大僧正→ルドルフの感情が重いっていうけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:26:02

    有名なエピソードとかあるの? よく知らないので教えてほしい

    夢の11R騎手談義とかで「ルドルフに乗る騎手が闇討ちされそう」とか言われてて気になった。湿度ヤバすぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:26:37

    読もう!ルドルフの背!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:27:54

    ルドルフの背はもうタイトルからして湿気が凄い

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:27:58

    直筆怪文書ことルドルフの背
    ほんの一部でも見れば納得できるだろう

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:28:47

    旭日小綬章を受章した時に「育ててくれたルドルフに感謝」とか言うぐらいだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:31:37

    なんかこう、ただ重いだけじゃなくて独占欲が凄い

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:34:47

    「シンボリルドルフに匹敵する能力がある」

    大僧正最大の誉め言葉

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:35:29

    「ルドルフの背」とかいう愛馬に脳を壊された人とはどういう人かを知るバイブル

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:35:57

    馬を評する時「ある特定の条件下でルドルフに比肩する可能性はある」とは言っても
    「ルドルフを越える」みたいな言い方はしないよね
    オペラオーには相当思うところがあったみたいだけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:41:19

    「ルドルフの背」
    定価¥1200→¥300投げ売り→¥9000~30000

    おかしいよなぁ!?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:43:33

    >>10

    これを期にどっかの気の利いた出版社が文庫化か電子化してくれないかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:43:49

    >>10

    そんなに値段上がったの…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:46:23

    >>2

    >>3

    読みたいんだけど、図書館にも電子書籍にもないし、Amazonでも9000円とかするから躊躇ってしまってな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:50:00
  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:50:34

    >>9

    オペラオーだけでなくテイオー、ブライアン、オペラオー、あるいはディープオルフェと並びうる逸材達は何頭かいたんだけど、無敗三冠&3歳で古馬G1(有馬)制覇での4冠、4歳までに7冠という条件だとルドルフだけだしな

    三冠&有馬だとブライアンとオルフェもいるけど、ブライアンは怪我、オルフェは(それ以降は安定感抜群だけど)大賞典と春天のアレがあったりするし

    ディープも3歳だとハーツクライ相手に落としてる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:51:55

    >>14

    あそこは書籍化販売されたものは同人誌とか以外ならほとんどあるし…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:54:58

    文庫化待ってもいいかもしれないな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:55:28

    初の無敗の三冠馬で滅茶苦茶賢い上に能力が桁違いなんでしょ?
    岡部じゃなくても脳焼かれると思うよ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:55:37

    >>10

    何でそんなに値段上がっちゃったの…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:56:45

    >>19

    在庫に対して需要が増えました…なんでやろなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:00:56

    在庫というか元々絶版だったし
    ウマ娘化してる馬の本はウマ娘リリース後にまとめて値上がりしだした


    それはそれとしてイメ損が酷い

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:01:40

    大僧正がオペラオーを敵視していたのはよく言われるが、裏を返せばそれだけオペラオーの実力を評価していたことでもある
    ルドルフと同じ、賢く、距離適性も広く、先行で退屈に勝つが他の手も打とうと思えば打てるタイプなのも思うところはあっただろうな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:03:46

    >>22

    拗らせてた時期じゃなけりゃなぁ

    解脱はしたらしいが

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:05:16

    >>22

    体の作りが明らかに他の馬と違うことを感じ取っていたのかもね…


    オペラオー(比較対照が何かはわからんが)心臓が1.5倍デカかったらしいしな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:08:34

    一応言っておくがルドルフが亡くなった際オペの時代のこと回顧して
    「あの時おかしくなってたから」って言ったっていうの多分捏造だからな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:09:55

    >>25

    あれ情報源無いんだっけ

    武の方は反省したとも聞いたけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:21:57

    て言うか、競馬関係のエピソードは中々ソースが見当たらない
    ルドルフ関係の話ならこの「ルドルフの背」があるからある程度担保できるけど、結局みんな信じたい話を信じてる感が強い

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:28:28

    ルドルフの調教師の方は割と冷静というか、オペがグランドスラム達成したあたりでルドルフ超えたと言ったとか、自分が知ってる最強馬は戦前最強馬のクリフジって語ってたりと、ルドルフに対しては能力を能力なりに評価してる感じで感情移入あんましてなさそう。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:50:34

    というか大僧正のオペラオー周りのあれそれは単純にオペラオーだけじゃなくて別要因とごっちゃにされてる感じあるから、話半分で聞き流しといた方が良い

    ・大僧正が嫉妬でオペラオー包囲網をした→違う(正確に言えばそんなの分かりようがない)

    ・まずオペラオー登場以前に、今まで厩舎に弟子入りしてそこの馬に乗るスタイルだったのを、大僧正がフリーとして複数の厩舎から依頼を待つスタイルを作った(エージェント制度)→当然同じレースで複数騎乗依頼が来ることもあって、その時には大僧正がまず馬を選んで、外れた馬達も近しい騎手達に紹介した(目的は外した馬が全く別の騎手に行ってしまうことを防ぐため)→これが「グループを作ってるんじゃないか」ってことで悪意的に「岡部ライン」と呼ばれることもあった
    ・オペラオーの台頭で和田が騎手内で村八分というか、かなり孤立した状態だった時期があった→恐らく本当、ただどれほどのものだったかは当人やそれぞれのコメントから察することぐらいしかできない

    こういうのが色々混ざった感じ
    要は「絶対に包囲網は故意的なものだった!」はノーなんだけど、「そう邪推されても完全に否定はしずらいよね」って言われるとそれはそうって感じ
    村社会でそういう人間関係がもろに影響するから、完全な否定が難しい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:55:40

    そもそもなんで大僧正って呼ばれてるんだ…?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:58:07

    >>30

    画像検索

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:58:16

    >>30

    髪型ってか頭のせい…

    画像検索すれば分かる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:04:15

    礼賛具合もあると思ってる
    誉めてるメンツと誉め方が高僧へのそれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:39:03

    馬なり1ハロンは作者が岡部ファンなのもあって、ルドルフと岡部のネタも多い
    テイオーとマチタンとシンコウラブリィで岡部取り合ったり

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:45:20

    >>27

    マジで本当に言ってたとしても、映像やデータとして残ってなかったりするから一概に嘘とも言えないのが難しいんよな

    ちょっと歴史が長すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:47:38

    >>18

    自分が仕掛けどころ間違ってスパートかけたのに馬がガン無視、そのあと指示してないとこで馬が自分でスパートかけてダービー勝ってきたとかされたら脳も焼かれる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:53:03

    >>36

    しかも最後は手を抜いてスピード緩めて悠々とゴールして皇帝の名に恥じないレース展開見せたからな…

    本当は転生者とかじゃないよね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:57:58

    >>37

    仮にルドルフに生まれ変わっても無敗の三冠馬になれる気はしない

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:03:51

    ルドルフの他にベタ褒めしてた馬って何がおるん?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:09:01

    >>28

    絶対があるなんて表現したのはルドルフくらいだしなんだかんだで脳焼かれてるんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:16:28

    野平さんはクリフジは当然として、ルドルフ超えるかもと思った馬は
    テイオー、ブライアン、タキオン、オペラオーと割と多いよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:21:17

    >>39

    オグリはアメリカ遠征すれば勝てると言ったり、

    ルドルフに似てる部分があると高評価

    あと、オルフェーヴルの3歳有馬のパフォーマンスをベタ褒めしてる

    「だてに3冠馬じゃないよ。ただ、ルドルフはいつも上手に競馬ができて、 あの成績を残すことができた。オルフェーヴルは(レース運びが) うまくいかなくてもこの強さ。まさに化け物。“怪物くん”って呼んでいいな」

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:23:22

    >>42

    やっぱ三冠馬って並大抵じゃない馬の中で更に並大抵じゃないんだな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:51:05

    >>42

    結局ルドルフにお脳焼かれてるやんけ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:58:20

    「恐ろしい3歳馬タイキシャトル」【スプリンターズステークス1997】

    これのインタビューではタイキシャトルもかなり褒めてるというか(3歳の時点で改善して欲しいところが無くて)気持ち悪いと評してるわね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:02:27

    >>45

    確かタイキシャトルだっけ

    岡部待望の海外G1制覇は

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:03:53

    >>46

    初は世界レベルじゃなかったか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:26:17

    >>「絶対に包囲網は故意的なものだった!」はノーなんだけど

    実際のレース見てそれでもノーと言えるなら、偶然にも複数の騎手達が己の勝ちすら捨ててオペラオーにぶつかりに行くっていう展開がそれも複数のレースで行われた事になるんだが

    そんなわけあるかいしめしあわせてねえのに自爆特攻みたいな事好きでやるやつが何人もいるかよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:35:49

    名馬の騎手が脳が焼かれることは良くあること

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:09:53

    >>48

    実際にそう言う展開になったんだろ知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています