スクラビルドは必須だけど1番右手の機能にいらないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:02:21

    他のやつらも右手なしでビルドしてるやん!

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:07:50

    時間かけて工作してるんよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:07:58

    監視砦の武器職人とか見るに寝る間も惜しんで整備してやっと武器として使えるっぽいんスけど…
    その場で一瞬で製作できるアドバンテージは計り知れないと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:08:58

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:10:45

    言っちゃ何だがウルトラハンドやブループリントに比べると微妙な機能なのはそう
    メニューからビルド出来なかったらり、取り外しにコストが掛かるのも地味に面倒ではある

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:10:46

    その気になれば弓矢の一射ごと、時には5連射ひとつひとつに一瞬で素材を接着した上で同時発射する
    って考えるとかなり強い能力っぽいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:13:41

    ああそうか、ボコやリザルが弓射ってくるのもそれか
    …右手の必要性

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:14:05

    お手軽属性矢とか超攻撃力矢ができるのは純粋に強いし便利

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:16:16

    もっと武器に拡張性持たせてほしいのはある
    2つまでビルドできるとかに強化してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:40:56

    >>9

    製作者が死ぬわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:50:36

    紐で縛ってるか接着してるか知らんがモンスターも民間人もみんな普通にやってるのと同じことするだけの能力ってやっぱ微妙じゃない?時間戻したりなんでも持ち上げて接着したり天井すり抜けたりするのが無法すぎるというのを抜きにしても
    いやスクラビルド面白いけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:58:31

    本職が時間かける作業を数秒で終わらせてるんだから大概だろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:00:57

    多分小学生が建てたんだろうなってスレ
    製造業者相手に喧嘩売ってるレベルの物言い

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:10:39

    NPCやモンスターは一生懸命時間かけて夜なべして作ってるんだからそれを一瞬でできるのはすごいとしても(属性矢はその場で作ってる気がするけど)

    ウルトラハンドがなんでも持ち上げられます+自由に何でも(15個まで)接着できますって能力だから
    武器や矢に接着できます!って能力なのがさ…下位互換じゃない?ゲーム的には便利だけど能力として見たときに

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:12:18

    ウルトラハンドあるならスクラビルド別能力としてはいらないよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:18:14

    武器という制限があるけど物と物を“一瞬”で接着できるのは十分チート定期
    当たり前のように戦場で素材付け替えしてるのにそのありがたみが分からんとはまだまだやね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:25:57

    >>14

    属性付与を武器に行えることをセールスポイントにした作品全部侮辱したぞお前

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:27:58

    「武器と素材をくっつけることが出来る」ぐらいの事前情報しかなかったから
    始めたばっかの時にウルトラハンドを武器に使ってくっつけてもすぐ離れることに疑問を持ったのは俺だけじゃないはず……

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:29:27

    >>17

    武器に何かくっつける能力と何でも持ち上げてくっつけるウルトラハンドをと比較したらどうしても侮辱になってしまうわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:31:25

    ブレワイの属性矢とかそんなに店で出回ってなかったから作るの大変なんだろうね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:32:31

    ウルハンでビルドしたらライネルに消されちゃうけど?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:33:11

    >>15

    まぁ一緒くたにして欲しいってのは分かる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:34:01

    ウルハン工作は割ともげるしちゃんとくっつかない事も多いからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:34:13

    >>20

    ティアキンの属性矢撃ってくるモンスターは木の矢と属性実やチュチュゼリーを落とすから属性矢ぐらいは矢じりに素材刺して撃つだけでいいんじゃない?

    ブレワイの属性矢がどういう製法で作られた矢だったのかは知らないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:34:26

    なかったら素材と武器をそれぞれ集めていちいち職人のとこに運ぶハメになるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:37:37

    弓集中で爆弾矢を連発するのに頼ってる身からするととても足を向けて寝れるような能力じゃないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:37:50

    >>22

    わざわざ掴んでくっつけなくてもいいように別枠にしてるんだぞ

    操作はそのままで同じ枠に入れたとしても絶対誤操作多発で文句言うだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:39:47

    ウルトラハンドで武器補強するとしたら、毎回位置を合わせてくっ付けてを繰り返すの面倒だよなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:41:47

    源流は同じ技術で自由度のウルハン、武具限定で最適化したスクビルって派生したんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:48:17

    みんな時間かけて作ってるところ一瞬で再現できるのはそらすごいけど
    モンスターやそのへんのNPCがみんなゾナウギアの乗り物乗り回してたらウルトラハンドありがたみ薄くならない?
    と思ったけど乗り物以外にいくらでも悪用できるからあんま薄くならないな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:50:43

    スクラビルドはくっつけるというか融合させてるイメージ
    鼻歌交じりにポキッで分解する奴居るけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:52:05

    見た目は一緒なんだけど処理としては別物だからな、ウルハンとスクラビルド

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:59:58

    ものづくりの大変さ知ってれば、作業が一瞬で終わるスクラビルドの偉大さが分かりそうなもんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:01:44

    >>6

    5連射は矢も素材も分裂してるからスクラビルドじゃなくて弓の方が特殊なんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:02:02

    スレ主は夏休みの貯金箱も自分で使ったことないの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:05:44

    便利なのは間違いないけど一番特殊能力感が薄いと言われたらそれはそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:10:56

    そんなん言ったら馬車も気球も建造物も、ウルトラハンド無しで組み立てられるやんけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:14:50

    物作りの大変さが〜とか言ってる人めちゃくちゃ論点ズレてないか…?
    単純に特殊能力の1つとして与えられた技が敵も使えてたら特別感も薄れるよねって話でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:32:23

    ボコブリン「よし!頑張って木の棒から岩ハンマー作ったぞ!さっそく使っ・・・」
    リンク「おっ武器だ。この岩邪魔だな・・・外しちゃお!代わりにボコ角付けよ!」(スコーン)
    ボコブリン「😭」

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:34:48

    まあウルトラハンド+ブループリントでも代用できそうなのはある

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:38:53

    >>38

    おっそうだな

    じゃあイーガ団がゾナウギア組み合わせてくるしなんなら魔物の建築物にも劣ってるからウルトラハンドも特別感薄いな!

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:43:10

    >>41

    実際その辺のモンスターやNPCもゾナウギア乗り回してたり違法建築ロボ走らせてたらウルトラハンドも特別感もなくなると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:48:12

    >>38

    スクラビルドの特異性はただ武器と資材を組み合わせられるところでは無くて"時間を掛けずに一瞬で"組み合わせられるところにあるって意見なんだから別にズレてはないのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:54:08

    魔物ですら海賊船作れるのに板貼り付けて船と言い張る勇者がいるらしいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:56:29

    弓に自力でスクラビルド一瞬でできるものだから矢も種類なくなったんだゾ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:05:49

    >>41

    その通りだが?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:08:07

    >>36

    謎解きギミックであんまり使わないからかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:11:54

    ティアキンはこういうとこダメだわ
    やっぱブレワイの方が良かったよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:15:12

    ここまでマップ無し

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:21:54

    >>47

    実は盾にロケットビルドで高さ関係の大体のギミック無視できちまうんだ

    俺はもうこれなしの攻略には戻れない

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:08:27

    不意打ち用として小太刀+ライネルの角を愛用している身としては口が裂けても不要なんて言えんわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:11:41

    >>49

    マップは右手じゃなくてプルアパットの機能なんだから話題に出るわけないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:30:17

    スクラビルドは武器に適したサイズに変換できるのがやばい性能だと思うがゲームとしてなのか作中視点なのかで話がとっ散らかってるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:30:53

    ウルトラハンドもエノキダ工務店に大分劣ってるし正直しょぼいよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:36:04

    >>13

    一般人が普通に武器改造を流行りにしてるし右手の能力に要らないのでは?←わかる

    NPCは時間かけてるっぽいから時間かけずに融合する能力なんだろ←わかる

    ↑↑の発想は制作業者に喧嘩売ってる←???


    どういう理屈でその結論に至るのかシンプルに疑問

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:37:12

    刀身削って素材被せる作業やったらどれだけ時間かかると思うんだ
    コーガ様の言い分も分かるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:37:38

    ウルトラハンドとスクラビルドなんかはクビにしてもっと良い能力にするべき

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:38:45

    クラフト要素に親殺された奴おるやん

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:40:13

    武器合成の利点は別としても、ゲームとして見た時は能力にするならそのくらいポーチ内で完結させろよとしか……

    いちいち素材おいてスクラビルドに変えて武器盾持ち替え合成するの地味にダルいのよ
    そして他能力を使おうとして戻し忘れて暴発するスクラビルド

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:44:29

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:58:09

    スクラビルドをクビにしてラウルビームを入れよう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:05:17

    >>55

    ゲームの中の話をしているのにこの子だけ急に現実の業者の話にすり替えてるのと

    脈絡のない小学生認定……うん……

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:09:57

    >>61

    あれゼルダとソニアの力借りてるからできたことだし…

    それにできたら強すぎるわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 04:52:37

    秘石の力もゲロビも禄に使えない剣士に負けた(る運命の)魔王…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:32:35

    宝石はスクラビルドしないと魔力発揮しないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:42:40

    >>65

    ウィズローブがいるしスクラビルドなしでも魔力を引き出せるでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:50:34

    スレにイーガ団ワラワラで草生える
    でも俺としてはコーガ様のゴーレムが羨ましいからよこせ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:13:07

    >>66

    宝石から魔力を引き出すのに長けた魔物なのでは?ウルハンでただひっつけたりぶん投げるだけでは効果が出ないのは事実じゃろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:26:08

    >>68

    熱砂シリーズやゲルドで買える頭飾り系を見るにウルトラハンド無しでも宝石の魔力は引き出せるっぽいぞ

    まあ難易度は高いんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています