プッチ神父の罵倒って上品だよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:00:28

    流石は名家の出と言うか教養の高さが台詞回しとか語彙力で滲み出てるよね
    藁の家の例えも最初意味分からなかったけど3匹の小豚に見立ててお前は3人の中で一番弱いと揶揄してると知って感心した

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:02:07

    仮にも神父だからね
    説教はお手のものよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:04:52

    これとか聖職者ならではの言い回し

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:06:41

    だからこそ最後の最期に出てきた罵倒がすげぇありふれた陳腐なものだったのが好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:07:49

    ツバメの煽りとか好きよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:11:44

    >>3

    キリスト教徒が仏教系のお話さらっと使うの柔軟すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:17:57

    藁の家→ヴェルサス
    木の家→ウンガロ
    レンガの家→リキエル
    と来て自分とDIOは三つよりさらに強い砦に見立てる傲慢さも溢れる名台詞

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:20:24

    ディアボロに比べたら
    ストレートな罵倒少ないよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:21:56

    >>8

    聖職者が汚い言葉を使うのは荒木先生の出自的にダメだったんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:22:29

    >>8

    逆にボスは「便器に吐き出されたタンカス共が!!」とかお口が悪過ぎる

    ギャングだから仕方ないけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:32:52

    でもホワイトスネイクは「記憶が戻ってもただの木偶の坊だ!」とかシンプルに口が悪いイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:35:18

    このあたり『育ち』を意識してるよねやっぱり。
    吉良が公共物の衛生や質問をしつもで返すなど“生活あるある”罵倒が多いけど、プッチが名著や歴史からの引用が多い感じはかなり意識してるよね。

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:37:42

    「ドミネクォヴァディス(どこへ行かれるのですか)?」
    お前は『磔刑』だ──ッ!

    神父だからってよくこんなトドメ台詞思いつくよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:38:33

    罵倒ではないけど吉良は勃起だのチ○ポいじった手で~だの露骨なシモ系の語彙をちょいちょい言うあたりが歪んだ性癖を抑えられないシリアルキラーって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:47:36

    動物の知識だけでなくヤドクカエルの雨の後に死者の霊魂を求めて罪人の魂がカエル云々と東洋の神話にも造詣が深いし古典文学とか民俗学にも詳しそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:50:10

    6部の敵って基本囚人で微妙だけどプッチの存在感がやっぱ段違いに濃い。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:51:47

    1部のラスボスが吸血鬼で、6部のラスボスが神父っていうのも凄いセンスしてる。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:52:56

    速水さん、中田さんだと殉教者のイメージが強い。
    でも関さんだと胡散臭い歪んだ神父さが強調されてた。

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:09:08

    一番最期にエンポリオに始末されるときは流石にちょっと口汚くなったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:41:09

    丁寧で凝った言い回しの皮肉が神父としての建前
    ホワイトスネイクの口汚い罵りが本音って感じがする

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:43:03

    承太郎は短命だったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:49:57

    腐っても育ちのいい神父だなって
    口汚くなることもまああるけどタンカスとかクソとかの下ネタ系罵倒は言わないし

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:57:30

    >>8

    「このクソカスどもがァーッ!」

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 05:55:11

    そんなお上品な神父様(笑)が、最後の最後に「このちっぽけな小僧!!」って遂に言っちゃうのが面白いのよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:12:01

    でも弟のウェザーの記憶を奪うだけで殺さなかった程度の情は残ってたんだ
    いやまぁスタンドも抜いとけよとは思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:12:52

    >>25

    スタンドも抜いたら昏睡状態で死ぬかもしれんし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:37:58

    DIOに出会いさえしなければ妹さん亡くしたただの失意の神父でしかないからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:58:54

    >>12

    吉良は教養はあるけど品性がない感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:05:44

    なんなら明らかに怪しい不審者の明らかに怪しい言い訳信じてやるぐらいには善良だったよ
    人信じすぎてて不安になるレベルだ

    それをこうするんだからDIOやべえわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:08:54

    >>8

    もしかして荒木先生って結構考えた上で暴言言わせてる?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:12:55

    本編は結構余裕ある状態だから上から目線の皮肉を交えた台詞が多い
    ホワイトスネイクのチンピラ罵倒や最後の台詞がプッチの素だろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:16:50

    >>31

    こちらを散々妨害してくる「敵」への暴言ぐらいはスルーしてやれよ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:17:55

    >>25

    当時のプッチはDIOと同居する前だからスタンドDISCのこと分からなかったんじゃね?

    スタンド自体もあまりよく分かってなかったろうし

    収監後はウェザーが神父を希望しなければプッチも自分からは手を出せなくなったろうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:35:03

    >>28

    売り物のパンを「恋人」にナデナデさせるようなやつだからね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:36:04

    >>24

    聖職者の言う小僧だから未熟な若い僧侶な意味合いで

    餓鬼と呼ばないだけまだ上品な部分が残っていると言う演出かも?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:46:48

    >>34

    明らかに店内だよね?漫画ではこうなのか・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:51:03

    >>36

    アニメだとラップ破って中まで指突っ込んでたぞ

    しかも破れたから別のパンを買う今だと炎上不可避の行為

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:01:20

    >>24

    どんだけ上品に繕っていても、最終的に醜い小物に過ぎないというのがあのシーンだと思っている

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:35:48

    >>37

    確か漫画もそうだぞ


    くさりかけの死体の手でパン触って放置とかもうテロなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:50:31

    ツバメの比喩は一見ただの教養をひけらかしてるのかと思いきや一言で一族全体を侮辱するという高等技術
    思わず聞き入ってしまうけど内容がキレキレ過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:03:46

    >>34

    これとか周囲の客とか店員にバレたらその瞬間からは皆殺しにする前提でスリル楽しんでるんだろうなあって思うとホントにブタ野郎というか

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:28:03

    >>27

    DIOがいようといまいとプッチ家のいざこざは起こるのほんとひで

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:50:38

    >>42

    でもまぁ、最悪でもウェスとエンリコの生き別れの兄弟の修羅場と愁嘆場で終わる話が世界の危機になったのはDIOのせいだからな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:54:20

    >>31

    なんだかんだなんもなければ一般善良神父だったと思うよ…ディオの太陽アレルギーの件見るに

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:55:09

    >>44

    あの日、椅子の下にいたのは間違いなく悪魔だったからな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています