あにまんMtG部 真紅の契り③

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:16:42
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:18:20

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:23:57

    前スレ読んでたけど最近日本選手権なんてやってたんだな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:03:51

    またアリーナキューブやりてぇけど暫く先だよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:09:21

    最先端はやっぱり狼とかが今は強い感じなのか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:13:57

    最近はエスパーミッドレンジが伸びてきてる

    エドガーとソリン両方使ってるから【マルコフ】とか呼ばれてるとか呼ばれてないとか

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:16:11
  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:22:12

    >>7

    トクスリル君!? トクスリル君じゃないか!


    大会で結果を残すとは嬉しいよ……

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:24:40

    『不笑(わらわず)のソリン』って日本語訳は中々センス感じる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:29:29

    緑単なんやかんやで生き残ってんだな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:23:08

    緑単はメタりやすいだけでデッキパワーはある

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:24:41

    >>7

    エドガーとソリンが一緒のデッキに入ってるの熱いな

    なおストーリー

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:54:36

    アリーナのランク戦に疲れたからプレイに潜ってたらこっちも白単ばっかでハゲそう。
    マジで亡霊消えてくれ...

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:08:15

    デッキ診断お願いします
    仮想敵は白単と白緑

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:46:10

    白と緑ぶっ殺したいなら5マナで4/5以上のスタッツしっかり厚くしたほうがいい
    不自然あるならヴォリンとブロントドンは少なめにして3~4マナ増やさないとその辺のコンバットで押し負けそう
    あと白単は割りたい置物あんまりないから自然への回帰じゃなくて罠外しみたいな+αできる奴の方がいい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:57:47

    根本的に白殺したいのに若干白より遅めになる3マナ4マナ域が少ないのはちょっと……
    低マナ域はデザイン的にどうやったって白のレンジだからそこで勝たずに長引かせるべき

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:03:48

    >>14

    白単相手ならジェリーはレシオの悪いクリーチャーになるから

    タフ3以上あるクリーチャーに変えて

    自然への回帰は僻境地の罠外しに

    ブロントドンは遅すぎるので何か別のものにしたい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:06:53

    >>15

    >>16

    >>17

    さんくす

    じゃあ罠外しと自然への回帰入れ替えて

    ブロントロドン・ヴォリンクレックス抜いて

    アシャヤ、レン7、対象主義者辺り入れればいいかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:17:13

    レン7あるならレン7入れて
    ワイルドあるならエシカの戦車も作った方がいい
    対象主義者よりは豪胆な辺境育ちあたりで

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:22:48

    白黒で適当にデッキ組んでエドガーつよ……ってしてミシックまで行ったけど、大会レベルで使えるほど強かったんかお前……

    土地を引きまくって負けるのが嫌すぎてどうしても、土地を24枚で済ませたくなる病気にかかってるんだけど今は両面土地あるしやっぱり26〜27ぐらいは確保した方がいいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:24:09

    仮想敵が全体除去積んでることは少ないだろうから6マナ呪禁持ちの狼男マナカーブのトップに2枚ぐらい刺しとくと消耗戦で勝手に変身してぼっこぼこにしてくれそう
    まあ好みになるかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:12

    このスレとは別のスレで宇宙の土地見かけてイラストが良い……ってなったけど高そうなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:26

    ケチだからイコリア時代に大量にパック買って貰ったフルアート土地を未だに愛用してるわ……
    今環境の土地めっちゃかっこいいんだけどな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:27:37

    4月発売だからそれまでに貯金予約して買うつもりだわ
    宇宙土地

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:30:39

    天啓くん意外と繊細なデッキだから、脳死で禁止にするほどのデッキではないってのはわかるんだけど
    黄金架からの典型連打で負けって試合が多すぎて、最低限対策ができないデッキは握れない体になってる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:34:07

    >>14

    2/3/3狼くん入ってないと、先行でサリア置かれた時に悶絶する確率上がりそうだからその辺が心配に見える。基本緑単が有利だとは聞くけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:41:53

    正直緑単でミッドレンジ組むなら
    人気の緑単がずばりミッドレンジデッキなんだよね
    アグロって呼ぶ人もいるけど動きからするとミッドレンジそのもの
    だから公式の入賞レシピとかニュースブログとかを参考にした方が理想系に近づけるとは思う
    もちろんレアが足りない時の代替案とかサイドの意識の仕方とかは
    ここのスレの方が聞きやすいように個人的にはしたい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:46:00

    ここってスタンダードの話題だけだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:46:58

    >>28

    前スレからするとなんでもいいはず

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:58:02

    下の環境離れすぎてもうさっぱりだが今どうなってるんだろ
    モダホラで劇的に変わったのは知ってるが…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:01:45

    猿、神話エレメンタルサイクル、サーガって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:32:45

    ミッドウィークの最先端を時間なかったから
    ジャンドリアニから土地と戦車変えてやってみたけどなかなか面白い動きで楽しかったなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:07:09

    猿出てからもうすぐで半年か
    随分と馴染んできたな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:27:16

    虹色の終焉も強いのなんの

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:33:28

    MTGアリーナ限定のフォーマットが来るぞー
    使用カードはスタンダードとそのフォーマット限定のカードだ。
    アリーナ民は一緒に楽しもうぜ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:48:35

    スタンのプールが狭くてメタに幅がないときとかは遊びたいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:56:26

    ナーフで色々揉めてるけど
    確かにフォーマットによってカードの効果が違うのはややこしすぎる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:58:11

    >>35

    楽しそうだけどそれ用の資産足りるかなー

    わりかしバランスのよさげなMTGでこういう試みしてくれるのは嬉しいわ

    (オムナスとかヤバかったけど)

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:00:58

    黄金架の調整は良いと思うけど、スタンでよく見るから間違えるよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:57:28

    同じカードでテキスト違うは絶対間違える自信がある

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:59:12

    いまんとこ移住の予定はないかな
    イベント報酬がおいしそうだったら適当にデッキ流用するかーぐらい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:12:57

    エスパーミッド試しに使ってみたけど、割とやれそうだな…… (bo1用にちょっといじった)
    白要素がエドガーくんと全体除去だけだから実質青黒としてあんまり事故らない
    笑わずのソリンくん4マナのpwとして結構悪い能力してるな、土地なら無料ドローだし奥義強いし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:18:31

    4マナpwのプラスってハンドアドは取りづらいカードが多かったしな
    神チャンも不確定要素が強かった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:57:53

    アルケミーくるのはいいけどやるかは謎
    しばらく様子見で

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:26:49

    ゆくゆくは、紙の方は終了しちゃうのかな?
    (コレクターやショップの反発が強そうだからすぐになくなるとは思わないけど)

    MTGおじとしては残念な気もするけど
    ここ数年アリーナでしか遊んでないし、しょうがないんだろうな。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:28:02

    スタンを紙でやるメリットがあんまりないからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:44:54

    モダンが「猿とサーガが暴れてる」以上の情報ほとんど入ってこないんだけどモダンに自信ニキ解説してくれねーかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:47:03

    やっぱ黄金架強いよなーって思うタブついた除去をマナに変換したり、増えたマナで強引に色々出来たりするのが偉い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:53:21

    ミッドレンジもコントロールもできる環境の主人公だからね
    カルドハイムのエキスパンションマーク背負ってるだけのことはある

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:54:58

    セレズニア人間、小村の尖兵とかトーレンズとかの見るからに強そうなカード貰ったのにあんまり活躍出来ずに残念

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:30:20

    やっとゴールドいけた!サリアちゃん強すぎて何度も負けてしまった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:33:52

    モダン専だけど少人数の友達とやってるだけだから環境わかんねえや

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:24:46

    イニストラードなのに人間と同じくらい吸血鬼が活躍してるとは珍しいな()

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:12:06

    スピリットさんの霊圧が…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:54:38

    アルケミー用の新カードってスタン落ちするのかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:56:45

    マイナーデッキ愛好者なのでアルケミーは積極的に触ってみたいな
    自分のマイナーが活躍するのも好きだけど相手にわからん回り方されるのも好きなんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:40:06

    今まで動画とかのデッキリスト参考に、持ってるカードとかでアレンジしたデッキ作って遊んでたけど、
    思い立って一から自分で作ってみて遊んでみたら、割とオリジナリティもありそうな、回してて楽しいデッキができた
    ランクに持ち込んでも意外と勝てるし、このゲームめっちゃ面白いなってなった

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:50:24

    俺もオリジナルデッキ作るの好きだから
    狙った通りのものが作れた時はいいゲームだと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:12:26
  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:20:11

    天啓環境擁護派だったけど、ずっと打ち消し構えながらイゼット天啓追い詰めてたら、トップ解決で天啓コピーされてキレた……
    才能の試練ガン積みしてぇ……

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:53:36

    質問なんだけど忘れられた神々の僧侶の効果ってプレイヤーを対象としてるからセラの使者で防げるよな?
    相手が1体だけリアニできる状況でセラの使者落としてたのに爆発したから気になった

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:07:51

    >>61

    詳しい盤面は分からないから何とも言えないがDJは望む数のプレイヤーを対象にして起動する能力だから、

    レアケースだが自分を対象にして起動する場合もある(夏の帳があった頃に対象不適正にならないように2人対象に起動する等)


    まあ普通に凡ミスのパターンもあるだろうけどね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:16:29

    モダン解説できたらなあ俺もなあ…
    レガシー専門で大会でたりでそれなら解説できるが中間はわからん…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:25:24

    >>62

    回答ありがとう

    あれ複数対象に取れるのか、知らなかった

    多分そちらの言う通りただの凡ミスだと思うけど自分がカードの効果を勘違いしてないか気になった

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:54:03

    下環境は知り合いがいないと勇気をもってMOしかほぼ参加手段がないからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:34:25

    あにまん掲示板からmtgに興味持ったみたいな人はいるのだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:47:03

    アルケミーのエシカエラッタはどう考えても強化にしか見えない

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:44:45

    イゼット天啓の採用カードと枚数はこの形に落ち着いた

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:57:28

    モダン は猿とサーガに加えてルールスも強いしオムナスも活躍してるぞ!ワオ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:05:57

    祝!イニストラードチャンピオンシップ、3日目(8強)に日本人選手5人残った!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:35:15

    デジタルの大会日本人結果残すのよく見る気がする、すごいな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:59:04

    >>59

    落ちるのか・・・

    ヒストリックやりたくないんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:36:07

    スタンは時々環境が荒れてヨーリオンルーカとかオムナスとか感電天啓とか相手する気が失せるから
    その時にヒストリックに避難できると多少は気分が楽になるよ(ヒストリックは荒れてないとは言っていない

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:14:46

    pipoさんが対戦上げてくれてる
    ジャンドのひりつく消耗戦も好きだけどやっぱ独創力みたいなコンボは見てて楽しい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:21:25

    今モダンでエルトロ使ってるんだけどサイドがカーンのウィッシュボードで埋まって変更無しで2本目以降やるハメになって辛いときがある
    エルトロ使いいたらサイドの内訳とか聞きた

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:50:12

    なんか使ってるデッキが微妙に勝率50切ってるせいで一生上がれないし
    下がりもしないから一日やってしまった・・

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:56:50

    赤単が環境から消えてるのつらい……

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:30:08

    >>77

    稲妻の一撃を再録してほしい。

    今の赤の除去って本体に飛ばせないのがほとんどで、黒除去の下位互換だからなあ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:13:29

    >>77

    強化入ってもヴァルクミラがスタン落ちするまで活躍は難しいのでは…?

    コイツ貼るだけで赤単がダメージ与えられずに詰む

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:16:20

    祝!イニストラードチャンピオンシップ、市川ユウキ選手優勝!

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:39:33

    >>72

    やろう、ブロールorヒストリックブロール!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:59:27

    >>79

    削剥あるならズブいファクトは問題にはならないと思う

    まあ自力が足りてないんですよね今の赤単

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:06:48

    深夜開始で朝(場合によっては昼前)に終わるトーナメントだから日本人というかアジア人にはめちゃくちゃ厳しいはずなんだけどコロナでオンラインメインになってから日本人勝ちまくってる辺り海外遠征のしんどさと言語の壁を感じてしまう

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:08:56

    天啓or反復禁止来るのかね。。。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:09:10

    >>82

    何やっても緑の劣化になるイメージがある。

    火力が弱体化してただの小型限定の除去になってるせいで今は緑より除去弱く感じる。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:20:18

    赤の比較対象なら、緑より白との差別化の方がよっぽど現状どうしようもないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:30:02

    赤は緑より除去はしやすがほぼ全部白ができる

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:27:56

    最近ヒストリックでイゼフェニ使ってるけど
    弾けるドレイクくんはやはりいいな
    相性差も乗り越える飛行10点越えパンチの頼もしさよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:57:47

    ヒストリック興味がないではないけどスタンだけでも資産でもカツカツだからハードル高いわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:01:03

    赤はなんで火力こんなに減らされてるんや?
    上でも出てたけどプレイヤーへの火力もロクにないのは可哀想がすぎん?除去としても白に負けてるし

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:46:42

    トップ火力でゲームが終わるのはつまらんとウィザーズが言ってた
    舞台照らしとか実験の狂乱みたいなドロソが無きゃ
    別にいいと思うんですがね…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:59:48

    赤の衝動的ドロー貼る

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:06:38

    トップ火力で負けるような状態になってる時点で赤単相手では9割5分負けだと理解してくんねーかなウィザーズは

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:07:33

    無謀なる衝動はいい塩梅のカードなんだが、他色のぶっ壊れにはぶっ壊れで対抗しなければならないからな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:58:02

    極論敗北はつまらないんだからそこをナーフするならもっとするべきところがあるだろ感 白の徴税系は不快の最たるものだろうに
    ライストと相互互換の顔面火力二種8枚は常にスタンで使わせてほしい……

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:27:01

    たまには溶岩の斧を相手に投げつけるような勝ち方をしたいもんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:16:46

    スタンにちょっとカード足しただけのプールで
    こんなランデス許されるのかよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:23:53

    マナ能力は失わないけど維持に2点は痛すぎるな
    まあ即座に影響がない、これそのもので負けることはない、ランデスは重ねないと強くないから
    意外と能力そのものはそこまででもない気はする
    4/4飛行についてるから総合的に見て厄介だろうけども

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:27:32

    スタンのメタだと天啓なんかに刺さりそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:34:35

    ティボルトのドラフトカードに地獄乗りいるの笑える
    ソリンvsティボルトデッキが収録カードの価値的には
    ソリンvs地獄乗りとか言われてたの懐かしい

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:37:09

    ドラゴンとバーン系のカードが来るから赤単はアルケミー・スタンでそこそこやれそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:02:21

    ランデスはラノエルからの2ターン目で大暴れした時代を返して

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:27

    資産集めにクイックドラフトしてるけど0-3ばっかで全然勝てないの辛い...
    土地事故やマリガン事故が多すぎるのはもう割り切るしかないんか

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:35:01

    ダブルブロックで1:1交換するとか
    コンバットトリックで除去やブロックに対応したり
    まぁ構築ではそんなに使わないテクニックがいるよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:46:28

    クイドラってbo1で土地補正あるのに事故多いのは土地17枚にしてないかマナカーブ意識してピック出来てないかのどっちかでは?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:48:28

    適正枚数で9ターン連続土地引かせるのは勝たせる気ないなって

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:50:42

    試行回数は正義だぞ 回せ
    7勝すれば0敗も2敗も同じだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:03:18

    土地しか引かない時のやるせなさは異常

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:15:33

    全除去ピックしたのに7マナ出ても白ダブシン出なかった時は腹立ちましたよ!

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:12:31

    ドラフトでチャンドラ引いたから赤単組んでみたけど低マナ域が弱い弱い
    義賊とは言わんからもう少し使い勝手のいい速攻カードが欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:15:38

    >>103

    マナスクリューやマナフラに強いカードを少し意識するといいぞ。前者は、3マナ以下のマナクリやついでの1ドローや占術1ついてる軽いスペル、後者は未開地や普通にも使える重い起動型能力があるカード。

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:13:29

    マナ減ドラゴン→ランデスドラゴン→星山脈 がアルケミードラゴンの理想の動きなんだろうか?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:13:30

    1スレ目確認したら11月12日でそこで新弾出て、MtGスレが長く生き延びて嬉しいのと
    1ヶ月経たないうちに環境が煮詰まってるのを見てちょっと悲しいのと いや乗り手で相性ある程度超えられる今の環境は好きだけどさ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:12:23

    天啓続投という点以外は今の環境嫌いじゃないけどね
    白単は足元掬いやすい方だし

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:15:09

    スタンが煮詰まって秒で飽きられるなんていつものことだしまぁいいでしょう

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:17:54

    まぁmtgにはリミテがあるからマシな方

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:17:58

    DCGが煮詰まるの早いのは当たり前なのよ

    シャドバとかなんて大体3日もすれば結論構成に近いのは出来上がってた

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:15:41

    デジタルでの環境分析の加速はどうにもならん
    プレイ回数が紙とは比較にならないし情報の発信も速い
    どうやったって3か月も能動的に新デッキがどんどんでてくるとはならんよ
    アルケミーも結局はその対策として変化をつけた環境を提供しようって話だしな

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:06:45

    >>114

    バリバリのイゼット団員なんで楽しい

    オラッ予顕天啓!手札から天啓!トップ天啓!!感電感電天啓!!!

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:38:04

    まあちゃんとリーサルプラン考えてるのわかる感電天啓はそこまでヘイトない
    デッキタイプ的にどうしようもなくなる場合はもう環境デッキなのに対策してない方が悪いって割り切る
    逆に白単のトップ解決率は単純に対戦数に比例した自然現象だと分かっててもヘイト溜まる
    ○○以外ならもう勝ったも同然からホントに○○引かれることの多いこと多いこと
    アグロのくせに破壊追放置物除去ハンデス何でもできるのは意味不明過ぎるよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 03:01:27

    ダーク・黒単使いは白単と感電天啓への憎悪をコントロールできない
    黒コンなのに緑単どころか狼男にすら負けるのが特徴

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:01:46

    >>121

    才能の試験の採用枚数は否認と入れ替えた方がいいのでは?才能の試験はBO3向けのカードだから、才能の試験入れるくらいなら否認入れた方がいいと思う。イゼットしか狙わないのであればそれで良いんだが…

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:28:07

    >>122

    正にそれで、天啓自体抜く以外にもバウンス除去全部抜いてトクスリルで蓋するのにも使う

    4積みはあまりにも欲しい時に引けなかったから腐るの前提で確実に感電天啓落とすため

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:19:09

    メイン試験は俺のリアニも死ぬから怖い

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:02:29

    案の定白単タコ負け
    デッキ公開性でメタられ易いアグロはキツいな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:50:25

    すみません、私は初級者なのですが、次のローテーションが来ても主軸が落ちないデッキが欲しくなりました
    スタンダードでイニストラードのカードを軸に使うデッキはどのようなものがありますか?
    グルール狼男やラクドス吸血鬼はwikiに載ってますが……

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:40:27

    遊べるデッキならそういうのを適当に選べばいいけど
    次のローテまで「戦える」デッキかどうかなんて誰にも分からんよ
    次は来年の9月でそれまでに4つのセット、1000枚以上の追加カードがあるんだからね

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:14:19

    上げてるの以外だと黒単ゾンビ
    まあ色々ローテでおちるから分からんが

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:49:49

    むしろこの時期に始めるならローテーション気にせずデッキ作ったほうがいい
    そこで3ヶ月くらいを「もったいない」って思うのはスタンにあんまり向いてないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:15:03

    赤黒宝物やそれに緑足したやつはパーツ1枚1枚のパワーの高さや単純な投げつけ作業でプレミしづらいことにメタ枠も割と自由効くからこの時期に始めるならいいかも
    ただレアワイルドカード大量消費するし緑加えるさらにレア要求酷いから、よろめく怪異・命取りの論争・隠棲した絵描きカレインの基本セットと
    赤使うならまず腐らない黄金架のドラゴンだけ揃えて3〜4域の殴り合いに向いてる手持ちで組んで感触確かめるといいかも

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:26:07

    ゾンビと宝物ですか、なるほど
    ありがとうございました

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:32:37

    とりあえず真夜中の狩りと真紅の契りに入ってる2色のレア土地は揃えておいて絶対損はないからWC使うならそれからがおすすめ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:44:09

    低予算で組むならイゼットバーンがおすすめかなぁ
    デイリーこなせるデッキできるまできついと思うけどがんばれー

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:39:44

    ローテ落ちは春くらいから気にすればいい
    アリーナでの話なら3ヶ月しっかり遊べるなら
    強いデッキ作った方がデイリーとかの関係で時短になるし
    賞金制の大会に参加するくらいガチるなら最初からトップティア作るべきだし
    万が一トップティアが禁止くらっても補償があるから
    今だったら天啓組んだ方がいい

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:51:53

    晴れる屋はこういうのどんどんやってほしい

    下環境知れるのは観戦するだけでもより楽しめるし

    【MTG】今週末のレガシー神挑戦者決定戦に向けて、環境徹底解説!


  • 136二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:23:17

    つい最近mtgアリーナ始めたmtg初心者なんですけど「硬鎧の大群」って奴に一目惚れしました……
    「硬鎧の大群」ってどんなデッキに使えるんですか?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:30:57

    硬鎧の大群はローテ前は変容と組んでしっちゃかめっちゃかするデッキがあったけど今はどうだろうね
    1/1のままだと食肉鉤X=1で一掃されちまうし…

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:31:29

    >>136

    基本的には土地を大量に並べる「耕作する巨躯」や

    「レンと7番」と相性が良いですね

    上陸は同時に誘発するので他の上陸持ちなんかとも相性がいいのでゼンディカーのカードを色々調べると参考になりますよ

    オススメは「フェリダーの撤退」です

    またコピートークンは後からつけた能力も一部コピーされるので「恐怖のドールハウス」で蘇生した

    「硬鎧の大群」は構築物のクリーチャータイプと『構築物の数だけパワーとタフネスが上がる』を持っているので

    一匹一匹のサイズすら大きくなって楽しいですよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:32:30

    基本的に緑で土地をどんどん伸ばすデッキに突っ込めば間違いない

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:33:51

    >>137

    白混ぜてパラディンクラスや婚礼の発表みたいな全体強化エンチャント投げまくるのが正解かな?

    上でも出てるフェリダーの撤退はそれこそ相性最高だし

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:36:13

    赤も楽しいぞ!ヴァラクートの探検、タクタクの瓦礫砦、ナヒリの石製術と相性いいカードが結構ある

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:47:28

    硬鎧はやはり変容があった時代のわちゃわちゃ感が好きだったな

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:50:47

    >>142

    大角で伸ばして水晶壊しでしばきつつスターリックスで土地が大当たりに化けるのは本当にかみ合ってた

    ヒストリックじゃあ悠長だしもう少し早ければ……

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:55:43

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:02:40

    硬鎧は単体のパワーは依然として高いからブロールなら全然活躍出来るぞ
    全体除去の返しに投げると気持ちがいい

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:38:51

    アルケミーはやくきてー

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:16:36

    いつ頃来るって言ってたっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:50:46
  • 149二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:21:00

    >>148

    thx

    とりあえずアルケミーリスト見てみるかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:31:21

    ショップ見てなかったけどアルケミーの予約とかあったんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 05:51:59

    狼の新カードやべーわ

    ラヒルダの2段攻撃は効果2回発動する仕様になってるから相手の山札から2枚も奪える

    仔狼はターン跨いでも効果発動する仕様になってるから2ターン目に出てくるクリーチャーが止められなくなる上に警戒トランプルまで付いてる

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:37:28

    >>151

    今思ったが仔狼で緑単やばいことにならないか?

    緑ダブシンの狼が4/4トロールが5/5になるぞ…

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:28:00

    アルケミーのイベント始めただけで3パックも貰えた!
    アルケミーすごい!本当にすごいんだ!!

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:35:52

    >>150

    オンラインイベントだからショップは特に変わらないんじゃないの?

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:08:18

    アルケミーどんな感じ?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:23:48

    白単の調整分だけ入れ替えた奴が案の定強い

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:15:21

    UI結構変わってるけどどう?
    見やすくなっていいなあってのと、bo1bo3がわかりやすいとは思うんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:20:21

    緑単が上の狼でなかなか強いな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:52:32

    このカードが誰かわかるか?検索すると分かるがゴジラなんだ。

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:58:56

    ゴジラだけは通常版がなかったんだっけ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:21:35

    なんかめっちゃカードもらえたけどこれなに?(初心者並の感想)
    黄金架うれしい

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:24:19

    その黄金架もしかして弱くない?

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:26:45

    通常版持ってるとアルケミー調整版も同じ枚数もらえる奴かな?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:27:20

    >>159

    ジローサ君ちゃんと本人絵貰ってたんだよかったよかった

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:27:32

    >>162

    >>163

    はーんなるほどそういうことだったのか

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:29:30

    アルケミー用は名前の左にAみたいなマークついてるぞ!
    カード検索フィルターにアルケミー用が追加されてるからcheck it now!

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:48:16

    今確認したらゴジラバージョン作れなくなってやがる
    二枚しか持ってないのに……(使う予定はない)

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:10:45

    >>167

    1枚ブロール用にゴジラ作っててよかったぜ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:35:48

    ジローサ!ゴジラじゃなくてジローサじゃないか!

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:15:40

    勇気出してデッキ晒します。
    ゾンビを横に並べて殴るがコンセプトだけど改良案あればお願いします。

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:33

    アルケミー興味ないし経験値いつも溢れてるからイベントスルーかなー、と思ってたけど、
    貰ったパックからワイルドカード出たし、これパック開封のWCメーター進むからヤり得か
    スタンのデッキでそのままいけるし

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:37

    >>170

    m19リリアナとよろめく怪異とマナのいらないサクリ台が揃えば無限ループできるので

    無限にデカくなる勇者や事件の誘発での無限ライフルーズが狙えるようになるのでおすすめです

    勝ち筋は複数あった方がデッキとしての強度があがるので是非考えてみてください

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:34:55

    後もしpc版でプレイされているのでしたらプリントスクリーンという機能があるので

    それで撮影した画像を上げてくださると見やすくて助かります!

    やり方はpcの機種やキーボードによって異なる場合があるのでお手数ですがご自分で調べてください!

    >>170

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:36:54

    >>173

    ありがとうございます!勝ち筋を多くいいですね、やってみます。

    プリントスクリーンも使ってみます、

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:46:26

    アルケミーで溜め込むオーガ使ってたらダイス使いたくなる……楽しい……
    しかしダイスカードで何を使えば……バーバリアンクラス?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:49:00

    >>175

    ある意味アリーナでしか遊べないデリーナワンショットしてみない?

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:03:14

    >>174

    基本的に黒単か白黒で組まれるゾンビデッキで

    緑を足してカンパニーを使えるようにしたのは面白い発想だと思います

    カンパニーは展開デッキでインスタントでの展開を狙えるのが強みなので

    墓所破りなどの他のインスタントタイミングでアクションを取れるカードを採用するのも

    駆け引きを強要できて相手が困るかもしれないですね

    後土地ですがヒストリックでは「森林の墓地」か「花盛りの湿地」のどちらかが採用候補として挙がると思います

    もちろんショックランドは最強ですのでそのまま使ってください

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:48

    >>176

    ダイスいっぱいで楽しそう、飛行増殖でも威迫5/2並ぶのでも殺意あっていいね

    でも、うーん……ダイスカードを使うコンボというより溜め込むオーガみたいなカード単体の成果をダイスで決める方が興奮すると気づいた……

    まあ、それで強いカードが出ないように調整されてるらしいから戦闘力あるデッキ作るのは無理な願いなんだろうけど……いいもの聞けたありがとう

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:44:14

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:21:16

    アルケミーでクレリック組んでみたけど楽しいな
    流石に3枚もパワカが追加されただけあるね

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:35:32

    アルケミーまだ既存のデッキばかりとしか当たらんからしばらく放置で

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:43:32

    アルケミー楽しいなー。雑にエンチャント連打デッキ使ったり、リーアコントロールでダイヤまで来れたけどそろそろちゃんとしたデッキ考えたい。
    こいつがクリーチャーどころかスペルでも土地でも良いって気づいたのでうまく活用したいんだけど、お手軽に強いダメージエンチャントが全然ないんだよね。
    大人しく火力呪文多めなジェスカイリーアにでも突っ込もうかな、お手軽回復少なめだし個性にはなりそう

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:53:44

    流石に4マナアーティファクトからこれが飛んでくるのはダメだと思うんだよね。しかもリーアデッキなら墓地からも唱えられるし、感電コピーも余裕じゃない?

    テレポーテーションサークルで明滅して大量に、強い呪文貰おうとするデッキ何回かみたけど、流石にストレスだからアーティファクト破壊積めるデッキは結構重宝しそう。

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:58:12

    アルケミーは白黒のゲイン+デッキ破壊に当たってうっざってなった

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:01:26

    mtgって対面で情報管理できるのかな……
    トークンとか、攻撃対象指定とかいちいち覚えて確認とるんでしょ?体力も上限超えて回復するし

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:05:05

    体力はアプリでやるし
    トークンは一応カード使うが増えまくったら雑にダイス置くだけだぞ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:45:20

    アルケミーパックで白多く引けたからクレリックデッキに手を出したけどサイズアップが気持ち良すぎて頭おかしくなるなこれ
    レアwc割りまくったけど癖になりそうだ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:52:37

    グルール狼アグロ楽しい
    白のゲインデッキ流行ってきてるし除去増やしてこうかな…

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:09:59

    アルケミー貰ったパック分でちょこちょこ触ってるけど結構楽しい
    けどガチで組もうとするとWC吹っ飛ぶから二の足踏む…

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:28:31

    アンコ多めの赤単アグロが恋しい……

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:04:49

    デュエマスレがカードの高騰でワイワイやってたけどMtGどうなってるんだろうな
    完全アリーナ戦だからわからんわ 猿が万券になったのは流石に耳に入って来たけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:01:58

    ③もそろそろ埋まりそうだし人はいるのかな?

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:23:37

    mtgで高騰する理由は
    mtgはパック単価が高いのと
    国内では遊戯王ポケカデュエマ程パックが剥かれないので市場に存在する絶対数が少ない
    この2つが根本的な原因

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:46:21

    ブロールにオルゾフダンジョンで挑んだらけちょんけちょんにされました……
    ダンジョンに未来はないんですか……

    使用感として、ダンジョン探索にカードやマナを費やす見返りはないように感じました
    なのでカードを消費しなかったり見返りを増やしたり、あるいは踏破効果を目当てにしたりすることになりそうです
    青や緑に前者のような省エネカードがそこそこある感じはしますね

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:47:44

    アルケミー大味すぎて逆に楽しい

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 03:33:20

    1T仔狼
    2Tラヒルダ
    3Tケッシグの自然主義者
    でこっちが先行取って相手が2ターン目動かなかったら3T目で11点吹き飛ぶの無法すぎて笑う
    天啓が弱体化してミッドレンジ系のデッキがイキイキしてるのは逆風だけど、グルール狼楽しすぎる

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:10:59

    ドラゴンが増えるってだけでアルケミーはプレイする価値があると思ってる
    オーブと仔竜でコスト軽減しまくってドラゴンエイジだオラァ!

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:55:53

    巨人も一体だけだが増えたから単体除去に少し強くなったぜー

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 15:40:57

    5Cドラゴン、エスパーアグロ、セレズニアクレリック色々試したいな….

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:21:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています