逃げ若読んでて思ったけど新田義貞強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:23:39

    尊氏とか北畠とか化け物みたいな奴ら多いけどコイツ相手が悪いだけで強さはガチで本物なんじゃないか?
    なんか頭に?ついてるのはスルーするとして

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:24:43

    化け物の中でなんなら北畠より先に名前が出てくるってことはそういうことだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:25:12

    歴史に名高いからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:26:25

    >>3

    おはグンマー

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:27:36

    声付いたら小山力也かなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:28:28

    強さは作中トップクラス
    なお

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:29:38

    もしかして兵としてはめちゃくちゃ強いけど指揮官としてはガチで向いてなかった人なん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:31:15

    >>7

    戦闘の指揮も◯

    政治がね……

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:31:17

    純粋な戦闘能力なトップクラスなの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:32:04

    >>7

    現場の戦術的指揮もできるけど戦略的にね...

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:33:27

    >>7

    ビッテンフェルトみたいなもんよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:36:34

    あと単純に家格が足利よりだいぶ低いからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:39:30

    鎌倉幕府を実質的に滅ぼしたのこの人だし鬼強いよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:40:40

    指揮官としては韓信に例えられてるゾ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:41:32

    この漫画ではかなりバフ掛けられてる
    歴史的な評価ではどうしても尊氏正成と比べて一枚落ちる武将
    まぁ比較対象が悪すぎるだけだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:42:12

    >>14

    政治力も韓信かそれ以下じゃねーか

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:42:56

    >>15

    単なる強さだけならその2人と互角だと思うけど政治と戦略眼で落ちるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:45:59

    あと多分そうとう粗野な部分があったかいらんこと言い過ぎるきらいがあったんじゃないかな
    じゃないと当時の人間にあそこまで嫌われない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:48:43

    楠木正成からこいつを切って尊氏と和睦しましょうって言われるのは本当に何したんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:51:47

    >>19

    普通に関東統治でやらかして武士が不満持ってたから尊氏が新田を朝敵認定して攻めて

    中先代鎮圧のついでに新田の領地占領して尻拭いしたのが尊氏と後醍醐の反目の始まり


    だからやらかした新田を切って足利と和睦は至極まっとうな意見ではある

    あと一部の文書に残ってるだけであって実際に正成が提案したかどうかはわからない

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:55:48

    武勇しかない人のイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:56:25

    高師直みたいな万能超人と比較されてしまうのは気の毒ではある

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:58:26

    戦国より南北朝時代のほうが刀も武士も強いらしいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:02:00

    戦国時代の武士は局地戦ベースで足軽を率いる将になるからそりゃ単純な強さは下がる

    ただ局地戦ベースになったのは楠木正成が千早城で城の重要性を見せつけたことで足止めが容易になったからだし
    足軽を利用するようになるのは菊池親子が菊池槍や徒歩兵を使ったことが始まりだから戦国時代のプロローグがまさにこの時代

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:37:59

    >>23

    日本刀は平安〜鎌倉が全盛期で一回技術が失われちゃってそれをなんとか取り戻そうとして室町から今に至ると言われてるね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:26:23

    義貞の強さ

    ・挙兵後1万の軍勢で泰家おじさん率いる15万の幕府軍と戦うも敗北……が本陣すら崩れかける中で僅か600騎で囲みを破って脱出

    ・↑の日の夜に援軍8000騎が加わると忍びを使って「幕府軍に援軍が来た!」と流言を行い油断した幕府軍を翌朝奇襲して壊滅させる

    ・そのまま追撃を行い泰家おじさん率いる5万の幕府軍残党を壊滅させ結果的に2万足らずの兵力で15万近い幕府軍を粉砕する

    ・↑の戦いがあった日の二日後に鎌倉を攻めて四日で陥落させる

    ・尊氏との戦いで尊氏の本陣30万に2万人で突撃するも敗北……が今度は5000騎で殿軍を務めて味方を逃がした後に戦場を離脱

    ・↑その時は>>1の画像のように両手に源氏に伝わる名刀『鬼切』と『鬼丸』を持ち奮戦

    ・あまりの気迫にビビった足利軍は四方八方から矢を飛ばすもそれらを二刀流で叩き落とす



    ……数については太平記の記述もあって盛られてるけどそれを差し引いてもまぁ弱いとは言えない人だよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:30:14

    感覚としては外れ激レア
    滅茶苦茶強いけどインフレが進んだ環境だと強いだけで応用力がなさすぎて取り残された

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:44:23

    数値だけは強いけどシナジーはないしもってるスキルもデバフって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:49:15

    >>16

    ご先祖様よりは政治も優秀だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:53:05

    「戦争からきらめきと魔術的な美が奪い取られてしまった」ってチャーチルの言葉が南北朝時代にも言える
    この時代に足軽の動員が始まったことによって戦が武士の戦ではなくなってしまった

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:53:08

    >>29

    新田四代目以下の政治力は早々いないだろ……

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:17:11

    >>26

    矢の雨を切り落とすも元ネタあったのね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:30:10

    ソシャゲでよくいる自己バフがクソ強いけど、周りは全体バフ持ちばっかりで使われなくなる不遇キャラよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:46:22

    群馬県では有名人

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:11:37

    有能と言われればそれは違うやろとなり
    無能と言われればそれも違うやろとなり
    凡才と言われればそれは絶対ないとなる
    そんな人間

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:39:38

    この人の最期どう描かれるだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:33:01

    >>36

    その前に楠木の最期だな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:38:56

    単行本のステータスだと武力91統率97だから滅茶苦茶強いって扱いなんだ、尊氏が武力93統率98なだけで

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:37:01

    >>31

    なんでや新田政義は悪くないやろ!

    せいぜい元々微妙な立場だったのに(幕府に無断で)朝廷から官位をもらおうとしたり!!

    朝廷に拒否られたから(幕府に無断で)出家したり!!!

    そのまま(幕府に無断で)京での勤めを放棄して帰国しただけやろ!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:57:11

    >>38

    知力が変動性な上、知力を犠牲にしないと武力バフ入らないスキルが死ぬほど使いづらそうなんだよな……

    ふぅん、これは重症だな(PON☆

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:25:50

    >>40

    知力変動制とは言え50以上にはならなそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:56:45

    実際この時代で出てくる名前って
    足利、楠木ときて新田でそれに次いで北畠くらいの知名度なんだよな多分

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:02:49

    >>20

    尊氏「あいつ放っておくと関東酷いことになり帝の治世に問題が生じます。朝敵として討伐します」

    帝「新田あかんのは知ってるが、あいつは朕の臣下で功労者だ。無下に切り捨てるわけにはいかないし、したくない」

    尊氏・帝「はぁ…敵対するしかないか」


    尊氏「(ずっとお慕いしております帝」

    帝「(ずっと好き。偏諱も変えなくて良いよ)」

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:04:18

    新田は鎌倉滅ぼした実績あるけど北畠は東北平定しつつ尊氏追っ払ったくらいだから仕方ない
    帝が尊氏征伐を続投させていれば知名度も変わったろうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています