東スポnoteのハルウララ回

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:11:30
    note.tokyo-sports.co.jp

    周囲のブームこそが本体といえるような存在だったから、この回は一際興味深い

    割りと直球に負けろ!って言われてたことと、当時から既に負け馬のブームに対する批判的な報道がちゃんと出てたことが意外だった

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:12:28

    意外というか負け続きが広まりまくると生産牧場などは死活問題なんだ◇

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:14:22

    普通に関係者は否定的なスタンスだったし、競馬ファンもそんな感じだった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:20:22

    >>2

    >>3

    出来ればもっと負けてほしいな~なんて向きが出てくる程の熱狂的なブームの中でもそういう声あげてる所もちゃんとあったんだなあって

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:27:35

    >>4

    競馬知らなくてニュースとか新聞なんかで初めて触れたって人はそんな感じだったんじゃないかな

    負けを求められる競走馬なんて競馬の本質から大きく外れちゃってるしね

    競馬に関わり深い人ほどその歪みを感じてただろうし

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:30:19

    ニッポーテイオーの関係者ってこの事どう思ってたんだろうか 
    産駒の中でも超絶駄馬が一躍有名になってしまったわけで

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:33:57

    >>6

    種牡馬の方はましだもん、

    母親の産駒がハルウララを引き合いに出して買い叩かれるようになったから

    母親が危うく処分されるところだったとか、処分したとかそんな話があるくらいにはまずいもん


    そもそも弱い産駒が有名になると牧場レベルで産駒が買い叩かれて経営が死ぬもん

    死んだかどうかはしらべてないもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:35:21

    思った以上に偉いことになってる……

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:36:34

    >>8

    >>7の話はネットの聞き齧りだからソースがないもん

    自分で調べてくれると助かるもん

    ここで発表してくれるともっと助かるもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:51:03

    >>1

    やはり東スポは競馬だと糞真面目だな(いい意味で)

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:04:14

    ああ、私が武豊の名前を初めて知る&見るきっかけのレースだよ、懐かしいなぁ

    ただ走って勝つだけじゃないんだ
    馬も騎手も好きに応援していいんだってはじめて知ったよ…!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:06:36

    >>11

    今では功罪の内の罪の方が語られがちなエピソードになったけど、そういう非競馬層への働きかけとかの功の部分も確かにあるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:08:07

    少なくとも高知競馬救ったのは事実だしね
    悪いことだけじゃなかったのも確実

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:13:07

    有馬記念だってファン投票で本来出れない馬が出れたりするしね
    流石にそれと同一視するのは失礼かもしんないけどウララもまた競馬の一部でないかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:18:47

    メロディーレーンとかオジョウチュウサンとかですね!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:22:22

    >>14

    結果は二の次で自分の好きな馬を応援するってのは確かにそうなんだけど、ウララは負けを願われる競走馬ってのがやっぱりちょっと方向が違う気がするもん……

    それも確かに一つの形だし、上でも言われてる通り功罪の片方でしかないけど、正直ちょっと複雑だもん……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:28:17

    >>16

    屁理屈だけど負けを願われるだけならほとんどの競走馬は馬券買ってない人に負けを望まれてるもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:30:29

    >>17

    それはそうだもん……

    でもウララはウララが好きだからこそ負けてほしいってのがなんか違うなって思ったもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:32:01

    >>18

    たしかにそれはそうだもん

    競馬の本流から外れた存在ではあると思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:57:00

    入るのに7時間待ちとかなってなかったかな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 06:54:21

    言っちゃ悪いがハルウララは高知競馬場が仕掛けたブームなんだが
    おんなじ官製ブームでもなんでディープの時はあんだけやらかしたのか
    裏側の醜聞っぷりはウララも相当だと思うが(特に馬主関係

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:38:31

    でもこれを見てくれ
    強い奴が勝つのが競馬の本質がどうとかそんな事よりもこの光景こそがウララの強さなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:35:00

    メディア側の視点と情報出してくれるの凄い助かる
    競馬って情報源が新聞雑誌ばかりで中々手を出しづらいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:38:09

    どっちかというとウララは良い方面ばかり見られがちなのでちゃんと負の面も知った上でウララブームを語る方がいいんだ
    他のアイドルホースのブームなんかとはやっぱり毛色が違うというかどうしても歪みあるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:53:18

    >>21

    負け組の感情移入を狙ったウララと英雄崇拝のディープじゃ全然違うからなぁ バブルの時ならディープの方が盛り上がったかもしれん

    あと中央のセンスがちょっと足りなかった🤐

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:55:09

    プイプイめっちゃ可愛い子だからそっち方面で宣伝すれば女性ファン掴めたんじゃないかな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:02:45

    >>21

    ただのクソつよ馬が非競馬民を惹きつけられるかというとねえ

    ブームってのは興味無い層を乗っけて成立するものなのに純粋な競馬ファン基準で魅力を測ったのがズレてると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:03:17

    プイプイは当時からかなり人気だし今でも人気だもん?
    こう言う話になると完全に人気上げに失敗したみたいな論調になりがちなのちょい気になるもん
    お偉いさん方がかかってて反発もあったのはたしかだけど一般人に広がるくらいブームが加熱したのも間違いないもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:27:24

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:29:04

    原作見れば見るほどウマ娘のハルウララにハルウララ要素ないなってなるもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:08:15

    >>28

    不人気ではないし、むしろ後方からの派手なレースぶりとかで人気はあったよな

    それはそれとして等身大模型とかクソダサヒーロー列伝とかのJRAのかかりぶりはネタにする

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:31:30

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:32:26

    >>32

    変な文章になった、訂正

    高知競馬が立て直せたのはハルウララだけの力じゃないって事も知ってもらいたいよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:37:08

    高知競馬復活のきっかけはハルウララなのは間違いないと思うもん、だけどハルウララだけが頑張ったわけじゃないという事も是非知っていってほしいもん
    グランシュヴァリエは高知総大将として有名だもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:39:20

    >>34

    しよう!ウマ娘実装!

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:46:29

    ウララの同期のイブキライズアップ

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/イブキライズアップ


    >>34でも説明がありますが、「高知総大将」グランシュバリエ

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/グランシュヴァリエ


    そして高知初の1億円ホーススペルマロン

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2014103425/


    リンクが貼れてなかったら申し訳ない……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:27:02

    グランシュバリエの奮闘は確かに偉大なんだが、ウマ娘化もしてないのがな…

    ここでもウマ娘化してない競走馬が人気だったりするけど、そういうのは大抵日本の競馬史上で重要だったり、世界的な名馬だったりするわけで…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:30:15

    >>37

    逆に実装さえしてしまえば人気でそうな背景は持ってるよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:32:51

    >>35

    まず高知レース場実装しなきゃ...

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:07:27

    海外のドキュメント映画で関係者はずっと勝たせたくてがんばってたことも取材されてるので見て欲しい
    負けてくれって思ってたのは本当に話題に乗ってるだけの外野の意見で
    ブームの仕掛け人の高知競馬の広報さんや厩舎なんかも本当は負けるのはしんどいのはわかってて頑張ってたんで

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:08:25

    これもしかして人参まとめブログでハルウララ記事で見当違いなウララ叩きしてた人か
    こっちにも来たんだな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:11:05

    地方的には客呼べなきゃ死ぬんだからブーブー言われてもどうしようもねぇわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:19:57

    高知競馬はウララやシュバリエに頼るだけで終わらずナイターやネット販売などのインフラを整えて継続的な利益を出せるように行動を取ったところが凄いもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:06:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:03:25

    >>40

    なお当時の馬主

    (勝つと価値が下がるからって無理矢理放牧したって話が本当なら)ワンチャン勝てるかもしれない状態だったら勝った上で引退させろっての流石にひでぇよ

    その後の扱いもあんまりだし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:04:27
  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:22:41

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています