【避難兼用2】モブウマ娘、待機しながら細々描くよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:00:13

    中央で活躍し未来の三冠ウマ娘になるかもしれない、小さなウマ娘の半生がダイスで決まるのを待つスレです。

    【注意】
    このスレはダイスを用いたオリウマ『アリアバーミリオン』の育成スレの待機スレとなっております。
    タイトルに含まれる『モブウマ娘』は彼女の名前が決まってなかった頃からスレが続いている名残です。

    スレ主さんからはすでに次回更新の前にスレ立てが行われるとの告知がなされておりますが、
    20スレ目末にて待機場で誘導があった方が次スレを見落としにくいのではないか?
    という話があり二度目の待機室と相成りました。
    よってシリーズのスレ主さん≠ここのスレ主です。あしからずご了承ください。

    新スレ誘導などの主さんの連絡受け以外だと、たまの雑談やファンアートの進捗を細々投げこむなど前運用していた時とそう変わらないかと思いますが何卒よろしくお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:00:45
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:01:45

    登場人物紹介

    https://bbs.animanch.com/board/2904506/?res=3


    ここの3-9あたり

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:02:12
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:04:34

    以下主要2キャラの絵とまとめとして一気張りした際はなかったやつの再掲で埋めていきます

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:04:44

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:05:29

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:10:04

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:10:19

    この辺も一気貼りの直後で見づらい部分にあったので……

    下は耳飾の情報に更新が入ったためいつか反映版にするかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:11:01

    髪伸びシミュレーション

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:11:45

    描き直してなお違和感が拭いがたい妹1号

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:12:22

    かんたんアリアちゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:14:35

    といったところでシェアア兼ねた現在の進捗1


    ここから今こんな感じです

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:16:19

    進捗2
    背面図もぼちぼち進んでますが月桂冠型の耳飾りで頭がパンクして筆が止まっております
    どうしたものやら……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:19:27

    といったところで、今回は提案を受けてつなぎを立てる形になった感じですが、
    次回更新に伴う21スレ目までまた細っ々と絵の進捗とか投げていきたいと思います
    何かわからなくなるとすぐ止まるので遅筆になると思いますが何卒よろしくお願いします

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:39:31

    立て乙です!

  • 17モブウマ娘本スレの主24/03/22(金) 10:35:08

    避難所の作成ありがとうございます。

    投下ペースはやや遅めになりますが、リアルのお仕事都合上少し間が開いてしまうのでこのような場を作って頂けて助かってます。


    本スレではあまり雑談できてなかったのでコメント返しをしておきますね。


    >>アリア本来の適正

    元となる馬がいないオリウマですが、ウマ娘は何処かしらの世界線で活躍したウマのソウルを持っているという設定、史実と異なる結果が出てくるアプリ世界線やアニメ世界線などを考えた結果、アリアバーミリオンというウマ娘の人生(モブウマ娘スレ)もそのソウルの元の馬が歩んだ歴史から多かれ少なかれ影響を受けているんじゃないかなと思います。


    ダイス振ってスレ進めながら、バラバラの結果を繋ぎ合わせて一つのストーリーに仕立て上げてるので矛盾はあるかと思いますが。

    2000年にアグネスデジタルやエアシャカールと同じレースを走った(という設定の)馬がスレ世界にはいるのでしょう、多分。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:29:01

    立て乙っす

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:34:50

    >>17

    お疲れ様です

    お話ありがとうございます

    となると、概ね本編の流れ通りに元の馬の歴史も捉えていい感じなのですね


    ちなみに本来の適性や歴史のことを思ったのは、

    ・想いの継承というアプリ世界線的な部分でSかつ長距離以上になった

    ・左耳飾り(牝馬ソウル)であり、路線の別れたクシナダスズランを人気面でとはいえライバル視

    (元の馬は牝馬路線→菊花賞+デジタルと同じレース

    とかでその名残という解釈もできた)

    あたりが理由でした


    ただ話を聞いて改めて考えると、女神像以外は歴史の影響ありそう

    なのでクラシック路線や中距離をAレベルで走れるようになったのは歴史に入ってそうかな?

    そこを踏まえると元の馬もまた、本馬も陣営も個性派の極みになりそうでアリアちゃんの足取りから妄想してみたくなるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:50:20

    >>19

    史実で走ってない(or変更があった都合で)目標レースがアプリだと史実レースと違うウマ娘もいますので全部が全部スレと同じかはわかりませんが。


    デビューがダートで、芝マイルを走り、その後に全日本2歳優駿に出て、弥生、皐月と走ったローテは間違いないと思います。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:29:09

    >>20

    ありがとうございます

    そうなるウマ娘は概ね引退が早かったり史実の不幸を越えた先であるパターンか、

    または海外の代わりなケースが多いので、

    そうなると少なくともクラシックの間の出走ローテはほぼ大差なさそうかな?


    あとは

    ミラ子の9連敗が選抜レースに落とし込まれてること

    ファン数のようには流動しない賞金システムとの兼ね合い

    4スレ目の選抜レースが2つとも2着(馬の世界でも賞金収得が発生)

    (本番以外だとよく負けるため)無敗の実感がないと述べるアリアちゃん

    この辺りの材料を考慮すると、実は元の馬は最初に2戦落としてる可能性もあるのかもしれませんね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:05:20

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:52:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:54:26

    レース遍歴が少なくともしばらくはスレ内で走った/今後走るものと変わらないとして、
    元の馬の他の部分を考えてみると、
    ・サイズ感としてほとんど栃栗毛のメロディーレーンか下手したらマキバコ
    ・その上で速さが図抜けており基本的に長いほど速くなる
    ・牝馬でこのハンデにも関わらず、中距離対策をやりまくって三冠路線へ投入するレベルで関係者総員執心
    ・2000年ということでデビュー前のアイドル人気はネットの騒ぎどころか全盛期オグリみたいなトラブルに遭遇した可能性がある
    ・逃げ/追込が合っており気性難説あり、4スレ目の話から実際に手がかかる子だったと思われる
    ・トレーナーが女性のため多分女性騎手で、たぶんこっちが三浦出身。↑の事情やサイズ問題から多分専任?
    ・神秘や怪奇が現代でもあるような世界線?陣営周りで都市伝説には事欠かなそう
    みたいな材料が列挙できてしまうのやっぱり笑ってしまうな……
    あとこれで妹1号が右耳だったらママがジェネリックメーヴェ感出ちゃいますね、いやあの子逃げではないけども

  • 25モブウマ娘スレの主24/03/23(土) 21:45:20

    馬としてのアリアの血統は架空ですが、SS系列とシラオキ系列が何処かで合わさっているというのはダイス振って、スイープとスペと関係ができたあたりで決まりました。

    親から離された後に落ち着きを無くし当時のスタッフが親代わりになっていた。
    私生活がダメな反面、調教はすんなりいった。
    デビュー前に取材が入り、注目を浴びるようになった。
    馬主さんかその家族と騎手さんが揃ってシービーに脳を焼かれていた。

    あたりが馬エピソードとしてあるかもしれません。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:33:45

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:37:03

    情報ありがとうございます

    確かにSS入ってる説はお友達の件からも言われていたし、シラオキ様とも会ってて、
    交友関係もこの両者の子孫ですしね
    シービーとのオリジンおよび同調100%の一件と97年生なら産駒はあり得るから元の馬は父シービーかと思ってたけど、
    (ダイスで順次決まる仕様なので仕方ないところはあるけど)ウオッカとギムレットのようなノリで
    シービーベースの髪型にしたのはちょっと早まったかもしれませんね……

    いや、主さん情報では「SS系列とシラオキ系列が何処かで合わさっている」ってだけで
    SS産駒は92年生からいるので父シービー母シラオキ系母父SSで一応両立はするのかな?
    関係者みんなシービーに魅了されてしまっているわけなので、
    その出生もローテもそのことと本馬の強さが合わさった結果なのかもしれない

    あとはデビュー前の取材は近年の馬であるレーンより遠慮がなかっただろう時代背景もあって、
    可愛い言われる一方でマキバオー初期みたく本当にサラブレッドなのか?みたいなことも言われてそう
    芝ダート行き来した末の牡馬路線選択はただの色物ではないと知らしめたかった陣営の想いもあったのかもしれないなあ
    スレのアリアちゃんも威を示さないといけないって言われてたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:51:40

    あと連投になってしまうけど、世話され始めたタイミングの違いはあるけど
    スタッフが親代わりだったり調教はすんなり行ったあたりとかはかなりスペちゃんとの近さを感じる
    気が合っているような感じだったのは彼女らの魂からして近い部分があったからなのかもしれないなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:15:03

    なるほどなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:14:45

    保守るよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:57:21

    深夜保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:02:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:05:46

    いつかのノーチェさんの線画清書
    一回編集スケールミスって(いつもB5でやってるんですがその半分くらいだった)線画を入れ直す事態になりこんな時間に……
    目は以前のものから太極っぽい感じに少し調整しています(色だけで個性付けしてはいけないと思ったため)

    彼女やら他の子も含めて勝負服描きたいけど何ヶ月も強烈なスランプがのしかかっててノロノロしちゃってるのほんとダメだ
    数も渋滞してるしラフを描き並べていく感じから始めたほうがいいのかもしれない気がしてます
    アリアちゃんの時はそうだったしレオちゃんは三面図から入って月桂冠の立体感がわからないなんて理由で停滞起こしちゃったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:10:39

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:34:02

    現在のアリアちゃん(線画まで完了)
    覚醒したら目のデザイン考えないとね……

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:46

    しんやの

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:52

    >>35

    ひとまず下塗り

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:37:06

    すごい汗だく

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:04

    >>38

    シングレの1シーン(白い稲妻編の有馬で覚醒する手前のオグリ)を

    参考に描いたのでだいぶそっちに寄ってんですよね……

    なので読んだ人が見るとどこ見て描いたかすぐわかるやつだったりします


    ただ体格や目の問題か傾きが控えめに見えるせいか、

    元のストライドっぽいオグリよりもちょっとピッチぽさが出てだいぶ印象違う気がしますね

    でも前スレの考察よろしくアリアちゃん的にはその方が合ってそうでもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:16

    なるほどなるほど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:40:57

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:38:02

    ほすほす

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:20

    >>37

    ナイス

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:08:45

    馬アリアのことを以前お話しして思ったのだけれど、
    こうなると気になるのがやっぱりミミ子

    トレーナーさんの◾️◾️並みの情報だろうし本編中で答え合わせが見たいのは大前提として……
    欠けている資質ってのが馬アリアのことを考えると
    やっぱりソウルがサラブレッドじゃない説、というよりウマに擬態した何かのソウルがミミ子に宿った可能性が高めなんじゃないかって気がしてきた

    特にアリアの多様すぎる神秘怪異との縁から不思議の多い世界の馬の可能性があるのも考えると、
    例えば妖怪とかが子守りや併せ馬をする白馬とか厩務員や調教師に化けて出てきて、仔馬時代からの馬アリアや同じ厩舎に転厩してきた馬ノーチェの面倒を見ていたのではないかなと
    (この場合世間には近隣の伝承だったり、アリア・ノーチェ陣営の活動にしばしば現れる謎の白馬やスタッフの都市伝説として伝わる感じなのかな)
    そしてその魂までもウマソウルに擬態してミミ子が生まれ、さらに歴史の影響でウマ娘にして最年少での中央試験合格者という異様な存在になったのかも、という説
    名前からして擬態者として知られるミミックなのもなんかそれっぽさを覚えてしまった

    それにアリア、ノーチェ、おデジのようなよく一緒に練習してる面々はみな世代の代表者だしね
    彼女らが勝ち負けしてる並走や模擬レースをそつなくこなすという点で、一般的に資質とされる強さや性格のことではまずなさそうなのもある
    2スレ目の入学当初でもボコボコだったけどレジェンズと走ってたしね
    数十秒走ると窒息する、身体強度がスペランカー、とかの虚弱体質でも多分ないと思える(それだと結局彼女らと走るの自体が困難なため)

    あとメタでない欠けている資質としてはやっぱり自我強度とかなのかなあ
    領域や十八番といった必殺技を覚えればそこにある想いの力すらその異才はきっと取り込んでしまう
    基本的な資質は高いゆえ早くから有望株とぶつかり頻繁に想いを己の一部とすることに未熟な自我が耐えられず、封じて勝てるほど甘い世界でもないと
    以前の考察でもあったこれとあとは周囲をイップスにする危険性とかもあるか
    とにかく診断した人はトゥインクルを走り続ければロクな未来がないと感じてしまったのかなって

    という流石にぶっ飛んでるから違うかなーとは思うけど思った妄想でした
    明らかになるのはずっと後だろうけど実際どうなのか今も気になるところ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:51:12

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:33:17

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:06:33

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:37

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:07:48

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:10:33

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:17:11

    >>33

    下塗り+目まで

    以前の仮のやつから色彩も変わっています

    受けた影響がよりわかりやすくなった……気がする


    余談ですが今年のダンスイベントはヘリオスとルビーが新衣装だそうで

    つまり左耳の前例が出たってことは成長前最後のイベントがアリアミミ子で舞踏会の可能性も出たかしら


    (すみません、2回連続で上げてからミスに気づくことをやらかしてしまいました)

  • 52モブウマ娘本スレの主24/03/29(金) 09:03:25

    木曜日に一気にと思いましたが熱出してダウンして起きたらこの時間でした……

    年度末繁忙期というのもありますが、寒暖差の影響か体力消費が普段より多く、体調を知らず知らずのうちに崩してたみたいです。


    モチベーションはあるのですが、レース部分を投下するときはそれだけに集中しないと(ただでさえ時間がかかるのがより時間かかってしまうので)準備が整うまでもう少しお待ちください。

    回復と準備が無事に済めば日曜日の夜を考えていますが、多分来週の水~木曜あたりに次スレを立てると思います


    >>44

    ミミ子がトゥインクルを走れないのは「競走に勝利を得る意志がないウマ娘を出走させてはならない」に引っ掛かります。

    勝ったり負けたりが当たり前の練習試合やイベントでのレースなら普通に走れますが、勝敗で優劣が明確に決まってしまうような試合は実力の3割も発揮できなくなります。

    これはミミ子が受け継いだ想いの片方がウマ娘の想いではなく、トレーナーの想いだからです。


    加えてミミ子は本格化がまだ来てません。

    デビュー済みの子達と同じ密度の練習やレースをやっていくと体が何処かで壊れます。

    アプリでいうと体力上限が50、体力25以下で練習失敗率が出てくるような体です。

    それでも(時々走る程度でなら)現在のアリアと同レベル程度の速度を保てているのは【もう一つの想いが規格外】だからです。

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:52:42

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:05:13

    お疲れ様です……!

    どうかお大事に


    >>52

    お話ありがとうございます。よもやここで諸々この件を聞くことになるとは……

    そして確かにそういう規定ありましたし、本格化も含めて完全に盲点だった

    確かに勝利の意思にしても、例えばサイヤ人と地球人の戦いへの本能の差くらいウマ娘と人間の間には確かにあるよなあ


    あとアリアと同じ成長傾向になってること、

    彼女のそのことに本格化が関わってることから、

    ミミ子も本格化しているものかと思ってしまっていたんですよね

    (でも確かに一度もそうとは言われてなかった)

    なので彼女の異才や受け継いだものに由来するのかと思ってしまった感じでした

    いや、トレーナーの想いと規格外のもう片方って意味では当たらずも遠からずではあったのかな

    これは本格化前から体力仕様が変わらないドトウが改めてヤバいと思わされるなあ

    でもその彼女もレースに出たら体調悪化してるもんね


    あと話的にはこのソウル構成の内実の方が重要なんだろうなと思う一方、

    この数年本格化してないってことは測定当時あった普通に成長期を迎えてる説が出てくるわけで

    もしかして(ダイス次第とは言え)体格の成長余地は思ったよりないのかも……?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:04

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:01

    お疲れさまです!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:42:29

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:39:54

    保守進捗
    ノーチェさんの勝負服のラフですけど靴とかちょこんと乗せたペタソスの置き方が決まりません
    靴はいわゆるグラディエーターサンダルでいいのかな?
    あと古代ギリシャのウマ娘は男性同様に市民権と戦闘力を持って国の中心に関わってただろうから穴空き仕様の帽子にしちゃってもいいんだろうかとも思ったんですが、
    ちょこんとしてるのでシービーの帽子みたいにミニチュアサイズを留めてるのかなあとも迷ってしまった

    ちなみにチュニックとかはピット君を目安に古代ギリシャの被服にしています
    彼もインナー着てた+肩の留め具と合わせて天秤っぽくなると思ったので、胸インナーはアプリでも着ていたトップスインナーを採用
    いったん素足にしていますがタイツもアプリ内の青白いやつ使ってるのかなこれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:17:01

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:59:54

    保守がてらアプリでお日さまと出てきておやっとなったイベント
    立場的にもこのスレでは今の年デビューするスイープの一年後輩だし、シニアの人間関係追加ダイスにクラフト入ってたらいいなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:39:59

    保守

    ラインクラフトのシナリオ読み進めてるけど距離適性の話も掘り下げられてて、
    改めてラークのプログラムを開発したメイさんやこのスレで中距離克服を果たしたアリアちゃんヤバいなあって思いました
    特に前者は公式でやってるのが凄まじくて凱旋門賞への執念を今になって再確認した

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:05:29

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:35:17

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:39:24

    保守

  • 65モブウマ娘本スレの主24/04/01(月) 13:30:19

    体調崩れ気味は継続してますが、空き時間にちまちまとお話のパーツを作ってます。

    この時期は風邪気味なのか花粉症気味なのか……

    余程体調が崩れなければ水曜日夜に立てて10レスまで進めて、木曜日の午後に次回の投下を行う予定にします。


    >>58

    デザインに関してはガッツリ被った麦わら帽子でもいいですし、小さい奴でもいいと思います。

    リクエストしているわけではなく、あくまでこんな感じのイメージですよという感じですので、深く考えず描きたいように描いていただけるだけで嬉しく思ってます。

    そしてサンダルでは走れないのではと、反射的に思ったんですが水着キャラとかよく見てみるとビーチシューズじゃなくてサンダルで走ってるんですね……ヒールで走るお嬢様もいますしあの世界の勝負服は摩訶不思議です。


    >>60

    期待させてしまって申し訳ないのですが、主がアプリで引けてない(育成できていない)ウマ娘はトレースができないので上手くかみ合わせる自信があまりありません……

    引けてないウマ娘でも古参の方々は色々な媒体で見たり、二次創作に出演していたりでキャラを掴めるのですが新しい娘はどうしても……

    ダイスで進めている以上主人公回りのお話をメインにしないと話が進まないので、その辺はご了承いただけると助かります。


    全部を全部終えることができれば再構成してもいいかなと思いますが、気の早い話だと思います。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:52:57

    >>65

    お疲れ様です 続き楽しみにしてますがお体にお気をつけてくださいませ


    >ノーチェさんの勝負服について

    ご回答ありがとうございます

    基本テキストから受ける印象を形にしてはいるんですが、今回どっちのイメージか判断がつけられなくなってしまいまして……

    どっちでもよいということなので、ちょっとサイドテールとの兼ね合いとかも考えて検討してみたいと思います

    ちなみに今回サンダルと言ってもこれみたいな感じになるかと思います。戦場や(人間的)長距離を駆けるサンダルというものがあったのを自分も今回知って驚きました

    それはそれとして勝負服は実際摩訶不思議……

    古代(ローマ)の靴先日つぶやいたのを纏めました。なお、大まかな種類を述べただけで、形状の違いや身分や地位ごとの違いも述べていくともっとたくさんあります。togetter.com

    >ラインクラフトに関して

    毎度同じことを言わせてしまって大変申し訳ありません

    以前から主さんがおっしゃっている通り、未実装や未所持に関してはエミュの問題があるということでその辺は重々承知しております

    出てくるとしても想定される時期がリアル時間でずっと先に当たり、もしかしたらその間に引けているかもしれないという本当に気の早い話だったからこそ言うだけタダ、具体的な話題だと調子に乗ってしまいました

    もちろん主人公周りがメインで実際ダイスで諸々決まっていくことなので、ダイス次第であったら面白いかもなあくらいの感覚ではありましたが、ともかくわかってて言う無茶は自分で振り返ってみても実際よろしくなかったです


    ともかく新実装キャラや気の早い話については前提をわかった上であっても今後は控えたいと思います

    変にはしゃいでご迷惑をおかけして大変失礼いたしました

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:54:42

    乙ですよ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:38:53

    保守るよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:40:02

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:40:29

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:24:57

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:21:17

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:43:35

    早めに保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:43:57

    保守進捗
    ペタソス被せたけど帽子って難しいね……
    とりあえずヘリオスの麦わら帽子を参考に麦わら帽子モデルを歪めて使って頑張って描いてみました

  • 75モブウマ娘本スレの主24/04/03(水) 22:11:17

    すみません、ちょっと本日体調があまり優れないので、予定していた新スレの立ては投下合わせて明日行うことにします。

    ウマ娘で風邪引いてるような描写はあんまり見たことない(冬ホームでくしゃみする子がいる程度)けど、呼吸と視界をやられるのでレースと被ったらそれだけで悲惨なことになりそうだなぁと思うのです……花粉症持ちのウマ娘とか、春と秋に大事なレースが終結してるので地獄だろうなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:42:20

    お疲れ様です しっかりお休みくださいませ
    しかしとうとう皐月賞が完結すると思うとドキドキするな……
    決着もそうなら覚醒しそうだったり、
    ダービーあたりで妹1号の名前のイベントがあるかもって話もあったし

    確かに風邪をひいた話ってほとんどありませんよね
    スカーレットが風邪でオークスを回避した史実ネタも、
    ウオッカと張り合っていた(史実の負の面は孤立すると起こる傾向がある)からかアプリじゃナチュラルに克服してしまってますし
    でも夏冬にやるレースが少ないのはウマ娘世界では熱中症や風邪の対策だったりするのは実際ありそうにも思えますね……
    花粉症で地獄になる子も確かにいそうな反面、追い詰められたことで覚醒したギャグみたいなウマ娘もいたりして

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:39:31

    ゆっくり休んでくださいね!

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:34:27

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:16:05

    1日に言うべき話題ではあったけど、
    このスレの面子でエイプリルフールやったらやっぱりSRPGになるんかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:58:09

    お疲れ様

  • 81モブウマ娘本スレの主24/04/04(木) 19:49:51

    度々すみません……体調回復してません……
    8時間くらい睡眠取って、疲労感抜けたから午後に少し準備して16時くらいから……と思っていたのですが、吐き気と目眩でどうしようもなく、スマホの画面の光もちょっと辛いくらいなので、本日の投下、取り下げますね……。

    お待たせしてほんっと申し訳ない……

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:00:51

    ちょっとそれはヤバい
    どうかお大事になさってくださいませ
    多分色々なものが雪崩を打っているんじゃないかと思うのでほんと無理はなさらないよう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:14:21

    保守進捗
    ……なんですが、中山レース場がわからない&背景描くのやっぱ苦手(特にこういう人工の風景)!
    一応航空写真とかアニメの画像とかみたんだけど、複雑な背景を脳が処理できないため気が付けば欧州の田舎道沿いのレース場みたいなことに……

    かと言って背景ボツにしてなんかこう概念的な背景にしようにもどうしたら違和感がないかと言う問題があり
    ……もしかしてこの絵、詰んでる?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:31:22

    >>83

    何かないかと探してみたら理想的な参考資料が見つかったので、なんとかなるかもしれない気がしてきた

    スピード表現で多少ガバガバでも誤魔化せるし

    今はこんなんがあるんですねえ……

    中山競馬場 芝2000m360度ムービー


  • 85二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:59:24

    便利になったものだね…!

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:16:14

    体調がやばいのが続くなら病院行ってくださいね!
    できれば体調がやばくなったらすぐに病院行ってほしいですけど…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:35:05

    某スレでおすすめされて、細々と読み進めてようやく追いつきました
    まずはご自愛くださいね……

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:19:49

    保守進捗
    なんとか中山感は出せそうです
    奥の再現度は高くできんけど……

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:39:56

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:59:05

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:34:10

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:09:37

    良いね

    >>88

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:13:50

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:49:54

    ゆっくり休んでくださいね!

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:59:42

    背景はなんとかできました
    もうレース場描きたくない……これでも柵とかちゃんと描けてはいないしね
    それはそれとして現時点でどう頑張っても500KBに収まらずこれも強制縮小受けてんですができた時どう投稿すればいいのだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:04:54

    >>95

    なんか違和感あるなあと思ったのでレイアウトを調整

    あとはアリアちゃん塗って背景にモーションブラーでもかけたらいいかなと思うけど

    人物塗るの大変だから次回更新の方が早く来ちゃうかもしれないなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:12:21

    いや……どうなんだこれ
    調整前は端すぎるかなと思って直したのに今見たらそうでもないような気もするし
    調整後はアリアちゃんの顔や足を画面9分割したポイントに置いたのに体全体で日の丸構図的なつまらなさが出ているような気もする
    何が何だかわからなくなってきた

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:58:50

    お疲れ様です

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:29:14

    とりあえずモーションブラーをかけてみたら違和感は無くなりました……なくなったかなあ?
    背景こうすれば速く動く人物が馴染むのはいいとして、静止画で躍動感が足りなく見えるのはまだまだ未熟だよなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:36:04

    >>99

    あるいはカメラが人と背景どっちを基準に撮ってるかなのかな

    背景が動いてないなら当然人物が効果線出して端から出てくる方がビャッとした感じあるし

    モーションブラーで景色が流れる人物が基準ならその人物が目に飛び込む方が違和感がない……みたいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:40:54

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:27:07

    自分でデザインしときながらコートの前側の四隅のアリアちゃんマーク(Aの旭日)忘れてた……
    入れ忘れと見比べると地味にあるとないとで大違いだなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:06:03

    保守

    ドゥラちゃんシナリオの皐月賞読んでて、ピンチにトレーナーの声援が力をくれる流れを見て
    もしかしたら今の状況のアリアちゃんもこの可能性があるのかな?なんて思ったり(そういや奇しくも同じレースで追込ウマ娘ですね)
    20−174でおデジが熱心に声張り上げてるしマジで覚醒があるなら彼女やミミ子だけでなくきっとトレーナーさんも出てきてくれそうだし……
    いつかはわからないがアプリのふとしたことで思い出してまた更新の時が楽しみになったと言う話でした

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:04:31

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:38:06

    保守
    (ところでなんでこんなに保守が押されまくってるのだろう……実害はないので別にどうということはないのですが)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:26:44

    (規制されたりで)保守カキコできないから保守してくれてありがとうという気持ちなのかもしれない

    あにまんの規制は23~24時くらいから朝の10時くらいまでかと思いきや、昼間も夕方も書き込めなかったりで、この時間に保守できればいいかなーという目論見が崩れることが最近多いです

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:29:44

    >>106

    あー、確かに……

    需要を持ってる人たちのその目論見が崩れて落ちてしまうスレを何度も見てきたし、このシリーズもそれを経験した一つですしね


    特にモバイル回線はその辺り不安定だから昼が結構厳しいのですよね

    保守してくれる人に感謝

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:57:01

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:40:34

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:38:57

    周期的には明日の可能性が高いのかな
    体調戻ってるといいんですが

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:49:34

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:42:51

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:37:24

    楽しみに待ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:40:32

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:24:03

    これは今週も休載っぽいかな

    待ってますんでご自愛ください


    >>65

    そういやクラフトの話題に関連して思い出したことが

    彼女のことは一旦別として、メインストーリー第二部はスイープとキングも1チャプター割かれるくらい出てきてるので、

    忙しくて見れてないと思いますが彼女らの一面を見る点でおすすめですよ〜

    お時間取れるタイミングになったらぜひ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:57:15

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:40:48

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:34:58

    ほすほす

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:58:28

    塗るのも描くのもままならず保守時々雑談みたいになってきてるのでとりあえず落書きだけ……
    描きたいものを全然消化できなくてきつい

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:55:41

    かわよ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:28:07

    きゃわわ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:29:07

    かわいいねぇ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:00:25

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:17:30

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:53

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:59:13

    保守進捗
    塗るモチベが危うくて牛の歩みでしたがなんとか1カゲまで完了
    しかし主さんずっと音沙汰ないけど体調は無事に回復しているだろうか

  • 127モブウマ娘本スレの主24/04/14(日) 23:17:32

    >>126

    普段書き込める時間帯でも規制されていて、書き込みができませんでした。


    体調に関しては睡眠時間優先でスケジュール組んで安定気味ではありますが……平日の睡眠時間が4h切ってるのは変わらずなので、疲労溜まってる感はあります。

    リアル皐月賞に追い抜かれてしまいましたが……時間見つけて頑張りたいという気持ちは捨てませんので~

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:47

    >>127

    お疲れ様です 近況ありがとうございます

    それにしても規制状況までもまた悪化していたとは……


    それほどまでにご多忙・疲労状態の中モチベーション持っていてくれてありがとうございます

    楽しみに待っておりますが体調優先でいいですからね~

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:50

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:35:55

    >>127

    お疲れ様です!

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:45:04

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:13:33

    保守

  • 133モブウマ娘本スレの主24/04/15(月) 19:38:59

    次回予定は木曜日(4月18日)を考えています。
    保守してくださる方々や、色々考えて素敵な支援絵を描いてくださる方に感謝!

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:41

    よろしくお願いします!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:41:10

    ありがてぇ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:29:31

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:40:54

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:14

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:46

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:40:59

    明日が楽しみです

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:58:54

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:27

    いよいよ決着か
    本当に楽しみ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:39:33

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:15

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:55:32

    もうええとちゃうか…保守ばっかやん

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:03:08

    >>145

    どうもすみません……

    全ては遅筆な自分の不徳の致すところです

    自分さえ進捗をもっとコンスタントに投げられていればこうはならなかったわけで本当に申し訳ない

    ただ妙に保守したり押したりしてる動きがあるのはもうちょっと落ち着いてとは思う

    普通の書き込みややり取りの数分〜数時間後に早すぎる保守が入ったりしてることもあったし


    それはそれとして主さんは今日更新予定との事でしたが都合つかなくなってしまったかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:01:03

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:02:14

    そういえば以前普段書き込める時間でも規制が来てるって話してたしそれと当たってしまったかな……?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:11:58

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:23:01
  • 151二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:40:53

    祝! 新スレ!

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:50

    こうしてみると乗っ取り画像は消えるとリストは次の画像になるけどリンクのサムネはそのままなのね……
    (役目は終えたしもう落としてもいいかとは思いますが、不測の事態に備えて別に落ちてもいいやくらいの感覚で一応残しておきます)

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:54:42

    一度リンクが貼られたら、その時の情報が残ってるのかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:56:10

    本スレに進捗連ねるのもアレなのでこっちに
    とりあえず2カゲ完了……覚醒したし早いとこ仕上げて目をどうするかとか演出差分とかそろそろ考えないとなあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:49

    ほすほす

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:22:30

    >>153

    そう言うことかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:19:16

    >>154

    👍

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:54:06

    進捗
    最後の影レイヤーやってましたが影塗るのがちょっと遅すぎるな……
    あと右手が今見ると違和感強かったので描き直しました

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:06:36

    肌・服の影はできました
    あとは髪と尻尾とあとハイライト関係で本体完成

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:51:44

    ファイトだよ!

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:38:31

    しえーん

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:40:10

    あげあげ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:06:15

    がんばれがんばれ!

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:38:38

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:28:06

    落書き:急に思いついたイベントレースか何かでミミ子が領域入りとかした場合候補に出てきそうな化け物
    顔や脚元の元ネタはわかる人だけわかればいいかな(明言がスポイラーになってしまうため)
    本スレに投げるには無から生えすぎなのでこちらにポイです

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:51:38

    コワイ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:39:59

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:01:41

    はいよるこんとんかな?
    無謀で幾つも姿持ってるくらいしか一致要素ないけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:46:09

    >>168

    想いの力が介在すると思しい領域すらコピーする絶大な記憶学習力と月属性からルナティックなイメージの合成体が出てきた感じですね……

    ・這いよる混沌

    ・九尾の化け狐

    ・某RPGの某モンスター(顔と脚元はここから)

    ・人馬(トレーナーと馬の想いを半々で受け継いでる)

    あたりが入っています

    4つ目もウマ娘世界じゃありえないので幻視したら結構怖いかも

    あとアリアちゃんみたいなダイス表があったらたぶん水着系の10は深海とか海月なんだろうな感ある気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:45:11

    進捗
    見直したらだいぶおかしかったのでまたしても手を修正
    あと全体像で見るとちょっと明るくなっただけですが髪も一応繊維質になりました

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:45:25

    複合系の怪異だったか~
    夜中に出てきたら絶対泣く奴だこれ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:17:18

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:53:28

    >>170

    支援絵いつもありがとうございます。

    動きがある走りもそうですが、背景含めてここまで書き込めるのはほんとすごいなーと思うのです

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:42:29

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:31:27

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:37:37

    保守進捗

    ハイライトも入ったしあとは細かい調整だけ……たぶん


    >>172

    ありがとうございます

    今回はそれら全部初めてやることだったので試行錯誤ばかりでした

    走りのフォームと背景の人工物とかはシングレの模写やコース動画のトレスなので久住先生やJRA様様です

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:57:35

    しえーん

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:13:54

    保守

スレッドは4/27 20:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。