言われてみれば

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:17:52
    属性相性 - アニヲタWiki(仮)登録日:2018/11/11 Sun 06:31:56 更新日:2022/02/26 Sat 13:41:15 所要時間:約 28 分で読めます ▽タグ一覧 じゃんけん アニメ ゲーム用語 ソーシャル...w.atwiki.jp

    ポケモンってやべーことやってるわ

    初代で多少のガバはあったけど金銀で大方完成させて

    ルビサファで特性まで絡めてきてXYでちょっと変更+フェアリー追加で更に複雑怪奇にするって恐ろしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:20:05

    >>1

    この相性未だに全部は覚えられない

    というか忘れる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:21:41

    エンジョイ勢だけどたまにマジで思い出せない時ある
    それでもフェアリー追加は英断だと思った

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:22:02

    ほのおみずくさくらいまでは理解できるんだけどあくだのエスパーだの難解すぎる
    こんなんストーリークリアまでに覚えられるわけねえわ特に子供は
    昔マジで適当にやってたから今みたいに相性出してくれるの助かる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:23:01

    18種類あったとしても全部一方通行だったり三つ巴×6や相互×9ならわかりやすいんだよ
    こんな細かい設定わかんないよ!
    他のゲームの無属性とノーマルタイプは全然違うのも混乱する要素だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:24:30

    A→Bこうかばつぐん
    B→Aこうかいまひとつ
    みたいなやつならまだいいんだけど
    A→Bこうかばつぐん
    B→A等倍
    みたいなの混ざってくるのがもう…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:27:34

    虫と格闘がお互いにいまひとつなのなんでだよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:29:04

    レジェアルのチュートリアルで相性表がダイアログで表示されるんだけど
    くっそ小さいマス目で書かれてるのに1ページに収まってなくて笑ってしまった

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:30:52

    >>7

    鍛えられた肉体に針が通らない⇔的が小さいから当たり難い

    みたいに思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:31:56

    >>4

    子どもの柔らかい頭による記憶力は意外とバカに出来ないのぜ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:37:03

    >>10

    周りにちゃんと覚えてるやつ一人もいなかったけどみんなアホだったんかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:37:58

    何が酷いってタイプ複合よ
    これのせいで覚えるべき相性が18倍になるからな(無効相性の関係で実際にはもうちょっと少ないが)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:38:09

    何が辛いってこいつを頭に入れた上でそこから個別にタイプがあるし複合によっちゃ技が等倍になったり四倍になったりするのだ
    はっきり言ってめんどくさいのだ
    でも好きなのだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:38:21

    複合タイプとかいう複雑さを加速させる要素

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:39:40

    ゾロアークのイリュージョンを使いこなせないから適当に化ける相手選んでる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:39:41

    そして羽休め燃え尽きる重力浮遊などのタイプを消したりタイプを貫通させたり技が当たらんくなったりする特性や技

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:40:05

    まあ子供の頃に既に触れたって効果は高そうよな
    最近復帰して未だにフェアリー関連曖昧って言ってる人間も見たし

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:40:33

    へ ん げ ん じ ざ い
     リ ベ ロ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:02:50

    技ごとに特性(notとくせい)があるのも面倒くさい
    物理特殊、接触非接触、音技、優先度etc……
    でも面白いんだから天下取るだけはあるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:03:30

    正直そろそろタイプ追加されそうな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:21:03

    ♪18タイプの相性覚えて…みたいな曲なかった?あれ聞き込めばある程度覚えられるんかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:22:01

    エンジョイ勢ぼく、プレイ中はスレ画をロック画面に設定

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:29:43

    鋼タイプの相性変わったのマジでキツかった
    何がきついって子供の頃覚えたタイプ相性は結構根強く印象に残ってるんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:32:07

    サンムーンになってようやく相手にどの技が抜群だとか今一つだとか戦闘中に分かるようになった

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:37:54

    あと2つくらいタイプは増えると期待してる
    鋼フェアリーに有効で地面軽減もあると嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:40:04

    子供の時からプレイしてたから大体は覚えてたわ
    今からだったら絶対覚えられないから子供の記憶力ってすごいよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:22:32

    タイプの複雑さそのものよりも、ゲーム内や説明書で相性確認出来なかったことの方がヤバいと思う
    不親切とかいうレベルじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:28:02

    毒が虫に効かなくなったのはすんなり覚え直せたけど鋼の耐性は覚え直せねえ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:30:29

    新作出てタイプ相性かわる場合もあるからちょっと大変
    悪ゴーストと鋼の相性とか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:34:11

    対戦ガチ勢は誰の何の技で〇〇を何割削れるかを暗記してるから逆に相性覚えてないってマジ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:42:13

    未だに虫とフェアリーの相性は覚えてない

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:46:51

    ぜんぜんわからない
    俺は雰囲気でポケモンをやっている

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:47:21

    一度戦ったポケモンが相手なら、技を使うときにタイプ相性がわかるようになったのは良心的だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:50:02

    ポケモンはホントに色々凄いわ
    他のポケモン真似た相性ゲーが悉く滅んだの見ると余計にそう思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:50:17

    >>25

    タイプにできる概念がもうねえよ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:50:53

    これとFGOのクラス相性で頭のメモリ7割埋まってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:55:59

    >>10

    俺は逆に覚えなくていいもんは覚えてなかったってことになってたんだなっておもった

    だって初代普通にやってる分には覚える必要ないもんね虫技が何に半減されるとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:56:38

    ポケモンGOから入るとさらに混乱するやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:59:03

    フェアリー→ほのおとかいうマジで忘れる人が多いピンとこない耐性

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:02:02

    初代でゴーストタイプがゴース系列しか居ないから、ゴーストタイプにエスパーぶつけるとこうかばつぐんになると勘違いしてたわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:18:00

    これに特性まで絡んでくるからさらにややこしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:21:56

    >>9

    主に飛んでる虫相手に拳を当てても大して効かない

    素手で虫を触る嫌悪感


    逆はよく分からんな。互いに半減なら面白いやろなぁ…ってフレーバーで決めた相性も少なからずあるはず

    虫と格闘が該当するかはわからないが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:24:08

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:25:04

    >>38

    氷には飛行が今ひとつと勘違いしてわざわざシャドボ撃つヨルノズク

    草に岩は半減と思い込んでひたすら地震連打してくるGマッギョ(恐らく一致のほうがなんぼかマシと思ってるから)


    こういうやつに未だに当たるから美味しいわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:28:13

    とっさの時にノーマルと鋼タイプの区別がつかなくなる。それがボクです

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:31:32

    ゴーストノーマルは相互無効
    ひこうじめんは片方無効だけどもう片方等倍
    じめんでんきは片方無効片方抜群

    あああああ!!!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:35:06

    >>44

    相性エアプでもパテジャンケンで白星奪えるすばらしいげーむのごーばとるりーぐ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:07:56

    >>46

    ひこうじめんは理屈的にはその関係が一番理解できるからこれで良かったと思う


    他ゲームの相性見てるととりあえず丸暗記すればOKな相性関係は結構あって「なんでこれがこれに有利なの?」となって逆に覚えられないので

    単に自分が理屈の方が覚えやすい人間なだけかもしれない

    ポケモンにも理屈がよくわからんの結構ある?それはそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:09:10

    >>4

    今どきの子供だいたいみんなタイプ相性把握してるぞ

    そもそも技の下に相性でるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:19:33

    >>30

    暗記が理想だけど実力高いガチ勢は種族値と技威力でおおよそのダメージ感覚がある

    有名なガチ勢がネジキ配信してると普段絶対にあり得ない型でもこれくらいのダメージだろみたいなので当たってるシーンもわりと見る

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:26:14

    >>49

    ちゃんと抜群かどうか表示されるし覚えやすそう

    昔はマジで不親切だった

    ゲンガー相手に大爆発かまして無効にされて唖然としたことがある

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:43:16

    >>51

    なんなら初代では複合タイプ相手だとばつぐんじゃないのにばつぐんとでるからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:46:15

    >>10

    とりあえず自分の手持ちの技のこうかばつぐんは覚えられてる子が多かった

    いまひとつは今でも覚えられる自信ない

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:46:39

    >>52

    このせいで公式側も勘違いして覚えてしまったケースあったな

    トランセル種市のサンダーに地震発言とか

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:48:06

    >>49

    受けの方はある程度暗記必要だから知識で差が付くのはそっち

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:54:06

    そりゃこんだけ相性複雑なら初代でバクがあるのもまあ納得はする

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:16:51
  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:33:47

    ソシャゲなんかでよく見る相性図にするとクッソややこしくなるの草

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:40:15

    >>58

    恋愛ドラマでもこんなドロドロしてないぞ

    そういう…関係だったのかとは言い難い

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:28:31

    >>58

    これでも単タイプ同士でしか表しきれてない事実

    記憶消されてまたこれ覚えろって言われたら無理だ...

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:49:20

    それこそ3歳くらいの時からポケモンやってるしなぁ。
    九九と同じで完全に覚えた。

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:52:36

    子供の頃に粗方覚えたけど、後々になって変更されたとことかフェアリー周り追加されたぶんとかは対応しきれてない

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:55:47

    >>12

    複合タイプは単純な乗除算でいいんだからまだいいよ

    問題はフリーズドライとかの特定の技相性を無視できる技や、浮遊・蓄電・貯水とかの特定タイプを無効化できる特性があること

    このせいでタイプ相性表すら信用ならなくなることだよ……

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:59:37

    >>18

    テ ラ ス タ ル

    弱点消しテラスタル使ってきたのがナンジャモだけなのって、どう考えても初心者バイバイになりかねないからだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:00:35

    >>58

    >>1みたいな表の方が主流なのはやはり正解なんだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:03:43

    >>59

    逆にこれだけドロドロしてる作品あったら見たいわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:22:34

    >>40

    むしろアニメでも取り上げられてた通り逆なんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:50:46

    くさからくさ、みずからみず、ほのおからほのおはいまひとつ!←なるほどね
    ドラゴンからドラゴン、ゴーストからゴーストは抜群!←こういうパターンもあるのね
    むしからむし、ひこうからひこう、いわからいわは等倍!←何故…ドウシテ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:55:14

    >>58

    ちょいちょい矢印が属性枠突き抜けてて草

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:56:03

    >>3

    毒タイプはフェアリータイプに足向けて寝れないな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:12:03

    フェアリー以外は覚えた

    そのフェアリーが問題なんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:23:55

    >>67

    最近無印編の配信あって一通り見たけど

    ・岩に電気は無効

    ・ゴースト対策にエスパー

    ・複合で2倍と半減が相殺されて等倍をイマイチ理解してない

    この辺の勘違いは頻発してる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:31:26

    >>72

    岩タイプ11体中6体が電気無効だからしかたない

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:35:32

    というかジムってタイプ相性覚えるチュートリアルみたいなもんなのに、全員電気無効なの罠だろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:41:31

    >>40>>67

    初代はゴースト→エスパーが無効とかいうあんまりなミスまで起きてたのも誤解の元だと思う(ナイトヘッドは通ったのでほぼ意味は無かったが)

    実際は初代の時点で抜群にするつもりだったので公式から情報貰って作られた攻略本でも軒並み誤表記されていた

    恐羅漢はちゃんとプレイ検証した上で無効として書いた本もあったが知ってる限り一つだけだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:42:55

    >>75だけど恐羅漢ってなんや…

    「恐らく」と書こうとしたはずだった

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:50:08

    ところで初代だと第一タイプでしか効果抜群半減無効の文字が出なかったって聞いたけど、それじゃあ飛行タイプの相性自力で気付くやついなかったんじゃないの?
    ハヤトはジョウトだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:56:53

    >>77

    少なくとも無効の時は「こうかがないようだ」、抜群の技受けたときは「ばつぐんだ!」ってちゃんと出た

    かくとうとか他の影響あるタイプの技ぶつけられた場合は覚えてない

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:04:11

    地面と岩を別の属性として扱ってるのはなかなか攻めた設定だよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:31:27

    >>79

    かと思えば定番の風属性の概念がなくて初期はかぜおこしはノーマル、2世代以降は飛行が実質風属性を兼任するようになりこご風や熱風など他のタイプとくっついたものも実装されていく

    岩と地面を分ける細かさと比べると風系の扱いがかなり独特


    まあ前述通り風と音は他タイプとくっつきすぎて今更分離できない事情はありそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:02:08

    弱点が多すぎて嫌でもくさとこおりといわの防御相性が頭に入る

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:17:32

    >>80

    RPGで定番の光と闇もないから厳密には属性っぽくないんだよね

    生物感を重視したのかもしれない 初代から虫やドラゴンと特定の生き物を指すタイプがいるし飛行も飛ぶ生き物を分類してる感じ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:18:20

    >>77

    というか一部相性はセリフで説明されてたと思う

    電気タイプは地面タイプには効き目ありませーん!的なことマチスが言ってたはず

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:21:21

    初代だと岩と草と氷とゴーストとドラゴンは複合タイプだらけで正しい相性知らん人いると思う
    特にバグのせいでゴーストの弱点はエスパーって覚えてる人絶対いる

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:22:38

    当時は攻略本が普及しててそこに相性表載ってたからな
    なおちょいちょい間違ってた模様

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:25:34

    草の弱点は毒とかいう初代ポケモンのゲーム内では知るのが難しい弱点

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:20:29

    >>84

    ゴーストはゲンガー系統のみで毒複合なもんだから混ざるのも当然

    岩はほとんど地面複合で残りが化石でこれも複合

    草はほとんど毒複合で例外は軒並みレア

    ドラゴンは氷が効くという事実以外にフォーカスする理由がなさすぎる

    氷は単タイプがいない以上に単純に登場が終盤な上に岩闘の攻撃技がカス(炎はあれでだいぶ恵まれてる方)


    ええんか……

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:24:59

    >>69

    同タイプ同士の半減/抜群を表現するにはそうするしかなかったんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:27:19

    >>82

    悪タイプが英語版だとdarkだから闇はあるよ

    でも光は無いから「闇の対になる属性が存在しない」っていう超特殊パターンになる

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:29:29

    >>89

    相性上はフェアリータイプが正にそれなんだけど、ソーラービームは草だしオーロラビームは氷だし第四世代あたりの鋼特殊技群はどう見ても軒並み光属性っぽいので話がややこしくなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:44:23

    属性の多いゲームでも属性の種類は武器種のみだったり自然物のみだったりして統一されてることが多いのに
    自然物と種族と概念じみたやつが全部ゴチャゴチャになってるのも混乱を加速させる
    ドワーフ・剣士やエルフ・魔術師みたいに種族・職業で構成するため複合前提でタイプ作ってるわけでもない
    自然物・自然物や種族・種族も普通にいるしこの性質持ってるやつは必ずこのタイプ持ってるみたいな分類もない
    結局ひこう以外のノーマル複合の条件は何なんだ…シキジカとメェークルとミニーブの違いと共通点は何なんだ…
    でも俺みたいなライト層でも楽しめる手軽さもあるんだよな本当に何なんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:38:00

    >>91

    自然と種族と概念がひとまとめに属性化されてる指摘は昔からずっとあるな

    元々は容量節約の都合で全部タイプ相性としてまとめたのが始まりと思う


    本当はなら『ドラゴン族』『炎属性』『飛行能力』と表現したいところ1種あたりの情報量が増えるから、という事情があっても不思議じゃない

    この例ならリザードンはドラゴンをタイプシステムの都合で諦めたことになる

    技スペ4つまでも手持ち6体までも本来容量や画面レイアウトの都合だしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:10:05

    >>91

    オリーブ→神聖→魔除け効果→ゴースト無効→ノーマル

    他二系統→哺乳類→格闘漫画で猛獣がよく犠牲になってる→哺乳類は格闘家のかませ→ノーマルは格闘に弱い

    自分の中ではこう結論付けた

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:49:44

    >>93

    メェークルはくさ単なんだ……

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:51:37

    >>94

    シキジカ草ノーマル(獣型)

    メェークル草単 (獣型)

    ミニーブ草ノーマル (植物型)


    単体で見ればそんなにおかしくないが並べるとそこだけ単タイプに違和感出るっていう

    ついでに同期のシシコが炎ノーマルだから余計にそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:28:52

    初代からいまだにうろおぼえでポケモンやってる…レベルをあげて殴るしかできない…

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:47:48

    >>95

    メェークルは光合成できるらしいし草要素が強いんじゃないか?(適当)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています