4号生存派の話を聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:57:23

    ※※生存説前提の考察スレ※※


    ※※※※生死議論禁止※※※※


    4号生存派の人達はどんな展開での生存を想像してる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:58:23

    なんかこう…精神が上手いことパーメットにですね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:59:13

    ここではエリクト的な形での存在は生存に含めるの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:00:05

    ベルメリアさんの善性がですねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:00:15

    シンプルにファラクトに乗ってスレッタを助けるまたは共闘する展開は見たい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:01:01

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:01:25

    ペイルのことまだ伏せられまくってるからいくらでも後出しジャンケンできらぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:01:46

    ペイルグレードの気まぐれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:03:17

    意外と五体満足で生きてそうな気もする、ペイルというか主にエラン様の開示が完全じゃ無いからいくらでも理由つけられるし
    バーメットの向こう側にはエリクトの干渉が無いと行けない?/ベルメリアは最近その概念を知った感じなので生きてるなら肉体残ってそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:03:23

    様もしくはペイルグレード判断で生きてそう
    7話の様の話からしてペイル社にはいないから、地球で傭兵やってる予想

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:03:28

    ペイル潰したい様が助けたとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:04:48

    スレッタがファラクトに乗ったときにパーメットを肩代わりしてほしいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:04:59

    >>3

    他者がどう言おうが説を唱えた人が生きてると思うならそれは生きてるものとします

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:05:04

    もしかして全情報は開示されてないエラン様が匿ってる可能性ある? ペイルグレードというか現状の傍観者ポジに不満があるっぽいし

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:05:36

    ペイルグレードとエラン様の立場のおかげで生存はめちゃくちゃ妄想しやすくなったな
    どこにいるかは分からない

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:08:15

    様がペイルグレードに反逆するための戦力として四号助けてるとか…
    優秀な設定出てきたしAIを手玉に取るくらいしてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:08:21

    ベルさんはフィードバック云々言ってまだ使う気ともとれる
    4BBAは次はないしか言ってない
    どっちがまともかわからん描き方の上に、機械音が落ちる音ともとれて判断できんのよ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:08:28

    >>14

    わざわざ慰問してたのは使い捨てられる孤児に思うところがあったからで、処分時に監視の隙をついて4号を匿ってくれてたらエラン様の株鰻登りだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:09:17

    元の顔で出てこられても困るし仮面枠で

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:10:17

    様が庇護下に入れてて、データストームで痛めた身体を修復中だと思ってる
    修復を超えて魔改造されて更におつらいことになってるかもだが、まあそこはそれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:10:49

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:11:56

    生きてるけどエラン様辺りに調査に出されてて、物理的に遠くにいるんじゃないかと予想してる。具体的には水星。

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:12:38

    >>21

    戦闘データじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:13:25

    >>16

    反逆するほどの恨みはないが会社の乗っ取りは考えてるかもな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:14:21

    >>23

    4号の戦闘データを参考に作ったダリルバルデ的なAIとかは出来そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:14:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:15:06

    生死議論禁止

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:15:08

    五号とは面識ないっぽいのでマジで4号慰問に来たのは意図があった可能性あるんだよな
    エラン様が匿ってるか匿まったあとどこかに送り出されたと予想

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:15:14

    >>19

    ファラクト花江で再登場来るか…!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:15:19

    ペイルグレードの生体パーツ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:15:44

    ファラクトの中の人理論よりAIが突然処分取りやめたというトンデモの方がペイル社的には全然ありうるの地味に草生える

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:16:12

    「面倒残していきやがって」って言ってるからペイル社内じゃないところにいそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:16:49

    ペイルグレードの気まぐれだとは思うけど、その先で何やってるかはわからんね
    個人的には水星のカメラ枠やってほしいけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:17:13

    中の人はエリクトの設定的にあり得ないのと
    ペイルですら生体データを使う発想がないから無理だという

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:17:16

    >>21

    生体データが残ってても青パメじゃないから適応しなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:18:11

    「水星」の魔女なのに水星の様子が全然わからない

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:18:27

    と言うかガンダムに生体データが一致してないとダメだから生体データが残っててもしょうがないんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:18:27

    >>21

    1-4号がビット、主OSがスレッタ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:19:39

    >>28

    あのシーンはホルダーと戦って総裁になる大事な決闘だからって意味の慰問のような。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:20:08

    4号のモチーフがオーディン説あるんだけど
    オーディンのシンボルが水星だったりする

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:21:23

    >>39

    5号君だってペイルの命令で頑張ってハニトラしてたんですが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:22:09
  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:22:46

    生きてるけど意識不明になってて株ガンダム復活と最初の治療者として目が覚めてほしい、って願望

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:23:02

    ペイルグレードが突然方針変えたが1番現実的なの本当草

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:23:57

    >>41

    まぁハニトラで慰問来られたらそれはそれでオモロイな。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:24:07

    >>44

    でもまあ行動に一貫性が感じられないから別に判断任せてると出るとなんとなく「あ〜ね」って感じもした

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:25:38

    そういえば4号水星カメラ説だと、7話の「磁気嵐がひどくて連絡取れなかった」発言をそのまんまの話として回収出来るな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:26:44

    生存しているとしたら、ペイルの新しいガンダムに乗って敵として登場する感じかなあ
    強化人士を生かしておくとするなら、ガンダム関係以外は考えにくい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:29:13

    確証とか何もないけど、プロスペラが裏で確保しててクワゼロの何かの素材にしようと取ってある説で見てる

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:29:17

    メタ的だけど、雑誌とか色んな媒体で不自然なくらいに生死を濁されてるから

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:30:09

    ベ…ベルメリアが贖罪として生存させた……
    4BBAへの直談判は迫真の演技……
    処刑LIVEはフェイク動画……

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:31:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:31:54

    生体コードとパーメットが同調するのはエリクトだけだけど生体コードのバックアップ取ったりはできるんじゃないかなと思ってる
    機体と一体化させて生かすなんてベルメリアでもドン引きとはいえ似ているけど別の手段で倫理観ないことなんてベルメリアならできてしまうと思う
    その生体コードを使ってまだ作中にない方法で生かしてくるんじゃないかなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:32:54

    スレッタが4号から目をそらしてるから生きていたとしても姿が見えないって予想当たってたら良いな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:33:15

    あの装置が今でもなんなのか良く分らんからなんとも言えない

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:33:44

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:34:23

    >>55

    ペイルAIに強化人士のパーメットやら意識取り込む装置

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:34:45

    生死議論禁止

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:35:35

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:36:51

    ペイルグレードの判断で生かされてるとしたら死ぬより酷いことになってそうなのがなんとも…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:38:10

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:38:14

    ダリルバルデは後継機あるからファラクトも後継機あると思う
    それに乗ってくる
    ペイルがおとなしくガンダムから撤退してるとは思えない

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:39:05

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:41:01

    >>59

    たまにハガキで「4号君どうなったんですか?」的な質問くるけどラジオでも「うーん…」だから制作関係者が言ってること言ってないことはありそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:41:23

    ごめんなさい今の書き込み生死議論だと思われちゃったんだね...

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:41:30

    ここまで濁される上に出てこないのっていっそラスボスの可能性あったりする?
    いやまあネタだけど、だってもうガンダム乗れないっぽいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:42:34

    >>44

    ペイルグレードって「あなたの出番じゃありません」と同じく「とりあえず生かしておけ」的なふんわりした指示してるかも

  • 68123/06/06(火) 12:44:17

    「生死議論禁止」は文字通り生死について議論することを禁止するという意味
    死んでいると思うはもちろん〜だから生きていると思うという発言も削除します
    このスレは生きていることは大前提と仮定して方法や出番について語るスレです

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:47:35

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:47:42

    様かペイルグレードかなぁとは思うけど廃人として出てきて今後回復手段を探っていくという感じでもいいかなと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:47:49

    絶対に五体満足で生きてるに決まってる!って思ってる人ってそんなにいないんじゃないのかな...物語上で何かまだ役割があると思うっていう考えの人は多いと思うけど生きてるに決まってるってくらい過激な人って一部だと思うしそこまで限定すると議論難しいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:48:01

    (どんなと言われると何も言えないが)とりあえず4号爆弾みたいなネガティブな出番じゃなくポジティブな出番になりそうな気がしてる。関係性を対比させてるんじゃないかと思ってて今回5号の目の前でノレアが死んで5号が色々大変そうだから、4号スレッタは別の関係性描きそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:48:52

    当初は5号の精神乗っ取るかなと思ったけど今はそうしてほしくない

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:49:14

    >>71

    ここはとりあえず生きてると思ってる人限定のスレだし、五体満足で生きてる!も生きてるうちの一つの意見だし否定することないんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:50:18

    強化人間あるある全部潰して
    4号爆弾なんて最初からなかった
    これで何が起きるのか予測できない

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:50:25

    だいぶ邪道だけど、既に作中で様か5号に成り代わってる・それか同じ身体に別人格インストールされてるとか
    つまりもう登場してる説
    退場して既に1クール以上経ってるのに、そんなわかりにくいトリックもないが

    実際ライトファンだったら14話も前にいなくなったキャラとか忘れててもおかしくないから、再登場ならぱっと思い出せるように印象的な感じでよろしく⋯⋯

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:50:34

    >>66

    ペイルがラスボスなら、ラスボス機体に乗ってくるパターンも考えられる

    次ガンダムに乗ったら体がもたないって事は、それを考慮しなければ後一度だけガンダムに乗れるって事だから

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:51:09

    花江さんにも4号の生死伏せられてるからまぁどんな形でも公式的には生きてるんだろうと思う
    ペイルグレードの判断ですね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:51:58

    子供で改造された人間が利用されたままはあれなんで、なんとか呪いを祝福にする流れになって欲しいしなるんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:53:05

    エリクトがデータストームの空間を広げたら過去のガンダムパイロット達が出てくる、とかは考えた
    ノレアもソフィも出てくるんだ

    まあ…発想が…エヴァですね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:54:18

    >>80

    あれ多分エリクトが自由に動けるようになるってことで他に影響ないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:54:53

    >>81

    そうかな?じゃあ出てこないね、残念…

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:54:59

    >>36

    英訳だと水星からの魔女なんでそれは別におかしくない

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:55:04

    ○○だからこういう方法で生きてると思うがダメなら難しい

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:55:48

    エラン様今までの使えなくなった強化人士全員引き取ってたんですよね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:56:21

    >>72

    ノレアの死に直面したばかりの今の5号と4号が遭遇したら5号のメンタルが荒れそうだから出てくるとき顔合わさないように気を付けて欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:59:44

    >>82

    いや、そう言う展開には出来ないのでは、ってだけで出てこないとは言ってない

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:00:20

    >>86

    言っちゃなんだが強化人士同士の戦いは見てみたくはある

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:02:53

    生きていることを前提に6話ラストのシーンについて逆算で考えてみた

    ・そもそも殺すことを目的としていない
    →何らかの形で生存している

    ・焼却処分を目的としていた
    →あの場にない発言力をもった誰かの口添えで中止
    →決定を覆せるほどの力があるのはペイルグレード(様は社内の立ち位置が分からないので個人的に次点)
    →判断を変更する外的な要因が起きた
    →その要因についてはこれから明かされる

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:05:37

    >>88

    「4号とノレアは似ている」と言ったことのある5号が「なんで彼女が死んでお前は生きているんだ!」って八つ当たりしてくる展開、ちょっと燃える

    なお尺

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:07:39

    >>90

    あと4号がスレッタに惚れられたから5号が散々なことになったんで「勝手なことしてんじゃないよ!」ってちょっと喧嘩してほしい。まあこれ以上はスレチだから終わる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:17:18

    生きてるとしか思ってないけどどう出てくるのかは全くわからん
    グエルが唐突にボブになれることを踏まえると最早なんでもありだと思うから予想しても当たる気がしないのもある

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:24:00

    ここからスレッタの心を折る展開もってくると思えないから状態はいいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:28:24

    外堀とか役目とかキャラの関係性とかふわふわした話じゃなくてこういう理由で誰が何をして助かったんじゃないかみたいなカッチリした議論が聞きたいわ
    考察スレなんでしょ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:29:35

    ペイルグレードが「とりあえず生かしとけ」って命令してBBAが言うこと聞いた

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:29:37

    5号を見て「好きだったエランさんがおかしくなっちゃった」と思うよりも別人でしたのほうがショック少ない気がする

    ペイルに宇宙議会連合がガサ入れに行って保護する展開あるだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:31:12

    スレッタからエランを奪い、ミオリネからデリングを奪い…
    デリングのように起きてると話が大分変ってしまうキャラだとすると眠らされてるのかなって
    親父救うならご都合でベルメリアに頼り脊髄ガンド試しそうなものだけどいっこうにやらないしね

    ただエランが記憶をまた無くしてても不思議じゃない

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:32:05

    >>94

    様、ペイルグレード予想が多いけど、どちらも鶴の一声で状況ひっくり返せる立場だし、開示されてる情報も少ないので、考察議論のしようがないんだよなぁ…

    予想とか妄想ならいくらでもできると思うけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:34:08

    >>94

    処分の理由と方法が曖昧だから難しくない?

    強化人士野役目を果たせないってのは身体のことだと思うけど、それもどういう風に消耗してるのかデータないし

    日常生活もできないのか、MS乗れないのか、ガンダムに乗れないだけのか

    何もわからんから考察は難しいわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:34:46

    ・ペイルグレードのご神託で唐突な中止(便利)
    ・エラン様がCEOと対立することを想定し、自分の影武者としてこっそり生かしている。(この場合CEOが見ていた動画はAIによる合成とする)

    肉体まで生きてるとなると思いつくのこんな感じだな〜

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:35:15

    ペイルグレードが最高決定者っぽいから4CEOの決めた処分決定を覆せるのはペイルグレードだけだろう

    て事はペイルグレードが4号に何かさせたい事があるんだろう

    吊されていた時点でプロローグの入院パイロットのように意識不明ではなかったから、衰弱してはいても五体満足で意識もあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:35:28

    ペイルグレード「命を奪うのはダメだと思います」

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:35:55

    あの状況で誰が助けるについてはペイルグレードがあまりにも便利設定すぎて他の考察する方が難しい

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:36:33

    5号が逃げてもなんも焦ってる様子ないから例え4号を外出してもあんな感じなんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:38:14

    ペイルグレードは脚本家としても便利だよね
    AIが先を読みすぎてついていけない人間がとりあえず指示をきくだけになる=動機に乏しい行動をさせることができる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:38:25

    >>99

    それをこの場合はこうなんじゃって考える方が関係性云々よりいいわ

    どんな展開で生存してると思う?って趣旨のスレなんだし

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:40:21

    逆にペイルグレード以上に説得力のある生存方法ある?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:43:14

    ペイルグレードが有力だけどペイルグレードがどんな基準で判断するかもわからないからどんな展開?と言われると難しい…。ってか理由はわかるけど展開と言われるとここからどう周りが動くかも考えなきゃ行けないから余計書きづらい

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:43:21

    4号がもし自由に生きることが出来るなら
    エランとしての顔は真っ先に捨てるだろうなと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:45:35

    >>108

    会社のAIだから会社の利益を最大化するよう判断基準を設けられてるんじゃないかなあとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:47:47

    様のMS能力は普通なんだよな。なら会社の利益の判断基準はMS関連じゃなくてもいいのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:51:32

    >>111

    CEOがMSの操縦できても金にならんからな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:51:57

    >>110

    ペイルが利益追っかけてるようには見えないんだよなあ…

    全く利益追わないわけではないだろうけど、不思議な動き多すぎるし

    何ならAIのテストのための会社って言われた方が納得する

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:52:33

    最終回で生きてること匂わせ
    『ペイルのしんじつ』続きは劇場で!

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:53:00

    生きてたとしてたら(ていうか生きてると思う)
    底までいったスレッタを救い上げる役目になるんだろうと考えてたが
    スレッタは一人で立ち直ったので今は5号を何とかするんじゃないかと予想してる

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:53:13

    >>103

    >>107

    逆にペイルグレード以前はどんな展開が有力だったん?それ以前にも色々生きてる考察はされてたと思うんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:54:46

    >>113

    そこは先読みするAIの判断ですよ

    先を見据えてるんです

    なので一般人にはわからんのです!


    という言い訳ができるからペイルグレードは便利

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:55:24

    >>115

    グエルはジェダーク、スレッタは地球寮の子達に支えられてるから

    エランはペイルでっていう展開あってもいいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:55:40

    >>113

    ペイルがドローン戦争時代の生き残り説

    ガンダムつくるのはAIを進化させるため

    ガンドノードのような電波基地をつくる?

    それを各地に設置してるとか…

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:57:37

    >>116

    自分は様とCEOが水面下で対立していると考えてる派だったんで様がいざとなったら使うつもりで4号を生かしてると考えてた

    4号を自分の死体代わりにして逃走するとかね

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:01:11

    >>116

    生存派は大体メタ読みが主だったイメージだな、具体的な想定はやっぱり難しいし

    エラン様かシャディクが確保してるんじゃないかというのは割と見たような

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:01:50

    4号の他者にない強みって部外者が最初にエリクトを視認した事なんだよな

    ペイルグレードだってパーメット使ってるだろうしペイルグレードがルブリス2.0ちゃんのような学習型AIだったらファラクトのデータ解析中に同類見つけて仲間とコンタクト取れた4号には利用価値があるから処分中止ー!って6話最後のぶつって焼きもろこし機の電源落としたとか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:02:19

    >>116

    大体宇宙世紀イメージで謎空間で再会とかもしくは「生かす理由がない」って話題打ち切られた感じ。謎空間は今回の設定的に難しそうなのとペイルグレードって便利設定が出てきて話しやすくなった

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:04:30

    >>120

    「こんなこともあろうかと影武者残しておいてよかった~♪あとは任せたよ、俺♪」って去っていく様、いいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:08:36

    >>122

    5号とかベルメリアはそのこと全く知らなかったみたいだけど、ペイルグレード仲間のこと秘密にしてるのかな。まあペラペラ話すイメージないけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:12:00

    生きてる理由なら幾らでも思いつくが毎回の状況であり得そうな路線は変わるかな

    現状だとベルメリアが密かに逃がしてた
    二度と表に出られる立場じゃなかったが無かったがどうしようもなく追い詰められてるベルメリアが助っ人とし呼んだ
    合流先のクエタからエアリアルの予備パーツ、あるいはエリクトが一時抜けた隙のエアリアルを持ち去る(スレッタが再びエアリアルに乗るルート)

    なんてのが思いつく

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:13:49

    プロスペラと一緒でペイルの4BBAって怪しいけど決定的な証拠ないんだよな
    処分とか物騒な言葉使ってるけど前にいたであろう1-3号が実際どうなったかはわからんし4号の最後も怪しい雰囲気だけで濁されてる
    ただ実際拒否権のなさそうな子供を検体にして実験してるのは事実なのもプロスペラの怪しさと似てる
    ペイルグレードも出てきたし魔女狩りの雰囲気匂わせてるだけな気もしてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:15:09

    7話の様の「面倒残していきやがって」が遠くに行ったっぽいニュアンスなのかと思うとペイルグレード判断としか思えないんだよね
    当時から処分でも生存でも「あんたらが判断したんじゃないの?」って思うくらい他人事なセリフで気になってたけど、ここにきて様や4BBAより上の存在出てきたしそれも判断基準が謎のAIだから、もうペイルグレード判断としか思えない

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:18:13

    >>128

    「面倒残していきやがって」「磁気嵐で連絡出来ない」がガチだった場合は遠くに居るんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:49:54

    エラン様はないと思うなぁ
    やっぱりあの性格の悪さからして普通に見捨ててそう、というかそもそも「面倒残していきやがって」で他人事だし
    ペイルグレードしか思い付かんね

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:07:48

    エラン様が何か思惑あって…とか考えてた
    あの特盛りハイスペック活かしてBBA達出し抜いてたら面白いなーと

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:29:30

    生存派というか、オープニング演出でなにかしらの形で出そうだなって印象だった。
    SEEDみてたから精神体登場とかパーメット関連である?と思ってたけどパーメットについてはエリクトだけの特殊状態っぽいし、ここまで精神体演出もなかったので、ペイルグレードとかの決定に不満持ってそうな感じで慰問までしたエラン様が密かに連れ出してるみたいな感じのイメージ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:45:21

    逆に4号が死んでた場合ってペイルグレードが4号殺せって判断下したって事だよね
    AIの判断で殺されるのはなんか可哀想だな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:50:51

    ペイル社公認で生かされてるとしたら、そのままハニトラに4号続投しそうなんだよな
    やっぱり誰かがペイル社を出し抜いて匿ってるか、それかペイル社にはいるけど満足に活動できる状態じゃないのかも

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:54:27

    >>130

    性格悪いのに慰問だから妙に感じるのよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:55:38

    ベルがエアリアルの中にエリクト入れた話聞いて吐いたの見る限り、あれよりはマシな扱い?

    と考えると先行き長くない廃人寸前で軟禁されてるところを保護されるとかかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:56:33

    4号5号が自分と同類認定した相手にグイグイ行ってただろ?
    様にとってのそれが4号だったのよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:57:07

    生きてるとしたらペイルグレードか様の判断っぽい
    様はペイル自体には興味無さそうだし何考えてるか分からないよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:58:03

    >>136

    最後にスレッタに看取られて死ぬなら全然アリだな

    この作品って死ぬ時は必ず誰かの目の前で死ぬから

    そのシーンの為に生かされてるのかも

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:05:06

    個人的に除外してるのが、エリクト状態説とベルメリアが匿ってる説かな
    どっちもベルメリアの反応からして違うんじゃないかって気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:07:04

    様とグレード以外が隠し札として伏せてるにしては開くタイミング逃してるしやっぱ様かグレードが可能性高い

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:11:12

    >>137

    その解釈すごい好き

    なんだけど、4号の慰問に来たときのBGMがあんだけ不穏だったのに、実は普通に友好的だったってオチは笑ってしまう

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:12:41

    不穏BGMは4号の印象で様のことはあまりよく思ってなくて片思いなんだろう…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:14:10

    例のBGM花江版がまだ本編未使用から生きてるかもな
    死んでる場合あれの使い所が無いんだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:20:47

    >>139

    わざわざ殺すために生かすとか悪趣味では?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:27:09

    >>133

    そこはペイルグレードじゃなくBBA達が処分しようとしてたからBBA判断では

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:36:39

    >>144

    本編未使用曲ってよくあるぞ

    ゆりかご朗読で使われた祝福ピアノverは12話で使われてたね



    強化人間あるある全部潰したせいで役割がわからん

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:43:34

    オックスアースと議会連合強行派のネームドがいないからどちらかの組織の工作員
    組織がペイルに侵入して助けてた

    とか妄想のような考察しか思いつかない

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:51:17

    そもそもこの作品大河内が言ってた発言以外そこまで役割意識してるようにも思えない

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:54:12

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:31:52

    メタ的に今議会連合とやり合うのにギリギリ動けるガンダムと資産持ちってペイル社しかないからね
    手を組むにしても4号殺してるとヘイト値が高くなりすぎんでないかなと
    様がこっそり駒として生かしといて4BBAのみ失脚なら話の流れ的にいいかなと

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:38:01

    >>150

    正直現状じゃ実際殆ど意味無いんだもんよ

    なんか目の前で死んで傷になるわけでもなくガンダムの呪いの恐ろしさを伝えるわけでもなく

    スレッタはなんか時間空いたらあっさりミオリネに鞍替えしてる状態だし

    これで終わったら5,6話の尺なんだったんだって感じ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:40:00

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:13

    >>153

    エサやんなきゃ逃げられるの当たり前じゃん!グエルとのカプ要素でも言える事だけど!

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:46:32

    初恋はスパイス程度でガンダムに乗る呪われた少年の方が本題なんだと思うけど…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:48:18

    >>155

    そっちも作中で殆ど触れてないし…っていうかガンダムの呪いが空気

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:48:31

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:54:10

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:55:00

    ここ生存前提でどんな風に出てくると思う?のスレなので程々にね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:56:17

    生存考察スレで関係ない話題やるなよ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:58:45

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:59:44

    出てこなきゃ生きてるか死んでるかもわからんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:01:29

    今のところ体がボロボロ+エリクト化も無さそう+ベルメリアも何もしてなさそう
    これらの要素が積み重なってるので
    生きてるとしてもどういう納得できる理屈出すんだ…っていう気持ち

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:03:24

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:03:41

    磁気嵐が酷いところに様が送り届けてるとしても方法も理由も想像つかん

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:06:02

    荒らしかな?
    とりあえず報告だけしとくけど、スレ主帰ってきたら消しといてくれると助かります

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:10:31

    4号君にはどのスレにも来る粘着質ストーカーがいるからその人でしょうね。ご苦労な事で

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:11:08

    >>163

    ペイルグレードがいるやん

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:11:54

    >>163

    体がボロボロは青パメに適合できればクリアできるなと思うけど

    そんな美味しいことになってたらベルメリアが知らないはずないよなと考えて

    そこで詰まってしまう

    ベルメリア以外で強化人士いじれそうな技術者キャラいないかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:14:06

    青パメってエリクト化しそうで怖いんだよ
    エリクト化なんて誕生日祝えないし本人じゃないだろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:16:05

    青パメってAI挟んでる状態or肉体ない状態でしか発現してないから生身でそのままGUND接続して青パメになることはないんじゃないかな
    あれの効果もよくわかってないし

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:16:13

    エリクトは宇宙環境で弱って死んだから青パメが原因じゃないんだが

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:18:11

    カプ厨じゃないけど4号が生きてたらめっちゃ嬉しいわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:18:58

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:20:21

    植物人間状態で生きててスレッタが介錯して命の尊さを自覚&初恋終わりましたって展開やりそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:23:34

    意識不明状態は普通にありだけど、その状態で確保しといてくれる親切キャラって誰なんだ
    ペトラでデートすっぽかされたの怒れって言わせてるから
    会話ができる状態だとは思うんだけどな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:25:16

    親切かはわからんけど「使い道あるかもしれないから生かしとけ」みたいなもんだろうか。「置いていきやがって」ってセリフから考えるとペイル社内じゃなさそうだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:47:35

    6話で4号処分の中継の画で出てなかったエラン様がやっぱり助けてくれる第一候補かねぇ
    ペイルでの権限どのくらい持ってるんだあの人は
    5号の管理のゆるゆるさ見てると外に出ればどうにでも動けそうだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:05:25

    第一候補はペイルグレードじゃないか?
    様よりも4BBAよりも判断優先されそうだし

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:18:15

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:23:06

    生存前提考察スレに関係ない愚痴を書きに来ないで

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:24:14

    これは荒らし目的の成りすましでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:27:17

    ペイルグレードが「生かしておけ」って判断して「部屋貸してやってください」ってBBAに言われた様が自分の部屋で寝かせてあげてるに一票(様は寝袋)

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:38:31

    実はプロスペラのスパイであった様が4号を引き抜いて水星に隠した(スレッタの不在で空白になった水星の救助要員役割を任せる)あるいはペイルグレードの判断でエアリアル製造の秘密を知るため水星に派遣したとか

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:48:42

    エラン様がプロスペラのスパイはなくね?
    ベルとプロスペラが会った時案の定魔女が炙り出されてきたと言ってたし
    繋がってたなら炙り出さなくても魔女がいるの教えてそう
    エアリアルがどこでどう作られたか探るのは面白そうだけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:49:54

    こう言っちゃなんだが植物状態なら

    ・スレッタが復讐じゃなく救出として行動できる
    ・すぐにはイチャイチャできないので本筋として描かなきゃならないスレミオ展開の邪魔にならない

    と何かとストーリー上の収まりが良い

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:56:12

    OPのファラクトに乗ってるのがスレッタっていう想定から逆算してペイルが本当に悪辣な組織ではない可能性もまだ消してない
    かなり低い可能性だけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:03:06

    ペイルグレードの判断で学園やペイル社以外のどこかにいるかなーと思ってるけど
    プロスペラ陣営に何らかの形で保護か供与されてるもアリかなと思ってる
    プロスペラ、5-6話時点では知らなかったぽい「強化人士」というピンポイントな単語を2期で口にしてるし、それがどんな技術を使われたものかまで把握してるから、6話以降で強化人士の実物を目にした可能性がある

    ペイルから裏取引とかでシンセーに強化人士のサンプルとして渡されて、コールドスリープ状態かなんか表に出せない状態で使われてるとか
    人工中枢神経なら生体ユニット扱いもできるんじゃないの?意外とクワゼロに装置的に組み込まれてたりしたりして

    なんて妄想している

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:46:23

    自力脱出を推してるわ
    吊るされ状態で弱ってたのらフリしてただけで肉体の支障なしで、あそこに入れられるまでに漏電発生させる細工をして一時的に館内電源を落とし闇に紛れて逃げた
    体に埋め込んでいた追跡装置は磁気波の影響で破損してて行き先不明

    4号は学園で様の演技はしてた設定でてきたから演じることはできるし、本編中でも係の人に代わってもらったりレゴリス使った罠しかけたりを即座に考えつくくらい機転あるからな

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:51:29

    エリクトもグレードも結局のところAIなわけで、AI頼みの連中を人間が出し抜く展開がくると信じている

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:09:56

    わざわざ5号に「死んだっけ」なんて言わせてる以上、ペイル社内にはいないんじゃないの?

    OPの半4半5の描写的に入れ替わる展開ありそうなんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:43:43

    置いていきやがって
    だからペイルにいない

    ここにはいないよ
    だから学園にもいない

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:32:13

    21話で何かわかりますように。できれば生存確定で

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:34:51

    水星にいる説当たって欲しいな
    彼的にスレッタのことわかるしちょうど良いだろ

    この作品が対話の大切さと呪いは祝福になる物語ならそれこそ生きてて欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:37:15

    >>193

    20話で逃げるのをやめた5号がペイルと決着をつけに来たところで4号に出会うのが現状一番ありそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:40:14

    ペイル寮ラジオが21話のあとだっけ?
    生存確認は分からなくても話は動きそうだな
    いやしかしペイル編までこんなにかかるとはなぁ
    2期の最初に来てもおかしくないと思ってたのに

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:53:13

    5号は復讐に走らずノレアの風景画の場所を巡る旅に出て欲しい…

    ガンダムの呪いを最後にやりたかったのかね?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:10:46

    最後に立ちはだかるのはプロスペラ(エリクト)とクワゼロだろうから21話〜と思われるペイル編が本命

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:15:01

    生体ユニット化とかファラクトにいるとかは本当にやめてほしいわ4号

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:15:40

    200なら五体満足で来週出てくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています