    カイドウはヤマトを真剣に『おでん』として扱ってるネン
    『おでん』を名乗るからには殺すべき宿敵として扱わなきゃあかんネン
    ただヤマトはまだ若いからその現実を分からせれ続ければ心変わりするかもしれないと期待を抱いているネン
    でも逆にヤマトはカイドウに分らせられる度にどんどん『おでん』に近づいてしまい今に至るネン

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:18:35

    >>29

    そこはうるティが言ってたように家族問題としか考えてなかったんだろう

    ヤマト坊ちゃんの反抗期ぐらいにしか思われてなかったのかも

    カイドウって部下にはこいつはおでんで俺らの敵だからお前たちもこういう扱いしろ!って通達してなかったんかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:19:01

    ぶっちゃけ部下達からすればなんだいつもの親子喧嘩かレベルの話なんじゃね
    うるティもまた親子問題?カイドウって馬鹿なの?って言ってるくらいよくあるただの日常イベント
    カイドウなら本当に殺すつもりならあっさり殺せる事わかってるから

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:21:40

    あんまりカイドウとおとぼけホッコリ親子させると「倒すべき敵」「ワノ国の侵略者」感が薄れるからくそ親っぽく急きょ路線転換した気もする
    違う気もする

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:23:33

    SBSかなんかでヤマトの出生が明らかになればカイドウが結果どうしたかったのかもなんとなくわかる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:24:10

    >>33

    読者たちのカイドウさんの評価自体連載中に二転三転してて面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:24:39

    >>25

    この会話のキモは部下は置いといてヤマトも味方判定な所なんだよな

    あんなにボコられてたのにルフィに語ってたように手錠が爆発するまではカイドウを父親として見てたのなかなかにエグいものがある

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:25:40

    部下もヤマトを男扱いしてるから
    ヤマトが自分は男でおでんって言ってる狂人って事は理解してるだろうから
    むしろあんな子供(28)抱えてカイドウ様大変だなぁ…ってレベルかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:25:56

    >>35

    ヤマトがおでん名乗りだしてすぐはジェンダーに配慮のあるアラサー息子の子育てに疲れたパパみたいな評価だったの草はえる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:27:47

    言うてヤマトが元からあの島を出ない理由はキャラ作った時に考えてあっただろうからカイドウのクソ親仕草も元からのような気もするが

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:30:02

    >>39

    言うて他の島に渡るだけでも航海に関して抜きん出た才能が無いと普通に死ぬくらいに難しいし…

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:32:58

    ヤマトを次の後継者として認めてる&部下に認めさせてるのと教育方法がスパルタクソ親なのは両立するからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:35:32

    むしろ海賊が自分の子供が例えば海軍になりたい!僕は英雄ガープだ!
    って本気で言い出したらそりゃ普通ぶん殴るだろうとしか
    そして海軍が自分の子供が僕は海賊になりたい!僕は海賊王ロジャーだ!
    とか本気で言い出したら9割普通に殴るんじゃないかとしか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:37:57

    >>39

    島を出ない理由じゃなくヤマトが自分の親を裏切ってもヘイト集まらないようにだと思う

    シンプルにあいつクソ親なんで裏切ります!じゃダメだったんかな

    おでん絡める必要あったかここの親子?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:40:25

    >>42

    まともな親は殴らないですね……

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:41:15

    ヤマトはおでんに憧れてるしワノ国の圧政は知ってるけど
    圧政受けてるワノ国の人々の暮らしに実際触れて何か思ってる描写が無いのが歪な感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:41:22

    >>40

    バルトロメオの海賊団でも渡れるしほぼ遭難とはいえ錦えもんたちでもドレスローザからパンクハザードまで渡れるしクロスギルドの爺さんなんか1人で渡ってたけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:41:56

    >>44

    海賊はまともじゃないし

    海軍もまともな親なら殴ってでも止めるんじゃないですかね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:42:24

    >>43

    おでんっていうか過去の某さんたちに憧れてのほうがわかりやすい動機だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:42:58

    最近読み返して思ったけどヤマトって手錠爆発前まではおでんになりたいとは言ってても百獣を抜けてカイドウを敵として戦いたいとは言ってないんだよな
    「おでんになりたい」は敵になりたいって訳じゃなく感銘を受けたおでんの精神性や心意気と同じものを持って生きたいってだけだったんでは
    まあ傍から見れば子どもの屁理屈だけどそれを何故駄目か教えずに暴力で矯正しようとしたから余計拗れたんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:45:23

    >>45

    だからまぁ国を見て回るよの結論に達したのかもね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:45:35

    >>45

    そこは岩戸の所で触れてない?

    あと鬼ヶ島の戦闘以降の話ならカイドウとの問答や緑牛が来たときの態度でもわりと考えてるように思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:46:12

    カイドウに歯向かったワノ国の英雄おでんをエミュすることでカイドウに反抗する勇気をもらってたって方がかなりしっくり来る
    そうすればカイドウ側もヤマトをおでんとして受けて立つという構図なので至極事態は明快になる
    なんであんな珍妙なことになってんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:46:38

    >>44

    まともな親なら娘が死んだ男の名を名乗って自分は男だとか言い始めたら

    頭抱えてストレスで胃に穴が開くんじゃないですかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:47:31

    >>52

    それにしてはなんでこんなことするの父上ーってなってたし…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:48:46

    >>54

    子供の頃の話でなく某さんたちの件を経て大人になったヤマトの話をしてると思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:49:11

    カイドウをまともな親にしたい理論の為にヤマトを頭おかしい馬鹿息子みたいに言うのが好きじゃないんだよな
    いやまあおかしいんだけどさ
    おかしいなりにヤマトはヤマトで色々考えてると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:50:07

    >>55

    自分はおでん言い始めたのってその前じゃ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:50:58

    ヤマトは一貫して頭おでんでカイドウをクソ親父扱い
    カイドウがヤマトが娘だってのとおでんは敵だってのでフラついてるだけでは?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:52:10

    >>53

    逃げ出したら死ぬ手錠をつけて監禁して手助けした部下まで処刑するのは普通に頭おかしいんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:52:52

    >>58

    カイドウも別にふらついてないぞ

    ヤマトは息子扱いで敵として扱う

    おでん扱いは断固認めない

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:53:01

    >>56

    普通に考えるならぶっちゃけ結局のところ

    ヤマトは百獣海賊団の考えが気に入らずカイドウと反目

    カイドウはヤマトが百獣海賊団の敵で留守中に敵を侵入させたりされても娘を殺せず飼い殺し

    ってだけの話だし

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:55:20

    >>56

    カイドウは海賊なりに真面目すぎた


    おでんを名乗りつづけるならそれを真面目に受け取り敵として扱う


    だけど我が子として後継にもしたい


    ヤマトは(自分から見たら)世間知らずすぎる

    敵になるなら叩き潰すけど殺しはしないし、「世の中は一問一答じゃない」と真面目に答える

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:55:40

    >>59

    命令聞かなかった部下の処刑はやりすぎとまでは行かないし

    ヤマトが貴重な幻獣種の実を食った上に四皇幹部並みに強い事思えば当然の措置では…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:56:07

    >>57

    言い始めた頃のヤマトの精神と成長後のヤマトの精神は変化・成長してるだろう

    8歳の頃はこう言ってた!とそれ以降の言動と一絡げに語るもんではないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:56:07

    ヤマトを新鬼ヶ島計画の将軍にするつもりだから殺しちゃったらマズイだろ
    ヤマトを殺さなかったのは情がなかったとは言わないが最大の理由は計画の駒だから
    20年停滞してたとはいえワンピース取るの諦めてなかったしなカイドウ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:57:17

    >>63

    すまんおれが悪かったお前はワンピース世界でも十分やってけるよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:57:27

    >>64

    結局のところおでんエミュをヤマトが始めた理由はカイドウへの反抗心とかそんなの関係無いって事では?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:58:11

    古い作品だけど少女革命ウテナで主人公が王子様になりたいって突然男装男口調エミュ(ただし男になりたい訳ではない)するのを思い出したなこの辺
    当然周りから死ぬほど煽られるし本人も考えが甘くて挫折するけど考えの甘いガキなりに初志を貫き通したことが違う形で報われるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:58:14

    >>66

    この「ワンピース世界」って事忘れて「現代日本」で語る人多いよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:59:21

    いやワンピース世界でもいきなり部下を処刑はおかしいぞ…
    だいぶ暴力的なボスだぞそれは…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:59:51

    >>70

    鼻を馬鹿にされて部下殺した海賊とかいましたけど…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:00:13

    >>69

    ンマーそれでもw7みたいな災害はあっても基本平和なところからワノクニまでピンキリだから一概に言えないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:01:05

    >>71

    そんな極端な例を持ってきて肯定されましても

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:01:17

    >>71

    それもおかしいんだぞ

    まあ海賊だから一般人から見たらみんな暴力的でおかしいんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:01:41

    カイドウが国に圧政を敷く大悪党だったのが悪いと思う
    ヤマトは善良な価値観を持っていたから人を苦しめる親のようになろうと考える理由が無かった
    おでんに憧れてるけどカイドウの子供である自分は侍達に恨まれてると考えるくらいには聡明だったし、そんな自分を助けて侍にもなれると言ってくれた何某さん達に救われていたからカイドウの子に産まれたのがそもそも不幸だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:02:31

    >>75

    某たちがヤマトに同情してたのが全てだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:03:32

    ワンピースの世界でも部下をいきなり殺す海賊は一般的な感性からすると怖いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:04:20

    娘に食べ物を渡した部下を処刑ってかなり過激な処置よな
    罪悪感を植え付けて言うこと聞かす狙いがありそうと思ってるが

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:04:20

    「おでんを名乗るなら死.ねヤマト」とか言ってるのに、結局殺せてない時点でもう子どもが可愛いんだろうとは思った

    「お前は鬼の子だ!」とか言いながらガンガン殴るシーンもンマー酷い話と絵面だけど、
    アレむしろカイドウ的には手心加えまくりだし、言ってることはまんま「おれの跡を継げ!」だから何だかんだ本質は甘ちゃん親父すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:04:49

    飯やるなって言ったのに飯与えたのは普通に船長の命令に反抗する事では…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:05:27

    一応だけど一般人や海兵の子どもが海賊に憧れるのとは違ってベースとなる百獣の気風がかなり悪党寄りだからこそ善人寄りのおでんに憧れたって部分はあると思う
    仮にカイドウが本気で正義を信じてワノ国の人々と融和を図るような存在だったらそもそも別の人間にヒーローを見出したりしないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:06:08

    おまえに良くした奴は皆死ぬ!孤独!って言いながらガンガン殴ってたし制御下におきたかったんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:06:09

    >>69

    いやワンピース世界でも自分の子供殺そうとするのは十分悪事だろそこまで肯定し始めたらカイドウのワノ国統治も海賊だから仕方ないってなりそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:06:23

    部下を処刑云々のはワンピでよくやるメシの施しを受けた者は恩に報いるってやつもあるんじゃないかなぁ
    施しを受ける手段すら断つ奴は悪い奴ですよってのをより強調できるしな
    お菓子を与えられたのに利敵行為したビッグマムは知らん

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:07:29

    >>83

    その子供がかつて敵海賊の幹部連れてきた上に

    今回の大騒動でまた敵に味方したってなったらそりゃ殺す判断してもやむなしだと思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:07:37

    >>80

    あの程度の違反で処刑は過度では

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:08:59

    >>85

    子供の頃から侍と岩戸に監禁してる時点で殺意満々だろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:09:09

    >>86

    しかし飯を与えない罰で矯正しようとしているのにこっそり飯を与えてそれを見逃したら意味が無いし

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:09:37

    子どもたちに恐怖政治を敷いてるマムに考え方が良く似てると思う
    子どもを政治に使おうとしてるところとか
    ロックス時代にマムが怖くて逆らえない子どもたちを見ててガキはこう扱えば言うこと聞くって学んじゃったんじゃねえ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:09:40

    >>88

    君今海賊やってる人?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:09:55

    >>87

    結局その後20年以上生かされてる事が事実では?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:10:04

    >>82

    あの辺単純に嫉妬も込みだと思ってた

    何故お前は自分と同じはずなのに施しを受けられる?みたいな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:10:19

    >>90

    話をそういう方向に持っていっちゃう?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:10:46

    >>90

    海賊なら普通って事だな!

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:11:00

    >>56

    カイドウはまともな親理論を支持する層に一定数本気で子は親の思想や考えに従えないなら殴られて当然って本気で思ってる奴らがいるっぽくて…

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:11:09

    >>92

    それはさすがに煮詰まった解釈だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:11:21

    >>91

    殺したくなかったら島出る可能性もあるのに爆発する手錠つけないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:13:24

    >>97

    島出る可能性もあるのに爆発する手錠つけないじゃなく

    島から出さないための島から出たら爆発する手錠では?

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:13:41

    カイドウの思惑の話をするスレなんだよな
    ヤマトの考えを一切無視しないと無理じゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:14:56

    カイドウがヤマトをどうしたかったかと聞かれたら過程はともかく自分の思い通りにさせたかったという答えしかなくないか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:16:05

    >>98

    カイドウってヤマトは自分の言うこと聞くと思ってやってたの?マジで逃走したらどうするつもりだったんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:17:45

    だからよ!!「○○の立場としてそうするのは当然」は当たり前だけど「だから○○は悪くない」になるとワノ国は乗っ取られて当然だしエースもロビンも死ぬべきだし天竜人の奴隷は一生乗り物として人生を終えるべきって事になっちまうんだよ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:18:50

    >>98

    ルフィに手錠外してもらった時あいつは僕を本当に殺す気だったって言ってるから作劇上は殺す気あった扱いなんじゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:21:35

    >>100

    じゃあこれで終わりじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:23:54

    >>85

    敵海賊の幹部連れてくるが何か分からなくてすまんが敵に味方する前から手錠つけたり殺す気満々では

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:24:51

    カイドウがヤマトを殺さなかった理由はこれに尽きる
    娘だから殺せなかったんじゃなくて戦力として殺すのが惜しかった
    親子の情なんていうバイアスかかったものじゃなくて良くも悪くも平等に見てた
    どっかのシーンでおれのためにワノ国を守れとも言ってたし

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:28:45

    カイドウはヤマトに直接「死.ね」と言い切ってるし、殴るのは日常的、一ヶ月ご飯抜きで更に強い侍と同じ牢獄にご飯を抜いたまま入れる、とその場では殺意はかなりあって殺す気は満々としか見えないんだよな
    つまり自分の気分を害することをしたらその場では殺意しかないし従わせるためにも暴力を振るう親にしか見えない
    でも殺したら殺したで惜しかったなとなるから気分に反しない時はそのままにしとくやつ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:31:40

    そういえば、ヤマトにおにぎりや毛布を渡した百獣海賊団モブはカイドウに殺されたって書いてたけど、これ見た時正直引いた…
    てか、どうやってヤマトにおにぎりや毛布を渡したってわかったの?

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:34:18

    殺す気で殺して死んだらつまらなかったなってするタイプだよな
    殺して死ななかったやつを気に入って誘うし

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:35:01

    >>108

    その頃にはもうメアリーズかそれに類する何かがいたんじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:38:24

    おでん名乗るまでは鬼姫扱いで大切にされてる感じだったし、子供に対する態度とおでんに対する態度が混ざり合ったのが本編なんだろうなと思ってる
    純粋に自分の子供に対して接してる、って感じのシーンなさそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:44:06

    自分に立ち向かってきた奴でもそのまま敵なら殺す、服従するなら部下にするって態度だし娘に対しても同じように接してただけだと思う ここでよく言われる親心とはあんま関係ないんじゃ無いかと

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:44:51

    >>111

    ンマーんでもカイドウがおでん前のヤマトを大切にしてたかどうかも不明なんだがね

    個人的には部下の誰もあの人は変わったみたいなこと言わないのが答えだと思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:56:14

    ヤマトを男として扱うことを部下にまで徹底させていたあたり、カイドウがジェンダーに理解のあるパパであること



  • 115二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:00:36

    >>113

    ヤマトの態度を見るに、少なくともおでん名乗った後よりはマシだったんだろうけどね

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:04:06

    >>113

    おでんって言い出す前から大切してないことにしたいから無理矢理理由を探し出してるようにしか見えない

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:08:46

    カイドウ自身が幼少期から暴力の世界で生きて来た身だし何より力を至上とする海賊
    カイドウにとってはあれが教育の一環でもあったんだろ
    将来有望な子を自分の思うように成長させたいし場合によっては協力もするが
    敵として向かってくるなら実子であろうと容赦はしないし途中で死んでしまったらそれまでってな
    ルフィたちにやったのも同じような事だし無論肯定はできんが理解はできる

    おでんを名乗るから息子扱いして部下にも徹底させるのはおもしろいけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:09:43

    反抗しまくってたらしい割には一時期でも百獣を味方だと言ったりカイドウの方もヤマトを将軍にする気満々だったりとよく分からないんだよな
    もしかしてカイドウ的には将軍イコールおでんだからカイドウなりのプレゼント(適当)だったのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:14:19

    おでん名乗りしなかったら全然扱い変わったろ
    支配的な親であることは変わらんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:17:00

    ヤマトはおでんが好きでカイドウに反抗してる割には使ってる武器も技もカイドウリスペクトなのがさあ…
    せめて剣持とうよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:18:59

    >>120

    戦ってるところ見た事ないから技知らないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:20:48

    >>121

    雷鳴八卦してたろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:21:53

    >>121

    おでんの技見たことないからクソ親父の技パクったろ!になるのがよく分からんという話なんすがね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:22:57

    ヤマトって処刑の時しかおでんみたことないのかな?と思ったけどそんなこともないよなさすがに
    あの処刑シーンだけ見てもおでんの人となりとか分からなさすぎる

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:24:26

    むしろあの圧倒的な強さ“だけ”はリスペクトしてるからカイドウの技使ってるんだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:25:50

    >>125

    自己レス

    リスペクトというよりは一目置いてると言うべきか

    作中ずっとカイドウの強さについて警告してきたのは他でもない20年戦ってきたヤマトだし

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:26:29

    >>126

    言うほど20年間戦ってきたか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:26:45

    ヤマトの性格だとどうあっても百獣のやってることと合わなそうだからおでん名乗りなくてもどこかで衝突しそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:26:57

    >>124

    人となりは航海日誌で詳しく知ったと思う

    ヤマトが物心ついた頃にはおでん裸踊りしてただろうし

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:28:22

    有事の際に百獣下っ端から頼られる程度にはちゃんと百獣幹部っぽいことしてたらしいんだよなヤマト
    狂死郎に対するササキくらい裏切られるとかだれも考えてなさそうだったし

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:28:39

    一番わからないのはなんであと2,3匹予備の子供をこさえると発想がないのか
    奴隷はいくらでも補充できるって考え方なら産ませる女や子供も同じなんじゃないかとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:29:38

    >>131

    自然界でもでかくて強い動物ほど子供の数少ないからねしょうがないね

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:30:46

    >>131

    ビッグマムの真似はしたくなかった可能性

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:31:04

    ヤマトの覇王色発現の時「有望だな…」ってめちゃくちゃ他人事みたいに言ってたのが気になる
    世界最強生物の娘(息子)なら当たり前じゃんと思うし
    「鬼の子は鬼」とか言い聞かせるようにしてたの見てもしかして実子じゃないんか?とは思ったことある

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:34:48

    そもそもヤマトって普通の人間と同じ生まれ方してるんかな
    色々特別な出生なら他に子がいないのもカイドウがスペア作ろうとしない理由にも合点がいく
    ヤマトの出生地って不明だったよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:36:21

    角と実力で血は引いてると感じるけどね

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:37:36

    若マムがなんらかの理由で認知しなかった子供とかならありそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:45:56

    >>137

    仮にビッグマムの子ならこいつらとの四つ子ってことになるが…

    それといくらマムがイカれたババアだとしても弟のように思ってる男と子供作るか?という疑問

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:47:57

    当時はカイドウマムのハイブリッド隠し子と思ってました

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:48:28

    >>138

    妖怪揃いで草

    いやマムとカイドウの子どもじゃなくてマムと角生えた謎男との子どもをカイドウが拾った体で言ってた

    マムの子どもならカイドウも無下には出来ないかなと思って…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:51:45

    >>140

    実はあのババアペロスペロー以降毎年60まで休まず子供作ってるからもしヤマトの母親がマムだとしたら既出のシャーロット家の誰かとの兄弟になるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:52:54

    >>138

    真ん中のやつなんなんだよ

    ハロウィン男爵か?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:27:56

    >>142

    左から

    子持ち疑惑のあるカンテン

    シャーロット家の中では大きく多く写ってる方のカトウ

    シャーロット家2女モンデと一文字違いのモンブ

    の比較的知名度高めの28歳三兄弟だ

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:44:30

    >>143

    高めなの!?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:53:37

    >>144

    上の流れの通りヤマトの母親ビッグマム説が出るたびにこの3人が引っ張り出されるから戦闘描写のない子供達の中では知ってる人は多い方

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:55:45

    >>145

    理由が草

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:58:42

    まあツノ生えてる問題もこの三兄弟見てたら些細な事だなって気になるな…
    カタクリダイフクオーブンも全然似てないし…

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:12:05

    あの世界は主人公の身内で肯定的に描かれているガープも一般的には虐待して育ててるし
    海賊の跡取りとしてのヤマトの育てられ方はそんなに酷いもんでもない気がする

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:17:51

    >>148

    教育の結果死にかけるとかじゃなくて死なせることが目的に見えたり、その割にヤマトが割と百獣の面々に受け入れられてたりカイドウも後継にしようとしてるのがチグハグに見えるんだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:18:33

    >>148

    牢に閉じ込める時も愛がないし殺す気だし心を折る気しかないしガープと違って描き方として明確に虐待なんじゃねえかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:24:40

    ベッジのとこ見ると海賊の子供でも年端も行かない子にはカタギとそう変わんない気がするけどな…ビッグマムですらアナナみたいな戦闘員じゃない下の子には寛容だし

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:26:17

    言動ともに深く愛してるし強くするという目的がはっきりしてて殺す気はさらさらないけど基準が自分だから行き過ぎてるだけでそれが相手にも(嫌がられてるけど)理解されてはいるガープと
    稽古をつける描写もなくどこまでも反抗に対しての暴力と殺意と束縛ばかりで自分から離れたら殺す爆弾を仕込むし愛を伝えてる描写がほぼゼロなカイドウは流石に海賊の跡取りとしても育て方は酷いの一言じゃないか

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:27:39

    身内が自分についてこないってことへの忌避感みたいなのを感じる
    そのうちうまくいくはずだ、でズルズル来ちゃったと言うか

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:30:09

    本当に殺す気なら直々に手を下したり命令すればいいのに飯を奪ったり侍と同じ牢屋に入れたり妙に回りくどい手を使うのにはなんというか身内殺しはなるべくしたくないみたいな人間臭い部分を感じる

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:30:15

    愛が無いは分かるが殺す気だったかと言われるとカイドウがその気ならいつでも殺せたのでは…?になる

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:31:48

    ヤマト自体がおでんのような立派な侍になりたいを子どもだったからおでんになりたいって言ってその虐待からクソ親父ワノ国返せになってるけど少なくとも侍達と閉じ込めるまでは本気でおでんになる気はなかったんじゃないか

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:38:42

    おでんの航海日誌を読めたのも天岩戸の中でだから本気でおでんになりたいと思ったのは普通にその後じゃねェかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:41:10

    身も蓋もないこと言っちゃうとワノ国編でのこの親子の関係って主役はおでんであってカイドウでもヤマトでもないからなあ
    もっと描写欲しかったところだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:54:06

    情が湧いてなかったわけではないが、まともな養育を受けたこともないので親がどうするべきなのかもよく分からず、なんとなくで子育てして結果として拷問が出力された感がある
    カイドウ自体が強すぎるからやりすぎのラインが分かってないってのもあるだろう、実際子供のヤマトにした仕打ちを子供のカイドウがされたところで死ぬとは到底思えないし

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:59:57

    カイドウは強さが故に国に売られたからな
    それさえ暴力でねじ伏せて支配してしまえが念頭にあってあの教育方針()なんだろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:20:36

    殺す気だし死んだらそれまでと考えてるのと、ここまで生き残ったことを強さと評価するのは両立するでしょ
    死亡率100でも服従すれば不問だからな

    今からでも従えば船員として正当に扱う、ヤマトの場合は息子だから正当な扱い=将軍って話なだけでは

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:35:11

    カイドウの子がおでんの子と手を組むためにカイドウと敵対したことが伝わればいいからそこの過程はおだっちそこまで考えてないよだと思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:36:45

    まあ死.ねとはっきり伝えて一ヶ月以上飯抜きは割と殺す気だな
    でも「もしおれに完全に服従するなら生きさせてやる(飯もやる)」でもあるんだと思う
    だから島を出る=完全な反抗(敵)なら死ぬレベルの爆弾も仕込む
    敵なら要らない

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:39:49

    >>156

    あの閉じ込められて侍達に親身に文字もおでんの本当の生き様も教えてもらって、なおかつ侍とはこういうものだと身を持って救ってもらったからこそだろうな

    本当に「おでんになる」と心が決まったのって

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:47:16

    >>163

    そういや誰に対してもカイドウって大体こうだな

    キッドに対しても普通に死ぬ環境を与えるけど完全に服従するならそれで良し

    逃げ出すとかの行動を取ったら完璧に殺す

    …親子の情ではないな


    でもアプーとかみたいに最強生物すぎるカイドウとのレベルの違いに普通に心を折られて従う奴ばかりだから成り立つしそれでいいんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:38:47

    ヤマトへの態度が他の有望な敵へと同じと考えると確かにしっくりくる

    爆発する手錠とかはWCI編と重ねてるんだろうから普通にクズ親として描かれてるんだと思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:37:38

    ここまで出てきたのまとめると誰であろうと歯向かうなら殺す従うなら許すで接してきた結果ヤマトにもそうしたけど流石に肉親殺すのはな……みたいな感じで遠回りに死ぬようにしてたとかいう色々人間臭すぎるカイドウ像が出てくるな

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:57:04

    良くも悪くも真面目だな…に着地すると思う

    おでんを名乗るならってのはヤマトのおでんを自称することの思いの強さに真正面から付き合ってるからだし
    でも自分の子供だから決定的な止め(ガチで死なせる)もできない
    手枷爆弾もおでんならこの程度の枷どうとでもするぞとかおれ(カイドウ)の子供であるお前が迂闊に外海に出てもロクなことになんねェだろうがとか考えてそうだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:58:26

    人間くさくて真面目なのは間違いないがそこまで優しくはないだろという感じ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:58:14

    >>165

    ヤマトを戦力として認めていることはカイドウ本人も言ってるからな

    そのルールが実の子にも例外なく適用される辺りがカイドウの真面目でありいかれてる部分なんだが

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:18:20

    カイドウの子供だなんてそれだけで影響力すごい上に戦力としても認めるほど強い
    翻すと敵になられるとメチャクチャ痛い
    それなのに逆らったヤマトへ迂遠な罰しかしてないから、本気で殺したかったとは思えない

    十分な情を感じるよ。支配的なクソ親だろうけど親だ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:50:04

    >>169

    普通の人間なら死ぬような暴行を加えて優しく接した者は見せしめに処刑するような奴を善意や情があって相手を気遣ってるから束縛してるんだと言ってもな

    虐待親はそんな感じに自他の境界がガバガバで自分の思い通りに動かない子供を締め上げて操縦するのが優しさだと思っているという事なら分かるけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:54:07

    >>30

    めんどくせえなこの酔っぱらい

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 02:29:21

    本気で殺したいならさっさも殺せばいいのに、いちいち回りくどい方法ばっかり取ってるからねこの酒乱

    戦力としては惜しい、将軍にもなってほしい、でもおでんなら要らねェ、敵なら要らねェ、鬼の子ならば鬼になれ…
    ただひたすら強いだけでメンタル自体はガッタガタでブッレブレなカイドウらしさが全部詰まっていると思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 02:34:58

    どうしたいのかわかってない→カイドウ自身もわかってない

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 03:25:49

    実際からどんだけヤバいんだろ
    アメリカの大統領の娘が「私はヒ○ラーだ!」って言い始めたって感じか?

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:32:41

    >>176

    ヤバさの度合いをはかることに意味はないんじゃない

    どんなにヤバくても普通の親なら即暴力飯抜きには走らないし、普通に止めるし言い聞かせるだけ

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:43:53

    多分ヤマトへの仕打ちがガチで殺す気だったかどうかの境が微妙に論点になってるんだろうな

    個人的にはキッド達に対するのと同じように途中で折れれば許してやるって猶予つけてるだけのガチで殺す気だったと思う
    逃げ出すという決定的行動を取ったら完璧に死ぬ量の爆薬を仕込むのもキッド達に対して逃げたら処刑と同じ
    「死.ね」と直接言いつつ過度な暴行と普通なら死んでるを通り越した飯抜き、ご飯の差し入れをする奴は見せしめしながら処刑ってのは迂遠でもなんでもないいつ死んでもいいレベルでの追い込みだよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:13:43

    ヤマトを将軍にしようとしたのも別にヤマトがおでんになりたがってたからその意志を汲んでとかでもないんだけどな
    ワノ国は滅ぼした上で自分たちの国の将軍だから徹底末尾自分の都合だよ
    自分が将軍になるんじゃなくてヤマトなのは自分はビッグ・マムと組んでワンピース取りに行くつもりだから将軍の地位は逆に邪魔になるからだし

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:35:09

    ヤマトもあまっちょろいがカイドウさんもあまっちょろいからどこかで何かしら思うものはあるがまともな親子を知らないからわからないまま他に向けるのと同じムーヴしてる印象

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:35:25

    >>177

    カイドウもヤマトも普通じゃないし

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:17:03

    結局のところ「ガチで殺す気はあるけどガチで殺したくない」という一問多答の矛盾おじさんだとしか…
    まあどこから見ても悪人だし毒親の極みなんだけど、それでもある意味では人間らしいと言えばそうね

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:52:18

    >>150

    言いたいことはわかる

    ガープには愛があったのは間違いない


    だけど愛があれば許される虐待で愛がないから本当の虐待という分類訳はしたくない

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:02:27

    どこまでも親に向いてない要素だらけすぎるのになんでヤマト作ったんだろうな
    自己分析出来てなくて大丈夫だと思っちゃったんだろうか
    血のつながらない子を養子にするパターン珍しくないんだから従順な部下を養子にでもすれば後継問題は解決するのに

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:17:04

    >>184

    それはヤマト生んだ相手が分からないから何とも

    こんなキャラだけど本当に愛した女がいたのかもしれないし

    遊女相手にできちゃって生まれるまでカイドウ本人は知らなくて生まれちゃったのは仕方ねぇから何かに使えるかもしれないし生かしとくかみたいな流れかもしれないし

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:35:01

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:37:39

    別にカイドウは学校に通ったこともないし
    家庭は勿論
    下手すれば自分自身も親も知らないみたいだしで

    そのへんを加味するか
    現代日本的価値観を基準に裁くかでも
    評価が変わる面もあるだろう

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:58:36

    >>162

    そんな意図で親子喧嘩なら、無意味という意味だからヤマトとカイドウがかわいそうだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:15:20

    >>162

    ロードトウラフテル見るにカイドウとヤマトが対立した理由はある程度決めてたけど、ライブ感でそれぞれ個別にエピソードや設定付け足しちゃったからキャラ単体で見ればおかしくないけど全体で見ると矛盾が発生する状態になったっていう感じはあるな

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:59:56

    >>184

    いや、後継者問題百獣の環境だと結構難題だぞ。

    カイドウ自身の目的は暴力の世界に変えることで偉大な死を遂げたいけれど、

    組織の長としては自分が戦争起こして死んだ後の取りまとめが必要になるってところは真面目だから絶対考えている。

    ただ実力主義なせいでキング・クイーンはもちろん、飛六大看板間の仲も悪いせいで誰を後継者にしても揉めそう。

    それで自分がヤマト矯正させた方が早いと思って20年あのままなのでは。

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:24:35

    カイドウも内心では自分もおでんみたいになりたいと思ってるのがめんどくさい所

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:41:49

    >>191

    ×おでんみたいになりたい

    ○おでんのように死にたい

    カイドウはおでんの死に様でヤマトはおでんの生き様と全然違う所を見てるからおでん観が一致するわけない

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:24:00

    一問一答で動いてねぇんだと本人も言ってるし色々な理由があるんだろ多分

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:44:03

    単なる戦力としてしかヤマトを見てないって
    上に書いてる人いるけど

    それならこんな真面目な返答なんかしないと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:08:05

    戦力として見てる将軍として跡取りにしたい(総督としての立場)
    でも敵であるおでんを名乗るのなら敵として扱うしかない(個人・総督)
    結果的に死ぬならともかく出来れば我が子を積極的に殺したくはない(親としての立場)

    世の中は一問一答で動いちゃいないという言葉の通りカイドウさんの中でも決まってない中途半端な状態で数十年経った結果が本編じゃなかろうか

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 06:23:44

    情がないと言われれば情があるっぽい描写はないけど情自体はなくもないんじゃないかな…と思うけど、暴力やら飯抜きやらは子供のためだから虐待じゃないよと言われるといやそれは違うと言える度合い
    もし自分の元から離れたら殺すが比喩じゃないの怖い

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 06:58:09

    カイドウあまりにも価値観ぶっ飛んでるから分かりにくいけどヤマトに対しては「自分流の躾をやってる」つもりに過ぎないと思う
    普通に我が子だと思ってる
    ただ、性別はどうでも良いけどおでん名乗るのはマジで許せん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています