スイーツ紹介88の使命を果たすべくですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:00:11

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    寒さも勢いを増していよいよ冬が近づいてきましたわね。今日温かいお茶を頂いたのですけれど、その際マチカネフクキタルさんがいらっしゃって…どうやら茶柱が立ったのを見ていらっしゃったらしく。
    縁起がいいからと小さな鏡餅を頂いたのですけれど、少々気が早いような…窓際にでも置いておくといたしましょう。一見雪だるまにも見えなくも、ないですわね?
    では今日はこんな寒い日にピッタリ!そんな和のスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:00:18

    トレーナーくぅん!ウマスタ映えを狙ってのクッキー缶弁当とはいったいどういうことだいトレーナーくぅん!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:00:19

    3ゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:00:29

    待ってました

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:01:03

    来ましたわね!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:01:50

    温かい和のスイーツ…なるほど

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:03

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    本日のデータインプット……

    検索完了。今日のスイーツは「雪見だいふく」です

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:35

    待ちかね☆タンホイザ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:45

    お待ちしておりましたわ!
    善哉…もちょっと早いでしょうか?
    でも私善哉大好きなので期待してますわ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:55

    寒い日にピッタリですか
    温かいスイーツ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:03:07

    おしるこ!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:04:01

    内緒やで
    ぶっちゃけおしるこやとおもてんねん今日のスイーツ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:04:08

    雪見だいふくでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:07:17

    >>13

    2個ちょうだい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:08:33

    ぜんざいですね。私の全知全能の書にもそう書かれています。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:10:34

    今日のスイーツはこちら!おしるこ!ですわ!
    ほんわか香る甘い餡子の匂い、湯気の上がる姿は見ているだけでも温かくなってしまいますわね!
    熱いお汁粉をはふはふと頂けば体も熱く、口の中に広がる優しい甘みと少々のお塩加減!
    お餅は柔らかく、相性抜群の餡子と絡み合って絶品の一言!
    寒い中ならこれですわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:11:03

    やはり部長といえばおしるこですわね!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:12:08

    おしるこ大好きですわ〜
    先程は善哉と言いましたが、善哉とおしるこは何が違うのでしょうか…?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:12:17

    餅入ってるのがおしるこで入ってないのがぜんざいでしたっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:12:30

    おしるこ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:30

    関東関西のような地域性もあるようですが
    小豆の粒の有無、粒あんかこしあんで呼び方がわかれているようですわね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:15:53

    さて、お汁粉といえばぜんざいと呼ぶ方もいらっしゃいますわね!これは大まかに関東と関西で違うようですわ!
    主に関東では汁物となったものをお汁粉、汁ではなくきちんと形のある餡子をお餅に沿えたものをぜんざいと呼びます!
    対して関西はこし餡の汁物をお汁粉、粒あんの汁物をぜんざいと呼び、汁気の無いものはまた別の呼び方をするのですわね!
    ですからお汁粉と呼んでいても地域の違いで齟齬が出てしまうのですわ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:16:07

    ん?そもそもおしるこってあんこで作りますの?
    あずきと砂糖で煮るのではなくて?
    いえ、料理素人ですので全く分からないのですけれど…あずきがゴロゴロ入っているイメージでしたもので

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:17:57

    関東では善哉というとあんころ餅に近いスイーツということですの…!?
    関西と関東で別の食べ物に同じ名前を付けるのやめていただきたいですわ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:19:27

    善哉が直哉に見えますわ...よよよ...

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:25

    なんとなく一人で食べるより皆で食べる印象がありますわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:18

    また九州では>>19の分け方もあるようですわね!


    >>23

    そもそもお汁粉の作り方は餡子を作る途中にお餅などを入れたようなものですわ!餅を入れず煮詰めて水分を飛ばせば餡子ですわね!

    ですから餡子を水で溶かして温めればお汁粉と言えるでしょう!ジュースの濃縮還元のようなものですわ!


    お汁粉の元は1600年代と言われています!

    その頃の食事の記録にもち米とうるち米を混ぜたものを、小豆を塩と一緒に煮たものに砂糖を入れる、というすすりだんごなる食物があったのだとか!

    それがいつからか現在のようなスイーツとして扱われるようになった、と考えられますわ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:32

    おしるこは酸素ですわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:07

    おしるこゴクゴクですわ!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:25

    >>6

    あじまんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:00

    >>30

    今川焼きですわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:22

    マックちゃんはおしるこ缶とか飲んだことあるんだろうか
    お嬢様だからないか!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:36

    甘さ控えめのお汁粉をゆっくり飲むのは至福ですわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:49

    >>30

    >>31

    大判焼きですわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:26:24

    >>32

    あるとしたらゴルシから教わってそれからハマるみたいなパターンかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:26:50
  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:27:12

    追記すると和菓子屋さんなどではきちんとお汁粉用に小豆から煮て作りますわ!安めのお汁粉だと餡子を溶かす場合が多く、どちらもお汁粉と呼びますわね!

    また小豆が魔を退けるなどの縁起物でもあることから、鏡開きの際に作られることも多いですわね!
    鏡開きは元々親族が集まって、あるいは現代は神社仏閣などでも行事として行われることもあります!
    その際に寒い中集まった方々に振舞われるのがお汁粉などですから、多くの人と食べるというイメージがあるのかもしれませんわね!
    またお餅を使うことが多いので、正月に集まった親族に振舞うことも多いでしょう!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:27:55

    おしるこ!!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:10

    濃縮還元とは言い得て妙ですわね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:59

    3000%お汁粉とかちょっと飲んでみたいですわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:29:36

    お汁粉にバター溶かすと美味しいけどカロリーがマッハですわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:57

    わたくしの地元では三が日に食べきれなかったお餅を4日以降に善哉にして食べることが多いですわね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:15

    さて、お汁粉のアレンジといえば昔からあるレトルト食品がこちら!懐中最中ですわね!
    最中の皮の中に乾燥した餡子が入っていて、お湯を掛けるとお汁粉になるというもの!
    物によっては乾燥のお餅なども入っていますけれど、せっかくの最中ですから柔らかくなった生地で頂きたいですわね!
    こちらはある程度日持ちがする上に見た目のバリエーションが豊富!更に乾燥しているから軽く持ち運びやすいのでキャンプなどでも良いですわ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:45

    あずきバー買ってこよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:33:56

    また小豆ではなく、かぼちゃなどを使ったお汁粉もありますわ!
    わたくしは食べたことはありませんけれど、カボチャは以前もお話ししたようにスイーツにピッタリの素材!
    申し訳に乗った餡子も可愛らしいですわね!他にもサツマイモ、栗などの素材で作られることもありますわ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:33:57

    お湯を吸ってしっとりとした生地を頂くのが美味しいのですよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:34:26

    あぁ~絶対美味しいやつですわー

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:35:29

    かぼちゃぜんざい美味しそうですけど、これはもうパンプキンポタージュでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:37:03

    私は関東育ちだからお汁粉しか知ることなく育ったんだ
    子供のころは全財産を使ってでも善哉を食べたいと思ったものさ

    おっ、雑談しているうちに前座が終わったな ついに私の爆笑ギャグ108連発の出番だ
    全在校生を爆笑の渦に巻き込む千載一遇のチャンスだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:38:58

    >>48

    お汁粉の魂を継いでいればそれはお汁粉・・・だと思いますわ!


    またお汁粉を台湾スイーツ風にアレンジしたものも一部で売られていますわね!

    これは餡子のほか、サツマイモのお団子、ハーブの入ったゼリー、タピオカを加えたもの!

    一風変わったお味がして美味しいかもしれませんわね!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:39:17

    >>49

    今回はなんか普通に言いそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:39:58

    >>49

    これはカイチョー

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:40:35

    色々モリモリですわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:40:39

    >>49

    私は関東育ちだからお汁粉しか「知るこ」となく育ったんだ

    子供のころは「全財」産を使ってでも善哉を食べたいと思ったものさ


    おっ、雑談しているうちに「前座」が終わったな ついに私の爆笑ギャグ108連発の出番だ

    「全在」校生を爆笑の渦に巻き込む「千載」一遇のチャンスだ



    …これくらいかな!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:42:33

    更にお手軽なお汁粉と言えば上のほうでも仰っていますわね!
    自動販売機でも売られている缶のおしるこ!もちろん頂いたことはありますわ!ですが一万円とカードが使えず買えない場面も多いですわね・・・
    こちらは想像よりもずっとおしるこ!温かいせいかちびちびと飲みますから、意外と量が少ないとは感じにくいですわ!
    外で冷えた手と体を温めるにはとっても良いですわね!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:42:37

    千葉には落花生のお汁粉があるって聞いたことがある。
    地元だが食べた事はない。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:44:05
  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:03

    >>54

    テイオー最近楽しんでない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:25

    また餡子の雄、井村屋さんの作るレトルトおしるこは非常に多彩ですわ!
    お湯を注ぐカップのものからレンジでチンするもの、はたまた湯煎で温めるもの・・・餡子自体を溶かすもの。
    とにかく様々な種類があり、大人数で使う時と一人で使う時、一人暮らしでも電気ケトルやレンジで作れるのが素晴らしいですわね!
    もちろん井村屋さんだけあって味は保証できますわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:47:18

    ターボ知ってるもん!
    おしるこ缶とかコーンポタージュ缶のあずきとかコーンを最後まで飲みたかったら、飲み口のちょっと下を凹ませると蓋に引っかからずにちゃんと飛び出してくるんだ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:47:54

    わたくしのオススメはこちら!一人分の量がレンジでそのまま温めるだけ!
    後はカップに入れてお餅も入れれば本格的な味のお汁粉ができてしまう逸品ですわ!もちろん味もとても良いですわ!
    餅を焼くのも面倒という場合はカップに注いだ熱い状態のおしるこに、市販のスライス餅を入れるのもおススメ!
    すぐに柔らかくなるので二枚程度であればすぐに食べられてしまいますわ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:20

    >>60

    タボ賢

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:28

    お汁粉ごっこしましょう!マックイーンさんが小豆です!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:52

    >>63

    久しぶりに謎のごっこ遊び来たな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:53

    善哉とお汁粉だけでこれだけの種類のレトルトが一社から出ているのは面白いですわね

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:50:33

    小豆バーを溶かしてそこに雪見大福という荒業もありましたが、
    お汁粉に雪見大福というのはどうでしょう実際実験してみたいですわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:07

    レトルトではなくそのまま購入した直後に食べたい、そんな方もいらっしゃいますわね!

    お汁粉はその場で食べられる和菓子屋さん、和食屋さんで売られていますわね。また寒い時には観光地でも売られていますわ!

    またコンビニでも発売されますから、そちらを召し上がっていただくのもアリですわ!


    >>66

    貴方がしたいと思った時。それがスイーツ道への入り口なのですわ!ぜひ結果を教えてくださいまし!

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:53:01

    >>67

    画像を間違えましたわ!

    おしるこサンドはさっくりとしつつ確かに餡子の味を楽しめておススメですわ!

    甘みも強くなく、食べやすいですわよ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:53:15

    美味しそうでしたわ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:11

    しるこサンドも美味しくてよ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:39

    なんの説明もなくおしるこサンドが貼られましたわと思ったら間違いでしたのね
    名前は知ってても食べたことないですわね、おしるこサンド…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:13

    おしるこサンドではなくしるこサンドでしたわ…よよよ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:29

    いかがだったでしょうか?おしるこは正月だけでなく、寒い日には是非食べておきたいスイーツですわね!
    甘みはもちろん、おしるこに添えて出していただける塩昆布や自家製のお漬物もひそかな楽しみの一つになります!
    焼餅では重い切り餅もおしるこに入ればあら不思議、いくつでも食べてしまえるのが嬉しい悩みですわ!
    それではまたお会いしましょう!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:40

    >>73

    まさかのユキハミですわ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:57:23

    乙でしたわ!
    あんまんしかり御座候しかり、熱々のあんこは本当に美味しいものですわね

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:01:06

    お疲れさまです
    温かい甘味が美味しい季節になりました

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:01:24

    年神様にお供えした鏡餅には神性が宿るとされています。
    また小豆は魔除けの品と認識されていました。鏡開きの後、一年の無病息災、邪気退散を願ってお正月におしるこをいただくようになった、という訳ですね。
    神様からお力をもらうと思うと、何だか元気になる気がします。来年のお正月は鏡餅を用意し、鏡開きの後におしるこを頂いてみてはいかがでしょうか。ガチャや育成のゲン担ぎになるかもしれません

    おしるこは一食おおよそ200キロカロリー前後。ただしこれは餅なし、おしるこ缶であった場合のだいたいの数値です。餅入りの場合は+120キロカロリー程度とお考えください。
    小豆には美容効果や便秘改善、代謝の促進によるダイエット効果がありますが、同時におしるこには多量のお砂糖が含まれているため、お夜食にするのはおすすめ出来ません。
    パクパクはユキハミさんだけにしておいてください
    甘さ控えめ……来年こそ達成できるでしょうか……

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:01:37

    乙でしたわ!
    あんこと言えば北海道ですわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:07

    >>77

    こ、これはテイオーがお汁粉に蜂蜜を入れて食べるんだと準備していたものですわ…

    私はこの思い出のお汁粉をおはようからおやすみまで楽しんでいただけですのでご安心くださいまし…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:00

    >>78

    そうですの?

    正直あんまりそういうイメージありませんわ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:14

    >>77

    ち、違いますの…これは寮の皆さんでおしるこパーティーをやっていまして…

    一杯しか食べてないから甘さ控えめですわ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:57

    >>77

    全国のお汁粉とぜんざいの違いを検証していただけですの…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:04:06

    >>77

    イクノさんが傍にいてくれればきっと大丈夫ですわ・・・今が大丈夫でない?そうですわね・・・

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:05

    >>77

    気候の状態に合わせて食品を変化させるのは環境への適応、これこそSDGsですわ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:55

    >>77

    これはお汁粉ではなく善財なのでご指摘は当たりませんわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:01

    >>77

    おしるこはわたくしの酸素ですわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:07:19

    >>77

    お汁粉って一気に飲むと喉が焼けるような感覚ありますわよね…あれはきっとカロリーが燃えているのですわ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:07:53

    また増えてませんこと?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:09:09

    >>79

    >>81

    >>82

    >>83

    >>84

    >>85

    >>86

    >>87

    北海道を走って回りましょう

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:09:52

    この季節の北海道は厳しいですわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:10:25

    >>89

    和の味ですので見逃していただけるかと思いましたのに…凍えてしまいますわ、よよよ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:11:08

    うぬら…8人か…!!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:13:08

    ウワーッ!南総里見八犬伝!

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:13:42
    www.ishiya.co.jp

    白い恋人ですわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:23:23

    先頭の景色は譲らない

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:28:12

    >>95

    もうレース終わってますわ!

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:29:10

    もうすぐ100レスの最後尾ですわ……

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:36:32

    ちなみに地方によっては雑煮がどうみてもおしるこだったりもする
    雑煮とおしるこであんこが被ってしまったなんてゴローちゃんみたいな事にはまあならないだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:54:02

    おしるこの使命を果たすべく……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:54:43

    おしるこ!!

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:55:47

    >>67

    しるこサンドは遠慮しとくもん……

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:34:49

    久しぶりにオススメ入りですわ!

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:05:16

    あら、オススメ入りしてましたのね

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:49:25

    最近おすすめを見るに管理人疲れてそうでしたわね
    そんな時はおしるこ!!

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:51:27

    オススメ入りおめでとうですわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:55:22

    おしるこ食べたくなりましたわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:14:31

    オススメとオシルコって似てるな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:00:26

    寒いから今日もおしるこですわ
    いつもこれですわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:41:28

    おはおしるこ!!

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:13:23

    ぜんざいを食べてまいりましたわ!
    こちらは関東風のぜんざいですわね!
    部長の仰る通り、ほんとに汁気がありませんでしたわ!
    粟ぜんざいということで、あわで作ったお餅みたいなものの上にあんこが乗せられておりましたわ!
    ねっちりした粟と熱々のあんこの組み合わせが最高に美味しかったですわ〜!

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:34:09

    >>110

    うわ!ねっちり!

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:58:01

    おしるこ親善大使

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:00:05

    影響うけて餅とつぶ餡1kgずつ買ってきたよ
    5食分はあるな

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:08:22
  • 115二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:58:36

    >>113

    物凄い量ですわね…

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:05:57

    自販機で売っているおしるこが好きだ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:30:26

    色々あります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています