ショタトレ、ロリトレというイバラの道

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:29:28

    ・ウマ娘以外は現実的な世界なので、ウマ娘以外の突飛なファンタジー要素を出せない
    ・ウマ娘のレースが社会的に認知されており、現代の陸上競技に近い立ち位置になっている
    ・ウマ娘は普通の学生なので、彼女達をサポートするトレーナーには社会的責任が求められる
    ・アプリ内のトレーナーは他ゲームの主人公達に比べて、大人びたメンタルで描写されている
    ・トレーナーは才能一本でなれる職業ではない。シングレでは過酷な受験制度が描写されている
    ・トレーナーは担当ウマ娘をレースに勝たせるだけはなく、マスコミ対応などの現実的な壁も立ちはだかる
    ・最終的にトレーナーの弟妹、息子娘、メジロ家の執事、幼少期に脳を焼かれる、に軟着陸する

    個人的にはショタロリ要素に不快感はなく、オリトレ概念も応援したいので、
    なんとか突破して欲しいけど難しいな。スレ画が突破口になるのでは、と期待してるけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:30:07

    ジョンラセター「俺の宇宙には居るんだよ」

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:30:52

    そこでアポトキシン4869の出番ですよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:30:52

    >・ウマ娘以外は現実的な世界なので、ウマ娘以外の突飛なファンタジー要素を出せない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:31:53

    タキえもんの薬でトレーナーを子供にしよう(名案

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:33:36

    >>5

    身体は子供、頭脳は大人なのは果たしてショタ・ロリ認定できるのか

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:33:48

    >>4

    あれはウマソウルだからウマ娘管轄でしょ

    宇宙人とか超能力とか、全く別のファンタジーは出せないって意味で書いた

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:34:07

    やはり退行が無難か
    精神面も退行するか否かは(トレーナー業務ちゃんとできるのか?という点も含めて)解釈次第

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:34:13

    飛び級ロリトレーナー&ニシノフラワーの組み合わせは神と古事記にも書いてある

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:34:22

    いわゆるロリババアショタジジイなら行けそうだけどそういうのじゃダメなのかね
    シナリオ中で現実的な仕事に四苦八苦してる場面がよくあるからトレーナーが10歳そこらだと
    「子供に何させてんだ」感がどうしても出ちゃうと思うんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:34:57

    「学生と違ってお互い門限もないですし…」

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:35:05

    タキオンがデレマスの一ノ瀬志希並に便利道具にされてる…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:35:45

    家庭とかの問題があった中卒トレで高等部のウマ娘が授業受けてるのを見て俺も高校生活したかったな…ってモヤモヤするくらいじゃねえかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:36:03

    まあその概念で浮かぶ懸念点が多いから、それらを全部解決させた上で否定派もこういうふうな感じに出来るのなら大丈夫かってなる作品を作れたら勝ち。っていう感じがする。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:36:03

    >>12

    タキオンの成果って、作中だと身体の光る薬くらいなのに、

    黒の組織レベルの科学力を期待されて、ちょっと可哀想だよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:37:35

    >>15

    一応、ノーベル賞候補にもなり得る研究成果だけどね…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:37:58

    おそらくは国家資格なので満年齢や学歴or職歴が必要になるしトレセンに雇用されてるので16歳以上はほぼ確定
    理事長はオーナー経営者なので立ち位置違うし売買契約を結べる程度には年齢重ねてるはず

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:38:03

    >>15

    カラダの光る人間はいないけどショタやロリの人間はいる

    だから後者の方が簡単

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:38:32

    ショタやロリをトレーナーにしてどんな話を作りたいのか

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:39:09

    >>18

    身体の光るトレーナーはいるけど

    ショタロリのトレーナーはいないんだよなあ……

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:39:38

    ・軍人のエリート、つまり肉体的にも勉学的にも国内トップクラスが求められる
    ・艦娘は兵器でありながら少女でもあるので提督は社会的責任を取る立場にある
    ・戦闘や謀略で自身も命を落とす可能性がある
    ・昼夜を問わず激務である
    ・軍内外との折衝もあるのでコミュ力も必要である
    ・海外とのやりとりもあるので語学力も必要である

    こんなクソ高いハードルがあるのにショタ提督なんてのが流行ったんだから大丈夫だろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:39:43

    >>7

    この辺もファンタジーの対象外?

    まあファンタジーかって言うと微妙な気もするが…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:39:59

    >>18

    ヒトの体光らすだけなら人体に害の少ない蛍光塗料を皮膚下に注入すれば良いだけだが大人を若返らせるにはどうするんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:40:12

    なんでもかんでも飛び級で済ませりゃ良いと思うなよ
    タキオンの変の薬の方がギャグ振り切っててまだ割り切れるわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:40:25

    >>21

    いっちゃなんだけど艦これは世界観設定なんて殆どないファンタジーだからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:40:28

    フクキタルの育成シナリオウマ娘関係ないオカルト要素絡んできてない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:40:33

    親がトレーナーで子供がトレーナー業の教育がてらサブトレ的立ち位置にいるシチュとか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:40:42

    >>19

    担当との恋愛、共に成長していく、世話されたいとか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:40:44

    裁判長!
    この世界は「女神」「魂」「因子」「感情の力」などが存在する世界です!
    くわえて馬と人とのつながりの強さを考えると
    ウマソウルだけではなくヤネソウルのようなものを持って生まれるヒトもごく少数確認されている可能性があります!
    つまり、レアケースとして有能なヤネソウルの持ち主の子供の保護・専門教育機関が存在する可能性があります!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:41:00

    単純にショタやロリとウマ娘の話を作りたいのなら、トレーナー以外のポジションで話を作ればいいのにってなる。そりゃウマ娘だと殆どトレーナーとウマ娘の物語だけど勿論お互いそれ以外にも関係する相手はいるだろうし。

    むしろ、トレーナーっていうポジションに縛ってる感じがある

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:41:21

    10歳かそこらの子供をトレーナーにすることの是非というより、
    トレーナーにした結果、ウマ娘に守られたい、甘やかされたい、
    ちょっと頑張って「子供なのにスゴイ!」で褒められたい、ってのが嫌悪感の原因だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:41:28

    >>27

    休日に見学来るくらいならともかく平日なら学校行けってなるから難しいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:41:58

    天才だぞ!トレーナーだぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:42:21

    艦これはナデシコみたいに子供艦長とか前例あったのも大きいのでは?
    後は戦争中で法律が平時と異なってて学徒動員とかも出来るし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:42:34

    どんなに優秀でも義務教育中の子供働かせるか普通?
    シンプルに家族がトレーナーでその手伝いしてる子供とかじゃ駄目なのか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:42:42

    >>21

    ショタ提督がそれらの条件満たしてるの見たことない…

    大体甘やかされてる感じじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:42:55

    ショタ提督が受け入れられた要素の99割がおねショタ本のための舞台装置としてだから
    R18禁止されてるコンテンツでやる意味がないよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:42:58

    あくまで本編とは違うゆるふわ世界観ですよーって感じならいいんじゃない
    そういったアピールしても責任やら何やら求めてくるのはただの場違いな人よ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:43:24

    人生経験もなんもない頭がいいだけのガキに
    それこそ人生左右されるような信頼関係ってのがムカつくよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:43:31

    ウマ娘を指導する側の人間にはそれなりの社会性を持ってないといけないけど、ショタトレに社会性を持たせたら中身大人と変わりないやんってなるのが

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:43:32

    >>21

    戦争物だと「子供使うレベルまで追い込まれてる」とか付けられるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:43:39

    ショタ提督は公式ノベライズでやってたっけ
    読んだことはないけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:44:15

    >>21

    そもそも艦これ内の世界設定がほとんど存在しなくて、

    何の理由も描写されずに女の子が戦艦の力で戦ってる世界だから、

    ショタが何らかの力で提督として活躍できる、でも認められるからな


    例えば、同じようにウマ娘内の世界設定が一切存在せず、

    何故か名馬の名前を持ってる女の子がレースをするだけのゲームだとしたら、

    ショタトレーナーって概念にも批判は集まらなかったんじゃないかね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:44:22

    ショタ提督はどっちかっつーと艦娘側が成熟しきってるキャラでも構わないからってのが大きいと思う
    ウマ娘はみんな成長途上というか言っちゃえば全員ロリ側の存在なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:44:26

    提督の仕事ってキラ付けしたり羅針盤に祈るぐらいだろ?
    それぐらいならショタでもできるけどトレーナーはやる仕事が色々情報としてあがってるからそれらをこなさないといけないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:44:48

    >>30

    その通りだろうけどトレーナーというポジションを改造するのと全く別人を出してウマ娘と関わらせるのでは同じオリ主タイプのキャラでもまた別物だろう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:45:01

    提督と違ってトレーナーはゲーム内でがっつり喋るしそれなりにキャラ付けされてるからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:45:38

    現状スポーツのコーチ兼スポーツドクター兼マネージャー兼振付け師だからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:46:31

    その辺全部できるショタロリにしたらそれはショタロリである必要もなくなるしね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:46:58

    >>46

    正直、本来ありえないような存在に無理矢理変形させてるっていう点では変わらないと思うんだけどな…。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:47:06

    まあやるにしても担当ウマ娘より身長が低いぐらいが限界だろうな
    ガチのロリショタはトレーナーの子どもかファンの子あたりしか

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:47:32

    >>48

    改めて激務すぎて草

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:00

    >>29

    「意義あり!」(ビシィ)

    「バカによるバカのためのバカな反論・・・・あなたの想像などどうでもいいわ。重要なのは、今この世界にある設定をヨミトくこと。違うかしら?弁護側はなにも証明してなどいないのよ!」(ビシィ)

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:02

    ぶっちゃけ設定なんて如何とでもすれば良いし実際書いてみれば良いのでは?
    まぁそれがウケるかどうかは分からんが

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:21

    後は単純に育成シナリオ見るに子供に任せて良いウマ娘が居ないのも原因かな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:42

    >>48

    成人男性(女性)1人にやらせる仕事量じゃないしそれを未成年にさせるとか論外ってなってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:56

    現実に近い世界観である以上、トレーナーという職業が現実の騎手や調教師に紐づけられるのも難しい理由の一つ
    特に調教師なんて28歳以上じゃないと受験資格すらないみたいだし

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:58

    >>45

    妖精が見えないと提督になれない的な二次設定も見たことがあるな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:49:04

    >>22

    あまり伝わってないのかな……

    例えば、ウマ娘内の世界に妖怪や悪霊の類がいたとして、

    別にそれは社会的に認知されてないし、トレーナーとしての強みにならないよね?


    そうなると、それを理由にして子供をトレーナーにしたり出来ないよね、って言いたかった

    例えば、ウマ娘内で魔法や超能力が当たり前で、年若い子供でも才覚に溢れる存在がいるなら、

    この子は魔法が使えるから、小さいけどトレーナーとして十分活躍できるよ、って理由が作れるけど、

    ウマ娘世界ではそうした存在がいない、現実的な世界観だから、その手の特殊要素は使えないよね、って言いたかった

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:49:14

    それはそれとして実馬の対厩務員の子や見学者への逸話的にトレーナーが甥やら姪やら預かる羽目になったら
    ・興味ないだろうと思ったら目を離したすきにべろべろに甘やかしているベロちゃんことエアグルーヴ
    ・少人数だと普通にかまい、ファン感謝祭で引くレベルで子供に囲まれ丁寧に相手しすぎてあとでナイーブタマちゃん化するタマ
    ・特に女の子はかまいすぎるくらいにかまい、引き離そうとすると露骨に名残惜しそうにするダスカ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:49:53

    ロリショタPも全然いないからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:49:54

    エロ同人の冒頭やんけ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:51:44

    今立ってるハルウララ×ショタトレ概念スレで気がついて語ったんだが
    超優秀で成績上は今すぐ資格持たせてもいいくらいだけどまだ精神面で未熟で、ウマ娘の精神的苦悩や悩みのケアも必要なのがトレーナーでありそのためにはまだ彼は幼すぎる、でも能力は確かなんだよな……と人事が悩んでた所に
    ・明るくて話しやすく、天真爛漫
    ・周囲の大人たちに人気で、そっちを頼れる可能性もある
    ・ぶっちゃけ素質なさそうで普通なら通さないレベルだから試みが失敗しても惜しくはない
    という条件を持ったハルウララが現れて、仮免許的扱いでハルウララを担当することになった概念は”ハルウララなんで中央試験通ったの”の話を同時にクリアできるからアリかもしんねえって思った

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:51:56

    真面目な話、トレーナー=プレイヤー=投影先のキャラだからラブコメさせるならトレーナー相手にしないと自己矛盾と解釈違いで捻じ切れるし、でもショタとかがラブラブしてるのも性癖だからどっちも両立させるにはショタトレーナー概念を出さざるを得ないんだよね
    つまり自己心酔したいロリショタ性癖持ちカプ厨の都合の良い妄想とメアリー・スー的力技の二重厨設定なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:52:20

    トレーナーをショタにする必要はない
    竿役をショタにする理由も必要ないだけなんだ

    それはそれとして二次創作でショタトレーナーがキツいのは賛成

    艦これやFGOは主役がショタでも回せるようなシステムというか必要な事をやってくれれば周りの大人が支えてもいい感じだったり、特定の条件に当てはまるならショタでも構わんみたいな世界観かもしれんだけど…

    スポ根の監督が子供なのはちょっと…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:52:42

    >>57

    多分大卒?の桐生院とか奈瀬トレが超有望株の若手扱いっぽいし20前半のトレーナーとか少なそう

    みんな何回も落ちてそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:53:10

    長えよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:53:53

    >>61

    どっちかっていうとトレーナーと比較されるのってアイマスの方だよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:54:09

    >>64

    なるほどなぁ…そういった事情があるのか……

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:55:03

    ウマ娘のパワーが筋力依存じゃなくて摩訶不思議な力場のようなものによるとか、ウマ娘が食べたものが質量保存の法則を無視して消化されるとかは作中でも知られてるわけで、ウマ娘だけはファンタジーでいけるんじゃないか?
    つまり、ロリウマ娘トレーナーなら……!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:55:18

    ショタPはなくはないけど99割成人向けの舞台設定や

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:55:47

    >>70

    自分でレースしなさい

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:56:46

    スポーツっていう題材が魔法ファンタジーとか軍記モノと違って身近だから
    それを指導する主人公がショタ(社会経験どころか学生生活すらまともに修了してない)ってのはイラつくかもな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:56:59

    登場してるウマ娘のほとんどが能力はあれど精神的にまだ不安定な子供だからな
    ショタトレーナーにした場合、それとほぼ同じようなポジになるわけだから未熟な子供が
    未熟な子供の世話をしてるみたいな図になっちゃって不安感しかないというか…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:57:00

    >>72

    ほんとこの結論に行き着くんだよな…。なんでレース自分でしとらんのってなるし、レースができない事情があるんですってなっても他のロリショタトレーナー問題と同じ問題点に行き着く

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:57:01

    >>70

    ウマ娘のファンタジー要素って、走力と大食いくらいだし、

    年若くてもトレーナーが出来る特別な要素、ってなるとキツイんじゃないかな

    頭脳や指導力で、ウマ娘が人間に勝っている、って設定はなさそうだし、

    それがあるならそもそもトレーナーって職業自体が要らなくなる

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:57:03

    まあショタにしたい理由は「性癖!」でしかないんだけど
    それを前提に「じゃあショタで起きる問題どうしよっか……解決しないとそこが気になって楽しくないんだよね……」って話をしてる所だからな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:57:30

    ロリウマ娘トレーナーはマジでギリギリありうる線かもね
    秋川理事長がちょっと立場変わったらそうなるわけだし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:58:53

    >>70

    地方だと、競技者からトレーナーへの転身を考えてる引退を考え始めたウマ娘が地方トレーナー資格を取った後、

    「自分で自分のトレーニング計画を立てる」=選手兼任トレーナーになる例はあるんじゃないかという妄想をしてる

    自分を半ば実験台にして経験を積んだ後、引退してトレーナー業をやるような感じ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:59:05

    ネギまのネギ先生もファンタジーバトル漫画だからまだ受け入れられてただけで普通に批判はされてたからな
    ましてやウマ娘を成長させることが根幹にあるスポ根ストーリーでは難しい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:59:38

    >>79

    それもうロリじゃないぐらい成長してない......?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:59:43

    >>77

    ショタが性癖ならトレーナーじゃなくても良いよね?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:00:14

    >>77

    ああ、ガンダムとかでなんとか兵器を人型にするための楽しい屁理屈みたいな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:00:37

    緊急事態だから子供でも動員せざるを得ないって世界観の作品と、あくまでアスリートの監督役では子供を抜擢する必要性が違いすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:01:12

    >>81

    その通りで、もう成人してるだろうからロリではないんだよね

    一応中央でも兼任は可能だけど、中央トレーナー試験をそんなに若くして合格するのがほぼ不可能だから有名無実化してるとか考えてる

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:01:35

    >>82

    反論ッ!

    強権を振りかざせるトレーナーという地位にあることが重要なのだ!

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:01:50

    >>70

    これを実現させるならニシノ足欠損概念を応用するしかない

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:02:00

    >>86

    お前理事長降りろ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:02:09

    >>83

    この発想が近いな、トレーナーがショタロリなのは大前提として、

    どうやったら違和感なくストーリーに落とし込めるか、って考え方だ

    ガンダム始めとした人型ロボットには作中独自のファンタジー要素をぶち込めるけど、

    ウマ娘の世界観にはファンタジーの材料が不足してるので、中々うまくいかない、と

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:03:15

    ショタという時点で精神的に未熟ならトレーナーに向いてませんねってなるのが前提としてなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:03:19

    >>86

    言うほど強権振りかざすトレーナーなんか描写されたか?

    仮にいたとしてもそんなん凌辱エロ同人の中の竿役しかいねぇよ

    誰も求めてねぇんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:03:39

    それなら大昔のオリンピア祭の如く、ウマ娘の大会成績が国力と見做される時代とかにした方が良さそう

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:03:49

    別スレにあった「ベスト・キッド概念」は面白いと思ったけど、
    あれはアドバイザーを少年にする、って問題はクリアしたとしても、
    その子供がどうしてアドバイザーが出来るだけの知識を有しているんだ、ってなるからな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:04:00

    理屈づけが上手くいけばまあショタロリもあるよなって理解納得出来るんだけど今のところどこかで引っかかるポイントあるせいで妄想にブレーキかかってる感じ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:04:23

    >>86

    強権振りかざすなら相応の役職があるじゃないですか。支援者の御曹司とか

    そうじゃなくて態々トレーナーを選ぶのならやはり>>64の自己投影と性癖の両立に行き着くよね?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:04:31

    現代設定だと厳しいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:04:36

    叡智が集うあにまんでここまで結論が出ないとか
    これ解決したSS出せたら伝説になるんじゃねーか

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:05:04

    ネギトレーナースレが同じように荒れたの思い出した

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:05:26

    ウマ娘とヒトの間に不思議な絆の力が生まれるって言われてるから
    ウマは指導者あんましてないらしいけどね

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:05:26

    >>97

    いやうん。これは本当に解決するssを出さないことには受け入れられることはないと思う。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:05:34

    なんかずっと自己投影に拘ってる馬鹿いるけどそこはどうでもいいんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:05:58

    >>93

    それにトレーナーが付いてる場合はトレーナーの指導より子供の指示を優先してるのはどうよって話になるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:06:11

    トレーナー目指すショタと3冠バを目指すウマ娘が切磋琢磨しあうボーイミーツガールなら見たい

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:06:42

    ラブコメさせるにしてもその場合ウマ娘側がショタコンみたいな扱いになるから厳しいよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:06:53

    >>102

    中堅トレーナー「俺が付いてるぞ」

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:07:11

    >>103

    見たくないかといえば見たいんだけどその場合トレーナーの立場どうなるん?ってなっちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:07:38

    >>101

    じゃあトレーナーにする必要無くて良いじゃないですか

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:07:42

    今別の場所で安価SSで続いてるけど、トレーナーの息子っていう概念はこの問題に結構カッチリハマると思うんだけどトレーナーそのものではないからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:07:47

    >>103


    どっちも幼少からの幼なじみでトレーナー(ちょい年上)になりたいってショタにロリウマ娘(妹扱い)が じゃぁアタシが担当のウマ娘になる!


    みたいなのね

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:08:14

    >>93

    トレーナーの指導を上手く解釈できずに伸び悩むウマ娘の前に

    分かりやすく子供でも分かる様に噛み砕いて教えてくれる謎の少年

    いつしかウマ娘とその「りんじとれーなー」となった少年の間に幼い恋心が芽生える

    実は謎の少年はトレーナーの実の息子だった事が判明し...


    ダメだ書けねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:08:25

    取り敢えず書いてみりゃいいのに

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:08:30

    例えばアニメでも、スズカはおハナさんの指示した戦法よりも、
    外部トレーナーの沖野Tのアドバイスを優先して大逃げしてたから、
    アドバイスに説得力さえあれば、トレーナーよりもショタを優先する展開も有り得ると思う
    ……まあ、その説得力を何処で培うか、って問題も残るんだが

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:08:55

    ショタロリ…精神的に成長途上、言い方が悪いかもしれないけど未発達。だからこその魅力もあるが
    トレーナー…ウマ娘たちを支え、諭す立場である以上ある程度の精神性は必要

    存在からして対立してるからなあ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:09:14

    トレーナー資格って十中八九年齢制限あるだろうなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:09:34

    ①元々正規のトレーナーがついてた
    ②何かしらのアクシデントでウマ娘の担当を継続する事が困難に
    ③トレーナーの甥でウマ娘のトレーニングに顔を出していた男の子がつなぎとして抜擢される

    うーん元のトレーナーが可哀想だ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:09:44

    >>113

    やっぱウマ娘側が「ロリ」なんだよな

    元の育成シナリオがおにロリ(おねロリ)モノなんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:10:37

    映画のリアルスティール思い出した

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:10:39

    サポート課みたいなトレーナー志望学生をチーム担当トレーナーの元で実習させるちゅうんは女々か?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:10:41

    個人的にはトレーナー志望の方が合ってると思うんだけどなぁ。
    トレーナーと一緒に頑張ってるウマ娘とトレーナーを目指して頑張ってるヒト耳の少年が出会って、交流しながら壁を乗り越えていくっていう感じ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:07

    >>112

    上手くいったら美談になるだけで責任能力一切ない他人のアドバイスに従って失敗したら......って考えてしまう

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:45

    見た目だけショタになれば良いなら、チャイルド・プレイみたいに魂を別の存在に転移させるとかもあるだろうけど…

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:47

    >>114

    大卒はともかく高卒資格はいるだろうし試験の難しさとか推定で覚えなきゃいけない知識とか考えると普通は大卒だろう

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:12:05

    >>118

    でも指導するのは元々のトレーナーだよそれは

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:12:12

    この概念の1番の問題は、ロリショタがトレーナーやる時の問題点じゃなくて、ウマ娘と親密な仲になる可能性が一番高いのはトレーナーであるという公式回答が提示されている事なんだよね
    トレーナー以外の役職を出したとして、トレーナーに脳を焼かれているウマ娘達と恋愛関係になれるのかって言われると無理だと思う。特にフラッシュ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:12:19

    真面目な話、違和感の解決って観点だと、学歴・資格・精神で違和感が出る時点で本職トレーナーは無理でしょ

    作中でエアグルーヴが後輩の指導をしてるけど、あれを中1の天才ウマ娘にやらせるのが限界
    外部の子が何かする流れだと、担当トレーナーが可哀想になるか不快なキャラになるかのどちらかになると思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:13:29

    なんかこうゲスだけど権力だけはある奴「ゲースゲスゲスゲス!お偉いさんとのコネづくりの為にガキだけどトレーナーにしちまうぜー!」
    ショタトレーナー(アカンやろ...)
    ウマ娘(アカンやろ...)

    って感じの巻き込まれ型でとりあえずゴリ押せんやろうか

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:14:01

    ロリショタに指導力で負けるようなトレーナーをウマ娘達は選ばないだろうしね

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:14:56

    >>124

    まぁだからといってトレーナー以外有り得ないってわけでもないと思うからなぁ。

    正直年齢を重ねたトレーナーとウマ娘が結ばれるの個人的に抵抗があるしもっと別の感じが増えてもいいと思うのよね。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:15:08

    >>124

    だから逆説的に、ウマ娘とショタのCPを作るにはトレーナー以外の役職の人と結ばれる概念を創出しないとトレーナーをショタにするしか無いじゃない!ってなって困難を極める

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:15:33

    会社の研修よろしくトレーナー志望の生徒向けの学校でウマ娘の担当をやってみるとか?
    ウマが合ってそのまま非正規だけど実質専属契約になるとか

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:16:04

    >>109の幼馴染概念に加えて

    長年トレーナーをやっててG1クラスの名ウマ娘も育て上げていたがこの頃は今ひとつ熱意がなくなったおじさんトレーナーが、自分に憧れてトレーナーを目指した甥とその幼馴染の話を聞き、「自分がトレーナーの資格を持てる頃には彼女はもう引退している」と嘆く甥の姿を見て、ならせめてこいつの成長のためにもと幼馴染の子を担当に持ち練習の見学などを許すが、甥が素晴らしい観察力やトレーニングメニューの考案など才能を見せ始めたため、「名義上は俺がトレーナーのままで責任は全部俺が取るから、お前が彼女を指導し、実質のトレーナーとしてやっていけ」と告げる……

    とかどうっすかね

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:16:13

    >>130

    指導役のトレーナーがいると思うが

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:16:32

    >>128

    だからってショタロリになるのはもっとあり得ないからしゃーない

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:16:34

    >>126

    それだけねじ込めるような権力持ちが今更コネ作りするか?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:16:55

    そもそも同年代でも難しそうなのにいきなりロリショタトレーナーに必然性を持たせようとするのは無茶なのでは

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:17:10

    >>128

    まあトレーナーが既婚者とか女トレとかそれこそチームトレーナーの可能性もあるしね

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:17:13

    >>132

    書類上のトレーナーはその指導役の人って事で

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:05

    >>131

    そうなるとご都合主義感がめちゃくちゃ強いんだよな

    その流れなら、おじさんトレーナーの熱意が再燃する方が綺麗

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:37

    >>137

    仕事乗っ取られとるやんけ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:42

    >>137

    それ担当ウマ娘たちは練習台として扱われてることになるじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:50

    学園の最高責任者がロリな世界観で何を悩んでるんだ……?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:55

    >>137

    一生に一度のトゥインクルシリーズでそんな実験的な事はウマ娘にとっても受け入れ難いだろ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:58

    ロリショタの指導者として最も醜い、おぞましいとされる点は失敗できない/失敗を描く気がない事よね
    失敗するにはヘイトを買いすぎるし替わりの生け贄を出そうものなら自殺行為だ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:19:02

    あんま突き詰めてもウマ娘のお姉さん達がショタロリにてお出す方があり得ないからなぁ
    健全だったらスポ根的なのならともかく

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:19:08

    やっぱりまずいですわね

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:11

    >>141

    やよいちゃんは実際に指導する立場ではないからなあ…

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:26

    >>141

    金出しする人と実務は違う定期

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:32

    >>138


    そんなおじさんトレーナーの教え子ウマ娘に憧れてたウマ娘が来て…

    みたいにボーイミーツガールと再燃したおじトレのスポ根も抱き合わせ販売しよう

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:48

    見た目がショタの大人じゃダメかな
    俺は満足するけどそれは厳密に言えばショタじゃないもんな…

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:53

    逆説的に考えて、未成年トレーナーが存在できないようにそのへんの設定ガッチガチにサイゲがレール敷いたんじゃないか?
    健全なボーイミーツガール概念ですら入り込む余地が無いもの、現実の競馬に未成年が入り込む余地はまったくないし馬主や厩務員や騎手は未成年じゃない

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:16

    >>148

    その時点で甥っ子くんはショタではなくなる

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:37

    >>138

    とはいえせめてショタトレ側に卓越した能力くらいはつけないと厳しくね?

    さんざん言われてるけど「責任」の問題がつきまとうから、担当とショタトレ両方に対して「責任を取る」と言ってくれる信頼できる大人のポジションがあるといいかなーって思うんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:42

    >>149

    それで性癖が満たされるなら

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:13

    まあ「小さい子働かせるなや」問題についてはやよいちゃんがアンサーになるとは思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:23:00

    >>152

    能力があっても自分より年下の子供の言うこと聞きたいか?自分の人生を賭けてることでだぞ?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:23:49

    >>155

    「トレーナーがそもそも足りないからデクの棒でも良いからトレーナーになってほしい」

    って子はモブなら発生しそうじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:17

    やよいちゃんはたづなさんと理子ちゃんが実権握ってるとかで言い訳効きそうだし…

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:21

    ショタロリはウマ娘のお姉ちゃんに灼かれて成人した後もウマ娘狂いぐらいの価値しかないよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:27

    ワイ天才作家
    トレセン学園を通じてやるから資格がと言われる事に気付く
    許嫁ウマ娘を入学前に仕上げる話にしよう

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:28

    >>156

    教官がいるんだよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:29

    >>151


    ショタじゃなくなって立派なトレーナーになってもろて幼なじみウマ娘を胸張ってレースに送り出すエンディングがみたいねん

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:30

    てかやよいちゃんってロリなんか
    てっきり低身長系かと思ってたんやが

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:50

    >>155

    やよいちゃんの下で働いてるたづなさんを馬鹿にするな

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:04

    なんとか上手いことできないかと思って、ちょっと想像してみた

    ・中東が舞台の世界的なダートレース(オリジナル)

    ・猛暑などの特殊な気候のため、日本のトレーナーではなく、
     その土地を知るトレーナーでなければ、現地練習さえままならない

    ・このレースで指導するトレーナーは全員、開催国の王位継承者
     レースの結果で人の上に立つ指導力を測るという一面があるため、
     このレースに勝利したトレーナーが、次代の王になると囁かれる

    ・指導力を見るため、参加できるウマ娘は全員、海外で活躍したウマ娘のみ

    ・エルみたいに海外留学でレースに参加するトゥインクルのウマ娘もいるが、
     ほとんどが育成終了後の時系列でのレース参加となる

    こうすれば未熟な若者がトレーナーになる理由もハッキリするし、
    育成終了後の時系列なら、ウマ娘側の精神も成熟してる頃なので、
    ショタを引っ張るウマ娘、っていう概念も活かせるんじゃないかな、と思った

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:08

    >>159

    NTRの導入かな?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:25

    >>152

    スポーツに限らず監督やコーチに求められる資質ってのは

    現実、フィクション問わず、「経験」とそれに基づく「実績」なんだ

    その辺りがショタロリ枠と明確に食い違う部分なんでな

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:49

    >>165

    その通りだ

    私の頸を切ってくれ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:59

    桐生院みたいな少し子供っぽい見た目が限度かなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:26:08

    今までやる気なかった中年トレーナーが責任とるつっても信用ないんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:27:00

    ショタとウマ娘の恋模様を考えるとしたら、トレーナーという男性観ぶち壊す存在を何とかしなければNTRになるという地獄の罠
    あれもこれもトレーナーが一人のキャラとして確立してるのが悪いんだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:27:29

    企業役員は実は年齢制限が無くて意志能力が認められれば子供でもなれる
    だから現実でもやよいちゃんのような子供代表取締役社長は実現可能なんだ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:27:52

    トレーナーじゃなければどうとでもなりそうではあるんだよなぁ 機会損失を考えなければ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:28:33

    >>164

    それって身分の違い系のNTRじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:28:57

    >>172

    トレーナーに男性観破壊済みのウマ娘とイチャコラ出来ない問題があるが?

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:21

    >>173

    恋愛要素が絡むかどうかは考慮してないからなあ

    子供がトレーナーをやる場合の世界観、ってのが大前提で考えてるから

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:37

    >>169

    というか別の人間に責任全部放り投げて好き放題やる奴ってただのロクでもない奴では

    指導される側は自分の人生なのに

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:43

    >>171

    実際未成年の社長とかいるしな

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:30:06

    一応ゲームも新人トレーナーだからトレーナーの経験という点では変わりないけど精神的なところだとロリショタだと難しい
    それこそやよいちゃんみたいな感じでやるしかないけどショタの側を被った大人になってしまうし・・・
    別作品になって申し訳ないけどWの主人公の関係性でメイントレーナーとサブトレーナーやるみたいなのしか思いつかない。精神担当が翔太郎でデータ担当がフィリップみたいな

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:11

    >>155

    だから>>131はトレーナーとウマ娘が幼馴染でそこをクリアする関係性が元々築かれてるようにしたらいいんじゃないか?って感じで流れ作ってみたんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:16

    >>175

    というか全部が全部ウマ娘の為じゃなくてショタの為の舞台装置感が強い

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:28

    >>171

    ごめん代表取締役は無理だった

    でも取締役会設置されてる会社の取締役には10歳以上の人間なら就任できるよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:36

    マジで世界観的に考えるの難しいな
    ヒトに擬態したウルトラマンの方がまだ可能性あるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:48

    >>178

    有能ショタと熱血トレーナーの組み合わせはありだけどオリトレのキャラが濃すぎてウマ娘のほうの描写が薄くなりそうなのが難点だな

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:32:01

    日本の中枢機関の代表が子どもってなんの説得力もない設定なんだよなあ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:32:40

    そも現代日本が舞台なのがダメだと思う
    現実の馬になるけどキンチェムの時代とかそこまで遡らないとショタトレロリトレ実現の法を掻い潜る無茶が出来ないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:12

    ウマネストで出てきたVR使ってゲーム内でロリショタ化するのが一番現実的かなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:19

    名前違いかなんかのゴリ押しかで中央トレセン学園にトレーナーとして入ってしまったショタ(能力はある)
    当然不相応の身として返納手続き的ななんやかんやを申請し受理されるが書類上の問題で少し時間が空く事に
    そんな中勝ちたいけど能力的に専属トレーナーが付かない、けど周囲との差をつけるために専属トレーナーが欲しいウマ娘と出会ってしまう
    人一人の人生を背負えるほど成長してないと悩むショタ、誰も背負ってくれないから誰でも良いから背負ってほしいモブウマ娘
    ...とかそんなん?

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:38

    >>179

    そもそもトレーナーという立場に立ててないからなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:40

    比較対象が悪かった
    ウルトラマンってあっちの世界じゃ教授職持ってるから割と適正あった

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:42

    >>178

    W✖︎ウマ娘は面白い気はするけどキャラの描写に苦労しそうだ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:28

    例えば真空で音が伝わる世界観はそれがストーリーを邪魔してない枝葉末節だから、SFマニアの野暮な指摘で済むんだけど
    ロリショタが指導者だと根幹に関わってくるからしんどいね

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:45

    ウマ娘ってそもそもウマ娘以外をメインにすえて話を作るもんじゃないんだよね
    アプリだと感情移入先としてのトレーナーは必要だけどそのトレーナーに個性は必須ではないから共通認識として大学新卒くらいの成人男性あるいは女性という要素だけ確定で他の個性はウマ娘側に合わせて付随させてる

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:46

    ショタトレーナーはダメで秋川理事長はOKですって結局公式が出してる設定以外受け入れ難いってことでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:46

    まぁ書きたい人は自分の中で説得力のある設定を考えてお出ししてくれればいいんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:35:06

    >>194

    それが難しいね~どうしよっか~って雑談してんだよ!

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:35:25

    有能すぎるとそれショタである意味ある?ってなるし無能過ぎるとトレーナーの意味なくない?ってなるしな・・・

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:35:39

    >>191

    ネタ的に考えるとハイパースペースで特攻できるようなもんだしな

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:35:57

    しかし久々に荒れずに議論出来たな

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:00

    >>186

    ウマネストでロリショタなってもVR終われば元の肉体があるし......

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:15

    >>193

    言っちゃえばあれだが組織運営は出来さえすれば…ってのはあるけど担当とマンツーマンでやるトレーナーは色々完成されてないの厳しい物があるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています