こち亀連載当時、作者じゃなくてほとんどアシスタントが描いてるって叩いてる奴をネットで見かけた

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:21:52

    社会に出て思ったが
    ある程度規格やテンプレートはあるとはいえ
    40年間毎週コンスタントに、一定のクオリティは維持したまま毎回違う商品納品するって
    組織という観点から見たらヤバすぎでは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:26:34

    取材もするぞ
    不定期で単行本作業も表紙依頼もあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:27:45

    こち亀ネタじゃないのか?
    作者が目しか描かないネタが作中にある

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:28:58

    序盤の雑談パートはコマの使い回ししてるしな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:29:05

    あのゴミみてえな正気のないマネキン描いてるアシはなんなの
    秋本のなんの弱み握ってるの

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:29:33

    この話はさいとうたかおの事皮肉ったんだろうって読者が勝手に解釈して何故かさいとうたかおは目だけしか書かないという風評被害が広まってしまった
    実際はゴルゴを一人で全部書いてる動画とかも残ってる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:29:48

    毎週催促しないで納期を守ってくれる人って編集にとって滅茶苦茶ありがたいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:31:17

    その究極が作者本人亡くなっても続けられるゴルゴよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:31:21

    漫画みたいに編集に催促されてやっと出すようなやつ現実にいるわけないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:33:02

    >>9

    漫画の神様の悪口はやめろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:33:48

    秋元先生のアシはプロアシスタントっていう名前の実質会社員だぞ
    完全分業体制でプロダクションが税金整理の建前じゃなくて就業時間からきっちり決めてて完全に会社化してる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:34:37

    >>5

    長年描いてるのに一向にうまくならないの尊敬するわ

    実質あいつが原作者なんじゃねえの

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:35:39

    マネキンモブは見てて不気味だったな…いつまで経っても慣れなかった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:35:40

    描かない漫画家ってジャンプ系列なら本宮ひろ志の方だろ
    自分は取材と話考えることがメインでほぼ描かない
    本人も漫画家になりたいなら絵なんか描く暇作るより取材しろっていうぐらい筋金入りだし
    でもちゃんと描いてるけどねこの人も

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:40:56

    >>14

    描けなきゃ指示も出せないからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:49:41

    個人だと体調不良だったりなんなりで連載に穴開けることだってあるわけじゃん
    でもそれを「会社組織」という体制を組むことによって、どんなイレギュラーにも対応できるレベルまで落とし込んだのがすごいと思うんだわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:24:49

    >>6

    それ本宮ひろ志のことかと思ってたけど違うの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:55

    むしろ漫画家本人に頑張らせすぎるのって良くないんじゃないかなって最近の猫たち見ながら思ったよ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:13:20

    良くも悪くも漫画家は個人の資質に依存してるものだからね
    夢があるのはもちろんだけど事故や不幸があったらどうしようもない
    それを分業化確立して個人に依らず組織として作れるようにしたのは偉業と言っていいと思うよ
    作品によって向き不向きが大きすぎるから当てはめられるケースも少ないけどね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:16:06

    この鬼太郎は誰が描いたでしょうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています