1年前に筆折った俺がもう一度絵の練習する

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:09:39

    ネカピン頼むから落とすな(血涙)

    ipadを買ったからもう一度やってみる お絵描き歴も1年くらいだった
    この1年半ほとんど描いてないからアタリすら怪しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:10:37

    よし保守

  • 3123/05/30(火) 21:12:49

    やってる練習内容

  • 4123/05/30(火) 21:13:43

    リハビリで描いたラクガキ

    これだけ載せれば落ちないだろ!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:13:54

    鯖落ちのせいでスレ落とした時は問い合わせれば復活させてくれる場合もある

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:15:06

    このレスは削除されています

  • 7123/05/30(火) 21:15:54

    >>5

    そんなレスついてなかったからいいかな....

    このスレが無事ならそれでいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:18:01

    10までレスないと2時間で落ちるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:21:42

    9

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:21:53

    10
    よし

  • 11123/05/30(火) 21:25:28

    去年の夏に無理やり描くためにあにまんでスレ立てた時の過去絵載せときます
    まあ2週間で失踪しましたけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:29:25

    かわいい

  • 13123/05/30(火) 22:47:04

    寝る前に保守しとく

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:59:42

    >>11

    あ、君かァ!

    おかえり(。・Д・。)ノ

  • 15123/05/31(水) 01:31:34

    眠れないからクロッキーやりつつラフを描いてた おやすみ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:32:45

    このレスは削除されています

  • 17123/05/31(水) 12:46:17

    アスナ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:04:25

    >>17

    上手い❗

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:08:33

    上手いね、画風も可愛い感じがする
    キャラの要望募集してたりする?

  • 20123/05/31(水) 17:00:18

    >>14

    ただいま


    >>19

    描けるかどうかは別だけど キャラのお題あったらどうぞ

    ブルアカじゃなくても大丈夫

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:33:20

    >>20

    憑依装着エリア書いてみてほしいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:34:17

    >>20

    ブルアカのアズサお願い

  • 23123/05/31(水) 19:56:18

    >>21

    >>22

    おけ いつになるかは分からないけど...

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:30:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:34:37

    どこかのスレで立方体正しく描くための本紹介してた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:16:51

    >>25

    これかな 立方体デッサンのやつ

  • 27123/05/31(水) 22:33:16

    >>26

    思ったより安かったしKindleで無料らしいからやってみる ありがとう

  • 28123/06/01(木) 00:06:12

    うおおお俯瞰描けねえ誰か教えてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:50:11

    はぇすっごい…難しい構図で描くねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:14:55

    保守

  • 31123/06/01(木) 14:40:13

    描かなきゃ描けるようにならない でも描けないんだなあ みつを

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:20:18

    捕手

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:54:43

    保守の手、手ってムズイよね

  • 34123/06/02(金) 03:41:16

    ダメだもうわけわからん 描いても描いても上手くいかん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:27:24

    >>34

    ここまで来れたんだから行ける


    その行き詰まりは上手くなったら証拠

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:09:18

    自分は手だけは別に描いてる
    一枚の絵に全部描ける人は尊敬する
    どうやってるんだろう?

  • 37123/06/02(金) 17:30:03

    今日は描けなそうだから保守だけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:17:16

    無理せずがんばって

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:55:01

    ほしゅ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:24:49

    このレスは削除されています

  • 41123/06/03(土) 15:28:27

    いつかリベンジするので許して
    水霊使いエリア

  • 42123/06/03(土) 15:31:17

    重すぎてアップに時間かかってんのかな 2時間後に見て貼れてなかったらまた貼る

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:36:41

    貼れてるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:57:11

    このレスは削除されています

  • 45123/06/03(土) 18:52:13

    >>43

    よかった 自分でもダメだなって出来で申し訳ない

    ちょっと練習に時間割く

  • 46123/06/03(土) 23:38:30

    アズサのアタリ 1時間くらいでこれしか描けないからもっとスピード上げたい

  • 47123/06/04(日) 05:59:09

    >>22

    アズサ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:10:40

    >>47

    かわいい!ありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:45:37

    ほしゅ

  • 50123/06/04(日) 19:00:26

    >>48

    満足してもらえたなら嬉しいです 人に絵を描いたの1年半ぶりだな

  • 51123/06/04(日) 20:08:44

    ちょっと質問
    手を描けるようになるにはどんな練習すればいいかね

    模写してもそもそも模写がぐっちゃぐちゃになって
    自分の手を絵に落とし込むと割とゴツゴツしてるからそこだけリアルな手になってまう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:04:24

    アニメの手をトレース&模写しよう
    線をなるべく少なく簡略化してるからめちゃくちゃ参考になる

  • 53123/06/05(月) 00:09:33

    >>52

    了解 アニメ 手 で出て来た画像をトレースする

    これ著作権とかいろいろ大丈夫かな ネットに上げなきゃ大丈夫かね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:48:06

    保守

  • 55123/06/05(月) 12:04:44
  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:21:33

    >>55

    ううううぅぅうわぁああぁあぁぁぁあ囧

    https://nicovideo.jp/watch/sm42239804

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:31:57

    腕が苦手すぎて全く描けなくなったうえに全体的なバランスもおかしい気がする
    アドバイスあったらお願いしたい....

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:38:35

    >>57

    手足が先になる程細くなってるから少し調整するといいかも?足を大きくしたりとか

    かわいい!コユキ〜!

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:24:07

    赤ペンってしていいんだろうか
    1が嫌だったら控えとく

  • 60123/06/05(月) 20:36:26

    >>59

    していただけるならもう是非是非

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:25:45

    >>60

    では僭越ながら

    (一応キャラは調べて描いたけど何か間違えてたらごめん)


    バランスおかしく感じるけど直せないのは模写やデッサンの経験不足とか顔や人体の比率を知らないからとかが主な理由

    なのでその辺の練習してれば段々描けるようになってくるから頑張れ


    あと場所によってはインク溜まりに違和感があるから正しいやり方調べたりしてみて

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:06:24

    保守

  • 63123/06/06(火) 18:41:19

    >>61

    うわ凄い わざわざ全体描いてくれて申し訳ない ありがとう...


    見比べてみると描けないとこ誤魔化してたりパース(なお何が狂ってるのか理解できない)やデッサン(なお何が狂ってるのか理解してない)がぐちゃぐちゃになってるのがよく分かるわ...

    経験積んで描けるようにしてくしかないのはその通りだと思う

    実際筆取ってたのは1年ちょいだしもっともっと描きまくるべきだよね


    添削してもらった上にさらに質問するのは忍びないんだけど、現状からさらに人体を上達させるには静物デッサン、人物クロッキー、模写どれを重点的にするべきだろうか

    本当はもっと時間かけたいんだけどゼミ・研修・授業・バイトが夏に近づくにつれ忙しくなってきてあんまガッツリ描ける時間がないからどれかに絞りたい

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:02:10

    クロッキーは速筆、模写は絵柄、デッサンは観察力と物の把握 ってイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:03:38

    >>63

    61です

    どれかを選んで重点的にっていうのは難しいな…

    少なくとも自分の目にはどれもやる必要があるように見えるので


    強いて言うなら自分で足りてないと思うやつかな

    1つの練習だけしててもあんまり意味ないから時間がある中で色々ローテーションするでもいいと思うよ

    それでも選べないって言うならクロッキー≧デッサン>模写の順番でおすすめしておく

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 05:14:10

    ほしゅ

  • 67123/06/07(水) 16:32:17

    >>64

    >>65

    とりあえず時間がない日はクロッキー 時間がある日はデッサンと模写をしてみる

    ありがとう

  • 68123/06/08(木) 00:10:25

    120秒でクロッキーしたけどぐちゃぐちゃの人っぽい何かしか描けなかった
    伸びしろしかないね 頑張ろう

  • 69123/06/08(木) 09:55:38

    朝練
    ここまで下手だと意味あるのか疑問になってきた

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:33:33

    クロッキーとかは描くことを習慣付ける意味もあるしやったということに意義があるんじゃよ

  • 71123/06/08(木) 13:16:41

    80~95p

  • 72123/06/08(木) 23:46:36

    自保守 明日は軽く何か描こう....

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:48:31

    >>69

    まず大体の四角に収まるように描くのを意識&それが出来るギリギリの長さの時間でやるのがいいと思う


    腕や足の先が枠や紙から大きくはみ出したり、やたら大きく描いてしまうってことはモデルの全体を見れてないっていうこと

    クロッキーは素早く全体像や印象を捉える訓練でもあるから

    まずそれができるように気をつけながらやるのがいいと思うよ

  • 74123/06/09(金) 00:31:17

    >>73

    見たままに描くことが本当にできなくて....

    人体デッサンを人に見せたら「お前の目には何が映ってるのか理解できない」って言われたほど自分の目で見たものを絵に移すことがどうしてもできない

    アタリを描いたらそれをいつのまにか突き抜けるのが日常茶飯事で正直描ける気がしない

    1から全て自分で描かないと何も描けない....


    人のバランスはともかく目や三角の簡単な形すら模写できないから人体把握以前の何かが欠落してるんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:00:09

    ほしゅ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:22:25

    デッサンドール使ってみよか
    アタリは後々取れるようになればいい

    使えるもんなんでも使ってけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:45:32

    >>74

    >見たままに描くことが本当にできなくて

    それが出来なくてみんな苦労するからみんな模写やデッサンを頑張るんじゃないか


    画力って一枚岩の技能じゃないから

    練習してない能力が突然身についたりはしないよ

    例えば白黒絵しか描いたことない人がカラーに挑戦して「こんなに練習したのに何で色が上手く塗れないんだ!」って言ってたらおかしいだろ?


    それと同じで早く描く経験を積んでない状態で早く描けないのは当たり前で、悲観する必要は何もない


    1の絵は可愛いし俯瞰とかの難しい構図もよく描けてるから時間をじっくり使って修正を繰り返して描けばちゃんと描けるレベルには到達してるんだと思うよ

    でも焦って今の経験値以上の早さや正確さで描こうとしているから

    「何度も修正しないと描けない」→「なんでこんなに描けないんだ…」ってなってるように見える


    それを解決する為の練習なんだし、結果は今すぐ出ないので焦らずゆっくり続けよう

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:51:17

    >>76

    デッサンドールは5000くらいのヤツは持ってる

    写真撮って模写すりゃいいんだけどその模写ができなくて苦しい

    結局使わないで自分で描いた方が早い



    >>77

    経験と練習が足りないだけだと思うね ありがとう

    絵描きの友達にデッサン練習書のおすすめ聞いたら「脳の右側で描け」って本を勧められたから届いたらひとまずこの本1周してみます

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:58:40

    >>77

    に同意

    1年半でここまで到達できる絵描きは中々いないし同じこと言うが同世代でもかなりレベルは高い

    観察力に関しても今までアップしてきた絵を見る限り問題は無いので引き続き練習を続けよう

    恐らく今プラトー現象の伸びる手前の段階、君はあと少しで神絵師になるんだ

    1年後の君は僕に大差をつけるほど上手くなってる、断言する


    あきらめんな、同じ時期に絵を始めた俺を超えていけ

    俺はここでかなり絵を酷評されたからな!がんばれよ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 04:46:16

    ほす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています