これは『人参身重く横たわる』というSF小説で、

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:26:06

    今月の図書室の高等部向け推薦図書です。細かいジャンルとしては、歴史改変モノに位置付けられますね。
    戦後アメリカSFの代表的な作品のひとつなので、読んだことはなくても名前は知っているという方も多いのではないでしょうか。

    『ウマ娘のいない世界』という、今では王道の歴史改変を先駆的に行った小説です。

    作品の舞台は1960年代のアメリカのカリフォルニア。
    主人公は自転車で開拓地を巡回し、ネイティブアメリカンや金を狙うならず者から開拓民を守る保安官です。

    ウマ娘がいない世界なので、ヨーロッパ諸国のアメリカ開拓やアメリカの建国、西部開拓は非常にゆっくりで、この時代になってもカリフォルニア州の都市部以外は荒野が広がっています。

    自動車は?と思うかもしれませんが、自動車もバイクもあります。ただ、ウマ娘がいないので石油石炭鉄鋼の採掘や開発が史実より遅れたために燃料が大幅に不足しており、どちらも貴重品となっています。なのでもっぱら開拓民は徒歩か自転車で移動し、資源を運ぶ蒸気機関車は蒸気機関以外は木造で、木炭で動きます。

    そんなカリフォルニアでは『速い脚の女』というタイトルの、大きな角の生えた『プロングホーン娘』が世界を支配しているという内容の歴史改変小説が流行っており、その小説内でロサンゼルス郊外にサンタクロースパークレース場というレース場が登場するために、実際にそこにレース場を作ろうという運動が盛り上がります。

    しかし、そのレース場のある場所は盗賊の巣窟であり、開拓は難航。
    更にレースをするにしても徒競走なのか、自転車競技なのか、プロングボーンを連れてくるのか意見が食い違い、ネイティブアメリカンや連邦政府、クリケット場にしたいイギリスや謎のスポーツ『ケイリン』を勧めてくる日本のサムライなど、様々な人々を巻き込んだ騒動に発展します。

    そんな騒動を招いた本の作者を町の平和のために追う主人公は、世界の真実に迫っていく…………。

    というストーリーです。後は読んでみて確かめてください!

    ちなみにこの本が出た当初に一番多かった批判は、『ウマ娘抜きではそもそも古代に灌漑が出来なくて詰むだろ』でした。………………私もそう思います。

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:34:24

    ロブロイはそんなことギリギリ言う

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:43:58

    高い城の男か

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:52:58

    ディックの作品じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:00:18

    ウマ娘ってそこまで人類史に貢献してるんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:01:59

    アマプラの実写版、評判は悪かったけどあの世界観を三次元で見せてくれたのは好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:24:44

    ウマ娘に相当する奇蹄目の家畜を想定していないところが「ウマ娘の世界で『もしウマ娘がいなかったら?』を描いたSF」っぽさがあっていいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:31:32

    馬が居なかった地域もあるし牛かロバくらいいるだろうよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:39:26

    ウマ娘がいない世界には馬もいないんだな
    騎兵隊もいないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:46:04

    ウマ娘の代わりに代用となる大型家畜がいる
    なんて内容は、あっちでは人権団体に叩かれそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:27:03

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:29:00

    SFも嗜むロブロイは私の性癖に合っていますね
    『氷と炎の歌』からジョージ・R・R・マーティンのSF作品に手を伸ばしたとかいう流れが想像できる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:33:44

    >>10

    牛はいるし問題ないでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:44:14

    馬相当の動物をキチンと考えるとしても奇蹄類には据えなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:50:04

    ディックネタならユービックとデジたんでやれないかなと思ったことはある
    ユービック←ubiquitous(どこにでもある)
    アグネスデジタル←どこにでもいる

  • 16123/06/07(水) 18:04:00

    >>3

    (はい)


    >>5

    やはり前近代社会において農業、炭鉱、戦争にウマ娘はなくてはならない存在でしたから。


    >>7

    奇蹄目?サイやバクのことですか?

    バクは登場しませんが、サイはヨーロッパ諸国がアフリカの開拓に牛の代わりに家畜化しようとして失敗するエピソードが少し出てきますね。


    >>10

    『人参身重く横たわる』の世界では主に牛を史実より大量に繁殖させて、農業や輸送に使っています。ただ牛は足が遅いので、より速い品種を改良しようとしたり、トナカイやヘラジカを家畜化しようとしたり、ヒグマの背に乗ったりしています。

    あと日本から来たサムライは鹿を連れてきてます。

  • 17123/06/07(水) 18:46:10

    このジャンルは昔から国内外に数々あり、いくら書かれても書かれ切ることがないくらいです。

    アメリカの作品なら、ナチスの歴史改変でドイツのみにウマ娘が存在するようになり、瀕死に陥ったアメリカが歴史を改変してナチスを滅ぼそうとする『ポルキュース・オペレーション』、蒸気機関の急激な発達によりウマ娘が走るのをやめてしまったイギリスが舞台の『ディファレント・エンジン』。

    イギリスの作品なら、ハイドリヒがウマ娘だったために暗殺を生き残り、ナチスが勝利してアメリカと講和しつつある世界を描いた『マザーランド』が私は好きですね。

    日本だと小説もたくさんありますが、漫画やアニメ、ゲームと幅広く、様々な世界が描かれています。

    ウマ娘がいないために狩猟時代のままだったり、モンゴルが全部ソ連の一部だったり、ウマ娘の代わりにウマ息子がいたり、ウシ娘やシカ娘やヒツジ娘がいたりします。

    『ウマ』がいる作品?四足歩行で脚が速い大型動物がいる世界ですか?

    あまり見ませんが、超能力をテーマにした小説『新世界から』ではバケウマという生物が出てきます。
    50センチくらいの身体で四足で歩き、耳としっぽが生えて知能がありますが、ウマ娘と違ってオスメス両方います。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:11:24

    ヒトとウマ娘の人口比が逆転した世界の話はありますか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:16:09

    >>17

    『プロテウス・オペレーション』『ディファレンス・エンジン』『ファーザーランド』か

    歴史改変物大好きだから元ネタ分かったけど随分とマニアックだな

  • 20123/06/07(水) 20:36:42

    >>18

    『ようこそウマ娘たちの王国へ』ですね。


    10人のウマ娘に対して一人の男性しかおらず、女性がいない世界が舞台です。

    一夫多妻制ですが男性の地位は低く、ウマ娘がほぼ全ての権力を握り、男性を売買したり交換したりしています。


    文明レベルは18世紀レベルですが、実は21世紀が舞台であると示唆する描写が随所にあります。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:38:48

    あのー…
    スタニスワフ・レムの作品って何かありますか…?短編とかでもいいので…

  • 22123/06/07(水) 20:50:12

    >>21

    『ウマリスの陽のもとに』があります。


    惑星ウマリスの宇宙ステーションで、謎の『芝』から現れる人間によく似た『ウマ』の正体を追う作品です。

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:25:29

    最近の日本人作家のウマ娘が登場するSF小説でオススメはありますか?

  • 24123/06/07(水) 23:25:47

    >>23

    『なめらかなターフとその敵』でしょうか。


    様々な世界線を全ての人が移動する世界で、二人のウマ娘がガールミーツガールする作品です。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:53:08

    あげ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:01:01

    俺こんな司書さんがいたら図書室通うわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:30:26

    >>24

    かぐや様作者の表紙に惹かれて買ったけどかなり面白かったよ

    個人的にはホーリーアイアンメイデンが1番好き

    ウマ娘のシナリオだとカレンチャンのシナリオが1番似たような感じかも知れない

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:37:52

    >>17

    バケウマ、元ネタ通りなら倫理的にヤバそう

    SFホラー系だとおすすめありますか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:07:21

    >>27

    ホーリーアイアンメイデンはそれをパロったスレが大昔にウマカテに建ってたのを思い出す

    建国ブームの時にあったウララ国だったかな……?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:42:20

    ウマ娘同士の百合SFでオススメがあったら教えてください!

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:37:55

    >>26

    毎日いらしてください!


    >>27

    私もあの短編集の中ではホース-アイアンメイデンが一番好きですね。

    誰もを包み込み浄化する尻尾を持つ姉、同じウマ娘の妹…………。普通なら聖女のような性格にするところを必ずしもそうではない造形にする辺りにずらしが効いていると思います。


    >>28

    ホラー系ですか。

    『女神の囀り』がありますね。『新世界から』と同じ作者です。

    ウマ娘は異世界の魂を受け継いでいると言われますが、それでも死への恐怖は持っています。

    その感覚とSFとホラーを合わせた名作です。

    ちなみに同じ作者の作品に『悪の教官』がありますが、これはSFではなくサイコホラーの分類ですね。舞台はある地方の問題だらけのトレセン。主人公はそのトレセンの大人気トレーナーですが、その本性は邪悪に満ちており……。

    生徒がウマ娘ばかりという圧倒的に不利な状態から、懐柔と策略で事件を遂行する主人公は悪のカリスマと言っていいでしょう。


    >>30

    『星と怪物』がオススメですね。

    ソ連+ウマ娘+百合という新しいジャンルを産み出した短編です。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:55:03

    トゥインクルスター・サイクロン・ランナウェイあたりかと思ったらソ連百合がオススメに上がるのすごくすごい、沼に落としに来てる感ある

    ところでこのゴルシちゃん推奨図書って棚に置いてあった『競馬の終わり』って本が気になってるんだけど…今時珍しいよね「競馬」って表記使うの

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 04:12:11

    映画にもなった『火星のウマ娘』は面白かったね
    火星探査中の事故で取り残された植物学者のウマ娘が救助が来るまで生き延びるために
    火星環境での人参作りにウマ娘の身体能力を活かしながらも悪戦苦闘するディテールがすごく楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 04:46:18

    >>33

    ウマ娘の高燃費な肉体で火星という極限環境で生き延びられるのか気になるあらすじですね…

    今度借りてみようっと

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:50:18

    なぜSFはソ連ネタが大好きなのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:13:58

    >>32

    トゥインクルスター・サイクロン・ランナウェイも面白いですよね。宇宙で漁をするウマ娘ペアの情景がよく書けています。

    現実でもウマ娘はトレーナーに向いていないとされるせいか、意外とウマ娘同士が運命共同体になる作品は少ないんですよ。


    あ、ゴルシさんたらまた勝手にコーナー作って…………。


    と思いましたか?実は私が本当にゴルシさんに頼んだんです。ああ見えて読書家なんですよ、あの方。


    この本は『競馬の終わり』。

    舞台は露西亜占領下の未来の日本で、反乱分子になりやすいとみなされた日本のウマ娘は人権を剥奪され、大昔の日本語を使って『馬』と呼ばれている世界が舞台です。

    生身の馬をなおも警戒した露西亜はウマ娘のレース、『競馬』を生身のウマ娘ではなくサイボーグで行うことに決め、生身のウマ娘による最後の日本ダービーが行われます。

    主人公の露西亜高官にして中央トレーナーのイリッチは、零細地方トレセンで最強のウマ娘『ポグロム』を見つけ、契約。

    中央トレセンが露西亜の企業と組んで遺伝子操作で作り上げた禁断のウマ娘『エピメテウス』との決戦に挑むという内容です。

    当時から問題作と呼ばれており、今はさらに問題作と呼ばれています。でも面白いですよ。特にウマ娘にとっては謎の感覚を刺激されます。


    >>35

    やはり60年代までは科学大国と見なされ、その後凋落したことが作家のロマンを掻き立てるのではないかと。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:37:56

    あとゴルシさんで思い出しました。
    『百歳法』を来月の図書室の高等部向け推薦図書にするつもりだったんです。これも歴史改変物であり、実験的な小説です。

    舞台は6発の原爆を落とされ降伏し、復興のために不老を受け入れた日本。
    ほとんどの国民は不老となり、20歳から30歳くらいの見た目で人生を謳歌していましたが、不況が長引き、不老と引き換えに制定した安楽死の法律『百歳法』の
    実行が近づいていました。
    日本のために確実な実行を目指す官僚。しかし、世論への迎合に流されてしまい…………。

    本題は社会風刺と政治、不老への考察がメインですが、作中では50年も現役のウマ娘が登場します。
    …………スーパーカーに乗っており、ある人をモデルにしているのではと噂されていますが、作者は否定しています。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:12:03

    >>30

    ハーモンニーなんかもいいと思いますよ!

    百合かどうかは意見が割れるところですが、作者も百合だと言ってますし(キャッキャウフフするシーンはないですね パンパンするシーンはありますが)

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:15:41

    >>33

    ウマッセイのこと?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:49:59

    >>38

    greenjuice先生の挿絵が好きです

    カプレーゼむしゃむしゃ食べてるドトウさんがいきなり(ピー)するシーンはビックリした

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:22:21

    >>39

    映画だとそうなってるね

    宇宙飛行士としてのウマ娘のメリットとデメリットもキチンと書かれてて好きだったな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:18:28

    非Uの世界も面白いですよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:46:50

    『ウマリスの陽のもとに』に影響を受けて書かれた『ウマムスメ・ハイウェイ』も名作ですね

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:51:27

    >>43

    『ウマムスメ・ハイウェイ』と同じ作者の『二人部屋神話大系』も好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 02:47:24

    量子力学の実験の影響で未来のウマ娘のレースを途中まで垣間見た男がトレーナーを目指すやつすき。未来の殺人を防ぐ話の本筋と関係ない箸休めに思わせておいて最後にガッツリ絡んてくるのもすき。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 03:05:41

    ウマ娘でも人種によって速さに大きな差がある世界で混血ののウマ娘たちの隆盛と帰結を描いた問題作『混血児はターフの夢を見るか?』は発禁になったんだっけ?
    学園の図書館なら一冊くらい眠ってると思うんだけど……。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:58:01

    トゥインクル・シリーズが衰退した未来、無為な日々を送っていた元トレセン学園生徒のウマ娘が
    廃止になってしまっていた有馬記念の復活プロジェクトの話を聞いてもう一度レースの夢に挑む
    『ターフの光はすべて星』は古典だけど今読んでも色褪せない感動の名作
    終盤で明らかになる真実の苦味と結末の余韻は忘れがたいですね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:27:13

    高い城の男は結局正しい世界線がどれなのかわからなくなる
    枢軸勝利(高い城の男)、連合国勝利(現実)、イギリス世界征服(高い城の男がいた本来の世界)
    英国世界制覇ルートから来た男が何で連合国勝利ルートの写真とか持ってるのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:32:20

    あっちの世界でホースソルジャー(12 Strong)はどうなっているのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:09:19

    核戦争の影響でミュータントが大量発生した遠い未来
    純血(サラブレッド)の英雄ウマ娘が汚れたミュータントウマ娘どもをレースで打ち負かす!

    平行世界のドイツ系アメリカ人イラストレーターにしてSF作家アドルフ・ヒトラーの遺作である
    長編SF「鉤十字のテイオー」第2版が完全収録された異色の作品「蹄鉄の夢」

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:58:28

    >>42

    面白いですね。

    機械とウマ娘の勝負は王道です。


    >>46

    ………………皆さんこちらのしおりを持って図書保管室の方にいらっしゃいますね。


    >>49

    『12人のウマ兵士』のことですか?

    慣れない山岳地帯で12人の米兵が戦う話ですね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:02:09

    ウマートレックすき

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:58:26

    捨てティアラ、1巻しか読んでなかったんだけど最終的にSFになるってマジ?

  • 54捨てティアラって何?23/06/10(土) 21:23:31

    >>53

    すみません、捨てティアラは取り扱っていません。

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:29:47

    >>53

    富士見Fの『スクラップド・ティアラ』のことならそうだよ

    ファンタジーの皮を被ったSF

    『栗東の善き魔女』なんかもそのタイプ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:32:05

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:32:42

    >>55

    栗東の善き魔女って、昔アニメでやってたブルボンみたいなウマ娘が主人公の「レッド・データ・ウマムスメ」の作者さんの代表作か

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:34:16

    そういえばロブロイさんのお好きそうな英雄譚ファンタジーかつSFというと
    電撃文庫の『空のファンファーレの響く惑星で』が思い浮かびますが
    ロブロイさんはお読みですか?

  • 59思い出した23/06/10(土) 21:34:39

    あ……!
    棄てティアラのことですか!

    はい、そうですよ。外伝まで読むとSFだと分かります。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:37:46

    >>58

    はい!読んでますよ!


    空のファンファーレの正体には驚きました。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:47:06

    >>60

    『空ファン』面白かったですよね!

    ふたつの世界の関係のSF的な謎解きも、ヒロイン2人の恋の譲り合いも好きです

    同系統の作品だと『ウマフィニア戦記』も大好きです

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:15:22

    そういえば今年の星雲賞は何が獲るんでしょうね
    日本長編部門は『プロトコル・オブ・ウマニティ』が本命じゃないかと思っていますが、
    『未勝利転生~異世界行ったら本気で走る~』が参考候補に入ってるのも自由でいいなあと思います

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:27:41

    ライトノベルとして一括りにして評価されがちだと思うけど
    初期のライトノベルは古典テーマを若者向けに翻訳したジュブナイルSFやファンタジーとしての名作かなりあると思うんだよね
    未だにウマ娘の地球儀とか蹄鉄コミュニケイションとかケイオスヘキサ三部作とか大好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:24:05

    >>63

    『ブラック・タイド』や『ブラスト・ワンピース』もいいけど『フライトライン・ロータスランド』のワケのわからなさ大好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:36:20

    「3つのボタンでオグリボウル」はSF大賞にも推薦された本格SFミステリ

    ってのはまあ与太として、小説家にはろー系でSFってお勧めある?
    自分からはHereafter ApolloKentucky Onlineをお勧めしておくけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:39:48

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:44:06

    >>63

    何だったらガッツリ海外のSF小説の日本語版がラノベレーベルで出てた

    角川スプリントシューズ文庫にウマートレック・ヴォイジャーのノベライズとかあった

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:18:09

    >>62

    私も『プロトコル・オブ・ウマニティ』が獲ると思いますが、個人的には『大ウマネスト帝国の銀河』を応援していますね。


    短編部門は『走ウマ灯のセトリは考えておいて』を推します。

    メディア部門は混戦ですが、UMAOMANかシン・キャロットマンに獲ってほしいですね!


    >>65

    架空戦記でもある『永世時獄変』…………。

    というのは冗談で、『芝を動かす者達』がオススメです。

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:46:56

    プロトコル・オブ・ウマニティって、事故で右脚失ったウマ娘が義足つけてレースに出るやつだっけ

    同じ作者のラノベだとファンタジーも入ってるけどSFでもあるサークリット・ウマガールも好き

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:48:49

    銀河ターフガイドはあります?
    ブランケットとピーナッツも用意してくれると助かります

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:34:51

    >>70

    あります。


    ダイイチルビーさんがよく借りています。

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:33:20

    トレセン学園はやっぱりスポーツ科学の専門書とウマ娘が活躍する書籍が多いのかな
    まあ普通の恋愛小説でもシンデレラや落窪物語の主人公みたいな美人どころはウマ娘ってのがお約束だから自然出番は増えるか
    SFだと高頻度で男のウマ娘(名称はまちまち)が登場する印象

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:36:49

    てっきりディックの短編の「ウーブ身重く横たわる」のパロディかと思ったら高い城の男にもそういう固有名詞出てくるんだね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:41:09

    最近は中華圏のSFが話題ですけど何かオススメないです?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:55:42

    >>74

    やはりまずは『三冠』ですね。


    旧地主層が多かったために文革でウマ娘は大弾圧されましたが、それにより母を失った科学者ウマ娘が人類に失望し、三冠人という宇宙人と交信してしまうことから始まる400年に渡る戦いを描く大作です。


    あとは『折りたたみ沙田』や『紙のレース場』、『流浪沙田』などが名作と名高いですね。


    中国のウマ娘の小説家は、やたらと沙田をいじくる傾向にあります。

    まあ日本の作家も阪神を沈没させたりしていますが。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:19:50

    芝を動かす者達読んだ、面白かった

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:45:55

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:47:56

    『大いなる逸走』が面白かったんですけど同じ作者で面白いの教えてください!

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:56:50

    もしウマ娘がある日突然一人残らず地球上からいなくなってしまったら?みたいな話の本を前に読んだことあるんだけどタイトルが思い出せなくて…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:24:08

    『天冥のハロン棒』が面白そうなんだけど全10巻17冊はちょっと二の足を踏む

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:35:29

    >>69

    デビュー作の『戦略拠点32098 メイダン』もいいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:40:15

    「あなたのウマ生の物語」は立ち読みしてみたらプロローグから度肝抜かれて慌ててレジに持って行った記憶があるな

    難病に侵されたウマ娘がレース以外で何か残すことはないかって必死に生きて証を残そうとするのと、病気の進む描写がすげえつらかった
    でも良かったなって...

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:41:00

    ディックと言えば、ブレードランナーの原作しか読んだことなかったな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:46:05

    たんぽぽウマ娘大好き
    三冠バの二番目の娘は短編のが好きだな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:01:50

    久しぶりに読みたいんだけど、ウマを継ぐもの(だっけ?)って置いてありますか?

    月面で発見された宇宙服の中身は5万年前のウマ娘だった!みたいなやつなんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:02:04

    >>78

    やっぱり『農協中山に行く』ですかね。


    >>79

    『芝生にて』でしょうか?


    >>80

    まず1巻買ってから考えるのも手かと思います。


    >>85

    ウマを継ぐものですか、もちろん置いています!

    ホースガンの『巨バたちの星シリーズ』は全巻置いていますよ。

    このシリーズのウマ娘の発生原因に対する仮説は素晴らしいと思います。


    同作者では『未来の二つの賞』、『未来からの写真判定』、『揺籃の芝』、『黎明の芝』も置いてあります。

    シバニア人シリーズは未完なのが悔しいところですが。

  • 87ガチで思い出せない23/06/13(火) 21:10:01

    あ、あと実はもうひとつオススメの小説があるのですが、私としたことが題名を忘れてしまって…………。

    太陽系の外を黒い殻で覆われてしまったから30年後の近未来が舞台で、主人公はヒト息子です。
    人間の観測と確率論を大胆に解釈したものです。

    途中にカルト教団が出てきますが、話の本筋にはあまり絡みません。

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:11:05

    SF漫画のBLAMUSUME!っぽい設定やな...

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:38:27

    >>87

    『時計封鎖』『無限記録』『連対宇宙』の三部作かと思ったけど

    カルト教団が出てくる観測とか確率論の話なら『宇宙喪失』の方かな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:39:38

    漫画だけどウマネテスも置いてそうだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:16:06

    そういえばフィリップ・K・ディックのフィリップ(Philip)はギリシャ語でウマ娘を愛する者という意味でしたね
    「ヴァリス」ではディック自身をモデルにした主人公の名前をホースラヴァー(Horselover)にしてるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 05:47:30

    (エログロ多めな菊地秀行作品のことはこの娘には聞きにくいな…)
    ああ、じゃあウマ娘ハンターTシリーズのことなら聞いても大丈夫かな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:12:31

    >>88

    確かに少し似てますね。


    >>89

    そうですそれです!ウマッグ・イーガンの『宇宙喪失』です!ありがとうございます!

    『シュレーディンガーのウマ』の思考実験が有名ですが、人間の観測の力を題材にした作品は多いですよね。


    >>90

    置いてますよ。実はアニメの方も資料室にあります。


    >>91

    そうですね。…………素晴らしい名前です。


    >>92

    ウマ娘ハンターTシリーズも置いてますよ。

    ウマ娘といっても、この作品のウマ娘は非常に強大ですが。


    府中シリーズは置いていませんね。あ、でもこのしおりをもってあっちの方に皆さん行かれますよ(棒読み)

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:42:42

    『最後にして最初のウマドル』でめちゃくちゃ笑ったんですが、
    ああいうどんどんエスカレートするバカバカしいSFありませんか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:40:12

    『ニューロウマンサー』の原書あります?
    昔あまりにも読みにくくて挫折したんだけど、
    あの読みにくさは翻訳のせいだから原書の方が読みやすいって聞いたんだよね。

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:59:03

    題名忘れたんだけど、持ち主の事を全肯定してくれる喋るぱかプチが大ブームの世界で、耳の聞こえない男性が述懐するみたいな小説ってある?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:08:21

    >>94

    やはりここは芝井康隆の作品が強いですね。

    『120億の妄想』、『ワイド切腹』、『奇蹄類、南へ』などがオススメです。


    >>95

    ありますよ。読みやすいかは微妙ですが。


    >>96

    すみません、置いていません。

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:35:00

    >>96

    もしかして星新一の「ぱかプチ配給会社」ですか?

    単行本や文庫本は無くても「ショートショート1001」という全集にも収録されてるから

    図書室ならそっちはあるかも

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:37:58

    >>98

    あっ、たぶんそれだと思います!

    ありがとうございました!

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:46:01

    星新一なら『ゲートの音が』とか好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:25:59

    星新一だったら個人的に『ウマ娘維持省』がけっこう印象に残った作品かな

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:47:35

    『2億のヒシと120億のゴル』の漫画版あります?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:02:59

    >>98

    あ、ぱかプチ配給会社なら置いてますよ!

    やはり星新一先生はブラックなオチが多くて好きです。

    中等部の方には「ウオン」、高等部の方には「バッコちゃん」が人気ですね。


    >>102

    あります。小説版と漫画版両方あります。

    ついでに「ウマタイカ」もあります。

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:21:38

    先生!ラインクラフト・マイスターはSFに入りますか?

  • 105入りません23/06/16(金) 11:06:55

    >>104

    入ります。

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:13:16

    >>80

    四巻から読んでみると面白いぜってゴルシちゃんにもらったんだけど、あれはたまげたなぁ...

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:34:04

    >>67

    ウマートレックのTNGはなんと今年続編が完結したらしいな…


    シーズン2で長年の宿敵だったボーグ・クイーンがタキオンみたいな研究者のウマ娘と結合とか、なんかもうお前ら絶対日本のアニメに影響受けたやろみたいな展開でにやにやが止まらなかった。シーズン3はまだ見てないんだけど、ヴォイジャーの悪魔艦長もといジェインウェイ提督は出てくるのかたのしみやなー。

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:25:56

    昔は『U.M.コンバット』とか『紫色のウマリア』とか好きでよく読んでたんですが
    最近のラノベSFでオススメありますか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:47:20

    >>108

    『私は再生数、私は死』が面白かったですね。

    VR空間によるゲームではなく動画配信を題材にしたSFです。


    短い(当社比)なのでサクッと読めますよ。

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 04:47:21

    直木賞で作者が候補になってて思い出したけど
    『ウマルドゥック・スクランブル』は面白かったなあ
    まだシリーズ続いてるんだっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:44:46

    電子知性体となったウマ娘がIPネットワーク上で最速を競うレースを開催するって短編ってどこに収録されてたっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:23:46

    >>110

    まだ続いています。この前『ウマルドゥック・アノニマス』の8巻が出ました。

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:28:40

    ブロークン・カブラヤオー 戦闘妖精大逃もまだハードカバー出てたもんね!ターボアニメの方も好きだけど、ゲームの方は見たことないんだ...

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:02:51

    難解で複雑な考察されるSFもいいけど、独立記念日や宇宙の戦士みたいなポップコーン食いながら頭空っぽにして見るような作品はどなふうになってるのか気になる

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:03:43

    このてのSF小説はウェルズのタイムマシンと宇宙戦争しかしらん…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:42:04

    >>113

    壊れとるやんけ!

    アンブロークンじゃないんか!

    まあタイムはブロークンか

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:45:06

    >>116

    アンついてなかった...まぁその解釈もいいな...

    まさかあまりの強さに現役でありながらトレーナーの道まで進み始めるとは思ってなかった カイチョーかよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:45:41

    先頭妖精大逃シリーズ好き

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:07:01

    >>113

    先頭妖精大逃はゲームの方も名作ですよ。特に最後の大逃げから追い込みに変えるシーンは涙なしにはプレイできませんでした。



    >>114

    ウマンライン作品ですか?『故郷とはダートのあるところだ』で有名な。

    この人の作品は深く考えてはいけません。


    >>115

    『タイムマシン』は80万年後の世界が地下に生きる狂暴なウマ娘と、地上で怠惰に暮らし、ウマ娘に色んな意味で食われるヒトのなれの果てが印象的でしたね。

    『宇宙戦争』も、ロンドンから逃げ出す人々にウマ娘が押し潰されるシーンは涙なしには読めませんでした。

    ウマェルズ作品なら『解放された地球』もオススメです。

    ウマ娘もヒト息子も塹壕を堀りあう世界大戦と、原爆の開発と使用、そして世界政府樹立という未来を第一次世界大戦前に書いたことは、まさに天才の所業でしょう。

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:11:19

    ロブロイさんは近現代戦のウマ娘による輸送の変化はどう認識しておりますでしょうか
    アメリカとソ連はウマ娘を戦争における補給や輸送の根幹から外しトラックや鉄道の運用を推し進めましたが

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:22:58

    >>120

    当然の変化だったと思います。


    第一次世界大戦以降、それまでは戦場で強力な存在だったウマ娘はその覇権を失いました。機関銃や戦車、飛行機や毒ガスの登場によるものですね。


    それ以降のウマ娘軍人は、輸送特化と訓練によるプロフェッショナル化の二つに分かれましたが、平気の多様化により後者の需要が高まりました。


    つまり、トラックや鉄道の代わりにウマ娘に物資を運ばせるより、特殊部隊として鍛え上げた方が良いという考えですね。ウマ娘というのはそんなに数がいるわけではありませんから、機械化は理に叶っていました。


    現代でも、ウマ娘は輸送よりも優秀な兵士として戦うことが多いですね。もちろんトラックの入れない山岳地帯や僻地の行軍などで輸送で活躍するウマ娘はいますが。結局軍隊の行動に人力は欠かせないので。

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:12:07

    ウマ世界ピクニックが面白かったので作者の別作品が読みたいですがオススメあります?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:23:46

    >>7

    わかる

    ウマ娘以外の○○娘を設定してるところが凄く『らしく』感じる

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:44:52

    >>53 >>54 >>55

    スクラップド・ティアラ、で通称「棄てティ」あるいは「棄てティアラ」やね

    富士見Fさんから出てたラノベで、漫画やアニメにもなっとる

    魔法もある洋風な異世界ファンタジー世界で、成長したらターフを滅ぼす猛毒になると預言されたお姫さまが、生まれてすぐに殺された…はずが生き延びて

    義理の兄姉と共に逃亡生活をしながら、預言の真実を求めて戦うお話やな

    お姫様本人は、ゴールドシチーさんみたいな綺麗な尾花栗毛で、黙っていれば美少女だけど動き出したら超活発少女。

    義理の兄姉は青毛で、お姉さんがウマ娘お兄さんは当然ヒト息子なんだけど、ファンタジー世界だってのと親父が凄腕騎士だったから兄貴も滅茶苦茶強い


    で、ファンタジー異世界だと思っていたら、実は……って感じの作品やね

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:24:42

    >>122

    短編ではぽつぽつ書いてるけど、ドカッとした文章だと中々無いんだよね...まとめられたのも今はなかった記憶

    個人的には作者のTRPG名義のリプレイをもっと読んでほしいと思っているんだけど...


    誰もいなくなった世界で1人ウマ娘が彷徨う奴なんて言ったっけなタイトル...

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:11:43

    >>125

    百合SFアンソロジーに入ってた「ウマノスケープ」かな

    あのアンソロだと「色のない芝」が良かったな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:04:50

    >>122

    それでしたらこちらの『そいねドリーム』はどうですか?


    寝不足のウマ娘と不思議な力を持つウマ娘のガールミーツガールです。

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:45:51

    深夜帯で見た「NBTS」、小説原作じゃ無かったんだな
    遺伝子操作が一般的になり、適合した遺伝子を持たなければレースに出場できない世界で、不適合とされたウマ娘と両脚を失ったウマ娘が出会う物語

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:32:19

    「三女神は沈黙せず」とか「アーモンドの物語」とか好き
    今のSFって正直難しくてよくわかんないのも多いんだけどあの作者のは読みやすくて知的興奮もあって助かる

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:39:33

    >>124

    解説たすかる


    あの頃はフラメタとか、たわけ言シリーズとか、気性難精霊記とか、色々読んでたなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:40:55

    >>129

    『三女神は沈黙せず』いいですよね!


    超常現象の解釈としては一番好きです。

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:17:44

    >>128

    シルバーコレクターのウマ娘の銀盆の描写だいすき

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:44:18

    ハイペリオン、もう一回読みたいな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:59:00

    ゲームならネタバレ厳禁というか、好奇心が原動力になるタイプだからネタバレされた時点で終わるけど、
    オウマーワイルズ (Oumer Wilds)ってゲームは本当にオススメ

    22分の繰り返すループの中で宇宙を探索する 量子とか宇宙の謎とか好きな人にオススメ
    操作とか難点もちょこちょこあるけど、それをぶっ飛ばす名作よ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:11:31

    「STRATING;GATE」とか「ラップタイム・リープ」みたいな伏線回収がすごい時間SFが読みたいんですが何かありませんか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:31:09

    SFとは少し違うかもだけど、いろんなチームに所属したあるウマ娘の物語「四畳半競争大系」大好き
    アニメ版も面白かったなぁ……

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:39:08

    そいやAIの遺伝子とかツインスターサイクロンランナウェイがアニメ化するらしいですね。ロブロイさんはお好きですか、アニメ化

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:46:35

    センス・オブ・ウマンダーが感じられる作品が好き

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:19:21

    トゥインクルスター・サイクロン・ランナウェイはコミカライズじゃなかった?
    筺底のウマピスとかアニメ化しないかなあ 無理かなあ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:39:27

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 05:50:17

    ミステリ方面では特殊設定ミステリが流行ってますが、SFミステリーでオススメありますか?
    「蹄鉄都市」と西澤保彦作品は読んでます

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:14:05

    >>134

    タキオンさんがやってるのを見たことがあります。


    >>135

    小説ではないですが、『タテの場』とかどうですか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:26:54

    >>141

    『折れない生徒殺人事件』はどうでしょうか?


    叙述トリックの部分もあるので詳しくは言えませんが、独創的な作品ですよ。

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:56:26

    欧州ウマ娘の大学教授が科学知識で難事件を解き明かすドラマって映画版は小説の原作ありましたっけ?
    二作目の地方民宿で少年の自由研究を手伝ってあげるやつが好きなんです

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 04:36:10

    SFじゃないけど科学捜査もののミステリーならリンカーン・ライブシリーズ好き
    5作目の『ウマ術師』と7作目の『ウマダッチ・メイカー』が特に傑作

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:30:25

    SF(すこし ふしぎ)系だと何があるかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:02:58

    >>146

    ベタだけど「ニンジンタウルスの皿」とか「ノスタル順位」とか好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:15:30

    >>147

    超兵器ウ一號も名作

    巨大宇宙人ウマ娘のおかげで太平洋戦争で日本が勝利するが、戦後の食糧不足の中、恩を忘れた日本政府はウ一號を毒殺しようともくろみ……

    とことんシリアスなのに最後の最後にあのオチがいい

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:49:59

    「先頭妖精」は有名だけど同作者の「蹄鉄な涙」も大好き
    感情が揺さぶられる作品だった

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:06:53

    >>149

    俺は「ウマ娘の魂に安らぎあれ」「テイオーの殻」「勝負服の下」の三部作が好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:30:58

    そういえば理事長はSFとサイバーパンクを何か別のものだと思っているようですがロブロイさんはいかがお思いですか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:03:34

    >>144

    あったはずです。


    >>146

    やはりここは『ウマえもん』じゃないでしょうか。

    落ちこぼれの少年と未来のウマ型ロボットウマえもんの漫画です。


    >>151

    よく突っ込まれますが、理事長さんのこれは文脈の問題だと思うんですよ。

    サイバーパンクはSFの一ジャンルですが、ウマえもんと折りたたみ沙田を同じ世界と言ってウマレーターで送り込まれたら詐欺になってしまいます。


    ラーメンは中華料理ですが、中華料理とラーメンを分けてメニューに表示していてもおかしくはないのと同じです。

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:08:30

    ウマーバートの「ダート 砂の惑星」とウマニスワフ・レムの「砂塵の惑星」がいつもごっちゃになります
    ビッグアーサー・C・ウマークの「火星のダート」が混ざるとさらにわかんなくなって、エドガー・ライスシャワー・バローズの「火星のプリファイ」とかウマリアムスンの「火星ノンストップガール」とか混ぜられるとどれがどれだったっけになります……

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:11:07

    「ここは……トレセン学院だったのか……」
    鹿の惑星より

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています