今更ながらだけど02始まった時ってどんな感じだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:25:43

    自分は割と子供の頃だったから面白いなぁ…って見てたけど、やっぱ色々思う人もいたんかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:31:00

    まあ色々言いたい人の気持ちもわかるっちゃわかる、でもジョグレスとかブラックウォーグレイモンとか好きな要素も多いんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:32:28

    お子様だった自分は始まりは素直にワクワクしたよ
    終盤は絶対許さないって子供心に思ってたよ
    今も嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:33:30

    ツッコミ所は多いけどラスト含めてそこまで嫌いではないかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:37:23

    お前の夢サッカー選手じゃなくてラーメン屋なの!?ってなった終盤の思い出

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:37:35

    前作主人公とかの扱いが悪い作品が無条件で嫌いになったのはこいつとアークザラッドのせい

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:38:49

    あの当時って制作側とかが自分の考えを積極的に本編に採用しちゃう時代だし…
    まあ今でもあるっちゃあるんだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:41:42

    思い出補正込みで好きではある
    言いたいこともあるのもわかる
    どっちもあるって感じだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:43:01

    そもそも02から入ったから無印組を優遇しろみたいに言われてもピンとこない
    やっぱり基本的には自分の愛着の問題だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:43:44

    アーマー進化とかジョグレスとかは好きだったし、ここら辺にはタワーはないからってたまにエンジェモンとかに進化するのは嬉しく思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:45:04

    無印組を目立たせると02じゃなく成長した無印組を主役にした続編でいいじゃんってなるし難しいわな、パートナー変わらないから絵面も同じになっちゃいそうだし大変だ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:45:07

    >>9

    優遇しろってことじゃなくて

    雑に扱うなら前作キャラ出すな、出すならきちんと扱えって方向じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:46:06

    優遇とかじゃなくて前作キャラの成長した姿コレ…?みたいなのもあるし
    キャラデザもなんか1から若干違う感じになった気がして違和感が結構あったな子供ながら

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:47:19

    まあ数年後に出た正当な続編を考えると結果はあんま変わらなかったとも思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:48:16

    続編主人公とか全て糞だから前作優遇でいいよね
    続編に甘えるな
    主人公変えるなら世界も変えろ
    と思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:49:06

    当時は続編か~デジタルワールドと自由に行き来できるのか~ってなった
    今は準備期間短すぎてよくここまで持ってけたなって気持ちが強い

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:49:21

    >>11

    この場合アグモン達がアーマー進化する流れなんだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:50:37

    ジョグレス進化のBGM好き 主人公だけ3Dっていう特別感好き

    ……なんでエンジェモンとアンキロモンが合体してアラハバキなんですか?
    鎧着たエンジェモンみたいな進化すると思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:52:02

    >>18

    神聖な雰囲気のある硬い存在って考えると妥当っちゃ妥当なんだが…いかんせん見た目が…

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:52:56

    大人居ない状態未知の島での冒険って味はなくなってたけど最初に子どもの残酷さをもった敵を出す→後半に大人に成りきれなかった大人を敵にするって流れは結構好き

    当時はアーマー進化より通常進化が好きだなって思ってたけどジョグレス進化カッコよすぎてチャラ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:53:05

    割と楽しく見てた当時はデジモン進化するだけでテンション上がってたのもあったな…
    あとは前作のキャラが出てるだけで嬉しかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:53:44

    02ラストは無印が一作で終わるなら無印のラストになるはずだったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:54:24

    >>20

    アーマーも普通のもジョグレスのも挿入歌が良すぎて好きなんだよね、インペリアルドラモンに進化する時はオープニング流れるのも好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:54:58

    >>22

    そうなの?初めて知った

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:55:56

    >>16

    この状態で3年ぐらいなし崩し的に続ける羽目になったおジャ魔女どれみって作品があってだな…その後もマックスハートとか5gogoとかあと制作会社違うけど種死とかあったし。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:57:01

    子供の時は別に気にならなかったかな
    大人のオタクが見たら不快な内容だったんかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:59:08

    >>26

    不快というか設定が色々違ったりしてるのが気になるって人はいそう(こなみ)

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:00:14

    空の恋愛関係は何か鬱陶しかった記憶はある

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:01:40

    太空ヤマ空問題は製作陣の中でも解釈違いあったみたいだしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:03:07

    >>29

    というより脚本家とかスタッフによって今で言う推しとかが違ったりしてるから設定よりその人の趣味とかが反映されてた感じする

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:16:25

    公式が解釈違いしてどうする!

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:22:11

    >>31

    デジモンはそれが平常なのが最悪

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:23:02

    無印でも02でも続編でも違うから別物として割り切ったほうが楽しいまである

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:23:11

    自分は普通に好きだな、無印組の扱いがそこまで悪いわけでもなかったし
    大輔が歴代主人公の中で特に好きです、あの明るさが良い
    あと誠実のデジメンタルの話好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:27:29

    シャッコウモンは格上であるブラックウォーグレイモン相手に優位に立ってたのがスゲー!つえー!ってなってた

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:28:56

    >>19

    なんでや!素の状態で究極体の攻撃受けれる優秀なスペックやろ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:30:33

    キャラデザ悪いなぁて思った
    新キャラもタケルヒカルもルックスが悪い
    テイマーも似たような酷さだけどこっちは愛着が勝ったな
    でも大人になってからみるとテイマーも酷いなと

    話はどれも面白かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:31:48

    >>37

    最近のを除けば、デジモンのキャラデザって大概あんな感じでは

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:32:55

    >>6

    アークの封印関係はゴーゲンお前…って感じだったな

    それ以外は伝説の人物扱いだから

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:33:07

    >>36

    見た目がね…

    せめてゴツいアーマーのエンジェモンみたいな見た目だったらなあ…とおもったあの頃のぼく

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:35:13

    デジモンって進化の幅が魅力でもあるけどこっちの進化系がよかったとかもあるから大変だよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:36:36

    >>40

    人型はシルフィーモンが取ってしまってたからしょうがないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:37:26

    >>38

    無印はそうは思わなかったんだよな

    ただまぁ確かにセイバーズまではキャラデザいまいちって心の中で思ってたね、うん

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:38:37

    大人になった誰かが語ってる小説ってオチは無印でタケルの回だけタイトルに僕が使われてたりでちゃんと伏線が貼られてるんよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:31:36

    >>44

    インタビューで本来の無印のオチはタケルの小説エンド(02ラスト)だったって言われてるから02まで伸びただけなんだよな

    カイザーに対してちょっと辛辣だったりもなかなか

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:33:28

    過去の経験を考えると怒る理由が妥当すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:49:59

    大輔、ヒカリに次いで特殊では?

    ・優しさの紋章が奇跡のデジメンタル化
    ・02の37話で大輔だけがダークタワーの影を一瞬だけ感知する
    ・夏への扉でなっちゃんを見つける

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:05:38

    暗黒進化させなかった珍しい主人公という

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:07:21

    中学生組はたまにしか出ないから、逆に出る時はそれほどの事態であるみたいな格を感じて良かった思い出

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:09:03

    >>19

    ビジュアルというかモデルを考えるとマジでピッタリなんだよね

    そして完全体の割に強い

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:10:47

    普通に楽しんで観てたけどなぁ
    子供心に最終回での全ての人にパートナーデジモンがいるという状況がとても羨ましかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:15:56

    後からビデオ見た組だけど、02ができたおかげで01のラストができたと思うと良かったよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:18:31

    当時はアーマー進化が凄い好みでテンション上がったなぁ
    それはそれとして後半にブイモンたちも通常進化できるようになる展開もめちゃくちゃ好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:18:57

    中ボスと重要人物とラスボスの声が同じなの後になって知って声優凄えってなったなぁ…
    流石森川さん

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:20:31

    >>53

    アーマー進化の歌も好きだけどやっぱ無印の曲はテンション上がるよね

    そっからジョグレスの曲初登場からの音ハメddddddddで大好きになった

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:48:36

    子供ながらにあ~続編モノにありがちなアニメになっちゃったな思いながらは見ていたな。
    実はスルメ系の作品で実態はいきあたりばったりの結果っていう色々不思議な味わいの作品

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:52:49

    >>38

    基本デザインは悪くないと思う

    けどアニメで実際動いてる部分に関しては言わんとする気持ちも分かる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:12:35

    >>24

    かなり有名な話、つかこの案が小説版には採用されてる

    なんでその伏線が無印のサブタイトルにもある


    そう、本作含めても完全な一人称タイトルは「冒険 パタモンと僕」しかデジアドシリーズには存在していない。

    タケルの回顧録っていう設定は徹底されてる


    >>25

    元から本作なんて無印は先行劇場版やれるぐらいに長らく準備期間を取っての企画で一年で終わるしか考えてなかったので続きが作るのがかなり困難なのに「好評だから続編やって!準備期間ほぼなしな!」をやる羽目になってるからな……

    その割にはうまくまとめた上にむしろ初代へのリスペクトはかなりしてるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:14:08

    デジアドシリーズで「なんで太一がやたらかっこよくてヤマトが欠点書かれがちなの?」という疑問を一発で解消する設定、それがタケルの回顧録

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:19:23

    今が楽しいからって理由でラスボスの精神攻撃効かないの奇跡の象徴すぎて好き

    02メンバーでわちゃわちゃやってるのも好き
    無印メンバーも後輩の前だと先輩的な頼もしい面とか色々見れてキャラ補完としても良かったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:22:25

    ジョグレスの格落ち感が受け付けなくてノれなかった思い出

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:58:51

    今でも好きだけど当時あらゆるデジモンのなかでスティングモンが1番大好きでチチョスになってた
    後からワームモンと同じ人が声を演じてるって知って子供心に「声優さんってすごい」ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:14:44

    >>61

    デザインとバンクのかっこよさはともかく

    前作との直接比較を避ける配慮も兼ねてるアーマー進化の後に思いっきり前作の進化と比較されるジョグレスはチグハグ感あるわ

    ぶっちゃけパイルドラモンのギミックのかっこよさありきですよね?っていう

    ゲームやカードゲームでも元々は通常進化より確実性が高い廉価版な扱いだったしね

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:20:35

    無印組の扱い雑とかあるけど逆に02の物語なのに無印キャラ出張りすぎって思ってたわ
    無印組出すくらいなら京とか伊織の影薄さどうにかしてほしかったし(特に京)
    デーモンとの決着やダゴモンの話してほしかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:55:06

    個人的な総評で言うなら好き
    大好きってほどではないけど思い出補正込みで好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:59:32

    アーマー進化好きだったから後半ほぼ出番ないの残念だったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:10:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:33:38

    オープニングが究極進化で流れるのロマン溢れてて大好きです

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:34:57

    カイザー編とその後パイルドラモンになるくらいまでは好きだったけどアルケニモンマミーモンに魅力を感じずブラックウォーグレイモンが出る頃には飽きて見たり見なかったりになってしまった

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:57:22

    初デジモンが02だったので好き。
    大輔の何処ぞの感想サイトで言われてた自分が幸運なのを自覚してる人っていう感想が好き。

    クロスウォーズでもタギルに応援したりと二代目なりの応援とか好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:53:14

    >>6

    言うほど不遇だと感じなかったけどなぁ

    完全体にならないのは不満だったけど、ちゃんと理由付けされて後半活躍したし、今の子供たち相手にちゃんと先輩してて良かったよ

    丈が伊織に「嘘にはいい嘘と悪い嘘がある」って諭すとこ好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:53:38

    ジョグレス進化の時のエンジェモンが嫌そうな顔してるとか言われてて爆笑してしまった

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:16:58

    >>40

    スラッシュエンジェモン的な感じかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:20:59

    正直メチャクチャ興奮したわ
    アーマー進化もカッコ良かったし
    よく言われる空と太一の件も「空と太一はよく喧嘩してるしヤマトの方が優しくしてる」と思ってたから全然気にならなかったな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:21:16

    敵を倒してからさらに強い敵が出てくるってサイクルが初代より早かったのもあってパイルドラモンもインペリアルドラモンも無双時代が短いのが少し残念だったけど勢いは結構すき

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:11:47

    ブラックウォーグレイモンが出ただけでテンション爆上がりしました()

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:17:47

    ラストのCPで解釈違いというものを学んだけど、大人になった今はそこそこ納得してるわ
    あとデジメンタルによるアーマー進化で初代メンバーの要素を引き継ぎつつダークタワーによる通常進化封印で初代の活躍を抑えるのは続編ものとして普通に上手だと思った

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:11:14

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:00:00

    子供のときも大人になってからまた見たときも楽しんでるな
    太一たちもそれなりに出番あるし02組に経験からいろんなことを教えたりカッコいい先輩やっててよかった

    あと大輔が主人公としてすごい好き
    良くも悪くも本当に普通の小学生してるけど決めるときはバシッと決めるし、誰かのために泣ける情の深いところが大人になってからもすごいと思える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています