中山競馬場?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:57:20

    直線が短い競馬場だもん
    それ以外はよく知らんもん・・

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:59:03

    カーブが長いから騎手にも結構負担かかるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:59:23

    年の暮れには濃密なドラマが生まれる聖地だ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:59:54

    有馬記念で有名なところだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:00:25

    中山2500はコーナーが多いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:00:58

    >>2

    長いっていうか結構きつめのいんしょうやね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:01:08

    オールカマーで勝ったやろがい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:01:17

    中山の直線は短いとか言う浅い競馬民でも全員知ってる共通認識

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:01:30

    一周で高低差5.3mやで
    ダントツにやばい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:01:46

    苦手な奴と得意な奴でハッキリ分かれる所なイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:02:31

    なんなら最後の直線も結構な坂

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:03:12

    中山2500mはクソコースと聞いたもん
    詳しくは知らないもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:03:28

    あれな条件が多すぎるせいでかえって全体がスローペース化して楽できる馬も多かったりする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:03:45

    中山といえばマツリダゴッホ
    ルドルフ級と言われるほど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:04:17

    中山の直線は気持ちいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:04:44

    >>10

    アーモンドアイちゃんは苦手なんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:04:48

    >>12

    1周の中での高低差が最大5.3mで特に直線残り180mから70m付近までの高低差2.2m

    うーん…クソコースw

    好意追走出来てないとかなり厳しい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:05:18

    >>16

    府中専用機だからな

    中山に限った話じゃないで

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:05:40

    席取れたら今年の有馬記念行ってみたいなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:06:40

    >>16

    アーモンドアイはスピードを活かしたいタイプなので

    曲がってばっかりで直線が短い中山は生涯唯一の惨敗込みで苦手って言われてるね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:06:55

    中山の文句は俺に言え

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:06:58

    「やっと三頭揃ったな」
    「三頭で走るときはいつも中山なのね!」
    「3歳時の朝日杯、春の皐月賞、そして今日……俺たちには乗り越えなければならない心臓破りの中山の急坂が似合うってことか……」

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:07:35

    >>21

    俺はお前が好きだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:08:35

    >>21

    有馬最強と言われることも多いね

    毎回JC落とすのは何なんだろうねw

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:08:36

    中山2500m(有馬記念)は高速化高速化と言われるけど一向にその気配がないもん
    年によっちゃ35秒とか普通に出るもん
    ちなみにレコードはゼンノロブロイの29.5だもんこの次は30.0だもん
    😷が32.3でプイちゃんが31.9だもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:08:48

    ここは中山ここは中山ここは中山ここは中山ここは中山ここは中山……

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:09:58

    >>21

    有馬のボリクリはガチ

    あそこからタップダンスシチー差し切れるとか思わんじゃん…両方好きになったわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:11:41

    >>25

    ターボの半分も走ってない奴、中山競馬場苦手かと思ってたけどそうでもないもん・・

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:11:51

    >>25

    有馬をタイムで語るとか無駄な事よ

    ネイチャを差し切れないディープになってしまうぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:14:09

    >>29

    単語だけ見て文章読めない口か?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:15:18

    残り310mしかありません!!
    …テイエムオペラオーは何故走れたもん?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:15:20

    ウマ娘からのにわか初心者だと有馬くらいしか思いつかないもん
    他に大きいレースは何があるもん?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:15:49

    中山四天王
    ・シンボリルドルフ
    ・シンボリクリスエス
    ・マツリダゴッホ
    あと一頭は?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:16:32

    競馬場の形見てると中山が異質に見えてくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:17:04

    >>32

    皐月賞、ホープフル

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:17:30

    中山競馬場は自然の地形の勾配も利用した作りになってるもん
    日本競馬黎明期だからこそもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:17:38

    ヨーロッパに比べたら中山競馬場はまともな方だもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:18:45

    >>33

    ボリクリは中山じゃなくて有馬

    中山で毎回勝つわけじゃないってか普通に負けてるし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:19:14

    >>32

    GⅠは有馬の他に

    皐月賞

    スプリンターズS

    ホープフルS

    があるもん

    あと障害のGⅠは中山大障害と中山GJの両方とも中山


    GⅡ以下だと

    オールカマー

    中山金杯

    AJCC

    弥生賞

    とかがあるもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:20:02

    有馬頼寧さんの話するジャムおじさんに有馬さんが中山競馬場も有馬記念も作ったって聞いたもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:23:58

    府中に比べると直線が短くて坂が急でトリッキーなコースもん
    色んなコースがあるから勝つ馬も馬産も多様性が生まれるし両方勝てる馬は本当に強い名馬もん
    ターボは福島と中山で勝ったから強い名馬だもん
    両方直線が短いとか言うなもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:26:07

    はい、寝る前に有馬頼寧さんのお話聞こうね

    戦争前には有馬さんは農林大臣をやってて今の日本ハムファイターズのご先祖のプロ野球チームのオーナーもやってたんだ

    日本初のプロ野球専用野球場を作ったのも有馬さんで日本野球殿堂入りもしているよ

    戦争終わったら戦犯として捕まってた事もあるけど安田記念の元ネタの人の後をついで日本中央競馬会第2代理事長に就任したんだ

    理事長になってからは今の競馬のルール全般を整備したり中山競馬場作ったり競馬の国際協定参加にこぎつけたり競馬中継を始めたり競馬場に遊園地や託児所とか家族で楽しめる施設作ったりプロ野球のオールスターに倣って中山グランプリを作ったりしたんだ

    最初の中山グランプリの直後に亡くなったけど皆が中山グランプリは有馬さんの作ったレースだから有馬記念にしようと話し合って満場一致だったんだ

    競馬の大衆化に最も貢献した人と言ってもいいね

    よし、お話終わり

    寝て良いよ

    有馬記念ってやっぱり特別なレースなの?|あにまん掲示板色んなウマ娘の育成で最終目標になりBGMも特別感がある有馬記念はやっぱり他のG1と比べても格上のレースなの?それとも単に時期的な問題?bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:27:04

    >>37

    駄目な所と比べてマシでもダメな所はダメだもん

    もうちょっと改善して欲しいもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:27:05

    今年の有馬記念も豪華メンバーになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:27:53

    有馬とか言う競馬の歴史を進めるためにあるかのような名字が強すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:29:21

    ウマ娘世界の有馬さんってウイニングライブを創設したくらいの偉業やってそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:55

    >>44

    G1ホースの多くが有馬に来てるからな

    有馬は長いって奴は香港行ってるけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:33:37

    >>46

    ウイニングライブは世界共通だからちょっと違うんじゃないかな

    外国で言うと凱旋門賞BCカップみたいな立ち位置だろ

    まあ実際の立ち位置的にはJC&有馬が凱旋門等なんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:37:27

    人気投票系のレースって有馬宝塚以外あるの?(無知)

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:38:48

    >>49

    日本ではないよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:41:52

    今年の有馬記念は豪華メンバーもん
    ラストランのここで勝てばグランプリ4連覇で歴史に残るクロノジェネシス
    ターボ程じゃないけどジャパンカップを盛り上げたキセキがラストラン
    「三冠相続人」のタイトルホルダー
    このままグランプリで勝てば今年の最強馬を名乗っても怒られないエフフォーリア
    この前のエリ女でアカはアカでもとかどっかで聞いたような事言われてたアカイイト
    かわいいメロディーレーン
    がんばれプボくん
    他にもアリストテレスとかウインキートスとかよく聞く奴らが揃ってるもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:44:56

    全部優等生コースでもつまらんし中山はこんな感じでこれからも頑張ってほしい

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:45:33

    (コピペ)
    レポーター「ウオッカとアーモンドアイが揃って出場することを決めました!!!!」
    客「おお!!!!」
    レポーター「年末の有馬記念に!!」
    客「解散!!!」

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:46:53

    エフフォーリアここ勝てたらマジで最強

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:47:38

    >>51

    そもそも豪華じゃなかった有馬記念ってあるのかもん?

    有馬記念ってようするに野球のオールスター戦のようなもんだもん?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:48:16

    ナカヤマの直線(意味深)は気持ちいいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:48:24

    >>55

    去年が典型だろ

    三冠馬が全員JC行きやがった

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:49:26

    >>53

    9冠馬なのになんで・・・

    有馬が得意なジョッキーとかに乗って貰えばワンチャン・・無いか

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:51:25

    まあ「今年は豪華メンバー」はただの決まり文句だから本当は開催されれば毎年面白いもん
    でも人気投票上位が回避するのはモヤモヤするもん
    マイラーだろうが中山苦手だろうがファンの期待に応えるために多少の無理をおして出てこいもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:52:56

    >>59

    ターボが言うと説得力あるな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:53:21

    >>55

    ダイユウサクの有馬記念もちょっとあんまりメンツ揃ってない感じで

    まぁマックイーンが勝つでしょ、みたいな感じだったらしいもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:53:39

    >>59

    まあ正直アーモンドアイはやらかしがあっただけで本当に苦手かは分からないけど

    陣営が有馬は無理と言い続けて実際に出たら唯一の惨敗で「あっ、もういいです。すみません」みたいな感じになったからなw

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:54:37

    >>59

    無理を押して怪我されるのが1番困るもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:58:39

    >>31

    基本的に有馬記念は先行差しの好位をキープするのが勝利の鍵だもん

    オペラオーしかりディープしかり、あんな後ろから全頭ぶっ差したあいつらがおかしいんだもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:59:58

    >>64

    会長が強いわけだもん

    なんか凱旋門でも似たような事聞いたもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:01:24

    あのときはターボもいたけどテイオーもレオダーバンも故障でいなかったもん
    マックイーンが絶対王者で二番人気のネイチャが8倍超えるくらいマックイーンが勝つと思われてたもん
    ライアンもヘリオスもあんまり勝てそうにないけど皆のために出てきたもん
    ターボも頑張ったけど中山の坂はやっぱりきついもん
    マックイーンが追い抜いて行ったけどその後ろからなんかすごいのが通っていったもん
    結果は知ってるけどターボは後ろの方にいたから何が起こったのかは見てないもん…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:28

    中山競馬場は直線が短いことと船橋にあることしか知らないもん
    なんで中山競馬場と船橋競馬場が同じ市内にあるかわからないもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:04:57

    >>56

    でも短いよ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:05:47

    有馬記念アーモンドアイは香港行けねえししょうがないから出てやっかで屈辱を味わわせられたけど、体調が100じゃなかったとか言い訳出来る要素はあるから本当はどこまでのもんかは分からないもん
    個人的には今考えても万全でも馬券内は無理だったと思うもん
    当時のターボは頭にした馬券も買ってたから何も言えないもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:07:22

    なんだかんだで有馬に出てこそ、勝ってこそ
    格付けというか強さの証明がされるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:09:23

    >>70

    各世代の強豪が集結するレースだからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:10:34

    掲示板外だったから関係ないとも言われるけどリスグラシューがとんでもない仕上がりしてたからどのみちきついと思うもん
    あのときのリスグラシューは文句なしにそのときの最強馬だもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:10:36

    人気投票だしテクニカルなコースだし年末だしで特別感すごいもん、宝塚記念も同じグランプリで特別ファンファーレまであるのにやっぱり有馬記念の方が特別っぽいもん
    あとパイセンが伝説を完成させたせいでラストランを有馬で勝ってこそ名馬みたいな雰囲気あるもん
    クロノジェネシスちゃんはラストラン決めたらそれはそれは名馬として名を残すことになるもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:11:59

    個人的にはクロノジェシス応援してるもんグランアレグレリアやコントレイルの様に勝って有終の美を飾って欲しいもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:12:57

    宝塚記念の方が有馬記念パクった後追いだから仕方ないもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:13:08

    >>65

    会長の日本ラストランの有馬記念はめちゃくちゃ強いもん

    鞍上岡部が日本で最後だからと全力を出させたら後輩二冠馬ちぎり捨てるとか強すぎだもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:13:49

    >>73

    有馬伝説は昔からだぞ

    シービーが出ないのも怪我が原因とは言えなんでやねん、だったし

    ルドルフが世代交代と最強を確定させたのも有馬だし

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:13:50

    >>65

    カイチョーは強い奴が強い走りする、を史上最強レベルがやった結果だもん

    凱旋門の後方ぶっ差しはやはりダンシングブレーヴだもん

    レーティングの上限は140のはずなのに、選考委員会に例外的に141を付けさせた怪物だもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:52

    >>78

    欧州の末脚の代名詞になってるって頭おかしいもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:15:12

    >>73

    一年の総決算的な立ち位置がやっぱりデカすぎるもん

    シーズン/キャリアの優秀な美を飾るならここしかないというレベルの日程だもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:16:24

    引退有馬ファックは選ばれし名馬にしか許されないメモリアル偉業なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:16:38

    ネイチャの3着煽りも有馬で3回も3着取ってるからだもん

  • 83二次元きの匿名さん21/12/02(木) 22:16:59

    強い馬は中山でも結果出してほしい(懐古)

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:18:07

    >>83

    中山で勝てる奴はクラシックの皐月賞で大体勝てるから強いでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:19:33

    メジロのグランプリホースことパーマーはなんと有馬記念15番人気でブービー人気だもん
    宝塚勝っててこの舐められっぷりは秋天の自爆含めても中々ありえんもん
    ちなみにこのせいで91年と92年の有馬はめちゃくちゃ大荒れもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:19:45

    >>79

    ダンブレの凱旋門おかしいもん。

    画面の右端で騎手の鞭が見えたと思ったら、首を上げたままとんでもない速度でぶっ飛ばしてくるもん。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:37

    よく言われるミホシンザンくんとの二強対決になった最後の有馬も、結局鞭で叩かれたの2回だけで最後も結局緩めてるから
    カイチョーのフルスペック(控えめに言って中山の)は本当によくわからんまま終わった感がある
    あの成績とあの走りでも

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:30

    >>81

    引退するときはオグリみたいにもう終わったと思ったら勝つぐらいが良いもん

    ターボの半分も走ってない奴や😷は普通に強くて勝ち逃げみたいに引退してなんか違うもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:30

    サートゥルナーリアはアーモンドアイと活躍が被ってなければもっと勝てたはずもん……

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:36

    >>88

    JC三連覇できなくて不完全燃焼だからと引退有馬ファック決めた貴婦人おかしいもん。あれが中山初挑戦とかどうなってるもん。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:41

    >>88

    ディープインパクト「去年負けたしリベンジダメなの?」

    オルフェーヴル「海外遠征ばっかでG1負けっぱなしだったしうちはありだと思いますがね」

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:26:29

    >>90

    そもそもJC二連覇が頭おかしいもん。牝馬なのか未だに疑わしいもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:27:06

    >>67

    そもそも両方別の場所にあったんだもん

    中山は松戸、船橋は柏にあったもん

    中山が移転してかなり経ってから船橋が船橋に来たもん

    あの辺大してものがなかったから丁度良かったんだと思うもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:15

    >>92

    出産したって事は子宮や卵巣は今はちゃんと機能してるはず…引退するまで機能停止してたかもしれないけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:41

    >>92

    生えてないぞ

    生えたんだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:22

    4コーナーをカーブして!色んな情念渦巻いて!って実況が印象に残ってる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:34

    >>85

    けどあれは間違いなくヘリオスのおかげもあるもん

    最後失速したヘリオスが微妙にだけどまさしく絶妙にレガシーワールドの邪魔になっててその誤差がなければレガシーが差し切ってたもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:33:03

    >>97

    ついでに言うならヘリオスがほとんど併せ馬になってたからなw

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:35:46

    オールスター戦で思わぬ展開になるのが良いってURAの人が言ってたもん
    思わぬ展開ってなんのことだもん

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:40:52

    >>99

    ハーツがディープに勝つとか?

    国内でディープに勝ったのあいつだけってのがハーツクライの評価を果てしなく上げてるからな

    戦績ではジャスタウェイが越えてるのにシンジケートは親父に届かなかったのは打倒ディープ補正が強すぎた

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:41:12

    マイラーでも有馬なら勝てるとか言う大嘘。
    ペースが遅くなろうと2500走るスタミナ無い限り勝てんぞ。

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:42:11

    >>101

    有馬勝つマイラー大杉定期

    まあ実際はマイラーじゃねえんだろうけどw

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:43:04

    強いマイラーがマイル以外でも強いだけでは?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:43:24

    >>101

    だいたいパイセンのせいというか…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:06

    そもそも有馬記念は逃げ先行が有利もん
    長距離で前目につけてそのまま勝てるならそいつマイラーじゃない気がするもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:31

    有馬マイラー論理だとオグリがよく挙がるけど2分22出すやつがマイラーって言葉では片付けられないもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:48

    >>104

    2400で世界レコードと同タイム出す奴はマイラーと認めません

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:47:33

    あいつ府中のクラシックディスタンスで世界レコード持ってたもん絶対マイラーじゃないもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:57

    有馬に出たマイラーだとそれこそヘリオスが分かりやすいもん
    長距離でも逃げてきて障害経験もあるパーマーのスタミナに追い付かずめっちゃ垂れていったもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:22

    今JRAのサイトで歴代有馬記念勝者見てたけどどいつがマイラーもん…?

    www.jra.go.jp
  • 111二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:51:51

    逆にそのレコード出しててマイラーって言われるパイセンなんなんだ…って気がするもん
    適正:オグリとしか言いようがないもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:32

    >>110

    こうしてみてもあくまで好走できるやつがいるってだけでマイラーが勝てるってわけじゃないと思うもん

    勝ってるやつはほとんど中長距離メインもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:43

    ただ「マイラーじゃ勝てないだろ」ってなるよりマイラーでもなんでも果敢に参加してほしいからマイラーでも勝てるって話は維持してほしいもん
    夢のグランプリだもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:21

    コーナーが多く直線が短いゆえにスピードが乗らないレースになることが多いもん
    それ故にマイラーでも上手くやれば3着くらいは拾うことがあるもん
    京都のレースで2000mも走れていれば2400以上の実績ゼロでも結構狙えるもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:48

    まあヘリオスも5着に就けたことあるし
    まんざら無理なわけではないぞ
    パーマーに付き合って死んだところはある

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:58:43

    2000m走れるとはいえマイルが主戦場のダイワメジャーが3着に入ったりもするもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:09

    マイラーでも2500mという距離の割には好走できるってだけで
    勝てるかどうかはまた別だと思うもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:20

    >>112

    もう香港マイルがあるから有馬記念にマイラーが出ることはないと思うもん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:07:09

    まあパイセンの場合2000未満では負けなしで
    秋天をはじめ2000を超えると負けまくるからなんだろうけどね
    ただ相手は春秋天皇賞連覇、クラシック馬なんだから大目に見てあげて欲しいと思いますがね

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:18:59

    全ての馬は本質的にマイラーだもん
    パイセンもライスもバクシンオーも皆マイラーだもん
    だからマイラーが有馬勝っても不思議しゃないもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:33:32

    オグリにしろコントレイルにしろ最高速度の値が十分に活かされるのがマイルだという話であって、別に距離が走れないからマイラーと言ってるわけじゃないんだ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:35:17

    日本屈指のクソコース
    …のはずが、人気レースが多数行われる、波乱の起きやすいレイアウト等によって妙に人気がある競馬場もん
    かくいうターボも府中より中山の方が好きだもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:42:30

    ターボは直線が長いと末脚自慢に捕まえられるもん
    気付いた時にはもう遅いーッってなる短い直線の方がいいもん

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:43:01

    欧州の競馬場を見てヘンテコって言ってるけど
    日本の競馬場も似たようなもんだと思うもん
    というか人工的に整備したのにヘンテコな分余計にヘンテコだと思うもん

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:49:54

    馬券的にはともかく、波乱が起きやすいコースの方がレースとしては面白いしな 人気馬もそこで勝てれば「波乱も起こさせない強さがある」とも言えるし

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:51:33

    >>124

    一理あるけどおにぎりアスコット野郎がある欧州には言われたくないもん!

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:59:30

    >>77

    消えたと思ったら先頭で再度出現して勝ち出られる八大競走完全制覇したシンザン

    現6歳7歳で史上初の連覇と28年間並ぶ者すらいない最高齢G1勝利を達成したスピードシンボリ

    現3歳で日本レコード勝利したトウショウボーイ、に翌年マッチレースで勝利したテンポイント、の2頭に唯一追いすがりただ1頭その後も走り続け最後の最後でTTGを証明したグリーングラス


    シービールドルフ以前にもこんなのがいくつもあるんだからそりゃ有馬は特別ってなるわ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:52

    有馬はドラマが生まれる率が高いもん
    皐月賞とかでも凄いのないもん?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:50:24

    >>59

    🐴(毎日王冠と天皇賞(秋)の疲れが残っている上に、来年はドバイ遠征があって無理ができない、そもそも、豪華メンバーに自分は含まれているのだろうか、3回しか勝ちがない自分なんかが含まれて良いのだろうか、いや、人気投票10位なら期待なんてされてない、)第58回有馬記念、回避します。

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:09:56

    >>128

    思いつかない

    皐月賞はドラマの始まりって感じだからなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:35:33

    >>126

    アスコット競馬場、パリロンシャン競馬場の10mが平らに思える高低差は驚異の22m!中山5mの4倍だ!!

    だがしかし本家ダービーが行われるエプソム競馬場の高低差はなんと37m!!!ほぼ坂ダッシュ、日本やアメリカとはやってる競技が違う。そりゃラムタラ先輩もびっくりだ。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:38:47

    >>128

    個人的にはオペとかゴルシとかドゥラメンテとかの皐月賞が好き

    有馬のドラマに匹敵するかは人によるだろうけど…

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:40:24

    >>64

    ディープも3歳の時は差しきれなかったしな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:44:42

    >>128

    ドラマとはちょっと違うけどゴルシの皐月賞は伝説だと思うもん

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:16:13

    >>119

    5才時の秋天は負けたのパイセンのせいじゃないし……

    そもそも中距離なんで勝ってないのかってレースの方が多い

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:39:28

    中山競馬場といえば有馬記念だもん
    有馬の記憶が強すぎるもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:33:05

    皐月は有名かつ重要だけど
    中山感はないな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:55:34

    中山星人が攻めてきたら僕は勝てるんでしょうか

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:35:23

    >>55

    97年有馬とか?

    マーベラスの引退試合だったがクラシック組のサニブもフクキタルもいなくて牝馬のエアグルーヴやドーベルが対抗馬

    結局サニブとフクに負けてたシルクジャスティスが勝ったのもあってうーん…って感じの年

    出場資格があれば旧3歳(2歳)のグラスワンダーが勝てたとか言われてるぐらいだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:36:52

    皐月賞はスタート直後に急坂があってそこを登れるパワーがないといきなり振り落とされるもん
    3歳馬なのでまだ体が仕上がってない子が多く、大体実力のある順に結果が出るから波乱は少なめだもん
    それに対して有馬はコーナー途中がスタートという酷いレイアウトなので、枠次第でスタート直後にいきなり馬群に包まれる、大外に弾き出されるなどぶっちゃけ運ゲーの要素が強いもん
    それを乗り越えて勝ってきた子は実力と天運の両方が備わってるもん

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:58:48

    有馬は人気者で器用でタフで運が良い奴しか勝たんもん
    一回正面に来てお披露目するのが盛り上がりポイント高いもん

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:42:39

    ダービーのタイムは年々早くなるのに有馬記念のタイムは30年前と大差ないのはなんでなのだもん?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:44:29

    タップみたいなクソ逃げをかます奴が出てきたら今でもタイム更新されてたんかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:07:33

    >>143

    あの時のタップは凱旋門帰りで調子ボロボロだったのにあのラップタイムは異常だと思うんですよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:16:25

    タップみたいな道中息入れる隙間ないハイペース作る馬とそれに追いつける馬がいれば更新されるだろう
    ロブロイのレコードが2004年かぁ……

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:33:13

    キセキ!パンサラッサ!タイトルホルダー!
    ジェットストリーム逃げを仕掛けるぞ!!

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:36:50

    最寄駅から直通の通路あるけどかなり長いんだよなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:43:17

    田舎者だから知らないんだけど有馬記念の時は駅まで人が繋がるって本当だもん?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:07:33

    >>57

    今となっては

    2021年現役最強馬のクロノジェネシスに

    ディープ牡馬最高傑作とも言われているフィエールマン、さらにラッキーライラックやカレンブーケドル、ワールドプレミアと、かなり豪華なメンツに見えるけど当時はそう考えられていなかったの?

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:35:33

    無敵のアーモンドアイとダブル無敗三冠が揃って回避したらまあうん…

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:03:33

    >>138

    マツリダゴッホくんはどっちかというと中山星人の側だもん

    場所限定でも皇帝呼ばわりされるのは異常極まりないもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:08:29

    >>145

    ダスカやキタサンで更新されなかったし普通の逃げじゃ駄目なんだよね多分

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:11:27

    別にレコード更新しなくても勝てれば良いわけだしね
    ジョッキーの中には負担をかけないで勝利する方が良いて考えてる人もいるし

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:14:18

    その豪華なメンツのほとんどがちょっと前にアーモンドアイにやられてるからな
    10年に一度現れるかどうかの三冠馬たちが勢揃いの方がインパクトあるしね

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:16:21

    ディープのラストランも抜け出してからは手綱緩めてるしな
    小回りの多いトリッキーなコースで馬群のスピードが上がりにくいし無理にレコード出す必要もない

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:30:36

    今年の有馬、多分キセキとタイトルホルダーは確実に参加するだろうし、
    もしかしていつぞやのバ鹿コンビを再現してくれたりするの…?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:34:26

    キセキは逃げるか?
    でもエンタメ優先しそうだし逃げそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:56:17

    有馬の後にJCがあるなら3頭の三冠馬対決の前には霞むのはわかるんだけど、結局JCではアーモンドアイが勝っている上に、秋天よりもJCの方が危なげなく勝ってるように見えるんよ
    あと競馬場によって豪華なメンツのリストは変わるだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:36:17

    個人的に有馬記念にメロディーレーン出られるか気になってる

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:45:22

    ブライアンのレース見てると直線に入ってからの末脚が凄いから府中得意で中山はあんまりだと思うけどなんで皐月と有馬圧勝してるんだもん?

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:12:28

    >>159

    確定とは言えんけど割と安泰だと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:22:56

    ナリブの強さは末脚よりも坂で負けずハイペースにも流されない圧倒的な力強さもん
    ターボが頑張った有馬記念も真っ先に抜け出して捉えにいったのもブライアンだもん
    タイマン仕掛けにいったヒシアマゾンとの差はまさにそこだもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:50:44

    ナカヤマの直線が新潟並みだったらどうなってたのか気になるもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:52:59

    >>146

    お前は誰だもおおおおおおん!

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:59:24

    実をいうと競馬にハマるまで中山競馬場が東京にあると思ってました・・・
    千葉にあるんですね

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:01:09

    怪我する前のブライアンは本当に強かったもん
    阪神大賞典で甦れ甦れ言われるだけあるもん…

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:02:24

    >>165

    誰でも通る道だもん

    恥ずかしがることはないもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:07:14

    >>165

    実際あそこに住んでる人府中住みの人より羨ましいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:11:34

    パイセンが勝ったときは外まで響き渡ってたって聞いたもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:02:59

    >>165

    ターボも知らなかったもん

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:03:42

    ターボは関東馬なんだから知っとこうや…

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:05:41

    ターボは中山と福島じゃなきゃ勝てないもん
    わざわざレース選んでこの二つの競馬場走らせてもらってたもん
    直線は短めでお願いするもん

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:06:44

    >>9

    凱旋門賞は高低差10mあるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:08:44

    >>173

    何考えてそこで凱旋門してるのかターボには分からんもん・・

    怪我するもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:11:21

    明日は中山でステイヤーズSあるもん ターボ絶対絶対逃げ切って勝ってやる 長距離だってやれること見せてやるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:46:47

    >>50

    中島記念(佐賀)とか桐花賞(水沢)とか地方競馬にはある

    中島記念は有馬記念と同じ日にあるのでこの日の九州版日刊スポーツを買うと結構扱いが大きい

    (中島記念は日刊スポーツ杯なので)

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:00:03

    >>160

    あいつは単純に能力の絶対値が違いすぎただけだもん

    少なくとも同期の馬たちじゃ物差しにならなかったもん

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:02:35

    >>174

    高低差22mの坂があるもん 世界最高級のおにぎりだもん 

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:03:26

    >>178

    ロンシャンではなくイギリスのアスコット競馬場のことだと書きそびれたもん

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:39:39

    中山は5.3mの坂だか知らないけど府中には高低差200mの坂があるもん

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:43:05

    真ん中に犬が召喚されるクソコースなんて知らんもん……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています