今年の新連載の早期打ち切り率が高い原因は何なんだ…?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:53:02

    毎年早期打ち切り作品はあるとしても今年の新連載は流石に多すぎる印象があるんだよなぁ…
    アメとかフードとか個人的には好きな作品あったんだけどね…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:56:25

    普段なら長期連載する中堅どころがさっさと畳んだから
    枠が空いてた去年があまり運良く打ち切りしなかっただけで
    例年と変わらんと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:56:39

    そもそも面白い作品が多すぎる
    今の連載陣でほとんど満足よ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:57:25

    昔の10週打ち切り連発してた頃よりはいいと思う
    単行本3巻程度は様子見てるし

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:58:10

    もう無理に新連載とかにしなくていいんじゃない?って人の気持ちもわかるし新連載見たい!って人の気持ちもわかる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:59:27

    マガジンのように途中から移籍させるシステムがあったら良いと思う?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:00:09

    別に例年に比べて高いわけじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:00:10

    今年になって連載開始したのが11作品で打ち切りになったのが4作品
    大して例年と変わらんわ、まぁしゅごまるとP6はほぼ確実に死ぬだろうからあと二作品は増えるが

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:00:42

    中堅が殴り合ってるからそこからアンケもぎ取るのがキツい感

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:01:44

    掲載順完全ランダムにしてほしい
    アンケ結果変わってきそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:02:11

    >>8

    アメノフルカウントしてなかったから12作品で打ち切り5作品だわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:05:33

    始まったばっかの6Pと3連新連載除いたら8作品中5作品が速攻打ち切りという酷い結果なの草
    様子見期間がなかったら10週打ち切りもあったんじゃないかな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:06:48

    どっちかと言うと2020年は主力中堅がごそっと抜けて新連載が生き残りやすかっただけだと思う

    今年が異常というわけではなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:07:44

    >>10

    まあアンケ依存の掲載順そのものの先入観あるし、

    1ヶ月に一回はランダムとかでもいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:08:42

    >>1

    2010年見ても同じこと言えんの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:09:29

    好きな新連載が多かったのはわかるけど、今の中堅組から票を奪えるだけの作品かはまた違う話なのが切ない…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:09:53

    >>15

    この辺はマジモンの暗黒期

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:10:10

    >>15

    つまり10年ぐらいの周期で早期打ち切りの波が来てるってことだな!()

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:12:21

    まあ新連載より現在の主力が終わりそうな事のほうがヤバいと思うけどな…
    ブラクロ石ヒロアカがワンピースより先に終わったらアンデラアオハコ逃げ若ロボコ辺りが主力ラインに来るの?って不安に思う人も多そう(こなみ)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:15:32

    めだかボックスの後は本当に暗黒期だったな
    そこそこ連載してたのもあったけど、それはかろうじて打ち切り免れてたってだけで
    ジャンプの力になってた作品はニセコイ来るまでなかった

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:18:09

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:18:54

    4の倍数の年に長期連載作品がたくさん出て
    他の3年は1~2作くらいという謎のジンクス

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:20:07

    今回の3連弾から一人生き残るとして、
    逃げ若、ウィッチ、アオ、新連載
    だから4作品だろ
    まあ普通なんじゃない?6Pが生き残ったら豊作とさえ言える

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:20:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:20:35

    リリエン四ツ谷動物園と後の看板作家が眠っている時期でもある

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:20:35

    序盤で面白さを伝えてくれる作品が少ない
    結果として雰囲気は好きだったとかそういう感想になる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:20:53

    ちなみに>>15の暗黒期を抜けるとハイキュー、斉木、暗殺教室、ソーマが始まる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:25:01

    気を衒ってスベるかベタベタなのにして安定狙うか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:27:11

    リリエンタールと保健室の死神同期だったのか。数年後にそれぞれの次回作が同じ雑誌で表紙飾ってたのか。なんか運命的だな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:28:44

    正直言ってマッシュルがここまで続くとは思ってなかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:33:16

    魔法学校物が即死するイメージはあまり無い

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:33:24

    なんか知らんけど、ひとつヒット作がでると2つも3つも続く、って流れができるんだよね
    それが出るまでひたすら打ち切り祭り

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:36:00

    アヤシモンにはがっかりだお

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:37:59

    攻めずに守りに入ってほしい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:40:23

    しょっちゅう主人公に倫理観ねえなとまとめとかで
    批判されてる新連載

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:40:47

    2017 ドクスト 僕勉 ロボレーザー (トマト)
    2018 呪術 アクタージュ (ジモト)
    2019 チェンソー 夜桜 ミタマ
    2020 アンデッド マッシュル あやかし マグちゃん ロボコ 高校生家族 サカモト アグラ
    2021 若君 ウィッチ アオのハコ
    去年が例外なだけでむしろpと新連載の一つが生き残れば豊作といえる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:43:42

    ヒロインが役者を目指す演劇ものとか面白そうじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:45:28

    >>16

    好きな連載が打ち切られて嘆くのはわかるけど

    その連載が続くように努力する方を考えるべきよな

    俺は好きな作品にアンケート入れるためにジャンプ定期購読再開したし

    あちこちで「アクタージュ面白いよ」って布教した

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:46:41

    >>38

    …なんか、ドンマイ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:47:51

    逃げ若アオハコは巻頭取ってるから当たり年だと思ってたんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:49:03

    必殺技やエフェクトあるバトルもん出ねぇな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:51:22

    >>15

    戻ってきて長期連載勝ち取った人も多いな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:51:48

    >>41

    鬼滅でそれらの重要性を認識したはずなのにね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:52:45

    2020組は上が抜けたのもあって多数生き残ってるけど
    これからアニメ化して大きく跳ねそうか?というと微妙な気がしなくもない

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:53:41

    >>43

    良くも悪くも呪術チェンソーの後追いが多いんかな?と思った、正統派じゃ目立たねえ!って人も多いのかもね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:55:06

    ハジけてるキャラもいいけどヘイトコントロールが出来ないと見るに堪えない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:57:53

    >>44

    同じ長期連載でも運良く枠が開いてるから残ってるのと

    アニメ化やら何やらでヒット飛ばす人気作は全然違うもんな

    後者になってくれるのが一番

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:00:44

    こち亀に援軍頼めば10週くらいは持たせてくれると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:08:26

    >>46

    新連載の人とかはそこら辺のキャラのコントロール出来ない人が多いイメージあるわー

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:13:09

    >>46

    これなんだよなマジで

    ロボコはここが上手いから優しい世界ギャグとして安心して読める

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:17:34

    誰だったか明らかに編集側のサポート足りてないエピソードとか出てきてたよな
    まあソース不明だから信じるのも微妙なんだが

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:22:17

    >>41

    ここ2年やつだと仄見える少年、あやかしトライアングル、ボーンコレクション、魔女の守人、マッシュルあたりかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:55:19

    >>38

    あの事件を知った時の感想をどうぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:00:46

    (今の連載陣いうほど強いか?)

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:02:24

    >>54

    前は下位に分類されるレベルのが中堅名乗れるくらいには強いぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:02:55

    >>54

    強い弱いというか地味というか華がないというか…

    面白いとは思うけど強いとは感じないかなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:04:37

    マッシュルと夜桜とかよお生き残れたわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:04:52

    どれとはいわんが連載終了の関係でなかなかの猶予貰ったのに微妙なレベルに落ちつた漫画があるよな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:06:19

    1~3話から主人公が嫌いってなる作品は大体打ち切られる印象

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:08:39

    今の連載陣パワーダウンしてる論は永遠に繰り返される奴だから
    数年後にまた「この頃の連載の方がパワーあったな」って言ってるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:10:07

    >>41

    技名とエフェクトという意味ではマグちゃんがかなり王道なバトルやってる気がする

    たまにしかそういう展開やらないけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:11:42

    >>38

    アクタは1話を読み切ることすら出来ずにリタイアした身としては、あそこまで好意的な評価に持ち直したの凄いと思うよ…………思ったよ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:17:00

    >>46

    ドロロンは典型的すぎるほどの1話だったけど「主人公と相棒が底抜けにいい奴(嫌なモブも出ない)」の一点だけでかなり好感触だった

    少なくとも1〜3話目はその辺かなり気を使わないとまず生き残れないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:18:22

    >>54

    強くはないけど弱い所もあまりないというか

    最近よく言われる「最高点は低いけど最低点が高い」って感じ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:20:42

    >>63

    ドロロンは苛ついて石蹴っ飛ばす凡人寄りの感性と、それで即座に石が返ってくるという世界の意思(ある意味でのご都合主義)と、それに対して蹴った俺が悪いと反省できる主人公の善性のバランスは凄く好き。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:22:50

    逃げ若ウィッチアオハコが残ってるなら十分よ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:25:10

    いや、今割とヒロアカが最高打点出してるところだと思うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:33:52

    >>59

    当たり前では?

    むしろ主人公の好感度が最初から低くて生き残る奴なんかある?


    散々ボロカスに言われてるニセコイだって最初の方はむしろ好感度高かったし

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:36:33

    >>54

    3位以上に割って入ろうとするとそれなりにハードルは高いと思うぞ

    アンケート出す読者に4位以下と思われたら票にならんし

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:38:53

    何をやりたいのか、なんで戦ってるのか
    はっきりしないマンガはそりゃ打ち切られる
    レッドフードネルように

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:39:49

    >>60

    今時の若いモンはみたいなアレだな

    言われてた側も言う側に回るっていう

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:42:37

    ジャンプに連載するつもりで持ち込みした新人は
    マジでジャンプ読んだことあるのかって
    レベルのが連載されたりするしな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:56:03

    >>71

    全盛期で評価されがちな終了済みの印象と、現在進行形の連載の印象で比べてるからどうしても現在進行形の作品の方が見劣りして見えるってのもあると思う、多分

    ブリーチとかも連載中より終わった後の方が評価上がってるでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:56:23

    >>54

    中堅が異様に多いかんじだからそこで強いと感じる人と上位が少ないから強くないと感じる人に分かれる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:00:20

    ワンピースヒロアカ呪術どれか休載だと
    すげえつまらん感

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:01:55

    まあ正直マッシュル夜桜サカモトあたりが中堅ヅラできてる現状を強いとは言いたくないわな

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:09:39

    >>76

    別につまらないとかじゃないんだよね…(老害的な感じで言うと)昔の中堅作品と比べてパワーが足りないって思っちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:23:21

    「今のジャンプは微妙」って毎年言われる風物詩だからな
    今はメディアミックスしてる作品が少ないからそう見えるだけ
    昔のジャンプでアニメ化されてない頃の有名作品が載ってるのを見て「この頃は黄金期!今は暗黒期!」なんてしょっちゅう。
    今の連載陣も2,3年後には黄金期扱いされてるよ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:26:24

    例えば、軌道に乗って安定したスケットダンスの「覚えている(面白かったから記憶している)回」とまだ立ち上げ段階で安定しないウィッチウォッチの「ここ最近」を比べてしまう、みたいな現象はあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:32:13

    過去のどんな打ち切り漫画よりも最悪なアクタージュの打ち切られ方よ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:34:01

    レッドフードは変に捻ったことやらずに序盤冒険物やってればなーってほんと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:12:46

    >>68

    最初にキャラを不快に感じさせてしまうと絶対的に不利になる

    ギャグですらそうなるらしいから、もうこれは漫画における絶対法則の一つ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:17:34

    >>4

    チャゲチャ「8週で打ち切られたんだが・・・?」

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:50:17

    >>83

    規格外を例に挙げるな定期

    そもそもあれは澤井がギブアップしたんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:21:45

    6pは掲載順落ちてきたし怪しいけど3連弾で1作残れば4作残るし大体例年通りよ

    去年が色々異常だっただけ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:06:40

    去年開始のって枠が余ってるから続いただけで売上ボロボロなのが多くて微妙なんだよな
    それなりに売れてるのマッシュルくらいだしそのマッシュルも伸び悩みしてるし

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:45:18

    ブラクロやヒロアカもこれが看板背負うの?って言われてた時期あったし
    単なる老害の杞憂としか思えんのはある

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:51:30

    >>86

    印象で強い弱いいってるんじゃないんだよな

    ヒロアカとか割と最初から売れてたし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:28:07

    新連載どうなるかな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:30:25

    編集の仕事がいろいろ雑だったなぁ去年と今年


    複製原稿、集英社が作り直し 「作りが雑」と苦情


    「『鬼滅の刃』複製原稿セット」に関するお詫びと作り直し・交換対応についてのお知らせ|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトwww.shonenjump.com

    昨年末に人気ジャンプ漫画の「複製原稿」として販売した作品に重大な問題があったとして、集英社が複製原稿を新たに作り直し、販売済みの商品と交換することが14日、わかった。

    約4万円と高額ながら、購入者からネット上で「作りが雑」「ガバガバどころかスカスカ」「イキ恥」などの批判が出ていた。


    6月中旬、久保帯人先生とは無関係なセクシー男優の拓ヤ氏が集英社に制作した経緯を詰問し、遅れて吾峠呼世晴先生が本物の久保帯人先生を連れて来臨したため編集部一同が土下座謝罪後に緊急社内調査した結果、複製原稿の経験の浅い担当者が制作していたことがわかった。

    同社広報部によると、担当者はすでに掲載されたものが完成形で、それに忠実であればいいと考えたようだという。


    同社は6月末に

    「複製原稿には先生の息づかいや筆致がリアルに感じられるものが期待されているが、今回はその名に値しないものだった」

    と結論づけ、新たな複製原稿を購入者向けに作り直すことにした。

    購入者が希望すれば、返品を前提に新たな商品を届ける。すでに返金した人も購入できるようにする。

    新しい複製原稿にはセリフを貼り付けた跡や枠外にはみ出た絵、トーンを貼る場所を指示した跡なども収録する予定だ。


    昨年5月に週刊少年ジャンプ誌上で応募者全員サービスとして販売した最終話の小型版複製原稿も作り直し、交換の対応を取る。


    拓ヤ氏の友人の葛城蓮氏は

    「デジタルで執筆する先生も増えている中で、複製原稿の仕様は多様化しているが、今回の商品は、私が購入者だったとしても怒りを覚えた内容」

    「ふざけんじゃねぇよオイ!誰がこんな雑な仕事していいっつったオラァ!」

    「本気で怒らしちゃったねぇ!俺のことねぇ!おじさんのこと本気で怒らせちゃったねぇ!」

    「今後は集英社の社員を拓ヤさんと共に悶絶調教するなど、再発防止を徹底していく」としている。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:38:51

    夜桜はタンポポ辺りから読み返したら普通に面白かったからアニメ化したら化ける気がしてる。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:51:41

    ドクターストーンは最終章と銘打たれてるし物語の構造からしても引き伸ばしが難しいから、どんなに長くてもあと一年以内には終わる
    他の連載陣とジャンルが明確に違う珍しい漫画だった
    終わった後の枠埋めはなかなか難しいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:17:47
  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:21:33

    よく考えたら夜桜とマッシュルもそんなに引き伸ばしできるタイプじゃない気がしてきた…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:51:15

    (長期連載作品終了後の)後継をどうするつもりだ?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:46:37

    今年に関しては去年の長期連載終了ラッシュがあったから仕方ない部分はある
    でもアクタージュは許さない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています