オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ75

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:43:47

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:44:09
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:44:24

    増田隊


    桐谷隊


    岡崎隊


    旧陳


    旧愚榴間


    フリー①


    フリー②

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:44:57

    過去スレ

    74スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ74|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。新規さん…bbs.animanch.com

    73スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ73|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。http…bbs.animanch.com

    72スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ72|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。新規さん…bbs.animanch.com

    71スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ71|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。新規さん…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:45:09
  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:45:40

    募集時のテンプレなどレス一覧(完全新規向けでは内容を一部改変します)


    基本情報テンプレ

    https://bbs.animanch.com/board/1981440/?res=161


    詳細情報テンプレ

    https://bbs.animanch.com/board/1981440/?res=162


    BBF参考とオペ向けのパラメータ一覧テンプレ

    https://bbs.animanch.com/board/1981440/?res=164


    規制一覧(書いてない内容でも調整をお願い/1から指示する場合あり)

    https://bbs.animanch.com/board/1981440/?res=147

    https://bbs.animanch.com/board/1981440/?res=166

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:47:31

    前スレでお話ししたBBFグラフの原作・オリキャラを基準とした規制案
    ただこれを公開すると「そういうのがあるのか」とスポーツ日本代表クラスやアイドルみたいなのがたくさん集まってボーダーが何の集団かわからなくなるので新規向けに公開するかは未定

    【成績】
    +13を基本的な上限とする。ただし設定次第で1の判断により例外を認めることがある
    あとの位置は学校やクラスに準拠。普通校出身で賢い嵐山のようなタイプも可とするが、さすがに+13は星輪や六頴館Aクラスの特許かと
    遊真や陽太郎以下の設定も許可制とするが、そういうキャラはいろんな意味で扱いが難しいので出してほしくはない
    ・上記基準の理由
    六頴館主席クラスと明言された古寺が約13.5であるため(206話参照)

    【運動】
    男女それぞれ設定次第で1の判断により下記以上の例外を認めることがある
    男性:+12を基本的な上限とする。ガチな運動部出身などの場合1の判断なしで13まで延長できるものとする
    女性:+10を基本的な上限とする。ガチな運動部出身などの場合1の判断なしで10.5まで延長できるものとする
    ・上記理由の基準
    男性:資金集めを一手に担う営業をこなすラガーマンが約12.5くらいのため
    女性:雷神丸除く女性原作3位タイの熊ちゃん木虎がだいたいこのラインであるため
    ・備考
    怪我持ち甲子園優勝投手(男性)が+14、ビームライフル連覇(女性)が+11

    【モテ度】
    例外規定はなし
    +12を絶対的な上限とする。また以下の要件を満たす必要がある

    -10:唯我レベルであるため原作的にこれ以下はNGとする
    -07:志岐さんレベルで大きなマイナス要素を含んでいること
    +10:美形設定等何かしら大きく+に働く要素があること。妥当かを熟考した上で設定すること
    +11:三上・有名税込みの松野のラインであるため通常はNGレベルであるという前提で設定すること
    +12:小佐野・嵐山を超えるため、NGを基本的方針とする

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:48:17

    【Wiki管理者様・手伝ってくれる方】

    めんどくさいかもしれませんがWikiシーズン1キャラのキャラ概要追加お願いできますか?

    岡崎愛は

    「世話好きで樋口の戦闘員転向時や伊地知の教育は積極的に支援。」

    「世話好きで樋口の戦闘員転向時や新米オペは積極的に支援している。」

    に変更する必要あります


    増田・及川・来栖・白岩・桐谷・樋口

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用法を考えるスレ|あにまん掲示板オリジナル隊員を作って、その中から相性良さげな隊員を選んでオリジナル隊を作るスレです>>10〜>>18から4名スレ画が作れるサイト?https://emperorbob7.gi…bbs.animanch.com

    涼・岡崎姉妹

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用法を考えるスレ③|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。③からオペの募集を開始します。>>2を参照https://emperorbob7.github.i…bbs.animanch.com

    松野(該当スレに彼しかいないので抜き出しました)

    世代No1とも騒がれた元甲子園優勝投手。

    怪我が原因で野球を諦めていたがトリオン体でボールを投げたときは自然と涙が出た。

    現在は怪我と向き合い、お遊び野球程度なら生身でも投げられるようにリハビリ中。

    リハビリを応援してくれる岡崎妹にべた惚れも、姉との見分けがついてない。


    戦闘は根っからのエース気質。強引かつワガママな立ち振る舞いの一方でそれが許されるだけのモノがある。

    投げるタイプのトリガーが欲しい今日この頃。スパイダーはなんとなく程度で入れてるがたまに思い出したように使う

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:50:23

    【プロフ製作者へのお願い】
    紀坂と辰井の年齢をそれぞれ19、16にしてほしい(年齢基準統一に伴う措置)

    【枠確保者向け募集の状況】
    ・熊谷製作者さん待ち(14日23:59締切。それ以降は枠破棄となる可能性があります)
    ・指摘の回答や調整待ち
    ・その他指摘に関しても受付中

    【未解決指摘まとめ】(まとめ用に固い言葉使ってますが別に責めてはないのでお気になさらず)
    約束:銃トリガー2種が同じ側に入ってる事に関して何か想定はあるか
    ない場合、片方に統一した方が無難であると思われる
    また、上の結果次第で変わる話ではあるが突撃銃の通常射程が4の中でなぜ3なのか

    神風:韋駄天について、仕様が不明である中で使い方が原作唯一の黒江と構成が異なることに関しての不安視
    また、ステータスが高いため入隊時期も相まってランカー入りするのではないか
    (これは本人調整中?)

    その他既存組:全体的に強いように思う

    猫宮:スパイダーが二つ入っているがこれはスパイダーを二つ使う想定で間違いないか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:51:20

    現状の新規応募の簡易一覧。間違ってるかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:19:24

    >>9

    沢田です、ダメっぽいの知らなくて設定しました

    別の銃トリガーは禁止されてるなら拳銃(アステロイド)→突撃銃(アステロイド)に変更してください

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:36:49

    >>11

    一応補足で明確に用途が使い分けられている場合(例えば安全地帯から爆撃用の擲弾銃と相手と相対した時用の突撃銃構成のゾエさん)とかは例外です

    あと、突撃銃でそろえる場合は射程3のままで問題ないですか?(原作では4の人が多いです)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:38:09

    >>12

    3で問題ないです

    4にしなければいけないなら変更しても構わないです

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:44:01

    めっちゃ威力とか弾速に割り振ってるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:17:32

    既存の追加組は確かに強いの多いけど今のところ逆にバランスとってるようにも見えるし熊谷製作者さんや完全新規次第でってことで様子見してもいいのかなーと
    各々でやっぱ強くない?とかってなって再調整はありだと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:51:29

    分かりやすい指標って言ったらあれですが既存キャラのポジション毎のステ50ライン近くを並べると
    攻撃手:影浦51、村上52 射手:那須50 銃手:北添48、犬飼49
    狙撃手:佐鳥48、穂刈・半崎51 万能手:木虎49、三輪52      とこんな感じ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:04:44

    >>16

    当たり前ですがステが高い人ほどポジション毎のランキングが高いし、強いです。

    (狙撃手ランキングに関しては東→奈良坂→当真だったり、風間さんの方がステが高かったりしますが。)

    言っておきますと、ステが高い人はダメと言う気は全くございません。

    むしろいた方が面白くなるとは考えています。

    ですが本当に同じぐらいのステータスの人と同じ強さなのかよく考えた方がいいかもしれないですね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:14:19

    内訳がどうであれ合計ステから得る印象ってかなり大きいよね
    ステ49の隊員より50の隊員のほうが実際には49の人がバランス良いステで50の人が一部だけに滅茶苦茶偏りまくった感じだったとしてもそこ隠してステ49とステ50の隊員がいますって言われたら後者の方が一段階強そうに見えてしまう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:24:30

    今のところ40前半に抑えてる人と上限手前で抑えてる人が居る雰囲気を感じる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:27:07

    以前2シーズンのポジションごとのキャラパラメータ纏めを出したものです

    せっかくだからと自分で作った原作キャラver.があるので参考になればと出しておきます


    前回色を付けた戦闘員9以上(指揮は5以上)、オペ8以上(トリオン抜き)の値は名前を付けていますがそれ以下は人数しか書いていません

    あとトラッパーはパラメータが判明しているのが冬島さんだけなので載せていません


    原作パラメータ※林藤支部長はポジションが分からないので便宜上ガンナーの所に入れていますtelegra.ph
  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:46:29

    個人的に新規の人はトータルについて気にしすぎな気がする
    最低半年、長くて1年このスレを追ってた人はトータルよりも個々のパラメーターの方が重要なこと知ってると思うし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:57:07

    猫宮はスパイダー2つ使う方向で大丈夫です

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:27:10

    >>21

    個々のパラメータが高いからTOTALが高くなるってのはおいといて、新規が指摘してるという決めつけはよくないかと

    既存が集まってた規制作る議論の中でパラメータが全体的に高くないか、何らかの規制をすべきでないかという声が上がってたのは事実だし


    気にするほどでもないってのは自分は同意するし、正直上の人とかもそこまで気にはしてないとも思うよ

    ただ昨日も言われてたけど「既存だけが強いのを追加してるのはちょっとよくない」というのもそうだとは思う

    でもこれに関してはそれぞれの製作者が求められれば調整する姿勢を見せたり実際調整かけたりしてるしそれほど心配するほどじゃないけどね

    これも既存の各製作者がたまたま強く作る方針が被っただけで示し合わせてたわけでもあるまいし、不運っちゃ不運だけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:41:03

    >>23

    ごめん、言葉分かりにくかったかも

    言いたかったのは規制する必要が無いじゃなくて、トータルで規制するより個々のパラメーターの組み合わせで規制した方が原作に忠実だという話


    予め言っておくとここに挙げたキャラに規制が必要という話では無い(むしろ能力の説得力もキャラの濃さもあって個人的には好き)けど、

    例えば九頭龍のトリ9攻撃9技術9の万能攻撃性

    例えば麻倉のトリ8援防9技術10の援護能力

    例えば神風の攻撃10技術10の攻撃理論値

    の方がトータル53、53、50よりもよほど驚異的ということ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:48:03

    強めのキャラに対する意見が結構出てるから圧みたいにならないか、自分の見解がおかしくないか不安だけど麻倉は自己防御に特化したキャラだと言っていたから防援9はちょっと気になる
    防御・援護…味方を支援・防御する能力 
    技術…攻撃・防御の正確さ、精密さ
    なので自分を防御する技術が高いのは分かるのだけど純正銃手で7以上いないし万能手だけどエスクード入れてる鳥丸を参照するにしても8なので
    (嵐山や時枝は連携だったり味方のフォローが得意なタイプだから9なんだろうし)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:51:42

    >>24

    こっちも申し訳ない。やたら長くてぐちゃぐちゃになったけど

    >新規が指摘してるという決めつけはよくないかと

    ここだけが自分の言いたいことです

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:58:47

    >>26

    それはごめんなさい

    少なくとも第二シーズンではトータルで強さを語られたことがなかったので新規だと思い込んでました

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:01:29

    個人的に技術10を狙撃手以外のキャラが持ってるのが気になってしまう
    技術10以上ある狙撃手以外は忍田さんだけしかいないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:08:59

    シーズン2から参加したけどあの時はこうやって指摘に長い時間取ってなかったはずだしオペ込みで30人くらい?一気追加だったしシーズン1からいる人の方が少数だったからなんらかの指摘を受けて調整した人って数キャラくらいだった気がする 
    雰囲気分かんないからこのキャラ強いなあと思っても別に特に何も言おうと思わなかったし

    まあ新規さんでも気になる部分があったら指摘するのは全然悪いことじゃ無いと思う
    指摘じゃ無くても分かんないことあったらガンガン質問してくれていいし誰かしら答えてくれるはずなので

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:05:36

    これはシーズン始まってからでいいんだけど、早めに口調、一人称、サンプルの台詞が欲しい
    既にSSを書きたくなってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:17:02

    どんな部隊になるのか今から楽しみ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:25:52

    前スレで言及されてキャラコンセプトを説明してくれたりトリガーや概要とかでコンセプト推測とか出来ると個人的には納得したな
    長町は「寄られても逃げることができる狙撃手」だっけ。推測で言うなら煙崎は搦手してくるタイプなんだろうなーみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:43:02

    入隊時期と入隊時年齢まとめ

    太刀川:九頭龍(中二)、神風(中二)
    嵐山:
    二宮:
    綾辻:長門(中一)、野浦(中三)
    辻:煙崎(高二)、枝垂(中三)、(麻倉(高一))
    香取:二階堂(高一)、水端(高一)
    照屋:別役兄(高三)、別役妹(高二)
    那須:
    木虎:約束(小六)、長町(高一)、猫宮(高一)
    緑川:道祖尾(中三)
    黒江:

    これ約束大丈夫なんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:52:48

    指揮5↑(隊長になりうる)キャラ
    宮廻(5)、道祖尾(5)、枝垂(5)、水端(5)、麻倉(6)、野浦(6)、竜宮(6)、樋口(6)、九頭龍(7)、久木(7)

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:55:15

    熊谷作者です。すみません勢いあまって4人も作っちゃったので誰にするかで迷って遅れました
    トリオンに関しては設定の肝みたいなところがあるのでお許しいただきたいです
    9や8でも説明的には通用しますが何卒お願いします

    あと画像の身長172ですが162の打ち間違いです本当にごめんなさい

    名前:朝比奈 夏乃(あさひな なつの)
    性別:女
    ポジション:射手
    年齢:16
    誕生日:8/8
    身長:162
    血液型:AB型
    職業:三門第一1-A
    好きなもの:カレーパン、料理、散歩
    家族構成:父、母、妹、ウーパールーパー
    派閥:忍田派
    キャラ概要↓
    豊富なトリオンと高い運動能力を持ち大きな期待の中でボーダーに入隊したが、C級期間が長くBに上がったのはかなり遅め
    今はトリガーの組み合わせがうまくいき評価は急上昇。今は合成弾などさらに上を目指している
    愛想がよく頑張り屋なので先輩もよく可愛がってくれる。いつか恩を返すべく己を大器晩成型と信じて努力するがたまに変な方向に向かっちゃう

    好み傾向:縦+0 横+7
    モテ度:縦+7 横+6
    生身の運動能力:縦+3 横+8
    成績:縦+4 横-2
    入隊時期:那須さん

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:56:10

    >>35

    見た目は画像スレ埋まってたのでこっちでごめんなさい!

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:03:32

    >>33

    虎太郎設定は約2年前の話だから大丈夫

    新規向けの解説)ザキさん回想で虎太郎の入隊が当時唯一の小学生正隊員ってのがあるから若手の入隊年が昔だと指摘対象になり得る

    ただ入隊が早いだけでBにあがってなければ問題はない

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:10:40

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:16:55

    >>34

    個人的に道祖尾の指揮5も若干気になる

    元々狙撃手は指揮の値が高くなりにくいポジションであるのに加え、入隊時期の

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:22:10

    >>39

    途切れました

    入隊時期の割に戦闘能力が高く指揮能力をあげるのは時間的にどうなのか

    まあ本当に若干程度だけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:39:35

    出そろいましたのでまとめ
    今更ですがBBFの欄は縦,横ですのでご注意ください

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:43:37

    年齢が高めな新規隊員たち

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:56:35

    朝比奈かわいい
    新規キャラだと猫宮と相性が良さそう。しかも身長同じ
    個人的にはトリオン10でも問題ないように思える
    (なんとなくだけど熊谷製作者さんはゾロ目誕生日が好きなのかなと思った)

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:58:22

    年齢高めやし落ち着いてる隊員が多いんやろなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:59:55

    >>44

    とんでもない初見詐欺やなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:10:57

    続投と枠確保者キャラのみを入れた暫定まとめ出来ました 

    お願い:新しくキャラを作った方、お時間のある方は正誤確認のご協力

    新キャラは一時的に赤ペン等入れてるので間違えていたら指摘

    もしも万が一変更する場合はキャラの詳細情報を書いたレスかこのレスに安価?

    誕生日

    身長※150cm?ガールズがもしまた増えたら下ぶち抜いて2行にします

    血液型※部隊が未定なのでフリーと新キャラの位置が浮いてます、すいません

    ポジション別

    血液型は前の時は特に深く考えずポジションで分けてましたがそのまとめは独立していた方が見やすいよなと思って変更、wikiに掲載されている物を参考に別で作成しました(駄目なら戻します)

    派閥もそうだと思いますが血液型とポジションは部隊(順)準拠で作ろうと考えてるので完成形の提出は部隊結成後になります

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:13:44

    文字でのまとめ 前スレ104で別役兄の血液型を間違えていました、大変失礼いたしました(現在修正済み)

    A型 別役兄、長町、九頭龍、野浦

    B型 麻倉、猫宮、枝垂

    O型 約束、煙崎、二階堂、長門、神風、水端

    AB型 別役妹、道祖尾、朝比奈

    誕生日:4/4神風、4/10枝垂、4/13 麻倉、6/18 別役兄、7/2 別役妹、7/7 野浦、7/26水端、8/4 約束、8/8朝比奈、8/11 二階堂、8/26 煙崎、9/2 九頭龍、11/1 長町、1/25道祖尾、2/13 長門、2/22猫宮

    身長:道祖尾193.0cm、神風183cm、九頭龍180cm、麻倉177cm、別役兄176cm、煙崎174cm、長町・枝垂173cm、別役妹169cm、野浦168cm、水端164cm、猫宮・朝比奈162cm、二階堂159cm、約束153cm、長門150cm

    ポジション:AT 別役兄、煙崎、神風、枝垂、水端 GN 別役妹、約束、麻倉

    SH 野浦、朝比奈AR 九頭龍、猫宮

    SN 長町、道祖尾OP 二階堂、長門

    >>46 あとフォントが同じもの無かったので近いものを使用、身長一覧は完成形で身長の所のフォントも全部変えて統一します

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:19:14

    >>46

    紀坂は157cm、月井は158cmですよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:22:09

    >>48

    大変失礼いたしました 他にもミスが出てくるかもしれないので完全新規募集終了後に正誤確認の為に暫定で載せる予定です

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:26:35

    いろいろ流れちゃいそうでまとめ
    定期的に追記しながら貼ってってもらえると。安価はコピーできないっぽいのでレス番号で失礼します

    【BBFグラフの横軸規制案】
    7レス目

    【Wiki管理者様・手伝ってくれる方への依頼】
    8レス目

    【プロフ製作者へのお願い】
    紀坂と辰井の年齢をそれぞれ19、16にしてほしい(年齢基準統一に伴う措置)

    【新規キャラまとめ確認依頼】
    46レス目

    【未解決指摘まとめ】
    麻倉→25レス目
    狙撃手以外の技術10キャラ→28レス目
    道祖尾→39,40レス目

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:28:05

    多分キャラ付け的に偶然(クズと麻雀?)なんだろうけど、九頭「龍」司、麻倉雲「雀」、白岩「虎」で四神リーチかかってるの熱い
    気づいた時思わず声出た

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:49:55

    やっぱ攻撃手多めだな
    原作での掘り下げが多いポジションだし妥当なんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:53:00

    まぁ一番多いポジションだし。意外とポジションの割合は原作と同じぐらいになった。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:09:00

    弧月スコピレイガストいずれにしても一般的には本体+旋空or2本目スコピorスラスター+シールド2枚+バグワですむし
    3枠は余るから自由度が高い
    狙撃手は余っててもいれるものないとか、射手はそもそも枠足らないとかで構成で独自性出すのが難しい印象
    銃手は銃ごとの特徴とかあってそのへん覚えないとちと手がだしにくい

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:20:52

    >>49

    多分別役妹と野浦も1cmほど下にずれてます

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:28:59

    那珂川朝比奈の絡みを想像するだけで楽しい
    好きだ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:39:55

    長町って友達いなさそうだな
    クラスにボーダー隊員いないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:45:16

    今フリーって感じですか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:49:24

    特別やることないしフリーの分類でいいんじゃないかな
    次のアナウンスとか来るまでは

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:50:25

    wiki製作者です。
    とりあえず現状出ている情報は入力完了しました。各自確認お願いします。
    水端だけ独断で職業の欄を高校生兼アイドルとさせていただきました。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:52:05

    >>57

    一応、一人称の説明で親族がいるときは参、友達やボーダー内では俺ってあるから最低一人は友達いるはず?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:00:13

    水端製作者です
    職業の訂正ありがとうございます!確かに言われてみれば高校生兼アイドルですね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:00:53

    >>57

    クラス内にボーダー隊員がいないだけで友達作れんかったら仮にいても作れんとは思う

    (ボーダー隊員の/オリキャラの)友達という意味なら別かもだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:21

    一応指摘の回答待ちがメインだろうし次スレから多分新規募集ってなると1さんから何かしらアナウンスあるかもしれないから雑談はやりすぎない方がいいかなと 
    今の段階で掘り下げすぎると後から来る新キャラに不公平な気がするし

    【BBFグラフの横軸規制案】
    7レス目

    【Wiki管理者様・手伝ってくれる方への依頼】
    8レス目

    【プロフ製作者へのお願い】
    紀坂と辰井の年齢をそれぞれ19、16にしてほしい(年齢基準統一に伴う措置)

    【新規キャラまとめ確認依頼】
    46レス目

    【未解決指摘まとめ】
    麻倉→25レス目
    狙撃手以外の技術10キャラ→28レス目
    道祖尾→39,40レス目

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:22:01

    道祖尾の人です
    確かにこいつが隊長やってるの解釈違いなので5→3に変更させてください
    あと身長の表記の希望を通させていただきありがとうございました

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:56:58

    1です。Wiki管理者様対応感謝です
    【今何の時間?】
    とりあえず今は指摘&返答時間としていますのでご指摘があればください。雑談は好きにどうぞ
    雑談で設定を出しすぎると新規キャラでも今いる人とそうでない人の認識格差がでてそれはますいので出し惜しみ気味に(質問は答えればいいですが)

    【次スレに関して】
    募集の予定でしたが、明日以降のスレの消費スピードを見て決定します
    次スレも雑談や指摘等でスレ立て、期間をあけて募集でスレ立てなど考えています。募集開始はシーズン2同様休日にスレ頭からやります
    募集スレはトリップ付きで立てます。付け忘れたら2コメとかでつけます

    【グラフ類の増田・及川に関して】
    せっかくなので私の独断で追加しようと思います。異論があれば

    増田
    好み傾向:修小佐野の間くらい
    モテ度:ゾエさんよりややモテる寄り
    生身の運動能力:太一あたり(BBQ主催分)
    成績:修付近

    及川
    好み傾向:茜ちゃん付近?
    モテ度:冬島さん~太一あたり
    生身の運動能力:ポカリのやや上
    成績:コアラと緑川の間あたり

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:03:51

    1です。言い忘れ
    レスが150付近になったらなんかやりたいことができるかもしれないので雑談は私から何かあるまで一旦ストップで
    指摘回答がまだ続いていればそちらはOKです

    ついでに学校一覧。途中でよくわからなくなってきたので多分ミスあります。完全新規募集で使うかもしれないので使ってないクラスが残ってたりします
    指摘があった場合はもちろん修正しますが修正版をだすのは恐らく完全新規募集終了後の完全版を出すときになります

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:31:18

    異論は全く無いけど2期から入ったのもあってあの及川の好みの異性って一体どんな…………???ってなってる 
    成績は自分のことを常識人だと思える程度ならその間だと若干コアラ寄りではあるのかも…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:44:34

    まぁまず人の好み(チリソース)を否定しない人だよな…あとは好みが茜ちゃん付近なら見た目が良くてどちらかというと元気で明るいタイプの方が好みみたいな感じ?それこそ一緒にBBQではしゃげるような人がいいのかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:53:29

    好み以外解釈の余地あるけど、好みは増田さんが強めの性格重視で横軸+10とか-10とか片方にふれてない以外はわかんないし及川も含め真ん中に近いそのあたりの位置でいいんじゃないかと


    >>69

    チリソースは常識の範囲内だから否定も何もないんだが・・・??って思ってそうだぞあの人

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:03:48

    1さんに質問です

    完全新規の人で兄弟姉妹キャラを追加したいという要望がきた場合はどう対応する予定でしょうか
    岡崎姉妹や別役兄妹がいるので新規の人でも追加する可能性があるのではないかと思いました

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:29:45

    【1からのお知らせ】

    考え中ですが、完全新規で戦闘員とオペの基本情報を同時に募集するかも

    「オペを作りたいから募集まで待とう」という人と「遅れて戦闘員漏れたからオペにリメイクしよう」という人で枠の争いになるのはアンフェアな気がしています(後者は基本情報ほぼ完成しているでしょうし、逆にオペ→戦闘員は不可であるため)

    そもそもオペ募集開始がいつになるかスレ立て時点ではわからないことも欠陥構造な気がします

    一点注意として、これは私の前回の募集方法が欠陥であっただけでリメイクした人を非難するつもりはないです。その考えは普通に納得・共感できるものだと思います


    同時募集した場合のデメリットとして、管理が煩雑になることがあげられますが上でも触れたオペ→戦闘員の転身もできるのでよりフェアな枠の競争になるとは思います

    採用する場合はみなさん枠が埋まった方の締め切り発表協力お願いします



    >>71

    注意書きで戦闘員オペ合わせて上限1と明記するため仮にその要望が出ても拒否するだけです

    現在出ている兄弟姉妹キャラや複数の枠持ちは募集時点では認められるものだったので、早くからスレにいた人への既得権益でございます

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:40:26

    辰井と紀坂の年齢変更

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:48:30

    何人くらい募集するの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:16:54

    新規戦闘員が10人、新規オペが5人だっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:35:00

    麻倉製作者です
    防御援護に関してはそもそも最初の指摘が単体の強さに対する指摘だったので戦闘スタイルとして自己防御に特化したと書きましたが、援護も得意です
    が、確かに流石に9は高すぎたので8に訂正します(パラメーターの意味について勘違いはしてないので大丈夫です)

    技術に関しては雷蔵が技術10であるため努力と才能で到達できる値だと判断しました

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:18:45

    あ、ほんとだ。雷蔵技術10ある。
    3年前の時点でトップクラスの攻撃手ってことは大体1年ぐらいで技術10近くまで上げたってことになるな。
    旧ボーダー時代から活動してるレイジや迅、小南よりも技術が高い寺島何者だよマジで。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:35:14

    ポジションは違うけど風迅・防御に超有用なSE持ち影浦・村上・小南
    このあたりが9で止まってる以上10とるには攻撃面防御面のハイレベルな両立はもちろん魚避けゲーム参加権や忍田旋空レベルの変態技を有している必要があるんだと思われる(雷蔵もやばい旋空できるんかと思われ)
    弓場ちゃんがあれだけできて9だとすれば里見ですら10あるか怪しいとも思ったし(片桐はイーグレット持ちだからわからん)

    仮にそこはいらなくても麻倉が防御面で満点評価として、一方で攻撃面が射程伸ばしてる以上弾速と破壊力が落ちるから技術の「攻撃の正確さ、精密さ」の部分が稼ぎにくい。そう言う意味でも10はなかなか厳しいんじゃないかと自分は感じた

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:49:01

    太刀川って技術のステータスは9だっけ?強くしたいっていうなら9でもいいんじゃないかなとは個人的には思う
    神風もそれくらいで良さそうな気もしている

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:51:32

    >>78

    狙撃手が攻撃の技術だけで10以上になれている以上防御の満点評価で10になれない理由も両立が必須になる理由も分からないし、そもそも考察に考察を重ねすぎててあまり整合性を感じられない

    (念の為言っておくと麻倉製作者ではないです。証明のために製作キャラの名前を言えと言われたら言えます)

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:54:54

    太刀川は8だね
    嵐山さんとかA級隊長でも8だし9は風間さんとか三輪とかレイジさんみたいな技巧派、10からは東さんユズル忍田さん雷蔵みたいな極めてるタイプで11は半崎、12からは魚避けできたり武器破壊できたりする狙撃手たちかな

    個人的には10でもいいと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:04:50

    太刀川は9だったか、覚え間違えてたごめん
    ちょっと前スレとかで製作者の方が言ってたのを見返したけど麻倉は守備方面で極めてて、神風は攻撃全振りみたいな感じなのかな?
    でも韋駄天をベイルアウトしないために入れてるって書いてあるからうーむ…撤退するために使うってこと?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:36:04

    >>80

    スナに関して東さんはベイルアウトしないし、サンプル少ないけど掩蔽訓練で当真は被弾0、奈良坂は当真のヘッドショット回避、ユズルは当真+わざと撃たせた千佳の被弾のみと防御面もかなり優れてる

    半崎は掩蔽訓練詳細は不明だけど得点的に30的中1被弾(当真)の可能性が高いし遊真の奇襲も回避したり10以上のスナは描写された範囲で見ると防御面も優れてると言っていいんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:38:50

    今更な話だけど今までの、話が続いてキャラの説明がされる度に能力や立場の説得力が増す形の進行がワートリっぽくて好きだったからそれが無くなるのは悲しい気持ちがある

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:58:52

    >>84

    確かにそれはちょっとある。「あーこういう考え方なのね」っていうのを知って納得する感じ

    まぁワートリの世界観で俺TUEEEは難しいし、製作者さんも俺TUEEEがしたいわけではないだろうし。でも指摘や質問に答えると掘り下げの時に話す事が無くなってしまうジレンマ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:13:20

    状況的に物議を醸す設定になってしまってるのは間違い無いしもしもこれ以上こじれるようなら流石に最終手段で1さんにジャッジしてもらってその上での最終判断は製作者さんに任せる、そこからはもう製作者さんからの要望無い限り口出し無用 にした方がいいんじゃないのかな? 
    他の指摘もそうだけど設定変えるか1さんからストップかかるまで終わらなさそうまであると思った

    というかこの状況続くのがこのスレ見て自分も入りたいなって思ってくれた新規さんに対して申し訳無い気持ちになる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:54:39

    神風制作者です
    すみません、この状況でいうのもなんですが、トリガーセットから両方の韋駄天を外して機動の値を8に、特殊戦術を2に、トータルを47に変更します
    (今掘り下げすぎるのも避けたいのですが)個人ランク戦は命の価値が薄くなるからという理由で入隊から今まで一度もやったことがありません
    防衛任務や(トリオン体、生身での)自己鍛錬などで実力を身につけました。たまにベイルアウトを外して防衛任務に出て怒られてます
    技術についてはまだ考えさせて欲しいです

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:04:46

    じゃあ技術10に関しては一旦議論を止めましょうか。これ以上続けると話がややこしくなりかねないですし。

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:21:04

    この調子でいくとシーズン開始までにキャラの原型が無くなるまで変更が続く&スレの空気がだいぶ重くなりそうなのが怖い

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:40:02

    確かにそれは怖いな
    余程のことがなければツッコミしない方がいいかもしれないな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:42:01

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:47:05

    指摘する方にリスクがないから言いっ放しが成立するのが原因な気がする
    前スレのレス形式をみるに指摘してる人が特別多い訳じゃない(むしろ擁護してる人の方がいた場合もある)し

    あとは価値観の違いなんだろうな
    個人的には1回目の道祖尾のパラ指摘と麻倉のモテ度、九頭龍の指揮、勘違いだったらしいけど野浦のモテ度と成績指摘以外は2回目の道祖尾の指摘も含めてパラ、トリガー、BBF情報全部別に問題ないって思ってたし

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:28:25

    指摘というか疑問なんだけど、防御援護って完全に自身の防御が外れるの?

    味方のみとしたら黒トリヴィザの16(参考:黒トリ迅18)はあまりに高いような気がする。あの全体攻撃で器用に味方援護できるのかなって?

    あとは味方の援護ならハイレイン>ミラの順序がちょっと気になるし、エネドラも味方援護できるの?って

    でも自身もなら狙撃無効奇襲無効の影浦が逆に低すぎるよなーとも思う


    説明も防御・援護で普通に味方を防御・支援する。じゃなくて味方を支援・防御するってわざわざ順番入れ替えてるのもちょっと気になるなーって

    有識者の意見を教えてほしい

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:46:34

    自分が凄く強ければ、長い間やられなければその分他の人も守れるという脳筋理論に思えてきた。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:55:30

    話変えて及川の好みの話の続きするわ
    上で見た目が良くてどちらかというと元気で明るい、まではいいけど本人が天然だからしっかりしてる子が合うと思うんだよな。原作でいうと藤丸ののみたいな感じで
    いや元気すぎるか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:02:23

    >>93

    機動や技術で要素を並列させる時は読点を使っているのに対してわざわざ中点を使ってるし、「味方を」は支援と防御両方にかかっていると思われる

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:05:49

    今ちゃんみたいな感じも合いそうな気がする 
    呆れはしそうだけど話には付き合ってくれるイメージで

    味覚に関しては辛いの好きって女の子まではいても鯛焼きにかける行為を良しとしてくれる子がいるのかは…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:15:01

    及川の好み自体は特になしな気がする
    チリソースにすべての興味関心を注いでると思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:21:06

    一つ提案
    詳細情報の項目に戦闘スタイル(オペはなんていうんだろう)を足すのはどうだろう
    キャラ概要の説明だけだと足りないしそれでパラメーターの説得力に欠けるから指摘されるんじゃないかと思った
    100〜200字くらいで戦闘スタイルも書いてもらってそれで指摘があったらするようにしたら少しは改善されると思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:25:25

    >>99

    それ賛成

    詳細情報出す時に一緒に出して貰うようにすればトリガーセットやパラメータの意図が伝わりやすい

    あとこれ先行新規もだけど続投もやった方がいいかも

    新規がある程度キャラが定まってきてる続投把握するの大変だし

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:30:24

    >>96

    ありがとうございます!すっきりしました!

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:30:52

    キャラによってはどうしても戦闘スタイルの説明に文字数が多く取られてる場合もあるからそこを解消する為にもいいかもね 

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:52:01

    天才。それがあればこれステ高すぎじゃね議論が終わる気がする。

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:54:16

    戦闘スタイル、書くことは増えるけど短くても書いてもらえればパラメータに納得いくし前の話題にも戦闘スタイルについてがあったし掘り下げにもなると思うしすごくいいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:31:50

    1です。上記内容として、指摘時間に指摘があっただけなので問題はないと思います
    根拠も示されておりその根拠の妥当性を問うリレーが数度あるだけですし、レスバトルではなく議論の範疇です

    ただ、「指摘があるせいで空気悪いよね」という印象を与えかねない書き込み・流れに関しては問題視しております
    理由としては上でも書いた通りそもそも今は指摘時間であり、指摘がでることは当然と言えば当然です
    内容が明かな難癖であればともかく、原作にない銃手の技術10に対する指摘でありこれは問われても不思議でないと思います
    そういった中で指摘が悪であるかのような風潮となっており、指摘した側からすれば指摘時間に指摘をしただけなのにかなりの悪印象を受けるはずです
    よってこの流れをヨシとはできないと感じました

    最後にそれはそれとして麻倉の技術10に関しては私としても疑義があります
    技術10を認めるには以下のハードルがあると思います。上の指摘ででていた表現を使うと

    1.そもそも麻倉の防御評価は満点レベルなのか
    2.防御が満点だとして、攻撃面は並程度で十分なのか
    3.何か特殊な技術は必要か(上で言われてる忍田旋空など)

    といった中でまず1を超えるのが難しいのでは?と感じています
    根拠として、迅が技術9であるため防御満点で技術10になるのであれば迅の防御は満点でないという判断がなされているということです
    となれば、迅を超える防御力というのをSE抜きに提示できるか。という点はかなりハードルが高いと思います。仮に迅の防御力を超えたとして、第二第三のハードルがもしかしたらあるため私は技術9が妥当であるという考えを持っています

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:41:51

    >>80

    誰か聞かれても答えないでください。下手に後に遺恨を残しかねないので

    仮にあなたが麻倉製作者としても自身の正当性を主張しているだけなので何ら問題はないはずです


    >>87

    ベイルアウトを外す方はNGでお願いします

    理由は影浦や鳩原同様ペナルティ対象になりかねず、チームメイトやその製作者に迷惑が行くからです

    万が一防衛任務中に死亡すればマスコミに都合のいい餌を与えることになりますし、そのリスクを上層部が軽く見るとは思えません

    これは余談ですが、個人ランク戦に関しては部隊のために強くなることより自身のエゴを通してると受け取られかねないので風間さんあたりになんか言われそうだなとちょっと思いました。だから何だって話ですが


    >>99

    できるだけ指摘を減らすこと自体には私も同意したいので取り入れます

    オペはいりますか?いるとして何書けばいいんでしょう

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:46:42

    >>106

    戦闘員は戦闘スタイル、オペは支援スタイルorオペレートスタイルでどうだろう

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:48:28

    オペレーターは感覚派なのか理論派なのかとか?オサノとマキリッサのオペレートスタイルは違うだろうし…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:51:19

    オペはどこかの値が突出してればそれに見合う理由を書いてね程度で良いんじゃない?
    機器操作が高いならゲーマーだとか一気に酒名みたくハッカーだったとか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:15:03

    >>109

    (酒名は一期のオペレーターで、ボーダーにハッキングをかけようとした凄腕ハッカーです、新規のため)

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:07:13

    二階堂 静香
    東式戦術基礎と独学による応用のハイブリッド型戦術特化オペ。ランク戦を観ながら自分ならどんな選択をしただろうかと考え研究している。

    オペだと頑張ってもこのくらいしか書けないですね

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:38:06

    まぁ字数制限は100〜200字以内じゃなくて下限は取っ払って「200字以内でお願いね」でいいんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:55:22

    1です。とった時間の長さ的に未定の神風を除きこれ以上指摘することは恐らくないと思うので明日いっぱいで指摘期間は終了しようと思います

    あと完全新規向けの基本情報募集後の詳細情報の締め切り期限ですが募集後翌日夜程度まであればいいかなと思いますがいかがでしょう
    特に根拠はない適当な設定ですがもうちょっとあった方がいいですか?
    日曜募集開始なら翌日が平日なので火曜締め切りかなと思います

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:12:21

    土曜募集だとしても土日両方休みの生活の人なのかは流石に分からないので月曜日まで時間取ってもいいのかなとは思います

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:34:49

    一瞬失礼します

    >>55 重ねて失礼いたしました、確認ありがとうございます

    全て自分でも再確認しましたが身長の行が一部ズレている以外は文字のサイズ間違えてたくらいで恐らく他にミスは無い(はず)ので身長のみ>>46から修正したものを貼ります

    ※間違えないように一時的に中央に目安有り

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:03:54

    土日と念の為月曜日いっぱいまで取るって感じを提案します。上のレスと同じで土日が休める日ではないよっていう方もいるかもしれないので
    でも少し長いでしょうか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:06:09

    流れきってごめんなさい。雑談もOKだったので150になる前に・・・


    Season2.9※細かいとこはご都合主義のいつものスタイル

    増田「うーーん。やっぱりいつもの感じじゃないとうまくいかないね」

    白岩「桐谷隊がガタガタしてるうちに叩きたいですけど、固定のオペいないうちの方が叩かれてますからね」

    増田「そうなんだよね

    急だから特別に本部オペの子が持ち回りでやってくれてるけど、みんなA級は荷が重いって断っちゃうんだよねぇ」

    及川「みんな真面目だなー。固定給も出るのに」

    白岩「それで増田隊がBに落ちたらって考えてるんだろう」

    及川「あー。確かにそれは自分のせいで空気悪くなると思っちゃいそうですよね」

    来栖「そういえば陳隊が解散するらしいので岡崎愛さんが空きますよ。あの人なら大丈夫じゃないですか?」

    増田「ぼくには伝手がないかなぁ」

    及川「クソッ!俺の頭がもう少しよければクラスメイトだったのに……!!!」

    来栖「六頴館のBかCでしょ?僕たちの頭なら大分頑張らないといけないよ……」

    及川「・・・フフフ。だがしかし、俺はこの前の遠征試験で同じ部隊だったから実は連絡先を知ってるぞ」

    白岩「へー。喜一が女子の連絡先を」

    及川「ちょっとどういう意味ですか!」

    白岩「冗談冗談。で、交渉頼んでいいのか?」

    及川…
    telegra.ph
  • 118二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:41:07

    隊長候補見て一抹の不安を覚えた
    大丈夫か?大丈夫かこの人選

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:03:27

    麻倉製作者です

    入隊理由や戦闘スタイルなど色々鑑みて技術を9に変更します

    お騒がせしました


    >>105

    同じ立場だった者の贔屓目もあるかもしれないけど、この条件なら神風は技術10でもおかしくなさそうだなと思いました

    防御も攻撃もレベル高そうだし、3の条件に関してはそれこそ雷蔵のスタイルが分かっていない以上考察の域を出ないですし(元々忍田さんは技がなくてもボーダー歴が他キャラと段違いですし、孤月使いでたった2人の射程3でもあるのでキャラ的には技関係なく技術10でもおかしくなさそう)

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:35:33

    >>118

    指揮4の隊員もワンチャンあるかと思ったけど影浦ぐらいだっけ、隊長で指揮4は

    カゲはそういう指揮とか全然してる描写ないし厳しいかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:40:02

    神風は覚悟キマり過ぎてて技術10がやりすぎに思えないというかなんというか、、、

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:42:10

    影浦隊は全員がエース級の攻撃性能に全振りした部隊だから
    指揮が高くないチーム作ろうとしたら隊員全員エースになれる逸材じゃないと厳しそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:45:31

    煙崎あたりはもっと指揮あってもいいんじゃないかとかはちょっと思った。特殊戦術が5あるから結構考えること得意そうかなって
    まぁ製作者さんが指揮4で出したのならそういうことなんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:21:00

    今までの指摘と逆にこのステもう少し高くてもよくない?ってのは私もちょっと思ってた
    ただいってもいいものか分からなくて黙っていたけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 05:57:46

    指揮能力は戦術レベルだけでなく決断の早さとかも問われるからそこらへん理由で落としてる人もいるんじゃないかな

    あと神風の個人ランク戦を全くやらないは一定以上の強さを説明する上でかなり足引っ張ってきそうな設定だなと思った
    気持ちの強さは関係ないって言われてる以上覚悟の強さを根拠に個人ランク戦完全に封印しても一流とするのは大変だと思う
    個人ランク戦嫌ってて滅多にやらないとか、上で言われてる風間さんあたりに指摘されてからはやるようになったとかの方がいいんじゃないかなと

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:26:36

    神風の件だけど、トリガーを外すことで戦闘スタイルが(恐らく)変わり、機動と特殊戦術を引かれ、設定もボツになり、更に技術まで引かれるのは傍目から見ても可哀想に思える…
    メタ的な視点になるけど

  • 127崎守・煙崎製作者23/06/13(火) 07:59:42

    煙崎なんですが、指揮4にしたのは今回キャラ作成をする際に崎守のパラメータを見直したところ「指揮高すぎたかな…」とか思ったというのがあります
    でも確かにトラップを多用する以上、自分だけが罠を張った位置を知っているだけでは隊員が間違って引っかかるかもしれないし、キャラ概要で部隊の連携を重視するタイプ、なんて書いておきながら指揮4というのはどうなんだろうと思い始めてきました
    ただ、他のキャラがパラメータを下げている状況で自分だけ上げるっていうのもなんだかなぁという気持ちもあります
    1さんにちょっとお聞きしたいのですが、枠確保キャラのパラメータ修正はこの指摘期間の間の方がいいでしょうか。もしよろしければちょっと指揮のパラメータについて考えさせてもらってもいいですか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:01:07

    1です

    >「指摘があるせいで空気悪いよね」という印象を与えかねない書き込み・流れに関しては問題視しております


    指摘があった際に感情論で書き込まれるとこういう空気の元となるため考慮してください

    濁さずストレートに言うと反論があれば理屈でお願いします。理屈での反論がなければ製作者や私の判断に任せてください

    私案件にならない限り指摘を飲む必要はないです。ただ指摘を踏まえて製作者が納得すれば設定やパラメータ修正を行うべきということです

    尖った性能をしたキャラにある程度指摘が集まること自体はしょうがないのかなと思います。コンセプトを崩さない範囲で必要であれば妥協点も模索しながら基本的には製作者の判断で調整をお願いします

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:06:25

    >>127

    プロフやWikiの修正もあるので乱発は控えていただきたいですが、トリオン以外であれば多少の微調整は納得いく説明さえあればOKです

    今までもシーズン途中に認めた例はちらほらあるので


    補足ですが指揮に関しては隊長選定ダイスの作成もあるので(特に5以上が)減らす方向はお早めにお願いします。さすがに隊長が指揮4未満に修正は認められないので

    5未満が5まで増やしてもタイミング次第では隊長ダイスから外した状態で部隊決定を行います


    上でも書き込まれていますが、隊長は戦術レベルだけでなく様々な観点が必要だと思いますので安直には決定せず総合的な判断をお願いします

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:18:03

    >>129

    さすがに隊長が指揮4未満に修正は認められないので

    さすがに隊長が指揮4以下に修正は認められないので

  • 131崎守・煙崎製作者23/06/13(火) 08:27:48

    >>129

    回答ありがとうございます。もう一度BBFの同年代のパラメータの欄や入隊時期を鑑みて煙崎の指揮については調整したいと思います

    安易に決定しないためにも今日と明日で考えますのでプロフやwikiを作っていただいている方には申し訳ないのですが少々お待ちいただければと

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:50:30

    新枠募集の話になるけど詳細情報に戦闘スタイルの説明(200字以内)を入れることになるんだよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:32:25

    >>117

    涼ちゃんが呆れてる顔してそうなの珍しい気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:27:22

    神風制作者です
    考えてみても最適解が思い浮かばなかったので、以下の戦闘スタイルの説明文を読んで皆さんに判断してもらいたいです

    ↓説明文
    体内に隠したスコピを必要に応じて身体から出して戦う
    特に足からスコピを生やす足技を得意とし、背後を見ずに後ろ足で相手の手を正確に切り落としたり、逆立ち状態で手から出したモールクローと変則的な回し蹴り脚ブレードを組み合わせたりなどができる
    これによって両手両足での攻撃が次の攻撃の予備動作になるように隙なく攻撃を加速させることが可能
    また、先述した通り目の前の戦いに命を賭けているので生存意識もかなり高い
    (これは関係ないですが、戦闘中はめっちゃ笑顔です)

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:32:48

    指摘といっていいかわからんけど、技術は俺にはわからんからパスとして神風の経歴的にも機動はグラホとかのバフトリガーなしで9あっていいと思う
    10はこなせんの専売特許な気がするから人によっては反対するかもだけど9には特に文句でないと思うよ
    手元に資料ないけど風間さんとかそうじゃなかったっけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:39:02

    >>(これは関係ないですが、戦闘中はめっちゃ笑顔です)

    恐怖映像かなにか?


    >>135

    風間、米屋がグラホ無し機動9かな

    原作的にはなしではないけど、攻撃10技術10機動9だと強すぎるんじゃないか?って指摘だったはず

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:59:00

    参考で風間さんが攻撃9,機動9,技術9、小南が攻撃13,機動10,技術9、村上が攻撃9,機動7,技術9だね
    個人的には戦闘スタイル見ると攻撃10はちょうどいいし、機動も9ぐらいあっても全然おかしく感じない
    技術は10でもおかしくはなさそうだけど攻撃性能だけ見たら9じゃねぇかなぁとは感じた

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:06:48

    あと今残ってるオリ隊で三大エースの時に名前が上がった伏見が攻撃10、機動10(グラホ)、技術7、松野が攻撃10、機動9、技術9で攻撃機動はとくに問題ないと思う
    ただ他でも挙がってるけど技術は9でも良いかもしれないと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:09:38

    構成的にも影浦との比較が無難かね

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:13:11

    なんとなくだけど対攻撃手の相性めっちゃいい印象がある
    その分対射手、対銃手の相性はそこまで良さそうな印象はないけど、狙撃手の例を見ると対攻撃手の性能だけで判断して良さそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:16:44

    ただ神風の入隊時期を考えると影浦よりだいぶ前で風間と同期なんだよね
    全国クラスのスペックを全て戦闘に注ぎ込んでたなら技術10に至っててもおかしくないとは思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:37:44

    よく考えたら高三で四年前(四年半前?)に全中一位って下手したら中一で全国制覇してない?
    技術に関しては描写から判断しないといけないから難しいけど、機動ならむしろ10までいってもいいのでは?

  • 143長町製作者23/06/13(火) 15:04:38

    遮るみたいで悪いけどこれって指摘されてないキャラの戦闘スタイルの説明出していいの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:06:19

    神風のステってこうですよね?
    ト6攻10防6機9技10射1指4特戦4 TL50
    ↓(変更後、現在暫定)
    ト6攻10防6機8技10射1指4特戦2 TL47
    影浦
    ト7攻12防6機7技9射2指4特戦5 TL51
    風間
    ト6攻9防8機9技9射1指9特戦8 TL59

    とりあえず名前が上がってる原作キャラの影浦と風間と並べてみた
    影浦とはまた違う方向性で戦い極めてる感じするけどSEもあってマンティス使えて技術9なら雷蔵はマジで一体何なのか分からん考察バグすぎるので技術は9が妥当なんじゃないかとは思ってる
    韋駄天に突っ込まれた理由と似た感じでもし雷蔵がとんでもない凄技とか持ってたらあり得ない設定にはなり得るし
    機動は9でもいいんじゃないかな、個人的にキャラには似合ってるよなとは思ってた韋駄天外した分「神風」感出すならここだし
    (なんの考察でも無いしょうもない理由で申し訳ないが)
    あとこれだけ練られた戦闘スタイルのイメージがあると特戦2むしろ低くない?って感じてる自分がいるから3以上でも良さそう

    自分がもし神風のステ考えろって言われたら多分こうなる(考察として妥当なのかは自信無い)
    ト6攻10防6機9技9射1指4特戦3 TL48

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:13:49

    >>143

    あるなら出してもいいと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:23:58

    説明を見た感じでは神風は攻撃より防御に長けている印象があるんだけど
    ランク戦しないほど命を賭けているらしいし、生存意識の方にこそ強みがありそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:32:23

    猫宮忍
    左手にスコーピオン、右手にハンドガンの二刀流(?)で戦う(イメージはKTR)
    どちらかというとスコーピオンの方が得意だが、火力はハンドガンの方が高い
    スパイダーはトラップにも足場にも使用し、マジックの腕を用いてフェイントや搦手を使うことも
    彼女の性格に反してひそかに、しなやかに戦う

    忍者と猫を掛け合わせたようなイメージです
    にんにんとにゃんにゃんで

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:43:00

    死にたがり(というと語弊があるかもだけど)な印象があったから神風ってこう、前のめりな戦闘スタイルかと思ってた
    案外手堅いんだね

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:46:19

    >>141

    個人的にはこれに賛成かな

    入隊時期、戦闘スタイル、才能努力をみても技術10になる素質は十分あると思う


    製作者さんに機動9技術9か機動8技術10かで選んでもらえばいいんじゃない?

    流石に機動9技術10は強すぎるし、機動8技術9だとキャラ設定に合わない気がするし

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:55:41

    マンティス抜きSE抜きで影浦や迅超えってなると自分の意見としては正直9寄りだけどまぁ製作者さんのイメージ次第かな

    あと150なんで一旦書き込みは落ち着かせた方がいいかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:04:32

    >>149

    この二択なら後者の方がありがたいです(返答なら大丈夫らしいのでレスさせていただきます)

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:52:51

    150いったので1から。というのが申し訳ないですが神風製作者さんへ質問です

    戦い方を見て間合いに入った相手への驚異的な強さは伝わりました。一方でその間合いに入る手段が気になります
    私が神風を相手する部隊の指揮をとる身であれば、神風には一切近づかせず射程持ちに外から一方的に殴らせます
    機動8は高い値ですが、外から殴っていれば防御しながらトリガー補助なしの移動ですので動きにさえ気を付けていれば気づいたら目の前。という事もなかなかないと思います

    では奇襲をしてはどうか。となると奇襲を専門でやっていてなおかつカメレオン持ちの風間さんの攻撃・技術を超える設定が難しくなってくると思います
    やはりこの全隊員に対して射程負けといっても差し支えない不利を覆せるものが欲しいのかなと感じます

    言いっぱなしはよくないので参考までに原作のスコピ使いはマンティスの影浦・エスクードのみが入ってる迅を除き他はB下位含めカメレオンorグラホで相手に近づく手段を持っています

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:00:39

    1 グラスホッパーかカメレオンを使う
    2 初期の案で入っていた韋駄天を使う(孤月専用オプションではなさそうなのでスコピでも使える)
    3 技術10あるなら弾トリガー切り落とせるのでは()
    色々と踏まえた上でこんな感じなら射程差覆せるかなと勝手に想像。

  • 1541◆M7kA1NWXZEka23/06/13(火) 21:29:10

    ・次スレの方針

    次スレで募集の方針です。もしこのスレが早く埋まれば次スレをたてるまで時間が空きます

    埋まってから建てるまでの期間に何かあればこれでお知らせを掲載します。返信はできない一方通行ですし恐らく使わないと思いますが保険として

    おりきゃらすれスレ主の連絡帳6/13 今は何もないよtelegra.ph

    とはいえこのスレも190でいったん止めてください


    見通しとして土曜スレ立て、月曜詳細情報締め切り、部隊結成ダイスは未定(準備などのため)

    このスレが全然埋まってないのに土曜に新スレとかはやりません


    スレ立ての際はトリップを付けます

    多分これ→M7kA1NWXZEka


    ・土日両方予定が入るかもしれないです

    権限は渡しませんが、スレ管理のお手伝いとして募集の数の管理などお願いしたいです(枠が埋まった宣言)

    あとは誰の詳細設定がでて誰が出てないかなど、あると嬉しいです

    夜には帰ってるはずです


    ・各戦闘員の戦い方についてはまた後でいいかなと思います

    部隊ごとの戦い方考察があるのでその際に乗せてください。もうだした方は一度見直してから再掲する形で(そのままでもいいですが)


    ・指摘について

    指摘というか、確認程度のニュアンスで行ってください

    少しこじれたものは私に投げてもらって構いません(私の知識判断を信用できるかは別として、第三者が決めるよりはスレとしての納得感はあるはずなので)

    (オペは大目に見ながら)原作にない設定やデータが不足している内容、戦術面に関する恐らく製作者の想定の外からの疑問についてはつついてもいいかなと思います

    設定の認識間違いや想定不足などで理屈に穴があくことは当たり前のようにある作品だと思いますので

    指摘・確認の際はデータや根拠の提示は必須とします

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:31:51

    >>153

    トリ外しついでに。多分書き込まれてる本人もわかってると思いますが3は射程負け相手に攻撃防げる理由で距離詰める理由では……

    あと那須さん相手は千手観音になる必要ありますね

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:41:19

    >>152

    趣味のフリークライミングを活かして建物を側面から登っての上からの奇襲か、名前の如く特攻を考えています


    恐らく求められてるのは特攻の方なのでそちらについて話しますね

    射程で上回られてたら逃げるか攻めるかの二択を強いられることになりますが逃げるは彼の性にあわないですし、シールド防御技術×機動力で名前の如く特攻します

    原作で機動8以下で射程でも劣る相手との明確なタイマンが描かれてるのが恐らく最終ラウンドの二宮vs弓場くらいだと思うんですが、あのシーンでも弓場は何の変哲もないシールドのみの特攻で(機動7技術9)二宮に迫ってましたし、機動8技術10(9?)あれば対射手対銃手でもそこそこ驚異になるんじゃないかと思いました


    >>148

    分かりにくかったかもしれませんが神風は死にたがりではなく、生きたがりの賭けたがりですので、命の危険があるのが前提にある上で生き残る快感が好きな人間です

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:58:43

    上でやってる話って多分攻撃の話で本来の話の主旨だった機動、技術の話じゃなくない…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:10:57

    >>156

    わかりました。射程不足について何かしら考えがあるのであれば

    最後に技術の問題ですが、トリガー構成が同一の影浦や奇襲メインの風間さんなど似たタイプの原作でも屈指の攻撃手が技術9でありますのでこのあたりを超えて忍田さんと並ぶ技術力であるかという点を今一度冷静に考えた上で最終ジャッジをお願いします

    これだけ念を押して書くと9以下にしろと言ってるように聞こえるかもしれませんが、そうでなく原作準拠が前提なので上の内容に対して自信持っていただかないと私としても困りますので



    >>157

    根拠に対して「そもそもそんなうまくいくか?」という指摘ですのでステータス以前の話ですね

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:50:07

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:00:05

    >>158

    寝る前にささっと書いてしまったので補足

    一応ですが、技術10or9の二択でなく私に投げるという選択肢もあります


    比較対象(小南村上など技術9にいますが主なスコピ2本使いと技術10に絞る)

    忍田さん:補助有りとはいえ黒トリのエネドラ相手に戦える。明らかにやってることすごい

    影浦:同一の構成。マンティス。SEによる防御向上と例外除き奇襲狙撃無効

    風間:カメレオンによる隠密・奇襲戦術に特化。No2アタッカー。攻撃技術9

    迅:未来視・エスクード

    遊真:グラホ・マンティス持ち。発想力と対応力◎。攻撃9技術8

    ※雷蔵:話によくでていますが、元屈指の弧月使い以外詳細が不明のため参考にはできないかと

    ここらの性能と神風の性能の比較になるかと思います。昨日の指摘内容も10派/9派どちら側の意見も一理あると思いますので再度参考にしながら


    >>159

    ありがとうございます

    既存向けの内容を次スレに貼るのはなんなので次スレ掲載は見送りたいですが、ベースとしてはいいと思います

    いろんな書式があるのもなんなので、テンプレートにはこれ使ってください


    基本情報時点の指摘について

    ・年齢が誤っているなどはまとめに負担が行きますので確認お願いします

    訂正は指摘レスへの返信だけでなく詳細設定の欄にも書くようお願いしてほしいです


    あとは原作や既存キャラとの呼びわけが困難になる場合は改名をお願いしてもいいと思います

    1)別役兄妹→原作が太一呼びが主流でこちらが別役兄別役妹で呼び分けられるためOK。一条姉妹雪丸や熊谷くまちゃんも同様

    ただし、上記の場合でも一応確認した方がいいかと。特にそうである必要性がなく、忘れててたまたま被った場合もあるでしょうし

    一条姉妹の場合京都出身キャラで京都イメージもあったと思われるため、呼び分けができる範囲であれば無理に改名をお願いする必要はない

    2)立川(たちかわ)さんなどは原作キャラとのタイプミスが予想されるため、こちらもご遠慮は頂きたいとは思っています

    あえてこれつけるキャラは何かしら太刀川ら原作側との関係性を設定していると思いますが……

    3)渡辺がいる中で渡邊が追加されるとさすがに呼びわけ無理なのでできる方に改名依頼

    4)クローニン含む玉狛メンバーは原作保護の観点からも違う呼び方がある場合でもあんまり認めたくはないですね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:02:25

    >>160

    スレ消費すいません、名前と名字が被っているパターンは認められますか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:05:41

    1です

    何度もすみません。神風に関してこれで最後にしますが特攻は弓場以上に近づく必要があることとあの時の二宮と違い普通相手は逃げながらだと思いますので売りの生存率が下がるかと

    壁登りから件は場所や相手依存になりますしやはり場所や状況を選ばずこちらから攻める手札としてグラホなり入れた方がいいんじゃないか?とは思いました。何かしらの理由で嫌なら大丈夫です

    上を言ったのにこれ言ってすみませんが神風に関する内容は言いたいことがあってもこれ以上はこじれるのでやめましょう


    190くらいまでならほかのお話はしていいです。自分の言いたいことも特にないですし何かあったら例の伝言板に記載します


    >>161

    うーん。ちょっと考えさせてください

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:44:13

    >>158

    パラメーターと設定の齟齬自体は最初に送ったパラの時点で問題ないと思ってます

    韋駄天が難しそうなので抜いて、その分機動と特殊戦術を引きましたが、そこ以外の設定変更は今のところないので

    ただ、皆さんとの認識の違いを埋めるために意見を求めさせて頂きましたが、意見自体両方あってどうしようかの段階です

    10の方がありがたいですが、技術9でも機動の値が技術の値を上回ることは避けたいです(機動9技術10or機動8技術10or機動8技術9だと嬉しいです)


    >>162

    折角のアドバイスに申し訳ありませんが、技術との両立が難しいトリガーだと思ったのでグラスホッパーを入れる気はありません(原作グラスホッパー持ちは実力に比べて技術が低めな傾向がある)


    神風の中の優先度が技術≧攻撃>機動>指揮>防御援護なので技術を疎かにしてまで(加えてグラスホッパーの習得に時間を使ってまで)機動や攻撃を伸ばそうとは思わないてす

    あと前キャラでもそうですが、身長の高いキャラでグラスホッパーを使いこなすのは難しい派閥の人間なので……


    あと、攻め方についてですが、原作内で逃げながらの攻撃で相手を倒した例も攻撃しながらの逃げで逃げ切れた例も多くない、シールドの性能が昔より上がって攻撃手が近づきやすくなったと言われている、そもそも射手、銃手はよほどトリオン能力が高くないと点を取るのに適していない

    加えてそもそも部隊ランク戦ではバッグワームを使用している、していないで情報量が変わってくるし、奇襲を鑑みたらフルアタも無闇に使えないしでここでの議論がそもそも色々と机上の空論に近いのかなと

    あとここら辺ってシーズン始まってから然るべき話題のタイミングで話すべきなのではないかなと思いました

    これに関しては自分ひとりに限った話ではないと思いますし

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:46:13

    保守

  • 165崎守・煙崎製作者23/06/14(水) 21:54:11

    遅くなって申し訳ないです。煙崎の指揮パラメータの件なのですが
    スパイダー+メテオラを併用したトラップを使用する都合上、罠の位置の共有と罠に相手を引き込むか否かの戦略的判断、また連携を重視するタイプなので戦術理解度も高いと考えています
    また、煙崎の入隊時期は辻や三上と同じ3年前、同年代で同期である増田さんは指揮のパラメータが5であり、同じ時期に入隊した煙崎が現在に至るまで指揮に関する学習をしていないというのはないだろう、と判断したので煙崎の指揮のパラメータを4から5に上げたいと思っています
    あんまり長々と書くと上手く伝わらないかな…とか思っているんですが自分でも何を書いているかよく分からなくなってきました。「でもそれ主観じゃね?」って言われたら「それは…そうなんですが…」と言うほかなくなってしまいますが…
    もし妥当性がない、ということでしたら今回のパラメータの件はなかったことにしていただいて構いません

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:11:38

    >>165

    戦術レベルが一定に達していると思われる以上あとは製作者さんが仮に隊長に選ばれたとき隊長やってる姿が想像できるならいいともいます

    ただ、想像したとき若村みたいに優柔不断というか、最終決定の責任に対して恐怖心がありそうとか誰かに意見譲っちゃいそうとかだとやめた方がいいかと


    隊長やってる想像できないけど設定的に指揮4以下もなぁって思ったら副官役として指揮4だけど戦術レベルがあって隊長に意見できる補佐側に回らせるのはそれはそれでありだと思う

    オペでいう戦術や情報分析が高めで指揮は低めみたいな・・・???

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:29:26

    新しい募集用に基本情報と詳細情報分けました。抜けだったり追加しておく必要のある項目などありますか?

    基本情報
    名前:(漢字+できればふりがなも)
    性別:(男女で)
    ポジション:(攻撃手/銃手/射手/狙撃手/万能手/特殊工作兵)
    年齢:(学年準拠で。例えば高校一年生なら一律16歳、高校三年生なら一律18歳)
    誕生日:(1月1日~12月31日まで。原作の正確な年は判明していないから2月29日は無しの方がよさそう)
    星座:(ワートリ時空のもの)
    身長:(参考のために、男子平均は171㎝、女子平均は158㎝。新規は含まれていない)
    血液型:(A型/B型/O型/AB型)
    職業:(中高生なら所属学校とクラス)
    好きなもの:(2~3個)
    家族構成:(どこまで含めるかの範囲は各自の判断)
    キャラ概要(約100文字)

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:29:59

    詳細情報の方です


    詳細情報

    顔写真(picrewで作ったもの。自分で書いたものでもOK)


    (近くにいるキャラを書く)

    好み傾向 (元気・明るいor大人しい・落ち着いている) (見た目がいいor性格がいい)

    モテ度    (モテるorモテない) (モテたいor別にモテなくていい)

    生身の運動能力 (体力ありorなし)  (瞬発力型orスタミナ型)

    成績      (成績がいいor悪い) (体育会系or文化系)

    入隊時期:〇年前(誰が同期なのか書くこと)


    パラメーター

    ト 攻 防援 機 技 射 指 特  T 


    トリガー構成(改造トリガーは禁止)

    メイン:Free/Free/シールド/Free

    サブ:Free/Free/シールド/バックワーム


    パラメーター画像


    《パラメーター募集時テンプレ》

    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io
    】 

    ↑このサイトでパラメーターとトリガー構成作ってください

  • 169長町製作者23/06/15(木) 00:19:09

    保守ついでに質問です
    すでに新規で出した多田羅なのですが
    次の募集スレでは私が新しいキャラ出すのは確か駄目だったと思ってるんですがその辺どうなんでしょうか

  • 170崎守・煙崎製作者23/06/15(木) 09:39:43

    >>166

    隊長やっている姿に関しては割と容易に想像できますね。19歳にしたのはA級部隊の同年代の増田さんと桐谷に宣戦布告というか、横ばかり見てると足元掬ってやるからなみたいな思いもありまして…

    隊を率いて挑戦者的なポジションでやってみたいなーとかは少し考えてました


    でも副官的なポジションもかっこいいですよね。裏から糸引くみたいな。フィクサー的な

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:05:07

    >>159

    多分だけど戦闘員は残り9人じゃないですか?

    次シーズンは戦闘員43人オペ12人の55名体制らしいけど、今集まってる戦闘員が34人なので

  • 172崎守・煙崎製作者23/06/15(木) 14:53:04

    めちゃくちゃ厚かましいんですがキャラ概要の修正ってオーケーなのでしょうか?パラメータ欄とか見直してたら「これキャラ概要というより戦闘スタイルの説明じゃね?」って思ってしまって…来歴とかそういうの書くべきだなと…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:22:30

    >>170

    フィクサー的なってのが一条妹や水上とかそういう感じ想像してるなら5はあっていいと思う

    まあてるてるが5あるし隊長タイプでもフィクサーでも隊長支えたい勢でも5でいいんじゃない?

    仮に隊長選ばれたくないなら4ってするとフィクサー的な感じではないのとメタ的にスレの仕様ついててあんまり好印象ではないし、ダイスに選ばれたか選ばれなかったかで調整すれば

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:46:49

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:02:51

    続投 19
    増田、及川、来栖、白岩、桐谷、伏見、紀坂
    那珂川、志野塚、松野、桔梗、辰井、赤尾、是沢
    樋口、久木、竜宮、川井、月井

    新規 14 合計33
    別役兄、別役妹、約束、長町、猫宮、枝垂、煙崎
    麻倉、野浦、九頭龍、道祖尾、神風、水端、朝比奈

    完全新規10 合計43

    だから10募集であってるくない?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:09:37

    171です
    宮廻まきな(多分前スレ58?)のこと入れてました
    10人であってましたね

    お騒がせしてすみません

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:19:13

    こっちも混乱して何回もレスしてすいません…

    174は後で1さんから質問回答来たら消します 以下修正した1さんいない時用テンプレと質問

    ①画像載せちゃう人が出た時用

    【定期】

    キャラ見た目、トリガー構成などの情報、画像は現時点では必要ありません。

    >>?のテンプレを使用した『基本情報のみ』で提出してください。

    既に載せてしまった方は先着順である都合上絶対に取り下げずにそのままお待ち下さい。

    ②数人集まるごとに誰かが更新してレス

    【定期】

    キャラ募集状況  ☆/15

    ・戦闘員     ☆/10(残り☆人)

    ・オペレーター  ☆/5(残り☆人)

    ※先着順の為確実にキャラを追加したい方はお早めにお願いします。

    ③戦闘員/オペどちらかが先に埋まった時

    【新規戦闘員募集終了】

    予定の10人に達したので終了します

    オペレーターはまだ募集中です(残り☆人)

    【新規オペレーター募集終了】

    予定の5人に達したので終了します

    戦闘員はまだ募集中です(残り☆人)

    ④枠が埋まった時用×2

    【新規隊員募集終了のお知らせ】

    戦闘員 10/10人 オペレーター 5/5人

    新規募集は予定数に達した為以上を持って終了になります、応募ありがとうございました。

    キャラクターを追加出来なかった方への救済措置の予定はありませんのでご了承ください。

    【新しくキャラを作成した皆さまへ】

    後程>>1よりキャラの見た目、トリガー構成等を含んだ詳細情報募集の案内があります。

    (本日夜以降になる予定です)

    既に用意している方も規定の確認等をしたいのでまだ載せないでください。

    余裕のある方は準備をしながら今暫くお待ちください。

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:56:09

    休日から募集を始めると言っていましたが何時頃から始める予定ですか?
    出来る限り見てようと思うので教えていただけるとありがたいです

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:36:18

    >>167

    めちゃくちゃ細かいところかもしれないんだけど、キャラ概要って100文字〜150字くらいまでじゃなかったっけ?間違ってたらごめん

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:49:45

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:57:32

    >>179

    あ、そうでしたね。テンプレ書き直します。

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:01:42

    質問です。
    最初の規制を読み直してたのですが結局製作者一人に対して何人までOKになったんでしたっけ
    オペレーターは一人までってありましたが戦闘員がまだ未定だったので

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:08:36

    >>182

    スレ73の147で

    ・キャラは一人1キャラまで(戦闘員、オペあわせて)

    って出てますよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:43:19

    >>183さんありがとうございます。徳島はまた今度にします。

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:48:01

    >>178

    0時からだとIP規制される人でVPN入れてない人は参加出来ないし、規制が明ける8~9時くらいがいいのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:29:00

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:11:25

    ここ最近いろいろやっててさすがに疲れてたのでお休みしてました


    >>161

    今更ですが七瀬太郎とか、佐藤涼みたいなパターンですよね?(原作組で思いつかなかったので続投の桐谷隊の伏見と涼を例としました)

    まぁこちらも同じで最終的に呼び分けできればいいかなと


    >>167 >>168

    せっかくのところで申し訳ないですが、テンプレは既に用意してあります


    >>172

    タイミングがタイミングなのでちょっと後にしましょう


    >>174

    過去キャラ被り→とりあえずいいかと思います。増田隊に佐々木入ると面倒ですけど、そんときはうまくやっていきましょうか


    ネイバー→原作に多大な影響を与えるという理由で不可(ルール明記します)

    スパイとか、それいたら絶対ヤバいだろってのも却下はしたいが基準が難しい(迅あたりが裏で管理してくれてるならまだいいけど)

    強い弱いとかそういうのじゃなくてシンプルにやってることヤバいですので


    男女比など→既存の方は控えてください。新規の人が言ってるのに対していちいち指摘するのもダルいのでそれは許したりましょう


    >>178

    何時って言っちゃうと、何かしらあって立てられないと混乱したりするので伏せさせてください。というか特に決めていません

  • 188崎守・煙崎製作者23/06/16(金) 21:30:19

    >>187

    回答ありがとうございます。パラメータの件かしこまりました。体をお大事にしてください

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:44:54

    今って何する時間です?指摘終わったっぽいですが

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:04:21

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:04:54

    1より。新規募集開始前に神風の技術について

    迷っているという趣旨の書き込みはありますが結論がないので次のステップに移るという運営面の理由から私のジャッジという事にします

    明確に回答期日を設けなかったのは申し訳ないですが今日から完全新規募集の可能性があると前々から言っていた以上リミットはきているかなと


    私の結論としては9でいいのではないかと思います

    一番の理由としては上でも指摘がありますが個人ランク戦を全くやらない。という点で他の攻撃手を超え1位タイとなる技術(特に対人戦の勝負勘の部分や自信と相手の考えの差を埋めること)を身に着けられるのかなと思いました

    個人ランク戦の分を他の努力で埋めるにしろ、技術9の面々もそれ相応の努力やSEという絶対的な才能をもっているので超えるに至るのは厳しいと思います

    対人戦でいえば部隊のランク戦がありますがこれは他の隊員もやってますし、そこだけで個人ランク戦分の勝負勘を養うのだとすれば村上クラスの学習能力が必要では?と思います


    その中でボーダートップクラスの技術9に並ぶだけの評価があれば彼の異常性というのは十分に表現できていますし、落としどころとしては妥当かなと私は感じています

    里見の発言でランク戦あまりやらないと言われてる人がいますが、完全0と決め切っている人と必要になったら選択肢としてある人の差は大きなものがあると考えています


    最後となりますが

    >これは後でやるべきでは

    という趣旨の書き込みがありますが「これで10か判定してくれ」と出された情報に対してなので他のキャラと同一視はできないかなと考えています。一方でいらぬお節介だったとは感じてますのでそこは反省しています



    >>188

    概要公開のタイミングとしては完全新規の詳細情報がほぼほぼ出きったあたり~部隊結成くらいまでが丁度いい頃合いかと

    基本情報募集中では「何これ新キャラ?枠は?」とあらぬ混乱を招く危険性があるので、可能な限りリスクは削りたいです


    >>189

    強いて言えば過渡期です


    新スレは内容の最終チェックを行ってから出しますのでもう少々お待ちください

    スレ画像を変えたいという申し出がありましたが画像がないので次シーズンもとりあえずスレ画はこれでいきます

  • 1921◆M7kA1NWXZEka23/06/17(土) 10:32:20
  • 193二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:34:39

    埋めついでにトリ外ししときます

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:47:22

    >>191

    wiki制作者です


    今更掘り返すのもどうかとは思いますが、多分>>163の神風制作者さんの意見は10が妥当というものだと思いますが、命令権限を使用するという形で大丈夫ですか?

    もし大丈夫そうならwikiを編集しておきます

  • 1951◆M7kA1NWXZEka23/06/17(土) 11:06:54

    >>194

    曖昧な状態と受け取れるため、私の命令権限行使という認識で問題ないです

  • 196崎守・煙崎製作者23/06/17(土) 12:15:44

    >>191

    完全新規の詳細情報がほぼほぼ出きったあたり~部隊結成のタイミング、了解しました

    一度キャラを作成したにも関わらず手を煩わせて申し訳ないです。またその時になったら修正したキャラ概要を記載したいと思います

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:22:40

    神風制作者です
    一応自分は技術10はあると明言したつもりでした
    その上、レスした日から一度も(それこそ昨夜の1さんのレスでも)言及がなかったのでてっきり10で確定したものかと思ってました……

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:52:18

    (文脈的に迷ってるのでジャッジをして欲しい、その上で技術10だとありがたいって感じだと関係無い自分も読んでてそう思ってたので多分>>163の特に158へのレス部分を明言と取るにはちょっと人によって解釈別れるんじゃないかとは思います…

    言われてみれば明言とも取れる文脈でしたがそう言われるまでそこに思い至らなかったです)

    (判断に口を出す気は一切無いですがそこに関しては1さんと同じ解釈してた人もいますよとだけ…)

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:26:55

    >>198

    パラメーターに自信を持ってくれないと困るという質問に対して「パラメーターを提出した時点でパラメーターは熟考の末に出した答えだった」「けど、皆さんとの間に解釈の齟齬があってどうしたものがと悩んでいる」と返答したつもりでした

    分かりにくかったのは申し訳ないです

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:06:47

    言い忘れてましたが、一応弁明しただけで技術は9で構わないので、そこは大丈夫です
    ラストですが、語ることもないでしょうし埋めておきます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています