ルフィと黒ひげの対比

  • 1別にCPとかではないんだが23/06/12(月) 19:12:41

    ルフィ(麦わらの一味)と黒ひげ(黒ひげ海賊団)の対比がマジで好きだ
    同じ自由なDの大海賊同士でも思考回路がまるっきり正反対で宿敵ともライバルともつかないけどなんかお互い意識してバチバチしてる独特な関係性

    並べると互いの善性と悪性がなお極まるのだ
    早く戦うところ見てえよ………

    ここ対比だよねとかこの二人の考察とか見たい対戦カードとかいっぱい聞きたい
    過去や内面で謎が多いのに明確に正反対に置かれてるこの二人だからこそ並べて対比させることでより考察できるところもあるんじゃないかと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:13:33

    最初に言っておくけど1は一味も黒ひげ海賊団もマジで箱推ししてるからキャラdisっぽいレスは消してくぞ

    まあ戦えば一味の勝ちは確定してるようなもんなんだけど手段を選ばない悪意全開の絡め手タイプって相性悪そうだし対峙したらどうなるかが本当に楽しみ
    最終章やること多くてその尺あるかが一番心配

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:14:45

    スレ画まだ二人とも成り上がり前って感じで良いな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:15:02

    モンキーとケルベロスで犬猿の仲っていうレスこないだ見かけて目から鱗だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:16:43

    追ってる読者や少しでもこの二人を知ってるキャラからすると似ても似つかないんだけど
    イム様からしたら「Dの抜け殻の賊どもが💢💢」って感じで一緒にされて一緒に手配書メタメタにされてるのすき

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:17:35

    最近だと偉くなりたい訳じゃないルフィと国作って王になりたい黒ひげとかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:18:51

    おれは心が男子小学生の読者
    この手のスレで毎回巨大ロボフランキーvsサンファンウルフ見たいって言ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:19:12

    大海賊時代を終わらせるのが目的?

    大海賊時代を永続させるのが目的?

    まだ全部の掘り下げ出てないけど一応多く予想されてるのもついになってるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:19:45

    ギア5でイメージカラーも白と黒の対比になったのすこ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:19:48

    本質は同じだけど好き嫌いは違うみたいなキャラ説明としていいよねチェリーパイとジュース

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:20:30

    コビーが自分の為に着いていったのが麦わらで
    他人の為に着いていったのが黒ひげか

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:20:52

    >>7

    おれはクザン裏切る前提でウルフは魚人島のワダツミ相手みたいなマッチアップになると思ってるシマシマのピサロあたりがフランキー担当で

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:21:19

    今になって最初のシーン見るとクッソしょうもない喧嘩してて良い、両方二度とこんな顔しなさそう
    ルフィも黒ひげもここまで本気でイラつきながら喧嘩売って買ってするの珍しくない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:22:47

    >>4

    つまりマルコだけが2人と格を並べられる……ってこと!?

    モモの助が三者をまとめ上げて世界政府退治に乗り出すのバレバレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:24:26

    お互い知らず知らずのうちに助け合ってるの面白いんだよな

    ルフィたちが暴れてなかったらシリュウは外に出てなくて黒ひげはマゼランで詰んでるし
    逆にラフィットの催眠で正義の門開けてもらわなかったらルフィたちは海軍本部に辿り着けなくて詰んでた
    D特有の運命力がお互い作用しまくってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:26:44

    >>13

    今見るとお互いに「らしくない」場面だよね

    どっちも「酒場でたまたま出会った食いものの好みが合わないやつ」にここまでケンカ腰になったりするキャラじゃないのに

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:27:20

    >>16

    キッドとローもいるしまあそんなモンだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:27:26

    空島行く前に3000万から1億に上がったの教えてくれたの黒ひげなんだよな
    この時の「お前ら懸賞金上がったってよー!」「えー?何ー!?」みたいな距離感すこ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:27:45

    ルフィにとってのコビー:友達
    黒ひげにとってのコビー:取引材料

    関心があって一定の評価をしているのは同じでも、
    アプローチというか捉え方がある意味真逆なのよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:29:27

    なんだかんだラスボスは黒ひげであってほしいんだよな
    イムは前座でイムを倒した後に全てをかっさらおうとする漁夫の利黒ひげが見てみたい

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:31:27

    険悪って言っても手だししたりするわけじゃないし……
    本当なんかルフィがこういう対応すること珍しい気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:31:32

    黒ヒゲの立ち位置はガッシュでいうブラゴだと思う
    クリアがイム

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:31:58

    黒ひげ相手に能力は悪手と見てこれまで鍛えあげてきた覇気オンリーで戦う展開がいつか来るんじゃねーかってワクワクしちゃうんだよな
    ド派手能力バトルも好きなんだけどここに来てのシンプル肉弾戦はそれもまたアチィ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:31:59

    東の海スタートでグランドライン入って全員で真っ直ぐ進む麦わらの一味と
    新世界から楽園に逃げてきてまた新世界行ったかと思えば女ヶ島に逆行するし単独行動も少人数遠征もアリの航路ぐちゃぐちゃ黒ひげ海賊団

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:34:43

    >>24

    麦わらの一味も割と分散するし確か当時のサッチと黒ひげのところが新世界とは確定してないとは思ってんすがね…

    いくらなんでも対比作ろうとして無理くりやるのはよくないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:35:34

    >>14

    ロビンちゃんがロメオをニワトリくんと読んでいるからバルトロメオの可能性も微レ存...

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:36:00

    白ひげ海賊団が普段いたのは新世界だし合ってんじゃない?
    まあそこらへん突き詰めるとシャンクスやエースやミホークのワープの話になるからあんまり細かく考えない方が良いけども…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:37:12

    新世界といえば黒ひげたちがあのイカダで新世界入りできてるのマジで納得行かないんだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:38:05

    >>27

    アマゾンリリー逆行もワプワプかと思ったけど船ごとワープは流石にできんだろうしバスコとデボンが必死にイカダ漕いでたのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:38:11

    元の船に愛着持ってて船変えた後も丸太の面影残させる黒ひげ海賊団、やってることがミニメリー号やんけ!とは思った

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:39:15

    >>29

    一応頂上戦争の1年後ぐらいから船はちゃんとした軍艦に変わってることを教える

    なんか丸太くっついてるけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:40:07

    ルフィはリアルに生きてるロマンチスト
    ティーチはロマンに生きてるリアリスト

    このあたり仲間の在り方にも顕著なんだよな、ルフィは音楽家に執着したり“変形トナカイ”とか“人面樹”とか“唄う骸骨”とか勧誘しまくるけど、
    ティーチの仲間の悪魔の実の能力って本人の“能力無効化“+“振動で防御無視”でわかるようにワプワプやリキリキなど本人のスキルとの噛み合わせをちゃんと考えてるみたいに凄い戦略的。

    たぶんティーチのとこに“音楽家”はいないよね、それがティーチの本質であり1番ルフィと相容れないところ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:40:38

    >>30

    おそらくメリー号より乗ってる期間長いしバージェスにはクラウバーターマン見えてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:41:43

    >>32

    黒ひげってモリア勧誘したりシナジー不明のメロメロ取ろうとしてたけどな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:41:44

    途中から船員が能力者になるっての一味じゃ無いパターンだよね
    やり方も前任者殺して奪うとかいう野蛮オブ野蛮だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:42:55

    >>34

    勧誘してるのはエースモリアクザンの七武海かそれ以上のクラスだから人となりとかより実力だけ見てると思われる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:46:30

    2年間の間両者ともレベルアップはしてるんだけど
    真っ当に修行する一味とひたすら能力者殺して奪って戦争仕掛けたりロッキーポート乱入もしてる野蛮な黒ひげ海賊団でだいぶ正反対

    幹部の得意分野伸ばすっていう方向性は同じなんだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:47:49

    >>11

    コビーだけじゃなくてセラフィム登場の回で出たメンバーもそれぞれ対比的な行動をとっている(あくまでも個人的な感想ですが)


    ハンコックは麦わらを女人島に歓迎し、黒ひげを追い出そうとした


    レイリーは海軍から麦わらを逃がし、黒ひげから海軍(及びハンコック達)を逃がす場を作った

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:48:14

    両方ポーネグリフ読める人材が手元にいるけど
    片や打算抜きで信頼度上げて正式に仲間になって支え合ってるのと片や拉致監禁である

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:49:56

    >>9

    補色といえばゾロの緑とシリュウ(紫龍)の紫もそうだってのを前に見かけてなるほど〜となった

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:50:24

    >>38

    女ヶ島でしたにわかさらして申し訳ない……

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:51:37

    良いのだ
    作中で女人国とも言われてるから混ざっちゃうのは分かるのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:00:46

    強くなんかなくたって一緒にいてほしい仲間がいるルフィと
    弱い奴は仲間にゃ要らねェ黒ひげとかね

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:10:51

    ドレスローザでメラメラの実をどう見たかが互いのスタンスを表してるのかな
    ルフィはエースとして見た=仲間優先
    ティーチは能力として見た=実力優先

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:10:54

    「船長が処刑寸前の無骨な剣士を助けてNo.2にする」とかいう共通点

    ゾロはルフィから半ば無理やり加入させて
    シリュウは黒ひげに自分から加入させてくれと申し出たけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:19:31

    二人の相違はやはりこれだだろうな

    ルフィ「そこにあんのかな…ねェのかな!!!」

    黒ひげ「必ず実在する!」

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:34:47

    >>35

    というか多分一番良いのを奪うの前提で無能力者のままでいろって命令出してたんじゃないかって気もするわ

    トップ層と比べれば一段二段劣るとはいえ四皇の古株になる連中だし、ティーチが抜けるまでは全員海を流離ってたはずだから悪魔の実との出会いが皆無だとは思えないし


    船長の為に、で結構独断で動く麦わらとは逆にって考えたらって話だけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:58:28

    奴隷ビジネス上等で世界政府と駆け引きもする黒ひげと天竜人すらブン殴る解放神のルフィもあるか

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:09:25

    >>45

    ゾロとシリュウ、同じ刀好きの剣士でも鍛えて強くなるのが好きなのか単に人を斬るのが好きかみたいな違いも感じる

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:14:25

    黒ひげ王国を世界政府加盟国にしたいってのもルフィとの対比を感じる
    場合によっては世界政府の軍として権力振るうつもりの黒ひげとそんな気さらさらないルフィ

    それよりはインペル侵入のための七武海加盟みたくなんか目的あっての世界政府加盟国入りなのかもしれんけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:16:51

    黒ひげは目的のためなら海軍とも世界政府とも手組んでさらっと利用して捨てられるドライさ狡猾さがあるけど
    ルフィはかなり説得されないとワニともシーザーともおれが嫌いだからヤダ!!!みたいな感じで共闘応じなかったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:08:23

    >>14

    待て、桃太郎ネタやるならまず先に鬼退治だろ

    桃の助、ルフィ、ティーチ、マルコが力を合わせればカイドウ(鬼)も退治出来るんだ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:30:19

    麦わらと黒ひげというよりは現四皇全員に言えることだけど悪魔の実関連かな

    麦わらは能力を理解せずに他人の実を食べた
    黒ひげは能力を理解し他人の実を食べた
    赤髪は能力を理解していたが他人に実を奪われた
    (食べようとして食べれなかった)
    道化は能力(というより副作用)を理解し、食べようとしなかったが結果として食べさせられた

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:33:04

    ルフィも黒ひげも戦闘スタイルが素手だから戦うことになったら泥試合になりそうなの好き
    ギア強制解除からの覇王纏いで戦うことになるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:05:18

    格下や嫌なやつ合わないやつ(ベラミーやハンニャバル)に絡まれた時はルフィは無視して気にしない派だけど黒ひげはさっさと沈めて黙らせる派なんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:08:47

    昔から一貫してる黒ひげのザ・海賊感、ザ・粗暴感好きよ
    でもニカルフィと並ばせると妄想すると、ヤミヤミ(+グラグラ)の覚醒で異形に片足突っ込んでるビジュも見たい……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:09:30

    人の夢は終わらねえのところでルフィが終始真顔だったの今見ると味わいがある

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:30:41

    ロジャーとロックスの対比に因んで船の対比関係もあるかも

    黒ひげ サーベルオブジーベック
    ロジャーの剣名がエース(息子)だった様に
    ロックスの剣の名を冠したのは強固な意志を感じる
    船首はドクロ、モチーフは丸太だけど雰囲気はロックスの船に似てる
    配下が同じモデルの艦隊なのも支配的な黒ひげらしい

    ルフィ サウザントサニー
    ロジャーの船を作った船大工の弟子筋が製造
    千の海を越えるライオンの様な太陽

    因みに黒ひげのイメージ動物カバの天敵はライオンらしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:16:25

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:27:27

    25巻の表紙ででかい黒ひげに並ぶために樽並べてその上に立ってるルフィすき
    105巻だとギア5で飛んでる?んだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:31:05

    黒ひげってほぼルフィの2倍の身長なんだっけか

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:53:38

    クザンの回想でた時にも話題に出てたが仲間の勧誘の仕方が全然違うけどなんとなくお互い似てるというかなんというか
    遠いけど近い不思議な感じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:56:20

    一応黒ひげが直々に勧誘するのは本人が仲間にしたいと思った奴っぽいのでそこはルフィと似てる
    誰彼構わず勧誘してるのではないというか
    ただルフィと黒ひげがそれぞれ謳う海賊のロマンが真逆なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:37:19

    チョッパーにマジギレされるドクQが早く見たい
    ドラム滅ぼした因縁も一応あるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:00:50

    恋ピじゃないけどワポルの印象が強すぎてドラム滅ぼしたの黒ひげって忘れがち
    魚人島でも言及されててそういやそうだった…になった

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:02:48

    >>16

    ニカとヤミヤミの中が悪いのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:24:43

    レイリーはルフィに海賊王を重ねて見た
    白ひげは黒ひげに「お前じゃない」と言い切った

    黒ひげは海賊王の資格なんてないのに手を伸ばした男、と思ってる
    ルフィは海賊王の資質があると思われるキャラ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:13:17

    それぞれロジャーとロックスの系譜だよね
    黒ひげはワンピース目指してる割に白ひげに否定されてもロジャーに対して全く言及してないのが気になる

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:31:14

    概念的なもの以外にもロジャー→シャンクス→ルフィとロックス→白ひげ→黒ひげのラインもあるのか

    天竜人を守ったロジャーと殴ったルフィ、
    天竜人を落とそうとしたロックスと世界政府に交渉する黒ひげとここも色々逆だね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:36:38

    計画立ててチャート組んで生きてる黒ひげととりあえず行動してみるルフィとか…
    まあ黒ひげもとりあえずで海に出て漂流とかしてそうだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:14:59

    >>63

    ルフィは気に入った相手なら強さ弱さ役に立つ立たない関係なく仲間に誘う


    黒ひげは強いことが最低条件

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 03:39:10

    役職ごとの船員も対照的だろうか

    狙撃手は好戦的なオーガーとヘタレなウソップ

    船医は積極的に怪我人や病人を出すドクQと万能薬を目指すチョッパー

    >>64

    シクシクで大量の病気を駆使するドクQ、それを解析し抗生物質を作ったり、使ったりで、万能薬の片鱗を見せるチョッパーを見てえぇ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:11:00

    精神・実力共に成長していくウソップと2年前の時点でどっちもある程度完成されてそうなオーガーも対比っぽさ感じたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:47:03

    3000万?お前が??
    そんなわけあるか嘘つけ!
    っていう場面が好き

    人を見る目があるんだなーって

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:13:16

    おそらく新世界育ちで世界最強の白ひげ海賊団の本戦で何十年も生きてきたから人を見る目はマジであるよな黒ひげ
    拾った初期の部下たちも懸賞金億未満のとこから全員四皇幹部として大成してるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:13:53

    世界政府の旗を焼いたルフィと海軍本部を叩き割った黒ひげもあるか

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:20:06

    >>73

    ネガティブ・心配性とと運命論者も正反対だな

    ゾロシリュウもそうだがルフィ黒ひげ以外も色々あっておもろい

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:07:48

    大将相手にもう逃げたくないから立ち向かうルフィとガン逃げも厭わない黒ひげとかな
    二人とも赤犬と因縁あるのは面白いし黒ひげはそれのお陰でクザンと打ち解けたようなもんだし…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 04:10:45

    >>13

    黒ひげ「舌オカシイんじゃねェのか」

    ルフィ「頭オカシイんじゃねェのか」

    ルフィがあの店のチェリーパイ嫌い(不味い!)なのは店の雰囲気が悪いからって説を見てからは

    黒ひげ「(チェリーパイの味普通にうめェだろ)舌オカシイんじゃねェのか」

    ルフィ「(こんな雰囲気の店で食うメシがうめェとか)頭オカシイんじゃねェのか」

    なのかなって思うようになった

    飲み物は

    黒ひげ「(チェリーパイと合わねェ)不味い!」

    ルフィ「(チェリーパイの不味さを洗い流してスッキリ)美味い!」

    って感じで


    そんなことはなく単純に同じ海賊でもルフィと全くの逆な男ってだけの描写だろうけどさ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 04:17:06

    >>28

    パッと見ただのイカダに見えるけど丸太の円の直径がオーガー数人分あるしめちゃくちゃでかい船だよあれ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 04:20:50

    >>34

    狙った理由が『海軍にとられるくらいならもらっちまおう』だからメロメロに関しては仲間とのシナジーは端から考えてないでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:08:49

    黒ひげとルフィが食べてたチェリーパイ
    しばらく間を空けるとなぜかミートパイに記憶が塗り替えられるけどなんでだ……

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:40:18

    船長が敵と戦ってる時の船員も真逆だな
    どっちも下手に助太刀はせず静観するけどルフィが追い詰められたら檄を飛ばしたり負けたと言われても信じ抜く一味
    黒ひげが負けようが全部無視してルール無用の不意打ち一斉射撃する黒ひげ海賊団

    船長が頭割られてる時も他の部下たちは冷静に白ひげ殺すための武器の準備してたんかなと思うと怖い

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:43:45

    勝ち負けとか義理とかを完全に無視した「やっちまえ!」ができるのはワンピースの中でも黒ひげ海賊団ぐらいだろうな
    そこにルフィとの一騎討ちを素直に飲んだクザンが加わるのは不思議な感覚

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:35:28

    「ウチのバカ共」「仲間が馬鹿なこと言いやがって!」←逆立ちしてもルフィから出てこなさそうな発言

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:14:38

    あのチェリーパイ
    ルフィ黒ひげ以外が食べたらどういう反応するんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:06:29

    クザンの凍結への対応も
    めちゃくちゃシリアスでZで再会しても警戒してた一味
    何度も凍らされてもおわァ〜!で済ませる黒ひげ海賊団で正反対っての前に見かけたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています