Gガンダムのフォロワーができないのは何故か…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:05:56

    原点たるファーストは種やAGEとか影響・オマージュされた作品が出されて、「テロリストのイケメン主人公達が専用ガンダムに乗って世界に喧嘩売る」っていうWは後にその構成が同じ00が作られたりしたのに、初のアナザーガンダムであるGガンダムはそういうフォロワーができない…なんでぇ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:07:09

    Gガンダムそのものが特徴的すぎて、Gガンをなぞろうとすると「Gガンダム」にしかならないってのはあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:07:47

    こんな歴代作品と比べてトンチキ設定のどこをオマージュすれば良いんだよ!?
    普通のガンダム作品に突っ込んだら色々おかしなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:08:04

    Gガンはオンリーワンすぎるというか、下手にマネしてもGガンもどきにしかならなさそうというか……

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:08:55

    こじつけるなら原則人が死なない決闘やってる水星は近いっちゃ近い
    でも他のガンダムでGガンダムオマージュやるならこれが精一杯と思う
    そんくらい特徴的すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:10:22

    Gガンをなぞった上でオリジナリティを出すなら…
    ……だめだ、俺の貧弱な頭だとリアル系格闘要素を強くするくらいしか思いつかない
    ドラゴンボールに対する刃牙やタフみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:13:01

    正直Gガンなかったらガンダム見てないと思う程好きなんででたら嬉しいけど難しいだろうなと感じる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:13:07

    あの御禿さまが自分の出した課題(ガンダムをぶっ壊せ)を完全にクリアしたって今川監督を褒め称えたって辺りお察し案件よ
    既存概念をぶっ壊した上でガンダムをやるなんて神業早々簡単に出来ねえよ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:13:55

    スポーツとして確立された代理戦争というテーマだとありそうなんだが、Gガンダムエッセンスが入ったものはなかなかなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:14:55

    マクロス7とかデジモンセイバーズとかはGガンのフォロワーでしょ
    長期シリーズには定期的にGガン的なカンフル狙った作品は出てるよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:16:24

    ビルドファイターズがかろうじて近いかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:16:51

    種が恐らく声優ネタ経由で若干触れた

    デスティニーのパルマフィオキーナがまんまシャイニングフィンガーだしフェイスカバーが外れた顔もちょっと似てる

    色んなオマージュあるからその一つでしか無さそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:16:54

    自分はダイバーズのほうが近いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:17:17

    >>2

    SEEDとか00は「1stだな…」とか「Wだな…」って強く思うことはあまりないけど、Gガンの後追いをやろうとするとどうしても「Gガンだな…」ってなっちゃうと思うんだよなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:19:06

    なんだろう、ガンダムじゃないけどギガンティックフォーミュラとか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:20:13

    マネできないような作品作った今川監督って凄いのか狂人なのかどっちなんです?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:20:21

    ガンダムという枠をぶっ壊したって共通点だけなら劇場版00が

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:21:42

    >>16

    物凄い狂人

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:22:39

    1stに対するSEEDみたいなGガン再構築…
    言われてみりゃ確かに面白いと思うんだけど…なぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:24:47

    トンチキなことやってるのに違和感がなくなるって点なら遊戯王5Dsがかなり似た道行ってると思う
    終盤何故か主人公金色に光るし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:34:57

    殺し合いするんじゃなくて競技の範疇で白黒つけようみたいな路線ならそれこそ水星の決闘がそれだけどあれは学生の喧嘩の延長だしなぁ……世界規模の問題が絡んでくると結局殺し合いに行きついてるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:38:20

    ビルドファイターズトライはGガンオマージュあったよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:08:55

    Gと∀の再構成はすっごい難しそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:30:20

    >>23

    ヒゲは仮面ライダーとか戦隊とかではやられたけど

    ガンダムでもう一度ってなると御大フォロワーから反感買いそうだからビルドファイターズという落としどころにされてる感じかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:56:34

    つまりいずれまた学園モノガンダムもまた出てくる?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:25:14

    >>25

    水星はフォロワー作品作りやすそうなイメージあるわ。


    というか、水星って放送期間短くて超駆け足進行だから「自分だったら学園要素としてアレとかアレも拾ったのに!」とか「あそこら辺のシーンや世界観やキャラの動き、もうちょっと見たかったな……」ってなった人が数年後かそれ以上先にその思いを昇華する形でやる可能性もあると思ってる。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:44:00

    ・最初は一対一の決闘で話が進んでいく
    ・宇宙で戦争をしないために地球を舞台に争わせる
    なので水星の構成はかなりGガンフォロワーではある。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:11:11

    確かAGEの初期案がGガンみたいに色んなガンダムを出すことだった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:13:04

    今まさに水星が「地球がリングだ!」をやってるでしょうが!GUNDの操作方法も反動きついとはいえGガンみたいな動きも理論上可能だし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:17:12

    水星の決闘システムがGガン要素感ある
    てかちょこちょこ他にもGガンに近い部分あるよな水星

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています