量産型は弱いと言う風潮

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:49:30

    「普通は試験機の欠点直したり、技術向上して性能が上がったパーツ使うから試験機より強いんだ、"強いから量産される"んだよチミィ」

    「ま、過剰な点が削られたりでスペックダウンすることはあるけど削られる点って普通あるだけデメリットしかないパーツだからね、百発入るミサイルユニットなんかあったって重くて動けないしパージしたとき無駄になるコンテナ代がバカにならないでしょ?」

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:52:10

    しかしねぇ…量産化に当たってコスト削減でスペックダウンとか大多数の人が扱えるようにグレードダウンする事もあるのだから…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:52:14

    強い弱いとか言うアホみたいな基準でマウント取るおバカ感

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:53:01

    量産型て舐められがちよなアマテラス動かします

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:54:37

    量産型の武器はスペックじゃなくて数の暴力でもあるしねえ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:55:34

    スレ画に関しては強い弱いではなくS2機関搭載っていうエヴァでは一番ヤバい機体だから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:55:52

    >>2

    しかしねぇ、大多数が性能を半分も活かせない200の機体よりは大抵の奴が80%活かせる120の機体の方が強いのだから…


    100活かすとエレガント装甲になるのだから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:57:17

    ドラグナー…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:58:11

    量産型エヴァは初号機だけが特殊な取り込みして手に入れた、本来エヴァに存在しない機関を普通に大量生産してるのが強みなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:58:13

    >>6

    S2機関搭載っての以外にも飛行能力持ってたり武装がロンギヌスのコピーだったりと

    デザイン以外は割と順当に発展型なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:58:22

    スレ画は根本のエンジンにそれまでの機体とは全く別のモノ入れてるって前提があるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:59:03

    ×量産機は弱い
    △量産機は強い
    〇世代が同じなら試作機より量産機は強くなるが、基本的には世代が上の方が強い

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:00:04

    ジムも装甲以外は基本ガンダムよりスペック高いんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:00:33

    >>10

    そのへんのアレコレがなんでできてるんだよ!?っていう疑問への回答も含めた部分が好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:02:46

    量産機が強い云々ってもう擦られすぎてそういう展開やられてもあんま意外性が出ないな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:03:06

    >>13

    アムロが育てた教育型コンピュータがあるからね


    装甲はちと高価だし全部同じもの作ると時間がかかる(規格に合わないのが陸ガンに降ろされるくらいには精査される&要求が高い&量用意するのにコストが嵩む)ので致し方なし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:09:58

    ボトムズという主人公が最初から最後まで量産機で戦うロボアニメ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:14:24

    水星だとケナンジさんの腕が良かったというのもあるけど量産型でガンダム相手にいい勝負できていたな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:29:12

    最初は主人公の乗る技術試験機の特殊な機能で無双してたけど後に同じ機能を載せた量産型にボコボコにされる展開好きなんだけどあんまり無いんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:32:06

    改めて見るとやっぱりデザインかっけぇなエヴァ量産機
    不気味さと神秘性が入り交じったナイスデザイン

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:32:19

    >>19

    種運命でのストフリ受領のシーンがそんな感じじゃなかった?

    相手は同型機ではなかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:34:19

    特撮のロボも挙げて良いなら

    インペライザーとか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:36:18

    量産出来るというのが何よりのアドバンテージ
    予備パーツ無い機体で前線に立つパイロットの身になるべし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:38:09

    傑作機過ぎたせいで後発が中々出ず、後発もいまいちパットしなかった結果最終回やられ役まで努めた傑作量産機

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:38:49

    >>22

    再生する上に頑丈で

    光線と拮抗出来る火力とかふざけてますよね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:40:29

    量産した所でまともに使える人間が居ないから仕方なくスペック落とす羽目になるのがこのゲッターD2だ
    悪いのは機体じゃない、扱えないパイロットだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:42:32

    メタルクウラって量産型?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:44:15

    原型機がオーバースペックすぎてデチューンされた量産型

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:46:02

    >>26

    乗ったやつによってはスペック引き出せるけど限度があるやつ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:51:18

    >>29

    限度というか追い付かないとか言う量産機の面汚し

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:58:01

    個人的にはガンダム史上最高の量産機
    機体の基本スペック、各武装、整備性、OS全てが優れてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:03:45

    こういうThe量産機も好きだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:06:13

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:07:49

    >>24

    しかも爪楊枝を持ったら作中最強に化けるというおまけ付き

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:23:29

    >>24

    鉄血ってガンダムシリーズの中で一番整備士や補給部隊に優しい世界だよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:27:35

    >>24

    2個1に出来るパーツがあったとは言え、初期鉄華団というメイン整備士がモビルワーカー専門とその見習いって状態の貧弱組織でも動かせるようにできて運用できるってのはなかなか

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:31:57

    量産機で対応出来なくなったからコスト度外視の技術試験機を作ったって順番なら量産機より強いワンオフ機設定も納得しやすいんじゃ無い?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:37:45

    >>37

    その場合、まともに戦闘できるのは一回だけなんだ

    コスト度外視の技術試験機はその中核部品の多くがワンオフだから消耗・破損してパーツ交換しようとすると毎回量産機とは比べ物にならない時間と金がかかるからね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:46:10

    確かシドニアの騎士で主人公のワンオフカスタム機の部品ねーからぶっ壊すなって怒られてたよね
    仕方ないから量産機の腕くっつけてたし

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:16:06

    量産の最大のメリットはパーツの値段と入手性・整備性に優れていることだしな
    アニメではそのあたりスルーされることが多いけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:21:32

    量産型キュベレイはキュベレイよりも強いんだよね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:34:02

    >>8

    1.2.3号機のいいとこどり

    ついでに1.2号機は改修されたんだっけか

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:35:50

    >>41

    基本性能はトントンかもだけど

    火力は高いよ背中に砲積んでるし

    ファンネル自体の搭載数もふえてるからね

    でもサイコミュ搭載機は登場者次第なとこあるからなぁ

    ようは量産型キュベレイにハマーン様乗せると

    たぶんクソ強い

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:37:29

    >>31

    クアンタもサバーニャもハルートもラファエルがTHE☆専用機だから、より目立つよね


    それはそれとてトランザム特攻は辞めてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:42:12

    量産型キュベレイは宇宙世紀だとかなり正しい意味で量産型してるよな
    比較的低めの火力をアクティブカノンで補い、特徴であるファンネルは搭載数が3倍に増えてる
    問題は推力が増えて無さそうだから単純に機動力は落ちてそうなところか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:44:48

    >>37

    次世代量産機の試作機って言っておけばだいたい納得されるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:45:51

    試作機とか実験機は、原則テスト場とか施設の中でしか使われないだろう。色んな不具合起こるかも知れないし。
    対して量産機は「世間様にお出ししても恥ずかしくないシロモノ」だ。そりゃ弱い訳ない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています