ファーストトランザム

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:36:33

    ここは戦闘の動きもbgmもシチュエーションもハゲの語りもサーシェスの反応まで何から何までずるい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:39:31

    赤く光り輝きながら残像残すレベルで速く動いてカッコよく戦っているだけなんだが?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:42:11

    みんな大好き覚醒シーンだろう?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:43:02

    サーシェス仕留めろよ、被害が広がる前に倒せる最初で最後のチャンスだぞ…と思いながら見てた

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:43:18

    実は刹那自身もうまく制御できてないの好き(だから滅多切りにかった)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:58:27

    >>5

    あれサーベルで斬ってたんじゃなくて蹴りとかぶちかましがほとんどって聞いたことあるけどやっぱり斬ってたんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:59:42

    ツヴァイのシールドだったか大剣だったかを十字切りにするの大好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:24:48

    >>4

    このチャンス逃したせいで二期で刹那に苦汁飲まされることになるとはこの時は誰も思ってなかっただろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:26:30

    そういえばこの時のトランザムって毒素とか大丈夫だったのかな?
    確かエクシア達の搭載されてたGNドライブって旧式だった筈だけど?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:28:07

    >>9

    旧式に毒性があるのは疑似GNドライヴの方でオリジナルは最初からその辺の問題はなかった筈

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:31:31

    BGMとかで盛り上がってるけど実際は余りにも向上し過ぎた出力推力に振り回されてるという

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:35:04

    >>10

    オリジナル太陽炉も第2世代ガンダムの頃は毒性普通にあった

    頑張って改良した

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:35:38

    まぁ突然何それ知らん…って機能解放されたら上手く使えるわけないよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:37:28

    さすがの刹那も速度域に対応できんくて斬ろうとしたのにパンチしたりとかになってたからな。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:37:36

    真横方向に高速移動してるのがGNドライブ搭載機らしくていいんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:37:52

    >>9

    >>10

    実はオリジナル太陽炉の粒子にも本来は毒性があって、第2世代ガンダムのテスト中の事故でマイスター二人(フェルトの両親)が死亡したことで初めて発覚した

    その後モレノさんが頑張って粒子の毒性を除去したので本編時点では問題なくなってるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:38:11

    初見でいきなり莫大なスピードにったらパイロットも相手も対応出来ないのはまぁそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:39:47

    これを見る前に死んだのにトランザム理論に行き着いてたやべーやつがいるらしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:40:37

    >>18

    知りすぎたされたのも仕方ないと言えば仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:40:42

    >>18

    あの教授なんなん…GN粒子の本質にも気付いてる節がなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:40:58

    >>4

    一応はソレスタルビーイング所属だったチームトリニティの2人(ヨハン、ミハエル)がこの時既にサーシェスの毒牙にかかって殺されてるんだっけ

    そしてその後はロックオンが戦死、と…

    マジでこの時サーシェス倒しとけばロックオンは死なずに済んだのにね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:41:39

    >>12

    毒性のせいでフェルトの両親が死んだんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:42:12

    最低限の制御はこなし暴走もさせず、致命傷の斬撃は打ち込めなかったにせよ回避には活かして結局ファングコンテナ切り落せたりはしてるんだから上出来だよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:42:12

    >>18

    あの教授はソレスタルビーイングの戦争根絶の先にある目的にも気づいてた節があるんだよね

    すごい教授だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:45:39

    第二世代ガンダムの暴走事故で
    フェルトの両親→高濃度のGN粒子を浴びて死亡
    フェルトの名付け親→生き残ったが後遺症が残る
    という散々な結果に

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:46:00

    覚えてないんだけど
    スローネってエクシアの前に開発されたんだっけ?それとも後?
    もし後だったらドライブの毒素問題とか解決されてたと思うんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:47:07

    >>25

    ちなみに粒子の後遺症ってどんなのなの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:49:19

    >>27

    細胞異常で再生治療ができなくなる。ルイスが左腕治せなかった原因はこれだね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:49:34

    >>26

    スローネは疑似太陽炉なので

    疑似太陽炉の毒性が解決したのは1期と2期の間

    設定的には疑似太陽炉の方が先にあったから正しくは初期型太陽炉みたいな感じなんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:50:47

    劇的ビフォーアフター

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:42

    >>29

    疑似GNドライヴが先にあったのはそうだけど、劇場版エピローグのEAレイの発言を見るにGNドライヴは最初からオリジナルのアレを指してるものと思われる。研究過程で生まれた副産物なのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:53:18

    シャル(フェルトの名付け親)の場合、後遺症に加えて深刻なトラウマが残っちゃったのがね…
    00本編の時も生きててCBの活動の後始末とかしていたからすごいけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:53:44

    >>31

    そんな発言あったっけ?

    「原初粒子の発見」くらいしか言ってなかったような

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:54:10

    >>31

    未完成品とかプロトタイプみたいな感じなのかね

    疑似は永久機関では無いしな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:54:29

    >>30

    髪の色が変わったのって後遺症や精神的ショックも関係してそうな感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:54:36

    >>33

    それを製造する半永久機関の基礎理論のどうこう言ってなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:55:19

    フォン(18歳)相手に妙に乙女な反応するシャル(31歳)好きだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:56:01

    >>29

    ちなみに、毒性が解決してない方が赤黒い粒子を、毒性を解決した方がオレンジの粒子を出してる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:57:03

    >>38

    サーシェスは好んで毒性ある方使ってるんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:57:10

    スローネやアルケーの擬似太陽炉を
    ダブルオーやガシリーズのGNドライブに変更出来なかったのかな?
    そうすると初期のダブルオーみたいな拒絶反応とかある感じなの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:57:19

    スペエディだとこのシーンでPrototypeが流れた記憶
    好きなんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:57:22

    当時はレイズナーとかV-MAXとか言われたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:57:29

    ついでにサーシェスは外道なのでアルケーガンダムは敢えて毒性ある方の粒子撒き散らしてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:59:20

    純正の太陽炉は木星で数年かけないと作れないからポンポン作れないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:59:40

    >>40

    ドライヴを同調稼働させてるわけでもないので特にそういう問題は起こらないと思われる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:59:45

    >>40

    ガ系は疑似よ

    エクシアリペア4は疑似なんで時間かければ変更は出来ると思われる

    サイズとか仕組み(疑似は電力を変換する)が違うからいきなり交換は多分無理

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:00:13

    >>44

    そうそう。どうしても木星行かなきゃ作れない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:00:23

    >>36

    今確認したらバッチリ言ってたわ

    まぁでも冷静に考えたら他にGNドライブの理論生み出せる人間なんかおらんか


    でも擬似太陽炉の理論がどの段階でできたのかは特定できんな

    GN粒子を作る理論→陽子崩壊起こして粒子もエネルギーも生産する理論

    って順に提唱したのをまとめた発言かもしれんし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:02:24

    >>35

    おそらくはい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:02:25

    GNドライヴ[T]関係の設定って結構ふわふわしてる感あってよくわからないんだよなぁ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:02:37

    >>39

    >>43

    本当にあの腐れ外道はさぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:08:37

    トランザムはこことマスラオのシーンが特に印象に無かったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:10:57

    超兵覚醒からのキュリオスが破損した箇所からGN粒子が漏れるのが最高なんよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:13:18

    >>53

    「直撃コース…避けてみせろよ!!」

    好きすぎて何度も見たシーン

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:15:32

    ヴァーチェのゲロビとてもすき

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:21:42

    最初剥き出しのケーブル部分だけ赤く光るようにしたら思ったより地味だったから全身赤く光るようにしたとかなんとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:22:17

    >>56

    GNアームズ付属のエクシアがその名残なんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:23:21

    >>56

    見た目の分かりやすさ大事

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:25:07

    ワンセコンドトランザムほんと好き

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:35:41

    GNドライヴは中にあるものを分解してGN粒子を生成させる
    疑似は電気をGN粒子に変換する

    と覚えれば基本的に大丈夫。
    他の相違点といえばTDブランケットの有無、スターターという再稼働機の必要性、拡張性更新のしやすさなどだね。
    GNドライヴは基本半永久的稼働するものだから止められないという性質があって1期で良く言ってたリポーズ解除はアイドリング状態を解除っていう意味合いだったりする。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:01:11

    ワープやら量子化は純正の太陽炉とイノベイターかま無きゃ無理なのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:13:29

    >>61

    量子化は純正炉の特権だね

    逆にそれ以外は2期ラスト辺りだと性能面での差はほぼないはず

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:14:00

    >>59

    めちゃくちゃカッコいいよねここ

    痺れる

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:17:07

    2期後半だと疑似の技術も精錬されてきた関係でほぼ対等ないし基本的には疑似の方が上だったんじゃなかったか?
    純正だと停止できない太陽炉本体に手を入れるって出来ない関係で新造も停止による更新もしやすい疑似の方が性能を上げやすいだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:29:33

    >>47

    なのでトランザムして通常の三倍の速度で木星を行き来出来る様になりました(劇場版前)

    でもお財布がなかったから新造は00Qの二個が限界だった

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:40:12

    今は漫画が手元にないから自信はないけど劇場版辺りのコミカライズで木星への移動が片道何年からトランザム使用で何週間の世界になったとか言ってた気はする

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:19:57

    スメラギ作ってる頃になると木星までかっとばしてバンバン作ってるんだろうな純正炉

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:23:21

    >>67

    大規模な製造設備を整えて人員常駐させて量産してそう

    ただサキブレもコンデンサー型あるしまだまだ貴重なんかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:42:22

    >>18

    実はイオリア式トランザム(=粒子の貯金を切り崩して一時的に出力を使える粒子量を水増し)にたどり着いてたわけじゃなくて、エイフマン式は太陽炉を意図的に暴走させて物理的に出力を3倍増させる脳筋トランザムなんだ(だから使用後はドライヴが逝く)

    ……ちょっと待ってそれすごい気になる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:45:42

    一応劇場版エンディング段階でもオリジナル太陽炉はまだまだ貴重品だった筈
    サキブレも大半は擬似太陽炉型とコンデンサ型なんじゃなかったかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:06:34

    使わせてもらうぜ!ジジイ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:37:38

    >>66

    公式外伝の00I2324

    充電設備も整って疑似炉も併用できるようになったから

    トランザムの併用で往復時間を短縮出来るようになった

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:40:26

    >>26

    リボンズが23世紀末からちょろちょろ準備して疑似炉の準備を進めてもいたから

    そういう意味では開発開始時期の特定は不可能

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:13:26

    >>64

    機体性能のアドバンテージ的には粒子が有限か否か以外では1期終盤時点でほぼ対等になってた。トレミーのガンダムとはそれぞれの一部分の尖った能力が上回ってるってだけだったらしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:29:37

    >>30

    王留美もそうだったけど髪色や風貌が変わるのはまだ良いとしてなんで二次性徴後の女性が更に背が伸びるんだよ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:48:27

    >>75

    GN粒子の効果でしょ(適当)

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:49:27

    >>75

    GN粒子のせいなのか何なのかしらんけど第二次性徴がやたら長いのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:53:16

    >>71

    フォンの「あげゃげゃげゃ!!」って笑い方好き

    岡本信彦氏がGジェネで完全再現したの本当に草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています