日本みたいに資源とか食糧がそんなにない国の方が先進国化しやすいのはなぜなの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:24:12

    逆に資源とか食料とか豊富なのに伸び悩んだり治安が悪いところがあったりするのはびっくりする

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:24:54

    モノカルチャー経済になりやすいから

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:25:09

    資源がないからこそ余所から貰うために交渉術が必要なので教育が発達する
    資源があるからこそ国内で奪い合う事態にもなりうる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:25:14

    アメリカ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:25:15

    過酷な環境だと頭使うしかないから

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:25:48

    資源が逆に争いや侵略を受ける原因になるから

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:26:18

    アメリカとか中国は資源多くない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:26:48

    1つの国で完結してるなら他国を出し抜く必要は無いからゆったりしがち
    出し抜きたいような国はそういうとこから搾取する
    この連鎖

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:30:35

    >>8

    ローマ亡き後のイタリアとかそんな感じ

    豊かだったからのんびりしてたら周りに集られた

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:31:23

    資源がないから技術開発に力入れるんよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:36:42

    いうて全体で見たら資源ある先進国のが多くね…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:36:53

    アメリカ、中国は多い
    あとロ.シアとかいう国も...あれは先進国じゃないかもなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:38:30

    日本が先進国になれたのは冷戦でアメリカが日本を工業国にしようとしたってのと、西洋先進諸国の進んだ技術が入ってきてくれたからじゃね?
    あと朝鮮戦争

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:39:43

    >>13

    戦前の時点で今で言う先進国の1つだったんです…。末席とはいえ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:43:49

    資源がないからこそ生きるために発展に力を入れるからでは?
    資源があったら満足して他の要因がない限り停滞しちゃうでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:44:50

    日本は資源あったぞ
    取り尽くしたけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:49:50

    イギリスは木材がなくなったので石炭を使うようになった
    日本に石炭はあったし中国にも大炭鉱があって距離が近く輸入に有利だった

    それはそれとして、資源を掘ったり採ったりして外に出すだけで十分儲かるなら、その一次産業に社会全体が傾倒しちゃうんだろうとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:50:56

    まあ、その資源が無くて入らなくなったらコスト上がって色々苦労してるのが日本と欧州諸国だし!
    アメリカはやっぱりずるいって

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:52:20

    >>14

    尚一人あたりGDPは敗戦国のハンガリー以下

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:58:16

    アメリカは大陸と海洋両面持ってる国なので…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:59:42

    貧乏人が成り上がるには勉強(技術開発)
    これは個人も国家も変わらん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:01:24

    >>19

    結局昔から人口ある程度多かったのも一因よなシンプルに

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:02:56

    >>13

    本当はギリシャみたいな最貧国に突き落としたかったらしいな

    80年代までアジアを停滞させた金日成と李承晩と毛沢東とスターリンのお陰

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:03:36

    日韓台は大陸が近く貿易の買い手があるしアメリカも買ってくれる
    資源がないが識字率は高く勉強に力を注いで産業が発達しやすい
    あと日本は地味だけど人口1億以上いるので国内で最低限回せる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:09:41

    >>14

    その日本よりも工業力が低かったイタリアは一体…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:10:58

    >>23

    そういう計画あったのに殺戮前提の空爆をあれ以上しなかったのはどこかでストップかかったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:14:46

    >>26

    第一次でドイツから金を取り立てまくったらナチが出て第二次起こしたから最初から程々に痛めつけて属国化するつもりだったよ

    まさかここまで諦めが悪いとは思わなかったっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:16:23

    >>26

    いやまぁアメリカも4年も戦争して経済に疲れが出てきた時期だったので…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:16:36

    資源(人口)

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:16:50

    >>25

    カブール「農業地域の南部は足かせ、やっぱ工業地域の北部のみで統一するべきだった」

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:17:13

    >>30

    パダーニャ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:18:32

    >>28

    あれで疲れ…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:22:43

    >>25

    曲がりなりにも一次大戦をガチンコで戦ったイタリアと火事場泥棒しただけの日本を比べるのはやめて差し上げろ

    英仏伊三カ国とも勝者なのに経済的に大打撃受けとるからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:22:45

    >>32

    国が傾くような疲れじゃなくて

    税金やらインフレの負担に対する国内の不満的な

    今の欧米の状況を強化した感じのつかれはあった。

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:24:59

    >>32

    家庭の食事からたまにお肉が無くなるレベルの疲れだった模様

    そら勝てねーよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:42:54

    >>35

    ステレオタイプのアメリカ人なら怒りそうだけども…それだけかよ

    イギリスでさえ住処失う人がかなりいるレベルなのに

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:43:48

    >>33

    欧州の戦争だと日本はアメリカ以上の安全地帯だしまあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:46:00

    >>33

    第二次エチオピア戦争とスペイン内戦もある

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:58:03

    >>33

    第一次世界大戦のイタリアの犠牲者数も中々えぐいよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:04:01

    日本はかなり水ジャバジャバ使えるからなあ
    米作って人口増やすのも、工場作って生産するのにも向いてた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:18:02

    そもそも日本は資源が全然ないってわけじゃないからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:19:14

    食糧は作れば出来るけど土地がせめぇ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:24:17

    >>41

    環境や人権度外視すれば石炭露天掘りとかいろいろできる

    資源採掘できるのは関東平野を更地にして痛くもかゆくもないアメリカと中国だけだが

    山や市街地の地下に資源あるから普通は無理だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:37:15

    明治初頭は生糸、海産物、茶、銅などの一次品を輸出していた訳で、資源が乏しい訳ではなかったのよ
    それらを輸出して、代わりに機械類を輸入することで工業化を果たすことが出来た訳だしね
    さらに、工業を支える石炭や石灰などの資源が十分にあったのも工業化が進められた要因の一つだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:48:59

    >>44

    石炭はわかる

    石灰は近代化のどこにフル活用されるんだろう

    コンクリート建築?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:58:42

    >>45

    炭酸ナトリウム(ガラスの原料)生成のソルベー法やアセチレン原料のカルシウムカーバイド生成に、後鉄鋼内の不純物除去にも使うらしい(wiki調べ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています