へーっキースとかヒノックスは過去作にもいたのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:11:18

    ということでブレワイ/ティアキンの敵の過去作の話や
    変わった点を教えてもらいたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:11:59

    ギブドが……飛ぶ……!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:13:34

    ライクライクは牙とか弱点とかも無い
    ちくわみたいな感じだった

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:14:38

    ティアキンのギブドは虫っぽいけど過去作では全くそんな事なくて普通に典型的なミイラ男だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:15:21

    神殿ボスも過去作からやってきてたりする?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:16:04

    関係無いかもだけど

    ライクライクはスマブラに出たことがある

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:17:24

    >>5

    ゴーマは初代から名前を引き継いで出ている常連

    カニとかクモとかそういう節足動物の姿で目玉が弱点なのはどれも共通している

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:18:52

    ライネルやグリオークも過去作のザコキャラだしな
    あれ、ブレワイ/ティアキンからの新規ザコってホラブリンだけか?カックーダは過去作にいた記憶が無いが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:20:41

    初代グリオーク
    多頭龍でダメージを与えると首が飛び回って攻撃してくる
    攻略法が「ダメージ覚悟で接近してひたすら突く」しかないある意味1番厄介なやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:20:51

    フリザゲイラは過去作だとモルドゲイラの系列かな
    もっと言えば神トラから空飛ぶムカデ型モンスターはコンスタントに出てくる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:21:32

    >>9

    剣ビームも効かないんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:22:54

    チュチュってあんなに丸かったっけ
    なんかタコっていうか逆壺型みたいな印象だった気がするんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:24:06

    >>10

    モルドはゼルダ世界では「砂」って意味があるから多分『ゲイラ』ってモンスターの派生なんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:24:26

    初代ゴーマ
    一つ目のカニ
    目を開けた所に矢を射れば倒せるが、問題は初代の弓はダンジョンを隅々探さないと見つからない位置にあること
    万が一取ってなかったら最初のダンジョンまでとんぼ返り+店で矢を購入しないといけない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:25:18

    イルバジアはヴァルバジアが元ネタ?っぽい
    ヴァルバジアは精霊で無敵種族と名高いゴロンを食うというやべーやつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:26:12

    >>10

    テール系は

    デグテール→ラネモーラ→ツインモルド→モルドゲイラ、クグツガノン(テール)→フリザゲイラと、ずっと続いてる系統だね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:26:30

    イワロック系は過去に何か居たっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:26:49

    >>12

    風タク→汽笛のチュチュはそんな感じだけどシリーズ全体ではそんなでもないのでは

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:27:19

    めちゃくちゃ地味で忘れられがちなイルバジアも時のオカリナのヴァルバジアの系譜

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:28:11

    デクボグは過去作にはいない新規だよね?多分

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:28:27

    ボコブリン君…角が変わって可愛くなくなった
    ボスボコブリン…消えろ
    ガーディアン…どうして消えたの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:28:27

    トワプリのチュチュとかただのゲル状モンスターだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:29:29

    ボコブリン系統は風タク出身だけどもうすっかり有名人だ
    テリーにコログにデクの樹様と風タクデビュー人には感涙物だ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:30:43

    フリザゲイラ戦BGMの笛は絶対にモルドゲイラ戦を意識していると思ったよね

    Legend of Zelda: Wind Waker - Molgera Battle Theme


  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:30:57

    >>20

    いなかったはず

    ただデクナッツの親戚な気もする

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:32:10

    フリザゲイラ→モルドゲイラ
    イルバジア→ヴァルバジア
    ボルドゴーマ→ゴーマ
    クィンギブド→ギブド

    ストーリーボスは過去作に元ネタいるんだよね
    タコは知らないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:32:14

    初代モリブリン
    森+ゴブリンの名前通り、森エリアに出てきて集団で矢だか投げ槍だかで攻撃してくる
    最初の頃は犬っぽい顔だったがいつの頃からブタっぽくなった

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:32:16

    コガーマデグガーマは完全新規?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:33:27

    >>28

    バクダンを食わせて倒す敵、としてはドドンゴの系譜

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:33:46

    ゼルダの歴代ボスはどいつもこいつも印象的だな
    興味ある人は調べると面白いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:33:55

    ボコブリンが風タク初登場ってのに驚く
    お前ワドルディやノコノコみたいな初代からお馴染み枠じゃなかったんか…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:33:59

    しかしこうしてみると、夢を見る島のクリボー、カービィは異端だな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:35:04

    オクタ系ボスで夢幻の砂時計のフーオクタ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:35:07

    名前こそギブドだけど見た目はリーデッドよな
    まあ呻き声もないしキェーからの金縛り羽交い締めガジガジもない物理耐性が強いだけのマイルドなザコになったのは本当に有難い
    往年のアレが健在だったらガチで投げてたわ(トラウマ)

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:35:23

    >>32

    文字通り夢の世界の住民だからな……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:35:40

    >>31

    どちらかというとモリブリンの方が当初はそのイメージだった

    多分時岡あたりから大型化したけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:36:38

    モリブリンは初代からザコ敵としてずっといるからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:38:22

    キンググリオークの先祖っぽいのがデグロック
    赤い頭は炎、青い頭は冷気を吐いて攻撃してくる
    逆属性の攻撃が弱点で、頭を二つ倒すと真ん中がからをやぶるでイワークになって高速で部屋の中を飛び回る
    倒すとゼルダ姫をドロップする

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:41:26

    スタル系は64でも夜にワラワラ出てきたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:41:37

    >>倒すとゼルダ姫をドロップする

    その通りなんだけどなんか笑ってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:42:45

    ちょっと無理やり感あるけど瘴気の手も一応新規…かな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:42:47

    >>39

    最初はブレワイのもスタルベビーだと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:43:06

    >>34

    瘴気魔「やあ」


    フロアマスターやフォールマスター、あるいはデドハンドだったりする「地面から生える手」のみなさんも久々の登板ではなかろうか


    あとファントムガノン

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:44:42

    リザルフォスは64の序盤の中ボスだった
    今より甲高い声でうるさかった
    強さはあまり変わってないけど3D黎明期の序盤戦だとそれなりに強敵だったとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:44:59

    エッチ ツー オー オイテーケー

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:46:57

    モンスターじゃないけどポウ
    月が落ちる世界では牧場襲ってたりかなりやんちゃしてたんだけどなぁ
    やっぱり宇宙人で母星に帰ったんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:49:35

    >>43

    なんの変哲もないところからいきなりヌッと湧いてくる辺り明らかにトラウマ要因として作られてるよ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:50:29

    >>46

    節子それポウやないオバケ(仮称・正体不明)や

    ムジュラにもポウは別口でおる(主にロックビルに)

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:52:30

    Switchで描画が上がったのが原因だとは思うんだけどライクライクが記憶よりもキモかった。

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:52:52

    くそっ、これだけ過去作の敵キャラ出してんのになんでスタルチュラはいねーんだよ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:54:15

    >>50

    今回はマヨイが代役してる感じか

    音的にも

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:54:39

    なんでいないんだ筆頭はデクナッツ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:57:07

    >>19

    名前が似てるだけで系譜ではないと思う

    ヴァルバジアの系譜って大体火龍だったし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:57:37

    マヨイ関係はブラッドボーンの上位者関係思い出して怖くなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:04:10

    そういやいない枠はブレワイで3Dゼルダ皆勤賞を落としたデクババ系、ライクライクを優先させたので枠から落ちたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:05:10

    >>53

    アイスヴァルバジア「あの……」

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:06:58

    ピーハットみたいな名前の敵いたよな、今作にはいないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:11:08

    >>57

    海を眺めた時に目が合うアイツか… もし地底にいたら投げ出すわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:31:09

    あ!書き忘れたけどチュチュも風タク産じゃん

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:33:10

    >>57

    みたいなじゃなくてまんまピーハットだな

    空飛ぶ草

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:35:25

    >>59

    チュチュはムジュラからいるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:36:32

    どちらかといえばステージギミックの類に近い時オカのモリブリンくん

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:37:21

    >>52

    言うてデクナッツは64以降干され気味だし

    デクババとかスタルチュラとかの方が何で消えたんだろうって思う

    デグボグよりデクババを出してほしかったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:38:08

    デクナッツは植物系(友好)種族としてコログに取って代わられた感じか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:08:31

    ゾーラは最初の頃はただの敵キャラだったよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:10:37

    >>31

    個人的にはその枠はデクババとスタルチュラだと思う…

    ま、ブレワイから両方いないんですけどね!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:14:59

    >>65

    水辺に出る半魚人的な奴だったね

    なんか火の玉とか吐いてくるの

    人類サイドのキャラになったのは時オカからのはず

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:21:27

    >>61

    あ、いたんだ無知さらした

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:28:35

    >>67

    一応神トラでもキングゾーラが水かき売ってくれたりしてちょっと人間に友好的だった

    まあ他の一般ゾーラは普通に敵だったが

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:45:53

    初期から出演していて出番もそれなりにあるウィズローブくん
    昔からワープしながらビーム撃ってくる敵という印象がある

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:22:45

    フリザゲイラは名前だけじゃなくて出るダンジョンもモルドゲイラとおんなじ風の神殿なんだよね、イルバジアも炎の神殿で出れたらおんなじだった

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:24:46

    >>62

    ブタ衛兵じゃなかったのか・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:27:02

    いままでライネル先生の登場する時間軸は時の勇者敗北ルートのみだったがブレワイティアキンは時系列不明の為前提が崩れる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:49:27

    ボスボコブリンが出たからリザルフォスもボス枠でダイナフォス来るのを期待してた

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:03:40

    キースは3D作品だとほぼ毎回出てくる常連枠だしだいたい変わらんな
    群れで飛行しているのは初ぐらいか

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:19:24

    ガーナイル、リザルナーグ系列は全然後続を見ないな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:21:44

    >>28

    トワプリの湖底の神殿中ボスの蛙を思いだした

    調べたらデグトードっていう名前らしいんで系譜かもしれん(デグ○○はデグババ然り他にもいるので関係ないかもしれん)

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:31:03

    開発段階のブレワイでふしぎのぼうしの要素を入れようとしてたらしいからティアキンで何かあると思ったかけど何もなかった…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:43:15

    割と登場してるアモスくんが出てこなかったのちょっと悲しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 03:30:46

    オオカミとウルフォスは別物なんだろうか?
    文字通り牙を抜かれた狼なみに弱体化してるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:33:42

    >>80

    ウルフォスは攻撃してくる時に限って二足歩行するから、自然動物のオオカミか魔物のウルフォスかは明確に区別されてるかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:18:48

    鎧着た魔物が出てきたけどタートナックは復活しなかったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:54:33

    >>57

    スマブラforの無双モードで連続ヒットさせてくるやつの印象が強い

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:01:37

    ゼルダも大昔のゲームだったんだなと実感するスレ。
    一応存在自体はムジュラの頃から知っていたけど。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:03:34

    >>67

    ゲルド族の一部、シーカー族の末裔と同じく敵対勢力として接した的な感じ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:58:35

    闘技場の宝箱産装備も過去作要素あるんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:02:45

    ライネルは初代から登場してる伝統的な敵
    実はライネルが出てるっていうだけでその作品がゼルダ史のどのルートであるか確定されてしまう

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:06:33

    >>69

    一応設定上は川ゾーラが半魚人で海ゾーラが時オカ風みたいなのをどっかで見た気もする

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:03:29

    イーガ団員が頭上にワープして攻撃する忍者って云うのはボス・ガロ辺りからかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:21:23

    >>26

    クィンギブトは神トラのガモースも入ってると思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:22:38

    >>3

    ルピーに化けて驚かしてくるタイプもいたよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:21:49

    今回も最強枠

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:35:13

    リンクの冒険のゾーラはイグアナ?っぽい

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:02:41

    3Dゼルダには割と出ていたタートナックはブレワイティアキンには出なかったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:50:02

    >>4

    今作のギブドって見た目時オカのリーデットに近いよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:50:44

    >>29

    一ツ目で大きく跳ねて体当りしてくるという点ではテクタイトも入ってるかも

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:00:22

    話題には挙がっていたが初代ゾーラのご尊顔がこちら
    ちなみにこの頃はただの「ゾーラ」でゾーラ族という設定はまだなかったと記憶している

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:12:00

    上でも出てるヴァルバジアにはさらに元ネタがいて
    一番の大本はシリーズ2作目リンクの冒険におけるバルバジア
    (最初からいわゆるザコではなくボス敵だった)

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:15:02

    初代の最初のボス、つまりゼルダシリーズにおける最初のボスは
    アクオメンタスという名前の魔物で
    ブレワイ~ティアキンもそれにちなんでか
    アクオ湖、アクオ橋という地名がある

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:33:42

    ライクライクという名前は「蓼食う虫も好き好き」ということわざのダジャレ
    (蓼(たで)→盾/好き好き→ライクライク)
    初代では一定時間はむはむされると盾を完全に溶かされる凶悪な魔物だった
    (一品モノではないのでルピーを貯めれば買い直すことはできる)

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:50:57

    >>91

    いたなルピーライクな 夢幻だっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:29:42

    グヨーグ!お主ぼうしのグヨーグじゃろ!いやー空がテーマじゃもんなー居てもおかしくは(ウツシエ起動)
    [カックーダ]
    ……すんません人違いでした。

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:38:40

    >>102

    グヨーグってムジュラ以外にも出てたんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています