カワカミプリンセスがドラゴンっぽいと言うお話

  • 1121/12/04(土) 21:31:03

    カワカミプリンセスがドラゴンっぽいと言うスレを見かけたのでまとめた考えをちょっとだけお話していきたいと思います。

    まずは彼女の瞳に注目してみましょう、爬虫類っぽい綺麗な瞳孔に吸い込まれてしまいますね。
    この子と同じような瞳孔をしているのがダイワスカーレット。
    どちらも縦に丸い瞳孔となっていて、よく「猫目」と呼ばれるものとなっています。
    爬虫類っぽい瞳ですからもちろん爬虫類みたいと言われることもありますが、やはりドラゴン感のほうが強い気がしますよね。そちらを次の考えと絡めてお話していきましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:33:05

    続けたまえ

  • 3121/12/04(土) 21:34:05

    次の考えは彼女のパワフルな部分です。カワカミプリンセスは『理想のプリンセス』を目指すべく、日々パワフルに行動している元気っ子です。ただパワフルすぎて初対面のトレーナーに危うく穴を開けそうになったり、地面に凸凹を作ったりとかなりアグレッシブなウマ娘となっています(メインストーリー1話、2話、育成ストーリー等参照)。
    基本的に爬虫類は速くはありますが、あまり大きな物理的被害(地形破壊等)を出さないと言うイメージがあるかと思います。蛇やトカゲの小さな生物を想像するのが一般的だからでしょうか(恐竜等は除く)。
    対してドラゴンは、創作ではよく爬虫類のような目を持ちつつもかなりの大きな被害を及ぼす生物として描かれております。
    近年の創作では割と片手間に倒されることもありますが、それでも強さの象徴としてはまだまだ健在かと思われます。
    カワカミプリンセスも同じような瞳孔をしていますが、上記の点を考えると、やはり爬虫類よりもドラゴンの方にイメージが向いていくのも自然の流れかと考えられます。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:34:44

    (キングヘイロー産駒の牝馬にメーデイアっているけど 名前の由来の姫様はドラゴンを愛馬ポジションにしてる人だっけな)

  • 5121/12/04(土) 21:36:25

    では最後に、カワカミプリンセスの名前から、彼女がドラゴンっぽい理由をお話していきたいと思います。

    カワカミプリンセス(実馬)の名前ですが、由来としては川上牧場由来の血統であったことから、「川上のプリンセスになって欲しい」との意味を込めて付けられた名前だそうです(gamewith以外での情報が見つからなかったのでそちらから参照)。今回は『カワカミ』の方に注目してきましょう。
    上でも書きましたが、カワカミを漢字で書くと『川上』になります。意味はズバリ川の上流、川の源に近いという事です。
    次に彼女の覚醒レベル5で獲得できる『登り龍』を思い出してみてください。この二つから『登竜門/登龍門』と言う言葉が連想出来るかと思います。

  • 6121/12/04(土) 21:37:40

    登竜門とは、中国の黄河上流にある竜門山を切り開いてできた急流であり、その竜門を登りきった鯉がいたならば、竜になるという言い伝えがありました。
    カワカミプリンセスも『理想のプリンセス』を目指すべく小さな頃から努力をし、トレセンに入学してからもトレーナーと一緒に素敵なプリンセスを目指し、日々精進し、数々の困難を乗り越え、最終的には憧れのお姫様として子供からも慕われております(グッドエンド参照)。
    これは正に川の上流を目指し、激流を乗り越え龍となるこのお話と似通っていると感じる事が出来ます。もしかしたら、Cygames様の方でもそういう意図があったのかもしれません(多分ない)。

  • 7121/12/04(土) 21:40:46

    考えは以上となります。では締めの言葉になりますが……ここの考えは全て私の妄想ですので信憑性は全然ありません。
    短い上に駄文ではありますが、ドラゴンっぽいと言う印象にはこういう考えもあるんだな、と頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。
    また他のウマ娘でもこういう考え出来たら楽しいんじゃないかなーと思いましたので、誰か考えてくれると助かります。

    それでは皆様、ご清聴ありがとうございました。

  • 8121/12/04(土) 21:42:00

    補足:ダイワスカーレットと同じような目をしていますが、実は微妙に違います。ダイワスカーレットの瞳孔よりも少し丸目になっており、可愛らしさが出ていて素敵ですよね。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:41

    竜に化ける姫っていうと清姫だよなぁ…ってどうしても連想してしまう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:43:45

    ちょっと似てる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:43:59

    思ったよりガチの考察で笑ったけど面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:50:48

    想像の100倍ぐらい真面目に考えていて途中から正座して読んじまったよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:54:39

    あれ?気軽に開いたら割と考察されててびびったぞ?

  • 14121/12/04(土) 21:57:51

    そういえばドラゴンっぽいって言っていたスレ貼るの忘れてました、こちらです。

    ぷるんっ♥ぽよよんっ♥たゆんっ♥|あにまん掲示板どらごんっ♥bbs.animanch.com
  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:00:07

    ただ西洋の竜っぽさがあるんだよなあプリンセス
    …正確には竜じゃないけど殴ったほうが強いドラゴンいたわ…

  • 16121/12/04(土) 22:04:10

    >>15

    自分も西洋の龍っぽさのほうが合っていると思います。ただ今回は登竜門から話を繋げたので東洋風のイメージになっちゃいました。まぁ龍になるなら西洋の竜にも成れるでしょってことで(ガバガバ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:12:05

    なんだぁこのスレは…ちょっと納得しちゃったわよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:58:40

    乙、面白かったぜ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:00:12

    つまりカワカミの可愛さはドラゴン級ってことだな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:02:51

    まつげの(目の)形がデフォルメした爬虫類描くときによく使われるラインに似てる

  • 21121/12/04(土) 23:03:26

    >>19

    Exactly(その通りでございます)

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:04:13

    つまり...プリンセスの逆鱗にクロスカウンターして堕とせってこと?

  • 23121/12/04(土) 23:06:15

    >>22

    逆鱗は恐らくここの♦の部分ですね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:31:07

    なんか考察されとる…面白っ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:32:36

    真の王子様には逆に触れられない位置だな……

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:36:16

    川上 竜 で検索したら、ものすごい大失敗ドラフト1位が出てきた

    川上竜平 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:40:44

    カワカミプリンセス≒ドラゴンがまた証明されちまったなぁ……!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:41:42

    そういえば川を竜に見立てるのは割とポピュラーな伝承らしいね。
    有名な所だとヤマタノオロチ。これは氾濫の多かった斐伊川(名前はうろ覚え)の治水事業とそこから産出される砂鉄によって作られた武器を竜退治とそこから得られた宝剣に例えたんだそうな。

    さらにさらに天皇、つまりはジャパニーズプリンセスゆかりの品として竜の意匠が施された剣も存在したはず。
    これはもはやカワカミプリンセスに竜要素が入るのは必然では!?

  • 2921/12/05(日) 00:54:52

    >>28

    はえーすっごい。これはカワカミプリンセス学会から新たな考察が発表されるのも時間の問題ですね、よろしくお願い足します(丸投げ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:16:52

    カワカミプリンセス学会ってなんだよ(困惑
    まだ一人だけじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:16:29

    >>30

    これから増えるかもしれないだろ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:11:11

    もう学会で発表しちゃいなよyou

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:59:58

    これはドラゴン衣装実装が待たれる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:02:47

    今さらになって思い付いたが、カワカミプリンセスの
    逆鱗は触れる事を許されたからこそ真の王子様なのでは?

    真の王子様は早々触れそうにないのはそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:05:32

    >>33

    ドラキュラやったしコスプレでドラゴン(ウマ娘)は面白いかも

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:38:22

    >>34

    触れることは出来るけれど無闇矢鱈に触れることはない。王子様ですね。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:03:14

    ドラゴンの女の子が人型のお姫様に憧れ変身するも、力加減が出来ずみんなを困らせてしまう…そこに現れた王子様と過ごすことで成長していき結ばれる童話かな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:45:42

    ちゃんと参照してるのなんか草

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:38

    ドラ羽根とドラ尻尾が似合いそうとは思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:36

    >>39

    めっちゃ似合いそう、誰か描いてくれ(他力本願

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:04:17

    翼は授けられましたわ!この角度では尻尾は無理ですわ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:05:57

    >>41

    有能


    あんまり違和感ないな…やっぱりこういう方向性の別衣装はありだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:54:41

    (無惨様の目を思い出した)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:58:33

    ドラゴン娘は俺得だからもっとやれ
    やってくださいお願いします

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:59:26

    >>28

    確かヴリトラとかも川が起源だったような違うような

    調べてみたらら南米の伝説にもヤクママとボイウナっていう大蛇がいて両方川と強い関係があるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:01:32

    カワカミプリンセスの身長が1年で12cm伸びたことがある事もドラゴンと関係が…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています