【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ 34スレ目2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:41

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:02

    ほしゆ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:52
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:58:20

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:36

    逃げ若尊氏は前世いいことしたからポジションなんだろうかとすると直義のポジションはどんな感じなんだろうな
    前世悪いことをしたのか栄華は得られたし人の縁には割と恵まれてるから良いことをした結果尊氏の弟に生まれてしまったのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:40

    立て乙です!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:45

    立て乙

    欲しがりの鬼が失態をおかしたはずの直義にノーリアクションなのは気になるな
    あんなに師直の前ではわかりやすく凶暴性出しているのに
    尊氏が抑えているのか欲しがりの鬼が直義には甘いのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:11

    >>6

    尊氏は前世の行いが良かった(by太平記)として直義のポジションは確かに謎だな…

    あともうちょっとで悟れるから今世では苦行ポイントを盛りに盛って解脱チャンス!とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:38

    >>1

    スレ立てありがとうございます

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:14

    太平記くんも尊氏と直義を一心同体とみなしてたんやろ(適当)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:45

    >>9

    分身って仏様の別形態の意味があるらしいね

    直義は今川落としたりこれから南北朝の混乱起こす行動するなどそんな感じはしないが 

    ちなみに聡明は神に供える餅の意味があるらしいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:28

    太平記ってまあ実態はリレー小説だけど何か90年代くらいのジャンプ漫画くらいのノリと勢いだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:35

    平安時代の考え方だと前世の行いがいい人は高い身分に生まれてくるらしいが鎌倉~南北朝時代もそうなんだろうか
    戦乱の世で身分が高くても島流しされたり暗殺されたりするのはどういう位置づけになるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:44

    >>9

    奴隷とか貧しいところや弱いところに生まれるよりはずっとマシだけど尊氏の弟は史実も逃げ若も結構大変だと思う

    尊氏に一時的に強く愛されるし尊氏の弟だから戦で死ななかったからご褒美ポジションなのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:49

    マッシュルの跳ね方見ると逃げ若アニメもいい主題歌もらえるといいなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:36

    >>14

    南北朝は前世の行い良かったんじゃねあったがそれ以降はあんまり聞かないような気がしてきたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:21

    多分神視点的には直義も前世いいことしたグループのつもりで転生させたんだよ
    ちょっと兄貴の調整うっかりミスっただけだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:10

    >>13

    義満みたいに整える相手がいなかったとはいえ平家物語よりも整合性投げ捨ててる小説すぎる

    平家物語も作者不明と成り立ち考えると平家物語の完成度が異常なだけかもしれないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:54

    >>18

    良妻そうな奥方や裏切らない頼れる部下吉良や理解ある従兄弟上杉でヨシした説?

    前世の行い良いなら実子の死に方は一生子供できなかったよりもある意味残酷なことを

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:07

    >>16

    主題歌は重要だよね

    CMで主題歌を聞いて興味持つアニメとかあるし

    作品の規模が違うかもしれないが鬼滅や進撃や推しの子は主題歌で注目された部分もある

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:54

    >>9

    逃げ若直義とか本人に責任もあるがずっと曇らせがありそうなポジション

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:42

    個人的には和楽器バンドとかしてほしいな
    あとは雫の正体とか原作もやってない今後の展開匂わせエンディングとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:03

    >>11

    一心同体の元ネタはなんだろうか

    この2作品だけかもしれないが逃げ若や極楽小説でキャラ違うのに一心同体というのは同じで元ネタは何処にとなった

    梅松論の直義が行きてなきゃ意味がないをかっこよくしたらそれになるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:17

    >>11

    太平記君まで常識を汚染するなんて尊氏は凄いなあ

    足利は兄弟の゙近さに誰も何も思ってなさそうなのが総ボケ感ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:30

    今週号の師直の頭をつかんで圧かけている時の尊氏は鮭の腹から巨大なイクラがのぞいてるみたいに見えるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:49

    太平記リレー小説なのはそうなんだけど、やっぱり読み切ると完成期に権勢を誇った家は事実外のsage描写がないから当時の幕府の最終チェックが入ったんだろうなとは感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:11

    >>27

    師直と直義と護良親王は訴えるような親族がいないからヨシとされた描写ありそうだよな 

    特に師直

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:17

    殺しが大好きな人は盛るにしても創作の嘘のつき方が下手
    流石に殺す人数に人口生産が間に合わないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:11

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:57

    >>29

    過去スレのパトロンに書けと言われたからわざと大げさな数にした説が好きだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:44

    >>8

    直接パワハラしたシーンはまだないよな

    手紙からの圧を感じたシーンはあったが

    首を掴むのが実際にしてたので首に花印も経験あるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:33:21

    この言葉を口に出す時は〜って言ってたから実際以前にも尊氏に圧かけられたことがあるのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:14

    >>9

    虎にその身を食わせるなんて虎杖悠仁にもできる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:17

    >>33

    漫画では書かれてないだけで実際にされたことを思い出してたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:06

    >>34

    自ら火の中に飛び込んだ兎の来世を考えると直義も兄のために鬼に自らの意思で食べられるのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:27

    現時点の描写だと尊氏は弟の前では鬼を隠して猫かぶってそうな気がするがそれでも滲み出る何かがあるんだと思う
    護良親王に対しても表面上は愛想良くふるまっていたが親王は尊氏の恐ろしさを見抜いていたように

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:41

    >>28

    失脚した人物をsageるのはわかるとして師直に関しては何故女性関係の醜聞があんなに盛られたのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:41

    >>37

    そこら辺は護良親王の洞察力が凄まじいと思う

    同じような力持ってるはずの親父があれだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:46

    >>28

    護良親王は帝にはなれないにしろ上位の皇族で問題もあるけど功績もある

    直義は初代将軍の同母弟で問題もあるけど功績も大きい

    師直は将軍家の家臣で問題もあるけど功績も大きい

    並べてみると護良親王は元の地位や死に様的に貶し過ぎると幕府も逆に危うい、直義はそもそも幕府の中心将軍家の血筋だからやり過ぎはダメ、師直は家臣な上に族滅状態だから奸臣として悪役でもOKって感じなのかな

    逃げ若の描写の具合もそんな感じがちょっとだけ入ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:52

    師直はもうあにまんですらフリー素材だから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:49

    >>38

    間抜けに見えるせいじゃないかな

    女遊び激しかったのは事実とか?

    例えば直義が女遊びや寵童遊びいっぱいしてたよとか無理が出てきそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:58

    >>38

    この人がガッツリ出てるしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:28

    >>20

    懐かしの神様が〇〇を作ったときネタを思い出した

    まずは賢さをたっぷり入れて

    次に公正無私さ

    戦の強さを…あっ(零した)

    隠し味に妻子や従兄弟や臣下に恵まれる人の縁を

    最後に兄からの愛情を…ああああああ!!!(全部ぶちまけて溢れた)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:45

    >>41

    逃げ若からして師直はあんまりヘイト管理とか個人の名誉とか気にせずやれてそうだし

    時行のラスボスムーブしないといけない尊氏よりも今自由じゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:08

    >>41

    コナンのジンニキみたいな存在と尺投げられたへ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:10

    モロちゃんのエプロン姿見たとき松井先生は高師直をどう解釈したんだと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:42

    >>47

    この子かな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:56

    >>44

    逃げ若では弱いとなってるけど直義状況や相手が悪いだけでそこまで弱くないのに

    師直とかも配下にいるのにボロ負けしている戦とか直義個人の技量の゙問題じゃなそうし九州で大勝したり平均よりは強いけどかませによさそうな強さだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:56

    >>47

    執事なら料理とか家事もできたほうが面白そうだ

    面白い格好にしようとかであのエプロンじゃないかな

    師直師泰小学生男子センスはどこから思いついたのかわからん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:56

    >>44

    子供3分の2甥っ子じゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:29

    >>41

    師直は江戸時代でもフリー悪役だった

    悪役としての年季が違う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:40

    >>52

    殺せんせーの元ネタが吉良義央だとしたら皮肉が効きすぎでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:47

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:26

    >>39

    間違いなくこの人がいなければ倒幕は成功してないって断言できる功労者の格があるよね

    史実でも親王が発給する令旨は親王本人が書く必要はなく臣下の公家が書くってのを逆手にとって、戦場に公家を派遣して令旨の即時発給ってクレバーな手を打てる人だし納得の描写

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:04

    >>50

    でも、足利尊氏に憧れる執事と言えばそうなるんじゃないかな

    あんなカッコいい龍を否定するとか反対に反足利以外に理由ないでしょう?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:40

    >>50

    エプロンとドラゴン柄の組み合わせは初めて見たよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:29

    逃げ若で出てる吉良さんは有能で性格も良さそうで史実考えると直義に忠義もありそうだよね
    相手が死ぬまでは裏切らずに仕えてその後は敵対していた相手に許してもらい働くのはいい塩梅だと思う
    そしてファンタジーある逃げ若であの尊氏相手に通せんぼしないといけないのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:42

    >>57

    メタルカイザーをカッコいいと思う層には間違いなく刺さる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:18

    >>55

    賢い人だと思うがイマイチ政治音痴感がありそうなのはなぜだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:31

    >>43

    兼好法師は直義のことを直義君と言ってたけど(学問仲間とか先生役したことがあったとかな?)

    師直の呼び方はなんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:04:02

    史実では早くに死んだ兄の子以外は娘をもつことはなかったが逃げ若直義娘が生まれたら溺愛しそうだな
    家に遊びに来てた幸子と会話することはあったのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:09

    逃げ若の兼好法師は曲者っぽいからあのイキリ散らした師直がこっぴどく振られたら笑えるなwwでラブレターならぬちんこレターとか書いて振られるよう仕向けてそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:48

    命知らずすぎて草
    兼好法師は権力者や物をくれる友達は良いとか徒然草に書いてたからそれに当てはまる友達は尊氏ではと思ったがこの二人の絡みは知らないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:17:18

    要はお前とヤリてえ〜って手紙だからちんこのイラスト送るのはある意味合理的っちゃ合理的かな…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:19

    >>57

    なんでやダークドラゴン柄のエプロンは小学生男子に大人気やろ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:25:14

    >>52

    詳細は知らんが直義が将軍簒奪を狙う悪役で忠臣師直が命を賭して諫める浄瑠璃とかもあったらしい

    まあ仮名手本忠臣蔵がヒットしすぎてそっちのイメージに塗り潰されたわけだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:28:00

    >>67


    「 尊氏将軍二代鑑 」と「狭夜衣鴛鴦剣」っすね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:14

    「 尊氏将軍二代鑑 」の途中だけここで読めるけど浄瑠璃台本なんでめっちゃ読みにくい

    直義に大塔宮の祟りで人面瘡ができたりなんだり


    http://doshishakokubun.koj.jp/koj_pdfs/06010.pdfdoshishakokubun.koj.jp
  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:18:59

    暗殺教室のシロ(柳沢)も最初はギャグも出来る悪役描写だったな
    師直もその路線で行ってるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:25

    >>38

    やっぱ武士が摂関家の二条道平の妹に子ども産ませたのが当時のトンデモ事項だったんじゃ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:01

    えっ関白の娘孕ませは盛ったわけではなく事実な感じ…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:34

    >>72

    それが事実なら多少面白おかしく盛ってたとはいえ女遊びが激しかったのは事実だったのかもな

    某G天皇みたいにさらって孕ませたのが確定というわけではないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:05:00

    >>73

    後醍醐に拐われた西園寺禧子って可哀想な人かと思ったらwikiみたら全然そんな事なかったな

    後醍醐とホントお似合いな自由奔放的タイプかつ後醍醐と相思相愛


    西園寺禧子 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:15

    師夏が関白の娘の子って話だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:02:06

    >>39

    変わり者と言われてたが天台座主でもあったしなあの方

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:05:05

    >>74

    太平記と夫婦仲全然違うな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:31:49

    >>63

    そりゃ読まれもせず捨てられるな!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:40:00

    >>41

    思い出すなぁ「恥を知れ斯波」のコマの師直の顔をイジったコラスレ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:40:29

    >>77

    唯我独尊自由奔放なお姫様だな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:57:41

    逃げ若では特に顕著だけど松井作品の変態ってヒソカとか露伴みたいなキャラの持ってるようないわゆるモノホンの変人奇人特有のガチ感が足りてないと思う
    作者が恥を捨てきれてないのかまだ格好つけちゃってるのか変態設定がアクセサリー止まりでキャラの体の一部になれてない
    渚の母親や柳沢みたいなクズキャラはリアリティあるんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:26

    変態は知らんが実在した人間使ってるわりに登場人物達の中身が総じて紙のようにペラいなあとはうっすら感じてる
    漫画に落としこんだ結果というより単にそれぞれの人物像を作りこめてない印象
    オリジナルキャラ達にも言えることではあるが

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:43:07

    変態心理の深淵描くにしては作者の本質がはっちゃけたコメディ向きだからでは

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:34

    若や頼重は好物の鯛や聞くがステータスのやつに書かれてて作中でも堪能してたけど尊氏はなかったから
    あんだけうどん食べてるが実はそこまでうどん好きじゃなかったりして

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:58:37

    「うどん」は師直が一番だけど、ほかの料理は楠木殿の奥方の方が…だったり。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:33

    >>85

    その発想はキモい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:13

    美味かったとは思ってるだろうけど普段一流の料理食べてる人間がたまに食べるカップラーメンが美味く感じるようなもんくらいには差があると思うさすがに

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:07

    多分あの感じだとお世辞とかではないってのはわかる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:27:54

    興味のないものは忘れる尊氏がまた奥方の料理食べに行っていい?だもんなあ。
    あのシーンであれ?って思ったんだけど考え過ぎか。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:08

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:52

    >>89

    作中での関わりが飯食べた程度しかないし若のこと忘れた発言と同じで尊氏の無神経な性格描写のために言わせたんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:51

    夫を殺された奥方の所にまたご馳走になりに行きたいとはもはやサイコパス

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:43

    それ確か史実じゃなかったっけ…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:04

    尊氏のまともな人間性部分は生まれてくる時に母親の腹に忘れてきててそれらを回収して生まれたのが直義説

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:39

    なんか直義は背負わされそうだなと思う
    直義がなんかないとあの尊氏倒すのは無理でしょというのと置き文伝説は彼も担当者だからな
    正当性置いといて直義曇らせになりそうなのは直義は本来なら死んでたけど尊氏が自分を分け与えたことで直義は生きれたがその空洞に鬼や化け物収まった説

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:41

    足利兄弟史実も好物あったのだろうか
    頼朝とかもわからないから単純に伝わってないだけだろうけど
    楠木が採用していることから尊氏がうどん大好きなのは疑わなくても良いのでは
    師直は性癖ではなく食事で好物や好物のメニューなさそうだな
    直義も同じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:25:35

    家長は飽きるほど庇番と食べたらしい鯛の刺身が特別なメニューになってそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:04

    >>93

    首を丁寧に奥方に送り届けただけじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:49:40

    >>94

    一心同体というワードはガチでその要素があったのか尊氏がラスボスらしく直義の意思はいらないという時に再度使われそう

    双子じゃないんだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:00:00

    >>87

    師直は東出身だから関西の味付け気に入ったとかもあるかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:42:11

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:43:00

    >>99

    尊氏の弟って時点で見えてる厄ネタなのに一心同体発言はどう考えてもヤバいフラグにしか見えんからな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:43:59

    忠義100と人並みよりは家族愛はありそうな所以外は尊氏の好きな直義と楠木正成は共通点ないよな
    むしろ正反対なところのほうが多い

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:52:11

    >>102

    そんな尊氏の弟が罰ゲームや試練みたいな言い方ァw

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:07:19

    あんなメンヘラ変態兄貴欲しいか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:11:06

    >>105

    乱世なら命は守ってくれる文武両道の最強の兄上だぞ

    逃げ若直義は戦弱いし舐められたら殺すマインドが弱いから尊氏いなければ死んでるかと

    中先代は尊氏が天皇の許可取ってないけど行くしなかったら史実も全創作も死んでそうだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:14:58

    >>103

    楠木は所詮他人だし自分の分身かつ弟とは初めから比べものにもならんでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:52:24

    >>91

    💩「そういう所で御座るよ……」

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:53:21

    >>102

    尊氏ヤンデレブラコン化するとか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:08

    >>109

    史実の時点でヤンデレブラコンなんだよなあ

    (直義の最期を確認)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:09

    >>110

    監視しやすくて信頼できる預け先が家の隣の氏寺だっただけかもしれないし

    処刑せず家の隣に幽閉してたのは源氏にあるまじき甘さだと思うが

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:08

    そう言えば細川さんのお家ってジオラマ再現されてたよね(詳細は過去ポスト)

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:07:27

    どの細川さんかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:03:32

    >>103

    尊氏は楠木も直義も好きだと思うがこの二人共通点ほとんどないと思う

    逃げ若尊氏が好きそうな人間で直義タイプが例外だと思うけど(他が師直とか道誉とか後醍醐とか)

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:14

    逃げ若直義は大人しくてあまり気が強くないが現パロ直義の場合渚みたいに荒れてるところの教師になったらちゃんとやっていけるのだろうか
    もし前世の記憶持ちとかなら流石に中世武士の記憶持っていれば不良なんて可愛いもんだろうと思うけど家長の回想にいそうな教師直義なら難しそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:08:14

    >>113

    単に南北朝物の本に名前が出るのをカウントするなら細川さん多すぎなんだよな

    層が厚い

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:15:33

    >>114

    史実尊氏も婆娑羅系と相性良さそう

    直義は史実でも逃げ若でも上杉と親密な関係性だが尊氏は疎遠そう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:08

    >>117

    どっちにも好かれてる夢窓国師という凄い人

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:21:35

    >>117

    人が賑わってる派手な田楽とか見たとき直義は安全性とか治安とか最初に考えそうなタイプ

    尊氏は普通に楽しみそうなタイプのイメージあるわ

    どっちも優秀だけど直義のほうがNo.2の神経質さがある

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:29:37

    御所巻の直前に勧進田楽の桟敷席が倒壊して死者100人以上でた事件は逃げ若でもやるかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:43:31

    >>115

    現パロだと政治家のイメージ図もあったな直義

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:48:39

    師直と雫が邪な執事すぎて春日さんがスゲーまともに見える…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:49:02

    >>121

    南北朝の政治家よりも現代の政治家のほうが適性高そうだからな

    戦に弱くてもあんまり問題なし→兄の後ろ盾なくても活躍できる

    子供が長年出来なくても妻一筋で女関係の問題起こさない

    金にクリーンで金策も出来る

    部下の教育も出来て政治力や知力は高い設定

    逃げ若登場人物の中で一番現代政治家の適性高いと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:49:42

    >>122

    長尾も一応上杉の執事

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:39

    >>122

    春日さんは史実の活躍も考えると優秀な方だし執事キャラでは一番問題なく常識人に近いのでは

    次点がダークエルフ?となるくらいにはセクハラ疑惑や人妻趣味や洗脳され仮面と面子が酷い

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:51:41

    >>119

    直義は立場が作った神経質さとかならNo.2でなければ変わりそうだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:52:03

    >>124

    春日さんの次にまともそうなのは長尾だったか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:02:13

    というより師直と雫がキモ…重いだけだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:06:48

    痴女雫はともかく師直まで尊氏にファ~してるなんて思わなかったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:07:45

    執事への風評被害はやめろと春日さんが仰っています

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:09:17

    ギャグだから気にしちゃいけないのかもしれないが眠ってるけが人に口写しなんて雫も亜矢子もやばい

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:10:51

    感情で師直はNo.2になりたいとおもってそうだよな
    直義アウトなのはわかるが義詮への感情どうなるのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:14:44

    師冬は今の父親がアレだしちょっとアレな執事になるのかな…嫌だな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:30:24

    今のところ師直が調子乗りすぎなので御所巻は単独犯になりそう
    師直視点でなんで尊氏が直義を中に入れて庇っている???となる御所巻

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:42:17

    >>134

    独断で御所巻きやったのに尊氏から何も言われず直義を追い落として政権掌握したらさすがにヤバすぎない…?

    尊氏仕事しろよ征夷大将軍だろお前!?って全読者がツッコむやつ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:58:45

    >>135

    何にも考えずお仕事面倒くさいのと直義と気に入らない人達との繋がりを絶ちたかったとか?

    外道尊氏なら師直は自分のことを裏切らないから後のことは(息子たちや子孫)知ったこっちゃなかったとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:00:44

    >>135

    逃げ若なら本当は自分でなんとかできるのに直義に心中持ちかけたら酷い

    やったところで死ぬのは直義だけだろうし兄の命を盾にされたら直義は従うしかないし

    そもそも逃げ若直義が尊氏家に逃げなさそうだから漫画では兄上が直接助けて尊氏家に直義を入れた可能性もあるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:01:33

    御所巻真相によっては逃げ若の歴代足利将軍は師直と尊氏に文句言っても良いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:02:24

    >>138

    室町幕府特有の風物詩になっちゃったもんね御所巻き…

    これには鎌倉幕府と徳川幕府もドン引きですよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:25:10

    >>139

    直義が逃げたならなんでそこで殺されなかったと逃げるところが御所と突っ込まれるやつでもあるのか?でも流石に主君の家を巻くことはしないだろうと逃げるのはわかる

    史実御所巻は師直は命を取るつもりはなかったと思うが間違って末端が殺しちゃった地獄絵図は見てみたいな

    上杉憲顕や桃井直常のガチギレ仇討ちとかするのだろうか 

    尊氏は弟殺されたらどんな反応や行動したのだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:27:23

    >>140

    家臣筋が主君の実弟を正式な手続きではない殺しをした場合いくら尊氏でも罰は与えると思うがそれ以外は全くわからん

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:34:09

    尊氏は前世の行いが良かったからで思ったが逃げ若尊氏はいまは違うけどご褒美の人生には見えないな
    顔と能力は高めに設定されてるがまともな精神してたらきついイベント多くね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:56:27

    神に愛されてるのは間違いないのにな尊氏

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:07:46

    >>140

    直義が師直に敗死してたら大分歴史変わっただろうな

    当たり前だが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:28:29

    >>144

    師直達の結末がああなったのに御所巻は続くからよりやばい事になりそうだって

    観応の擾乱一回目は起こさないのが一番だが勝ったのは良かったと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:17:20

    この時代に執事って役職あったんだ…と逃げ若で勉強になった
    何か洋風なイメージあったから

    燕尾服のもろちゃん似合うけど怖そ〜

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:18:42

    この時代の執事って後の家老?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:30:50

    >>147

    この辺の用語は時代や場所によって変わってくるけど概ねその理解でいいと思う


    そもそもは高氏が代々足利氏の家宰(家長に代わって家政を取り仕切る職責≒執事)を務めてきたんだけど

    尊氏が幕府を開いたので師直は「将軍家」の家宰になり恩賞や訴訟沙汰の政治方面にも関わるようになって権力を握った

    つまり師直の時点で公的な権力を握るようになって単なる家宰や執事というだけじゃなくなってる

    師直が滅びた後は権力を一元化する目的もあってより権限を強化した管領という役職を作ったので家宰や執事はなくなった

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:22:13

    次号で師直が貰い受けた尊氏汁の使い道と使用法がわかるのだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:45:06

    上杉のマッド兵隊達みたいに雑魚を底上げするとかだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:42:53

    石津で使われるのか
    モロちゃんや師冬が使うのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:43:59

    朝廷を骨抜きにするため、接待の場の食事に混入させて公家に盛るとか出来そう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:07:57

    顕家や若に盛ったらどうなるんだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:37:32

    御所巻の時には直義に無理矢理飲ませてそうだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:42:40

    >>154

    効きが悪いか効かなさそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:20:29

    尊氏汁が効かないなんて特異体質じゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:31:50

    分身には効かない説あったような

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:33:13

    義詮とか上杉憲顕とかフラァされるイメージ史実ネタバレ考えると湧かないから血縁には効きづらいとかないかな
    尊氏の実弟で置き文伝説の該当者でもあるから特異体質でもおかしくはないのでは
    尊氏に嫌われたのもありそうだがそんな血が近いわけでもないしファンタジー要素がないのに全くフラァしなさそうな桃井のほうがどうなるのか気になるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:34:48

    >>156

    尊氏も御所巻とかのタイミングでやりたくなかったがしょうがないとやったら

    尊氏→効いてないだと

    直義→何やってんだ兄上とコントみたいになる流れは見てみたい

    しかしあの洗脳の仕方は清原だったから許されたが実弟だと少年誌的にアウトになると思うで血をドバドバ飲ませる方向になるのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:38:10

    師直はただ増長してるだけそうだがもし尊氏の神力影響受けてたら直義は尊氏の側にいるのに神力の影響受けてなさそうだよな
    師直よりはそばにいる時間は立場の違いで少ないだろうが結構近いはずなのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:46:38

    家長パパの高経は効かなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:04:12

    心が満たされてると効きにくいのかな尊氏汁

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:18:50

    自分の毒で死ぬ毒蛇はいないみたいな理屈で尊氏自身には効果がないと思うんだけど
    直義にも効かなかった場合は同父同母だから遺伝的に耐性があるってことになるのかも

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:20:26

    上がりたいという気持ちが強い人ほど効きそう
    この先出る高経とか野心はありそうだがもともと偉い人なんだがメンタルで効かなさそうだし
    ダークエルフは本来なら政争面倒くさいキャラ
    直義もそういうのなさそうだからな
    吹雪や清原に効いたのは飢えや鬱屈とした気持ちを持ってると効きやすそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:55:58

    【る太】1幕ラスト舞台映像


    【る太】1幕ラスト舞台映像


  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:40:05

    >>159

    清原だから許されたというか清原がブ男だから許されたというか…

    直義ならいろんな意味でヤバかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:39:39

    >>165

    逃げ若と絡めもしないで他作品のこと書き込むのやめてくんない?ここ逃げ若スレなんだけど?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:09:43

    御所巻のとき尊氏邸は師直邸の近くにあったのによく直義は三条坊門邸から北上して逃げ込めたな
    そちらに追い立てられて誘導されたのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:22:07

    全員ご近所なのが草

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:32:09

    >>169

    メールとかない時代だからご近所にしたほうが合理的じゃないかな

    それ込みでも一時期の足利兄弟は近いよwと思うけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:12:00

    京都狭いからね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:37:01

    こんなギスギスしたご近所付き合い嫌だわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:55:13

    >>166

    直義は実弟だからアウトだよ

    師直とかならいけるかもしれないが師直尊氏汁使わなくても強そうだからないな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:57:42

    >>164

    若達に効きが悪そうなのもわかるな

    若も上がりたい気持ちは本来ならあまりないし

    狐次郎は強くなりたいとか強い人相手にはワクワクするが粘着質なものを感じないし

    亜矢子は恋愛関係では進みたいのはあるが野心の上がりたいではない

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:02:14

    顕家この先死ぬけどお祭りのような国を雫は本当に信じていたのでその認識が崩れることはあるのかな
    リソース的に難しそうなのと顕家の上司があの人なせいでたとえ生き延びても難しそうだから

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:43:47

    顕家や新田が死んで南朝も劣勢になっていくし
    その時に色々諦めざるを得なくなるんじゃね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:48:19

    そのうち宗広との仲は改善されるのだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:57:01

    >>176

    顕家が生きてたらとかではなく顕家が生きていても無理そうだから

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:36:39

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:52:44

    逃げ若の顕家弟どんなビジュアルなんだろうか
    父親と兄にやっぱりそっくりなのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:53:34

    逃げ若顕家はアイドルの素質あるよね
    顔が良くて見栄を張る才能がある

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:58:10

    逃げ若スタンプさぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:01:04

    顕家の目が単行本と同じだったからLINEスタンプの色って原作もそうだろうと信じても良いのかな
    アニメだと大分変わってるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:09:45

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:24:05
  • 186二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:39:18

    直義より吉良や楠木の方が色白なの草

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:33:28

    原作も尊氏はこんなに色黒だったけ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:34:00

    雫と亜也子の髪色はアニメもこれぐらい変化つけて欲しかったな
    アニメの色は黒髪が当時の美人の条件だから説あるけどこれならどちらも黒髪とわかる範囲だし

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:00:30

    護良親王のスタンプ初だな嬉しい
    カラーは神7とどっちを信じればいいのか

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:47:14

    じゃ次スレ建てるわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:41:19

    >>189

    そもそも松井はカラーリングに関わっているのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:54:22
  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:56:22

    >>192

    ありがとうございます!

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:36:58

    スレ立てありがとうございます!

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:04:49

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:00:59

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:04:55

    >>191

    どっちも関わってない可能性あるもんな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:41:18

    埋めとく

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:53:54

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:10:31

    梅松論

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています