絵が下手なやつが無理してアタリを取ろうとすると

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:30:26

    大体崩壊する

    というかした

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:34:07

    なんでアタリが崩壊するんだよ
    そんなのゲーム業界だけで十分だ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:34:53

    つまり取れてないんよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:36:28

    そもそも崩壊しないようにアタリ取るのになんで崩壊するのさ
    ここにあげてみたら何かわかるかもしれんぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:38:10

    >>2

    悪い 言葉が足りなかった

    アタリを取る→なんやかんやして描く→ぶっ壊れる みたいな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:39:09

    絵描きyoutuber「アタリはまぁ、こんな感じに取ってます」

    俺「今……何をした!?」

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:41:53

    アタリを取るから崩壊するの?アタリを取らないと崩壊しないの?
    アタリ取らなくても崩壊するならアタリ云々は関係ないと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:42:45

    まず骨格を勉強しろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:43:38

    >>7

    取っても取らなくてもへたっぴなのには間違いないんだが取らない方がまともになる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:43:57

    うわああああああやめてくれぇ(発狂)

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:44:20

    >>9

    それ認知歪んでそう見えるだけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:44:20

    昔一回アタリ描いたら歪みまくって、何のためにやるんだコレってなってから取ってないや

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:44:35

    もう3Dモデル使えばいいんじゃねえかな(思考放棄)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:46:40

    >>11

    これだと思う

    自分の絵の歪みって自分じゃ気付けなかったりするから恐ろしいんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:47:13

    でも描かないと変な所から足とか腕生えるからアタリ描く
    けどアタリ通り描けるわけでもない

    ふいんきで絵を描いてる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:57:38

    アタリって簡易的な骨格や筋肉の表現なんでそれを意識しよう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:02:23

    我はお絵描きちょっとへたマン、多分だけど立体把握できてない状態で先になんとなくでアタリ(下書き)かくとその線に引っ張られて余計に自分が今どこの線を引いているのか分からなくなり混乱して崩壊するから、何もなしでイメージだけで描いた方がそれっぽくなる現象じゃないか? ネットで3D画像とか写真とか理想のイラストとかなんでもいいから拾ってきてトレスor模写するところから始めるといいかもしれないぞ! とはいえお絵描きちょっとへたマンからのアドバイスであってじょーずマンの的確な指導とは違うから、話半分に聞いてくれよな!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:03:02

    >>17

    ところで手+マンってNGワードなんだな!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:04:14

    自分では上手く描けたと思った絵が
    実はめちゃくちゃ歪んでいたことに気付く
    その繰り返しでしか絵は上手くならねぇんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:10:23

    トレースするときに関節部分に〇を書いて線でつないでいくといいよ
    顔・肋骨・骨盤部分は〇で囲む

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:11:46

    ラフってなんだよ⁉
    アタリってなんだよ⁉
    骨格ってなんだよ⁉
    …………模写するか!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:13:32

    >>17

    お絵描きじょうずマンは基本のきをすっ飛ばすことが多いからこっちのが助かる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:15:22

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:15:44

    写真とか参考に体描いても違和感あるのなんでなんだろう 普通に観察が足りないのか絵柄と等身が合わないのか

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:24:46

    >>24

    どんな絵かってのにも寄るけど、キャラクターイラストなら足は長いくらいが丁度良いとか、ある程度骨格無視して見栄え良いポーズ取らせたりとか、なんにせよ、リアルに沿ったもの=上手い(魅力がある)とは限らない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:31:22

    >>25

    なるほどそうなんだ...このあいだ写真参考に横向きの身体書いてみたらなんか変でうーん?って感じだったから多少誇張というか嘘は必要なんですね...

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:36:58

    アタリは絶対なきゃいけないわけじゃないし絵を描きやすくするためのものだから
    アタリとると逆に描きづらいって場合はとらなくてもいいのよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:37:48

    イラストは多少なりデフォルメ入るからね
    女の子なら首や肩幅が細く手も小さくなる事が多いし
    青年ならその逆に肩幅や手はガッチリ描いてゴツゴツ感を足すし

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:38:53

    >>24

    写真元にして二次元的なイラストを描くのは取り込んだ後にまた画面に合わせて変換してから出力しなきゃいけないからある程度経験積んだ人向けのやり方

    まだ難しく感じるようなら普通にそのまんまデッサンして自力上げるかトレスにならない程度にイラスト参考にした方が良いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:44:41

    アタリなんて上達すれば勝手に描けるようになるから最初のうちは3Dのデッサン人形使っとき
    最近のは間接の可動域とかもある程度再現してくれてるから便利だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:45:31

    アタリ取ってアタリガン無視して書き進めるのいつも笑う雰囲気でアタリごっこするのやめろぉ(自戒)

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:45:57

    >>29

    アドバイスありがとう!自分の絵と雰囲気が近いイラスト参考にさせてもらって描いてみるね

    身体の描き方が全然わかんなくてずっと顔だけ描いてたから大変ありがたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:48:59

    絵が下手くそすぎてデッサン人形のポーズをうまく絵に落とし込めない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:54:43

    アタリはとったほうがいいよ!慣れてないだけだから!むしろ手癖治すチャンス

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:10:31

    >>1

    まるであたりを取ってない時は作画崩壊してないかのような言い方だな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:18:26

    >>35

    あくまで比較したときの話で実際はどちらも人に見せられないような代物でございまして……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:37:53

    上手くなる方法を調べてもアタリとか骨格とか何言ってるかわかんねぇから手探りで描くしかねぇんだ……

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:43:54

    アタリを取らない→作画崩壊
    アタリを取る→そもそもアタリそのものが崩壊してる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:46:18

    わからないから手探りで描くって地図が読めないから
    勘で歩き回るようなもんだぞ…
    パルミーとか初心者向け講座なり見たほうが確実に
    上達速いぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:52:07

    >>39

    お絵描き下手くそがその程度で済むわけないだろ。そもそも地図の存在すら知らないんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:53:08

    イラスト講座は専門用語バリバリなんでその意味調べる所から始めないといけないんだよね。面倒くさいから絵を描くの止めるね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:56:30

    あれこれ言われても、結局脳死でトレスや模写やクロッキーした方が書く練習にはなる
    上達は諦めろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:15:59

    アタリうまく使えないマンは絵の上手い奴のアタリを真似するだけで使えるアタリを描いてない説
    顔のアタリ十字だけだと絵下手な奴には使い物にならないんだけどそこに気付かず十字にしちゃうとか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:18:53

    素人がイチローや藤井聡太の真似しても上手くいかないように、真似するなら下手な人はまず下手な人の真似をした方がいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:21:40

    結局クロッキーでそもそも描くのに慣れるのとかが大事な気もする
    なんとなくを形にする力

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:21:42

    でもぶっちゃけ誰かに見せるとかじゃないならアタリ取らずに手癖と勢いだけで描いてる方が楽しいよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:22:35

    流石にアタリ取っていきなり線画には行ってないよな?
    アタリ、ラフから下書きをきちんと描いて、それから線画に行ってるんだよな?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:22:49

    >>44

    下手な人の真似をしたら下手な手癖が付くことはよくある事だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:23:40

    デザインドール入れてなぞればとりあえず絵にはなるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:24:15

    上手い人を真似ても技術が追い付かない
    下手な人を真似ると変なクセがついて逆に下手になる
    ……最初から上手くないと詰みでは?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:24:52

    下手な奴を真似するのは自殺行為だ
    上手い人は簡略化しても描けるからそれを真似するのがマズイのであって、上手い人の中でも自分に合った方法を探して真似よう

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:25:32

    >>50

    はい

    芸術関連はほぼほぼ才能で努力で伸びる分は最初から決まっているらしいな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:26:21

    上手い絵真似ても上手い絵は描けないけど、それでも絶対真似すれば上達の一歩にはなるので意味ないとか思わないでやってみてほしい
    絵なんて短期間で成果出るようなもんじゃないし

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:26:47

    >>47

    ぜんぜんわからない

    俺は雰囲気で絵を描いている

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:27:04

    >>52

    死ぬまで努力してから言ってくれ

    せめて10年は努力してくれ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:28:03

    >>52

    そんなことないわ 才能あるなしはコツを掴むのが早いかそうでないかの違いでしかなくて、努力は皆等しくする必要あるに決まってるだろ 才能ないって不貞腐れてるのは正しい努力を十分な量こなしてない奴の言い分だ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:28:57

    >>52

    それは上手くなってからの話では…

    少なくともアタリをベースに骨格破綻しない程度の人物なら努力で十分到達できるレベル

    そこから万人に受ける魅力を付与できるかは才能が絡むかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:29:04

    真似るとか高度な事をせず、まずはモロにトレースしてなぞってみるのじゃよ
    100枚くらいやれば何となくこうやって描いてるんだ、ってなるぞ
    目で見て真似をするのは正直高等技術だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:29:09

    上手い絵真似ても上手くいかない、下手な絵真似るのは悪手とかやってもないのに皮算用してる暇あるならなんでもいいから絵描いた方が100倍マシでは?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:30:40

    >>52

    それは「上澄み」が「上澄みの上澄み」に行けるか否かのレベルの話か、あるいは完全に脳が絵を描くのに致命的に向いてないレベルで空間把握能力に欠けてるかの話だ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:35:06

    創作関連のスレっていつも極端にネガティブな意見とそれに過剰反応する奴がいるけど、何かトラウマでもあんの?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:37:29

    >>61

    躁の人が鬱の人に文句を言う

    次に鬱から躁になった人が躁から鬱になった人に文句を言う


    創作関連はこれの繰り返しだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:39:21

    >>61

    筋トレスレに筋トレもせずに「筋トレ無駄」って書き込んだら「いいから筋トレやれ」って返されるのは当然だろ、それと同じよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:44:16

    四の五の言ってねぇで描きな
    クロッキーでも、うまい人の模写でもそれこそトレースだっていいさ

    上達というものを何を持ってして言うかは知らんが

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:44:26

    >>63

    筋肉は裏切らない、人が筋肉を裏切るのだ

    絵も同じだ

    画力は裏切らない、サボってスマブラやってる奴が画力を裏切るのだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:46:18

    デッサン人形か3Dモデル使え
    使えるもん使わないといつまでも描けないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:46:21

    >>63の例えを借りると筋肉を鍛えれば今よりは

    理想に近づくって前提で色々やってるところに

    「体質で筋肉のつきやすさには差が…最終的な仕上がりも…」とか

    小うるさい奴がいたらいいから筋トレしろよ少なくとも

    現時点よりはたくましくなるだろうがと言いたくなる感じかな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:47:20

    >>67

    おお、わかりやすい!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:47:54

    >>50

    より上手くマネしようって向上心さえもって取り組んでれば実際に上手くマネできる必要はないんだよ

    模倣は上達の手段であって素晴らしい贋作を作る事が目的じゃないんだから

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:48:00

    >>63

    >>67

    あまりにも的確な例えだ……

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:49:36

    >>69

    金言な気がする

    いいこと言うなあんた

    模倣することが目的じゃなくて描き方を学び、自分の作品に取り入れるのが目的だよな


    手に馴染めば自然と出てくるくらいに

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:52:12

    >>61

    人が多少なりとも積み上げてきた日々を無視して全部才能の産物だって言われたら普通にムカつかない?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:52:40

    アタリを使えないパターンは
    そもそも直線が上手く描けないとか
    パースに従った立方体、直方体が上手く描けないか
    が多い気がする

    立方体・直方体が描けないとアタリを立体に起こせないし
    良い感じにアタリを取れてもそれに垂直・水平に線が引けないと結局アタリとはかけ離れたブツが出来上がる

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:57:44

    ちなどんなアタリのつけ方してるのだね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:59:26

    ぜひ1を見せておくれよ

    自分も参考にしたい

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:08:10

    というか初心者はアタリという言葉に惑わされて何も参考にせず適当に描いてもいいって人が多いんだよね
    普通に描いてもデッサンが狂うような段階ならアタリ適当にしていいわけがない

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:10:15

    絵師様の創作論は結構だけどよお
    結局どんなアタリを取ればいいんだよ?それともアタリは取らない方がいいのか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:12:33

    >>77

    まず1がどういうアタリ描いてんのかわかんないからなんとも言えないわね

    1に晒す気はなさそうだし別の人がアタリ晒してくれたらなんか言えるかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:14:55

    【気まぐれ添削16】プロが解説します!上達のポイント!

    アタリの話に戻るけどさいとうなおき先生の添削動画のこのへんが参考になるかも

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:15:51

    >>73だけど

    ちなみに顔周りはアタリというより補助線の気持ちで線入れた方が使い物になると思う

    添付は適当に描いた絵だけど

    例えば顔描いてて右目だけ上手くかけたな〜ってときそれを左目に活かすために

    上まぶたの開始線

    瞳の上の線

    上まぶたの終わりの線

    瞳の下の線

    を取るアタリを入れれば比較的楽に左目が描ける

    この時アタリは鼻を通る顔の中心部線に対して垂直になることだけ意識すれば

    画面内で破綻して気持ち悪いってことにはなりにくい

    十字で顔の向きだけ決めたら上手く描けるのは相当平面で整合性を見る目のある人だから

    最初は目指さない方がいいんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:17:43

    >>80は言うだけ上手いな

    これを元にするのは…無理だな!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:20:34

    遠近法に基づく補助線は手順に従った作図なので
    まずは正確に図形を描く能力が必要

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:22:31

    そもそも絵が描けないって人は空間把握能力が死んでる場合が多いのでアタリうんぬんの土俵にすらたってないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:22:33

    悪いことは言わねえからそのへんのデッサンハウツー通り透視法作図から覚えろ
    ワイは全部コレの応用なんやとわかった時劇的に描けるものが変わった

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:22:41

    >>1とは別人なんだけど便乗して質問いい?

    自分もアタリ?デッサン?が全然うまく行かなくて、しっかりと模写とかしてみようかと思ってるんだけど、何かオススメのやり方とかある?

    今のところは30秒ドローイングなるものを使ってるんだけど、今一つ身についてる気がしなくて……

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:24:38

    30秒ドローイングは上手い人が速く多く書く為の練習なので素人がやって上手くならないのは当然
    まず適当なものを一時間かけてデッサンすれば?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:25:17

    ざっくりこんな感じで骨格のアタリつけてる
    普段はもっと違うけども

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:25:47

    >>85

    時間かけて丁寧に描こう

    間違いを見つけたら修正を加えよう

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:29:18

    >>86 >>88

    ありがとう 意識してゆっくり丁寧に描いてみる

    資料はpinterestで見つけるのがベターかしら

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:30:48

    >>72

    才能ない奴に向かって「お前は努力してないだけ」って言う奴ムカつかない?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:31:18

    >>85

    簡単に出来るから良さそうと思われがちな30秒ドローイングは、基礎が出来てないとあまり実は意味がないんだ 理由はデッサンが出来る人が「動きのある絵を早く描く」ためにやるストレッチみたいな練習だから

    なので実物デッサンとか他の人の絵の模写を時間かけてやるといいと思う 一日一枚3時間くらいかけてやった方がいいかな

    まずは目を皿にして物をよーく観察する力を身につけよう 適度にオリジナルの絵も描いてアウトプットするのも大事

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:33:19

    >>85

    30秒ドローイングは動きを掴むためにやるイメージある

    アタリだけに絞って言えば個人的には書いたとおり直方体立方体の練習と

    好きな絵にアタリを書き入れるのが効いたかな

    その練習では立体の外側の線と表面の中央線と、背面の中央線(背骨)を描いてた

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:36:11

    トレースというより関節(赤)とか中心線(青)とか筋肉輪郭その他(緑)を意識してなぞってみてはどうだい

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:36:19

    デッサンに興味あるならこの本オススメ。買うのが一番だけど高いなら大きめの図書館で探せば置いてあるんじゃないかな

    自画像を描くの項は自分の顔描くのが照れたりしてやりづらいなら飛ばしてもいい


    https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%8F%B3%E5%81%B4%E3%81%A7%E6%8F%8F%E3%81%91-%E3%83%99%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4309273742

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:38:11

    昔ここでやったクロッキーはためになったな


    自分はここまでやれるのかと自信にもなったし

    雑線書いてる時間ないから自ずと線の数が減る


    (Non Nude) Daily Life Drawing Session Figure Reference Images #1 in Ultra HD 4K

    あそこのスレ主にはとても感謝してるわ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:40:32

    正直に言いますね
    アタリなんてクソほどつまらない工程なんてやりたくもないし練習なんて年単位じゃないと成果を実感できない退屈な事なんてしたくないんだよ。30分でパパッとやりたいの

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:41:34

    正直に言い返しますね
    サブカル系イラスト諦めろ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:43:27

    適当な練習からは適当な絵しか生み出せない事をお前に教える

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:44:26

    >>97

    サブカル系じゃない写実系のイラストは30分以内で出来ると言いたいのか?お前は美術館を敵に回す気か?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:44:28

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:45:03

    >>99

    何言ってんだこいつ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:45:24

    >>100

    単純にアタリが必要ないくらい上手いからそう感じるのでは?ボブは以下略

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:45:40

    >>100

    慣れてくると邪魔な作業であることは確か

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:18

    >>100

    アタリがあるからそこから修正して正確な線が引けるんだ、決して無駄じゃないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:52

    >>100

    確かに端から見たらなんのアタリかはわかんないんだけど

    自分の中で絵を完成させるための補助線にちゃんとなってるならそれでいいのでは?

    アタリってそういうもんだと思ってた

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:57

    >>96

    練習がだるいのはまあわかるけど、そこまで言われたらこっちももう筆折れとしか言えねえ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:47:13

    >>102

    上手いは普通に嬉しい

    ありがとう


    >>103

    でも不思議と左がないと描けないのは確か

    私の場合

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:49:05

    >>96

    そういう人ほどアタリをはじめとした方法論を学ぶべきだと思うんだけどな

    デッサンとかドローイングとか面倒なことしなくても

    理論だけ詰めてきゃそれなりの絵が描けるようになるための方法だし

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:50:30

    >>104

    わりとアタリにラフ描いてラフを重ねて、ラフレイヤー5枚くらいになるんだけどそれはそれであってたのかな


    >>105

    見比べると本人もなんのアタリかわからんくてこれ作って凹んだんだけど、補助線の意味になってるのかな?

    ありがとう

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:54:55

    >>96

    それなら数をこなすことで達成感を感じられる練習がオススメ

    例えば

    PoseTrainer人体デッサンによる絵の練習サイトpose-trainer.com

    ↑このサイトで30秒×60回クロッキーをやると30分でめっちゃいい達成感が得られる

    日課にどうぞ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:55:20

    そもそもあたりの定義ってなんぞや

    イラストを書くための補助線、バランスが取れているかの確認線くらいの認識だったが
    ここに来て自分が不安になってきた

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:56:08

    >>90

    イラストは意外とロジカルなものだと理解してない人ほど才能という単語に縋るんだぞ

    少なくともアタリの段階で才能がなんだの言うやつはただの思考停止だよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:57:08

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:59:45

    ぶっちゃけ言うと、絵の上手い人の言う才能はセンスで下手な人の言う才能はセンス+継続力だから双方の認識からまず噛み合ってない
    そして下手な人は必要とするものが多いから下手に模写やアタリとかの方法論を進めても長続きしないんだ。ソースは俺

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:01:14

    まあでも才能ある人に及ばないよって自覚あるのにそれでも描きたいなら才能ある人の見様見真似から始めて数倍頑張るしか無いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:05:40

    もう下手な奴は筆を折ろう。そもそも向いてないものをやる必要なんて無いんだよ
    アタリが書けない時点で頭が絵に適してないんだよ。努力を強いてくる奴は上手いから努力が出来るんだよ
    よし!これで解決だな!

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:06:14

    完成したらええねん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:07:23

    >>2

    なんで誰もアタリショックのことツッコまないの…?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:09:04

    >>118

    ネタが古すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:12:31

    >>114

    なるほどなぁ、かみ合ってないの納得した

    けどアタリが上手くいかないなーってとこまで到達するなら継続力って意味での才能はあると思うんだけどな…

    普通にお絵かきしてるだけだとそこまでいかないイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:19:36

    下手な人はアタリが上手く描けなきゃいつまでも上手くならない
    ソースは俺

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:20:13

    アタリが使えない才能なら使わなければよくね?
    デジタルで苦戦してた漫画の漫画家も苦手なパース捨てて得意分野でフォローしてたとかいう話しが
    コメント欄に書いてたし

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:20:43

    >>120

    そうでもない

    イラストの描き方を調べると、たいていのサイトは模写を勧めてくる

    その過程で「アタリをつけてから描こう!」みたいに描かれるから、その時点で「それが出来ねーんだよ」となって止めるパターンが多い

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:23:40

    >>122はまんま>>114の言うかみ合ってない人だね。絵が描けるけどアタリが苦手な人と

    そもそも絵が描けないからアタリをつけようとしてるのに上手くいかない人を同列に語ろうとしてる

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:26:06
  • 126二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:28:38

    Aくん「11×11=121で12×12=144で13×13=169だよ!」
    Bくん「すごい!」
    Aくん「これにはこういう覚え方があって勉強すれば君も覚えられるよ!」
    Bくん「才能ないから無理!」
    Aくん「じゃあ時間かかってもいいからまずは筆算で…」
    Bくん「才能ないから無理!」

    こんな感じだぞ自称才能ない人の言い分

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:30:56

    >>123

    おぉ…急にわからんくなった…

    それはアタリそのものが何を指すのかわからないってことなの?

    アタリが上手く描けないってことなの?

    アタリを使って上手く絵が描けないってことなの?


    個人的には3つめ以外でアタリに躓くことは無かったんだけどここもズレてるのかね

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:32:35

    例え話って基本的に言う方の有利に話を歪めてるから全く信憑性がないんだよね
    絵が上手いのはわかったから下手な人は何を書くべきかを言う方がいいぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:34:07

    >>126

    こういうタイプに必要なのは何時間でもつきっきりで物を教えてくれる先生や講師の存在だけど、ここはそういう人と出会う場所じゃないからね。仕方ないね

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:34:48

    >>127

    アタリに沿って書いてもズレたりブレる

    そもそもアタリの正しい書き方がわからない

    なので全ての複合だな

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:35:23

    >>128

    いやだから何を描くべきかはスレの中で言われているのであって…

    それを才能無いからでぶった斬られると何もできないんだ…

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:36:06

    マジで絵が下手な人は何十時間でもつきっきりで書くべきなんだけど、全部が全部そんなに時間があるわけじゃない
    まあ…諦めた方が有意義じゃないかな?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:37:16

    >>128

    棒人間

    ホントの初歩ならアタリはこれでいい

    慣れたら今度は腕とか足の比率を覚える

    それにも慣れたら色んな方向から見た時の各パーツの概形を覚える

    ……

    って感じじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:38:43

    >>128

    向上心ない人間はそれこそ才能ない人間だから無理だよ

    言われて描くタイプの人間はそもそも言われる前から自分で調べてある程度描けるようになってることが多い。


    下手なまま成長しないタイプは、練習方法とかセンスとか以前に絵を描いてる時間が圧倒的に短い。短すぎる。

    「一時間‘も’かけて描いたのに」とか平気で言っちゃう。一時間‘しか’かけてないの間違いだアホって感じ。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:41:35

    >>128

    信じて貰えるかわかんないけどマジで直線を描くのがいい

    再序盤の絵が下手な時ってとにかく手癖のせいで垂直線・水平線が描けてない

    そのせいで絵の全部の線がちょこっとずつ歪んで全体にものすごい歪さをもたらしてる

    アタリを取っても上手くいかない!ってときは見ても気付いてないだけでアタリと違う角度の線を描いてるんだわ

    だから手と目にとにかく直線ってどんなものか叩き込むのがいい

    線が太い・多いとその判断が鈍るから、絵を描き始める前に毎回

    ボールペンで長い垂直線と水平線を50本ずつ描いて

    その後イラスト描くときもとにかくボールペンで1本の線で描くのがオススメ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:42:02

    >>134でわかるけど、もう感覚からして絵の上手い人と下手な人とは別種の生命体なんだなって。一時間って結構な時間よ?それを絵に注ぎ込めるかは人それぞれじゃない?

    注ぎ込んでなお下手なら本物の無才能だよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:42:28
    絵の才能について考える | 萌えイラストを描きたい!!ぷらす※記事内容と関係ない漫画です。 どうもmoeraです。 ついに月1更新になりつつあります。ちょっと多忙だったので遅れちゃってました。 来月はもうちょい頑張りたい。 しかしすっかり夏になってしまいましたね。皆さんは夏休みはどう過ごしますか?今年はエアコンをさすがに使わざるを得ない暑さになりそうです。エアコンをつけるのは室温が38度になったらという自分ルールを作って過ごしています。 さて、今回は久々の精神論。絵の才能について考えます。 才能という一言で片付けるのは間違い 絵が上手い人の絵は上手い。という名言(?)がありますが、よく見かける言葉が『才能』。 『きっとあの人が上手いのは才能があるからなんだ、自分には才能が無いから上手くならないんだ』と絶望してしまう人が大勢いると思われます。 確かに才能があるから上手いというのも一理あると思います。有名な人物で言うとピカソがそうですね。しかし、ピカソ程の画力があるのなら才能と片付けてしまっても良いかもしれませんが、世の絵描きの99%は努力で上達している人たちだと思っています。残りの1%の人は子供の頃からべらぼうに上手かったり、練習しなくても超絶上手い絵が描ける人です。そんな人は世界に数えるぐらいしかいなさそうですけど。 なので、絵が上手い人を才能という一言で片付けるのはちょっと違うかなと思います。努力する才能があるから上達したと言ってもいいかもしれませんね。 上手くならない理由 でも悲しいことに、いくら描いても上達しない人というのは存在しています。これは何故なのか。 才能がないから?そうではなく、練習と思って描いてる絵が練習になっていないパターンが多いからです。 例えば資料を用意し、見ながら描く。ここまでは良いのですが、要素要素をしっかり見ないで、雑に描く。とりあえずこんな感じと曖昧に終わらせる。描くことに満足する。我流に固執する。これらはダメなパターンです。illust.moe

    才能がー才能がー言ってるやつはこれを読め

    っていうか自分が下手だと思ってるやつはこのサイトの記事を読め 大体は解決する

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:42:40

    絵を上手くなるには才能とかセンスより、誰に言われるわけでもなく黙々と描き続けられる自習能力がないとまず無理だよ。
    とくに才能やセンスがないタイプは絵が完成してもなかなか達成感が得られないからより自習能力が求められる。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:49:08

    >>134

    一枚絵に丸3日や1週間描けるくらいが普通だからな。

    落書きとかなら一時間くらいでささっと描いたりするけど。

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:49:09

    絵の上手い人でも下手な時期は通ってるから、下手な人が相談しても努力をしてない努力が足りないと返ってくるのは当然なんだ
    けど努力を努力として続けられる才能か、努力を努力と思わない才能。好きに描いても上達する才能は絶対にあると思うんだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:49:45

    この一年で描けるようになった俺から言わせてもらうと
    研究を持続出来る才能と絵を描くこと自体に興味があるかどうかが重要

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:50:28

    >>141

    参考資料として提出を求める

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:52:55

    >>140

    自分の場合、好きなものを好きだから好きなだけ描いてるだけであんまり努力してる感覚はなかったな。

    夢中で遊んでるゲームの経験値稼ぎを努力と思ってやってる奴は居ないだろ?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:53:39

    言っちゃあアレだがアタリ描くのも楽しいもんだ
    正直な話アタリからかけ離れた完成品になることもあるからびっくり箱を開ける気持ちでアタリ描いてる

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:54:02

    >>143

    夢中になれる人はセンスがなくても有利よね

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:55:01

    >>143

    努力が必ずしも苦しく感じるとは限らないしな

    それで上達してるならいい事だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:55:36

    >>134

    これよ

    1時間なんてマジで何も描けん

    今でこそさまざまな工程を体系化して「小綺麗に、かつ速く」できるようになったけど、最初は飲まず食わずで半日とか余裕で溶けてた

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:56:02

    >>143

    >>144

    そう思えるのも才能。って事じゃない?技術的なものは訓練で体得できても上手くなろうって人が皆その考えになるとは思えないな

    上手くなりたい人にとって下手な絵は苦痛以外の何物でもないから、それを研究しようとするメンタルが才能じゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:56:42

    >>143

    そういう人は上で挙げられてる動画見るのも攻略本読む感覚なんだろうな

    描くのに行き詰まったら調べる感じで

    …やっぱとりあえず描くべきでは?

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:56:50

    というかぶっちゃけこのスレ、持論展開したい絵師とレスバしたい人としかいないな?
    本気で助言求めてる人いないでしょ何個か投稿されてる実例に反応してるのも描くのに慣れてる人っぽいし

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:58:24

    >>150

    だってアタリ描けない言うてるのに描いたもの出す人いないんだもん。例も出さずにどう描けばいいかなんてそんなんお絵描き講座見ろとしか言えんし

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:59:14

    世の中には「描けるやつ」「描きたくてしょうがないやつ」「描けないやつ」の3パターンがいて、「描けないやつ」は何言っても無駄だから消えていくんだもん…

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:59:15

    >>150

    知ってるか?絵師は教えたがりと制作あるある好きが多いからこういうのにはワラワラ集まってくるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:59:16

    でも絵の描ける人と描けない人は別の生き物レベルで違うってわかったよ
    下手な人のいう才能は技術論や向上心、メンタル等の諸々だけど上手い人の言う才能は技術論のみ。みたいな

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:59:36

    >>150

    描き方なんて人それぞれだから最終的には自分でどう描くか編み出すしかないからね

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:59:49

    >>151

    うんだから151みたいに出せば助言したるよ?って言う絵師と、その絵師で遊びたい人しかいないんでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:00:13

    >>150

    誰が言ってるかもわからん不特定多数がレスする掲示板でまともなアドバイス求めること自体がそもそもナンセンス感じがする。

    真面目にアドバイス求める人はそういうお絵描きDiscordみたいなコミュニティで聴くのを薦めるよ。

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:00:37

    >>154

    そりゃ向上心やら努力なんて精神論なんか前提条件だからな、上手い人にとっては

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:01:18

    幼少から楽しんで書いてる人とじゃモチベも何もかも違うんだからそりゃ齟齬が生まれるわなと
    とりあえずどうすればいいのか何も分からない俺は線から書き始めればいいのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:01:50

    まぁ精神的に強くないと描けないのはマジだからな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:02:14

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:03:17

    >>159

    とりあえず好きな絵を真似して楽しむ所からだな

    絵を描くのって楽しい!ってなったら色々調べたらいい

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:03:38

    >>159

    趣味のレベルならまずは描いてて楽しいものを描け

    そして描いたものを見返して「うっわ…」って思った箇所を次の一枚では直すようにしろ

    直し方はググればテクニックが洪水のように溢れてるから


    俺はこれで10年同じキャラしか描いてない

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:04:12

    >>158

    それを才能と呼ぶなら上手い人には才能がある事になるな

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:04:18

    >>159

    好きな絵の模写から始めたらどうだ

    なんかあるだろ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:08:13

    正直描かねえ理由探すくらいならとっとと描けとしか言えねえんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:08:38

    >>159

    知り合いに40で脱サラしてから絵を描き始めて漫画家になった奴いるから、年齢で遅すぎるって事はないよ。

    ただ知り合いは勉強できるタイプの人間だったから、一人で努力できる才能は必要だと思うが

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:09:22

    >>166

    投げやりだが一つの真理だよな

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:09:23

    >>151

    それもそうか

    じゃあ俺のやつ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:10:46

    >>169

    あ、添削お願いします

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:10:52

    >>166

    描けない理由探し始めたり、時間がないとか才能云々で言い訳し始めたらそういうメンタル自体が絵描きに向いてないから諦めた方が良いよって思うわ。

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:10:58

    使えないアタリにそんなにこだわるのだろう?
    使わずにたくさん描けばいいじゃん数こなしてないと分からないこともあるのだから

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:14:03

    >>172

    それな

    下手な奴ほど小手先の技術に頼りたがる。

    絵の上達に裏技も近道もねぇから。

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:14:36

    >>130

    なるほどね

    そもそもアタリってのはパーツの配置の基準線なんだと思うんだよな

    人間には垂直水平で配置されてるパーツがあって、それがズレてるとそれだけで絵が破綻する

    目や肩みたいな対のパーツももちろんそうだし、肋骨の上と下、大腿骨みたいに動かない骨・1本の骨がつながってるとこもそう

    あとパースの関係で絶対に特定の角度にならないとことかがある


    アタリはそれらの整合性があるとこを描き込む前に簡単な線で描いて確認することで、絵を修正を楽にする手段

    だからまず正解はない

    自分がすでに手癖で良い感じに描けるとこは書かなくていいし、わかんないとこは描いた方がいい

    (顔のアタリが十字になりがちなのはこれが原因)


    その上で、アタリが「上手く」書けないってのは

    ・人の対になるパーツが分かってない

    ・人の動かない骨が分かってない

    ・パースがわかってない

    ・全部分かってるがイメージした破綻のないアタリを表現する直線曲線が描けてない

    のいずれかだろうけど

    正確なアタリを書きたいって話なら結構勉強しないとだめだから

    初心者が目指すもんじゃないと思う


    アタリは描けるけどブレるってのは、アタリに沿った簡易化した立体が上手く描けないってことからだと思うから

    直方体と立方体からまず練習することになる

    こっちはすぐ成果でるし練習すれば良いと思う

    アタリを正確に立体に起こせないと後からアタリが上手くなっても絵を直すのが大変になるしな


    こういうのが書いてあるサイトがないって話なのか?

    それともやっぱりこんなのは論点がズレててアタリが書ける書けないっていうのは才能なのか?

    正直アタリって正確さを突き詰めなけりゃ某人間+αでいいから才能っていうのに滅茶苦茶違和感あるんだよなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:16:16

    >>169

    描けてるやん!強いて言うなら地面と接してる足の部分に高低差あるように感じちゃうかも?地面用の直線描いてからそれに合うように足描けば地面に接してる感出て奥行きとか存在感出る、気がする。まぁ掲示板の戯言だからアテにしないでね

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:16:57

    >>169

    偉そうなこと言える立場じゃないし外だから添削できない(そもそもそんなことできない)けど、右脚から尻にかけてが気になるかな?ちょっと下すぎる気がする

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:17:08

    だから絵の描けない奴は(続けられる)才能が無いって話になるわけでして。頑なに才能じゃない!努力だ!って言うのはなんでなん?自分達でそう言ってるじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:19:41

    >>169

    トレスで線わかりやすくしてみたがじゅうぶん描けてると思う。手デカいかもなぁとは感じた。隠れてるとこ勝手に描いたけどなんか違ったらごめんね

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:20:12

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:21:01

    >>136

    1時間は結構な時間とは言うがアタリから塗りまでがっつりやると普通に20~30時間は溶けるからな

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:22:03

    >>1

    アタリは描きたいシルエットを捉えるためのもんだから棒人間と断面の円くらいでいい

    アタリの状態で人体として違和感のない比率で認識できてれば問題ないよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:22:48

    >>177

    その才能は多くの人が持ちうるありふれたものだと思うんだが

    もしその才能すら無いなら何してもダメだろうし絵を描くのは諦めた方がいいってのはそうね これでこの話は終わり

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:23:20

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:24:21

    >>177

    ちょっと言い過ぎたかもしれんすまん

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:25:46

    >>181

    す、すごい...棒人間状態からそこまで描けるのか

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:26:44

    >>182

    絵を継続する才能を誰もが持ってると思うようなおめでたい頭で羨ましい

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:27:10
  • 188二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:27:51

    >>187

    安心しろ。絵を描くのは止めたんだ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:27:53

    >>175

    >>176

    >>178

    感謝

    言われた所できるだけ直してみた

    あと空中に浮いてるつもりで描きました

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:28:00

    >>174

    アタリは手段であって目的じゃないしブレててもカンタンでもいいんだよな その後ちゃんとした線が引ければいいし

    問題なのはその「ちゃんとした線」の部分なので、立体の感覚を手に馴染まればアタリも何となく分かってくる

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:28:16

    >>169

    アウトラインはすごく上手いと思うが、アタリで考えると

    上半身の箱と下半身の箱を繋ぐウエストの箱の右側がえぐれてるのが気になる

    骨盤の箱をイメージできてないんじゃないか?

    骨盤の箱の前面は足から考えると結構画面手前にねじれてるはずだから、終了点は今のアタリのウエストと骨盤が接続してるあたりに見える

    >>178みたいに線画にするときに上手いこと直せちゃうタイプなら気にする必要ないが

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:28:36

    俺なんか片乳描くのに1時間は潰れるのに

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:28:37

    絵の経験ない東大生だったかが1年間描き続けたらかなり上達した、みたいな話もあった
    勉強とか一つのことに対してずっと努力のできる人は何でもすぐ上達するってことじゃないかと
    学校にいた成績よくて絵も描ける運動部のエースみたいな完璧超人はそういうやつだと思う

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:29:35

    >>188

    安心した じゃあこれから絵を描こうとする人間の邪魔だけはするなよ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:29:51

    >>186

    上でも自習能力云々言われてるけど

    継続できない人間は絵描きに向いてないからやめとけ

    センスや才能あっても継続能力ない人間は無理や

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:30:08

    結論:絵には技術的な才能はそんなに必要ないが絵を続ける才能は必須

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:30:12

    >>188

    なら他人のやる気を削ぐことを言うなよ...

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:30:53

    >>196

    絵を続けるのは才能というより熱意では?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:30:58

    流石に絵描くの辞めた挙句うじうじ描いてるやつにネガりだすのは擁護できんわ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:31:23

    継続力>超えられない壁>絵の才能


    こんぐらい大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています